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2011年11月1期15: デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目 (877) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目


1 :11/05/14 〜 最終レス :11/11/15
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。
制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/
ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/

2 :
よくある質問
Q.ブラウザ版とDL版どっちがいいの?
A.人口の多さは圧倒的にブラウザ版。ただしハズレプレイヤー多し。DL版は過疎。
ルールは同じでもカードが全く異なる別ゲーム。どちらも面白いのでお好みで。
Q.神の入手条件を教えろ
A.過去スレ嫁
Q.主要ルールは?
A.ブラウザ版は2-2、チェーン3000ミリ秒。
DL版は2-2、エキスパートルール、チェーン3000ミリ秒が主要ルール。
2-2ほど盛んではないが、1-1や乱戦も需要がある。
Q.カードは追加される?
A.製作者曰く、追加の予定はないらしい。ブラウザ版はカード効果修正に期待。

3 :
埋め

4 :
誤爆

5 :
相方のチェーンミスは別に許せるが
敵方のチェーンミスは本気で死んで欲しい
ゲーム残り完全に白けるし
俺は敵のチェーンミスがないように、いつも行動可能になってからも3〜5秒ほど待つようにしてるが、
それでもチェーンミスとほざくバカが毎回居る。
さすがにそのレベルになると、多分別のことしながらゲームやってんだろうが、迷惑だから死んでくれ。
というか自分がしてやられると反射的にチェーンミスほざく奴居るよな。実際はチェーンミスですらなくて、単に言い訳したいだけなんじゃねえのか。

6 :
ところで降魔をこうまって言ってる奴よく見るけどバカなん?

7 :
>>5
実際言い訳にしてる奴は居るが
正直そのレベルの部屋ならこっちも裏作業してるから気にしないし
デッキも相応のもので対人テストプレイ扱い。本気出すべき相手は覚えてるもんだろ?
俺としてはラグってミスるのも基本的にはそいつの環境のせいなんだから
チェーンミス全般も広義の実力だろと思ってる
同じ環境でやり続ける以上、たまに悪手を打ってしまうのとたまにチェーンミスするのがどう違うというのか

8 :
ラグってミスるのが相手側の環境のせいだとは限らない
自分側のラグが敵にラグを与えてる可能性もある
>>5のようにチェーン時間後に数秒待つ行為をした上で言い訳をされるならキレて良いがそれ以外はひとまず許容してやるべきだ
同じプレイヤーが自称チェーンミスを毎回繰り返すようなら脳内ブラックリストに入れておけばいいだけのこと

9 :
例え相手にチェーンミスがあっても勝ちは勝ち
ただ相手を批判する条理はないよな

10 :
有名?な強い人は余裕があるよな
余計な事をしゃべらずに言い訳を一切しない人と
チェーンミス程度の言い訳はするがこちらの手がその人を勝ったときにはこちらを賞賛してくれる人
この2種類の人はホワイトリストに入れている

11 :
自由気ままな猫
「やる気ないなぁ」 を連発
「これは!って試合無いなぁ」等
何様ですか?

12 :
>>10
どうでもいいけど
ホワイトリスト方式ってブラックリスト方式より厳しいんだぜ?
まあこのゲームはホワイトリストでやった方がいいと思うが

13 :
てかいちいちあからさまに人の反感買うような発言飛ばしたり喧嘩売って周ってる奴って何なんだろうね
無駄に人を攻撃する奴は、自分も無駄な攻撃を受けると理解出来ないんだろうか
下らんこと言わずに黙って潔白な立ち振る舞いしてれば自分が叩かれることもないし、まともなプレイヤー同士で識別して楽しくプレイ出来るようになるのに
いちいち他人への敵愾心剥き出しにしてる奴って何を考えてるんだろうか
敵作ることが生き甲斐なのか、それともDoLを良質の釣堀と捉えてる単なる愉快犯か

