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2011年11月1期34: 自作ゲーム音楽を作りました パート4 (402) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

自作ゲーム音楽を作りました パート4


1 :774:10/01/11 〜 最終レス :11/11/13
ゲーム音楽が好きで自作ゲーム音楽を作っちゃった人が曲を出すスレです
初心者の方も大歓迎、皆に自分のゲーム音楽を聴いてもらおう!
こちらで曲をアップする事が出来ます
http://up.cool-sound.net/upload.html
ゲーム音楽を作ってみたい方はこちらのシーケンサーもどうぞ
取り合えず音符を打ち込めば何か出来ます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html
テンプレ
曲名 :
どんな場面?:
何のゲームを意識?:
使用音源:
何かコメントをどうぞ:
-------
前スレ「自作ゲーム音楽を作りました パート3」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1188201928/l50

2 :
無かったようなので立てました

3 :
>>1
スレ立て乙です!

4 :
>>1
乙でございます

5 :
レスサンクス
前スレ971です(せっかくだからもう一回貼るhttp://up.cool-sound.net/src/cool10065.mp3.html
どちらかというとオケ音源を主体に作ってきたので、
ドラムやベースは苦手な部類です。もう少し派手にできるよう修行を・・・。

6 :
>>1
乙です!
http://up.cool-sound.net/src/cool10468.mp3.html
曲名 : 包帯まきまき
どんな場面?: ピラミッドや砂漠系統
何のゲームを意識?: アクションゲーム?
使用音源: TIMIDI95
何かコメントをどうぞ:
完成してからテイルズ系統?で似たような曲があったような気がしだしたのですがせっかくなので投稿してみます。
不気味で怖そう・どきどきする雰囲気の曲が聴きたくて作ってみました。
やかましいかもしれませんが、よろしければご指摘、ご指導お願いします。

7 :
>>6
テイルズというか、要するに変調子ですな
展開も多彩で面白かった。特に37秒からの怪しい雰囲気に続く流れは良かった。
これだけ作れるならTIMIDIじゃなくてもっといい音源を漁ってみてもいいかも

8 :
>>5
もしかしたら人違いかもしれないけどOrchestralの人かな?
こういう純粋オケ物でも小編成でもないノージャンルな楽器編成はいい。
オブリガート(特にピアノ)の入れ方に激しくセンスを感じる。素晴らしい。
オケ部分はかなりリアリスティックと言うか迫力があって凄い。
(あと何気にFFの例のイントロっぽいのが入っているのが面白くて良かったw)
こういう対位法的な要素を持ってる曲は凄い好みなのでまた機会があったら
上げてくれたら嬉しいです。(できたらまた全然別の編成とかで)

9 :
>>6
ああこれは前半がちょっと桜庭っぽい。
ビヨンド・ザ・ビヨンドでこんな感じのが流れる。
しかしこんな不安定な和声を使ってほとんど音のぶつかりなく昇華できるのは凄い。
唯一37秒あたりからの音のぶつかりが気になるが他の部分が凄いので気にならない。
前半の変拍子くるくるな展開と1:03あたりの和声使いが特に好きです。

10 :
曲名 : 都
どんな場面?: 町とか村
何のゲームを意識?: 和風アクション
使用音源: SC-8820
何かコメントをどうぞ: 和の曲をつくりました、イメージに近いのはゴエモンシリーズです
http://up.cool-sound.net/src/cool10553.mp3

11 :
曲名 : こばん屋敷
どんな場面?: アクションステージ曲
何のゲームを意識?: 和風アクション
使用音源: SC-8820
何かコメントをどうぞ: 2曲目です、こっちはステージ曲です
http://up.cool-sound.net/src/cool10554.mp3

12 :
>>10
43秒くらいからが凄く好き。なんというか久石系の音ですね。
前半のメロディに普通の音階を持って来てるところとの対比の
効果が上手いです。
>>11
こっちも上手い。イントロが格好いいです。
和楽器の使い方上手いですね!太鼓?の入れ方とか琴(三味線?)の使い方とか。

13 :
http://up.cool-sound.net/src/cool10664.mp3.html
曲名 : なんちゃらカービン
どんな場面?: RPGボス戦
何のゲームを意識?: RPG(というかFF13)
使用音源: いろいろ
二次使用・転載:可
何かコメントをどうぞ:
FF13の「ブレイズエッジ」みたいな曲を作りたくてやってみました。
感想とかここをこうしろ等の意見とかもらえると嬉しいです。

14 :
>>6
すごく気に入ってしまった。
他の曲があったら是非聞いてみたい。

15 :
>>10,11
どちらもメロディーがやや単調に感じるので、もう少し練るか、副旋律を絡めるといい
構成や展開は良い、好み
>>13
すごく”らしい”ね
ピアノパートとか、浜渦氏の曲をよく聞いてるのが解る
音が重なってダンゴになってるんで、EQなりなんなりで、中低音のモコモコをカット、ピアノは高音を強調
メロディーはもっと前にだしてもいいと思う

16 :
こんな良いスレがあったとわ
音楽作家ではありませんが、お邪魔させて頂きます〜
>>6
>>10-11
>>13
ドシロウトなので、気の利いたコメントは吐けません。
言える事といったら、
「私ノベゲー作ってるんですが、作曲お願いしたら作って頂けるもんですか?」
取りあえず飛びついちゃいたいぐらい良かとです。
ここの住人の方は、これぐらいの曲をこんな軽いノリで出せちゃうぐらい作れる
方々ばかりなのでしょうか?

