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2011年11月1期34: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ122【要機種明記】 (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【PC・CS】信長の野望・革新スレ122【要機種明記】


1 :11/10/30 〜 最終レス :11/11/15
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ121【要機種明記】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1318464064/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

7 :
お攻め

8 :
>>1
祝着じゃ!!

9 :
             (^ν^)   {´┴` }                      
          ,―─(∩∩)─ \⊂  )─、                        
          ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ノ                        
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
野尻湖

10 :
>>11などはまだ>>1に心服していないようです
加増などで心を掴む必要があるかと存じます

11 :
ケツ洗って待ってるで

12 :
家康さん10年かからずに東日本征服してるけど(9年
兵数120万ってどんな魔法使ってんの?
チート?

13 :
>>12
具体的に

14 :
こっちの武将は
メシに飽きたからって
抜け出して自力で帰ってきたりする?

15 :
関ヶ原黒田
1609年時点黒田家 現役81名
九州四国(ほぼ制覇)拠点35支配
兵力33万
豊臣
現役46
拠点14
兵力11万
細川・石田・前田・石田存命
徳川さん 現役198
拠点49
兵力120万
120万はねーだろw
目いっぱい募兵してもここまで行くか?

16 :
それバグだよ
パソコン買いなおしたほうがいい

17 :
そもそも拠点35で兵力33万ってのがいかにも少ないように見えるんだが
拠点の半分は港とかだとしても9年もたって本場1つ辺り2万も募兵できてないことになる

18 :
ぱっと見、募兵縛りでもしてるんかなと思った

19 :
この前加藤清正でやった時は09年で55〜60万は行っていた記憶があるのだが

20 :
さほど珍しい事じゃないわな
夢幻以降のシナリオならどれでも、大勢力9年放置したら100万超える

21 :
>>10みたいなレスみると、いよいよレトロゲーになったのかなと思う。

22 :
天道の次のが出るまでは大丈夫

23 :
一枚図をもうちょっとだけ広くして、
側室も持てるようにして欲しい。

24 :
おでん買ってくる

25 :
関ヶ原黒田家上級ではじめたんですが初手で小早川滅ぼしたんですが
そのあとすぐ府内館攻めたほうがいいんですか?
加藤、鍋島は同盟切れるまで放置で島津倒したほうがいいんですか?

26 :
>>25
やっぱり初手とか使って遊んでるやつって物事を深く考えて遊ぶってのは無理なんだな
初手使用=浅い思考力=一向に能力が向上しない
多分初手使用者は自分が下手糞である事が認識出来てない
もう間違いない鉄板だな

27 :
>>25 
失敗したってペナルティがあるわけじゃないんだから試してみればいい。
セーブして府内を攻めるパターンと同盟切れるまで待つパターンを一度ずつ。
どっちか上手くいけばそのまま進めればいい。
どっちも上手くいかなければ、どこか改善してやり直せばいい。
それでも上手くいかないってんなら、そうなってから聞きに来た方がいい。

28 :
>>25
ぶっちゃけ府内一択
特にこだわらないなら焼き働きで豊臣を釣って水軍集に凹ってもらう
五奉行とか強い方の毛利がいたらもうけもの
即座に忍の里乱立して逃げれなくする
ただし120万の狸は自力でなんとかしろ

29 :
>>25
クズが一匹いるけど気にすんな
とにかくスピードが命 徳川が東北制圧する前になんとしてでも九州を統一すること
島津吸収すれば後はなんとかなる 多分

30 :
たまに伊達・最上が頑張るんだけどな
伊達が狸と延長してくれたら狂喜するレベル

31 :
>>23
もちろんイベント画も追加だよね
三國志12の全身画のクオリティーでさ
姫武将が捕縛されて折檻イベントとかも全顔グラ別で
側室とのハメハメイベント
農民の女イベント
男色はいらないです

