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2011年11月1期28: 【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part64 (407) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part64


1 :11/11/05 〜 最終レス :11/11/15
Wii用ゲーム「ウイニングイレブン プレーメーカー」シリーズのスレです
Winning Eleven PLAY MAKER 2012 発売中
公式
http://www.konami.jp/we/2012/wii/
前スレ
【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー part63
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1315536464/

2 :
充実した1000get!!やったぜ!!

3 :
20試合くらいオンで対戦して、試合が始まってすぐに切断される試合が2試合ありました。
前作のハーフタイム切れみたいな不具合?
嫌われているだけ?

4 :
>>3
はじめてみたらカーソルが出ず、
スティックしか効かないバグに遭遇したんで切ったよ。
ゴメンな。

5 :
上達のヒント動画
守備編
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=070ykUIQXvw
ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2732512
攻撃編
YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=kX8KyupBjCs
ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2825009
相馬直樹のサッカーの戦術解説(ニンテンドーチャンネルより転載)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3635969
都並敏史が全てを語る サッカー解説 極
http://www.watchme.tv/u2/?uid=eeee5e5759e88c42b5846f5f06094dc3
サポティスタ岡田がWiiイレ・長曽我部プロデューサーに会いに行く
http://supportista.jp/column/29
http://supportista.jp/column/31
http://supportista.jp/column/33
サポティスタ 
「Wiiのウイイレが、より遊びやすくなって帰ってきた」
http://supportista.jp/column/wiiele200901.html
2008公式(Wii.com)
http://wii.com/jp/articles/wepm2008/
2008Wiki
http://www38.atwiki.jp/winningeleven/
2009公式
(Flash版)http://www.konami.jp/we/2009/pm/
(Html版)http://www.konami.jp/we/2009/pm/wii/
2009Wiki
http://www.goodwiki.net/game/WEwii2009/
2010公式
http://www.konami.jp/products/we2010_wii/
2010蒼き侍の挑戦公式
http://www.konami.jp/we/2010/blue/wii/
2010Wiki
http://www39.atwiki.jp/wepm2010/

6 :
2011公式
http://www.konami.jp/we/2011/wii/
【Wii】ウイニングイレブンプレーメーカー2009 チャンピオンズロード専用
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1243071113/
ウイニングイレブンプレーメーカーエディットスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1242521762/
【Wii】ウイニングイレブン プレーメーカー2009 初心者スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1242390218/
【Wiiイレ】次回作に望むスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1214194560/
【Wiiイレ】プレーメーカー2012BLの墓場8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319648455/
【Wii】ウイイレ プレーメーカーWi-Fi対戦スレ25
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1271254145/
【Wiiイレ】フリー対戦感想スレ3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1260206661/
wii ウイニングイレブン うさぎさんリーグ12匹目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1256667669/
【wiiイレ】フレ対戦終わったら感想、雑談するスレ9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1244674250/
【Wiiイレ】プレーメーカー クラコン対戦スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1243592457/

7 :
2012は操作感がヌルッとしている
Wiiイレは全シリーズ持って居るが操作感が固いのとヌルッとしているのが交互に来ているような気がする

8 :
後ろに戻すパスが、かなり流れ易い。
そのせいで、落としのパスのところでつながらずにイライラする。

9 :
>>7
今回でなんだかんだで六作目なんだな。
まあwiiで最後のプレーメーカーっぽいけど。

10 :
ヌンチャク振りシュート遅いわー
シュートはゴールにパスしろって事か

11 :
よし、明日買ってくるぞー!

12 :
やればやるほど、今回色々手を入れてるのがわかる。
なんかFIFA12っぽい。実際の物理学をとりいれた
FIFA12みたいな特殊プログラム技術、金がなくて使ってないんだろうけど、
調整だけでここまで、3次元の人間がサッカーしたらこうなる
をやってるのに感心したよ。

13 :
開発陣が2011を相当プレーした上での
2012の開発って感じがするね
自分は今のところ大満足

14 :
みんなすげーな。
俺なんか、2010から2011に変わった時の違いは、
仕様変更一覧が公開されていたのにもかかわらず、
ワーワーサッカーになった所くらいしか分から
なかったよ。

