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2011年11月1期37: 東方神霊廟について語ろうぜ! (630) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

東方神霊廟について語ろうぜ!


1 :11/08/16 〜 最終レス :11/11/14
鵺ちゃんはカッコ可愛いwww

2 :

                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
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                 \__  ─  __ノ 



      

3 :
優曇華院はおよびじゃねーよ

4 :
まあ6ボスまでは人気出るだろう
真美像さんは・・・zunも宴会やりすぎてとちったかと思った
まあだれかかわいくしてやってくれ
公式でメガネ出されるとは思わなかったからビビりまくり
体験版と6面まではア○メ顔でプレイしてたがエクストラで縮み上がった
占い師の子の俺が占ってやろう
非常に残念ながら真美像さんは今度最下位
俺も好きになれるかは絵師次第
まあさとりも出世したしな

5 :
マミゾウを初見したときは、マジで吹いたwww

6 :
キャラは割りとかわいいけど音楽がなぁ

7 :
マミゾウ完全にツボなんだが
まさか東方でああいうキャラが拝めるとは思わなかった

8 :

マミさーん

9 :
初東方モノとして購入予定なんだけど、こういうのってグラ変更Mod出たりする?
思ってた以上にデフォグラがアレで躊躇してる

10 :
マミゾウが神霊廟キャラ人気ブッチギリという現実www
>>4完全アウトwwwwwwww
自称占い師の子ドンマイwwwwwwwww

11 :
>>9
あのZUN絵で抜けない人に東方は難しい
グラ変更modなんて出したら叩かれるしな

12 :
>>11
了解した。ありがとう

13 :
マミゾウはもう名前からしてインパクトあるし、
メガネで喋りがお年寄りって時点でもかなりの個性。
ぬえと旧友・命蓮寺に住み込む→星蓮船組とからませやすい
狐とは不仲→藍や八雲家とからませやすい
と、二次設定的にも比較的扱いやすいはず。

14 :
私は、靈異伝からこのシリーズをやってきたのだが・・・
最近の作品は明治と言う、西洋と東洋の狭間の感じが少なくなってきていると思っていた。
WIN版の紅魔館の後辺りから、どちらかと言うと日本(平安辺り)の感じが強くなっていると思っていた。
しかし今回の作品は流石に無いと思う、今までは最低でも元ネタの人物が女性であった・・・
八坂神奈子(建御名方命)や八雲紫(小泉八雲)など例外もあったが、流石に聖徳太子はないと思う
せめて、推古天皇(それでもアウトか)だったら・・・
いや、今までのZUN氏なれば穴穂部間人皇女辺りを使うはずであろう
旧作時代からの東方ファンとしてこのような、脱線を見逃す訳にはいかないのだろうか・・・

15 :
聖徳太子は虚構説も出てきて設定付けやすくなったからだろ

16 :
よくよく考えたらマミゾウはキャラ割と強いよな
やはり占いに頼るよりきちんと分析すべきだな、過去のバカ
俺はまだガラスの十代だから旧作のキャラはミマ様とか神綺様、夢美、ちゆりくらいしか知らないな
フラグクラッシャーミマ
魔理沙使用時オンリーで出るかな?
よく考えたら宮古さん強すぎないかあれ
効率のいいやり方教えてくださいお願いします
どうでもいいけどルナティックの勇儀とうどんの強さは異常

17 :
>>16
お前文章忙しいな
早く委託開始しないかなー

18 :
神霊廟アップデートパッチ
http://www.uploadstation.com/file/7cQz472/th13_ver100c_update.exe

19 :
なんで本家にリンク貼らないの?

20 :
ロリ
眼鏡っ子

偉そう
完璧

21 :
霊夢が青蛾か神子と戦う時に「山に住む仙人もいる」って言ってたけど
もしかして華扇ちゃんの事かな

22 :
>>21
崑崙山の事だろう。

23 :
神霊廟にはマジがっかりしたわ・・・
星をプレイした時も落胆したんだけど今回のはその比ではない
星が良ゲーに思えてくるぐらいキャラ、曲が終わってる
これは東方プロジェクトの黒歴史になるな

