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2011年11月1期9: 【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ14 (868) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ14


1 :11/11/07 〜 最終レス :11/11/15
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【対応機種】Xbox360・PS3
【発売日】発売中
【価格】プライスレス
【ジャンル】国民的アイドルユニットプロデュース(育成シミュレーション)
【CERO】B(12歳以上対象)
【オンライン機能】オンラインランキング・ダウンロードコンテンツ
◆公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
◆攻略wiki
THE IDOLM@STER2 wiki
http://www44.atwiki.jp/idolmasterim2/
次スレは>>950が立てて下さい。
◆前スレ
【THE IDOLM@STER2】 アイドルマスター2 攻略スレ13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1319972151

2 :


3 :


4 :


5 :
HYPER乙

6 :
最後のジュピター倒せない;
もう10回ぐらいやってるが・・・無理

7 :
>>1
スマン質問なんだが、歌姫・歌王子って地域のファン10万でランク20位以外に何か条件ある?
4箇所ほど10万人超えてるんだけど歌姫出たのが西だけ。そのあと南でテキトーにフェスやったら
次の週に歌姫出てた。難易度ハイパーだと人数15万人以上必要とか、一度その地域でフェスを成功させる
とかそんな条件はないのかな?いまだにファン11万4139人の中央とファン10万8995人の北東は出てないんだけど・・・

8 :
ハイパーなら15万という推理通り。

9 :
>>8
うはwまじかー
西は15万超えてたし南も15万超えたら出たからそうかな〜とも思ったんだが。
こりゃ今回は全制覇は無理そうだなorz
レスサンクス!

10 :
READYをレート1.3・1.2無しで挑んでみたけど、8万届くか届かないかが限界っぽい
春香・雪歩・美希(美希を入れちゃったのはユニットの色的なもので、オデ中は美希使用無し)
レート1.1組は8万ラインが限度だね
これと、1.2組(真美・美希・千早)と1.3組(響)に分かれるけど、自分が79084でトップが90093と約1万点差
何箇所か安全に行った部分があるので(思い出の隠しを打ってなかったり)、まだまだ1.1組でもスコアだせるだろうけどね
実際どれくらい差が出るのかと春香さんプロデュースするついでに測ってみたけど、1.1組と1.3組の差はかなりあるねぇ

11 :
ステージパフォーマンスのリトライも
巻き戻し評価に影響するの?

12 :
しないよ

13 :
 禁忌フェス勝てない・・・どれだけレッスン積めばいいんだ・・・;;
実りのないのもシャクなので、知りたい人がいるか分かんないけど
新設フェスらしき難易度”?”の全国オデXILLIAやっといた
6万叩ければ合格出来るっぽいです

14 :
禁忌フェスは動画あるからそれ参考にすればいいんじゃないの

15 :
禁忌フェスは何かのステがMAX+記者+思い出5でスガモ装備してバースト連打してれば普通に勝てる

16 :
初めてアイマスやっているがアニメの声優生き生きしてるな

17 :
エクストラの2戦目になかなか勝てない
前スレの通りにやってもMAXになって押せるまでの間に思い出かまされて下げられる
ジュピターの方が簡単なんだがな

18 :
禁忌フェスってどのあたりで出る?
地域とランク限定?

19 :
禁忌フェスはLV16思い出5つでダンスのみMAXにして、
ごまえー+むしゃはる+山原記者で割と簡単に勝てました

20 :
そこまで揃えて割と簡単にって・・・w
フェス駄目な人はフェス向きの曲でトライした方がいいよ(打数多い奴)

21 :
言ってることはおかしくなくね
上の条件なら簡単に勝てるってのはいい指標だろ
少なともアホみたいにレッスンをやる必要がない示てる

22 :
前スレ997
そうかww最新曲じゃないとキープできないんだった
じゃあブレークとキープが同時に発生したら両方のマークが出る?

