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2011年11月1期同人ゲーム52: SRCスレッド70 (447)
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SRCスレッド70
- 1 :11/07/13 〜 最終レス :11/12/11
- シミュレーションRPG自作ツールSRC(Simulation RPG Construction)
ttp://www.google.co.jp/search?q=Simulation+RPG+Construction
●前スレ
SRCスレッド69
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291980595/
- 2 :
-
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー \
/ (・) (・) |
| ○ |
\__ ─ __ノ
- 3 :
- 愛河「能登ちゃんは?」
能登「じゃないです」
愛河「今彼氏いるの?」
能登「今はいません」
愛河「じゃあ一人でしてるんだw」
能登「え、いや…」
愛河「いいじゃん、みんなやってることなんだから。
ーは悪いことじゃないよ。
能登ちゃんもーしてるんでしょ」
能登「うーん…することもありますけど…」
愛河「みんなー能登ちゃんはーしまくりですよーーw」
能登「しまくりじゃないですー」
- 4 :
- >そりゃ2chの本スレで自演して荒らしてた人物が本サイトの次の規模の重要サイトの管理人だもの。
>SRCは同人板から追放くらった過去もあるし、それから思えばあの当時現役で荒らしてた連中に勝てる人はいない。
>最初2chで追放くらったなんてネタだと思ってたらネタや冗談ではなく事実と知って噴いたw
荒らそうとする頭悪い人なので仕方ないけど、こういうあり得ない嘘八百を並べるのはどうかと思うよ
- 5 :
- >>3
懐かしいな。まだ貼る奴がいるとは
- 6 :
- >>4
だなー。聞きかじりの部分部分をくっつけてみただけの感じ。
- 7 :
- >>3
ついでにビグバン様をだね
- 8 :
- 25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 11:14:05 ID:CrPmkhkp
656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 14:11:51 ID:j9D8yVHO
接続障害でもおきているのかなとおもってgsc.ne.jpとyamachan.x0.comの
反応速度をちょっと確かめてみた。
>Reply from 202.181.97.53: bytes=32 time=12ms TTL=53
接続自体は出来てるけど中のデータだけ消えてるっぽ。
ちなみにGSCと萌野連、井戸端の3つは全て同一IPだった
Pinging gsc.ne.jp [202.181.97.53]
Pinging yamachan.x0.com [202.181.97.53]
さくらのIPってアカウント所有者毎にIP振られるんだっけか?
詳しい香具師いたらレスくれ。
829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 13:10:24 ID:s67oDRKz
井戸端とGSCが同時に落ちたっていうだけでもうアウトだろ。
確かに同じIPだからって同一アカウントという訳じゃないけど、
問題の鯖(www243)は何の不具合も障害もなかったらしいし、
鯖じゃなくてアカウントの問題なのは明白。
まぁ、「だからどうした」で済むって言えば済むかもしれないけど。
同じアカウント内で管理されている、って事しかわからないし。
とりあえず三笠はもう井戸端=SRCユーザーの総意、みたいな発言は出来なくなったな。
総意ってあそこはテメエの庭だろ、って。
- 9 :
- 26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/05/12(火) 11:15:29 ID:CrPmkhkp
790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 19:41:19 ID:kwMF+2D9
でもさぁ
・三笠氏には匿名掲示板「偽ちゃんねる」での自演の前科がある
・三笠氏は匿名掲示板の意見はSRCユーザーの相違であると主張している
・上記の主張に基づき、自分に対して批判的な相手を諌めた事がある
・匿名掲示板「井戸端SRC」は三笠が管理人である
一つ一つは大した事じゃないかもしれんけど、全部合わさると、これ結構酷いよ?
つか、「SRCにおいて重要な位置を占めるサイト(当人談)」の管理人なら、
匿名掲示板の運営自体控えて然るべきだと思うし、最悪最初から管理人である事を
公開するべきだったと思うけどね。
まさか当人も「また三ちゃんはうっかりさんなんだから♪」で済むとは思って
ないだろうけど。
799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 20:52:04 ID:2s7oD6hG
結局偽での自演って何をやったん?
