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2011年11月1期46: Forza4 チューニング道場 7コース目 (431) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

Forza4 チューニング道場 7コース目


1 :11/11/05 〜 最終レス :11/11/15
前スレ
Forza3 チューニング道場 6コース目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1318415788/
本スレはこちら
【Xbox360】Forza Motorsport総合261【FM4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1318392528/
Forza Motorsport 4 まとめ wiki
http://www47.atwiki.jp/forzamotorsport4/
Forza Motorsport3 まとめWiki
http://wikiwiki.jp/forza3/
Forza Motorsport 2スレ まとめ@ウィキ
http://www33.atwiki.jp/f_motorsport/
過去ログ
http://racesim.web.fc2.com/

2 :
タイヤ空気圧:内圧と表現するが、基本、内圧の許容範囲内で内圧を低くすると「グリップが上がり剛性が低下」し、内圧を上げると「グリップが下がり剛性がアップ」します。
     だからアンダーステアの場合は、フロントの内圧を下げる方向、或いはリアの内圧を上げる方向のセッティングが考えられる
基本的にFF、AWDはフロント低め、リア高めのセッティング。
     FR、MRは前輪の温度がなかなかあがり難い為、フロント高め、リア低めにするとバランスよく内圧が上昇する。
ギア比:いわずと知れた最も重要な項目。
     ギア比の見方が解からない人は、よく見てみよう。
     ギア比表の縦軸は回転数を指している、横軸は速度だ。
     そして横へ伸びる赤いラインが、レッドゾーンへ突入する箇所だ。
     斜めの線は、そのギアが使う速度と回転数を意味している事が判ると思う。
     重要なのは、自分の車の得意とする回転数を知る事。アップグレードでエンジン系の項目をいじろうとすれば、
     トルクと最大出力曲線を見る事が出来る。
最大出力は総合的な速さを指すと覚えておけばいいかな?
トルクが下がってきてるのに最大出力があがってるのは回転数があがって、車のパワーが速さへと転換されている事を指す。
トルクは前で出ようとする力の強さだから、低速コーナーの立ち上がり、坂を上るときはトルクが強い回転数を使うのがいいです。
で平らなとこや、直線で使っていきたい回転数は最大出力の付近。

3 :
スプリング:スプリングを硬くした場合、それぞれのサスが踏ん張る感じになり、路面に対して追従性が向上する。そして、マイルドに滑り始める。
スタビライザー:スタビライザーを硬くした場合,ストンと落ちる感じでロールし,急に滑り出す傾向がある反面、荷重移動は楽になる傾向がある。
以上2点を踏まえ、
どういう風に対応すればいいかと言うと、
それぞれのタイヤをしっかりグリップさせたければスプリング、全体的に滑りやすくするならスタビライザーと言った具合。
同様に路面状況やライン取りによっても使い分けることができます。
縁石によく乗せるラインならばスプリング、グリップしやすい路面やあまり縁石に乗せないラインならスタビライザーをいじるという感じ。
【低速コーナー】
・進入
 アンダー ⇒ Fスプリングを柔らかく、Fスタビライザーを柔らかく
 オーバー ⇒ Fスプリングを硬く、Fスタビライザーを硬く
・立ち上がり
 アンダー ⇒ Rスプリングを硬く
 オーバー ⇒ Rスプリングを柔らかく
【中高速コーナー】
・進入
 アンダー ⇒ Fスプリングを柔らかく、Rスタビライザーを硬く
 オーバー ⇒ Fスプリングを硬く、Fスタビライザーを硬く
・立ち上がり
 アンダー ⇒ Rスプリングを硬く
 オーバー ⇒ 気にしない

4 :
スプリングは全方向に、スタビライザーはアンチロールバーとも呼ばれ横方向のみに作用する事に注意しましょう。
また、スプリングを固めると作動量が少なくなり、ダンパーを固めると作動速度が遅くなる
事に注目して足の動きを調整しましょう
トー:基本的にはトーインならば直進安定性が向上し,トーアウトは回頭性が向上する。
【低速コーナー】
・進入
 アンダー Fイン Rアウト
 オーバー Fアウト Rイン
・立ち上がり
 アンダー Fそのまま Rアウト
 オーバー Fそのまま Rイン
【中高速コーナー】
・進入
 アンダー ⇒ Fイン Rアウト
 オーバー ⇒ Fアウト Rイン
・立ち上がり
 アンダー ⇒ Fイン Rアウト
 オーバー ⇒ Fそのまま Rイン

