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2011年11月1期34: ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率20% (711) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率20%


1 :11/10/22 〜 最終レス :11/11/15
ここは、ダライアスバースト アナザークロニクル、
ダライアスバースト アナザークロニクルEXのスレッドです。
公式サイト
http://darius.jp/dbac/
公式モバイルサイト
http://darius.jp/mobile/index.html
2010年12月17日稼動開始!
ワイド2画面32:9比率+ボディソニック搭載の専用筐体
基板:TAITO TypeX2/プレイ人数:1〜4人/オンライン対応
価格(本体):\950,000(税別)
http://am-net.xtr.jp/game/profile.cgi?_v=1281325528
2011年4月14日 Unlock A 開放!
2011年7月29日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(Ver1.13) 登場!
2011年10月6日 ダライアスバーストアナザークロニクルEX(Ver1.14) 登場!
http://darius.jp/dbac/news/update.html
http://biz.taito.co.jp/release/dbac_ex.pdf
前スレ
ダライアスバースト アナザークロニクル 攻略率19%
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1317531490/

2 :
〓稼働店リスト〓
公式
http://darius.jp/dbac/ranking/tenpo.html
タイトー店舗一覧
http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_strlist.html
ラウンドワン店舗
http://www.round1.co.jp/cgi-bin/service/amuse/type/detail.cgi?type=16
STGのあるゲーセン集@ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki
〓関連スレッド〓
ダライアスシリーズ総合スレッド /x54/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1313491593/
【PSP】ダライアスバースト ZONE J
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1318864998/
ダライアスバーストアナザークロニクルZONE A
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1291947750/

3 :
〓参考資料〓
■DBAC ガイドブックNO.1 基礎ガイド編
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_01.pdf
■DBAC ガイドブックNOl.2 カメ&ハリセンボン攻略編 
http://www.inhgroup.com/kj/DBAC_GUIDE_02.pdf
ダラバーAC初心者導入ガイド(改訂第2版)
http://u4.getuploader.com/stgup/download/35/dbac_guide_2.pdf
※DLパス:DBAC
バースト操作マニュアル
http://u4.getuploader.com/stgup/download/33/burst_manual_F.zip
〓まとめサイト〓
ダライアスWiki
http://www24.atwiki.jp/darius/
星間探索 β版
http://www.orb-we.com/dbac/chronicle.php
〓関連リンク〓
伝説復活、「ダライアスバースト アナザークロニクル」試遊ムービー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100909_amshow48_dariusburst_another_chronicle/
TAITO LIVE
http://www.ustream.tv/channel/taito-live
TAITO SOUND TEAM "ZUNTATA" OFFICIAL SITE
http://zuntata.jp/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック絶賛発売中!
http://zuntata.jp/lineup/zttl0067/index.html
ダライアスバースト アナザークロニクル Live in O-EAST -revolt-2011年10月31日発売予定!
http://zuntata.jp/lineup/dbac_live.html
http://ebten.jp/p/4541993017973/

4 :
〓機体紹介〓
○レジェンド シルバーホークバースト
○ネクスト シルバーホークバースト
○フォーミュラ シルバーホークバースト
○オリジン シルバーホーク
○セカンド シルバーホーク
○外伝 シルバーホーク
○アサルト シルバーホークバースト
http://darius.jp/dbac/game/machine.html
○ジェネシス シルバーホーク (ロケテ版情報)
・ショット、ボムはレジェンド機と同等。全体的に細い。移動速度はオリジン機と同等。
・ゲージ残量に応じて弾消し効果のあるオプションが付く。
 (100%なら2個、99〜50%なら1個、49%未満なし。)
・オプションは一定量被弾すると破壊されゲージが減る。
 (ゲージを補充すれば復活する。)
・オプションからは一連のミサイル(ウェーブ発射時は二連ミサイル)が発射される。
・オプションは3つのフォーメーションがあり、バーストボタン単押しで変更できる。
 @上下固定            A後方上下固定            B自機追尾
                             , ・
                          , ・                      ┌
    |> ・・ ・・          ▽                        コ□二=、 ) ) )
   ┌                     ┌                      ┴─
  コ□二=、 ) ) )       コ□二=、 ) ) )
   ┴─                   ┴─                      |> ・・ ・・
    |> ・・ ・・          △
                          `・                            |> ・・ ・・
                             `・
・ゲージMAX時、バーストボタン押しっぱなしでチャージして離すとαビーム発射。
・αビームはゲージが無くなるまで止められず、無敵効果もなし。
・αビームを敵バーストに当てるだけでカウンターが成立し、5段階でαビームが成長し大きくなる。
・αビームは敵破壊や弾消しなどでゲージを回復させて、照射時間を延ばすことができる。
・倍率は最高17倍(1,2,3,…14,15,17の16段階)。オプションで敵を破壊すると3倍補正、
 さらにαビームで倒すと成長段階に応じて4倍から8倍の補正がかかり、17×8で最大136倍になる。

