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2011年11月1期24: ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 38章 (557) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 38章


1 :11/10/02 〜 最終レス :11/11/14
前スレ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1310260648/
公式ページ
ファイアーエムブレム トラキア776
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html
バーチャルコンソール公式
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/index.html

2 :
いちおつ!

3 :
へへへ・・・
あぶねえあぶねえ
じゃ、>>1乙▼

4 :
豊かな >>1 みたかったな

5 :
まあ、それはともかく
>>1にはこのスレッドの指揮官としての
責任をとってもらおうか▼
スレ埋めを命じる
ただし
これは罰としてのスレ埋めだ▼
退却は許さん、1000まで埋めろ
手を抜けばすぐに>>2を処刑する
よいな!▼

6 :
これも>>1乙か・・・
許せよ▼

7 :
教会に着いたぞ

8 :
>>7
なんだっていい!東ルートに行くチャンスだ!

9 :
味方の専用武器を敵が装備しているだって・・・?
こんなの、普通じゃ考えられない・・・!

10 :
おいでよプージの森ですね
トラキア初プレイはアウグストに騙されて森ルートだったな……
アマルダを仲間に出来るのが、砦ルート限定とわかってからは森には行ってない^^

11 :
多分あの人の名前もオーシンなんだよ

12 :
あっちはあっちでオーシンを見てビックリしてるのかもな

13 :
どうせ杖Aユニットは必要数確保できるし、スッポンドリンク買い占めるしで
おばはんと若僧より、おひいさまと指揮1を選ぶぜ
リーフが最低野郎になってしまうが……

14 :
二週目はどっちも仲間になるとかでよかったんじゃないかなあと思うこのごろ

15 :
逆にもっと差をつけて欲しかった

16 :
現実主義者の策より理想主義者の策の方が有利というオチ
加入ユニットの差もあるけど、アイテムの質も海岸ルートのほうがいいんだよな
森を選ぶのはミランダ育成を楽しみたい場合くらいだわ

17 :
スルーフを仲間にし忘れたせいでアマルダも仲間に出来ず、
カリンが捕虜状態っだからミーシャも仲間に出来ず、
戦利品と言えば太陽Mだけだった砦ルート初回プレイ

18 :
暗黒の森は嫁二人加入!!!って感じでテンション上がるベストマップ
砦ルートはミランダがいないのに加えてサラの扱いが酷いのも選ぶ気を無くさせる

19 :
オルエンのいるところの闘技場で書持たせてレベル上げしてるなう

20 :
ミーシャとアマルダが人物背景含めて魅力的なユニットだから
KY姫よりもずっといい

21 :
ウィンド買い損ねたからミランダにはメティオ要員になってもらった

22 :
初プレイは西。 オルエンがサンダー↑ストーム↓されたから……
俺、次回はリフィスの幸運二桁にしてやるんだ……

23 :
オルエンはグレイドの出てくる章でエリート付けてモリモリ稼いだな
名無し味方兵の武器を取り上げて敵にわざと捕獲させれば、うまい具合にすし詰め状態になるから
急いで進軍する必要もなくなってじっくり経験値や武器を稼ぎまくりでメシウマ状態になるんだよな
このスレの住人にとっては常識なんだろうけど、初見でこの作戦思いついた時は俺マジFE脳だと思った

24 :
オルエンはターラ防衛戦でダイムサンダで特攻してアイアンアーチ潰す
そのままオルエンは死んでオルソンさん仲間にした

25 :
このゲームでノーリセやる時の注意点って何かあったっけ?
疲労度くらいか

26 :
オルエンは総攻撃の章で待ち伏せ覚えさせて
適当な書もたせてダイムサンダ装備で通路に立たせて置くだけでおk
勝手に育つ

27 :
頑張って敵を倒すより
エリートの剣を持って18章で手槍の的になる方がよく育つオルエン

28 :
アーマーなんて倒してもいくらも育たないだろオルエン
ノーリセやるなら敵のAIを知っておくといいね
ミーシャのおびき出し方とか

29 :
正直、トラキアの女は期待外れが多かった
怒り大地の剣とか、待ち伏せダイムサンダとか、追必&流星剣とか
物凄い噂を聞いてて期待してたのに
「あれ?こいつかなり頑張って育てないと駄目だぞ」
って感じで登場するのが多かった

