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2011年11月1期31: 信長の野望・天下創世スレッド46処断目withPUK (696) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

信長の野望・天下創世スレッド46処断目withPUK


1 :11/09/24 〜 最終レス :11/11/14
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天下創世wiki *わからない時は慌てず騒がず、まずはこれを見るべし
ttp://wikiwiki.jp/nobu/
KOEI天下創世公式
ttp://www.gamecity.ne.jp/tenka/
イベント発生条件
ttp://www2.admk1.view21.net/~syogo/nobunaga.htm
『信長の野望 天下創世』武将総覧
ttp://hima.que.ne.jp/tenkasousei/bushoudata.shtml
ソースネクスト
ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/73590/index.html
前スレ  信長の野望・天下創世スレッド45処断目withPUK
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1308922292/
関連スレ
【信長の野望・天下創世】我が城下町を晒すスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1207729699/

2 :
【FAQ】
Q.軍神様が強すぎるんですが。
A.鼓舞持ち武将連れてって士気を保とう。ただし兵糧残量に注意。遠距離兵種で削るのもあり。
Q.挑発、混乱がうざいんですが。
A.収拾持ち武将連れてって回復してもらおう。
Q.覇者以上の大名相手に決戦できないんだけど。
A.相手大名と「プレイヤー大名の居城を含む領地が」1箇所以上隣接していないとできない。従属挟んでも駄目。
Q.決戦で勝ったのにほとんど城を分捕れなかった。
A.城主が中老以上の城は決戦で城主を捕らえないと分捕れない。
Q.大筒高すぎ。
A.南蛮文化が高い城だと安く買える。どうせ買うなら南蛮文化あげた城で買おう。また決戦で得た城に大筒がある場合も。
大友や三好がよく持ってる。
Q.大筒が一日一回しか攻撃発砲しないんですが。
A.仕様。ただしPS2版のみ櫓や砦に入って出るだけで再び発砲でき何度も出入りすることで連発可能。でもつまらなくなるからオススメしない。
大筒は家宝持って国崩し化させ威力向上に破壊、とろい移動速度を補うのに神速を持たせて初めて役に立つ。
Q.大筒で2000人編制できないんですが。
A.大筒/国崩し隊は1部隊最大5筒でPS2版が1000人、PC版は500人まで。
Q.矢倉門や鉄城門固いんですが。
A.城門は城門の隣の柵を破壊すれば一緒に壊れる。破壊持ち長槍部隊で打ち壊せば速い。
Q.序盤の資金不足が深刻。
A.家宝を売り払おう。攻城戦で敵城下町を破壊する時に家宝が手に入る時があり、それを商人に売り払えば大金ゲット。
また家宝持ち武将から没収するのも手。没収した後忠誠上げておくこと。
Q.槍隊に突撃したら士気が低いのに敵が戦法を使ってくるんだけど。
A.騎馬の突撃に対して、槍衾を持つ槍隊は士気に関係なく自動で槍衾を発動する。通称カウンター槍衾。
Q.大八幡建築して兵1400以下でも強攻状態にならないんだが。
A.強攻=特技使えるという訳ではない。特技は砦や櫓を落とすか、篭城戦。
Q.内応工作でもないのに家臣の忠誠が下がるんですが。
A.大名と敵対関係にあるか、敵対関係のある武将と同じ城に詰めていると
 毎ターン忠誠が減少します。
 デフォで関係していなくても、合戦で滅亡した大名は、攻め滅ぼした大名個人に敵対します。
 (従属→家臣化では敵対しません)
 また、大名を処断するとその一門衆が処断を命じた大名個人に敵対します。
Q.ベッキーって誰?
A.大友家臣の戸次鑑連(へつぎあきつら)。改名後は立花道雪。雷神とも呼ばれます。
Q.いくら朝廷工作しても高い官位がもらえないんだけど。
A.表示はされませんが大名自身にも勲功値があり、これが足りないと貰えません。
Q.異名つける時にフリーズするんだけど(PC版)
A.IME2002にすれば起きないと思われます。ちなみにパッチは出さないらしいです。
 (コーエーユーザーサポートに確認済み)