5 :
リバウンド減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
バンプ減衰率
フロントをいじるとリアの リアをいじるとフロントのグリップが変わる
低くするとオーバーステア傾向 高くするとアンダーステア傾向が強くなる
目安はリバウンド減衰率の50〜75%程度
デフについては、
wikiの
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE
LSDの項目を見てくれ。
自分にはよく解らんが、
加速時と減速時の設定が可能で、%を下げるとコーナリングしやすく、%を上げると速度重視という感じかな。
例えば、コーナーの立ち上がりの際にアンダー(頭が外へ膨らんでしまう)が出てどうしようもないとかいうなら、加速側のデフを下げてみよう。
いや、アンダーは出ない。もっと加速したいぜ!というときは加速側のデフを上げよう。
減速に関しては、漏れには解らん。回頭性重視でデフは低めがいいと思っています。

6 :
LSDの減速側について。
そもそもデフは左右のホイールの回転差を相するもの。
コーナリング中は内側のタイヤより外側のタイヤの方が転がる距離が長いのはイメージできると思います。
直接左右のタイヤを繋いだら回転差のせいで曲がりにくいので、デフが入ってます。
LSDは働きに制限をかけられてる(リミテッド)デフです。
なぜ制限をかけるかというと、やはり歯車を何枚も介するので加速時にはロックしておかないとパワーを伝えにくかったり、左右で回転が完全に独立していると減速時に不安定になったりするからです。
--------------------------
以上前スレからコピペ

7 :
           \       ヽ           |        /        /
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             { ノ   "' ゝ     /( ゚ )( ゚ )ヽ     \          /
             /       "' ゝ /::::⌒`´⌒::::\    < ピカチュー!!>
             /          i ,-)___(-,|   /          \
            i             、  |-┬-|   /     ̄|/\/\/\/ ̄
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           i'    /、                 ,i..
           い _/  `-、.,,     、_       i
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         (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
              ,/ /     \  ヽ、   i  |
              (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                       `` `     ! 、、\
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         ,、_,、!  ''" ,、 `'i、             ゙l. `'i、   ,ニ=、_r┘     i‐、
        ゙l、    .f''" i  .l __,、v-‐―!"''-、  |  | ._,、 ┘ `'i     ,/ ,,>
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        `ー、ノ  ~`ヽ,,_,.ノ              `ー、 ..,,_,,,,、、ノ.    !,,,、!

8 :
超初心者です。
タイヤ空気圧は大体どのくらいがいいのでしょうか?

9 :
温間(2〜3周走って温度の変化が安定した段階)で2.25がよい、と言われているようです
ソースは海外の攻略雑誌か何からしく自分は確認したことが無いんですが、経験的にもそれくらいで
特に問題を感じたことはないので、まず前後2.25になるように調整してみてはどうでしょうか

10 :
さっきドラッグレース走ってたんだけど、2.4くらいの方が出足がいいみたいだった。
トップの人もそうしてるみたい。
でも、ドラッグレース以外でどうなのかは分かんない。

11 :
ありがとうございます。2.25を目安に調整してみます。
できたらでいいのですが、現在スカイラインGTR34を使っていますがAクラスイベントを一貫して使うのは厳しいですかね?

12 :
プレイヤーのスキルにもよるだろうけど、ストレートがめちゃ長いコースでAIが
超直番を持ち出してくるようなケース以外では十分通用する車種だと思いますよ

13 :
>>11
四駆はPI計算の関係で残念なコトになってるけどワールドツアー位ならなんとかなると思うよ

14 :
パワーもりもりのF430が出てくるロードアメリカだけはこっちも直番出さないと無理だな

15 :
空気圧はホントわからんよ
コースや車によるけどさ、2.18〜2.5くらいまで許容範囲みたいだから
むしろ少し高目でやってみてもいいかもね。
短期決戦が多いオン対戦でも有利だし。

16 :
GTR34のチューニングで戸惑っていて参考にしたいのですが…
ヒント、簡略的でもいいので良い設定ありますか?