17 :
>「私ノベゲー作ってるんですが、作曲お願いしたら作って頂けるもんですか?」
yes
>ここの住人の方は、これぐらいの曲をこんな軽いノリで出せちゃうぐらい作れる
方々ばかりなのでしょうか?
no

18 :
DTM板とは何か違いはあるの?ここ

19 :
http://up.cool-sound.net/src/cool10702.mp3
曲名: 平原
どんな場面?: フィールド移動中
何のゲームを意識?: RPG
使用音源: SC-88Pro
何かコメントをどうぞ: やっつけであります押忍
>>18
こっちのが気楽

20 :
>>19
良いですね。
想定しているイメージと違うかもしれないけど、
ファイアーエムブレムの出撃準備のBGMに合いそうとか思いました。

21 :
>>17
そうですか、やっぱり軽くとはいきませんかw
ちなみに、どのぐらいの労力なんでしょうか・・・???
>>19
王宮内で騎士達がトークしてる場面が妄想できましたw
ファンタジー物で昼間のシーンなら相当な場面で使えるんじゃないでしょうか?
>気楽
ドシロウトも気楽にタッチしたいです、ハイ。
冷たく乱暴にされると、悲しいです・・・(ヨヨヨ

22 :
>>20-21
thx
基本的に気張ってるイメージなんですね。
作ってるときはそういう感じじゃなくもっと泥臭いイメージで作ってました。
個人的にはそういうイメージならもっとずっしりした曲を当てたいところ。
>労力
とりあえず私の例ですが
>>19は5時間くらいでやめました。普通は2〜3日くらいでやめます。
量産じゃなくてたまに思いついた/気が向いた時にばーっとやる感じ。
他の人はどうなんでしょう。

23 :
DTM板のゲ音スレの過去ログあさってきた
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1048813923/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1062430936/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1078865807/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1092226869/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1101474924/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1106809925/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1113566882/
http://mimizun.com/log/2ch/dtm/1120457436/
まだ聴けるやつ↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~bngq/music/midi/prelude.mid
http://mill71.tripod.com/todesanzeige.mp3
http://mioamanereiko.hp.infoseek.co.jp/rush_cmp.mp3
http://marie.saiin.net/~citron/mp3/ocbattle1.mp3
http://bbbsan.hp.infoseek.co.jp/mid/rain.mp3
http://firedoubt.hp.infoseek.co.jp/
http://kanirouz.hp.infoseek.co.jp/music.htm
http://sound.jp/ponkichi/past.html
http://www.muzie.co.jp/artist/a014968/
http://www.muzie.co.jp/artist/a020346/

24 :
素材として使ってくれるならこっちが頭下げていくらでも使って欲しいくらいだぜ。
ただゲームの場合、MIDIのほうが使いやすいのかな?

25 :
>>16がどうやってこのスレを発見したのかが気になる
というか"作曲"で検索できないのは問題があるだろこのスレタイ

26 :
>>22
>個人的にはそういうイメージならもっとずっしりした曲を当てたいところ。
ああ、王宮内といっても、謁見の間とかの屋内じゃなくて、会議が終わって
中庭が見える廊下で個人トークしてるとか、そんな感じでした>MY妄想
泥臭いはいい杉な感も私はしますが、ちょっとくだけた場面で合いそうだとは
私も思います。
>労力
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
まったくスキル無いんで、どの程度のつもりで話していいかわからなくて
困ってたので、大変助かります。
>>24
>MIDIのほうが使いやすいのかな?
私は MP3(音楽)、WAV(効果音)、というのが基本で使用させてもらってます。
(素材はフリーを掻き集めさせてもらいました)
(Nスク・ノベルゲーの話です)
(フリーソフトで、MP3・WAV・MIDI 間の変換は少しさせてもらってます)
ただ、フリーを拝借したものだけなのでどうしても場面に合うものが都合つかず、
合いそうな長目の効果音の繰り返しを音楽?として流したり、無理強いしてる
部分もあります。
MIDI は、アクションやシューティング用??ですか??
何かMP3やWAVと比べると圧縮して音質が下がってる感じがするので
(※無知なド素人の見解です)
ファイル管理面も含めて、MIDI は外させていただいております。

27 :
>>24
>素材として使ってくれるならこっちが頭下げていくらでも使って欲しい
>くらいだぜ。
こちらこそ、涙が出るくらいありがたいお言葉です。
作曲家さんのHPとかで、いくつか値段設定拝見させて頂きましたが、
やはりそれなりに揃えようと思うと、なかなかの出費となるので踏ん切りが
つかない所もありまして・・・。
しかも、フリーである程度揃えてるのでどうしても足らない分をオーダーメイドと
して・・・となり、値段も当然上がるわけで・・・。
不景気にならなかったらなぁ・・・orz
ぶっちゃけると
・お宅の倉庫の素材をご拝見!& お借りします!orz
とか、
・オーダーメイドを・・・ここは出世払いでひとつ!orz
とかが、
思いっきり本音です。
>>25
偶然です。
検索にかかるかの問題はともかく、気楽そうな雰囲気は琴線に触れました。
次に 【(〜)作曲】 とか入れればいかがでしょう?

