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2011年11月1期17: Civilization4(Civ4) Vol.216 (144) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

Civilization4(Civ4) Vol.216


1 :11/11/13 〜 最終レス :11/11/15
2010/4/27 BtS日本語版3.19パッチがリリースされました。
MODで遊んでいる方はアップデートする前にそのMODが3.19に対応しているかどうかMODスレなどで確認してください。
必見の情報源
通称すたすた http://stack-style.org/SidGame/
Civ4wiki ペリク鯖 http://wiki.rk3.jp/civ4/
Civ村 http://community.rk3.jp/civ4/ (フォーラム)
Civ4wiki ガンジー鯖 http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4wiki パカル鯖 http://www.tk7-jp.net/civ4/ (プレイレポ)
本家 http://www.civ4.com/
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
サイバーフロント http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/
旧過去ログ http://civ.lazy8.info/
新過去ログ http://scrollseller.web.fc2.com/
Civilization4(Civ4) Vol.215
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1320319872/

2 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
Q. BtS3.13パッチはもうダウンロードできないの?
リンクが外されただけでサーバーには残っています。
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe

3 :
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
→公式の動作環境も確認しましょう
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/03.htm
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4_bts/index.htm#spec
●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。
★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。
★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。
★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10ずつ繰り下げてください

4 :
関連スレ
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 61国目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1318088041/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.57
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1319261143/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.64
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1315071895/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310990635/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization系統スレッド Part14
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1259656610/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/
Civilization5 (Civ5) Vol.43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1319509483/
Sid Meier's Civilizationシリーズ総合
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313586110/

5 :
>>1
お前は我々に新スレを提供してくれた!(+3)

6 :
広大なツンドラ後背地を持つ国に、
屑都市建てて譲って公正取引ボーナスと都市開放ボーナス貰うのが溜まらん。

7 :
奪った土地が金融都市だったからウォールストリート建てたのに
反乱が起こった数ターンで属国の労働者が町を畑にしていった・・・・

8 :
>>7
ものすごくわかるw

9 :
ヒャッハー!土地だぁ!

10 :
>>7
商人を7人雇用ですね、わかります

11 :
通商ないのでちょっと通りますよ。
パパパウパウワードンドン

12 :
最近civ4を始めようと思うんだけどパックについて教えてくれ
>>2にある拡張パックについて聞きたいんだが、
完全日本語版のデラックスパックのだけ買えば全部網羅できてるって理解でおk?
ウォーロードとビヨンドザソードってのの他には拡張パックってのはもうないの?

13 :
デラックスパックを買えばおkです。拡張はビヨンドソードが最後です。
それ以降は出てません。

14 :
>>13
ありがとう、ポチってくる

15 :
馬原っ……!

16 :
>>1
あー、ちょうど小屋たてたとこに馬湧いたら困るよな

17 :
>>1
ちょっと天帝やってみては、AIのあまりの植民速度に萎えて落ちるの繰り返しがとまらん。

18 :
立地によっては蛮族沸き過ぎでメニュー行き
なんとか初期をクリアしたら黄色い蛮族の登場とか
カパックみたいな初動が安定してる指導者以外でやる気が起きない

19 :
前スレの最後のほうで話に出てたけど、ブースト施設ってついつい優先しちゃうよな
ゲーム終了までハンマーが増えるなら鍛冶屋立てたほうがいい!とか
冷静に効率考えたら建てない方がいいものも多いのに

20 :
何気なくwikiのプレイレポ見てたら、
天帝で紀元560年にバチカン外交勝利してるのあって噴いたw

21 :
未だに宗教勝利できた事が無い。
いち早く宗教創始して広めてっていうのはわかるんだけど、その時期ってハンマーの使い道が多すぎて宗教に注ぎ込めない。
下手すると対抗馬に宗教勝利掻っ攫われるし・・・
宗教勝利狙う時って決め打ちなの?
もうそれ外したら死んだと思え的なくらいにハンマー注いじゃっていいんだろうか?
あと対抗馬の対処はどうすればいいもんなの?一度くらい宗教勝利決めてみたい

22 :
決め打ちなんじゃないかなあ
スパ帝も「戦略とは何かをしないことだ」って言ってた
宗教勝利にはピラミッドもアレクも要らないってことだろ

23 :
試行錯誤してるだけでいいと思う宗教勝利は あんま攻略法を聞くもんじゃないかもよ
途中から狙う事はありだが、宗教勝利しよう!って始めるのは自重してる

24 :
なるほど、やっぱり宗教勝利も他の勝利と同じに決めようと思った時には決め打ちしなくちゃいけないのか・・
確かに保険を打ってたとしても失敗したら外交関係を良好に進められる弱小国にしかならないもんね。余計な心配は要らないか
対抗馬対策はどうすればいいでしょうか?