17 :
めんどくさがらず、まず今の自分が考えるベストな設定を晒す。
どこがどうわからないか、どの項目はこういう解釈で良いのか、を書く。
話はそれから。

18 :
今のところ出だし、コーナー勝負の性能になっています。
アップグレードはどの項目を優先的にした方がいいのでしょうか?
一応全体的にスポーツ仕様になっています。
チューニングはタイヤ空気圧だけ変えてます。他車よりもリア、フロント共に若干高めに設定しています。

19 :
とりあえず、いま行っているアップグレードと、
セッティングの数値を書き込むのだ!

20 :
>>18
そのほとんどスポーツのパーツ何選んでるか晒してみ

21 :
>>20
先生の自演じゃね?なんかもう荒らしに転向しちゃってたし

22 :
今回も車種ごとのPIバランス悪いね
3は四駆天国でS5ゴルフセリカバイパー550なんか飛び抜けて強車種だったけど
今回まさかマッスル天国になろうとはw
3のマッスルカーのダメダメっぷりを見てきた者としては隔世の感

23 :
マッスルが速いというよりは、デフォのギア比によって最高速が低いとこで蓋されてるのが速い。
鈴鹿Bだけ見れば結構な車種数の軽量後輪駆動が20秒前後に集約してるから悪くないと思うんだけどね。
RX-8、RX-7、S2000、240SX、ランチアラリー、ストラトス、86、ロドスタetc、、、
ちなみにギアで最高速蓋されてるタイプは出力制限かければ弾けるから、比較的快適に遊べるんじゃね?

24 :
スーパービーとダートとジャべリンだけ居なければそう悪くない

25 :
まぁオレがスーパービー乗っても遅いんだけどな

26 :
四駆とツインターボと重い車のPI多少下げてやればバランス面はほぼ完璧なんじゃないか

27 :
軽量後輪駆動といえばMR2が新旧共に全然良いタイムが出ないんだよな MRSはロドスタ辺りのタイム出るけど

28 :
ストラトスちゃんBで頑張ってるけど、
タイムよりも何よりもルームミラーがでかすぎて視界があー

29 :
記憶がまばらですが、吸排気、タイヤ、ブレーキ、駆動系、軽量化、トランスミッションがスポーツ仕様だったと思います。
今諸事情で起動して確認できませんが後で確認しておきます。
他のパーツや数値は確認できたら載せておきます。

30 :
>>27
俺もMR2は全然タイムでないわ・・・軽量化とマフラーで900kg台に出来て速そうに思ったんだが

31 :
ストラトスちゃん、鈴鹿Bで19秒台は出るけど18秒はいけるのかどうなのか。
軽量MRだからきっと厨車になってくれるはず!

32 :
やっぱMR2はタイム出ないのか
Cクラスのセッテは出つつあるんだが、筑波でベスト車の1.5秒落ちなんだよね

33 :
>>23
このギア蓋によるPI低下は考え直すべきだね
鈴鹿が走れるならほとんどのコースで問題なく走れるから
150kmしか出ないとかなら判るが230くらいは出るでしょBEE

34 :
AW11の方だけど、CだとパワーにPI割いてもタイムに結びつかないな
パワー落としてストリートタイヤ履かせると扱いやすくなるから
レースでは面白いかも。トップ争いはムリ

35 :
なんでmr2遅いんだろうね、スペックや数値的には悪くないんだけどね

36 :
>>33
確かマルチの設定で年代指定で使用不可にできなかったっけ?
もしできるならBは80年か90年以降にしてたら問題ないと思う
でもこれ根本的な解決になってないけどw
>>34
気になってたけどAW11は軽量かつMRなのにそんなに遅いんだ?
AWDも壊滅的だし、あんまりバランスよくないよねぇ

37 :
AW11はトルクが細い印象があるなあ
Bクラスに持っていってターボ化すると変わるかも
遅いっつーか、速くない。...いや、やっぱ遅いかw

38 :
ホイールベースが短いから安定性にかけるとか?

