1read 100read
2011年11月1期19: アリプロが久石譲の曲を流用した件について Part4 (271)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
アリプロが久石譲の曲を流用した件について Part4
- 1 :774:06/04/17 〜 最終レス :774:11/11/14
- 天外魔境II 卍丸(92年)とCLAMP学園探偵団(97年)
に使われているBGMが
キャラクタームービー「卍MARU」
ttp://tengai.jp/jp/movie/index.html
20. Bravehearts
ttp://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-60046
どう聴いても同じメロディです。
本当にありがとうございました。
まとめページ
ttp://katakurasan.kanashibari.jp/
前スレ
【天外U】久石譲ゴースト疑惑【アリプロ】其の三段
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1143224836/
- 2 :
- 久石譲は昔、佐藤勝の元でサポートしてたらしい。
そこでクレジットはされないが映画音楽の作曲をさせてもらったらしく
師匠みたいな存在だと佐藤氏が亡くなった時インタビューで言ってた。
もちろんそのとき作った曲を自分の仕事で使い回したりしていないし、
当然だけど、どの仕事のどの部分に使われたかも語っていない。
その佐藤勝も若い頃は早坂文雄(黒澤明の羅生門や七人の侍、生きるなどで有名
この人は他にも武満徹や芥川也寸志などの日本を代表する作曲家を助手にしてる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%9D%82%E6%96%87%E9%9B%84
のアシスタントをしてから独立したんだよ
永遠に続く作曲家のリレーみたいな物で直系の弟子なんだよ。
早坂文雄→佐藤勝→久石譲→片倉三起也
↓
武満徹・芥川也寸志
↓
高橋悠治
現にその時に佐藤・武満らが作った若しくはサポートした曲は
早坂文雄名義で発表されているし、
高橋悠治が武満徹のアシスタントをしていた時に作った若しくはサポートした曲は
武満徹名義で発表されているし、
久石が佐藤勝のアシスタントをしていた時に作った若しくはサポートした曲は
佐藤勝名義で発表されている。
アシスタント制やサポートする事は
音楽界の伝統のような物で別に騒ぎ立てる様なことじゃない。
現に世界的に著名な武満徹ですら高橋悠治をアシスタントにしている。
アリプロの中の人は何も問題のあること言ってないのに
一部の無知な奴らが上記のことをロクに調べもせずに
いい加減な事をやり始めたから公式掲示板が閉鎖に追い込まれた。
- 3 :
- 終了
- 4 :
- サポートだかアシスタントだかどうでもいいが
他人名義の曲を流用したのは恥ずかしい行為。
- 5 :
- しかしあの粘着は関係者なんだか知らんがウザイのぅ
- 6 :
- 967 名前:SOUND TEST :774 メェル:sage 投稿日:2006/04/17(月) 17:43:25 ID:p2ZnW4X4
久石が佐藤勝のアシスタントをしていた時
公式の記録として残っている数少ない物としては
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0126910.htm
・229 1974.08.03 ルパン三世 念力珍作戦 東宝=国際放映
・264 1980.04.26 地球へ・・・ 東映動画
がある。もちろん久石がどの程度関わったのかは公表されていない
実に6年もの間、佐藤勝のサポートに関わっていた計算になる。
74年の「はじめ人間ギャートルズ」と76年の「ろぼっ子ビートン」を除き
81年までは久石本人の仕事が無い、またそれ以降は仕事が集中していることから
それまでの間は佐藤のサポートに専心していた事が伺える。
この間に佐藤は約35本もの映画音楽を担当している
年間平均6本と言うかなりのハイペースだ。
この膨大な仕事を一人でこなすのは事実上不可能だろう。
実際、久石がアシスタントとして作曲に携わり、佐藤をサポートしていた。
久石はインタビューでアシスタント時代は作曲も手がけたと語っているが、
当然ながら、どの作品のどの部分に使われたかは一切語っていない。
それは何よりもまず
・アシスタントの名前は原則的にクレジットに記載されない
・アシスタントはサポート時代に作った曲を流用したりしない
・アシスタントはサポート時代の仕事の範囲、内容を公表しない
・アシスタントを行っていたのは師匠の没後に発表するのがマナー
と言う事が大原則としてあるからだ。片倉は明らかに破ってる。
- 7 :
- ・アシスタントはサポート時代の仕事の範囲、内容を公表しない
・アシスタントを行っていたのは師匠の没後に発表するのがマナー
筒美京平は?