23 :
>>18
禁忌フェスは4曲目リバイバルしたぐらいで出たから
ランク10位以上か5位以上かそのへんが条件だと思う

24 :
ノーマル2周目の2曲目で20位に入ったら、突然オデ、フェスのレベルが上がって、涙目。

25 :
竜宮と対決して勝てないのは仕様?
勝てることもある?

26 :
>>20
ここまでしなくても勝てるのは知ってますよ 一応フェスは得意ですし
ただ、自分の様な慣れてる人が勝てるラインの話をしたかった訳ではなく、
まだ慣れてない人がどうしたら勝てるかという事への参考にして貰えたらと、
>>21の方が言ってくれた様に、このフェスに何度か勝った事のある人の経験
として「割と簡単に勝てた」ラインを目安として挙げさせて貰いました

27 :
>>25
10週目のイベントのことなら勝てない
それ以外のは勝てるよ

28 :
稼ぎのために捨てプレイやってるんだけど
どうせならもっと団結関係のイベントを見てみたい
らぶすねとギスギスしか見たこと無いんだけど
どん引きとか喧嘩とかどうやったら起こるの? 親密度?

29 :
テンプレ読んでも書いてないから質問なんだが
初代とかであった歌のパート設定って
今回もプロデューサーレベルで解禁になる?

30 :
No.

31 :
>>28
狙ってやるのは難しいよ。
11週目から帰りに話さずに、朝の挨拶でポジ否定ネガ肯定しまくるのが簡単だとは思う。
どの状態になるかは全く判らないけどね。
何か法則はあるかもしれんけど。

32 :
>>28
箱での話だけど、レッスンはBAD、ステージは敗北、挨拶は一人だけ贔屓して二人を怒らせるか三人とも怒らせる、
を序盤から徹底したら色々見られたよ。
たださすがに詳細には調べてないw
初プレイの時、真面目にやってたんだけどランクイン期限にランクイン出来ずに
その後のステージで負けたら喧嘩を始めたから、中盤〜終盤でも条件を満たせば
ユニットの状態は悪く出来ると思う。

33 :
いまガラス張りの横長い事務所なんですけど、事務所ってこれ以上パワーアップしないです?

34 :
たぶん、そのガラス張りの大きな事務所で限界かと

35 :
>>33
俺は箱の方で30周してその事務所のまま。
多分そこで打ち止めじゃないかな。

36 :
>>34-35
ありがとうございます!
事務所パワーアップが密かなたのしみでしたが…
これで限界とは…

37 :
 多数のアドバイス感謝です。箱版で年間通して資金営業+レッスンで
ステータス頼みのあわんこ打ち、めんどくさいオデはアイドル任せというやり方のツケが出た感じです
 一般化は出来ないでしょうが、一種のステータスMAX、思い出5、記者は山原or安宅
お守りは団長orスガモ。この条件を必須ラインとして頑張ってみます。
 前回のプレイでハイスコア61000、ランキング7位止まりでも禁忌出現あったので
難易度ハイパー、首都固定、ランキング10位以内入賞で出現という条件で
間違いないと思われます

38 :
たまにオーディションとか受けると始めのレートが1じゃないときがあるんだけどどういう時になるのかな?

39 :
これステータスのグラフってどこまで伸びるんですか?
ダンスが簡単だからダンスを伸ばしてるんですが、DA.の.のとこまで行かない?
まだレベル13だから16まで上げたいのですが、DAの文字まで行ったら他に切り替えですか?

40 :
>>38
オデごとに決まってる。
一応スケジュール選択画面の情報がヒントにはなってる。
>>39
前スレでも話題になってたけど、レッスンで伸びるのはゲージ全体の6割程度まで。
確かwikiに限界まで育てた場合の画像があったはず。

41 :
>>38
オデによって決まってる。
レートが良いやつや、レート上昇が良いやつ覚えとけばスコアタに有利
>>39
曲と装備による。
ダンス最強特化でカンストなら灰色のとこ全部青になる曲もある。
ユニット情報見て、名札の下の角辺りまで素の能力が届いてたらほぼカンスト。
そこら辺で三人とも同じならカンストしてると思えば良いかと。