39 :
もうちょい鈴鹿走り込んだら参考タイムと一緒に晒すわ
実車いじりの経験もない素人のセッティングでお恥ずかしいがw

40 :
試しにAW11とSW20で鈴鹿Bタイムアタックしてるけどどっちも大差ないな・・・

41 :
AW11 Cクラス
鈴鹿:2:30.5xx 筑波: 1:06.8xx 安定タイムは各0.5秒落ち位かな
上のタイムが大体他車の自己ベスト1.5秒落ち
レース用セッテのつもりなんで、どこかのコースに特化した仕様じゃないです
修正希望点は速さ。もうちょいタイムが出る車にしたい
[アップグレード]
<エンジン>
フィルター/燃料系/点火系/バルブ/フライホイール: ストリート
排気系/インタークーラー: スポーツ
オイル・冷却装置: レース
<車体>
軽量化: スポーツ
その他: レース
<駆動系>
全てレース
<タイヤ・ホイール>
コンパウンド: ストリート
タイヤ幅: F205/R215
ホイールサイズ: F/R標準
ホイール: 5ZIGEN GN+
[セッティング]
空気圧: F2.1/R2.1
ギア比: F4.83/1st2.89/2nd1.81/3rd1.26/4th0.99/5th0.83/6th0.70
キャンバー: F-0.8/R-0.4
トー: F0.2/R-0.1
キャスター: 5.0
スタビライザー: F28.60/R25.00
スプリング: F103.6/R92.4
車高: F14.2/R14.5
リバウンド: F9.4/R8.2
バンプ: F6.8/R5.7
デフ: 加70%/減30%
これで、速度5.0/ハンドリング5.3/加速6.3/発進6.2/ブレーキ5.6になるとおも
ハンドリングには満足してるんだけど、いかんせんタイムが出ない

42 :
書き忘れ
>>41はパッド操作、クラッチアシスト有り、他は全切りです
どなたか診断お願いします。国産MRに光を!

43 :
>>41
MRだから重量バランスは後ろの方が重いよな
ならサスセッティングも基本は重量配分に合わせるべき
ドアンダーなチューンになってない?

44 :
そういえばAWまだ乗ってないから試してみるっす
お昼ごろまでには成果だせるようにがんばるます

45 :
>>43
そこら辺のセオリー的な部分ってのはさっぱり分からないんだけど
乗ってみてアンダーは特に感じなかったかなあ
>>41のAW11で鈴鹿27〜8秒台のゴーストを数台追ってみたけど
ヘアピンまでは付いていけるけど、そっからグイグイ離される…

46 :
Forza3ではTS13ビギナー、4じゃ鈴鹿Bが2分29〜30秒の自分が使うセッテ
C425 Renault Sport Clio V6
パッド、ABS有り、クラッチ無しMT、STMとTCSはOFF
レース仕様:ブレーキ、スプリング、FRスタビ、ロールケージ、クラッチ、デフ
スポーツ仕様:軽量化
ホイール:CRAGAR S/S Super Sport
その他エンジン、MT等はノーマル
空気圧:FRとも2.0
キャンバー:F-0.9/R-0.8
トー:FRとも0.0
キャスター:4.9
スタビライザー:F18.50/R18.00
スプリング:F112.5/R111.5
車高:F8.9/R9.0
リバウンド:F6.5/R6.5
バンプ:F4.5/R4.5
ブレーキ:フロント45%
デフ:加30%/減20%
速度5.0 ハンドリング5.1 加速6.4 発進加速7.1 ブレーキング5.4
鈴鹿だと自己ベストが2分35.4、平均36秒台
コンセプトは後方集団の混戦を回避しやすい安定性と回頭性。
運転下手でもミスを少なくして完走できるように。
最初リアはもっと硬かったんですが第一コーナーのカオスから抜け出すために
トラクションのかかりをよくしていったら最後はこんな感じに。
修正点もそうですがフツーの腕を持った方がちゃんと走ると
この車でどれくらいのタイムが出るのかも知りたいです。
セッティング以前に自分にはもっと運転の練習が必要ってのは判ってるんですが。