3 :
>>1
大儀であった

4 :
>>1

5 :
             -‐…‐-
            /           ヽ
         /
           / _          '.
.          iノ ‐-ミ,_‐- -‐=    i  なんという>>1……
     _,. -‐ァ!ィニ‐_、 `ニ二  {   .|     >>1乙でございます……
 ,x≦二ニ/=|f{, 。 ,}〕 ,/r‐-ニヽ /゙^}x、
彳=ニ二/ニニ{ `¨7フ j八,・__,ノッヾ} /=|=\
二二二/二二|   /ヾ,,」シヘ  ` ,J/二|二ニ\
=≫宀┴くニ=|  .k冖-‐、 !   ハ,ノ=ニ|二二二
´   ノ=x/三三≧ミ辷ンノ j  .j /二ニj二二二
.  Y二ニ/三三三三三三≧v'^'ーくニ/二二二
  ヾニ/三三三三三三三ミ}ァヘ  \二二二
 \ `¬-ぅ===ミ三三ニミ}゙二'yシ  ヽ二二
___,二二ニつミ三三≧x`'≪ノ _/    \二
二ニニ二二ニハ ヽ/,に二二二 ィ      ノ`7
ニニ二二二二∨/二≧x二ニ ー= /  {

6 :
>>1
つ感状
ところで姫武将について質問ですが
現在、大名は鈴木重意で50歳で天下人(ただし本願寺にいまだ従属)で
姫武将が3人いるんですが4人目がでません。
今日1日ずっと厳冬〜新春でロードを続けたんですが…
姫武将は4人目はでるんでしょうか?
なおプレイ媒体はPC通常版です。

7 :
>>1
役目大儀

8 :
>>1
乙であります

9 :
>>1
乙忍

10 :
打ち壊しで全壊した貿易街片付けに行ったら見世物小屋の残骸の前で象が芸を続けてて泣いた

11 :
あるあるw
この象なんかは柵乗り越えて畑耕してた
http://uproda.2ch-library.com/432970XEp/lib432970.jpg

12 :
馬車や牛車ならぬ象車か
田畑がカッチカチに踏み固められそうだなw

13 :
新武将を剣豪にしたら一撃開門できますか?

14 :
>>13
剣豪将軍と剣聖のみの特技
忍者屋敷で数値を上げた場合は上忍を送り込みやすくなるだけの成功率なの?
内応した再に約束を取り付けやすくなる事はある?

15 :
>>14
成功率だと思う
あと内応を仕上げておかないと
引抜しにいく味方武将が捕虜になってしまう気がする
内応の成功率は変わらない気がする

16 :
戦争の時の上野動物園の象の話思い出した(;_;)

17 :
>>15
ありがとう
一時期攻城戦において必ず一人は寝返らせる縛りをやってた
基本的に城門(出来るなら櫓)を破壊するためだけの使い捨てで後は捕縛なり討ち取るなりお好きにって感じ
さすがに登録武将は出来るだけ大事に寝返らせてたけど(主に版権キャラを登録)

18 :
味方が遠回りしたり思うように動かねーうぜー

19 :
手動で中継地点経由させればいいじゃない
自動にするとわざわざ櫓の下通って混乱食らって壊滅とかよくあること

20 :
面倒臭いけどそうするしかないな

21 :
城門破壊命令してるのになぜか堀埋め始めたり石垣壊してるなんて
俺もよくあるな

22 :
三の丸の石垣と柵壊してから矢倉への攻撃を指示したら、わざわざ外から門を叩きに行ったことあるな

23 :
結構プレイしてるけど、初めて鼓舞が役に立ったわ。

24 :
島さん突出させてボコられたりするから結構使ったりしない?