42 :
>>40-41
ありがとうございます。まだ行けそうです。
納豆と肉ワンどっちのが効果よさそうですか?
思い出4でダンスはDAの文字あたりまで上げてありますが

43 :
76500点越えれずに散々模索してたが、バースト控えたらあっさり超えてしまった・・・
3回バーストと1.50にレートを近づけるうち方が大事ですね。

44 :
バースト控えるじゃない、思い出控えるでした

45 :
>>42
ワラなっぺぇはどちらかと言えばフェス用。
思い出が多ければ確かバースト4回くらい行けたはずだけど
通常のステージではあまり役に立たないと思うよ。
思い出が少なかったら選ぶ必要もない。
あえて使うとしたら思い出がたまって団結力の上がってる終盤かな。

46 :
>>44
とりあえず、おめ。
固め打ちだと思い出使うとレート均されるのが地味に痛いのよね。

47 :
>>27
ありがとう!
そいや箱でも5人で踊れるの?

48 :
もうなにがなんだかわからないよ最近!

49 :
結局パラ上げゲームよな。
二週目初心者の俺がアクセのセット装備に拘らなくなったら
スコア45000→65000に伸びた。
パラ上げがすべてじゃないけど、通常プレイ範囲で詰まってる奴は
腕以外の何かに原因あるかもよ。戦術云々は後々。
何が言いたいかと言うとノーマークだったやよいかわいいよやよい
というチラ裏。

50 :
>>48
新規の人が来て、同じ質問ループ状態だからなぁ。
しかし、そんな状況でも丁寧な対応をする住人たちは、
プロデューサー魂が息づいているな。

51 :
76500超えた人に質問
思い出何個使った?
バースト何回使った?

52 :
三周半してまだビーチライブステージが手に入らないんですが、あれって
ハイパー解禁ですか? スケジュール作成画面のお仕事詳細画像にそれっぽい
のが見当たらないような。単に見逃してるのか、たまたま出てきて無いとか、
ヴェスペリアみたいに別フェスと画像が共通とか、確証が欲しいんです。
一応検索はしましたけど・・・別の記事ばっかりで。

53 :
>>51
76500トロフィーとりたいだけなら、
トロフィーまとめwikiにやり方が書いてある

54 :
>>52
ランキングの低い初期ごろの週にはあったと思う
ランキングが高くなってステージ(週)進ませすぎると出てこなかった気がする
うろおぼえだけど、1週目プレイの後半は出てこなくなってたから
2週目プレイの初期に拾った覚えがある
違ってたらゴメンね

55 :
>>52
4週間目に南エリア行ってライブするといいかもしれない

56 :
ちなみに難易度はノーマルね

57 :
おぉぅ、皆さんありがとうございます。初期ってのは盲点でした。
別ユニット作って回収に行ってまいります(  ̄△ ̄)ゞピシッ!!

58 :
76500の質問も多いな
トロフィーというわかりやすい形で目の前にぶら下がってるだけに気持ちだけ逸ってしまってる新人Pが多いのかな
いいことだ
前々スレくらいに話題になってたけど
トゥルー目指して普通にプレイしながらでも76500は狙えるよ
・パーフェクトレッスン以上安定
・フルチェイン安定
・スケジュールの組み方の把握(wikiの初心者向け攻略でいい)
ができていれば十分狙える

59 :
そろそろ質問用テンプレ必要な気がしなくもないと思いつつ
76500の出し方、トロフィーまとめwikiに書いてあるのは極端ってか
そこまでしなくてもフルコンボ出せるなら特訓しなくても出せるよと
・安宅/山原記者
・ILは1イメージ満タン、特化打ちのサブが8割程度(衣装、アクセ込み)
・思い出数問わず(使わない)
・団結値、一番外の枠くらい(45週目以降くらい?)
・フルコンボ出せること
・ユニット構成、曲は任意
打ち方は通常の特化打ち、1回目と2回目はゲージ溜まったら即バースト
3回目は曲の最後まで待ってバースト
こんだけで78000前後は普通に出せる
ギリギリ届かないって人は団結値を稼ぐためになるべく後半の週で狙うこと
ちなみに参考値で
響:真美:真、47週、安宅、Do-Daiで約79000
レッスンは、Vi x16回、Da x 8回(衣装でViはMAX)+にくワン
このメンバーでなんでViなんだってツッコミは無しで・・・
Boレッスン苦手なんだよ・・・

60 :
>>59
じゃあ「Boレッスン」の方にツッコんでもいいか?

