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2011年11月1期50: ディアボロの大冒険 119部 (653) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ディアボロの大冒険 119部


1 :11/11/10 〜 最終レス :11/11/15
【公式サイト】  ttp://kmqsoft.blog88.fc2.com/ (配布終了)
○以下公式サイトより (現在ではサイトは急激に縮小されダウンロードリンク等のみ)
かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、
そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、
人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、
広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。
あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。
そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりません。
何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲーム」なのですッ!
前スレ
ディアボロの大冒険 118部
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1320120513/l50
*何かわからないことがあればこちらへどうぞ
ディアボロの大冒険 質問専用スレ 第2部
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1310193851/
*改造の話題はこちらへ
ディアボロの大冒険 改造版
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286788983/
*関連ツール
ディアボロの大冒険 ツール郡
ttp://game-seisaku.happy.nu/hackrom.net/SoftWare/Diablo/
DiabloTools
ttp://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>980が建てる。無理ならレス番指定。踏み逃げは厳禁。
・チートは自己責任で。チートしない相手を馬鹿呼ばわりしたり、チートする相手を卑怯者呼ばわりしたりしない。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki    ver0.13以前はこちら   http://www30.atwiki.jp/jojo_diablo/
まとめwiki その2 ver0.15についてはこちら http://wikiwiki.jp/diablo/
魔少年まとめwiki  http://www36.atwiki.jp/mashounen/pages/11.html
3代目でぃあぼろだ http://ux.getuploader.com/typewriter/
でぃあぼろだ@仮名 http://loda.jp/diavolo/

2 :
BGMに自分で用意した曲を流す方法
http://wikiwiki.jp/diablo/?FAQ#bgm
0.15バグまとめ 各自追記してね
http://wikiwiki.jp/diablo/?%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%A1%A6%CD%D7%CB%BE
Q、LとHってあるけど、これの違いってなんなの?
A、LはLowスペック用本体、HはHighスペック用本体
  まずHを起動してみて、重かったり表示や音がおかしかったりしたらLのほうを起動したらいいかと
0.15説明書
ttp://loda.jp/diavolo/?id=2027

3 :

   !       、       //   //     i
    l       ∧ ',\      </   </        .l
   l     ,': :ヽハ: :\       ,.ヘ        ,.ォ ;
.    !    ; : : :> \: :丶、 /: : :V      >'"/:i /     
    l.    レ,.ィ´¨ヽ. 〉 : : `: : : : : : ヽ>''": :/イ: / /    
  ─-、  ./ ;.、: :丿/: : :/: : : : ; : : : : /: :/イ: : / ./       『スレの加速』により 『加速』の行きつく究極の所! 『スレ』は一巡したッ!   
 / ー,、: :V |: <  V /};;}: /: : : /、ヽ: :/ : :l |: : : / /
 : : /: :',: :i r': : :\ Y;;/ : : //: :',ハi: : : : i レ'" /`)  ,.へ
 l: :l: :./〉ヽヽ/ノヘ;;;;;ト、‐' <: : : l: :', ';>'",,.-∠ / /   /     『新しいスレ』だッ!人類は一つの終点に到着し「夜明け」を迎えたのだッ!
 ヽ: \ヽ: :ヽ\l;;;;lハ;;`;lミ`丶〉、_i_ /,.ィチ_リ丁: // K  /
   \:`ヽi: : :i l;;;l/;;;;;i /: : i: : : :r'^ ー--=': ノ// 〉 //Tヽ
   /:::`Yl : : l l;;;;;;;;;;;/ : : : : l: : : i: : i : : : :「rァイ /`リ /  /   未来を一巡して『新しいスレ』が始まったッ! 運命も同じように繰り返されるッ!
  ::::::::::::::';i: : i l:l;;;;;;/l! : : : : ;. ":`:l : i: : : //:/__Li  _,,. ィ  /
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  ::::::::::::::i::/ト、  !;;;i: : l! : 弋ー.、___j: : : :/. V:::::i ヽ!:::l'´‐- ..,,_
  ::::::::::::::ヽノ:::\l;;li;!:x'ニ.._ヽ:ヽ-イ_ヾ: / ノ:::ト、:L.ノl:::ヽ、__
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4 :
 [攻]>>1に乙するぞ
 [防]スレを荒らされないぞ
 [−]スレの消費がはやくなるぞ

5 :
>>1

6 :
シルバー>>1
20thはどうだろうな、BDTHという「破格の強さだが都市伝説レベルの出現率」の前例があるんだから同じ扱いにする手もあった
むしろ総合的な強さでいえば龍夢、エアロとかそこらへんと同格かやや下ぐらいか?
ヤバすぎるから制限の為に出さないってほどのブツでなし、「天国にわざわざ行く意味の一つ」ってことなんだろうな、色紙同様に