14 :
俺の場合はホワイトリスト者が極上肉で通常者が普通の肉でブラックリスト者が腐った肉という具合
腐った肉は避けるがそれ以外は問題ない
極上肉は観戦で入室して誰かが抜けるのを待ってでも食べたい

15 :
スレを新たにちょっとはいい流れになるかと期待したが無駄だったようだ

16 :
まったくだな
まだスルースキル身につかないとか
軽く病気だろ

17 :
小型速攻で3ターンで相手潰したら
これはつまらんとか言って中断押しやがった

18 :
気にするな、よくあることだ
黙ってブラリ入れとけ

19 :
>>15>>16
いちいち人間性について解説する奴とか言い訳君とか一生懸命話に加わる奴がいるからなあ・・・

20 :
って>>16>>11かよ・・・

21 :
丸一日経ってからわざわざ反応するバカが出たと聞いて

22 :
叩かれるの覚悟で言うが、
小型速攻だが、明らかに他諸々のデッキより性能が高くバランスおかしいと思う。
実際、一部屋に一人は小型速攻というくらい溢れ返ってるのがいい証拠だろう。
そしてこういうことを言うと「お前が弱いだけ」「それくらい対策出来ない奴が雑魚」「時間掛けないと勝てないデッキはクソ」「言い訳乙w」と煽られるので、
それが嫌で誰もバランス議論を持ち出すことも出来ず、かといって凡庸なデッキでは、多くの場合小型速攻に手も足も出ないので、
結局皆が皆小型速攻を使うことになる。そして煽る側の人間が増える。悪循環だろう。
小型速攻自体、深い戦略が必要だったり、戦術の発展性がある訳でもなく、操作も単調。
そのくせ強さは桁外れなので、どんなバカでも小型速攻を使えばある程度勝てる。そしてますます小型速攻に縋る奴が増える。
はっきり言ってつまらん、どこに言ってもワンパターンな小型速攻だらけで、知略ゲームの醍醐味も味わえない。
小型速攻の横行のせいでこのゲームは戦術性の発展が死んでると思う。
もう一度言うが、俺は小型速攻は明らかにバランスがおかしいと考えてる。
一度、「下手糞の言い訳」などの煽りを抜きにしたバランス議論を行って貰いたいものだが、どうだろうか。

23 :
小型速攻は確かに無駄に強いとおもう。
でも、コッチも小型を使うとつまらない。
テーブルの4人が小型とか、運ゲーでしかないし。
CP200以下のユニット限定の滅亡
とかがあると、ちょっとおもしろいかも

24 :
いや、メイドが流行る環境だとそこまで強くはなれない気がする
今の環境で強いのが小型ってだけ

25 :
他に強デッキと呼ばれているものは、成功までに緻密な戦略や裏の掻き合い、駆け引きが必要だし、
使用者によって強さに10倍も100倍も差が出るのが面白いところ。
それに対して小型速攻は戦略もクソもなく、「物理で殴ればいい」で最強で、
使用者による強さの差も殆どなく、戦術の発展もあったものじゃない。
俺は「面白味」という観点から、小型速攻が嫌いだ。
こういうものがのさばっている状況は、戦略ゲーム・カードゲームとしては最悪だと思ってる。

26 :
単純にライフ8000ぐらいにすれば良いかも。
6000って2ターン目でアーコル×4やミルメコレオ&ナイト×2で即死だし。
しかも前者は防がれてもリスク低いし、6枚積みならそこそこ来る。
小型速攻はカードの強さというか、無理攻めしてでも速攻で1人を潰すってコンセプトがダッグ戦ではジャストミートで、
タイマンだとそれほどでもない。

27 :
>>22
いや、今も昔も小型は普通にチートだよ
そうやって煽る奴は単にろくなデッキを組めないから
小型しか使えない=小型否定は困るorそいつの小型が大したことないってだけ
メイドドローもコンボである以上は安定性で一歩劣るし
対小型以外に微妙だから廃ったわけで
いつでも誰が相手で誰が味方でも強いからこそ小型が問題になる
確かにタイマンでは比較的弱化するが、それでも汎用的に強い