28 :
WAVやMP3は音声そのものを記録したファイルだが
MIDIは電子楽器(MIDI音源)に送る制御信号を記録したファイル。わかりやすく言えば楽譜。
なので、MIDIを再生したときの音質はMIDI音源に依存する。
(ちなみにWindowsについてるやつ(通称MSGS)はヘボい)
詳しくは→http://ja.wikipedia.org/wiki/MIDI
MIDIの方が使いやすいってのはたぶん容量が少ない(=配布しやすい)からだと思う。
だいたい数十KB〜数百KB程度で、しかも圧縮するとよく縮む。
しかしMP3もそうだがループ再生がしにくいのでOGGの方がおすすめ。
NScripterも吉里吉里もOGGのループ再生は対応してたはず。

29 :
>>28
サンプルとかでOGG形式あんまり見なかったんでヌルーしちゃいました。
あと、フリー素材提供されてる方の形式の方でもほとんど見なかったような。
使ってる変換フリーソフトには・・・ありましたね、OGG化。
やろうと思えばできそうですが、既に使用したのを書き直すのは・・・一仕事
ですね・・・。これから使用する曲とかなら、問題ないですが。
現状、こちらではループ再生でトラブった事はありませんが
(個人のテスト範囲内、かつ、頒布数は少数なのでご意見貰った事も無く、
どっかで起こってる可能性は否定できませんが)
OGGのメリットは大きいものなのでしょうか・・・?
>MIDI
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
音源次第という事ですが、どちらがいいんでしょうかね・・・?
プレイヤーさんの立場、作曲家さんの立場で色々ご意見がありそうですね。

30 :
(ここで言うところの)ループ再生っていうのは
ゲーム機でよくやってるような、まったく途切れないループのこと。
MP3は仕様の問題でこれが難しい。なので一旦曲を完全に終わらせてまた最初から始める形をとるのが一般的。
MIDIは仕様上は問題ないが対応しているライブラリやソフトが少ない(実装が面倒なんだろうか?)。
OGGは対応しているライブラリやソフトは多いがまだ知名度が低い。
詳しくは→http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/LoopTuner.html

31 :
音楽がよければそれほど音源は気にならないな。
というか初期音源(MSGS)で聴いてばっかりいたせいか、それで落ち着けるくらい慣れてしまった。

32 :
>>27
2ちゃんで金よこせなんて言う馬鹿はいないだろう
ここで曲上げてる奴も注文あった方が作りやすいんじゃないか?
少なくとも俺はちょっとやってみたいと思った

33 :
>>30
なるほど、曲途切れは知人にも一部指摘された事もあるんで
(まぁ効果音無理矢理使ったせいでもありますが)
参考にさせて頂きますorz
>>32
ありがとうごぜぇますorz
それじゃあ、リクエストでも書かさせてもらったらいいのかな?ここに。
・曲名 : (おまかせ)
・どんな場面?:
【何かが起こりそうな緊迫した】
【危機感】
【人現場発見】
【混乱・錯乱】
・何のゲームを意識?:【ミステリ】【伝奇】
・使用音源: (おまかせ)
・何かコメントをどうぞ:
フリーで曲を公開されてる方々は、『曲単体』で完成されて、聴いてて満足
できるものがほとんどな感じに見受けられます。
曲だけでいい気分になってもらうものですから、自然とかっこよかったり
癒されたりとか、明るくポジティブな曲になる傾向が大変強うございます。
そうなると、上記のような暗〜い場面の曲はなかなか見つからなくなり・・・
というワケです。
こんなダークサイドのに手を付けてくれる方がもしいらっしゃるなら・・・ぜひorz

34 :
http://up.cool-sound.net/src/cool10837.mp3
曲名: 真相
どんな場面?: 推理中とか
何のゲームを意識?: ↑
使用音源: SC-88Pro
何かコメントをどうぞ: お題とは違うけどミステリってことで一曲

35 :
かっこいいじゃん

36 :
おお、スレ復活してたのか!よかった

37 :
>>34
おお、まさしく推理中。素晴らしいですね。
取り合えず確保させて頂きます orz 感謝
探偵も、居る事は居るんですが・・・ちょっとこのクールな曲を使う場面は
少し先になりそうです。(主役じゃないもんで)
舞台も山間の小さな町ですし、どちらかというと伝奇寄り?なので、
背景的には金田一耕助作品系の方がマッチしそうですw
あ、でも上記の探偵のイメージはシティ派w(自称)なので、
後々使わせて頂く(問題なければ)可能性は大です。

38 :
>>37
ループ用に加工したファイルをアップしました。
もし使う時があればこっちを使って下さい。
NScripterだと
 bgm "(23.110)hoge.ogg"
とかなんとか書けば適当にループ再生されるハズです。
http://tfpr.org/up/src/up1108.ogg

39 :
>>38
重ね重ねありがとう御座います orz
スクリプト打ちはマニュアル本があるのでなんとかなると思います〜。

40 :
http://up.cool-sound.net/src/cool10927.mp3
曲名 :Electro Dumb Waiter
どんな場面?:ラスボスのイメージでしょうか
何のゲームを意識?:シューティング
使用音源:SC-88pro+SoundEngineで編集した環境音
何かコメントをどうぞ:コンプレッサかけても音量があがりません…