32 :
>>31に新庄姫が押し寄せる呪いをかけた

33 :
太閤でやれ

34 :
むしろ衆道イベントで親愛が付くようにしろ

35 :
覇王イベなしだと、織田家の猛攻が早くて。
津軽で始めて、なんとか上杉、最上、伊達を吸収したけど、むこうは、100万こえてるよ。
こっちは、20万ぐらい。熊&鮭でどこまで守れんだか。

36 :
>>23
側室つけれるほど姫キャラ多くないしなー

37 :
織田さん達が大挙して攻めてきてどうにもならんのでちょいと御指南下さい
革新PKシナリオ義弟離反で伊達プレイ、現在10年ほど経って政宗登場したくらい
新発田〜岩出山以北は所領下 現在織田包囲網中 同盟は四国の元親さんとこ
総兵力20万程で新発田に10万、主力は政宗、片倉、津軽、南部、安藤らの家臣団
最上は黒川に押し込まれた上杉さんから持ってかれちった
織田が織田+徳川+浅井他総兵力約90万
技術は騎馬メインで馬鎧?あたりまで(赤備の前)、足軽は胴丸、弓なし、築城鉄門、水軍なし
南蛮技術はイスパニア以外は3つくらい埋まってます、明は完済
織田が鉄砲コンプリート他は大した事なし南蛮技術それなり
上杉武田北条佐竹は小さいながらまだ残ってます
な状況で、塩崎港?春日山と新発田の間にある港から新発田へ15部隊で総勢約22万で攻めてきました
家康秀吉光秀忠勝井伊竹中慶次長政等々 他にも多分それなりの武将、信長はいない
塩崎港にはまだ20万以上戦力が残ってます・・・
鉄砲櫓並べて忍者と寺社と協定済み、織田は国人衆  という所で保存。
偽報も追いつかないし、他のところから兵士持ってくる暇も無い、技術が無いからか櫓の効果も薄い・・・
説明が足りてるかわかりませんがどうしたらいいかしら。

38 :
>>37
セーブデータうp
手詰まりな状態から攻略試行錯誤するのも面白いよね
知略28のオレがおののいてやるよ

39 :
東北ではじめると、新発田が防衛ラインになるんだよな。自分も津軽でやってるんでほぼ同じ状況だな。
柏崎にたまった兵がうっとおしいんで、酒田から能登を攻めて、時間稼ぎしつつ、関東制圧するつもり。

40 :
大DQN氏が消えたと思ったら
初手氏が現れたでござる

41 :
>>37
新発田放棄して他の城も攻めさせるだけ攻めさせて自分は関東方面にひたすらノンストップで侵攻して吸収出来そうな大名を全部吸収する が1案
長弓があるなら高統率の部隊を2~3騎馬で出して残りのカス武将で兵力1000くらいの弓隊を組めるだけ組んで知力の高い部隊から優先撃破
知略高い武将を1人城に残す
戦法は混乱系は知略低い部隊を狙い、攻撃系は知略高い部隊を狙う
常に鼓舞が出来る闘志を確保した部隊を残しておく でガR防衛が2案
まあセーブデータupが早い気はする

42 :
レスサンキュー、セーブデータうpなんて出来るのね、無知でスマン
帰宅したら調べてみる
城取られるのって抵抗あるんだけど捨てて関東か、残ってるのさらえば何とかなる、か?

43 :
>>37
港は柏崎港だろうけど水軍と鉄砲も弓も強化してない状態ならまともにやっても勝てないかな
とりあえず水軍衆と協定結んで柏崎港の兵は新発田か栃尾(支城)まで撤退
撤退する時に港の施設は全部破壊して若干(1万位)だけ残して水軍衆にちょっと削って貰う
織田が水軍衆と協定してるなら柏崎落とされたと同時にありったけの兵を動員して柏崎を攻める(港修復される前に)
大乱戦なるだろうけど敵の鉄砲と弓を優先して叩く
出来れば個別撃破で敵の部隊数をとにかく減らしていくようにすれば勝てるんじゃないかな?
もし負けても新発田要塞化しといてその間に鉄砲技術とイスパニア技術取れば逆転できる

