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2011年11月1期44: タクティクスオウガ 77F (440) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

タクティクスオウガ 77F


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/11/15
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
http://toki.2ch.net/handygrpg/
▼前スレ タクティクスオウガ 76F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1319158183/

2 :
〜機種ごとの違い 〜
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽

3 :
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。

10個手に入るまで繰り返し

デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。

10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。

あとは本能の赴くまま。
〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。

4 :
■3章クリア時点で手に入るペトロクラウドの数
・Nルート…3個(クァドリガ砦のウィッチ2体を説得&クァドリガ砦のトロフィー)
・Lルート…2個(バハンナ高原のトロフィー&アルモリカ城城門前のウィッチを説得)
・Cルート…1個(バハンナ高原のトロフィー)
・Nルート…0個(クァドリガ砦に行かなかった場合)
〜 ペトロクラウドをもっとたくさん欲しいです 〜
死者Qやボーテーゲン平原に、稀にペトロクラウドを所持したユニットが出現する場合がありますので、説得して入手しましょう。
〜 風の法衣はどこにあるの? 〜
死者QB50に出現するゴーストが持っていますが、イクソシズムやスターティアラで消滅させてしまうと入手出来ません。説得しましょう。
〜 神秘のハンマーはどこにあるの? 〜
Nルート死者QB4に出現するゾンビが持っていますが、どう頑張っても入手する事は不可能です。あきらめてください。
〜 ダークロア2個って? 〜
シェリーを倒すことで入手出来る暗黒系召喚魔法のダークロアですが、実はこの魔法、ファイアクレスト入手後の死者Q最深部に出現するゴーストが稀に持っている場合があります。
もし、運良くそのゴーストが出現したのなら、何が何でも説得しましょう。間違って消滅させてしまうと絶対に後悔してしまいますので・・・。
〜 クレリック法って何ですか? 〜
ヒーリングの魔法を持たせたクレリック二人をトレーニングで殴り合いさせて1章でレベル50まで上げてしまうという、ある意味禁じ手です。
この方法でレベルを上げてしまうと、ゲームの面白さが完全に損なわれてしまうので、出来ることなら使わない方が良いでしょう。
〜 Lサイズユニットが弱すぎて使い物になりません!>< 〜
魔獣には火喰い鳥の羽、ドラゴンには竜玉石、ゴーレムには言霊の石をそれぞれ4つずつ持たせてみましょう。驚くほどの強さを発揮してくれる筈
これらのアイテムは3章のゴルボルザ平原(全ルート共通)に出現するユニットが持っている場合があるので、何度も往復して説得しまくりましょう。

5 :
総員!>>1乙せよ!!

6 :
1ぉっ
モルドバさんにチャームを掛けられて説得しようとしたのは俺だけじゃないはず

7 :
デネブをウィッチ、ガンプをテイマーと考えると、顔キャラいないクラスはクレリックと忍者くらいか
忍者の顔キャラいたらチートだったろうな

8 :
袋の中は>>1乙でした…。

9 :
ハボリムのように補助魔法が使えなければ大したことない

10 :
ソルジャーの顔はデニム
プリースト被ってるんだよな

11 :
かな?と言おうと思ったら断定的な言い方になってしまったw
↓いつかスレに貼られてた物だけど
◆顔キャラボーナス(Lv+1分を除く)
フォルカス  HP+7 STR+2 VIT-1 LUK+3
ザパン     HP+6 LUK+9
デボルド    HP+10 MP+2 LUK-8
ハボリム    HP+7 AGI+15 DEX+21 LUK+1
ジュヌーン   HP+7 MP+2 LUK+2
ガンプ      HP-5 MP+7 STR-3 VIT-3 INT-1 MEN-2 AGI+29 DEX-2 LUK+4
バイアン    HP+6 LUK-3
ラドラム    LUK+4
プレザンス  MP+30 VIT+4 INT+4 LUK-4
システィーナ HP+7 LUK-2
セリエ     HP+7 LUK-5
アロセール  HP+7 DEX+2 LUK+3
オクシオーヌ HP+6 LUK+6
シェリー    HP+9 AGI+1 LUK+2
デネブ     INT-6 MEN-7 LUK+20
オリビア    HP+8 MEN+1 LUK+5
オリアス    INT-8 MEN-6 LUK-3
デニムはこうなる
デニム     HP+1 MP+1 STR+1 VIT+1 INT+3 MEN+1 AGI-5 DEX+1