15 :
変化はあるけどキモの部分は語り尽くされてて
こう、スレが伸びませんな

16 :
急にやりたくなってきた。
今から店行って在庫あるかな。

17 :
かなり主観が入って申し訳ないが主な感想
・猛威を振るったクロスは弱体化しているがそれでも弱くはない。今作も崩しのメインじゃないか?
・コネドリは普通に出来る。強い
・パスミスはかなり多くなった。鳥かご対策だと思うがこれは余計に感じる
・選手のボールコントロールがやたら乱れる。
・コントロールとパスミスは選手の視野も関係してると思うが、ランダムに出たとしか思えない時もある
・青プレスの時相手のパスコースに入ってるとカット出来るが、前作より判定がかなり広いと思う
・横と後ろからの赤プレスはほぼ意味がない。
例えば裏に抜けられたら1対1まで簡単に持ってかれる。挟んでも横からじゃダメ
・逆に前からプレスするとあっさり取れる。だがコントロールが下手なのが問題になる。
選手がもたもたしてる間にボールを奪われた選手が守備に切り替わり
プレスが復活してカウンターのカウンターされる。大きく蹴ればセーフティーにはなるんだろうが・・・
・パスカットの能力が上がったからか引かれると崩しがたい。初心者はつらいと思う
・選手が勝手に動きすぎだと思う。
体勢の影響が強いのでポジション直してパス出すだけだと大抵ひどいことになる。
全体的に主導権をどちらかが一方的に握るようなサッカーはしづらい味付け
その結果多くの人が同じように楽しめる仕様にはなったと思う。
一方、今まで主導権を握るサッカーをやってた人が同じようにやろうとすれば、
ストレスを感じるのも仕方ない仕様になってると思う
もちろん基本の部分は変わらないが、個人的には2011の流れからは外れてる気はしてしまうかな

18 :
>>7
確かに交互に変わってる
俺は2012はやり易いがな

19 :
音楽がクソ過ぎ。
あの蒼侍の頃のようなアツい曲がない。
ゲームは申し分ないのにな。

20 :
後ろの選手をランさせて、ボールを斜め前に送ると
前作まではよくボールと選手がお見合いしてたけど
12はそれが地味に解消されてる
ランのスピードが落ちたからかな、非常にやり易い
これも地味にだけど、浮き球復活っぽいな

21 :
ウイニングイレブン10のような操作感がいいなあ

22 :
てか2010と何も変わってなくね? スライダーいじった位で。
あまりの手抜きにビックリする

23 :
トラップミスが若干増えたかな?
うしろ向きのトラップに失敗してディフェンスラインまでボール追いかけて戻ってくることがたまにある

24 :
>>22
もともと完成度が高いともいえる

25 :
いきなりどっかの掲示板の人とあたった。

26 :
2011じゃ5分以上の星だったのに、2012じゃ初心者並みの戦跡だ・・・。

27 :
勝ててるけどやってて気持ちよかったのは2011のほうだな。
08→09のようなガッカリ感あるな〜
色々やってるのかもしれんがレスポンスが悪いように感じてしまう。
あとマジで音楽糞だな。今回選んだ奴センスなさ過ぎ。

28 :
音楽に関しては本家の決めることだから・・・・

29 :
毎回新作が出ると「前作のほうが操作感がいい」とかいう意見が出るが
それはただ前作のほうがやり慣れているというだけのこと。
新作の傾向に慣れてくると評価も変わってくる。
毎度のことです。

30 :
新しいってだけで持ち上げてるのも居そうだがな。
09の時もそうだった。

31 :
この調整を手抜きと感じる人がけっこういるのか
20年くらい前の日本車は品質的には既に世界トップレベルだったが
乗り味だけはまだまだヨーロッパに敵わないと言われていた
この乗り味って部分は一朝一夕でどうにかなるもんじゃない
多くの技術者が悩んで悩んで試行錯誤する部分
このゲームは車に例えればその乗り味に相当する部分を良くしようとチャレンジしてる状態だが
これはそうそう簡単なことじゃないと思うんだがな
同じ社会人としてコナミの開発陣をもっと評価して上げて欲しいと思っちゃうw