5 :
〓バーストについて〓
バーストビーム (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンを押し続けると、前方に強力なバーストビームを発射。
ボタンを放すと、バーストビームをキャンセル。
バーストゲージ消費量が激しい。
設置バースト (レジェンド機、ネクスト機、フォーミュラ機のみ)
バーストボタンをすばやく2回押すと、バーストパーツを設置し細いビームを照射。
攻撃のほか、敵弾を消すことができる(消せないものもある)。
バーストビームよりもバーストゲージの消費が少なく、長時間の照射が可能。
ショットボタンを押している間、発射方向が固定される。
ショットボタンを放すと、発射方向が回転する。
レジェンド機及びフォーミュラ機は自機の反対方向を向き、ネクスト機の場合、自機の方向に向く。
このため、レジェンド機及びフォーミュラ機は自機前方、ネクスト機は自機後方配置が基本となる。
バーストリンク
複数機プレイで設置バースト同士を重ねると、角度に応じてバーストリンクが発生。
通常の設置バーストより強力なビームを照射できる。
なお照射時間は短いものの設置バーストと通常バーストでも可能。
バーストカウンター
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
バーストビームをタイミングよく合わせることで発生。
成功するタイミングは、敵バースト発射前に出る丸いガイドマーカーが合わさる瞬間にバーストを発射、
または、同時に鳴る「カン、カン、カン」という効果音で3回目のカンに合わせてバーストを発射する。
成功すると、バーストカウンター(黄色いバーストビーム)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。
失敗すると、バーストの色が変わらず通常のバーストビームのままになるので、
ゲージが尽きる前に、アームが削られる前にすぐ逃げること。
スパークバースト (アサルト機のみ)
バーストボタンを単押しすると、機体前方に、敵にダメージを与え敵弾を消すフィールドを展開。
暫くその場に留まり、やがて発射時の機首方向に飛んでいく。(敵や地形に止められることは無い)
スパークバーストを展開中、もう一度バーストボタンを単押しすると、バーストフィニッシュとなって炸裂し、
敵に大ダメージを与えることができる。
カウンタースパーク (アサルト機のみ)
敵やボスが発射する予備動作のある赤いビーム(敵バースト)に、
スパークバーストをタイミングよく合わせることで発生。カウンターに成功すると、カウンタースパーク
(黄色いスパークバースト)が発生し、敵バーストに対して無敵になる。挙動はスパークバーストと同じ。
カウンター成功後にもう一度バーストボタンを単押しすると、カウンターフィニッシュとなって炸裂する。
サイドカウンター
既に発射されている敵のバーストにバーストカウンター・カウンタースパークを取りにいくテクニック。
カウンターに失敗した場合でもバーストが撃てるゲージが残っていればカウンターを狙える。
敵バーストに触る瞬間にバーストビーム・スパークバーストを発射。成功するとバーストが黄色に。
自分のタイミングでいけるため、慣れればこちらの方がやりやすいかもしれない。