44 :
国境近くを要塞化して大釣り大会

45 :
ああ柏崎から攻めて来てるのか
新発田から撤退しなくても守れるでしょ?
とりあえず包囲されないように城門1ヵ所だけは死守して部隊を置く(破城槌あればそれを無ければ足軽)
精鋭の騎馬隊を1隊作って城から離したどこで待機
残りは敵が城に張りついてから鉄砲隊で出陣し城壁の中から撃つ
兵1は反則技で使いたくないなら5000×出来るだけ多くで出して敵の鉄砲と弓隊から落とす
別動隊の騎馬隊を敵の後方に待機させて離脱してきた部隊を仕留める
これで凌げるはず

46 :
>>42
新発田に主力集めて防衛している間に他の大名が織田に吸収されるのが怖い
領土に固執しすぎているとその内今の織田の攻め手にさらに謙信や信玄が混ざってくるんだ

47 :
>>45
お前完全に中級者だろw
鉄門まで改築のの10万兵力の新発田城に信長抜きの織田配下精鋭が22万15部隊で雪崩れ込んできたら
いくら領内に支城建てて知力80以上の武将譜代にして忍者協定結んでも柏崎〜新発田間の距離では奇襲も偽報も5部隊もかからねえよ
上級者なら大勢力と隣接する最前線に敵が兵力集め過ぎないようにこちらの前線兵力もちゃんと調整することを理解してる
それが理解できてない人間の質問である事も分からずに撤退しなくても守れるでしょ?って洞察力無さ過ぎだわw
15部隊で雪崩れ込んできたらもう敵も包囲なんて使わずに城壁ゴリゴリ削りにでてくるわな
もうちょっとその辺理解してから返答してやれや上級者殿w

48 :
初手はダメなのに
CPUが戦力別ける思考を付くのはアリなのかお

49 :
初手やるとあんま面白くないからじゃね
まぁ縛りは人それぞれだし勝手に楽しめばええやん

50 :
劉備 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20285817.jpg
関羽 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20312767.jpg
張飛 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20325864.jpg
趙雲 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2031683.jpg
黄忠 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20311887.jpg
馬超 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2032168.jpg
ホウ統 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20303920.jpg
孔明 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20305247.jpg
徐庶 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20314069.jpg
曹操 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20401996.jpg
張遼 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2040458.jpg
郭嘉 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20405624.jpg
夏候惇 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20411475.jpg
典韋 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20412453.jpg
ホウ徳 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2048475.jpg
司馬懿 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2042489.jpg
孫堅 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2052360.jpg
孫策 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20521882.jpg
孫権 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20523283.jpg
孫尚香 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20524554.jpg
周瑜 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2053031.jpg
魯粛 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2053163.jpg
甘寧 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20532847.jpg
黄蓋 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2054026.jpg
太史慈 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_20573584.jpg
呂布 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2134081.jpg
貂蝉 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2135150.jpg
董卓 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_214426.jpg
王允 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2142030.jpg
袁術 http://pds.exblog.jp/pds/1/201110/10/90/b0147890_2143419.jpg

51 :
人それぞれってのは確かなんだけど、そこから一番遠いのが初手さんだからなぁ
俺ルールに沿わない書き込みにいちいち突っかかる割りに、攻略の具体案を一切出さない基地外