25 :
wikiのプレイレポで宗教勝利を突き詰めてる人がいたから興味があるなら見るといいよ
とりあえず、バチカンの宗教を自分しか知らない宗教(キリスト教とか)にしておけば
対立候補自体がいなくなる

26 :
AIって国教じゃない宗教の宣教師ってどのくらい作るんだろうな
人間みたいにバチカンハンマーや国境文化ねらいで宗教広めたりしてるんだろうか

27 :
宗教勝利は前提さえ満たしてしまえば、AIとの友好度の仕組みさえ知ってればまず間違いなく成功する。
だから、ビーカーだろうがハンマーだろうが好きなだけ注ぎ込めばいいよw
前提ことバチカン建設自体も早い段階で見切りをつけれるから、ダメそうなら早めに切り替えられるし。

28 :
宗教勝利狙うならまずハゲ出して神学ジャンプ狙うとこからだな
神学とかは一番乗りすれば交換材料に使えるので潰しが効くし
それで創始したキリスト教でバチカン作ってからどうするか考える
宗教勝利狙わんでもバチカン持ってるアドバンテージは大きいのでそんなに損はない
狙うなら宗教・勤労かつハゲを出すオベリスク持ちのラムセスがおすすめ

29 :
ラムセス唯一の見せ場

30 :
ゆうたろう師匠のレポだと暗黒騎士ランスロット無双が目立つけど
実用的に参考になるのはあのバチカン決め打ちシリーズだな

31 :
ラムセスは文化勝利やOCCでは普通に強いぞ

32 :
ありがとうレポ見て研究してくる!
一度くらい中世時代にゲーム終了してみたい・・・個人的にユスティと鳩は猫大好きだと思う
普通の外交勝利と違って戦争の絡まない・初期で手の打ちようが無い選挙勝利は本当地獄やでぇ
ラムセスって人間が使っても普通に強くないか?
自分はプロ国王なんだけど、恐喝されても痛手の少ない宗教志向で土下座しつつ遺産病で立て篭れる勤労は凄くバランスのいい組み合わせに見える
UBも遺産を建てる余裕が無い・即効性のある効果が欲しい再序盤にフサフサを雇ってハゲが出せたりコインの足しになるのはいいと思うしUUは強いし
初期で指針を決められる程上手く無いプレイヤーでもある程度勝ちの約束された文明・指導者って感じ
あ、徳さんはさすがに擁護できないっすすんません

33 :
汎用性高いよな、ラムちゃん

34 :
強いってのは盛った

35 :
サラディン先生とラムちゃん・鳩の3人は、天帝でも安定して宗教勝利を決められる凄いやつだよ!

36 :
>>30
OCCの首都がすさまじい勢いで文化侵略されてるのって、
確かゆうたろう氏のレポだよな、あれはすごかった。

37 :
偉大なハゲが見直される時が来たか

38 :
ハゲの使い道っていったら、
1.序盤での神学の取得
2.聖廟の取得
3.黄金期の発動
4.都市に定住でコインの足しに
これらが主な使い道だと思うんだが、神学を過ぎてからの黄金期以外の使い道ってあるだろうか?
神授王権に突っ込んで遺産建築or交換用にっていうのもあるのかもしれんが
神学過ぎたら沸かせないように努力するしかないってのも寂しい。なんか上手い利用法を編み出したい

39 :
官吏につっこめたのが懐かしいな

40 :
>>21
ライフルカノンRで制覇しようとしていたら
たまたまバチカン勝利したことはある
共闘ボーナスでいつの間にか親しみになってたユスティの票がなだれ込んだ

41 :
重チャリ初期Rするならラムセスよりもハトシェプトの方が使いやすいと思うの
勤労志向で遺産? 隣国から奪ってしまえば問題ない

42 :
ラムセスは非戦プレイ向きだろ

43 :
>>39
一応、アポロ神学もしくはハゲ神学で神学をとれればハゲ官吏の道が開けるが、
最初からやるつもりで動かないとつっこめる体制作るのは難しいな

44 :
アンコールワットが偉大なハゲにも適用されればねえ
ハゲ祭り始まるのに
ダレイオスさん、皇帝で900年に自由主義持っていっちゃったから愚痴ってカキコ

45 :
マンサとの2トップだな

46 :
>>44
えぇ?適用されないの?
アンコールワットなんか建てたことないけど
なんかショックだわ

47 :
アンコールワット「それはこっちのセリフだよ。 一度の建てたことないなんて」

48 :
奪った都市にあったらうれしい程度の遺産だからなぁ

49 :
他国のアポロタジマは最高の嫌がらせ遺産

50 :
文化も出さないしな

51 :
>>47
だってあの時代に聖職者を配置するメリットなんてほぼ思いつかないぞ
よっぽどハンマー欲しいときくらいか?