6 :
〓稼ぎについて〓
敵をまとめて倒すと倍率が上がりやすくなる。倍率は最大16倍でスコアの横に表示される。
なお、バーストを使えないオリジン機・2nd機は60倍、外伝機は24倍まで倍率が上がる。
被弾すると倍率が下がるので倍率表示で被弾したか参考にできる。
これとは別にバーストビームで敵を倒すと4倍の補正がかかり、16×4で最大64倍となり、
さらにバーストカウンターでは6倍の補正がかかるので、16×6で最大96倍になる。
外伝機の場合は、ブラックホールボンバーで破壊することで4倍の補正がかかり、
24×4で最大96倍になる。
アサルト機の場合は、スパークバーストで破壊することで3倍の補正、
バーストフィニッシュで破壊することで6倍の補正、カウンタースパークで破壊することで5倍の補正、
カウンターフィニッシュで破壊することで7倍の補正の補正がかかり、16×7で最大112倍になる。
魚群など同一敵編隊を殲滅すると得られる殲滅ボーナスにも倍率がかかるので、
バーストゲージが心許ない時でも、ショットで編隊を減らして残りをバーストビーム・
バーストフィニッシュで破壊することで、高得点を狙える。
チャンスがあればバーストを撃ってくる大型機やボスでカウンターを取って、
バーストカウンター・カウンターフィニッシュで破壊するのが良い。
〓クロニクルモードについて〓
クロニクルモードを選んだら必ずデフォルトでエントリーすること。
「条件を満たしてクリア」しないといけないため、
残機無限でエントリーした時点でクリア放棄(ミッション失敗)となり、
画面上部に「failed」と表示される。勿論2人以上の限定ルールも同様。
※EXにて残機無限でもエリア解放が可能となった。
モードでは選択した星系のエリアのルールが表示され、
難易度や使用機体、そのゾーンが道中かボスか等が確認できる。
なお、反転ボタンを押すと星系選択画面に戻ることができる。
クロニクルモードにはオリジナルモードに出てくるボスの他、
それらの亜種、PSP版ダライアスバーストに出てきたボス等が出現。
また、ステージクリア時のタイムボーナスおよびラストのノーミスボーナスは、
1人用…4倍、2人用…2倍、3人用…1.3倍、4人用…1倍の補正がされる。
なお、未踏エリアを一番最初にクリアしたプレイヤーネームは筐体に記録される。

7 :
〓クロニクルモード 星系攻略ルート〓
全38星系・2007エリア
ジュクンシ(新宿区) [24 +15 ]
├ヤブシ(渋谷区) [20 +15 ]
│├ イツド(ドイツ) [30]
││└ アイタリ(イタリア) [30]
│└カノナ(中野区) [24 +15 ]
│ └トウタイ(台東区) [33 +15 ]
│  ├ リギスイ(イギリス) [30]
│  │└ スランフ(フランス) [30]
│  └ヨダチ(千代田区) [29 +15 ]
│    └マリネ(練馬区) [30 +15 ]
│     └ミトナ(港区) [32 +15 ]
│      └タキ(北区) [60 +10 ]
│       └ナシヤマ(山梨) [30 +20 ]
│        └マグン(群馬) [30 +20 ]
│         └ ガサ(佐賀) [40]
└シカオサオ(大阪市) [20 +15 ]
 └ミミナ(ミナミ) [25 +10 ]
  └イアチ(愛知) [70 +10 ]
   └カオフク(福岡) [60 +10 ]
    ├ゴヒョウ(兵庫) [60 +10 ]
    │└ マシネ(島根) [30]
    └ガワナカ(神奈川) [60 +10 ]
     ├タマイサ(埼玉) [60 +10 ]
     │└バチ(千葉) [60 +10 ]
     │ └タンエーレブイン(エンターブレイン) [60 +10 ]
     │  └モリオア(青森) [70 +10 ]
     │   ├タガヤマ(山形) [30 +20 ]
     │   └マシロヒ(広島) [30 +20 ]
     │    └ウホドイカ(北海道) [30 +20 ]
     └ウキョト(京都) [70 +10 ]
      └トソノタ(東京都その他) [60 +10 ]
       └イカサ(堺市) [60 +10 ]
        └オタソノ(大阪府その他) [60 +10 ]
         └ワキナオ(沖縄) [60 +10 ]
          └オズシカ(静岡) [30 +20 ]
           ├イガタニ(新潟) [30 +20 ]
           └ガシ(滋賀) [30 +20 ]
            └ マシクト(徳島) [40]
(ルート分岐)
ジュクンシ … No.5(エキノ)→ヤブシ、No.23(スンタ)→シカオサオ
ヤブシ… No.18(バシマンテ)→カノナ、No.26.(マカザヤミス)→イツド
トウタイ… No.33(カブン)→ヨダチ、No.48(メシノノ)→リギスイ
カオフク … No.6(フイザダ)→ゴヒョウ、No.54(チャラジョハウ)→ガワナカ
ガワナカ … No.29(ワアカイ)→タマイサ、No.44(イオオ)→ウキョト
モリオア … No.12(オオニワ)→タガヤマ、No.39(カタキミ)→マシロヒ
オズシカ … No.5(ヅヌマ)→イガタニ、No.30(ナミミズ)→ガシ
[テンプレここまで]