25 :
援軍に来て、劣勢だと帰る部隊と帰らない部隊があるよね
あれはどういう判断で決めてんだろう

26 :
挑発くらった良馬隊がガクガクしながら石垣登って行ったぞ
あと水上を徘徊してる隆信さんも見た事ある
PS2版は結構酷いな

27 :
河野家の人の動画みてたけどPC版のほうが味方スムーズに動いてくれる
PS2版はひどいな
野戦とかで士気がさがって陣に引き換えさせようとしても引き返さないでずっと戦ってて
最終的には潰走になっもどったりするし

28 :
>>27
あの動画だと余計そう見えるかも
あの人は要所要所で何気なく細かい指示を出してるからな
俺は大差無い気がしているんだけど、実際どうなんだろうか
こう立て続けに言われると差があるような気もしてくる

29 :
配下に秀吉がいて城主にしていた状態で石田三成登用の茶飲みイベント起きた
「大名の」秀吉とかなんとか字幕が出たんだがこれは一体…
>>27
PS2版PC版両方持ってるけどPC版も普通に操作してると思うように動いてくれないから
細かく指示するしかない

30 :
江戸期基準で1万石以上を支配していれば大名
支配下大名ってことでイメージしとけばOK

31 :
例えば
A             B 
□----------------□
|   --------   |
|  |  △  |   | □ 小天守
|  |     |   | △ 天守
|  □------□   |
|            |
□------- -------□
C             D
こんな感じの城で、Cの小天守を落とそうと指示した時に
正面の門破壊してから、ほとんどの部隊はCに向かうが
たまに1部隊くらいD>B>Aと迂回する奴がイラっとする
高確率でA-B中間くらいで混乱して、天守からボコられて壊滅しやがるw

32 :
味方で通路が塞がってて
別の道を通ろうとして迂回しちゃうんじゃないのかい

33 :
あー、そういう事か
俺の指示が悪いのかw
暗愚な将に仕える家臣って大変ですね^^

34 :
>>31
それは多分人数が多過ぎるから発生するんだろうね、障害物があり最短距離いけないからAIなりに考えて別ルートに勝手にチェンジしたんだろう
部隊分けをして第一陣の4部隊は門破壊、第二陣の3部隊は攻撃受けないやや後方で待機
そして門が破壊したら今度は第二陣を小天守に先に向かわせ、後から第一陣突入って交代させるかも
第二陣は士気高く兵士も削れてないから攻略しやすいし、部隊壊滅も免れるかな

35 :
同じ目標に7部隊くらいをいっぺんに向かわせると、
必ず2〜3部隊が取り付けずに意味不明な行動を取るな
矢倉鉄砲で混乱するやつもでるから見た目ほど効率良くないかも

36 :
味方がちゃんと動いてくれればこのゲーム最高なのにね

37 :
>>31
あるあるあるw
ありすぎて困る

38 :
二本松城矢倉多すぎわろた

39 :
>>27
相手よりこちらの士気が低いと引き返せないのは仕様

40 :
同盟切れた直後に反同盟作らないで・・・

41 :
このゲームで弓隊を一度も使ったことがない
全く使いどころがないと思うんだが・・・

42 :
>>40
それも仕様です

43 :
>>41
弓は士気を下げる効果がある事と昔の記憶によればどこかの掲示板で
篭城戦に弓隊のみ(鉄砲が無いから?)城門に配置すると敵が凄い勢いで追走していく
と読んだ事がある
で実際やった記憶ではどんな城門か忘れたけど突破されて負けた

44 :
鉄砲が配備出来るまでの繋ぎとして使ってたけど異端なのか?

45 :
>>39
そうだったのか知らなかった
退却にしてみたり悪あがきしてたけど鼓舞を使えばいいんだね

46 :
商人来るor鍛冶村生産で数貯まるまでは使うね。
3年間商人こないとかザラだし。

47 :
弓は使うなぁ。
雨でも手が止まない、コストが掛からないってのは小大名には魅力。

48 :
勢力延ばして雨鉄砲取るまでは、
弓矢使うけどな。
ま、ほとんど騎馬とヤリ隊だけど。

49 :
COMは小天守つきの城攻める時でも、弓だけで来るからな
油断してると意外に小天守落とされたりするから困る

50 :
弓隊は篭城戦でなら割と重宝するかな
槍馬使わせるには心許なく鉄砲も行き渡らないような人数合わせの武将に
塀の向こうや本丸の上から攻撃させたりして
雑魚武将や文官でも攻撃に参加できるし、
場内総動員で戦ってるのがいかにも篭城戦って感じで良い

51 :
弓使ったこと無かったな
そんなに使えるとは思わなかった

52 :
弓隊は隣接させて破壊命令で殴らせると結構削れる
ただ防御力は酷いから小天守にやると消し飛ぶ

53 :
小天守とか武将が入っていなくても堅いから嫌だ

54 :
>>28
そうなんだ。てことは河野家の人の腕なんだな
うらやましい
>>29
細かく指示しなきゃいけないから
自分じゃ停止sなしは無理だな
>>39
しらなかった
鼓舞すれば引き返すってことかな?