7 :
>>1
20thは能力がマンダム級にチートだからな…。
ダメージ受け流しより3ターン後に広範囲爆破なら…と思ったが
シアハと発動がかぶるので俺は考えるのをやめた。

8 :
ダイナマイト爆破は敵のマジェントにやってほしい

9 :
BDTHよりも使えるからな20thは
どうしても使いたきゃ
天国で拾ってレクイエムに持ち込めばいいじゃん

10 :
なんか書こうと思ったが
根本自分は持ち込み好きじゃないしという結論で終わってしまった

11 :
別にお前の好き嫌いなんぞ関係ないです

12 :
ふと思ったんだが
>>2の説明書って1300人ぐらいがDLしてるんだな
まだ1300人ぐらいディアボロプレイヤーが居るってことか

13 :
グレフルかホワルバないとだめだな
泣いて撤退したわ

14 :
やーっとレクイエム持ち込みなしクリア。
合成なしでもシアハ+7でなんとかなるもんだな。
最終局面で、
「回復アイテムがない!」(一撃耐えられない)

鉄塔生成

カエル化

ウェザー発動

ジョルノ空振り

大きいカエル×4使ってごり押し
という奇跡というかおこぼれでもクリアはクリア。鉄塔がカエルにされるのは初めて知った。

15 :
そもそも鉄塔はスタンドだからカエルになるのはおかしいんだけどね
kmqがそう決めたから仕方ないね

16 :
とは言っても実在の物質と一体化してるスタンドだから
純粋なスタンドとは違う

17 :
>>1
くらわしてやらねばならんッ 然るべき乙を!

18 :
たった今レクイエムジョルノ+バッドカンパニーでレベル13まで進化してて吹いた
ネタとしてじゃなくこのコンボが成立したから勿論勝てず終わった
素潜りでやっとスカイハイ持ち帰れると思ったのに…

19 :
虫食いのスタンドで溶かされるのなら原作に見合っているが
ネズミ捕りの罠でスタンド劣化になるのはおかしい
固定ダメに直すべし

20 :
厳密に言うとネズミ捕りの罠の後に飛んでくる虫食いのスタンドでやられてるわけだから

21 :
原作ちゃんと読めば納得できる罠だろ

22 :
978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/11/10(木) 00:08:26.84 ID:8K19oriu
20世紀は天国でしか拾えないのに天国でダメージ返しはイマイチ 
結局いらない子じゃないか 

そう思って天国の大部屋MHでダメージ返しを最大限生かそうと
防御を外して20性器少年を発動した。案の定、大ダメージを周囲に与えて
無双したがディアボロが究極カーズの波紋で痺れた状態で発動が解除されてしまい
身動きとれずに攻撃されて即死しました。絶対防御も状態異常は防げないと身を持って知ったw

23 :
通信をもちょっと強化してほしいものですなあ

24 :
90階付近でファイトクラブとか勘弁してくれ

25 :
>>1
今試練クリアしたけど、58,59あたりにブラックサバスいるんだな。
でもサバスが弓矢落としてくれたおかげで、鈍足チリペハンド作れてよかったわ

26 :
鉄塔で攻撃受けないのがそもそも原作から外れてる

27 :
内側から出れないって言うのはそうだけど
外側から攻撃を受けないっておかしいよな
内側のボスが寧ろ攻撃できない

28 :
>20性器少年
なんて・・ひわいな・・誤変換だ・・

29 :
気付かんかったわー(棒)

30 :
てす

31 :
どうやらEnterがへこんでたらしく、ディアボロアイコンの上で押しっぱになっていたようだ。
タスクバーに見える「82ディアボロの大冒険」
CPUフル回転したまま数分後フリーズしてしまった。どうなる俺のPC

32 :
シビルも普通の呪縛に統一して欲しい
トルネコにJOJOの皮被せたみたいなものだから
JOJOの設定にこだわり過ぎるのは どうかと思う
なるべくシンプルがいい

33 :
ディアボロの大冒険の製作コミュをニコ生にでも作って製作者募ってみようと思うんだけどやめた方がいいかな?
自分自身はちょっとドット打てるくらいでプログラミングなんて全然出来ないけど、現行の作者さんに全てを期待するには大変過ぎるだろうし
ドット打ちの人もたくさんのドットを投下してくれても、なかなか実装されないんではモチベーションも保てないと思うし
まぁ色々理由はあるんだけれども
やっぱ著作権の問題とかあるから表だって製作の場を設けるのはよくないかな?
そもそも人が集まるか分からんけども

34 :
チリぺやセッコにタイヤ投げると特殊効果とか
エンポリオにウェザー投げると酸素エンポリオ化とか
花京院の中から稀にハンサム顔が出てくるとか
ゲーム的にはほとんど意味無いけど、
ジョジョ的には重要な事なんだよ