いつ訊いてもあやふやな答えしかもらえないんだが
801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 21:15:02 ID:sqhTf9BO
>>799
ID晒された状態のログを保存してなかったんで、確証は無いんだが…
第二次構造改革の話が最初にチャットで出たとき、
「外部素材サイト」の管理人としていち早く名乗りをあげたのが三笠氏だった。
だが、当時ロボットデータコーナーの管理人だったマサキ氏は、
現行の公式サイト関係者以外の人間に公式の素材を引き継ぐことに難色を示した。
これに対して、偽では、
「マサキ氏はさっさと素材管理から手を引き、三笠氏に全てを任せるべき」
といった内容の書き込みが相次いだんだが、
実はこれがほとんど三笠氏による書き込みだった。
…という話だったと記憶している。
もっと詳しい人いたら訂正よろ。
- 10 :
- ログはあっても実際にIPがおなじだったソースはないのな
とか突っ込むことも可能なのよな
今さら検証できないし
当時、複数の人間で別々に調べてたっけ?
- 11 :
- あれってもう4年以上も前か
よく分からないけど、そもそもどんなのならソースになんのかな
当時、「捏造するなIP違うだろ」ってレスが付かなかったことはソースにはならないし
- 12 :
- 自演の件もそんなレベルの失態かまして総スカン食わなかったのは信じにくいな
「偽に書き込んでた」に尾鰭が付いて「偽で自演してた」になったんじゃないの
- 13 :
- 問題煽ってから満を持して自ら解決に乗り出すのは氏の得意技だよ。
やってる事自体は今も昔も大して変わらない。
- 14 :
- とりあえず素材の一元管理をふつうにやってくれてる間はどうでもいい
煽ってる連中が三笠を追い出した後今以上にきっちりした素材管理サイト運営してくれるならいくら叩いてもいいけど
- 15 :
- >>10-11
IPのサーチにかけりゃいい
- 16 :
- ここ何年かの間に、GSCは別鯖に移動して別のIP振られてるわけだけど。専用鯖に契約を変えたとかで。
今から昔のIPってサーチできるの?
- 17 :
- 昔は無理じゃね
取ってるドメインのIPをサーチするのは可能だけど
- 18 :
- >>12
三笠氏は当時素材の管理人してたコウ氏にはっきり自演するな言われたけどね。
ま、今更IPを確かめる方法がないように、
過去に何かやらかしても全ては時間が洗い流してくれるってことさ。
そもそも決定的な致命的な証拠ってのは自白か、
馬鹿やらかした奴の個人情報がmixiやツイッタの自分の書き込みからばれるように、
直接的か間接的かのどちらにせよ自爆からしかない。
- 19 :
- >>12
総スカンとは言わんが本家チャッターとかからは良く思われなかった。
その結果が初期DSCの空気っぷりであったり、本家サイトとのツテが全くない現状に至る。
つーか、私だ軍団の内輪チャットの内容とかで暴露されてなかったっけ。
あれは結局ガセネタだったの?
- 20 :
- >>19の暴露うんぬんは井戸端管理人=三笠、な。
>>8>>9の時期に確かそんな話があったと思う。
- 21 :
- ちょっとはゲームの話をしたらどうだお前ら
- 22 :
- ゲームの話したら不満点をネチネチ書くしかできないからな、ここの連中も余所の連中も
結局アラ探しを書くほうが感想書く側にとってラクなのと、
ちょっと褒めたら自演乙信者乙作者乙で、みんなそれに流されちゃって自分の感想を構築しきれていないのが大半
そんな皆が読んでていい気分のしないシナリオ感想見るくらいなら
SRC界に現実に存在する珍獣をヲチしてる方がゴシップ的に面白いってところだろ
- 23 :
- >>22にあるようにもう匿名で感想書けるふいんきじゃないんだよな
で、結局各々がブログで感想書いて傍から見たら身内で固まってるように見えてしまう
- 24 :
- まあ、コウ氏や猫王氏のバックレっぷりを見るに、三笠に
任せて正解だったと思う。ただ、エース氏の
遺産とも言えるオリロボ作品を、自分だけのものにして
消えた人がいるのはマジで残念。それこそシェアードにして、
完成まで持っていくことが、故人への餞になると思うんだがな。
- 25 :
- >>23
しかも、SRC界隈は思ってるほどそんなに有名じゃないし、一見から見て面白いぐらいのレベルにはないからヲチる価値ないんだよねえ