41 :
ニカ系としてはありだけど
BGMとしては盛り上がりが足りない感じだな

42 :
>>40
別ジャンルのものですが(手前勝手な)感想させて頂きます。
何か心理描写的な感じがあってよいですね。
ノベル書きとしては、こういう(環境音ですか?)類のBGMも大変欲しい
素材であったりします。
やはり作曲家さんも楽しく曲を作りたい?のでしょうか、まさに音 『楽』 的な
曲を作られる方の割合が多く(個人的に探した範囲程度ですが)、こういった
難しい方向のを公開されてる方はなかなか・・・ムニュムニュ
改めて曲ですが、>>41さんは盛り上がりが・・・と言われましたが、私は逆に、
盛り上がり部分を完全に取っ払ってしまってはどうかと思いました。
シューティングを意識された、という事ですが、その辺りで盛り上がりのような
部分が出ているかと思います。
そこを敢えて取り払う事で、不可思議的曲の方面として完成しないかな、とか
思ったりしました。
「いや、これはあくまでシューティングの曲だ」 という事でしたら、ラスボスの
イメージという点も踏まえて、もっと攻めて(盛り上げて?)くる感じはあっても
いいかな、とは思いました。

43 :
素人感想ですが失礼します。
>>10
ゴエモンシリーズに出てもまったく違和感なさそうです!
ほのぼのしてていいですね。聴いてると左右にゆっくりリズムとりたくなってしまいますorz
>>11
なんとなく謎の村雨城を思い出しました。和風メロディがいいですね〜
鳴り物と和楽器のリズムがかっこいいです!というか技術が凄すぎますね。
>>13
すごいFFみたいですね!神秘的で本当にかっこいいです!
なんかもうちょいピアノの音色を聞いてみたかったです。
>>19
なんだか幻想水滸伝を連想しました。
ループして聴いてても違和感がないし、飽きがこなくていいな〜と思いました。
>>34
雰囲気もマッチしていて、楽器同士の音色も綺麗に混ざってていいですね!
ベース?というか低音のメロディとリズムがかっこいいなーと思いました。
>>40
ラスボス直前イベントって感じに受け取ってしまいました。
ドラムの音程?が下がったり?上がったり?するのが細かくて凄いですね。
2:50から3:15にかけて物凄い盛り上がっていくのがかっこよかったです!

44 :
規制解除に今気付いた>>5です
>>8
レスサンクスです。たぶんそのOrchestralの人です。
前スレに投稿した時は書いてたんですが、FFっぽいフレーズとかは半分ネタのつもりで仕込んでみました。
新曲ができたらその時はまたよろしくおねがいします。

45 :
http://up.cool-sound.net/src/cool10985.mp3
曲名 : 胎動
どんな場面?:緊迫した状況。渦巻く陰謀の予感。
何のゲームを意識?: RPG、ADV等
使用音源: HyperCanvas
何かコメントをどうぞ:
自作ゲーム用にコツコツと作曲中です。
今回はごく簡単なのですが、形になったので公開してみます。
雰囲気だけでも伝われば幸いなのですが…。
何か感想有りましたら、宜しくです。

46 :
ノベルゲームに使えるかどうかわからないし別スレでもうpしたやつだけど、
一応“明るくない”曲なのでのっけてみます。
http://up.cool-sound.net/src/cool10815.mp3
とにかく不安や気持ち悪さを前面に出そうと思いながら作りました。

47 :
>>45
これはイメージした場面・ゲームにマッチした曲ですね。
雰囲気は十分伝わってキテますよ。
伝奇(ミステリ)ノベル的に言うと、2〜3人犠牲者出てきた後くらいから
使いたい曲ですね〜。追い詰められてきた感というか。
迫る「意」が強い曲です・・・w
自作ゲーはどっちなんでしょう?そちらもたのしみというか気になります。

48 :
>>46
こ、これまたお宝を・・・大感謝です orz
有難く頂戴致します orz
ヤバい相手との、追跡 とか 逃亡 とかに使えそうですよ。
ぶっちゃけその辺のシーンは後々あるんで、これは嬉しいです・・・!

49 :
http://up.cool-sound.net/src/cool11015.mp3
曲名 : 白鳥の湖も凍る
どんな場面?: 極寒地や雪原を移動中?
何のゲームを意識?: RPG系統?
使用音源: TIMIDI95
何かコメントをどうぞ:
雪がドスンドスンふってきて寒波がグサグサ突き刺さってきて、
でも景色は綺麗なんだ・・・という雰囲気の曲が聴きたくて作ってみました。
何かあればお手数ですが是非感想やご指導をお願いします。

50 :
>>45
とても暗く、陰険な、でも美しさがある不思議な曲…
正統派な曲、あこがれます。
>>48
ありがとうございます!
趣味に走りすぎて少し心配でしたがとてもうれしいです。
>>49
まさに酷寒の地、といったイメージです。
ミステリアスな綺麗さがありました。
ただ、景色についてもうちょっと明るい部分・展開があるともっといいと思います。

51 :
>>49
個人的には、RPGのダンジョン内(移動中)の音楽にピッタリだと
思いました。
ダンジョンのタイプとしては、しっかりとした石造りの、それも魔法の石材
とか謎の素材で作られた、ホコリっぽくない感じのやつでしょうか。
北国ももちろん合うと思います。ただ、あんまり雪が降ってるイメージは
個人的にはしませんでした。晴れて、でも澄み渡る程の寒さの中の
雪原・氷原、といったイメージが湧きました。
>>50
こちらこそ、感謝致しますorz