47 :
>>41
29秒台が3週目にでた設定
[アップグレード]
<換装>
ターボ化
<外装>
Forzaウィング 前後
<タイヤ>
ストリート, F225/R245, 5ZIGEN GN+
<駆動系>
2wayデフ
<車体>
ブレーキ:レース
スプリング・ダンパー・スタビ:スポーツ
シャシ補強・軽量化:レース
エンジン:エアクリ・燃料系・フライホイール ストリート
[セッティング]
2wayデフ:60%, 20%
エアロ:左から右に動かしてF 34kg, R 62kg
空気圧:左から右に動かして 2.0barになったところから5 Click

48 :
前スレ>>570のセッティングで、鈴鹿フル10秒台前半のタイムをみんな書いてたけど、
俺は23秒台が限度だったわ。。。
練習してあと2秒ほど縮められるかもしれんけど、今の走りではあと10秒は無理だ。
アシストは全部切ってるけど、何かが根本的に違うんだろうなぁ。
たぶんブレーキングと荷重だろうなぁ。
セッティング見ても何のことか、どういう走りを求めてるセッティングなのかよく分からん。
誰か、同じセッティングで走ったリプレイ公開キボン。

49 :
ほいさ AW11 C 鈴鹿 27秒260
パッドノーマル MTC ブレーキライン あと無し
マフラー:ストリート シングルターボとインタークーラー:スポーツ
バネ:レース スタビ:前後スポーツ ケージ:レース 軽量化:レース
ギア:スポーツ シャフト:スポーツ デフ:レース
コンパウンド:ノーマル F205/50-15 R225/45-15
ホイール: 5ZIGEN GN+
内圧:2.05/2.05
ファイナル:4.55
キャンバー:-0.9/-0.7 トー:0.2/0.0 キャスター:5.5
バネ:90/90 車高14.5/14.2
ダンパ:7.0/7.0 4.0/4.0
デフ:50/30
リプ(3周目に27秒)とセットはストアにて「2ch Tuning School」で検索
上のほうでターボいいんじゃねというレスがあったのでターボ中心に強化
比較はしてないからわからないけど、トルクカーブみるかぎりスーチャでもよさそう
というかそっちのがよさそう?
提案されたセットは個人的にはグリップ過剰で発熱も悪いのでグレードを落としてます
バネ周りの数字はこの「車重なら自分はこれくらいから始めるよ」的なものからいじってないので
ここから味付けは自由にどうぞ
多分進入でふらつくことがあるから上のような数字になっちゃってると思うのですが
リアタイヤを太めにとってキャスタすこしつけてあげることで今回は応急措置
バネレートやダンパで改善しようとはしないほうがいい予感、持ち味が死にそう
個人の話をするとこのスレのトップ勢とのタイム差は1秒ちょいありそうなので
上手い人がつめれば26秒前半でると思います。それなら大抵の部屋では先頭集団に
入ることができるんじゃないかな
筑波はまた全然別なので今回の話は鈴鹿やそれに類するサーキット限定です

50 :
>>49
あ、いやターボは適当。何も考えてなかったり。
その設定なら、足回りがスポーツでいいんじゃね?
が言いたいことだったり。

51 :
お二人ともサンクス
各5週程走ってみて、>>47が29.8、>>49が29.3でした
>>47の方が乗り味は好みなんだけど、パワーがある分>>49に慣れればタイムは伸びそう
>>49の方はフロントの接地感がイマイチ感じられず、操縦が難しかった
Cクラスだと足回りと駆動系はレース化しなくても充分ってのが分かって、目鱗でした
因みに>>46のクリオは30.1秒。ミスがあったので29秒台は出せそうな感じ
ところでクラッチアシストってタイム変わる?鈴鹿で1秒速くなるなら試してみるかな

52 :
実際に試したことないけどCで5kmあるコースならクラッチ操作してクラッチ強化分の
PIを他のパーツで効率的に使えばちょうど1秒伸びるか伸びないかくらいじゃないかな

53 :
>>46
パッド全アシストOFFで3周走って2:31.032でした。スプーンで毎回ミスったので
30秒台には入れるはず。
自分ならもうちょっと足固めにするかなぁと思いました。

54 :
効率よい、お金、交友、稼ぐ方法ありませんか?