このスレで晒してるのもついて行けないお前が悪いみたいな書き方してるけど、皆が皆ついていけたら晒しの意味がないし、
分かる人だけ分かる説明なんぞ説明でもなんでもない
そこらへんは昔から荒らし扱いされてる奴と特徴同じなんだから、いくら言い訳しようが一般住人の振りした荒らしとして同一人物にしちまったほうがはるかに処理が楽だ
- 26 :
- 三笠叩きするのは同一人物で、三笠擁護するのも同一人物
理由:毎回手口が同じだから
個人的に三笠に対して思うことは本人は本物の厨だけど、
金払って鯖を維持してるなら厨は厨なりに使い道あるのでいいや
- 27 :
- 手間かかる素材管理や企画運営もやってんだし、相応の自己顕示欲ぐらい充足させてやれ
- 28 :
- 三笠を非難する人に三笠無き後にどれだけの展望があるかは知りたいな。
SRCを潰したいなら別だけど、存続とか健全化とか何か方法があるのか聞きたい。
- 29 :
- そもそも三笠いなくなったところでSRCが潰れるとは思えないです。
なので、どう考えると、三笠いなくなったらSRCが潰れるになるのかを始めに書くべきだよ。
- 30 :
- >>25
またいつもの子か
だいたいお前このスレに何しに来てんだよ
毎回毎回壊れたテレコみたいに同じ事しか言ってないんで
荒らし以上に目的が見えないんだけど
- 31 :
- >>29
分かった。
GSCは版権素材の管理をしてるから、まずはそこからね。
まずシナリオの一部素材の使用許可の仲介をGSCがやってて、利用規約に最新の配布状況とのリンクがある一部素材が問題になる。
規約内にGSCの存在と利用の可否が直接リンクしている項目は無いけど、潰れるとこの規約の履行が出来なくなる。
GSCに素材配布を依頼した側としては、逐一自分の素材の利用状況をチェックできるわけじゃないから、配布撤回が事実上出来なくなるわけだ。
そしてGSCに素材配布を依頼していてHP、E-Mail共に非公開の人の素材はGSCが潰れた段階でその後の使用について意思表示がなされていない状況になる。
GSCの丸投げ・非登録式・登録式各画像パックの利用・投稿規約にはGSCが潰れた場合の利用規約が無いから、本来は素材利用者側からコンタクトを取らなきゃならないんだけど、
取りようが無い状態になる。
素材投稿側がそうなったとき自分の素材をどうして欲しいか分からず、確認も出来ない場合、削除にしても利用を続けるにしても問題が発生することはわかると思うけど、
具体的には「GSC無き後の利用許諾が取れているのか」や「欠けた素材の補填」の問題のほか、「削除すべきかどうか」もコンセンサスが得られない。
使っていれば文句をいわれる危険があり、差し替えの素材の用意に手間がかかるとなると版権分野は大幅な衰退が起こるのは確実。
ここら辺で問題が起こったときの事態の収拾も、(手法や手際についてはおいておくと)GSCが(てか三笠がほとんど)行っていたから、
収拾のつけようが無くなる。
結果として倫理違反や違法使用(素材は著作物になるから利用可否は製作者側が独占的に決められる。版権シナリオは全般的にこれを犯しているけど、コミュニティ内部で慣例的な判断基準無く起きると泥沼)
が蔓延せざるを得ない(シナリオ製作側が全体でスムーズに差し替え出来れば問題なく進行するけど、すでに管理不行き届きなシナリオがいくつかある時点で不可能)。
この場合、倫理違反に関してはシナリオ製作側だけでなく感想などを公表したプレイヤー側にもおき得る。というよりそちら側のほうが問題で、
「この作品は素材をいまだに使っているから差し替えは不要ではないか?」「(GSCがなくなったのを知らないか、愉快犯的な挑発として)利用規約が存在する素材を利用していないのは製作の怠慢」
「管理が行き届いていないこのシナリオは削除すべき」という話が定期的に噴出するコミュニティが平常進行できるわけも無い。
シナリオ製作・維持の雑務量が跳ね上がったらそれらの継続が困難になる人もいるはずで、公開量は減る。
そして、オリジナルに関しては素材の悶着は起きなくとも、新規プレイヤーの間口が明らかに少なくなって、その上で既存プレイヤーの中に版権中心でオリジナルもやったり作ったりしている人がいればその中の一部は去り、