35 :
>>31
CPUが爆発する前にはよ電源切れ

36 :
「いいや限界だ!押すね!!今だッ!」

37 :
ポチッ フハハッ 戻ったぞ!
助かったありがとう。

38 :
ニコ厨

39 :
本体のハンサム顔が出てくる確率って一体何パーセントくらいなんだ?
試練は20回くらいクリアしたが2回しか見たことない

40 :
>>33
別にいいと思うけど。
色んな人が作っても、各自がやりたいverやればいいと思うし。
でも、今作ってくれてる人はあまり気分が良くないと思うな。

41 :
いや、今作ってる人は賛同すると思うよ
割りとマジで

42 :
要約すると
ドット打ってるけど実装されないとかふざけんな!
もう自分で新しいディアボロ作るわ!あ、でもプログラミング出来ないで誰かよろしく〜
ってことか

43 :
いや、良いと思うんだよね
自分に足りないから仲間を募って補っていく
なかなか居ないだろ
ドットも書けてmidi打ちできてプログラムも書ける人なんて

44 :
>>42
大体そんな感じ
ディアボロ知らない人でも人多いとこならプログラミング出来る人が興味持ってくれるかもしれないし
流石に今からディアボロ作るためにプログラミング勉強しても・・・ていうかそんな事出来る人間じゃないな自分
まぁ自分が新しいディアボロ作るってよりかは、ドット職人さんに作って貰ったドット等はなるべく早く活かせれたらなと思って。
現作者さんがどんな顔するかは分からないし、自分もどっちかというと良くない顔するかなって思ってた
一番いいのは現作者さんも交えて新たにプログラミング出来る人等が現れれば作業の負担等も分散できていいと思うんだけど

45 :
多分無理だと思うよ
一番厄介なプログラミングが人任せな時点で頓挫する気しかしない
プログラマーが人募集するならまだ希望あるかもしれないけど

46 :
>>42
あ、ちなみに自分が打ったドットは実装されて貰ってるんでふざけんなとかそんな事は微塵も思ってないです
むしろ趣味で打ったあんな出来のドットを使って頂いて感謝、感謝です

47 :
どなたか☆ディスクのまとめ画像もってたら上げてほしい
検索でひっかからない

48 :
ほれ
http://ux.getuploader.com/typewriter/download/9/%E6%98%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png

49 :
>>48
ありがてぇありがてぇ

50 :
0.15で使えるBGM差し替えツールってあるかな?
あれば昔TSUTAYAで集めたディアボロ用音源が火を吹くぜなんだが

51 :
????
ちょっと意味が解らんので間違ってたらスマンが
0.15はツール無しでBGM差し替え出来るぞ

52 :
アンダーワールドはディスクないよな?

53 :
>>51
え、ええ?
そうなの?
うっそーん

54 :
☆ムーディーブルースのがっかり感

55 :
+3〜なら嬉しいけど、修正地まで少ないと救いがないな

56 :
>>51
バイナリとか使うかんじですかな?
ちょっとkwskオナシャス

57 :
>>44
そっか。
代表決めてサポートする人を集めたら上手く行きそうだね。
各自が俺も俺もだとバランス悪くなるんじゃないかなーって
思ったんだが。
俺は能力ないんでバグ発見に参加するかな。

58 :
>>45
人任せって言われるとなんか違うような気もするけど・・・
まぁ、とにかくやってみないと分からないもんだしやるだけやってみようかな、と
ただ、0.15やってる人はあまり公の場でやられるのを嫌う人も多いかもしれないし、著作権等の問題もあるから夜まで待ってみます

59 :
>>56
何故>>2を読まない

60 :
この手の企画って立案者が一番大変な作業するポジションかよほどまとめが上手くないと大抵失敗する

61 :
>>59
これは失礼…

62 :
>>46
そもそもドットなんてのは「このゲームが好きで趣味で書いてたらたまたま流用された」
くらいに考えた方がいいと思うよ
以前から更新あるたびに「〜のドット追加されてた」じゃなくて「〜のドット追加されなかったかー」
っていうネガティブな意見が目に付きだしたし
0.15の発端も別に誰かがお手手つないで始めましょうってしたわけじゃないんだし

63 :
パープルヘイズデフォの音源0.13の時の奴に戻してくれ・・・

64 :
おそらくはドットの出来よりも、ゲームに実装しやすいかしにくいかの問題だと思うよ
クリアアイコンとか既存キャラの8方向とかゲームに影響ないようなのはドンドン実装されてるわけだし

65 :
>>54-55
この前☆ムーディに敵感知付いててめっちゃ使えたぜ
たまに☆DISCにアオシスとかの欲しい能力ついてるのに
能力欄の一番下で合成できずに萎えたりする