28 :
先の更新ではアーコルのDPが落ちたが、あんなのじゃ焼け石に水かな
多分アーコルや魔物使いをどうこうしただけじゃ改善は望めない
破壊石シリーズの導入か、特攻の剣cp100化を推す
特攻の剣って50だと地味にチート性能だと思うの

29 :
実際、あれだけの高性能にも拘らず、全員が全員小型速攻を使ってるかっていうとそうでもないのは、
やっぱり「戦略性のなさ」という部分を嫌う人が多いからなんだろうなあ
格ゲーの厨キャラに通じるものがある

30 :
メイドや中型は小型に強いが小型速攻となると別な気がする
小型速攻やられてLP半分削られて焦ってなんとか出せても今度は相方が半分LP削られる
相方もユニット出さざるをえないような状況になりそこで未完とべば勝ち決まり
相方には悪いが昔剣3枚 未完3枚 足止め3枚 それ以外ユニットデッキ使ったことがあった
2ターン目からでたらめにCP100ユニット並べるだけ
でも勝てた  
サポはソーマ1枚使ってもらっただけだった

31 :
小型速攻は安定性に欠けるから使用率が低いだけで強いから嫌煙したことはない
小型b速攻で高勝率出せると思うなら一度ならやってみればいい
小型速攻が強すぎるとか違和感ありまくりなんだが

32 :
確かに、小型速攻は強い。一歩抜きん出た感じ。
2ターン目に4匹出せたときの小型はチート性能。
防ぐには滅亡くらいか・・
2人とも中型防御で出せれたり、そんで守備攻撃の極意や自動制御なんかが
出せると勝ちは見えてくる。
小型速攻使ってると、運次第でほぼ勝ちな初手手札がくる。
そうでなくても、普通に強いデッキという印象。
ただし、中型CP150〜200が苦手。滅亡も×
速攻が失敗して1人倒しそこなったときは、負けてるのが多い。
2ターン目に3体出せたら大成功。たいてい2体くらいが平均か。
今回のヴァージョンアップで攻守変更デッキが増えたので、
小型は少しやりづらくなったんじゃないかな?
そう言っても、俺も小型速攻は面白みに欠けるので、そんなに使わない。

33 :
>>31みたいなのが>>27の言うアレね
下手だから小型すら組めないと
コンボ無しデッキがコンボデッキより安定性無いなんて有り得んわw

34 :
>>33
コンボなしデッキって小型速攻だけなん?
削りとか大型込みとかビフロンスとか色々あるだろ
そういうデッキの安定感を妬むのは分かるが小型速攻は過剰評価されすぎ

35 :
コンボの有無はさしたる問題じゃない。
小型速攻の強さは、定石カード(=どのデッキにも入ってるカード)のみでは有効な対策が不可能な点。
未完やソーマは効果がないに等しく、特攻の剣があるため大型による壁も不可能。ユニットによるゴリ押しのため封魔も無意味。
有効な対策カードは滅亡、アルラウネくらいで、これらは他の活用方法は少なく、完全なメタデッキを作る必要がある。
それに加えて、数少ない対策カードが最大3枚しか投入出来ないのに対し、小型ユニットは無制限に投入出来るという差が何より大きい。
そして「序盤に相方が死ぬとほぼ勝ちの目が消える」というゲームの性質上、即効で一人を倒すことに特化したデッキが強いのは必然。
あと、>>25の「成功」は「コンボの成功」に限った意味ではなく、単に「優勢に立つ」「戦術を通す」という意味だろう。

36 :
>>35>>25なのは良く分かった
メタデッキが作れるならメタデッキを使いまくって速攻をけん制すればいい
速攻が減ってきたら速攻を相手出来ないようなデッキも使っていけばいい

37 :
CP150ユニットも有効だが、小型即効を抑えられるくらいの枚数投入したら普通に事故るしな
防御攻撃は穴ありすぎだし

38 :
安定性というか万能性だな。
実際2,3ターン目の速攻が決まるかどうかは初期手札次第だから運。
ただ、例え初期でマジックオンリーみたいな手札でもそれならそれで汎用デッキとして十分に戦っていける。
未完、風魔、足止め、特攻なんかはあんまり腐んないし。
ルシなんか事故ると悲惨だけど、こっちは強力な1コンセプトがありながら柔軟性が高い点で優秀。

39 :
>>37
穴って何?