55 :
最近気がついたんだけど、移動の際無理やり道を使おうとしているように見える。
移動がおかしいのはこれが原因?

56 :
移動距離より速度重視なんだろうね。

57 :
騎馬鉄砲でたまに相手の兵力が消し飛ぶのは何?

58 :
>>57
孫一や政宗を騎鉄にしてない?

59 :
鈴木重秀ならたまに。でも、それ以外の武将の騎馬鉄砲でも本陣から出撃直後とかに相手の兵力がガリガリ減ることがある

60 :
練兵所がたくさん建ってる城から出した騎鉄隊なら強いのは有り得る

61 :
鈴木重秀は野戦最強だな

62 :
練兵所はたくさん作ってる。というか強化できる特殊施設はなるべく沢山
練兵所が30、大八幡、御坊が6。上限の御坊10はきつい
でも、同じ部隊でも砦から出した直後なんかに相手部隊の兵力がごっそり減って
とどめ刺せるかと思ったら、その後ちまちまとしか減らなくなることがよくある

63 :
>>59
統率高いとなるって前に出てたよ

64 :
ふう、全員が涙目になって我慢してる姫の股間凝視してるんだろな。

65 :
そんな無礼なことできるか!チラ見です

66 :
ささっ、姫!ここにいる一同、姫を笑う者などおりませぬ!
心置きなくお漏らしを!

67 :
木下某「姫がお恥ずかしいと申されるならこの私が!」

68 :
ウィンドウサイズ大きくするとかできへんのやろうか

69 :
なんか敵対武将って合戦で壊滅させると自害しやすい気がする

70 :
合戦で自害した武将がいる側→強行状態になる
合戦で自害に追い込んだ側→強行状態が溶ける
だよな?

71 :
捕まって自害するのは相性も関係あるのかな
織田家で本願寺とやり合うとやたら死人が出る気が

72 :
兵の輸送したいなあ
連続で攻め落とすと最前線の守備ができないのが困る

73 :
最近、武将風雲録以降ひさしぶりに買ったんだけど、ヘタレゲーマーに難しいなこりゃ。
インチキキャラ1名作って上級でやってるんだけど
野戦での武田馬軍団がうろちょろしてムズイわ。
カバーしようにも指示通りまったく動かん(苦笑)
あと特技も櫓やら落とした後しか発動しない?ので、どっちみちもう有利だし意味なくない?

74 :
合戦は慣れるまで難しいかもだけど
慣れてAIの動きやクセが分かれば逆に簡単すぎてつまらなくなる

75 :
その不満は現時点での信長の野望では絶対に解消できないよね
天下創世の1/3野戦、敵総大将突撃あたりはある程度こっちが加減してやらないとほとんど勝てちゃうからな
革新でも棺桶、兵1内政なんかがあるし、肥AIの永遠の課題だわ

76 :
触り始めから徐々に上達していくプレイヤーを常に満足させるAIってのも難しいだろうしね
慣れないうちはエディタ使って楽しめるヌルさにすりゃいいし
簡単すぎると感じるなら縛りプレイとか新たな楽しみ方を見つけるってのもゲームじゃないかと思う
…とフォローしてみる
だから天下創世を進化させた新作を出してくれコーエー

77 :
姫武将に「ここでお漏らしせよ」イベントがやるたんびに出て困る

78 :
合戦で自害させたくないから登録武将の義理を20以下に設定してる(義理が高いと自害しやすいと記憶してる)
本当は『登録武将=お気に入り』なので人物にあった数値にしたいんだけどね
他に捕らえたり勢力を滅ぼした際に登用しやすい利点もあるけど捕まったら寝返りやすい欠点もある