12 :
とってもわかり辛いですね。
Lv+1分とやらを前提条件にしてるのが原因だな。

13 :
いちおつ
>>11
ハボリムが凄いね

14 :
ソードマスターフルバルダー二刀流だとあそこまでボーナスあるのに厳しいって悲しいね

15 :
ハボリムで二刀流するなら
ショートソードくらいまでかな?あとはオーブ2個とかで
まあ俺はいつも一刀で、しかもダガーだけど

16 :
アロセールはムチャクチャ強いみたいだけど汎用より大して盛っていないな
強さの大半はアーチャーというクラス自体の強さなんだな

17 :
あぁわかりづらく書いてるけどLv+1分とさらに+要素があるのか
そうじゃないとオリアスは汎用よりステ低いの確定だもんな

18 :
オリビアとオリアスの差が酷い

19 :
久しぶりにNでもやろっかな
Nは一回しかやったことないし

20 :
確かにオリビアとオリアスは知力に差があるけど、オリアスはLV18で加わるから早めにクレリックになれるじゃん
防御ステでオリアスが抜くからLV25時点でタフネスではLUK差埋まってる
知力はさらに差がつくけど速さで勝ってるから住み分けし易い、エレメントも逆だし

21 :
オリビアは賢者の衣で知力伸びるよね

22 :
伸びるのは精神。しかも、仲間になるまでのLvUP分には一切関係ないよ。
まぁ、即行脱がせて回し着するな。

23 :
>まぁ、即行脱がせて回し○するな。


24 :
ああ精神だったか
色々とすみませんねえ

25 :
知力に差があるって酷いな
まるでオリアスがアホの子みたいじゃないか

26 :
実はオリアスもデボルド同様ゾンビだからな

27 :
オリアスは運もないときてるからなあ

28 :
ロックになってマップの隅っこで竜言語唱えるだけで役に立つ男魔法キャラに比べると
女の魔法キャラは天使化しやすいという欠点もあってちょっと使いにくい

29 :
あ、そういえば天使化のしやすさはラックに比例するんだっけ
ラックが低い方が安心かな?

30 :
>>12>>17
分かりやすいと思うがな
オリアスは魔法系パラが汎用と同じってことだし
クラス被ってるし、オリアスはクレリックだったらなー
あの顔でどのみち使う気は失せるけど

31 :
いや分かり難いだろ。
汎用と比べたいならLv+1分も含めた方が分かり易い。

32 :
あぼんしやすい次女や四女よりは、長女三女派であります。

33 :
一般的には常識とされている普遍的なテーマ、例えば
 真実は一つだけ
 怒りは自然な感情
 戦争・テロは無くならない
 死刑には人の抑止力がある
 虐められる側にも虐めの原因がある
 自己チューな人間ほど自己愛が強い
などの命題の間違いとその論拠を解説
義務教育では絶対教えない最新合理主義哲学
   感情自己責任論

34 :
四姉妹はクラスチェンジで見た目変わらないのがメリット
プレザンス忍者とかアロセールウィッチとか強いのは分かるがどうも使いたくない

35 :
強気で硬派なアロ子にあえてあの格好をさせるのが良いんじゃないか

36 :
>>35
ところで,Nルートって顔キャラが少ないから自由に編成できると思うんだ

37 :
>>36
Cルートからアロセールとギルダスが抜けて
デボルドとオリアスが入るわけだから総数は減らないよ

38 :
>>11
四姉妹はHP高いんだよな。 一般同職が並べると霞む霞む
プレザンスのてこ入れっぷりが Int+12Mp37?

39 :
ってか>>11のデニムミスったわ
デニム     INT+2 AGI-6
だな。やはりデニムはソルジャーの顔キャラ扱いで間違いなさそう

40 :
ヒールの回復量ってINTとMEN?

41 :
ゴブリンだってソルジャーの顔キャラ扱いだから、
一〜二章から使えれば1Lv+の能力に移動力6・天気抵抗強で(多分)強いんだぞ!
ゴーゴンは邪眼あるから四章からでも十分強いし、ヒドラは成長率鬼なのにどうしてゴブリンだけこうなったんだ・・・
カチュアパパやら暗黒騎士シリーズ除いた最強クラスは、レリクスナイトあたりか?