40 :
極端な特化デッキが流行したら速攻デッキは万能デッキじゃなくなる
速攻デッキばかりの環境なら速攻メタデッキが安定デッキに変わる
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0
DOLにもこの記事とほとんど似た事が言える

41 :
>>39
防御攻撃を使ったところで特攻の剣の効果は受けるから結局同じ
自分への攻撃を遮断したところで相方が的になるだけ
そもそも防御攻撃を他に活かせるユニットがあまり居ない
とかだろ

42 :
>>40
そういうのは机上の空論に過ぎん
いくら小型速攻が強いからって小型速攻だけ使ってりゃ飽きる、よって他のデッキも使う
ましてや発展性の薄いデッキなら尚更
せっかく他にも沢山カードがあるのに、小型と小型メタのみという環境を好んで作り出したいと思うか?

43 :
小型速攻は完全無欠・チート級という程ではないが、かなり強いデッキコンセプトであることには代わりない
にも拘らず、その強いデッキを使ったプレイングが単調極まりなく、面白味に欠けるのが気に喰わない
小型反対派の主張はこういうことだろ

44 :
>>42
ゲームバランスを語るならお互い最善を尽くそうとした場合を考慮しないとダメでしょう?
だから飽きるという思考に達するのがおかしい
飽きる前に猛威を振るった速攻が対抗され、対抗される前に速攻対抗デッキに有利なデッキに切り替える
要するにここで速攻、速攻対抗デッキと違うデッキが使われることになる

45 :
まあ実際メタデッキでも対策不充分だよ
メタデッキの価値がないからそういう状況になってない訳で

46 :
メタカードになりうるカードの性能が微妙なもんだからな、数も少ないし
根本的に小型の有利な点を覆すようなものはない

47 :
>>35の言うように、小型の強さは定石カードによるメタが不可能な点
他にメタデッキ必須ってデッキコンセプトはほぼないからな、そういう意味で小型は一線を画している
どんなデッキでもメタに徹するに越したことはないが、明らかに小型メタは他のメタよりも難しく不便

48 :
こうやって思考停止して嫌煙している人が居るからメタが刺さりにくかったり対策を準備していない人が多いだけだったりして
実は自分で自分の首をしめてないか

49 :
的外れな批判ばっかりしてる言い訳厨が湧いてるな
勝てないから厨性能厨性能のたまう前に、まず対策したか?実際に小型速攻デッキを作って充分に試したか?
時間を掛けてメタデッキを磨いたか?新しい対策法はないかと考えたか?ゲーム中に自分は一切の悪手を打っていないのか?
まず現状で努力せずに不平垂れるだけ、ゆとりというか、ニート体質のクズですね

50 :
対策出来る以上はゲームとして成り立っていると思う
欠片等のカードが必須カードであるように今の環境が速攻メタ必須だというのなら
デッキも一つ必須デッキを準備すればいいんじゃないだろうか

51 :
速攻もMP消費が激しく複数ユニットを出さないと力負けしやすいから、MP削りと破壊やユニットの併用でも出鼻をくじく事ができる
MP削りが万能すぎるといわれるのは否定しないけど、これも欠片や未完に近いものだととらえている
こういう話題でスレが流れるのはうれしい
けどゲームバランスの話よりも、強い戦法や強いデッキを今の環境でどうやって潰してやろうかという話をしたいなw

52 :
個人的には上で出てる特効の剣のCP100化か
魔物の香水の削除を希望したいな
特に後者はアーコルのデメリットをほぼなくしてるし

53 :
特攻の剣はあの強さだから保てているバランスがあると思う
速攻は香水が強いね
同一名称のカードを破壊するカードって出ないかな

54 :
>>51
最後の1行同感だ
小型速攻が相当強いのは共通認識のようだから、
対抗デッキ晒していかないか?