52 :
天下創世のグラの全国1枚マップは4K2Kが主流にならんと無理かなー

53 :
初手もありだと思うけどなあ。
あとは縛りとかで難易度かえればいいんだし。

54 :
初手は単純に国力が2倍になり難易度が2分の一に下がると考えれば
縛りをするくらいならそれ自体を縛ったほうが

55 :
>>47
アホか
敵がすでに攻めて来てるのにそこまで行く前に敵の兵削ぎ落とせとかちんぷんかんぷん
それに山形と岩手に撤退したってすぐに攻めてくるだけ
敵と同数の兵数なら城壁内から鉄砲隊沢山出して撃ちまくれば、耐久削られる前に返り討ちできるだろ
伊達なんだし鉄砲使えるやつ多いだろうしな
一番怖いのは大部隊なんだから包囲のみで包囲さえ防げば鉄砲隊と鉄砲櫓で削れるよ
22部隊で20万って事は各隊1万前後だろ、鉄砲と弓優先で1部隊づつ落として行けばいい

56 :
初手なんとかなんて初期ラッシュみたいなもんじゃん
しっかり対応できないCPUさんがマヌケなんだよ
対人戦だって相手の盲点や隙を狙って攻撃するだろ?
わざわざ正面からとか敵の軍備が揃うまで待つとかどんだけゆとり世代だよ
戦争なめんなっての
だいたい初手が必要な大名って最弱の部類じゃん真田除く

57 :
そういう面倒な状況になって守らなくてはならない状況になったら櫓で固めて城壁内から狙撃して混乱使いまくるしかないよ
敵の戦法を鼓舞で相させたらありがたいくらいの気持ちでゲージたまったら脳筋部隊に混乱
耐久削られる前に倒しきるのは状況によっては無理かもしれないけど城内の兵まで犠牲にしたら結構粘れるよ

58 :
守りきれると思った城を落とされて絶望した
もちろん守りきれると思ってたので物資も大量に・・・

59 :
城から1マス離れてる鉄砲隊を城に隣接させるために全兵力出撃させたら実は城に隣接しててKOEIになるよりはまし

60 :
小田原城も大坂城もそういって落ちた

61 :
いつの間にか円が跳ね上ってるけど介入きたのか

62 :
介入と言えば、米相場は他国のやり取り次第でも上下するの?

63 :
なんとまあ上級者ぶりたい中級者の多い事w
浅井・徳川まで飲み込んでる織田の精鋭が20万以上で攻めてくるんだぜ?
しかも柏崎から新発田なんてたいして距離が離れてないから偽報も効果薄いしな
知略系の戦法を弾く武将は織田・徳川にわんさか居るし
鉄砲戦法も言わずもがな(騎馬系伸ばしてたんだからこちらの鉄砲戦法は熟練値低めなのがレスから推測できる)
下手したら騎馬系の戦法は浅井系の武将に弾かれるかもなw
こんな状況になったらたとえ上級者であろうとも一番いい乱数が来て
こちらの戦法や計略がきまりまくらないと撃退できないよ
こんな状況にさせないのが上級者なんだろ
質問した人間はあきらかにまだそのレベルには達してないので
そこの部分を考慮してレスしてやればいいんだよ
多分このスレ眺めてる上級者はこの言い分の方が分があると感じてるだろうよ

64 :
ゲームを楽しめる奴が真の上級者である

65 :
柏崎から距離はないけど、櫓ロードを作りやすいよ、新発田までは。
防御の高い破城鎚と足軽、そして熊がいれば、なんとかなるはず。
黒川の援軍で背後つけるし。山形で防衛ラインつくるよりは、守りやすい。

66 :
ただ37氏のような状況はきつい。
焦土戦術つかって、兵を分散させている間に、技術を追いつかすかな、俺なら。

67 :
新潟には熊がいるのか

68 :
大熊猫なら

69 :
>>37は山形城沈めれば終わる話しだろ
水攻め禁止というなら面倒でリスクもでかいが地道に削って斬首引き抜きが妥当だろ
頭の悪い将しかいない拠点に統率知略100以上のみの部隊出して状態異常漬け
順次来る援軍を耐久無くなった棺桶に押し込めて削る
馬は遊撃兼対鉄砲戦法の1部隊程度でいいから足軽凸らせて耐久削れ
出自忍者とか知略90後半以上ある奴がいる部隊には計略撃つな大抵無駄撃ちに終わる
敵領に攻めてる時は戦闘までは激励して戦闘中は鼓舞入れて常時高揚させろ、硬さが全然違うし高揚してないと奇襲が来るぞ
信長家康らがいない拠点なら敵兵力15万位までは6万位いれば薙ぎ倒せるから突っ込ませとけ
だが鉄砲兵法持ち満載のとこに騎馬以外はやめとけ怪我すると終わる