55 :
>>54
バイト雇って一日中走らせればいいよ

56 :
>>54
プラベ部屋立てて、ベンチマークリング レイアウトA 24周
レベル0のメーカーを4にするにはこれが一番はやい
CPUも一緒に走らせるのを忘れるなよ

57 :
>>52
クラッチアシスト切ったら>>41のままで鈴鹿のタイムが0.5秒程短縮出来たわ
ブレーキングでかなり突っ込めるようになるね

58 :
手動クラッチ設定なら
クラッチのアップグレードは不要?

59 :
>>51,53
ありがとうございます。
自分でもクラッチ有りMTで走ってみたのですが33秒4まで短縮しました。
ダメージをシミュにしてみるとしっかりミッションにダメージ入ってましたがorz
ABSは切った瞬間、とっちらかってまともに止まれなかったのでまだまだ練習不足を痛感。
その後クラッチ無しMTもチャレンジしたら34.4秒が出せたのでちょうど1秒差くらい、
クラッチだけでPI5変わってるのでコレをノーマルに戻してEGに回せば3〜4kwでした。
ただ自分の腕だとクラッチ操作しだすと周りを見る余裕がほぼ無くなっているので
タイムアタックならともかくレースでは厳しそうです。
>>53さまの指摘どおりスプリングを前後10%ほど硬めに振った所、コーナーの安定感は
増したと思いますが、タイヤが滑り出した時の動きはやはりシビアになったので、
これからの練習量に応じてセッティングを変更していければいいなと思いました。
おかげさまで今後の指標が出来ました。
こんなドン亀のセッティングにお付き合いいただき、ありがとうございました。
タイム?29〜30秒台?えー、最終目標と言う事で前向きに検討したいかと・・・

60 :
>>58
不要も不要

61 :
>>59
意外と速かったですよ、クリオ
どの回転域でもグイグイ加速するから、うまい人が乗れば結構タイム出るんじゃないかな
しかしショートホイールベースのMRってとっちらかるとどうしようもないねw

62 :
>>60
あらら、そうだったんですか
ありがとうございます
その分極太タイヤ履いてくる!

63 :
AWDのセンタートルクは真ん中よりのが加速いいんですかね?

64 :
おまえらが鈴鹿ばかりしてる間に
俺のS2000は他コースでランキングTOP10に入ったぞ
攻略の仕方は教えないけど、教えるとつまらなくなるからやめとくw

65 :
鈴鹿は簡単だろう、何回話題にでてくるんだよ。
簡単に言う
第一コーナ出口は縁石よりからのーの、第二コーナーの右側まで3速吹きっぱなしで進入
S字の立ちあがり
直線で300k以上だし、出口のカーブで180〜200以上を保つ
あとは好きなだけやればいい、直線でタイムを出せなければ終わり

66 :
先生コテ外れてますよ

67 :
なんか先生の面白さのクオリティが劣化してるな
ドライバーの頃が一番良かったな

68 :
マリカーのキノコカップで59秒以上出せないやつは、鈴鹿を攻略できなのといっしょで、
マシンのセッティングばかり拘って、コースを全然理解してないなここのやつらはw
ああだこうだといいながら、スレが7まできたんだろう?wwwまったくアホばかりでこまるwww

69 :
だから俺はこういうのがつまらないと最初に述べたのに、批判ばかりされたからなw
そもそも俺が本気を出せばプロ級だっつーの!w
楽しいレース、誰もが接戦で楽しめるマシンを提供したのに、タイムがなんたらばかりで
コースすら理解できてない素人丸出しで、スレが7まできたんだろう、そんなもんは
ステ1で終わらせとけよw