55 :
いつまでも不毛な議論ばっかしてんじゃねえよボケども
ここはプレイヤー晒しと愚痴のために使うスレッドだ
場違いな議論はとっとと切り上げて貰おうか

56 :
ワロタ
晒しと愚痴は徹底攻略でやれ

57 :
>>43>>45>>46が真理だな
>>48>>49みたいのは正に思考停止。何もやってないから
こういう空論を恥ずかしげもなく言っちゃえるんだろうねw

58 :
>>51
俺も同感なんだが、
結局強いデッキは小型で、それを潰すメタデッキを考えた時に
大したメタにはならない上に他のデッキに負けを稼ぐことになって
実質対策法皆無と変わらない
ってところまでは、流行り廃りと関係なく既に試行済みなんだよなぁ・・・

59 :
小型対策の方法としては
1.アルラウネ     欠点は入れるデッキを迷う(入れるデッキは大型かサポデッキなどが入れやすいかな)
2.滅亡(&魔道転送) 欠点は意外とない 滅亡はどんなデッキでも入れてみると意外と腐らないからオススメ(居座ってアドを稼ぐデッキには不向き)
3.cp150群のユニット(〜モンスターや3色鳥・普通にバニラユニでもおk) 欠点は大型の対処がしにくくなることだけど 特攻剣やアサシンで対処可能
1.2は既存のデッキに組み込んで対策の一環にできるし、3はそれだけでメタデッキを作れる
おおかたこんなところかな あとは大型デッキなら抽出系や現世を入れることでもおk
こんな感じでだいたい対策は可能

60 :
上に追記 連レスすまん
4.自動制御装置(タラスクス系) 欠点は始動が遅くなりがちなこと 対策方法は2.6など
5.大型守備           上に同じく
6.ソーマ系を3枚くらいは入れる 地味だけど意外と役に立つ 4.5の欠点を埋めるのにも使える 欠点はない
色々書いたけど他にもあったらぜひ言ってくれ ちなみにこの対策方法6つ(6つ目は対小型に限らずだけど)の中で1番使いやすいのは2かな

61 :
現状、もっともメタデッキと言えるのは三色鳥とフェネクスかな
メイドは大抵、八卦めぐってあたふたするか奇襲香水がオチ。開幕3ターンで勝負するには足りない

62 :
マジック引けるってだけで十分戦えるんだし八卦は最悪要らない。
むしろ八卦ない方がスムーズに動ける気がする

63 :
精神の秘箱、契約の石、支援要請の紅玉、降魔の蓮華門あたりをそれなりに入れて
滅亡2〜3積み、魔道転送2〜3積みでj、高確率で序盤から速攻メタ体制を作れるデッキになるよ
この手法だと標準的なデッキに搭載できて無理が無いと思う
ついでにアルラウネや心削りの石を投入して足止めを多めに入れておくとさらに安定

64 :
こういう構成を使ったデッキを準備して、「速攻には滅亡を強引に引く手を真っ先に!」っていう心構えがあればかなり有利に戦えるはず
備えたデッキがあるとそんなに怖いとは思わないし、相手が使ってくるのが楽しみになるよ
対戦相手のデッキの強弱は自分が主に使っているデッキに依存すると思う
ここに書き込んでいた人は序盤が無防備な晩熟型デッキを使う人が多かったと読んでいる

65 :
つーかやっててつまんねえんだよ小型。嫌いだから出るって人の気持ちも分かる。
バランス改善自体はどうでもいいが、小型デッキの使用をもうちょい減らして欲しいと思う。
間接的に小型使いの減少に繋がるから小型弱体化は検討して欲しい

66 :
カード自体の修正は鼬ごっこになってバランスめちゃくちゃになる
DL版がそうだったからDINさんも修正には慎重なんだろうと思う
前のレスで誰かが言ってたように、そもそも速攻の使用率は低いんじゃなかったっけ?