70 :
東北制圧してるんだから武将は少なくとも40人はいるだろ
1武将で1鉄砲隊を15〜20出陣させればいいんだよ
1部隊あたりの兵数は鉄砲の所持数で決めればいい
んで必ず追い討ちしないで城壁からは絶対にでない
15〜20の鉄砲隊に集中攻撃されたら早撃とか持ってなくても通常攻撃と櫓であっという間に減るから
とにかく敵の部隊数を減らす事が大事で部隊数さえ減らせばこっちが攻撃される回数も減る
特に直接攻撃持ちの鉄砲と弓隊さえ退ければどうにでもなる
勿論包囲が怖いから城門1は絶対死守しながらな
それと今後の事も考えて後詰めの騎馬隊で離脱部隊はきっちり殲滅すれば負傷兵も回収できて戦力差も埋められる

71 :
>>70
だからお前は相手のレスをちゃんと理解してからアドバイスしてやれって言ってるのw
鉄砲技術を自軍がほとんど保持していない事を窺わせる事は説明をしてあるだろ
そんな自軍が鉄砲技術フルコンプの織田に通用するかどうか判ってて言ってんの?
敵は鉄砲技術揃ってるって事は熟練値もそれなりにみな備えてるって察しろよ
やたら騎馬隊で背後から敗残兵を狩れって強調してるけど相手のみ国人協定結んでるって説明してるだろ
自軍が城壁からはみ出したら即国人湧いてくる典型的なパターンだわ
もうちょっとスレよく読んで戦況をじっくり理解してからアドバイスしてやれよ

72 :
とりあえず落ち着いて鏡見ろよ

73 :
セーブデータください

74 :
遊び方、縛りの意見交換しませんか?
人それぞれなので自分にとって新鮮な発想もあると思いますので宜しくお願いします
一応自分の遊び方 基本的にというか絶対にリセット無し、一度自分の物にした拠点はひとつでも取られたら終わり 募兵無し をセットでやってます それプラス選ぶ大名によって縛りを追加してます
無印に国替えがあれば最高なんですが

75 :
>>69
お前ももう少し難易度の高い大名家でプレイして勉強した方がいい
相手は総数約90万で1拠点に40万以上詰めてこちらに対峙してる勢力なんだぜ
そんな勢力が計略戦法や攻撃戦法を弾き返せない脳筋武将しか籠ってないイージーな状況を作ると思うか?
第一そんなアドバイスでクリア出来るなら誰もわざわざ質問なんかしねえよw
初級者でもその程度の戦術はさすがに理解してると思うぜ
こちらは常に激励が成功するメンツが揃ってて相手は脳筋が港に籠るのかw
ひょっとして初級でプレイしてる?w

76 :
>>75
まさかお前に言われるとは思って無かったぜ

77 :
初手先生は代案ださないだけで反論としては間違ってないだろ
もう一度>>37読んで状況を考えてみるばいい
まず伊達なら鉄砲が強いと思われがちだがS3は鉄砲学舎すらない
初心者ならここで鉄砲を伸ばそうとは思わないだろう
そしてイスパニアも伸ばしてないので鉄砲が弱い。きっちり作れば岩出山に次に強力な
櫓ロードになる新発田だがどれだけ作ってるか分からないし、例え寺社協定してても
高統率20万相手の無技術鉄砲櫓は本当に弱い
城に張り付かせて城内から鉄砲部隊多数戦法も悪くはないが、耐久12000はあっという間に火を吹くぞ