52 :
やっぱ楽器くらいはできる人なの?>作れる人

53 :
個人的な見解で申し訳ないんですが…、
なぜ最近の作曲家はメロディがあまりない曲をつくる方が多いんでしょうか?
いや、否定はしないんですが・・・。
なんかこう…耳に残らない…。
それじゃ悲しい…。

54 :
レスが遅れて大変申し訳ないです。
>>47
感想どうもです!
雰囲気伝わりましたか…良かったです。
確かにこれは、相当重い場面でしか使えませんね…。
ゲームの方は、半分願望に近いような計画なので、
完成はいつになることやらorz
>>50
評価して頂き感謝ですー。
私は逆に、現代的なギミック満載の曲を作るのが苦手なんですよね…。
そちらの作品はまさにそんな感じで、
カオスな雰囲気が伝わってくるいい曲だと思います。
>>52
私は色々と囓ってるだけで、本格的にはやってません。
ピアノは右手でしか弾けませんし、ギターは速弾き意外なら何とか。
ドラムは普通にリズム刻めるって程度です。
>>53
昔のゲームは映像表現も淡泊、尚かつ音源も貧弱だったので、
印象強いメロでその辺を補っていたんだと思います。
映像や音源がリアル指向になると共に、BGMも映画音楽のような
自己主張しない方向にシフトしていきましたね。
結果的に、耳に残らない曲が多くなったと思います。
映像と音のバランスを考えると仕方ない気もしますが、
私もそれではつまらないと思うクチです。

55 :
>>53
>>54さんも言われてる通り、映像等他の部分での表現が潤ってきた
せいですね。
私もここでの発言の端々で触れておりましたが、あまり曲の方で主張
され過ぎてしまうと、他の要素とケンカをはじめてしまうのです。
船頭多くして船山に登る、というか・・・難しい所ですね。
だから、最近のゲーム音楽で主張を控えてくれてる曲を作って下さる
方は、実はゲームの事をよく考えて下さってる方であると思います。
あえて引き立て役となってくれているのですから、称賛と感謝を述べる
べきだと思いますよ。
過去のゲームの映像と音のバランスが、奇跡であったというほかありません。
ただ、やり方次第だとは思うんですよね。
入念な打ち合わせ等を踏まえれば可能だとは思いますが、そこまでやれるか
どうかという問題なんでしょうね・・・。
>>54
>ゲームの方は、半分願望に近いような計画なので、
私もそうですよw
多少形にはしましたが、まだまだ一作品と呼べる代物ではありませんし。
どうなるかわかりませんが、お互い頑張りましょうw

56 :
>>53
とうとうこのスレにまでこんなくだらんことを書く輩が現れたか

57 :
曲だけで印象に残る(耳に残る?)ものなんて作れる?
そんな大天才、そうそういないでしょ。
やっぱり、絵も音楽も両方ないと。

58 :
>>54,>>55,<<56,<<57
ご意見ありがとうございます。やはり時代は変わったんですね・・・。
実は今サークルでゲーム(ノベルゲーム)作ってて、
私が初めて音楽担当になったんです。
しかし曲を作ってる内に、
自分の作ってる曲は若干(ゲーム的に)古風で、
ノベルにしてはメロディが多く
これでは目立ちすぎてるのではないか。
しかしなんとかメロディのあるいい曲を作りたい。
どうすべきであるか…。
そんな感じでだんだん不安になってしまったので書き込んでみただけです…。
ごめんなさい、大事なことを見失っていました。
これからは控え目な曲を作っていこうと思います。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

59 :
>>58
ノベルだろうが何だろうが、結局、「その場面に合うかどうか」だと思いますよ?
実は、貴方が言われるタイプの音楽を「使いたい」部分も、当方の
ノベルでは予定があるんです。
(先の話+曲作ってくれるアテが未定、ってのはありますがw orz)
使い様だと思いますよ。
ただ盲目的に引っ込むのでは無く、同志の方とよく相談して決めて下さいね。
相手方の事をよく考えて作られるなら、決して悪いものにはならないと
思います。頑張って下さいね〜☆ミ

60 :
古風って、ファミコン時代みたいなの?
それでノベルって、ポートピa(ry みたいになったりしちゃったりw

61 :
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20100210000000000046.htm
(SBS動画ソース)
重機窃盗容疑で男を送検
三島市内の資材置き場から建設用の重機など合わせて5台を盗
んだとして窃盗の疑いで逮捕されたグループのうち、駿東郡清
水町徳倉の建設作業員、柳沢瞬容疑者(26)の身柄が10日
、静岡地検沼津 支部に送られました。
 三島警察署などの調べによりますと、容疑者は既に逮捕され
ている他の3人とともに、昨年10月18日の未明、三島市内
の建設会社の資材置き場からミニショベルなどの重機2台と車
両3台など合わせて900万円相当を盗んだ疑いが持たれてい
ます。
 警察ではほかにも数人の共謀者がいる組織的な犯行とみて
、背後関係や余罪について捜査するとともに、現場周辺の建設
会社の資材置き場などでは建設重機の窃盗事件が相次いでいる
ことから関連についても調べる方針です。

62 :
転載
> 細江慎治が生作曲中
> http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8

63 :
>>60
そういえば仲間と相談してなかった・・・(・ω・;)
ちゃんと相談してつくります(汗)
ファミコンというか三つの音しか出せない世代な感じ・・・
なのに、トラスティベルみたいな曲な感じで・・・。
すみません、分かりにくくて・・・(-ω-;)

64 :
とりあえず作ったのをさらしてみよう 話はそれからだ。
私もいま一曲作ってるんだけど、最近展開が行き詰るというか、
毎度同じ進行(こまったらセブンスコードにしちまってる)になってるとかスランプ気味
なんか新しい風を吹きいれることはできないかな・・

65 :
民族音楽とか古楽とか聴いてみたら?