66 :
前☆シビルウォーがあったんだが店の中だったから考えるのをやめた
ふざけんな値段が違うから安心して装備したってのにクソックソッ

67 :
シンプルがいい、とは言ったが
>>34には同意なんよ
チープトリックがプッチで解呪できるのに
シビルだけ特別使いかよー みたいな事が言いたい

68 :
その代わりシビルだけキリマンジャロで解除できるだろ

69 :
そういえば一時期wikiにあった、神器の能力が2つ入ってるくらいの確率で
クラッシュ、ダイバーの能力が☆ディスクに入ってるってなんだったんだろうw
解析されてこの2つが入ってることはないらしいが、神器の能力が2つなんて具体的なものを、誰がどこから持ってきたのか…

70 :
10/7verで識別済みエニグマのメモができないんだけど、なんかおかしい?

71 :
クラッシュ、ダイバーは0.13のtestバージョンで☆DISCに入る確率がある
0.13の最終バージョンは絶対に入ることはないよ
と解析した友人が言ってた

72 :
>>70
単に0.15作ってる人が組み忘れているだけ

73 :
鉄獄の金のクリア条件って何なんです?

74 :
周回なしのはず。俺はそれで金取れた

75 :
周回しなきゃいい

76 :
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ザ・ワールドのDISC+1
 [攻]ジョースターの血統に大ダメージ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+68 ★5
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
 [防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
 [防]弾丸が届きにくくなるぞ
 [−]お腹が減りにくいぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ホワイトアルバムのDISC+3 ★3
 [攻]時々敵を氷漬けにするぞ
 [能]最大HPが増えるぞ
 [能]周囲に罠があると警告が出るぞ
試練クリア、今から天国直行してくる

77 :
祝福!
防御高くてうらやましい・・俺防御の+30超えたことないなあ、なんでだろ?

78 :
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆ムーディーブルースのDISC+5 ★3
 [攻]新入りに大ダメージを与えるぞ
 [防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
 [防]射撃によるダメージを抑えるぞ
すいませんムーディーさん
さっきは私が間違ってました

79 :
防御に+30とか回すとプレイ中眠くて仕方ない

80 :
今まで一度も30超えたことないって状況判断と取捨選択が悪すぎるんだろ
よっぽど酷い引きでもなければ30くらい普通に超えるわ

81 :
>>68
出現率考えたら代わりにはならんだろw

82 :
シビルは水で呪い解除出来る原作設定に準拠するなら
ウェザーの発動の雨や水上歩行でも解除されるべきだな

83 :
いいじゃねえか
厄介なDISCがあっても

84 :
>>77
コミック+ちょっとの装備修正だけだと、発動に消えたり結局合成できなかったりでそんなもんかもね
道に落ちてるムーディを無視したりデス13をそのまま使ったりしてない?
眼球左腕を活用したりプッチギアッチョを最低1枚は常備するように心掛けるといい・か・も

85 :
シビルアレルギーの餓鬼が多すぎる
0.13、0.14ならシビルでないぞ良かったな

86 :
>>82
水上歩行は俺も思った
まあ上を歩いてるだけで足裏以外は濡れてなさそうだけどなw

87 :
寧ろウェザーはいいが
水上歩行はないだろ
水だけじゃなくマグマでも解除できることになっちまう

88 :
シビルはせっかく攻撃モーションっぽいのあるんだから殴る動きだけでも
実装されればいいのにと思うことはある

89 :
>>87
真水だから清められるんじゃない?
液体で何でもいいならジョジョ主人公は確実に自分の血で清めはじめるぞw

90 :
>>87
マグマは水じゃないもんw
え?じゃあ何で上を歩けるかって?
そりゃあこれがゲー(ry

91 :
http://dl7.getuploader.com/g/typewriter/811/isibou.png
クソ!、レベル30のプッチに防御ルバ抜かれて1400ダメージくらって死亡
直行制覇はまだまだ先になりそうだ……

92 :
直行は何度かやったけど
毎度毎度、マントラに修正値を移して即降りってワンパターンだからやらなくなっちゃったな
他に色紙にたどりつけそうな方法ないような気もするし…

93 :
>>90
つまり、マグマのステージだけ解除できなくして
水のステージだけ解除できるようにしろってことか?

94 :
BGM差し替え作業つらいお…

95 :
>>93
いや、細かい事はいいんだよって言いたかったのよ

96 :

>出現率考えたら代わりにはならんだろw
お前も細けえよ

97 :
水上歩行じゃ駄目じゃん。水の上に浮いてるんだから

98 :
別にそんな喧嘩腰で突っかからんでも・・・

99 :
水上歩行でシビル解除できたら
次は、水場に隣接したら解除できるようにしてくれって言い出すだろうな
ここの住人は

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