- 8 :
- そもそも「サポート」って何だ?業界用語?
聞いた事無いんだが。
それ分配される?
- 9 :
- ゴーストってなに?
- 10 :
- 一応音楽業界の経験あるけど、
『音楽・久石』だったら『チーム久石』として数人で曲を作る(久石は作曲兼監督)
サポートの場合、このチームに片倉が入っていれば
久石の名で片倉作曲ものが出てもおかしくない。
(大まかに言えば弁護士の補助者と似た立場)
だけどクレジットが『作曲・久石』で片倉の作った曲が出ていたら
『久石のゴースト』扱いになる。
サポート(@アシ)とゴーストの違いはこんな感じかな。
番組全部の音楽をひとりのクレジットで作っている著名人の方が少ないんじゃないかな。
ただ今回の件は『音楽を担当した』と『サポートなので問題無し』と
『アシの立場は師匠の没後に発表するのがマナー』『そもそも曲数自体(ry』が
ごっちゃになっていると思う。しかもゲーム売り+メインテーマだから……
とりあえず>>6さんにほぼ同意。
そんな俺はやはし片倉側+アリプロBBS管理者に責任があると思う。
長文スマソ。
- 11 :
- このスレたぶん業界関係者一杯見てるだろw
俺も前スレから突っ込みどころだらけで、
書きこみたくてイライラしてたんだけど
特に双方とも恨みも思い入れも無いので黙ってた。
・・・でも気になって気になって。
とりあえず沈静化したようで、よかった・・・ね?
- 12 :
- アホなニートと学生ばっかりだったから
相手にすらして無いよ
- 13 :
- 今回の件のまとめ
割とスキャンダラスなのに天外もアリプロもマイナーだったから食いつきが悪かった
- 14 :
- 別にこんなのは当事者同士の話し合いで何とでもなるからな
それが解った奴は早々に消えて、痛い奴らが必死になってただけだし
- 15 :
- JASRACっていう別の問題もあるんだけどね。
前スレだとほとんど触れてる人いなかったみたいだけど。
- 16 :
- 前スレ読んでないけど片倉って人の作曲したやつパクり多いよー。
地獄の季節とかグリーク作ペールギュント〜森の魔王の宮殿にて〜にそっくりだし
禁じられた遊びって曲もその曲のサビに似た曲の古い楽譜持ってるしあと3曲位似てるの知ってる。
ってかアリプロのボーカルキモいし、だからアリプロが悪いんじゃね?
- 17 :
- >>16
ワラタ
- 18 :
- >>9
ゴーストライターとか、その辺から来てるんじゃね?
まぁ早い話が久川の方が本当の作者だといいたいんだろ
- 19 :
- >>18
久川じゃなくて久石譲な。
ついでに片倉はいい人だが、アリプロのボーカルがそれを潰しちまってる。
まったくもってやってらんねー話だ。
- 20 :
- もはや前スレの勢いはないよな。
- 21 :
- >>16
曲の著作権は作者の死後50年とかそんなの関係ないよね、
人が作ったものを自分が作ったみたいに発表してるわけだし。
ボーカル?宝野何とかだっけ?いい年して美形でもないのに何か勘違いしてるよね(´・ω・`)
とにかくパクりは良くないよ。
- 22 :
- >>19
でも真似したのは片倉って人でしょ?
アリプロ2人ともだめじゃーん(笑)
- 23 :
- >>20
天外信者が必死に燃料撒いて消さないようにしているのが痛々しいな
- 24 :
- 天外信者ですらないだろ
ただの荒らし
70 名前:読者の声[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 22:17:42 ID:+i8PMAhK
久石信者が騒いでいるなら解るけど、何で天外信者が騒いでるの?
自分達も久石氏の曲を使わしてもらってるだけじゃん
つーか「自分の財産(曲)を他人名義にすることがおかしい」って何言ってるの?