24 :
黒歴史と言うか、地・星・神と続いて果たして次でいきなりクオリティが上がるかというとな

25 :
ショットボタン押しっぱでセリフ飛ばしちゃうんだけど…

26 :
なんか曲の批判が多いが、俺的に今回の
曲は総じて良曲が多い気がするんだが・・。

27 :
星神見るに、ZUNはもう衣裳にこだわる気はなさそうだなー
というかフリル地獄はもうやめたのかな
ゆゆこでさえ神ではフリルやリボンが減少してかなり地味になってたし
まぁ二次で幾らでも改変してくれるしねー
もうZUNが東方でやりたい事って無いんじゃ?と思う
今まではこれを作りたいこの話をやりたいこの設定を使いたいってのが伝わってきたけど
最近のは新作を作るために資料漁ってるって感じ

28 :
そこまで詳しく作品から読み取れるエスパーさんすごいですね

29 :
はいはいZUNは今回も凄い情熱と愛情と知識を注いで神作品を作ってくれた
まだまだ東方は終わらないぞ東方こそ至高だ、どーぞ

30 :
正直、東方の曲で良かったのは風神録くらいだと思うんだ
地霊殿から急に俺の好みかもしれんがビビっと来る曲が無くなった
神霊廟は…(´・ω・`)

31 :
東方はもう終わらせて汚さない方がいいな。
FFもどんどん世界観が初心から離れて他のもんになってきてる。
>>14に同意。

32 :
お前ら所詮1本1000円程度の個人制作ゲームに何を期待してたんだ

33 :
>>31
>>14ってコピペじゃねーの?

34 :
お前はここで終わりだがな。

35 :
>>30激しく同意する
もうなんかネタ切れ感が半端無いんだわ
メロディが全然頭に残らないんだわ
風神はすごかったのにねぇ…

36 :
包み紙はいつもどおりなだけ、グルポ!

37 :
星蓮船は好きだよ俺、地霊殿はアレだったが二次の力で
こいしちゃんマジこいしだし
本家オンリーでみると
神霊と地霊が俺の中では評価少し低いかな
紅魔と風神がベスト曲も内容もキャラも。
二次の力に期待

38 :
どこの東方スレも一緒だけどキャラだの曲だのでSTGとしての話題がない
今回は簡単すぎてスコアラーでもない限りすぐにクリアして終わっちゃうよな

39 :
東方作品の難易度なんて、ユーザの操作性自由度と反比例すんじゃねーの?

40 :
アンチの断末魔が心地よいwww
神主大勝利やWWWW

41 :
自機として撮影で攻撃&弾幕消せる文と弾幕を凍らせるチルノ追加パッチまだー?

42 :
>>33
コピペだと同意しちゃいけないの?2ch脳は良く分からんな。

43 :
>>38
幻想板の本スレは濃厚だぜ
ヌルいならせっかく上の難易度あるんだから挑戦してみなよ

44 :
BGMはどの作品にも何曲かあるが今回のは3〜6面の道中曲が俺の中でヒットしたよ
墓場良いよ墓場

45 :
曲は地霊殿(特に少女さとり、他もいい) 
ゲーム性は風神録だろ(シンプルで分かりやすい)
今回は5面のボスキャラと、グラフィックと、道中面BGMがよかった
他の面は微妙かな。この5面の聖徳さんは人気あったのかな

46 :
友人を売った魔理沙は人間の屑

47 :
しかしそんなものは通用しなかった!残念!

48 :
神子のスペカ背景の五重塔はどの角度から撮ったの?

49 :
さとりのBGMがツボってるとか普段どんな曲聴いてるんだよ

50 :
今回BGM微妙だな
唯一良いのがデザイアドライブかな
初見で誰が聞いてもこれは良いなってBGMはない

51 :
>>50
マミゾウも良い感じじゃないか。6面ボスは最後のボスらしくないけど。

52 :
>>49
さとりの曲は原曲で4位なんだけどねぇ
風神でよかった曲は神々が恋した幻想郷とか言う奴だけかな

53 :
曲いいやん・・・
お前ら何回もやった上で言ってるのか
古きユアンシェン デザイアドライヴ 死霊の夜桜辺りはわかりやすくて良いと思う

54 :
今作は主に道中が良い

55 :
リゾートパラダイスいいと思うよwwww
でもお得意のリミックスは難しそう

56 :
大空魔術とかの曲使えばいいのにな

57 :
>>52
風神録はネイティブフェイスだろ。

58 :
風神の曲は安定してたと思うんだが

59 :
デザイアドライブ マミゾウさんの二曲がよかった

60 :
マミゾウはスルメ曲
あんま良い曲じゃないと思う人は100ループくらい聴けばいいよ

61 :
佐渡の二ッ岩が気に入った。
サビが特に好きだな。繰り返し聴いてたら中毒になるよこれ。
後は、デザイアドライブ、聖徳伝説、妖怪寺へようこそ、あたりが好き。
東方の4面道中曲は当たり多い気がする。

