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2011年11月1期12: 格ゲーはいつまでもレバーだから寂れた (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

格ゲーはいつまでもレバーだから寂れた


1 :09/12/19 〜 最終レス :11/11/15
コントローラーを差し込める筐体を作れば、ここまで家庭用だけの奴は増えなかった

2 :
連射機「小足見てから電撃よゆうでした」

3 :
同意。
終了。

4 :
ドリキャスコントローラー買ってこい

5 :
いいアイデアだ。
ウィイレとかは家庭用コントローラ差し込めるんだっけ。
あってもいいかもね。

6 :
以前KOF2002の筐体でドリキャスのコントローラーを挿せる台があった。うちの地元だけかな?

7 :
NAOMIスレときいて

8 :
友達とゲーセンで格ゲーやろうとしたら拒まれる理由がこれだわ
家庭用のコントローラーなら一緒にやってくれるんだが、レバーだと技が全く出なくてやりたくないって言われた

9 :
そもそも今の不景気にゲーセンなんて廃れて当然。

10 :
差し込めるも何も最初から用意しとけと

11 :
コントローラとかすぐ壊れるぞ

12 :
自分のレバーでコマンドを練習!

13 :
俺にもRを差し込める女がいれば…

14 :
なるほど!だからBURIKIは流行らなかったのか!

15 :
仮に繋げたとしてコントローラは何にするんだ?
PS2だとダブルサマーとかの斜め系が出しにくいぞ

16 :
家ゲーマーを「とりあえず」呼び込む位か?

17 :
PSPのスト零3ダブルアッパーで通常投げが出にくい
P投げはまず出ないし
K投げも失敗することもある
家庭用のコントローラはカプコンの格ゲーには向いてない

18 :
PSPで6ボタン格ゲーはキツイ
せめてRボタンが二つあれば少しはマシなんだけど
そうでなくとも同時押しの使い分けが多いゼロ3は最もパッドには不向きといえる

19 :
モーションセンサーで動く格ゲー出しなさいよ
手足関節に取り付けてリアルの動きを反映させるのよ
これならレバーもボタンも必要ないわ

20 :
>>15
そんときだけスティック使います
てかマジコントローラー繋げてほしいわ
真空コマンドそっちの方がやりやすい

21 :
マクロでコマンド簡易入力つかって
ある程度コンボも自動化すればさらに良いね

22 :
レバーだと、波動拳がハイジャンプに変わるからイラつく

23 :
PS2のコントローラーで格ゲーやるとすぐレバーがおかしくなる・・・

24 :
マクロ対策にコマンドに関してはもうテイルズやスマブラみたくしちゃえよと思うんだけど
スポーツ化してきちゃってある程度手先の器用さを競う面もあるから、どうしようもないんだろうねえ

25 :
C型パネルについて語るスレと聞いて

26 :
真空波動じゃなくて波動+3つ同時押し(ヴァンパイア)か主流になってほしかった。

27 :
>>21
ヒット確認も自動でやってくれるとありがたい

28 :
スポーツ化w

29 :
>>26
メルブラ、アルカナ、アカツキなんかはそっち方向に行ったが

30 :
ゲセンでコマンド簡易入力使えたら
人増えるんでない?マジで

31 :
コマンド簡易化は大賛成だ
真空波動コマンドはやりにくいだけだし、マヴカプみたく同時押しで出るようにしてほしい(236+A+C)

32 :
真空波動はカンタンだと思うんだが・・・
それすらダメだという人間が増えてるということか?
一時期SNKのゲームみたいにやたらややこしいのが流行ったけど
最近は真空波動コマンドばかりで助かるなぁなんて思ってたというのに。

33 :
家庭用98で必技コマンド簡易化があったけど
コントローラ使えたりモードセレクトで初心者に優しくしたりすれば少しは新規増えるわけねぇだろ

34 :
何で必技出すのにコマンド入れなきゃならないの?
簡単に自由に出せた方が対戦面白くならね?

35 :
>>34
>>24から抜粋
>スポーツ化してきちゃってある程度手先の器用さを競う面もあるから、どうしようもないんだろうねえ

36 :
ヴァンパイア方式の入力だと家庭用のコントローラーでは出しづらくて仕方ない

37 :
スマブラだって入力方式が変わってるだけで
細かい技の使い分けや応用テクニックが初心者に難しいのは変わらない。

38 :
コマデルンの惨劇とかあるから簡易はだめだろ

39 :
難しいコマンドこそ格ゲーの醍醐味でしょ

40 :
そういう事を言う奴が居るから寂れた

41 :
いやマジで簡易付けてくれよ
難しいコマンド云々はレバーになれた人間だから言える言葉であって、家庭用派には辛すぎる
逆に同時押しが家庭用派に辛かったら同時押しボタン付けてくれればいいし
アケコン買って練習しろよ、って突っ込みはなしで
軽く始めるのにあの値段は……

42 :
簡易なんて中途半端はやめて一歩進めて必技ボタンだな。
小中大必の4ボタン。小大必の3ボタンでもイイと思う。

43 :
レバーってうざいwww
「レバー使えないんじゃ四郎だぜ」
とかいう
上から目線吐く奴が居るけど「あっそー」ってかんじ

44 :
パッドとか想定してないしな。
スティック前提のシステム

45 :
>>34
自由に必技でたらとりあえずストUが終わる(昇竜持ちに飛びが通らなくなる)

46 :
操作のし難さでバランス取るとかいつの時代

47 :
今の時代

48 :
レバーじゃないならナンダよ

49 :
テンキー
右手でテンキー、左手でボタン操作って通常とは逆だから
いきなりやったら混乱しそうだけど、俺はすんなり入れた
意外と誰でも右手と左手変えても問題ないかもね

50 :
これは意外といいかも

51 :
スティックもコントローラーのひとつなんだぜ・・・
パッドといえ、パッドと

52 :
パッド!