70 :
ああ…これじゃどこにでもいるただの名人様だ…
ホントこういうのは面白いのは一瞬であとはグダグダだよな

71 :
なぜタイムが出ないと接戦にならないことが解らないんだろうか・・

72 :
と、大声で書き込んだけど、
実際は適当に言ってるだけw
おまえらが上手すぎて嫉妬した

73 :
そういうのいらない

74 :
>>71
年はしらんけど脳みそが小学生なんじゃね

75 :
>>71
タイム=接戦より
接戦=タイムのほうがレース的には楽しい
レースは1位になればいいってもんじゃない。独走で一人旅なんてつまらんだろうw

76 :
レースって勝敗を競うもんなんだから独走が一番だろ。

77 :
途中からよくわからん

78 :
半世紀ROMってろ

79 :
>>76
おまえはなにもわかっちゃいないな
そういう概念があるかぎり、「戦い」続けるだけだぞ
俺は最初に言ったよな?覚えてるかしらんが、レースは楽しむもので、決して勝つものじゃないと。
俺は一度そういう境地に到達したから言えることだけど、まだまだだなw

80 :
それはレースじゃなくて走行会だろ。

81 :
>>75
鈴鹿11秒あたりでも一人旅になることはそんなにないよ、
11秒台は一部屋に2〜3人ぐらいいるし。
そのくらいのタイム出せるようになって上位陣に混じれると、
ゲームとは思えない接戦が見れるから、みんなタイムを追い求めるんじゃない?
30mも離れない距離でずっとテールトゥーノズとかザラ

82 :
>>80
そう何回いわれても、ゲームはゲームだからな。
リアルな用語を持ち込むことがそもそも可笑しい

83 :
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。

84 :
>>81
それはそれで楽しそうだ。
ゲームとは思えない接戦というのを味わうのなら、
別にタイムを出さずとも味わえなきゃ話にならんわけよ。
上位陣は1位ばかり見てるから、たぶん見失ってるとは思うけど、
それがドベの争いだろうとその楽しみは変わらないわけ、その辺りが分からないのは
まだまだというわけだw

85 :
遅い人でも楽しめることと速さを求めるのが面白くないって全然別の話だろ。

86 :
レースゲーは速さを求めるものだと最初に言っただろう。
速さを求める純粋なレースゲーマーを馬鹿にはしてないよw

87 :
>>84
まず勘違いしてるのが、
タイムがでる車=扱いやすい車だからね。
曲がって、止まれて、それなりに伸びればいいんだから。

88 :
餌やりすぎ
お前らも同レベルだよね

89 :
軽くてFRかMRじゃないとダメって仕様は残念だな。
AWDや直番無双よりはずっとマシだけどさw

90 :
3ではお世話になったしやや特殊なコース限定でいいんで速いAWD一台くらい作りたいんですが
なかなか難しいですねぇ

91 :
まぁ、PI制度とはいえサーキットで重い車が速いのも違和感でるけどね。
AWDの超冷遇だけどうにかして欲しいけど。

92 :
公道や耐久やラリーゲーならAWDの楽しさも表現し易いのだろうが。
重くても頑張れる仕様であれば、ウェイトやデチューンで
スーパーカーも下のクラスに参戦なんてことも。
バランス崩壊は加速するけど。

93 :
筑波SのAWD勢も淘汰されてきたのか

94 :
AWDはスタートダッシュの爽快感を味わうためだけの存在だな
同PIでAWDがその点で負ける事は恐らく無いはず

95 :
速いAWDか
セーブデータがバグって無駄に金余ってるから探すか
基準は筑波A、一分切りで良いよな

96 :
>>94
同感
でもスタート番長は結構楽しい

97 :
プジョー206かシロッコのAWD化が乗りやすい
上手い人なら1分切れるんじゃないか

98 :
>>87
タイム至上主義のやつを、俺みたいに車の性能を生かしたチューンとでは
まずタイムという時点で興味ないw分かるか?2回言うぞ!?
タイム至上主義のやつを、俺みたいに車の性能を生かしたチューンとでは
まずタイムという時点で興味ないw
で、お前がいうタイムが出るという車はなんだ?w
タイムがでる車=扱いやすいってさ、俺から言わせてもらうと邪道www

99 :
低速コーナーでいつもかなり差を縮められてしまう・・・
V字ターンのイメージというのは解っているつもりなんだが、車がうまく回頭してくれない
なんかコツとか傾向とかありますかね?

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