42 :
呼ばれた気がする

43 :
ダークストーカーじゃないのか?

44 :
>>41改造で一通り使ってみた感想。
レリクスナイト…Lサイズ並の耐久力に、ギルダスをも凌ぐ破壊力、速さもそこそこあって全魔法使える壊れクラス。
でも、あらゆる面において竜玉ゲイビアルの方が上なんすけどねー。
ゲイビアル…リザードマンの強化版だが、初期値の高さや全魔法装備が最早別物でバルバスに近い性能。
こいつの何がやべーってそのスペックに加えて竜玉石が装備できることだと思う。
ダークストーカー…超スピード+全魔法3でも、レリクスやゲイビアルの一撃の重さやタフさに比べると・・・
凄く便利になったハボリム先生って感じ?でもあんまときめかないんだよな〜見た目かな〜。
フィボルグ・・・ブルースパイラル=MPにもダメージ、トルネード効果、反動ダメージなし。
なんすかこのインチキ技は。
アイアンゴーレム…スペシャルあっても、能力高くてもこっちが使う分には所詮はゴーレム・・・
HP低いから反動ダメージがでかいし。オーブ持ってても結構外すし。
ガーディアン系…移動6、サンダーブレス+トルネードと非常に使い勝手がいい。
ただしゴーレムタイプ、やっぱり君はダメな。
Sサイズ ゲイビアル
Lサイズ フィボルグorガーディアン(金武)
こんなところじゃないでしょうかね。
ダークストーカーは個人的に忍者ウォーロックで良いと感じましたなー、貴重なのはAGI系よりSTR系。
LサイズはSP技のフィボルグと飛行系ガーディアンが頭一つ抜けてる。

45 :
宮殿ってルフとかなんとかクロウってのもいなかったけ?
砦にでてくるフレアブラスとかも使ってみたい

46 :
アロセールは過大評価
確かに強いけど実際は汎用と大きな差はない
雷神と呼ばれるのはあくまで風属性弓ありき
>>16も言ってる様にアーチャー自体が強すぎ

47 :
スペック上がっただけでSP技の性能は劣化してたりする奴とかが一杯いるんだよな
逆にトルネードやクリムゾンノートなんかを持たされてる奴が別格になるが

48 :
>>44
ダクストあんま使えないのか
フェニックスとかは?
>>46
そのただでさえ強いアーチャーが1レベル分強いのは評価理由としては十分じゃないか?ラックもあるし
それに最終盤でもなければ汎用と大差ないってのは無理ある

49 :
ドラゴンのブレスは↓位の範囲あればよかった
□□□□□
□□□■■
竜■■■■
□□□■■
□□□□□

50 :
>>48
決して弱いとは言ってない
確かに強いけど圧倒的な差はない
体感的に汎用アーチャーより若干強いぐらい
オウガはキャラ差が他のSLGに比べて出にくいから余計そう思ったのかも

51 :
>>50
その論理ならナイトも弱さはわからないということですね!!

52 :
だがヴォルテール、てめーはダメだ

53 :
>>44
土人族が余計に赤っ恥をかく結果になったのかw

54 :
アロ子と遭遇するのは自軍のレベルが6〜8位で低いから強いんだよ
たとえば
味方がHP30で敵がHP40だったら物凄い差だが
味方がHP300で敵がHP310だったら気にする程の差ではない
差は同じ10なのに
ということ

55 :
何か日本語として変だったから書き直すわ
アロ子と遭遇する時は自軍のレベルが6〜8位と低いから
たかだか1レベル分の能力の高さが圧倒的な強さになるんだよ
例えば
味方がHP30で敵がHP40だったら物凄い差だが
味方がHP300で敵がHP310だったら気にする程の差ではない
差は同じ10なのに
ということ