30 :
待ち伏せダイムサンダなんてなんも育成要らないだろ
ただ待ち伏せ付けるだけで出来る
怒り大地の剣も相手の攻撃1発耐えられればいいだけ

31 :
野郎でも登場時点で強いと言い切れるのはセティとガルザスぐらいだろう

32 :
>>30
なんか空振りが怖くね?
えらい耐久が低いから事故起きそうで
オーシンみたいにドカドカ突っ込ませる気にはなれね

33 :
オルエンは初期状態でもそんなに命中率低くないだろ
ナンナは幸運の成長率が無駄に高いから
空振りにくいソルジャーやアーマーみたいなザコでレベル上げればいいだけじゃね

34 :
セティとガルザスってそんなに強いかな?
育て上げた味方より若干低い能力をスキルや武器で何とか補ってる感じ
前にも書いたけどドライに負けて以来何か自分の中ではヘタレ感が拭えないんだよな
マリータやサラとかは本当に自重しない強さだったけど

35 :
セティはともかくガルザスの初期ステで味方より若干低いはねーわ

36 :
ガルザスは幸運17が高すぎる、ラックリング1つでカンストの親切設計、何でだよ
幸運の低さが男キャラの弱点ってのが常識だろうが、実際セティは幸運10しかないし

37 :
ガルザスは防御の意外な低さに驚いた

38 :
>>37
そう、確かに戦闘面の能力はかなり高いんだけど守備がちょっと低いんだよね、セティも然り
強いのは分かるんだけど、受けるダメージ量見ると何か前線に出すのためらっちゃう
まあ聖戦士の書で感覚が麻痺してたんだろうけど、前評判に比べるとそこまででもないかなって思った

39 :
全カンストに一番近いのはマーティか、トルードか

40 :
1%がよく当たる世界だからな
2回か3回のヒットで死ぬような奴はなんぼ回避高くても前に出したくねえ

41 :
トラキアはオグマがごろごろいるし仲間ガルザスはバサーク野郎で印象薄い

42 :
>>33
書ありドーピング無しリセット無し
だとラーラかなぁ。
マーティは魔力が届くかな?

43 :
トラキア初プレイの頃は書の補正値が分からなかったわけだからな
そうなると当然ガルザスは強いわけで
だいたいマスターアクス強いからな
剣士という設定がギャグになってしまうのが難点だけど

44 :
いや、お前ら育てすぎ

45 :
それくらいするだろ
え?しないの??

46 :
マスターアクスが青緑に光るガルザスが弱いとか

47 :
あまりにもステータスに20が並び過ぎてつい

48 :
マーティは魔力と速さと技を書で補えば強くなるよ!!

49 :
ダルシンも書で補って鎧脱げば強くなるよ

50 :
そこら辺まで来ると
ぶっちゃけ途中で飽きないか?

51 :
正直そこまで完璧を求める気が無い
各キャラの特性が在るから面白い

52 :
愛があれば飽きないんじゃないかな
俺はないけどね、ダル神とマーティに愛なんて

53 :
愛を注いでもハンマーで粉砕されるからなダルシンは

54 :
ドラクエでロトの鎧守ってる奴いるじゃん
アクスアーマーってああいうゲームだと強いんだけどな・・

55 :
昔から極端な重装備って印象悪いだろ
秀吉とか家康の鎧見てかっこいいと思った奴あんまいないと思う
これお前自身は戦う気全く無いだろって

56 :
ドラクエはテリーよりハッサンのが強い漢のゲーム
あ、女専用装備とセクシーギャルは勘弁な

57 :
ドラクエには追撃がないからだな
速いだけで攻撃力2倍とかふざけたバランスだよ

58 :
DQは理論上でも8回攻撃が最高だっけか
今考えると20回攻撃とか狂気だわ

59 :
マーティとかダルシンとか言ってる奴はそこそこイケメンなのに微妙な成長でクラスも不遇なのにたいした話題にもならないブライトンにあやまれよ

60 :
ブライトンって山賊仲間なのに軍服来てるし
名前も近いし、ブライトさんを連想するよね。
怒りっぽいし、クラスが下馬したら斧を使えない斧騎兵で
あんまり役に立たないし。

61 :
ブライトンとヒックスどっちが使えるの(´・ω・`)?