版権側の上記問題がコミュニティの中で完全分離されるわけじゃないからSRC本家サイトへの荷重・問題が増える。
で、どうして潰れるかになるんだけど、コミュニティ不全の状況で改善への道が閉ざされている以上、問題が劇的に減ることが難しいため、
SRC本家が処理をしなきゃならなくなるんだけど、その過程を滞りなくやったとしても素材提供側シナリオ配布側共にある程度離れちゃった人がいるから、
まず根絶が難しい上に、問題がある状況が続くと本体管理側に強硬姿勢を表明する人が出てくるはずで、
まずここでサイトをたたむ選択肢が出て、たたまない場合法的騒動になる可能性が出てくる。
そこまで実際に行動を起こす人がいるとは思えないけど、絶対にいないといえない限り本家をたたまざるを得ない。
Keiさんたちがどこまで処理できてどこから無理と判断する釜では分からないけど、まず全部処理できない以上最終的にたたむことになるのは確実。
GSCは版権とオリジナルの分離のための存在で、版権の絡む問題の多くを担当している以上、一気に潰れると他のところへの負荷がでかい。
上で俺が言ってた展望って言うのは、GSCが潰れる場合の管理素材の処理が主で、そこがスムーズに行けばただ潰れるよりSRCコミュニティの安全が確保されるということ。
ついでに言っちゃえばGSCがあっても上のリスクの一部はすでにあるし、オリジナルのトラブルは直接本家に波及するから現行なら潰れないって言いたいわけじゃないよ。
要点をまとめると、
素材の許諾の扱いが不明確になって、トラブルの処理は本家がしなくちゃなんない。
本家がマンパワーを全力で割いても連絡が取れない人がいたらどうしようもない。
だ犯罪だと騒ぎになったら本家が存続できようはずがなく、まともに存続は出来なくなる。
- 32 :
- トラブル処理を本家が請け負うようになるって部分が致命的に間違ってる。杞憂
- 33 :
- トラブルは当事者間で処理させんと駄目だろ
なんというか何でもかんでも本家はまずいと思う
- 34 :
- フセイン亡き後の無法地帯なイラクのようになるわけだ
- 35 :
- >>32
請け負わざるを得ないだな、この文章を読むと。
当事者間でになってもSRCはちょっと痛みを感じるくらいだよなw
人しでも起きなきゃ勝手にやってくれ
- 36 :
- >>31があまりに長ったらしかったので要約してみたけど
「本家の人間はバカだからGSCが消えると本家が自爆する」
でおk?
- 37 :
- >>36
GSCは捨て石だから必要になるまで潰すなじゃ無い?
展望展望言ってるのにどう転んでもGSCが潰れる未来しか書かれてないように見える
- 38 :
- >>37
言われてみれば確かに>>31は>>29の言ってる「三笠いなくなったらSRCが潰れる」の説明らしいのに
三笠がいなくなる じゃなくて GSCが潰れる からスタートしてるな。
三笠がいなくなったけどGSCは管理人が変わって存続する場合の話が抜けてる
- 39 :
- たかが素材の使用云々で提供側と使用側で沙汰なんて
そんな金も手間も時間もかかる事をやろうなんて事を真面目に考える奴はいない
>>31が固っくるしく言ってるような話以前に
GSCがそっくり無くなれば提供側の大半は
今後の揉め事を避けるためにSRCへの素材提供を止めて
既に公開していた素材も引き上げる行動に出ると考えた方が自然だと思う
それで素材を完全自作でもできなければシナリオを作れる奴がいなくなる
→衰退が加速し本家も何もしなければ自然消滅
という流れでも意味は充分通じるのでは
- 40 :
- >>39
何も素材がSRCにこだわなければいいんじゃねぇの?
アイコンは掲示板のアイコンとしても使えるし、個人のwikiにも使える
まぁ、アイコンとかは作者次第だね
それに甘えてる奴らは注意しておけよ
怒らせるべき相手を間違えるなよ
- 41 :
- 俺も三笠大っ嫌いだけど実際彼が抜けた後
自鯖まで用意してあのGSCの巨大な素材群&掲示板を
管理し続けられような人物がSRC関係者の中にはいないという事は認める
個々の素材パックの管理更新を分担していた連中ですら
近年になって労力負荷に耐えられなくて辞めていってるくらいだもん
- 42 :
- まぁSRCに関しては、俺もかなり不満持ってるのでこの際うっぷんを晴らすわ
最近のシナリオってやたら話重視が多いのが目に付く
遊ぶんじゃない、読ませたがりっていうのか?