52 :
工房も丘陵もたてられないようなツンドラ魚都市とかで大活躍

53 :
>>15-16
何言ってんだこいつ

54 :
馬が草原に、何か衝撃的な湧き方をした>>15
>>15に何が起こったのかを自分の経験に照らし合わせて類推してみた>>16
まで読んだ

55 :
日シリ見ていて誤爆したんだろ

56 :
あー、>>15-16は同一IDか 失礼した

57 :
つまり同じチームのチャットだったんだよ!

58 :
>>32
自分は宗教勝利レポは下のところにある「絶望先生の目指すイスラム教でバチカン勝利」これが参考になった。
(直リンは文字が長くて貼れなかった)
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS

59 :
序盤で宣戦されまくってイベントで弓戦闘力1と馬側面攻撃がついた
よし、やるか

60 :
バチカン勝利したい

自国票が60票で仲のいい国からの票が20票、外交勝利には110票必要

自国に投票したターンにバチカン宗教に改宗

自国票120票仲良し国から20票合計140票で外交勝利達成!
ってなるわけ?

61 :
前スレ>>953の徳川絶望立地と戦い続けやっと光が見えてきた・・・
http://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1321237768078.jpg
文明数多すぎて文化勝利止め切れそうにない
文明数多すぎて核だとしきれない、外交悪化で自滅しかねん
氷土にゴミ都市建てて譲渡→儒教聖都割で宇宙目指すのが一番マシなのかな、分からん
世界地図入手あたりからPCの悲鳴がやばい、マップでかすぎるわ

62 :
>>60
ならない。
バチカン票はその宗教が伝わってる都市人口だから、自国宗教変えても自国票数は伸びない・・・はず?
友好国増やすか、友好国にもうちょい布教して友好国の票数のばすかだね。

63 :
>>62
おいおい、国教なら票2倍なんてのは基本だろ

64 :
>>63
まじで。ちょっと勉強しなおしてくる

65 :
スパイ文化攻撃つええええ
国境押しとかwww敵がアワレすぐるwwwwwwww

66 :
そもそもバチカン宗教が国教じゃなければ法皇になれんから
外交勝利も議題にできないんじゃね

67 :
今のパッチだと変わっているのかもしれないが、
バチカンを自分で建てれば被選挙権は保障される

68 :
>>61
このセーブデータをうpしたものだがまさか不死徳川でここまで頑張れるとは・・・
俺は途中で諦めてしまって分からなかったのだがこの星内政屋が多いのなw

69 :
マップ大きくなると馬ユニットRがすごいありがたいよな
とにかく一刻も早く滅ぼしていかないと間に合わんし

70 :
>>66
法皇選で名前の挙がる2国の基準は
・バチカン所有国
・バチカンを国教にしている国で最大票数を持つ国
誰も国教にしてないマイナー宗教なら宮殿所有者の名だけが挙がり、
よほどの外交状況でない限り自動的に法皇になる

71 :
知ったか失礼しました、研鑽をを詰み勘違いを起さぬよう勤めたく思います

72 :
>>71
>>58のレポやOCCの「外交勝利を目指して」でちゃんと触れられてるんだけどな。
これを機会に読んどくといいよ。

73 :
国民国家採用したのにチャーチルがボーナスくれない
他に条件あるの?

74 :
>>69
丘陵だろうが、森林だろうがかまわず突っ切る最速のユニット
とかな

75 :
>>73
相手も国民国家にしていないとつかないよ

76 :
>>75
そうなんですか・・・
チャーチルは持ってるのに変えてないみたいなのでスパイで頑張ってきます

77 :
>>61
どないなっとんねんw 不死だったよな確か

78 :
マップが大きくなると変わりそうなことって
・衛生、幸福資源が普通のプレイより多く入るのでこれらを増幅する施設の価値が相対的に下がる
・都市数が増えるので重商主義や自由の女神などの価値が上昇する、ただし空中庭園は上記の理由でそうでもない?
・文明数や都市数が増えるので後期の宗教もそこそこ普及できてしまいそう、道教やイスラム教がちょっとは強くなるか
・労働者の数が増えるのでハギアソフィアの価値が上昇する
・マップが広くなるので騎馬ユニットの価値が上昇する
こんな感じなのかな

79 :
>>78
一番重要なのはPCが重い

80 :
>>78
文明数が多いので専門家経済が凶悪になる

81 :
小〜標準だと序盤4〜6都市くらいだからいちいち小屋への配置チェックとか専門家の雇用状況チェックとかできるけど
都市数が増えたらそんな細かいことまで見てられん