56 :
顔リザードマンや顔かぼちゃ、顔ゴブリンなど亜人系の顔キャラがほしかったと心のそこから思う今日この頃。
ゴブリンはCC可能だったら鼻血ものだったな。

57 :
>>53
確かに死者宮だとゴーレムガーディアンが真っ先にくたばってる気がするw
いくら物理防御が強くても、HP低いから不利なんだよね

58 :
アロセール戦は竜2匹突っ込ませてなんとか勝てた
きつい

59 :
アロセールは敵のときワケ分かんねーほど強かったわ
パジョーさんも初戦即行ブチされてビビった

60 :
敵専用ならレイヴンとテンプルナイトはちょっと使ってみたい
あの微妙さがいいんだよ

61 :
Cルートのアロセールは実質LV10の強さ
対する自軍はLV6かせいぜい7程度
苦戦して当たり前

62 :
>>58
さっきからやってるが、アロセールはドラゴンが居るとドラゴンばっかり狙ってくるな。これはいい。

63 :
オレにとって、アロセールは最初のボス戦。
それと、デニムと姉が敵中に取り残されるザパン戦もなかなかキツい。
ここらへん突破したあたりで、こんどは違う縛りでニューゲームやりたくなってくる。

64 :
弄る参考にしたいからみんながこうやったらバランス取れるんじゃね?って案を教えて欲しい
特にクラス成長率(○○成長△△とかじゃなくそれ一本で育てても使えるようにしたい

65 :
>>50
汎用より若干強い程度と考えるか、汎用の使い勝手の良さのまま強さが底上げされてると思うか
考え方の違いと思うが?

66 :
ゲームやってると1レベルの差は結構デカイけどな。
アロ子はレベル1からアーチャー成長なのも強いんだな。

67 :
晴天だったら次のゾードザバンも何気に鬼。C多いからと思って竪琴かき鳴らしたら
えらい事になった記憶がある、あそこは雨天固定に救われてるよな

68 :
ザパンはなんていうかLUK的に凄まじいステなんだが噛ませに調整されてるからな
ゾード:噛ませ、さっき出てきたアロ子はもちろん他の敵ユニットよりもLv低い
ライム:配置的には手強い、でも他の敵ユニットと同Lv
アルモリカ:やっと強い、ここでやっとリーダーとして周囲よりも高Lvで登場
Cルートは意図的に弱めな配置してあることが多すぎる

69 :
>>67
雨天時に湿地に入られるとザパンめちゃめちゃ硬くならねえか?
最後ザパン一人になった辺りで竪琴使って一気に仕留めた方がよくね?

70 :
>>69
開幕に竪琴鳴らすとやばいって言いたかったんだけどね。普段はゆっくり水ドラゴンやホークマン相手にして
各個撃破した後にアマゾネスやリザード&ザパンが辿り着くけど、竪琴鳴らすと一斉に来るから対応しきれなくなる

71 :
>>70
ごめん、理解してなかった
確かに晴天にすると一気に詰め寄られるから待ち戦法とかだと特にキツいね
しかも晴天時は攻撃補正の方が強いからね湿地って

72 :
オクシオーヌのHPの高さは異常
お供のバハムートといっしょに出陣させるとかなりの戦力
でも、お供ともども鈍足だね

73 :
そのステーキは汎用テラーのマルコムさんが全部食べちゃったよ

74 :
セントクロスボウ射程が長くて面白い

75 :
オクシオーヌって人は一度も遭遇したことない

76 :
あっ、良い事言ってくれてありがとう!
俺いまLルートなのにオクシの存在忘れてたわww
死者宮の近くのマップでジュヌーン出せば良いんだっけ?w

77 :
>>76
コリタニ城城内でグアチャロとジュヌーンの会話を発生させた上で
ベルモルーゼ台地のランダムバトルに出すだったかな

78 :
>>77
そのようだ、ありがとう!
すっかりオクシちゃん忘れてたよ・・

79 :
ゴブリン→オーガ
オクトパス→クラーケン
パンプキンヘッド→マッドハロイン
みたいにクラスチェンジできればなー
敵専用でもいいからスケルトンナイトやファントムも欲しかった

80 :
6ステップの崖の前にドラゴン置いて忍者で行ったらドラゴンをよじ登るのかな

81 :
ゴブリンって暗黒魔道装備に最適だよね

82 :
俺もLの4章なんだが、ヴァイス、ジュヌーン、オクシを揃い踏みさせるのが胸熱
後悔してるのはザパンを2章で仲間にしなかったこと
ジュヌーンにロンバルディアを装備させて「騎士団長の誇りと魂がこもった剣だ」も涙出る