66 :
音楽で盛り上がるゲームって何?
と考えて頭に浮かんだのが、スパロボ大戦なんだけどw
ああいうのって、どうなの?>作曲家的に

67 :
http://up.cool-sound.net/src/cool11568.mp3.html
曲名:月面ドンパチ
どんな場面?:ボス
何のゲームを意識?:東方っぽくしたかった ファミコン風
使用音源:ピストンコラージュ
何かコメントをどうぞ:
某所にもうpしたやつ 音痴なので不協和音あるかも
プログレばっか聴くもんじゃないなw

68 :
>>67
まさにファミコン風ですねw
ボスのモード変更っぽい所もいいですね。
そこがくるとドキドキ感があがります↑
>>66
スパロボも曲なくしては語れませんね。
主題歌曲が多いでしょうが、詞があった方が曲って作りやすいのでしょうかね?
>>64
普段触れないジャンルとか聞かれてはいかがでしょう?
歌手教室通ってる知人女性に、カラオケでネタアニソン聞かせたら、えらく感性
揺さぶられてましたが・・・w

69 :
>>68(16)
いつまでも16ってつける意味あるの? いや、別に文句言うわけじゃないんですが、なんか気になったもので。
歌詞があった方が曲が作りやすいというより、歌のほうが、
メロディーを要求される→必然として盛り上がる ってところじゃないかな。
メロディーがしっかりしてる方がなんだかんだ言って盛り上がるのは事実だと思うよ。

70 :
>>69
や、何かリクエストしたり曲貰っておいて黙って774に消える?のも
失礼かな、と思ってたもんで。
煩わしいなら774化しますが。
>盛り上がる〜
なるほど、確かに盛り上げるのが多い(というか普通)ですね>主題歌曲

71 :
メロディ重視の意見が多いですが、盛り上がるのはコード進行とリズムの仕業だと考えています。
メロディは曲の根幹というよりは「装飾」なのではないなあと。
実際、作曲講座的なページで書かれているのは主に調とかコードとかの話です。
で、実はこれが癌になってる気がしてます。
最近は音源が発達してきていて、リズムに合わせてコード何種類かを適当な楽器鳴らすだけで、それらしく聴こえてしまいます。
キャベツがおいしいからって、"ただの茹でキャベツ"を食べさせているような感じですね。
これをロールキャベツにするには、肉をキャベツで巻くといった工夫や変化が必要です。
この工夫こそコード進行やリズムの変化ではないかなと。
最近の曲が耳に残らない、印象に残らないと言われるのは、"ただの茹でキャベツ"を食べてしまっている場合が多いです。
ではメロディは何かというと、実は調味料の一種で、味の「装飾」をして"おいしい茹でキャベツ"にしているんだと思います。(あくまで調味料の"一種"としてます。
でも本当は、皆ロールキャベツみたいな単体で食べれるものを期待しているのだと思うので、
そういう場合、メロディを特別に重視するんじゃなくて、曲全体の流れの方を気にしたほうがいいんじゃないかなあと。
そう感じたわけです。はい。長くなっちゃってすみませんでした。読んでくれた方ありがとう。

72 :
>>71
作曲知識の方はサッパリですが、言われたい事はよくわかりました。
ただ、アマチュア(趣味)でされてる方は職業にされてる人ほど時間も
取れないでしょうから、便利な調味料の方へ行ってしまうのは、ある程度
仕方ないのかもしれませんねぇ・・・。
>スパロボ
>曲全体の流れ
この話に合うかどうかわかりませんが、今たまたまレンタルで見てるので
曲全体の流れがすごい独特だと感じてるものがありましたので、ちょっと
紹介させて頂きます。
○伝説巨神イデオン : 「復活のイデオン」
特に出だしが(私の知る限り)他に無い感じです。そこだけで「この曲だ!」って
わかります。>>71さんが言われたい事って、多分こういう点の事なんじゃないかと
思いました。

73 :
>>71
まあ和声進行が独特でこれは凄いと思うサントラであっても
「耳に残らない」という感想を持つ人はいるわけで
そういう人に対してはメロディ重視の曲を提示するしかないよ
こういう人はそれこそ「口ずさめない曲はゲーム音楽に向いてない」とか言い出すから
和声進行なりリズムなり音色なりの妙味で曲を構成しても「空気曲」で一蹴されてしまう
まあ最近はありきたりのコードを一小節ごとに並べたようなしょうもない曲が多いのも確かなんだが

74 :
>>71
そりゃBGMとしてのギミックは伴奏で作り出すわけだからな
アカペラとかソロだけのBGMはあきやすいし気が散る
しかし、「あの曲」とか思い浮かべる場合に思い浮かぶのはメロディであって
普通はリズムとか進行ではない