61 :
>>59
他のキャラでバーストすれば8万余裕で超えそうだな

62 :
団結値も週が過ぎる事で自然と伸びてる場合があるんだよね
特に夜会話飛ばして何もしてなくても、オデでバースト打つと目に見えて点数が伸びてるし
団結値と経過週で係数掛けてるのかなバーストのスコアって

63 :
>>59
そのメンバーならDaじゃね?

64 :
団結は週の経過で増えるよ

65 :
Do-daiで攻略法通りの打ち方で76500トロフィー取りに行くなら、自然と8万越えてくるスコアが自然と出てると思うけどなw
特に響入れてるなら

66 :
>>64
疑問ってのはバーストのスコアが、って事ね

67 :
噂の神SUMMER買ってみた。
早速禁忌特攻してみた。
あの仕様楽しすぎだろw
なんで最初固まるんだよw動ける頃にはもう半分行ってるよw楽しすぎるwww

68 :
>>66

俺が言ってるのは
>>団結値も週が過ぎる事で自然と伸びてる場合があるんだよね
「場合がある」じゃなくて、何もしなくても週の経過で絶対に団結は増えるよ、ってこと
それと
>>特に夜会話飛ばして何もしてなくても〜
夜会話は団結に関係ないはずだけど

69 :
>>68
そうじゃなくて、バーストのスコアは団結値と経過週で何か計算されてるのかなーという点が疑問だったということ
こっちは自己解決したからイイや
あと、夜会話は団結値に関係無かったのは知らなかったw ありがと
じゃあどんどん飛ばしていこう

70 :
>>69
あー
最初から「wikiの団結値のページ見ろ」って書いたほうがよかったな
ゴチャゴチャ書いてすまん
とりあえずこのページみりゃ解決するよ

71 :
wiki見てもそれらしき記述がないのですが、朝と夜にVoとかのゲージがちょろって下がっているように見えます。
これは液晶遅延でそう見えるのか、実際に下がっているかどちらなのでしょうか
基本的に曲に合わせたコーデにした後はお守り以外変更してません。

72 :
>>71
ゲージの縮小演出による錯覚、というのがここまでの定説らしい。
序盤は挨拶成功でゲージが増えることはあるけど減ることは
なかったと思うよ。

73 :
>>59
wikiに「高スコアをだすためには」とか
「高スコアのためのテクニック」というタイトルで
載せ直したほうがいいかもね。
あまり深いところに情報があっても、
初見さんは見つけられないだろうし。
wikiの内部も若干一部スパゲッティ状態だし。

74 :
>>72
定説が出てるという事は以前のスレでも話題になってたのですね
そこまで目を通していませんでした、すみません
下がってなさそうという事で安心してこのままのスタイルでいけそうです
レスありがとうございました!

75 :
こんな感じでアイマス始めて3周目にして制覇できたんだけど、
まだハイパーに挑むのは厳しいかな?
ttp://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas91547.jpg

76 :
まずやってみるのが大事でしょ
装備は分からないし点数も詳しくは分からないからデータ見せられてもなんとも言えない
やってる感じだと1曲目で50位以内に入る2曲目で20位以内に入る
これくらいの感じですればオールSとれる
後はwiki見てくれ
ずっと分かりやすい説明になってる

77 :
実は思い出ってスコア狙うときはいらない子なのか・・・?

78 :
レートが固定されるから打ちどころが大事
いらない子ってわけではない

79 :
1曲目 33000
2曲目 43000
これ達成したら正直ノーマルとかわらんよ
どうせオールSになるにはIL16いるし、IL16ならよほどでない限り無双できるでしょ

80 :
イメージレベルカンストしたかどうか目測じゃ不安なんだけどみんなはどうやって測ってるの?