32 :
誰ともあたんね

33 :
配信見てるが本当に見た目なんも変わらないな
監督モードとか欲しいな

34 :
コネは普通に出来るけどパスを出すとずれることが多いから
コネる人の方がストレスたまってそう。

35 :
パスがばらつくのが賛否ありそうだけど前向きな変更だととらえてる。
じゃないとパス精度高い人かわいそうだし。コネ対策にもなる。
それでもランダムパスミスじゃね?と思われるもの見られるんだがw
あとパスミスでとんでもないとこに出して出された選手が追いかけてるところに
たまたま自選手がいたりするとそいつが拾ってくれることに感動したわ。
これも良変更点じゃね?
あ、あとはキーパー!
ファンブルしたボールの処理とか納得できるわ!
これでわけわかんねGKの行動なくなった!
GJすぎる

36 :
キーパーの挙動はよくなったな。
確かに。

37 :
>>31
同じように調整を加えてても、今までと違って具体的にこう調整したって公表がされていないからね。
広報も大事ってことでしょう。
長曽我部さんのコメントがあるだけで印象はかなり違ったと思うんだが。
今からでも遅くないぞ>コナミさん

38 :
アマゾンで注文したった
クソゲーじゃないよね?

39 :
>>38
完成されてるから全面リニューアルでもしない限り大丈夫

40 :
AI動きすぎは同意だなぁ。まだ全然数こなしてないけど、
スペインちょっとやった感じでボール持ったらディフェンスライン上がりすぎ(特にキックオフ)、
攻撃時後方意識のブスケッツが上がり過ぎな感じはしました。

41 :
DFの時、マンマークもいいけど
例(こんな状況は無いだろうけども)
       【  GK  】
         ○──○──○

     ○      FW
矢印のディフェンスバージョンで、選手同士をポイントしたら繋げる事できて
ゾーンで囲い込むとか出来たら面白いかも
スティックで囲みつつ、ポイントでパス先をケアとか

42 :
あwずれてるw気にしないで脳内補正して見て

43 :
確実に俺の好きだったウイタクやK-1の道を辿ってるな
それでも五年続いてるからまだ希望はあるように見えるけど
WiiU版が出て、WiiU自体が売れて、クラコン+プレーメーカーのが本家になれば面白くなるんだけど
PS4っていつ出るのかしら

44 :
>>43
PS4なんて出るのか?
久夛良木みたいなバ○社長じゃないと作らないだろ

45 :
PS4は目下開発中とのうわさ。おそくとも2014年までにはでてるでしょ。

46 :
ゲームモード位増やせよ

47 :
切断対策って何もしてないんだな
やる気無さすぎだろ
うける

48 :
PS3のウイイレと3000円も違うだなw

49 :
北澤の解説が変わってないなー

50 :
Wiiのパワプロはまだか?
早く出してくれ

51 :
>>47
ボビ乙
対策がされていないどころか手を加える気が端から無いって感じだもんな
今までさんざ言われてんのにまったくやる気が無い
HD機みたいにレーティングでポイント付ければいいのに、なぜかやらない

52 :
上が予算出してくれないんだろ
限られた予算を試合内容の微調整につぎ込んだWiiイレスタッフは良い判断をしたと思うよ、まさにGJ
切断なんか勝手にさせときゃいい

53 :
俺はもっとシンプルにして安くして正確だと思うよ。
最終形はダウンロードで販売と。

54 :
みんチャンにですらPV流さないんだもんな
ちょっと異様だよ、Wiiイレ(チーム)の干され具合は

55 :
>>31
短期スタミナひとつにとってもかなりトライ&エラー繰り返したんだなと思う
あくまで推測だけど
上からの制約もあって新モード入れる予算も下りないとか
色々な制約がある中、毎回良くやってくれてると思うね
EAにスカウト来て欲しい
あまりにコケにされ過ぎ

56 :
誰か相手プレスからボールをキープする方法と、
キープされたボールをプレスで奪う方法を教えて…。
相手と自分のボール保持率の違いに萎えてしまう( ̄◇ ̄;)