そんなの本人の勝手じゃん
71 名前:読者の声[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 22:24:44 ID:qnI2a2QN
正直サタボン男を始めとする荒らしを天外ファンとして一括りにして欲しくない
72 名前:読者の声[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 22:30:00 ID:+i8PMAhK
>>71
じゃあ、ここで騒いでる奴は天外本スレでも嫌われてるの?
だとしたら、ただのアンチスレだな
前から倫理とか綺麗事言ってるけど、単に自分が納得出来ないだけだからな
73 名前:読者の声[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 22:34:00 ID:qnI2a2QN
>>72
ゲームの板でこんな話をされるのが鬱陶しいから立てられたのがこのスレ
時々空気が読めずゲームスレに経過報告を書きに来る馬鹿が居たけど完全にスルーされてた
74 名前:読者の声[sage] 投稿日:2006/04/18(火) 22:41:54 ID:+i8PMAhK
>>73
前にアリプロスレでも同じような状況だと書かれてた気がするな
結局どっちの本スレからも煙たがられてる
一部の非常識な暴徒が荒らしてるだけなんだな
よく解ったよ、ありがと
- 25 :
- >>24
そのコピペでは、一部の天外信者がやっていると書いてあるぞ?
- 26 :
- 覚悟あげ
- 27 :
- そもそも作曲者とかがどうとかはともかく、
天外魔境の曲を他の会社の他の作品で使うなんてダメじゃん?
- 28 :
- なんで?
- 29 :
- _/i i'l,_
./ЩY. YЩ)
ノニ;;ノ ヽ;;;ニi,
/ i i 'i こいつ最高にアホ
〉 ''(_ .;;''';;:, )'' 〈
i, "ヽi"台"i/" i
> :;;;i "''''i'''" i;;::: <
i., ::;l :;;:;;:i:;;;:;;;: l;: ,ノ
ヽ "'-::;;:;;::-'" /
ヽ;;::___:;:___,,.:/
/-、''':::::'''..-''ヽ
/_,, ヽ;::;ノ '" ヽ
- 30 :
- >>29
アホだこいつ
許可もらえばいいに決まってるじゃん
- 31 :
- この件は許可もらってんの?
- 32 :
- >>31
その辺がハッキリしなかったから、ここまで続いたんだよな
- 33 :
- >>29〜32
釣られんなアホ
- 34 :
- アリプロ信者の糞なところは法律で決められてなきゃ人してもいいと思ってるところだな
- 35 :
- 天外信者の糞なところは法律に納得できなければ平気で法を犯していいと思ってるところだな
- 36 :
- >>35
それはないなw
- 37 :
- >>36
必死だなw
- 38 :
- 結局どう決着がついたの?
- 39 :
- 自然消滅
- 40 :
- 天外信者ってなんか犯罪犯しちゃったのか?
- 41 :
- FX版天外3まわりは犯罪に近いかも
- 42 :
- あれ、まとめサイトなくなってる。
詳細希望。
- 43 :
- >>40
してないが、犯罪予備軍なのは確か
- 44 :
- ttp://www.journey-k.com/~tengai/zisaku3sub1.htm
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~tengai/zisaku3sub5.htm
確かになw
- 45 :
- 天外魔境って面白いの?
- 46 :
- >>44
これこそハドソンに通報した方がいいなw
- 47 :
- 最近DSで出た奴は面白いよ
- 48 :
- >>44
サイトのトップページには
>一度社長さんからサイトOK頂きましたが
って書いてあるけど、そのゲームに関してはさすがに許可もらって無いだろ?
- 49 :
- >>44
通報しといた
- 50 :
- 天外信者終わってるな
アリプロを責める資格なし
- 51 :
- >>50
皆が皆みたいな言い方してるがそれは違うだろ
一部の人を全部そうだとお言うなよ。
例えば、外国で日本人が犯罪を犯したらもしかしたらそこでは日本人は皆酷い連中だなんて思われるかもしれない。
でも実際は違うだろ。
それと同じだ。
アゲ。
- 52 :
- まあ>>44のサイトは終わってるな
- 53 :
- でもこれで分かった事があるな。
他会社が作った音楽を許可取らずに勝手に少しだけ変えて使っても何も言われない事もあると言う事が。
- 54 :
- 片倉ってかなりおバカ?