75 :
>>74
ハルサイの「誘拐」を思い出してみろと言われてメロディ思い浮かべる?
上部の旋律線を思い浮かべるかもしれないがそれじゃ全然わからないから
基本的には進行を思い浮かべるんじゃない?
決してメロディ重視の曲を否定してるわけじゃないしそういう曲のほうが
情緒的に優れている側面があるのは認めるが他のタイプを「空気」で片付ける
奴がいるってのはどうよ

76 :
議論空気になりかけていて少し申し訳なく思っています。反省はしてません。へへ。
個人的な意見としてですが、メロディと他要素を切り離して考えること自体、違うと思っています。
まず、メロディはリズムの要素を絶対に含んでいます。音の高さは変わるものの、時間軸的にある流れで区切って繰り返してるからです。
童謡の「さくらさくら」なんかがわかりやすいですが、ターターター と タータータータータータタター これらを基本のリズムとしてメロディを作ってます。
次に、メロディはコードに乗っかっているということです。
ここが重要なんですが、恐らくどんな作曲家さんもコードとメロディを切り離して考えません。
コードを先に考えるか、メロディを先に考えるかの違いはあると思いますが。
あえて挑発的な書き方をすると、私はコード進行がメロディを引っ張ってるんだと思ってます。
ずーっとコードがCで続く曲でメロディを作っていただければ納得してもらえます。(すごく難しいだけで不可能ではないと思いますが
メロディの流れ=コード進行になってしまっているということです。
メロディ重視が情緒的に優れているのかどうか、というのはこれまた違うと思います。
例えば、セガのアフターバーナーのBGMは、メロディラインが後から付け足された形になりましたが、
このメロディラインを聴いたときに、私のように「なんか邪魔だな」と思う人は絶対にいるはずです。
勿論逆の人もいるはずですが。
そもそも情緒的かどうか、というのは個人での評価で上げるべき項目です。記憶でブーストがかかってしまいますから。
ある曲を指して、「情緒的」とか「空気」とか言われているものは参考になりません。
だから、自信のない人でも曲をアップしてみたら良いんだと思います。
人の数だけ評価があることだし、センスの良い悪いの評価は気にしないで、
最初はマスタリングとか、聴きやすさに関する技術的な事に重きを置きましょう。強引なまとめ。

77 :
なげえっ!
言いたいことは「メロディが重要なんだ!」とか「ゲーム音楽はこうである」とか
余計な観念を取っ払ってしまった方が、色々な音楽を様々な方向に聴けて楽しいですよ、ということでした。
ごめんなさい、長くしちゃって。

78 :
>>77
>「ゲーム音楽はこうである」
ゲームの種類にもよりますしねw
よくテキスト読んでほしいノベルのバックで主題歌曲みたいな盛り上がり
まくる曲かけられても、困っちゃう事がほとんどだろうし。
何と合わせるか、も重要ではないかと。

79 :
>>75
ハルサイって春の祭典かよwまあいいけど
そもそもメロディがないゲ音BGMだってあるし
普通に思い浮かべにくい、ってだけの話
>>76
逆にメロディを意識しすぎなんだろうなw力抜けよ

80 :
>>79
ハルサイってのはかなり人口に膾炙した略し方っすよ
どうでもいいけど

81 :
いきなりゲーム音楽作るより一般のインスト曲聴いてそれっぽいのを作るようにしてもいいんじゃない?
と言うことで他所で拾ったゲーム音楽っぽいインスト曲
http://www.youtube.com/watch?v=vIXUsKCkmng&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=XYGUL71cyK4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=MQMtyEmqjH0

82 :
ゲーム音楽っぽいインスト曲じゃなくてゲーム音楽にある種のインスト曲っぽいのが多いんだよ

83 :
http://up.cool-sound.net/src/cool11865.mp3.html
曲名 :Stage1〜BOSS
どんな場面?: 曲名通り
何のゲームを意識?: FCのギャグ系横スクロールアクション
何かコメントをどうぞ:
ファミコンで使えるようなBGMをイメージして作成してみました。
音数を1音2音オーバーしてるしょーもない曲ですが判定お願いします。

84 :
http://tfpr.org/up/src/up1177.mp3
曲名: 攻城
どんな場面?: お城系ダンジョン
何のゲームを意識?: ツクールRPG
使用音源: SC-88Pro
何かコメントをどうぞ: 短いので2Loopです。

85 :
http://up.cool-sound.net/src/cool12008.wma.html
曲名 :オソメのテーマ
どんな場面?:RPGの1キャラのテーマです。
何のゲームを意識?:PSのRPGかな?
使用音源:いろいろ
何かコメントをどうぞ:使いどころが難しいと思います。
             けっこう細かく打ち込んだつもりです。
             もっと精密に打ち込むつもりでしたが
             心が折れました。