67 :
ごめん、小型か
小型の強さはFDとカーミラが悪いと認識している
あの効果は中型以上につけるべきだろ

68 :
使用率高いだろ
実際割合で言えば一部屋一人くらいだと思うが

69 :
小型の万能デッキは多いね
小型速攻は低い
小型万能はカーミラとFDが優秀すぎる

70 :
小型万能相手ならメイドでかなり有利に戦えたかな。
八卦が来なくてもある程度回るようにすれば完封とは行かないまでもかなり有利に立ち回れる。
一方アーコルとか魔物使いを展開してくる速攻タイプはメイドだと対策しづらい。
いろんなタイプのデッキで10回前後試してみたらcp150のデメリット付き悪魔でかなり抑えられた。
その時に使ったのがこんな感じ。小型相手じゃなくても普通に戦えた。
11q4X51526w6C6H6U6X757e7M7O7Q8n8q8NblbO

71 :
まあ相性や制限があるから面白いんじゃねーの?
それに強いカード強いキャラに人が群がるのは今に始まった事じゃないだろ
要は自分が楽しければそれでいい
ところでメタメタ言ってるけどどういう意味?
カエル潰さないで岩砕くのか?

72 :
>>71
強いカードや強いキャラがいくつかある上でそれらを使ったり、あえて使わないで勝とうとしたりするのが対戦ゲームの面白みだと思うね
強いカードや強いキャラは対戦ゲームの華
メタゲームからの派生語で特定の仮想的を対策することをメタという
またはメタゲームを略してメタと呼ぶ
小型メタ=小型対策
今のメタは〜=今のメタゲームは

73 :
なんとなく分かったが理解しながら読むのはめんどくさそうだ

74 :
>>72
きっちり本部からの修正が入って移り変わるようになればぐっと楽しくなるんだけどねえ
今はまだその段階にないし

75 :
ふう 小型速攻存分に使ってきたぜ
2試合やったが2試合とも勝てた
戦い方は適当にユニット並べまくっただけ
2試合目は小型速攻使うの読まれてて滅亡入りデッキ使われたが勝てたぞ
(名前が2chタメスだったせいかな)
滅亡なんて転送すりゃ終わりさ(結局は降魔で呼ばれて通されたがあいてもMPつらかったみたい)
一番聞いてほしいのはチェーン合戦が主体のこのゲーム 
必須マジックである欠片入れてないが普通に戦えたってことかな(偶然か?)
LPすぐ削るためのデッキだしいらんよな?
あとアークデーモンが意外と使えることに気付いた
マジックが足止め 未完 特攻 転送のみで次のターンどれか必ず来るのはうれしい

76 :
たった2戦で・・・
転送引かなかったらどうする?転送壊されたらどうする?魔道転送されたらどうする?ブーストしてもう一発打たれたらどうする?
速攻の場合は寧ろ欠片が腐ってくるよな
速攻はチェーン合戦せずにユニット重視で攻めるからチェーン合戦前提デッキに対して強さを誇るんじゃないだろうか

77 :
たまたま2戦連続で初期手札に回ってきたカーミラを使ってただけで
小型速攻する人とはやりたくないんですって言われた時は唖然とした

78 :
>>76
そもそもチェーン合戦前提のゲームなんですけど・・・

79 :
>>76
転送破壊されるのはそんなに損ではないのでは?
滅亡+欠片でMP350使うわけだし
魔道転送はつらいけどさっきも言った通り滅亡通されただけじゃあまりつらい状況にならんかった
それと転送3枚積みだし滅亡3枚積みにしても転送引かない確率と滅亡引かない確率は同じでは?
2〜3ターン目までに滅亡類が来ないとつらい試合はしたくないな