53 :
呼び方はスティック⇔パッドでおk?

54 :
ウメハラ持ちがやはりレバー握り最終形態なのかな。

55 :
ウメハラ持ちしたけどダメですた

56 :
re

57 :
なるほど、その通りだ

58 :
天才様だ

59 :
こういうアイデアって前から出てるけど全く実装される雰囲気ないよな
コントローラ付けるのってそんなにめんどくさいことなんだろうか

60 :


61 :
レバー以外何でやれと

62 :
十字キーとスティックのボタン合わせたようなもんが欲しい

63 :
俺は家でもゲーセンでもやるからレバーも十字キーもどっちもいけるが、
レバー専の奴って、なんかすぐ十字キーしかできない奴を上から目線で見下すよな。

64 :
そのうち十字キー使う奴はゆとりって言うんだろうな。

65 :
ありえる

66 :
>>1
同意せざるを得ない。

67 :
コントローラとかまともに操作できなくね?
斜めが不安定すぎるよ

68 :
もう格ゲーもコンシューマがメインになってくるだろうし
十字キー(&アナログスティック)での操作をメインにした格ゲーを出さなきゃいけないと思うんだけどな

69 :
無理だと思うよ
斜めを何回も使わない簡易操作と同時押し出来ないボタンは

70 :
方向操作は慣れれば十字キーでも全然いけると思う
ただパッドで同時押しはマジできつい。特にカプコン式の
6つボタンの同時押しとか、あとMOWみたいな同時押し使いまくるゲームとか

71 :
だからこれからは同時押しに頼らないゲームを作るべきだっていう話かと

72 :
同時押し大杉なんだよな格ゲー
ゲージ使う技は横二つ押すのが基本みたいになってるし
確かにもうちょっとそこら辺は考えた方がいいのかも。携帯機なんて死ぬだろ

73 :
テスト

74 :
同時押しはLRに割り振ればいいだろう
斜めはアナログスティック使えばいいかと
クニャクニャして不安定とか言うけどなれればやりやすいし
ゲームの方で入力も甘めにしてくれればさらにいいけど

75 :
格ゲーやってるときのL2の押しづらさは異常

76 :
パット派は連射がないと百裂が出せないんだろ?
カードを入れるべきどころに百円を投入してしまい
「金がのまれた!」
と騒ぐのもパット派。

77 :
高校の頃
「家庭用だったら負けはしないのに!」と言いはる奴がいて
そいつの家に行ったらスーファミのスト2をやらされた。
奴の必勝法が連射パットでの小足連打→ピヨリ→投げだった。
内心(じじいかっ!)と思った。
ギルティー全盛期の話。

78 :
どんな高校生w

79 :
渋いな

80 :
かっけー

81 :
わらた

82 :
>>76
連射パッド使うなんて家庭派でも邪教徒だと思うがなあ

83 :
PSのコントローラーが普及したのが良くなかった

84 :
むしろコントローラーの方がキツい
指一本で4つのボタンを的確に動かすのは骨が折れるぜ

85 :
逆にパッドのような小型で静かなコントローラで
自由自在にボタンを押せるようにするには

86 :
ザンギは箱コンの方がやりやすいな。

87 :
無駄にでかいのもいけないよなー
RAPとかもう一回りちっちゃくできるんじゃねーの?
業務用パーツ使ってファイティングスティックくらいの大きさになんねーの?

88 :
>>84
瞬獄系?
ピアノ持ちするしかないな。だがあれは安定感がいまいち。

89 :
格ゲー用パッド(スティックじゃなくて)の理想の形状は
セガサターンパッドに、方向キーの真ん中を盛り上げる変更を行った奴だと思う。

90 :
同意。サターンのパッドの構造が使いやすいんで、格闘ゲーム全盛期のソフトは
サターンばっかり買ってたわ。
今になって涙目なわけだが。

91 :
方向キーだと格ゲーのコマンドが入れづらいってのは
入力の際にキーの端っこを押すくせがついちゃってる所為じゃないかと思う。
>>89で方向キーの真ん中を盛り上げる変更と言ったのは
それを矯正するため。

92 :
親指の腹にゲームダコを作るのを大前提で、指先じゃないところで
操作した方がいい気がする。

93 :
指の腹を傾けるように操作していればタコなんて出来ないと思うのだが
力入り過ぎか、指をこすりつけるような動きをしてしまっているのではないだろうか

94 :
PS純正の十字キーだと
意外とそういう操作がしやすい。
他社パッドは真ん中に丸いくぼみって形にしてるの多いけど、
そのくぼみの周りに滑り止めモールド(たとえば矢印とか)、
というだけでもだいぶ違うだろうになあ。

95 :
>>93
大昔から指の腹を滑らせて操作する派なんだよ俺…

96 :
現状では左手親指に指サックつけてやるぐらいしかないか。

97 :
ホリ製パッドは方向キー全体が押し込むと沈むからなあ、昔から。
あれはなんとかならなかったんだろうか。

98 :
パッド使用前提でシステムを作って来なかったメーカー側にも
責任があるよな
同時押しとかパッドじゃ超キツイもん

99 :
スティックだけをコントローラー仕様にしてボタンはそのままっていうのはどうだろう
RPG用の片手コントローラーみたいなやつ
家庭用移植が問題だけど十字キーかつボタン同時押しができる

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