78 :
読んだ上で言ってるんだが?
国人衆が沸く?沸いたって城の中へ戻って再出陣すればいいだけだろ
それに鉄砲フルコンプしてようがこっちは寺社協定有の櫓だろ
15〜20鉄砲隊の通常攻撃と櫓でも削れるよ
もし仮に国人衆が沸いても無視するしかないだろ、耐久削られて城内突入されるまでの間にいかに部隊数を減らせられるが勝負だろ
逆に聞きたいが山形に撤退したって余計守りづらくなるし収入は減るしで状況は悪化するだけだと思うんだが?
その段階まで来てるなら新発田で食い止められなかったら撤退しても一緒だろうに
運が良ければ坊主呼んで時間稼ぎもできるしな

79 :
最初に言ったが逆転するなら山形城沈めるのが最適解でFAだぞ
プレイヤーがやりたいかやりたくないかだけで

80 :
とりあえずセーブデータうpして貰って自分でやってみればええじゃん
2chのテキストだけで状況全て察っせるわけないし、どや顔で他人煽って喧嘩するとかあほだろ

81 :
>>79
築城Sがいるかどうか分からんのに最適は無いわw

82 :
櫓の密度や物資の状態とか分からん事が多いのに、断定的な事言えるのはエスパー
水攻めにしたって東北には生え抜きの築城Sは居ないからね

83 :
面白そうなネタ投下されたな

84 :
新発田で戦うにしても張り付かれたならしょうがないが、意図的に張り付かせるのはよくないわ
城から1-2マスに政宗、景綱等の高統率で櫓ロード蓋して城内から鉄砲多部隊の方がまし
太閤松前で似たような状況になったが、無技術鉄砲+寺社での櫓は高統率が来たら本当に弱いぞ
セーブデータうp待ち

85 :
>>50
これって、ひょっとするとゲーセンのカードゲームで使う奴?
信長の野望シリーズもゲーセンでカードゲーム化してくれればいいのにな。
と、ふと思った。思ったんですよ、KOEIさん。

86 :
えっ

87 :
>>81
築城家宝すら取らないレベルじゃもう何が起きてても不思議じゃないから
そこまでいくとセーブデータないとお手上げだぜ

88 :
ノブヤボが武将カード化して全武将選べて商人プレイとか忍者プレイ、剣豪プレイとか出来ればいいのにな

89 :
いつ続編出すんだろうなお茶会立志伝

90 :
三国志12のキャラグラだと思う。曹操が爆熱ゴッドフィンガーしてるけど

91 :
もう顔グラってレベルじゃなくなったな
次の信長の野望も同じになるのかな

92 :
>>90
サンクス。
三国志12で早速ぐぐったら同じ画像があった。
スレチだけど、三国志12はPCでは発売せず、PS3のみらしい。

93 :
>>92
どういうふうにぐぐったらそんな情報が出てくるんだ?

94 :
559 名無シネマさん sage New! 2011/10/31(月) 17:53:45.53 ID:qoIdn/0h
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY6ZiFBQw.jpg

95 :
>>92
もう一回ぐぐり直したが、PS3のみで出すっていうのは2chのスレタイだった。
すまそ。

96 :
勢力が減ってきて
足利さん(俺)織田、武田、北条、大友、島津
2カ国持ってたチョウソカベを支城ひとつにして勧告しようとしたら
大友のksが先に勧告しやがった。
ゆるすまじ

97 :
だがそれがいい

98 :
長い文が多いなー

99 :
ID:g9KtCVHdやID:KvvmMHkP他の無駄な議論全てを凌駕するのが編集
不確定要素で悩む暇を与えない圧倒的な精度と効果を兼ね揃え
必ず先手を取れる即時的効果はどんな上級者をも黙らせる
状況の詳細が分からずとも結果が見えるその威力は正に絶大
過去のどの先生よりも的確な意見を出せるのも編集である
無論他人を煽るまでも無く編集が最善であると理解している人間は多い

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