80 :
>>78
チェーン合戦前提のゲームでマジック戦をほとんどせずに勝てるのが速攻なんでしょ?
だから対策しづらいって嘆いてるんでしょ?
>>79
消費カード数の差は?
魔道転送があるから味方にユニットがいたり相手のユニットが少ない以外は同確率で十分
破壊は広い意味の足止めだから、滅打った後にちんたらプレイしていたら滅も無意味
アーコル速攻は自分は900越えユニットを出して、相手側はユニットを1体しか出せない状態を維持させると勝ちコース
滅は展開されたあとにその状態を作る手段で、こういう展開にするつもりがない人が使ってもたいして強くない
アーコル速攻の負けコースが見えるまで対戦しないとアーコル速攻が強いってだけで思考停止してしまう

81 :
最近思考停止って言いたいだけのレスが多い

82 :
思考停止してますとアピールしたいだけのレスが多いのか
相手に思考停止と言ってみたいだけのレスが多いのかどっちだ?
どっちも多いと思うがな

83 :
どっちにも属するレスはお前が初めてだな

84 :
>>79の言うとおり滅亡がそれほど安定しないのは事実だと思うし、>>80の勝ちコースは間違っていないと思う
結局、徹底攻略のれーむ氏のようなユニットでユニットを対策しやすそうな構成が小回りが利いて対抗しやすそうねえ

85 :
>>80
良いこと言った。
滅亡は打たれるとつらいが、MPアドバンテージ以上に
ボードアドバンテージがなくなるのがつらい。
カードもなくなってるので後続で攻撃がしづらいんだ。
滅亡=すごく有利にする魔法というより
不利をちゃらにして若干優位になる魔法てイメージ。
水柱が立ってたり、手札にまだ足止めやユニットあるなら滅亡どうぞって感じ。
相手その分、MP減っててなにもできないからね。
滅亡打ったら、すぐ攻撃にでないと、ターン毎にアドバンテージが薄れていくので
そうそうに動かないと有利になりえない。

86 :
つーか>>22とか自分が何も考えずにプレイしてて勝てないからって愚痴ってるだけだろ
こんな馬鹿相手にマジレス続けて60レス以上も消費するとか不毛もいいとこだわw
まだ徹底攻略の方がまともな議論してる

87 :
発端が馬鹿の愚痴だったとしても結果的に建設的な話題になってるんだからそれでいいと思う
プレイヤー晒しで埋まるよりはよっぽどマシだろ

88 :
この流れはかなり参考になるよ
馬鹿に対してレクチャーしていくスタイルは内容が具体化されやすくて分かりやすい

89 :
斜め読みだが>>22はバランス云々で自分は嫌いだって言ってるだけじゃねーの?
噂が広がるにつれ内容変わるみたいな事になるにはまだ早いだろw

90 :
>>22は勝てないとか対策不充分とかよりも「やっててつまらない」という部分を強調した批判だろ
桁外れに強いとは言ってるけど何も「対策できねーよ!」って喚いてる訳でもないし
建設的とか言うならいちいち無駄に意見者の人格攻撃するのはやめような
それこそ不毛

91 :
じゃあ次はムルムルの使い方でも語ろうぜ

92 :
真っ当な返しができないと人格攻撃に入るよな

93 :
とりあえず人格攻撃か具体例示さず上手いだの下手だのと
言って置けば上級者っぽく振舞える

94 :
誰かカードコンプしてる人、ファイルうpしてください

95 :
カードコンプすらできないゆとりは
いても邪魔なんで消えてください^^

96 :
中断押した奴にゴミクズと言ったら出禁にされたでござる

97 :
中断してる奴なんかそのうち止めてくんだから放っておけば良いんだよ

98 :
夜叉神って修正されないの?
初期AP1400でいいと思うんだが

99 :
今のままでも別にいいだろ
いや、変えるのも悪かないが。
無理に弄る必要はないレベル

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