62 :
正直サジとマジどっちが強い?
みたいな感じが…

63 :
成長率はヒックスの方が若干良いが、
マチュアを育てるならブライトン…かな

64 :
怒り持ちの時点でどっちを使うかは明らか

65 :
聖戦士の書で成長率は補えるからやっぱり怒りかなぁ
だが子持ちの方が生活大変そうだからどうせなら是非ヒックスを使ってやってほしい

66 :
ブラさんだって将来家庭を持つんだよ

67 :
ブライトンの幸運を補おうと思ったらもう愛が必要なレベル

68 :
ヘズル持たせたら
リフィスと幸運成長率が並ぶわけだしな

69 :
オーシン使ってる時は
「今回の怒りつええww怒り持ち最強じゃね?」
と思うのだが
怒りを活用するにはある程度当てて避けないといけない、ということをユーザーに教えてくれる大事なキャラ>ブライトン

70 :
ブライトン使うときはできるだけマチュアもセットだな
マチュアの方は弱いわけじゃないし
ただ、そうすると必然的に他の枠を削る必要があるわけで・・・
完全二軍ではないが一線級のキャラには及ばないというユニットを使う場合、
本質的には「誰を削るのか」というのが問題になる

71 :
マチュアは使うけどブライトンは使わないなあ

72 :
マチュアが支援受けるわけじゃないしね、単騎で使うよ
魔力と幸運はドーピングアイテムでフォローできない
物理系の魔力は捨ててもいいけど幸運は捨てたくない
結果的に、幸運の成長率が一番大事
というわけで、比較するならヒックスのが断然良いね

73 :
>>70
9章とか13章とか
枠が異様にキツイマップあるもんな

74 :
>>73
それと外伝も殆ど枠不足な感じ。後は意外と森ルート16章が出撃枠が厳しい気がする
章攻略に有用なキャラ(飛行系、戦闘要員等)と使ってる場合は前者に入るから省スペースになるが説得要員のホメロス
これだけなら余りまくりんだが「そろそろ18章の出撃調整するかなぁ」と考え出したら枠が足りなくなったでござるの巻
もっと前からしてろって話だけど

75 :
久々にはじめたら最初の攻撃でリーフが滅茶苦茶剣振り回してびっくりしたのですが
リーフって初期レベルで、最初と追撃の両方で連続出して4回攻撃することってありますか?

76 :
確率はまあ0じゃないわな。

77 :
追撃ができる=連続が発動する可能性がある=4回攻撃する可能性がある

78 :
4%が2回
まあ出るだろ、たまになら

79 :
リーフって最初は鉄の剣すら体格を上回っていたけど、手槍ソルジャーには追撃できたっけ?

80 :
速さの初期値は5
だがソルジャーの高速が1〜3のことも多く

81 :
マーティにもスキルの1つくらい持たせろよおおお!!!

82 :
プレイヤーがマーティに見切りをつけてるよ!

83 :
いや、おれはつけない

84 :
>>82
お見事

85 :
>>82
吹いたw
でも、仮にマーティに見切りや連続がついてようが、七色に光ろうが、係数が100だろうが結局使わない気がする

86 :
つまりマーティの一番の難点は顔ということか

87 :
じゃあマーティの顔とセティの顔を交換すればいい
サイアス司教もオススメのプランだぞ

88 :
ダグダが愛した男がシャレにならなくなるからヤメロ

89 :
マーティを使うのは何周もした玄人だよね、最初から使おうとする人は   

90 :
マーティを愛した男

91 :
>>87
風の勇者マーティw
神器フォルマーティはHPと体格+20だろうか

92 :
マーティが盗むとか持ってたら面白そう

93 :
ダキアの山賊集団にすら劣るマーティ

94 :
マーティは体格を活かした新スキル
「馬担ぎ」を所望。騎馬兵でも捕える。

95 :
もうこれだけネタにされれば
たとえ使われなくともマーティも十分満足だろう

96 :
マーティは高い山(回避+40%)に登れたらもっと出番があったかも

97 :
マーティは鋼の斧を持ってきてくれて、手斧を買ってくれる
比較対象は誰でも良いんだが、マリータと比較すると、この小娘はセンスの欠片も無い名前の専用武器しか持ってこない
心が広くて誰にでも武器を貸してあげるマーティさんとわがままで勝手に専用武器にしちゃってるマリータ
格が違う

98 :
>>91
HP20以下の時にフォルマーティを装備から外したら死んじゃうのかw

99 :
マーティは2章海辺で追撃できない自分にため息をついて
外伝のはやさのゆびわを拾ってくればよかった

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