83 :
>>82
ジュヌーンにロンバルかあ
そういう手もあったか
俺は何も考えずに火竜持たせてたわ
ロンバルは誰に装備させるか非常に悩む・・

84 :
>>83
呼ばれた気がする

85 :
>>84はフォルカスに装備させてる

86 :
>>84はハボリム専用

87 :
敵専用クラスなんて必要あんのか?暗黒騎士やボス系は分かるけど・・・
出てくるのに使えねーってのが沢山いてもフラストレーションが溜まるだけだわ。
Sサイズの全魔法系はバランス崩すから分かるけど、Lサイズ系くらい仲間になってもいいだろ。
・範囲魔法の演出をまとめて
・部隊枠50人に増加
・死者宮のLサイズクラス解禁(無理ならせめてタコと人形だけでもCC出来るように・・・)
・さらにLサイズの出撃制限を四体に
・防具の重量バランス見直し
・インチキ防御数値を撤廃して、防御値とRESを個別に表示
・パワーグラブやバルダー防具のSTR・INTが本来の意味で機能するように
・ナイト強化
これくらいやってくれるだけで、もう一生遊べるわ。

88 :
>>84
大体運命の輪でかなえられてるからやったらどうだ?

89 :
Lサイズの制限緩和とか俺&ガンプ得w
敵専用もありならフェニックス、ヒポグリフ、ダークウィング、ルシファークロウ出撃とかやってみたい

90 :
運命の輪の音楽好きだけど
育成とかアイテム集めはこっちのほうが好きだな
合成とかワケわからんくて変な金属作ってGEOに売った

91 :
こっちのスレか、たしか本スレもあったよな
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318235017/

92 :
>>87
>・範囲魔法の演出をまとめて
>タコと人形だけでもCC出来るように
>・防具の重量バランス見直し
これだけは同意だがあとは違うな。
防具は重量バランスというか"STR基準にして超えた分だけWTに修正"とかにしないと前衛職の不利は直らんぞ。
あとは
・命中率計算基本値のAGI+DEX/4をDEX+AGI/4へ(これだけでAGI偏重はだいぶ弱まる)
・ネクロを使ってドラゴンゾンビの作成可(デスヒドラ&デスジャイアントまでという贅沢は言わん)
・バハムートのSP技としてジハドを追加(ほんとはクリムゾンノートがいいけど贅沢だw)
・死者宮をトルネコタイプの潜る毎に変わるダンジョンへ(これがキモ)
これぐらいか。

93 :
不思議なダンジョンとかあっても飽きるよ。ディスガイアやって思った。
弓は盾持ちには命中率半減くらいで、めんどくさい変更いらないと思う。

94 :
クリノってやたら強い扱いされてるけど、トルネードより勝ってる部分なくね?
名前・ヘルプや使い手であるフェニックス、フレアブラスの立派さから過大評価されてる感じがする
エフェクト短いってのはメリットかもしれんが

95 :
攻撃魔法は基本1マス、天候により4マスで丁度いい
補助魔法は1マス厳守、かつ消費MPもっと多く。MP回復手段は削除で
武器STRが意味微小すぎて無意味なので、もっと増やすか
属性一致のようにSTR自体を増強する効果でいい
投射攻撃はダメージ1/2、距離により命中半減
攻撃→移動ができなくなれば、近接武器との距離も縮まる
あと射程外ですがよろしいですか?って念押すけど、射程外なら届くなよと思うw

96 :
>>93
>弓は盾持ちには命中率半減くらい
それはたんなる直接攻撃偏重になるだけ。面白くなくなる罠JK

97 :
弓は移動しながらの使用不可がバランス的にはベストだと思うけど、
別に調整しなくても現行の仕様で問題ないと思う。
直接武器だってヘボ過ぎるという程でもないし。
>>92
>バハムートにジハド
いらない。そんなのに頼らないといけないほどバハムートは弱くない。

98 :
>>94
攻撃力に10%のボーナスがつくんじゃなかったっけ?

99 :
弓は威力微減+重量相当増加ぐらいが良いかな
遠距離から攻撃し放題なのが問題あるわけで接近されやすいデメリットがあれば
ショートボウ以外は近接は素手になる分悪くはない

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