62 :
デザイアドライブが好評で嬉しい
5ボスまでしかいってないから以降の曲知らんけどもさ、これ以上に個人的良曲があるといいな

63 :
6面道中が好きなんだが、なんかダークで
あれで背景がR-TYPEみたいなグロ内臓ステージだったら良かったのに

64 :
曲はもう永の時点で陰りを見せていたよ
ここらへんからすでに1ボスや2ボスの曲が適当になってきてる
音楽センス皆無なのはわかるが
それでもド素人なりには頑張って作ってほしい

65 :
お燐の自機化のチャンスだったのに

66 :
1~6ステージ全体を通してみるとやや残念な出来であったが
6ステージがキャラも曲も好みだったのでこのゲームにそこまで大きな不満は無かった
終わり良ければすべて良しという気持ちに浸れたのだが・・・
EXも6ステージ並に力を注いで欲しかった
あれじゃクリア出来るまで挑戦しようて気持ちになれんわ

67 :
布都が人気出ると思う
というか布都ちゃんのをペロペロしたい

68 :
>>62
今回はずいぶんと簡単だぞ?風しかEXクリアーできない俺ですら霊夢→魔理沙→早苗
とやって早苗でノーコンクリアーできた。

69 :
欠片出るとこでトランス詰めればシリーズで一番難易度低いと思う
スペルも簡単なの多いし

70 :
今回簡単だったか?
いままでで初めてノーマル初見クリアできなかったぞ。
2回目からはシステム理解して何とかなったが、
ある程度やりこまないとエクステンドできなさそうで難しい気がする。

71 :
このゲーム6面で得点3倍になるよなw
>>30
俺は花映塚でこりゃもう駄目だと
風神録は2面道中〜4面道中とEXはいいけどあとは最低ランク つーか霊撃禁止にしないと簡単すぎてダメゲー
んで地霊殿でZUNが退職したのが良かったのか盛り返したと思った
でも精霊船でナズーリン以外らめらろこれと思い
神霊病でギャップ効果なのか3ボス以降良いじゃんと思った 5はちょっとと思ったけど

72 :
簡単というかキャラが強すぎる感はあったな
俺的には妖夢霊夢魔理沙早苗の順で使いやすかった
簡単になったのは新参ホイホイが増えてやりやすくなったからじゃなかろうか
ルナティックのもう一段階上を作るか霊夢のホーミングをなくして(その分ちょい強化)しまうか
それぐらいしないとな

73 :
>>72
妖夢は最初使いにくかったけど、敵の出現場所を覚えてくるととたんに使いやすくなるね。

74 :
今回のnormal難易度はボム3つ残しクリア前提かもね。

75 :
星Nは初見でノーコンいけたし地も風もけっこう楽にクリアできたけど
神Nがまだクリアできない
やっぱトランスと決めボムか

76 :
ノーマルが簡単とか言うけど
じゃあノーミスクリアーしてみろよって
なんで前作とかと難易度をあわせなくちゃいけないんだよ
自分で難易度を上げていくのがシューター
シューターはクリアーなんかで一喜一憂しないわけで
そこから個人的に得点を課題としていくわけ
つーかシューティングは得点あってのゲームだから
自分の実力による得点が結果となる。
その得点を上げていく作業っつーか遊びは
クリアーした奴だって誰だってできる。やりこめよてめーら。

77 :
>>76
シューティングの楽しみ方は人それぞれだろ。ルナまで楽しむ人もいれば
得点を気にしてプレイする人もいる。俺みたいにノーマルで全キャラEX出たら
達成と考える人もいる。

78 :
>>76許してください、何でもしますんで!

79 :
EASYの後半面までノーコンでいけたら後は惰性でやり続けて
クリアできたらその作はお腹いっぱい
NORMAL以上はおまけ
弾幕って何?