- 55 :
- >>53
今回の騒動では、許可があったかどうかすら判明して無いが?
- 56 :
- もう完全に失速しとる
それとも別板でやってるとか?
- 57 :
- ということはこれは許可とってやってた事で問題はなかったってこと?
- 58 :
- age
- 59 :
- >>57
そこが明らかになってないから解決してない
- 60 :
- age
- 61 :
- age
- 62 :
- つか、「アリプロ パクリ」でぐぐると結構過去にもいろいろあるんだ
盗用したのはいつものことなんだな、とんでもねー
- 63 :
- >>62の通りにしたら、
アリプロの印象が非常に悪くなりました。
こんな酷かったとは。
- 64 :
- アリプロ歌詞のパクり疑惑も多かったんだ…知らなかった。
- 65 :
- test
- 66 :
- で?結局どうなったんだ?
- 67 :
- >>66
ten-info@tengai.jp
- 68 :
- .
- 69 :
- 結局メールとかは無かったんですか?
- 70 :
- >>69
まとめサイトがなくなったので、今どうなっているのか不明です。
直接H社に問い合わせてみてください。
ten-info@tengai.jp
- 71 :
- 高橋名人を巻き込む
ttp://www.16shot.jp/blog/archives/2006/05/post_275.html
- 72 :
- エロヘレの「ArabesqueRomanesque」の2:57〜3:10の旋律が
絶対別の曲で聞いたことがあるんだけど思い出せなくてムズムズする。
声楽の練習曲だったと思うんだけどわかる人いるかな?
譜面におこして声楽の人に見せるのが一番早いんだろうか…
- 73 :
- 自己解決しました。
どうしても気になったのでオケ板の住人に聞いて来たよ。
カルダーラ "Sebben, crudele" (たとえ つれなくとも)
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~genkikun/sebben.mid
↑この曲の00:56あたりから。
- 74 :
- CDTV見てたらアリプロが11位だった
- 75 :
- あげ
- 76 :
- 保守age
- 77 :
- アリプロはパクリ団体だって噂は本当だったんだ!!
- 78 :
- パクリの宝庫w
- 79 :
- とりあえず、パクりはいけないことだと思います。
- 80 :
- とりあえず、age進行で行きたいと思います。
- 81 :
- 結局パクりなのか弟子時代の曲の流用なのかどっちなんだよ
パクリならなおさら終ってるし流用なら弟子失格じゃねえか
業界では暗黙でも久石さんのあの曲俺が作ってたから流用していいんすよ
なんてバラす馬鹿な弟子がどこにいるんだ
どこに。
- 82 :
- いたじゃん
- 83 :
- >>81
許可もらって、自分名義で出したって可能性もあるけどね
それにしても、あれだけ騒いでいたのに核心について何一つ解らないなんて
サタボン達は何やってたんだよな
やっぱ、天外・アリプロあたりじゃマイナー過ぎて祭りにならねーか
- 84 :
- そしてパクリ行為はまん延していくのですか?
- 85 :
- もちろん
- 86 :
- >>84
何を今更・・・
今の音楽業界はパクリばっかじゃん
- 87 :
- 保守age
- 88 :
- 日本音楽全部、いっぺん死んだほうがいい。
- 89 :
-
- 90 :
- 結論:オレンジレンジが一番最悪
- 91 :
- そんなにあからさまでなければパクリはありっつーことで。
- 92 :
- 自分がすごく気に入ったモチーフがあったら、
それを取り入れて、より自分好みの曲にするのは
アリだと思うんだけど。もちろん、借用だけで仕上げるのは
まずいけど。
- 93 :
- ↓ついにDat落ちになったみたい…
【ゴースト?】作曲家久石譲とアリプロジェクトの曲が酷似【盗作?】
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1145274299/
- 94 :
- 落ちてないよ、鯖が移転しただけ
- 95 :
- どうせ、進展しないんだから、落ちたってかわらないけどね
たまに、天外信者が悔しまぎれにageてるのをみると哀れに思えてくるな
- 96 :
- クヤシまぎれにage
- 97 :
- クヤシまぎれにage
- 98 :
- 悔しいのでage
- 99 :
- ムカつくのでage
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-