そういうシナリオが多くなったよな
何でSRCにこだわるの?って人が多くなったよな
ラノベやればいいじゃん、SRCじゃなくていいじゃん
で、ちょっと不思議なことやったらすぐに叩く
ごく一部の人しか開拓をしない
最近はあって当たり前な人が増えてきてるなーって思う
アイコン作者の愚痴でした
- 43 :
- なーんだ。つまりドサクサで
アイコン作者様=俺様をもっと大事にしろ、と言いたかっただけか
- 44 :
- >>39
それも極端すぎるだろ
素材作ってる自サイト配布とGSC両方やってる人たちでも、トラブル起きるたびにGSCに仲介頼んでるわけじゃない。
配布やめる人はもちろんでるだろうけど、大半が引き上げると考えるのは全然自然じゃない。
素材のアテを付けづらくなってシナリオの製作に影響が出ても
ある程度以上は残るSRC向けの素材作者たちと、>>40の言っているようにフリー素材の使用を考えれば
シナリオを作れる奴がいなくなる、とはならない。
今より衰退するだろうけど、行き着くところが「自然消滅」じゃ極端すぎる。
- 45 :
- >>43
それもあるよ
アイコン作者が居なかったらシナリオ描けない奴が多いだろ?
なのに何だ、下手くそとか○○風とかでここぞとばかりに叩く連中はどうかなと思うぞ
お前らはその他tく人以上にかけるのかと聞きたいな
あと、マップチップに関しても苦言を
ビジュアルガーって言ってる割には、ここ最近まで開拓すらしていなかったよな?
開拓していたんだが、既存のマップをベースに手を加えただけとか
マップに関しては某氏が一石投じてから、やっと変わったと思うよ俺は
つまりはここ最近の連中は「誰かに任せる」ってのが染み付き過ぎじゃねぇのかなとも思う
つうか、素材提供者は大事にすべきだろ
選択権はシナリオ作者にあるかもしれんが、
その選択する素材が日に日になくなっていくことだけは避けたほうがいいんじゃないの?
- 46 :
- オリジナルなのか版権なのかどっちなんだ
シナリオ書く労力もアイコン書く労力もどっちも大変だ
シナリオがなければお前が書いたアイコンも使ってもらえないけど
アイコンくらい任せないとシナリオなんて書いてらんねーよ
とアイコン書いててシナリオ挑戦中の俺は思う
- 47 :
- >>46
そこの立場が同じ目線なら俺だって文句言わねぇよ
大体SRC界隈で評価されるシナリオってなんだよ?
ラノベばっかじゃねーかよ
シナリオ描くのならギミックとか世界観にこだわれ
- 48 :
- いいからさっさと具体名出せよシナリオでも作者でもいいから
そのほうが盛り上がるぞ?
- 49 :
- >>42
ラノベやSS書くよりSRCのほうが数段楽だし。
単調になる上にひいきのバランス取りが大変な戦闘描写の大部分をプレイヤーに丸投げ出来るから、
戦闘面ではやりたいことだけできる。
会話型作劇も現代では小説より直感的に書きやすい人が多い。
- 50 :
- お前らまた燃料作りたいのか。
暇なんだな・・・
- 51 :
- >>48
んなことやったら、そこらにいる燃料乞食と一緒じゃないか
俺は鬱憤を晴らしただけだ
- 52 :
- まぁだから取り込み上等で手軽なRPGツクールとかに流れるんだけどね
何でシナリオにこだわるかってシステム、アイコン、音楽が借り物なんだから
シナリオライターが自分が出せるシナリオに凝るのは当たり前じゃん
誰だって称賛されたいんだから
ちなみにどんなシナリオが好きなのさ?
- 53 :
- >>51
リスクかぶらず鬱憤晴らしとか乞食以下だけどな。
ギミックや世界観より話とか好きなキャラ動かしたいとかを求めるプレイヤーがいないかのような物言いも人間未満だな。
- 54 :
- >>52
ぶっちゃけいうと>>49みたいのはお断り
本家Zみたいにぶっ飛んだシナリオがやりたい
- 55 :
- 版権シナリオの場合、せっかく好きなキャラ集めたのに話に凝らないで何に凝るとも思うがな
- 56 :
- >>53
はいはい、乞食以下で結構だよ
そんなことだから人が居なくなるんだと分からんのかよ
愚痴ったらダメ、俺のいうことは聞け
そりゃ人が離れるわな
- 57 :
- >>54
一番手っ取り早いのはZをやること。
二番目に早いのは自分で作ること。
- 58 :
- >>57
そらそうだわなw
まぁなんども言うが>>49みたいのは合わないな、俺は
- 59 :
- >>52
他に何も出来ないから借り物だらけで、シナリオで自慢ですかー・・・
当方ボーカルと同レベルの話じゃないかそれ・・・
- 60 :
- とりあえずそのシナリオがいいか悪いかは別問題として、最近のシナリオならどれがラノベでどれがギミック・世界観なんだ。
- 61 :
- >>59
それ言ったら駄目だろ…>>52が泣くだろ
- 62 :
- >>56
愚痴ったら駄目とも俺の言うことは聞けとも言ってないわけだけど?