57 :
ひっぱりドリブルと行き先ドリブル上手く使わないと駄目そうなんかな

58 :
>>56
スティックの赤プレスを避けるコネコネドリブル、スロードリブル。キープが得意な奴に預けて操作をAIにまかせるなどなど。

59 :
       ∩∩   うさぎさんリーグ
       | | | |
   Zzz. (-x- )⌒⌒⊇
     ~~~~~~~~~~~~~~~~
2012も発売されたしメンバー募集してますヨ
普通のリーグ戦から少し変わったリーグ戦と色々やってます
過去にやったリーグ戦の一部を紹介
・オール対戦の通常リーグ戦
http://www.geocities.jp/qbk_usagi2006/2012-10.htm
・得点王決定戦
http://www.geocities.jp/qbk_usagi2006/pk1.htm
・うさぎ三国志
http://www.geocities.jp/qbk_usagi2006/sango.htm
今後予定
・ダービーマッチリーグ
http://www.geocities.jp/qbk_usagi2006/2012/Derby.htm
興味のある方はコチラにドゾドゾ
http://jbbs.livedoor.jp/game/45092/

60 :
>>56
EAのFIFAはカナダで開発やってんだな。
だからWiiイレスタッフスカウトしようにも、いくら日本人がボスで、
待遇とかムチャよくしても移住は難しいな。
しかし、WiiイレスタッフてFIFAシリーズリスペクトしてるのは
分かる。なんか今作FIFAっぽい。
>>52
今回干されたというか、Wiiイレスタッフはウイイレオンラインゲーム開発も
しなくてはいけなくなったんじゃないか。
新プロジェクト任されるから、社内ではそれなりに評価はされてると思う。

61 :
>>56
ドリブルじゃなくてぽんぽんダイレクトでパス繋いでればプレスにはかからんよ。
ただパスミスで相手ボールになるがw
レスの感じだとまだ初心者っぽいから
ラン使って常にボールの出し先を作れるようになることだな。
具体的にはパス出して転がってる間にランを一回行う。
方向とか距離は気にしない。とにかく動かす。
ランの癖をつける最初の練習にはもってこいだと思うんだがどうよ。

62 :
>>56
逆に考えるんだ。
最終ラインからの超高速カウンターを狙うように意識を変えるんだ。

63 :
神がかってなくてもいいです。
そこそこ強い人(または上手い人)で十分なので、動画取ってる人知りませんか?
もし、ご存じでしたら教えてください。
勉強させてもらいたいです。

64 :
>>63
本物のサッカーの試合を観戦するのがおすすめ。
下は本物のサッカーのゴール集ね。かなり参考になるよ。
パスワークからのゴール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6851343
カウンターからのゴール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6851709

65 :
>>56
もし支配率が落ちることに抵抗がないなら、
俺も>>62が言ってるようにあえて引いてカウンターを狙ってみるのはおすすめ
守備面では前に前に奪いに行くんじゃなくて、相手を追い込んで行くようにプレスをかける練習になる
攻撃面は相手陣内の空いたスペースを見つけて、そこに選手を連続で走らせいく練習になる
これらが出来るようになれば、wiiイレにおいてはどんなことも出来るようになるといっても過言ではない

66 :
どうも重いと感じる部分が多いと思ったら
操作不能になるバグ結構な確率で起きてるじゃねぇか。
エリアの外までドリブルし続けてたぞ。
またろくにバグチェックしないまま出荷しやがったな!
09の再来だな。消費者なめんなよ!

67 :
>>66
エリアの外までお出掛けするのは11でもあったよ

68 :
>>67
そんなの11を1000試合以上やったから分かってる。
今回は相当起きてる。それが重さの正体かもしれない。
それと今回のはオートプレスの誤作動ないか?
最初オートプレス切り忘れたかと思ったがどうもおかしい。

69 :
>>68
自分自身の通信環境が悪いんじゃない?
おれ11も12もやってるけど、そんな全くバグ起きてないよ。

70 :
>>68
それと重さがどう関係してるのか意味不明

71 :
今知ったけどモナコ2ちしてたんかよ・・・

72 :
>>69
試合自体がスローになるような事はない。
>>70
相手にボールを奪われたりパスすれば多分戻る。
今回は自分→相手→自分とボールが激しく移動する事が多いから気づきにくいのかもしれんが
実は結構な確率で起きてるんじゃないか。プレイヤーの意思が反映されるまでにラグがあると
それが重さに感じる。