86 :
>>83
お題通りのイメージが伝わってきます。
少し前に久々にFC横スクロールアクションしたら激ムズで泣きそうになったのを
思い出しました・・・w 昔は普通にやってたはずなのに・・・orz
後半の・・・シンバル?の音がガラスが割れた様な感じに聞こえるんですが、
ウチの音源が特に拘ってないショボイ奴だからでしょうか?
>>84
まさにお城系ダンジョン曲ですね。普通に商業作品RPGに使われてそうなくらい
「らしい」曲です。私のRPG経験でいうと中盤くらいのダンジョンで聴く感じですか。
>>85
雅楽風の曲でも、結構壮大な感じで作られてる曲が多く見受けられますが、
こちらはいい感じに抑え目に作曲されていてとてもいい感じです。
>使いどころが難しいと思います。
言われんとしてる事はわかりますが、そこは見方やり方を変えてみると結構汎用性の
ある曲であると私は思いました。
図々しいのを承知で言わせて頂きます。 「使わさせて下さい orz 」
三者三様、各ジャンルといった曲が続けて聴けましたね〜。やはり良いスレです。

87 :
>>86
感想有難うございます。
初めてうpしましたが過疎ってたようなんで心配でした。
>結構汎用性のある曲であると私は思いました。
元々ゲーム用としては作ってなかったので汎用性があるという
言葉に胸を撫で下ろしました。
>使わせてください。
こんな曲で宜しければ好きにどうぞ。
ご希望であればwav、smf、mp3用意できますよ。

88 :
>>87
おお、ご許可ありがとう御座います orz
wav か mp3 で頂戴できれば幸いです。お手数でなければぜひ。
イメージとしては、京都辺りが舞台のミステリノベルゲーで、聞き込みで
都を巡ってるシーン・・・とかハマりそうですね。
当方でも神社とか出てくるので、その辺りで使わさせてもらえそうです。

89 :
>>88
http://toku.xdisc.net/Sn3/zzx/op6210.wav.html
てきとーにロダ見つけてwavうpりました。
パスはgmmsです。
しかし光栄です。
本当にBGMとして使うとなるとドラムとピアノが邪魔な
ような気がしますね。まだまだ能力が足りないなと
思いました。これから頑張って精進します。

90 :
http://up.cool-sound.net/src/cool12054.mp3.html
曲名 :黄昏バトル
どんな場面?:RPGの特殊戦闘
何のゲームを意識?:FF9で妖精にエンカウントした際、バトルの曲が変わるというところに着目。
使用音源:Fantom
何かコメントをどうぞ:
上に書いたとおりです。ある種の敵が出てきたときだけ通常のバトル曲ではなく
この曲がながれます。どんな敵かは想像してないです、どんな敵でしょうね?

91 :
>>89
頂戴致しました。お手数お掛けしました orz ありがとうございます。
>ドラムとピアノが邪魔なような気がしますね。
ご心配される程ではないと想定しております。
あまり抑えすぎても、以前話題にあがった耳に残らない曲・・・とかに
なる可能性もございますし。
曲のイメージとマッチするように当方も努力致します。
真にありがとうございました orz
>>90
戦闘に入らず、交渉を持ちかけてきた敵?の様なシーンに思えました。
あまり乱暴さを感じないので、敵もさることながら、戦闘の仕方も特殊になる
イメージにも思えます。

92 :
>>90
RPGの戦闘というより、アクションゲーのステージ曲に思えた。
後は上でも書かれてるけど、イベントシーンっぽくもあるなあ。
これはテンポとリズムのせいだと思う。メロ自体は悪くないし。
少しテンポ上げて四つ打ちドラム入れたら忍者龍剣伝になりそうw

93 :
>>90
そうこう書いてたら、ステージ風のアレンジしたくなってきた俺がいる。
もし宜しければ少しアレンジしてみて良いでしょうか?

94 :
>>91
感想有難うございます。
おっしゃるとおりバトル感は薄いですよね。
特殊な戦闘といえばSRPGのバトルのほうが合うかなとも思いました。
>>92
アクションゲームですか、悪魔城ドラキュラみたいだなと言われたことがあります。
アレンジ大歓迎ですよ。自分としても是非聴いてみたいです。
midi必要ですか?

95 :
>>92
快くOKして頂いてありがとうございます。
今回は何とか耳コピで頑張ってみようと思います。
原曲破壊になってしまう可能性もありますが…。

96 :
>>94
アンカーミスでした…。

97 :
ここってsage推奨なのかね……上げた方がいいよな
>>83
レトロな音源は延ばすと汚く聞こえるんだよね
00:37辺りがキツイ、長く聞いていられるってのもBGMには重要な要素
あとシューティングを意識するならもっと軽快さとか疾走感が欲しいな
>>84
王道だなー、でもいまいち何か足らない感がする
パートを増やすかもうひと展開加えるかはたまた両方か
>>85
一瞬の溜めとかに気を使ってるのがわかる
その分完全等間隔のスネアがすごく邪魔に感じるかなぁ、もったいない

98 :
http://up.cool-sound.net/src/cool12094.mp3
曲名 : ジェット
どんな場面?: シューティングゲームの宇宙ステージ
何のゲームを意識?: グラディウスのような横シューティング
使用音源: S-YXG50
何かコメントをどうぞ: お邪魔します。それっぽいけどあまりありがちじゃないよう作ったつもりです。

99 :
長いこと更新してなかったから気づかんところだった
>>90
正直どんな敵が出たとしてもこの曲は戦闘には合わんと思う
悪魔城ドラキュラはうまい喩えだ。薄暗い洋館とか地下の秘密基地に最適じゃないかなぁ
>>98
こりゃすごい。まさにアケゲー全盛期って感じ
よくまとまってるしループもきれいでほぼ完璧だと思うんだけど、後半のメロがちょっとネタ切れ臭がする

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