文盲?
どうして愚痴ったら駄目、俺の言うことは聞けなんていわれたと思ったの?
- 63 :
- >>62
煽ったから感情で書き込んでしまっただけだわよ
乞食以下の言い訳なんて聞いてどうするのよ?
- 64 :
- >>59
当方ボーカルなやつでも歌がうまければいいし、
この場合はカラオケにやって来た人って感じだと思いますよ。
実際のところ自分で交渉する部分も多かったりしてその二つの間くらいだと思いますが。
- 65 :
- >>63
俺の定義ではお前は乞食以下じゃ無い。お前の言う燃料乞食なやつより下だって言ったんだよ。
別に言い訳とも思わないしすごい聞きたいけど、>>53前半の皮肉を完全に理解してない?
- 66 :
- で、ラノベシナリオってのは具体的にどういうのなんだよ。
「俺が非難してるのはこれのことじゃないが」を頭に付けていいから具体的にどういうのが合致するんだか教えてくれ
- 67 :
- >>65
皮肉が理解できるようなおつむだと思うか?
だから乞食以下なんだろ?ん?
- 68 :
- のんびり寝る仕度してたら流れが変わってたでござる
>>52
お願いだからシステムも凝ってくれって思う。飽きるんだ。
話以外印象に残らないから、話についての感想しか出せなくなって、感想書くことも稀になったよ。
話についてばっかの感想があればあるほど、話重視のシナリオを増やす事になりそうだから。
- 69 :
- >>59
別に泣かないよ
SRCというツールで自分を出そうとしてシナリオしかない場合の話をしてるから
どうもアイコン書けない人を前提で話してるみたいだし
指摘はごもっとも。でも自己満足って観点じゃ同じようなもんじゃん
アイコンもシナリオも東方ボカロもさ
- 70 :
- >>67
思うよ。
>>53は、>>51で具体的な例を出して現状に文句を言う人間を燃料乞食と言ったから、
それに対して、具体例も出さず机上の空論同然の話で鬱憤を晴らしたお前はそれ以下だって言ったんだよ。
俺はそうとう露骨な炊きつけ以外十分意味がある話と思ってるから、それ以下だからお前の話を聞きたくないって言ってるわけじゃ無い。
愚痴ってもいいし、他人をけなしたって自由だが、俺にはお前のほうがけなしてる対象より明らかに下に見えるって言ってるの。
- 71 :
- >>70
じゃあ、俺追い詰める必要がなくね?
乞食以下の意見聞いたって人権はねぇんだろ?
- 72 :
- >>69
でも不思議なことに、他はできてもシナリオがダメダメだと叩く風習があるよね、SRCって。
ボーカルが微妙でも他の担当メンバーが奏でる旋律が素晴らしいバンドとかあってもいいと思いませんかねー。
- 73 :
- >>68
それは判る気がする。
バランス取りからバトルコンフィグまでまだまだやれること一杯ありそうだよね。
感想でネガったこと書くと叩かれる雰囲気は感じるから、書かないのは正解じゃないかな?