81 :
上の方に書いてあるから

82 :
>>75
フェスやりすぎじゃない?
その分を資金営業+レッスンorちょーレッスン+レッスンにすれば
ILも早く上がって、スコアも伸びて、売上も伸びて…って気がするけど。

83 :
ちょくちょく話題に出てる隠しアピールABってなに?
前スレでちょっと触れてるのは読んだけどイマイチ理解出来ないんだけど

84 :
・思い出アピール時自動加算
・バーストチャージ時自動加算
・バーストアピール終了
の時にアピールすると1打多く打てる
アピール→思い出アピールとすばやく入力すると、
1回のアピールタイミングで両方アピールしたことになる
この2つのこと

85 :
>>82
この周は制覇目的でやろうと最初の方にフェスとか多くやって
歌姫で勝とうって思ってフェスやりまくってたんですけど
改めて見ると順番がなんか違う気もしますよね…
売上を伸ばして1回の仕事当たりに獲得できるファンの数を増やしてから
歌姫を取っていったほうがいいのでしょうか

86 :
・思い出アピール後、ボルテージMAX時の自動加算後、バーストアピール後はサークルが出る前に通常アピールを行う事が可能。(隠しアピール)
・思い出と思い出の間に4回通常アピールを挟んでも思い出ドライブは成立する。(隠しアピール含む)
・思い出アピールをgoodに近い位置で発動すると硬直が1打分減るため、その分総合打数が増える。
・思い出アピールとバーストアピールは通常アピールと同時に打つことが可能。
11スレから引っ張ってきた。1個目が隠しA。4個目が隠しB。
隠しAは、思い出等の硬直時間も同じタイミングでボタンを押していると、
輪っかが表示される前に一回アピールできる。

87 :
ハンバーガーは美希の持ち曲でいいのかな

88 :
>>85
ガチガチに対策練らなくても
スケジュールをwikiに倣って組んで、あとはスコアを出せればハイパーでも余裕

89 :
>>84、86
ありがとう
参考にして実践してみるよ

90 :
アピールタイミング確認用に神SUMMER!!を録画してみた
ttp://www.youtube.com/watch?v=MwRfhfg1syA
出だし遅いのとラストが遅いのはフェスで有効な戦術が見つけられそうなダメなような・・・

91 :
隠しABって呼称、ぶっちゃけ定着してないっていうかわかりづらいよね。
硬直復帰直後にアピールタイミングがあるよってのと、ほぼ同時にアピール〜思い出って入力出来るよ
ってのを「隠し」と称するのは若干無理があるような気がしなくもない。

92 :
特化打ちと言うのやりたいんですけど
Daメインの場合、サブはVoのレッスンすればいいですか?

93 :
ライブの後のアンコールってメリットあるの?
デメリットは疲労だよね?

94 :
>>92
それでOK
>>93
メリットはソロやデュオのライブが見れること
あと疲労に関しては不明なところが多いんで、
アンコールで溜まるかどうかも確定事項ではなかったと思う

95 :
>>92
イエス
>>93
デュオやソロのPVを残せる、というプレイヤーにとってのメリットはある。
個人的な体感ではアンコールしても疲れて休んだりはしたことないよ。
ただ俺のプレイスタイルはアイドルにお任せを使わない、ステージはせいぜい4週に一度くらいだから
毎週ライブやって必ずアンコール、ってのを続けたらどうなるかわからないけど。

96 :
>>94
ありがとうございます
voレッスン難しいから、Daメインでサブviを上げてたw

97 :
>>94
やっぱりステータスや注目度、ファン獲得数には関係無いんだね。
サンクス。

98 :
>>95もサンクス。
たまたまかも知れんけど、毎回ソロでアンコールを立て続けにしてたら
ぎすぎすになってセンターだけが不機嫌な感じだったんで、
疲労度は溜まってんのかな、と思った。

99 :
>>95
ありがとうございます

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