79 :
難易度上げたらプレイヤー勢力の武将の能力値を下げるようにすればいいだけ。
中級で±0 上級で全能力値-10 最高難度だと信玄でも60〜70代の能力値になるように。
数値みてニヤニヤする武将コレクターゲームから卒業だ

80 :
まあニコ動の河野家の人レベルならともかく、
ロード無し&合戦の一時停止無し縛りにするだけで一般人には相当な難易度になるかと

81 :
鈴木家で開始して群雄くらいになった時に自分から本願寺と手切れして本願寺に攻め込んだら
忠誠100が2人(別々の攻城戦)が寝返った
攻略ページなどでは自分から手切れすると配下武将に恨みフラグが立つと見た記憶がある
2人とも登録武将で相性武将が三好長慶でもう一人が本多忠勝
こういう場合勢力同士の相性とか関係なくランダムでしょうか?

82 :
それ2つ同時は俺には厳しいな・・・
まぁでもたしかにロード縛りするだけでだいぶ違うよ、合戦にも緊張感が出てくる
ロードしまくりで「ヌルい」っていうのもおかしな話だしね
とにかく楽しめれば勝ち、縛りはそのための一手段
内政は革新、合戦は天下創世を進化させた信長の野望が見たいなー

83 :
>>81
信心が一向宗の武将を本願寺との合戦に出すと高確率で裏切るらしい
しかし忠誠100の状態なら大丈夫だと思ってたんだけど、ダメなんだな

84 :
>>83
PS2版のマニュアル見たら
本願寺との合戦に鈴木重秀を参戦させると
どんなに忠誠が高くても内応もしていないのに十中八九本願寺に寝返るって書いてあった

85 :
1週間前くらいの時にプレイしてたので細かな内容は曖昧ですが
設定は神仏で重秀は合戦に出てたと思う
まあそんな事があったので従属大名から始める時は支配勢力が負けるように頑張ってます

86 :
合戦で一部隊だけ操作、あとは委任にすればちょうどいいくらいか?

87 :
手切れのあと褒美あげ忘れたんじゃないか?

88 :
大名で手切れしてその季節中に茶会で持って全員上げた(自分のやり方なので記憶してる)
よって中には一回で100にならない者もいるけど1〜3回の間に内応させるとは思えない
ちなみに本願寺は櫓での功勲稼ぎの為に兵力100しか無い状況だった

89 :
>>77
見たこと無いけど、竹中重治の話がモデルになってるのかな?
お漏らしはそれしか思い浮かばないが

90 :
援軍要請→承諾→派遣不可能
って状況だと前の画面に戻れなくてゲーム進行が不可能になるんだね(PS2版)
1570年上級尼子ノーセーブ1/3野戦禁止で3拠点までいってたのに〜…orz

91 :
朝敵になると、配下武将が裏切り易くなるとかある?

92 :
天下創世初心者です。
S2の相馬家で初め兵力が1500になったら芦名攻めたのですが
騎兵1200 1100の軍隊が本拠地守ってて打開出来ない。
挟み込む退路無くす戦術も簡単にすり抜けられて回復され無理
俺は向いてないのかこれに・・・・

93 :
基本的に初心者がいきなりS2相馬はきついと思われる
まずは簡単な大名でゲームの流れと合戦の仕方覚えた方がいい

94 :
S2相馬は序盤の難易度激高だったような・・・
小高城は内政適正も悪いし、初心者が最初にやる武家では無いな。
それでも相馬でやりたいなら、何とかして佐竹と同盟組んで共闘で行くしか無いな。

95 :
弱小で大名は無能だけど、家臣は有能ってところが好き何だけど
何処か良い候補はありますか?

96 :
一条、包囲網の尼子

97 :
S1小田

98 :
>>95
>>弱小で大名は無能だけど、家臣は有能ってところが好き何だけど
>>何処か良い候補はありますか?
赤松家、最上家、一条家あたりかな

99 :
ありがとう、馬鹿殿一条さんで挑戦してみる事にします!

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