- 74 :
- じゃここか井戸端で正直な感想書きゃいいじゃん
どんなレスが付こうと、作者がそれ見て思うところがあれば自主的に治すこともあるだろ
- 75 :
- 荒れとるのう……
- 76 :
- >>71
どうしても燃料乞食を乞食にしないと気がすまないなら、俺が疑問に思った事の原因はその固定観念にあるみたいだから、別に追求する意味は無いね。
あと、文盲は確かにひどい物言いだった。ごめん。
- 77 :
- 相手が掲示板なり拍手なりやってりゃ匿名か捨て名で書いてもいいしさ
自分のブログに書くだけが感想じゃないだろ
- 78 :
- >>76
こちらこそすまんかった
一瞬、井戸端の連中とここの住人は同類かと思いかけたぞ
何か言ったらしつこく追い回す連中が向こうにいたからさ
もうやめようぜ、お互いにさ
- 79 :
- とりあえずJAPAN乙しとく。
- 80 :
- >>72
シナリオライターが圧倒的に多いからでしょ
その例えだとボーカル以外は良いな、と思っても
ボーカルの人のところ行ってボーカル以外は良かったです
とか言えないでしょ
つか発言の意図がイマイチ掴めない。そりゃあっても良いけど…としかいえんが
- 81 :
- ああひょっとしてうさだたんやたわしたんが叩かれてることに義憤でも感じたんか?
連中が叩かれてるのは素材どうこう以前の行動だと思うがな
- 82 :
- >>72
やった感想発する側が、話でシナリオを見るのが癖になってる、それが主流になってるってことでしょ。
話見てくれってシナリオが多いからプレイヤーも話を軸に見て、
プレイヤーが話見るから作者も話を見せたがる、みたいな関係。
>>73-74
システムに力入れてない作者に向けて、システムがつまんないって書くのもどうかなぁって。
それ言っちゃうと大半のシナリオがそうなっちゃうし。
でもそっち方面求めてる人もいるよアピールとして一度ぐらい書いたほうがいいのかな。
- 83 :
- >>81
その名前を出すところが向こうと一緒だと勘違いする要因だと(ry
本当はここの住人も無効と変わらないんじゃねぇのか?
- 84 :
- >>80
うーん、シナリオという一点にこだわりたいなら吉里吉里でもNスクでももっとよい発表場所がありますよって話はしておきたいかなー。
SRCって一応SRPGを作るツールだしねー。
- 85 :
- >>83
きみ自身、両方に顔だしてるんだよね
- 86 :
- >>84
別に俺はこだわりたいわけじゃないけど
明日にでも検索してみるよ。ありがとう
- 87 :
- >>85
そうだよ、住人の観察は両方してるな
まさかこっちも井戸端と同じ奴らかと疑うレベルが多いぞ、マジで
- 88 :
- 自身が両方観察してるのに他者に違うレベルであれと求めるのはいかがなものか
- 89 :
- 個人の感想ですが、何か?
さんざん追い回されたんだから恨みの一つや二つ位あるわよ
- 90 :
- 「個人の感想」で済ませるならチラシの裏にでも書いてればいいと思うの
- 91 :
- 一方的に被害者ぶってるけど何もしてないのが追い回されるのか?
井戸端ってのは随分な無法地帯なんだなー怖い怖い
- 92 :
- >>84
そういう意味で言えばSRPG的システムを生かしたシナリオ運びは俺は大好きですね。
自動戦闘をシナリオに絡めたり、シナリオ的なインタラクティブをSRPG部分と絡めたり。
最終的には作者の手のひらの上でも存分に駆け回った感じが出来ればシナリオ面だけでなくシステム面でもいい作品になると思います。
具体的には、そこまで行けてるか微妙ですが蒼い血の勝利条件の達成の仕方によってシナリオが分岐したりするやつですね
- 93 :
- >>91
ここも壺も昔から無法地帯じゃないですかー。
何を今更
- 94 :
- 結局言いたいことだけ言って最後は「個人の感想」で締めたか。
「シナリオだけ重視はよせ」という主張だけは一理ないこともないと思ったから是非具体例でもあげてほしかったけど、結局過去叩かれたことを根に持ってグダグダ言いたかっただけみたいだなー
- 95 :
- なんだ燃料は帰ったのか
- 96 :
- 燃料か、燃料なのかね…
言いたいこと言ったらすっきりしただけなのに、なにゆえここまで攻め立てるのか
本当はお前らはSRCを潰したいだけなんだろ?
- 97 :
- >>96
最後の1行に攻め立てられる理由があると思います。
具体的には、一言多いのだと思います
- 98 :
- 分かった分かった、俺の負けでいいよ乞食以下だよ
一言多いとか言うけど、噛み付いてる所を見ると図星なんだな
まぁ、乞食以下を相手してもろくな大人にならんぞとだけ
- 99 :
- >>98
別にSRCを潰したいなんて欠片も思っていませんが、図星で無いからこそ言いがかりに食って掛かりたくもなります。
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