73 :
>>68
君のネット環境と参考までのPING値をアップしてくれないか?
多少なり原因が解ればいいし、バグかもしれないし
皆で情報持ち寄るほうが懸命
http://speedtest.net/

74 :
引っ越したらPING値が1000になってしまった。
まえは45位だったんだがなあ。
でも前より快適なきがする

75 :
>>73
3回計ったが全部20ms。通信の問題じゃない

76 :
2008ぶりに買ったけど、やっぱり面白い
オフでも十分楽しめる。
てか、☆3でギリ勝てる程度だからオン恐くて行けんわ

77 :
オートプレスの誤作動とは何?

78 :
2012って人結構多いの?

79 :
ドリブル外までお出かけそんなにあるかぁ?
昔からたまーにある程度だったけど、今作はボール流れを追いかける姿をよく見るw
今のところID:RN2pchzLだけが頻発することになってるが
ある個人だけ頻発しておきるのはバグとはいわんな。

80 :
スナイデルが使いやすいわー

81 :
バグ主張の方
リモヌンと電池も疑ったほうがいい

82 :
>>79
オレも一度あったよ。操作全く効かずひびった。思わずラグサインして相手を混乱させてしまったかも。
でもそんなにこの現象が起きた人がいないなら、何百試合に一回あるかないかってもんじゃないかな。

83 :
>>79
頻発しようがたまにだろうがバグはバグ。

84 :
>>81
俺も最初そう思った。でも違う。電池切れの場合は相手が近くに居ないと動きが止まるし。

85 :
>>76
それでもオンは楽しいぞ!
初めはまあボコられるだろう、でもCOM戦では得られない楽しさがある。

86 :
>>76
それでもオンは楽しいぞ!
初めはまあボコられるだろう、でもCOM戦では得られない楽しさがある。

87 :
タイトル画面が風景で寂しいな
何なんだろ、あの空中に浮かんでるボールは。
本家の方では色々いわれてたけど、香川のアップでよかったよ
少なくともボールよりはね。

88 :
>>72
>プレイヤーの意思が反映されるまでにラグがあると
ボタンを離してからも利き足に合わせたり体勢整えたりすることは
従来からあるわけだけどそういうのとは違うんだよな。

89 :
>>87
それより、ムービー映像の最初に映るカメラのレンズ
w繰り返し見ると怖え〜よ
0.5秒くらい出るの、飛ばしてるけど

90 :
>>82
ないとは言っていない。俺も何回かある。
結構な確率でおきてるってのが1人いるがその他大勢はそれほど高くは感じていない。
それが問題。82はかなりの確率でおきるタイプなのか?

91 :
4-4-2のチーム選択して対戦して圧勝した人と再戦したが
その時気まぐれに3-4-3のチームを選択したら今度は逆に相手に圧倒されて守備一辺倒の展開に
後半ロスタイムに得点してかろうじて引き分けに持ち込んだが酷い試合だった
やっぱ3-4-3ってどこかに問題あるんじゃね?ザックさん

92 :
>>91
ゲームでリアルなフォーメーションを語るなw

93 :
オフで試合した後にトップページに戻るボタンを押したら、勝手にチュートリアルが始まってしまうバグに出会った人居ませんか?
何度か(続けてでは無く)発生して、しかも進行してるんですw

94 :
>>91
バルサは今期3-4-3

95 :
>>93
仕様です。
前作もそうだった。
最初にキャンプを行うって選択したら定期的にあのおっさんがあらわれてキャンプを始める。
全部で4回。

96 :
>>91
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3766.html

97 :
昔、試合中に音楽がかかるバグになったことがあるんだけど
あれわざと出来ないかな?
けっこうかっこよかった

98 :
解説の北澤が「バルセロナとしては〜」って言う部分が明らかに声が高くて違う人に聞こえるぞw

99 :
イングランドのユニがどっちも青系だからたまに困るな。
てかイングランドなのに赤が入ってないのは違和感だなあ

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