80 :
> じゃあノーミスクリアーしてみろよって
ノーミスなんて縛りプレイの一種に過ぎないだろ
フェリオスみたいに普通にクリアする分にはそこまで難しくなくても、ノーミスだとランクが上がってラスボスがほぼ倒せないゲームもある
つーかエクステンドのキツさ・甘さや復活のしやすさ・しにくさ含めて難易度なわけで
> シューターはクリアーなんかで一喜一憂しないわけで
はあ?今までスコアラー含め色々プレイヤーを見てきたが、クリアして喜ばなかった人なんて見た事ないぞ
あんた含め一部の人だけじゃないのか?
> つーかシューティングは得点あってのゲームだから
じゃあ永パが発覚したらそのゲームには価値が無くなるわけだな
評価の高いダラ外やマニア人気の高いグラIII含めて
東方で言えば点なんて気にせずに、例えばスペカコンプを目指すのだってやり込みだろう
第一、東方なんて稼ぎにおいてはかなりつまらない部類に入るゲームだと思うが

81 :
早苗でのー後にそのままポコーティン出したまま寝ちまったぜ。
俺こういう長文釣りが好きなもんで、>>76も別にマジレスではありませんwwwww
それではレス評価に参ります
>>77
怒らずネタにも走らず長文過ぎず、あなたが一番常識人。
これからも人々の手本でいてください。やらないか。
>>78
アンカーの後に改行せず、一行にまとめようとする心から
あなたはエコの申し子だと確信。レスも2ch的であり、優勝。やらないか。
>>80
ランク調整を語るにおいてガレッガを差し置いて
ギャルゲのフェリオスを挙げてくるお前からジジイ臭さがプンプンすると共に
メスしか出てこない東方をやるべくしてやってる筋金入りのヲタ臭さを感じました。
お前は一番必死で痛いわけでダントツ最下位ですが、
その純粋な熱意から話相手への敬意という愛情が伝わりました。やらないか。
マジレスすると俺にとっては東方は「大まかに知って終わり」のゲームでしかありません。
音楽や二次創作あってのものであり、シューティングそのものをやりたいなら他やってますウヒョヒョヒョヒョヒョwwwww

82 :
今回ラスボスのスペル多いよね

83 :
今回斑鳩10周年作っぽいと感じたなあ
敵配置とか弾の軌道とか、特に5面辺りから

84 :
紅>妖>風>永>星>地>神

85 :
今作は3面道中とラスボスの曲はよかった
他はう〜ん
まあ千年幻想郷とか少女さとりみたいな一発でグッとくる曲はなかったな

86 :
永>紅>妖>風>星>神>地
キャラとかじゃなくやってて楽しい順

87 :
星はぶっち切りの最下位だろ
紅妖永は同意

88 :
>>87
>>86は「やってて楽しい順」という個人の感覚によって順番を書いたのに
何でお前は「〜だろ」とかほざいてるんだ?カス過ぎるんじゃねーか?

89 :
星は俺のなかでも最下位だが、あれはなんつーか、
つまんねぇ!じゃなくて、うぜぇ!って感じなんだよなぁ
調子良くて思い通りに行ってるときはめっちゃ楽しいが、
ちょっとでもミスるとそれまで気分が良かった分通り越してモチベが一気に底辺に堕ちるw
面白いんだけど嫌い。というよりは苦手、か。星はそんな感じの微妙さ

90 :
星はUFO取りに行ってよく事故ったりするわ
やっとの思いで取ったと思ったら青UFOに変化してたりしてなw
そんな俺は妖が一番好き

91 :
星のUFOは使うのそっちのけで貯めるのに集中しちゃう
その要素以外は特に感想はないな

92 :
神やってみたけどゴミすぎ泣いた
ボスは手抜き満載だしバランスめちゃくちゃ悪いし、
BGMも似たようなのを少し改変してるのばっかりだし。
しかもラスボスなんだよあれ、適当ってレベルじゃねえぞ!
BGMは神とかいう奴多いが威厳も糞もあったもんじゃない、
しかも不死とか解釈すら間違ってるし。
東方も終わりが見えてきたな、
金儲けしないって言ってたくせに味をしめて格ゲーやらオンゲーコラボやらにに展開しまくった時点で崩壊は始まってたんだ

93 :
元々原作がウケてブレイクしたわけじゃないので、界隈の活気にはあんまり関係ないと思うけどな
ここ数年の内に地・星と立て続けにが続いた上での現在の人気だし
来年には何食わぬ顔で更なるクソゲーを出してくるだろうよ

94 :
>>93
ゲーム自体はどんどんクソになっていくんだな…
妖・永時代は完成度高かったから本当に残念だよ…

95 :
妖は森羅結界&咲夜ゲーでキャラ性能差も酷い調整なのに、
それを補う不思議な魅力を感じる…
次回作は花系が良いなぁ。対戦ってやっぱ燃える

96 :
>>92
アホかお前は。同人ゲームという事をお忘れなく。

97 :
その台詞はツイッターで指摘してあげて

98 :
お前がそう思うならお前の中ではそうなんだろうよ

99 :
追加でもう一丁!

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