82 :
3をやって鍛えるんだ
100を越える都市のすべての市民を毎ターン配置し直すという地獄

83 :
マップ大きくして変わるのは序盤のプレイングと外交だと思う
それと、ハギアソフィアさんは普通に労働者作った方がやっぱりマシ

84 :
ハギア・ソフィアはそのハンマーを労働者に回せばいいじゃんってなるからねえ
しかも陳腐化するし
価値が上がるなら農奴制の方じゃない

85 :
いい機会なのでセーブうp。プロ貴族で現在皇子に挑戦中
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/2372.zip
他文明
ユス…制覇征服、国連外交勝利を警戒
マンサ…宇宙および文化を警戒
カパック…文化を警戒
その他…多分勝ち目なし
今後のプランはどれがいいでしょうか?
1.このまま宇宙
2.マンサを喰って宇宙(歩兵カノンあたり?)
3.マンサを喰ってそのまま制覇制服
4.その他
把握しているミス
・労働者不足
・建設物の蒐集癖
・偉人をもったいぶって消費しない
・ずっと奴隷制でカーストに切り替えない
・森を残しすぎている
・ラゴスの小屋が育ってない
指摘、ご意見等お願いします

86 :
マップが大きいと維持費がかさんでAIみたいな拡張ができないのが辛い

87 :
パンゲア国王ガンジーでとりあえずバチカン立てたよー
アポロでポイント貯まって出てきたハゲからの神学ジャンプであっさり立ったよー
んでライフルカノンRからの歩兵カノンRで制覇勝利したよー

88 :
何となく見た「つー助教授」の動画が面白かったんで、デラックスパックを購入してみたが…
まさか土日月の3連休が、Civ4で終わるとはw
凄く充実した休みだった♪
早く次の休みがこないかな〜

89 :
>>85
ちょっと見たけどそれほど悪くないと思った
気になった点は
・カパックと交易停止している点
・労働者の数が少ない、少なくても都市数分、できれば都市数×2の労働者が欲しい
・オックスフォードまだなのに大学建ててない都市がある
特に拡張しなくても勝てそうだからユスティの機嫌をとりつつ
他の指導者の勝利を見つつ宇宙に行けばいいんじゃないかな

90 :
迅速島国って時点でもうワシは戦争したない

91 :
前触れ無しにザラ・ヤコブが攻めてきて終わった。
AIがAIをけしかけて戦争させることもあるみたいだなあ。

92 :
せっせとドイツ、エジプトと攻め滅ぼしてたら、
いつの間にかインドが文化勝利してやがった

93 :
>>85
生産都市と小屋都市、バランスよく確保できてるし、拡張は悪く無いと思うよ。
ただ>>90でも言ってる通り、外交面でユスティのライバルであるカパックやラグナルを冷遇してる点がね
遠距離で手を出しにくい所のライバル意識するなら、敵の敵は極力優遇すべき。技術を適度に渡してもいい
いざとなれば、お互いに核を供与して撃たせる手段だってあるんだしな。
それと細かい話だけど、資源あまってるなら、売った方がいいぞ。TOKUさんに魚が9円で売れたよ

94 :
>>85
暇つぶしにこのままやらせてもらいますわ。既に消化試合っぽいけど
技術者いるんで、寿司マイニング開きたいと思う。
っていうか、偉人都市が無いっつーか。民族叙事詩がまだ建ってないよ…

95 :
小屋都市してても偉人都市って必要?

96 :
偉人あって困る事は無いし、小屋経済でも飯に余裕ある所で何人か専門家雇っとけばいいと思う
民族叙事詩も食料豊富なところとか、適当な所に建てといた方がいいと思う
それと>>85さん。そのデータの3ターン後にマンサが唯一の鉄資源ある空き地にねじこんできたよ。
ちょっと戦争してくる。
相手が天文学もってたら、空き地はさっさと埋めなきゃだよ

97 :
>>75
小屋経済でも偉人はいると便利だからあった方が楽だから今は結構作る
自国に偉人都市にふさわしいところがなくてもカノン+中世RかライフルRのあたりで奪えた都市で作ることも
貴族皇子のころはあんまり意識してなかったかも

98 :
アンカミスってるし、1行目日本語おかしいし、おあすみ

99 :
なんでAIは戦争中に偉人が生まれたら見せプレイするの?
ほらほらーこの都市には偉人がいるよー 落とすと労働者になっちゃうよーって
ふざけんんあ 俺様のためにさっさと定住させろ!待っても待っても移動すらしねーじゃなーか!

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