8 :
>>1
乙バースト

9 :
>>1
カウンター乙バースト

10 :
うわっ・・・わたしの筺体、安すぎ・・・?
]http://konaken.jugem.jp/?eid=246

11 :
管制官「>>1乙、後で一杯奢らせてくれ」

12 :
>>1
赤イカでアルファバーストのカウンターで
最大倍率までいくのって無理なのかな?
いつもアルファビームが途切れるかイカのバーストユニット
壊しちゃうかになっちゃう

13 :
外伝機メモ
赤6個目のレーザー1である小ウェーブ
赤9個目のレーザー4である大ウェーブ
この二つが最もBHBゲージを貯めやすいショット
どっちも同じくらいの増加量だが、
大ウェーブのほうが敵を巻き込みやすくゲージを回収しやすい、
Xコースの終盤の中ボスは大ウェーブで行き、BHBを4発当てると倒せる。
お金が無くなってしばらくできないから後は任せた!
既出情報だが気にすんな!

14 :
>>1
ところで東京、名古屋、大阪、福岡の漁師で明日のこのイベント参加する人
どのくらい居るの?
俺は東京で参加してみる予定だが。

15 :
外伝はウェーブだと真ん中のウェーブ以外の弾はゲージが溜まりにくいんだっけか?

16 :
赤ウェーブまで成長させてしまうと、ゲージ回復がさらに遅くなるような気がする。
オプションが付いてるせいかな

17 :
Jゾーンのファンキャスちゃんは開幕BHB食らわしてから
外伝の小ウェーブで適当に打ち込んでゲージ溜まったら即BHBでほとんどのパーツを破壊できる
外伝機はマジでガチガチなパターンを組む人向けだよね

18 :
EXになってから、バースト機は「カウンターすげえwww」ってやってるだけで一応稼げるようになったおかげでかなり楽しくなった。
もちろんガチに稼ぐなら通常バースト大事だけど、オリジナルと比べると比率が落ちた気がする。ファンキャスみたいにギリギリまで削ってしゅぼってパターンはかなり減ったし。

19 :
バースト機は大味な機体になったな〜。
おかげで点がアサルトに迫る勢いだが

20 :
それはまだ稼ぎが煮詰まってないからじゃないか?
EXを煮詰めるのはものすごく大変そうだがw

21 :
全一目指すのならどの機体でもガチパターンにならざるを得ないと思うけど
外伝以外はそんな事無いのか?

22 :
機体やルートによっては、まだそこまで詰めなくても全一狙えるところはありそう。ネクスト裏光導とレジェンドYは他のバースト機と比べてかなり安いし。
まあ最終的には詰めなきゃいけないのはどの機体ルートも一緒でしょ。

23 :
PSWやっとクリアできて
今度QTXやろうとおもってるけど
赤イカの足(?)から出る黒いフワフワした弾って
後ろの尾っぽも当たり判定アリなの?

24 :
良くわからんが、イカの全身に(触手や頭の光ってる球も含む)当たり判定があり、
黒いふわふわしたのがイカスミみたいなやつのことなら、それはイカの頭の方には飛ばしてこない。
赤い、影をひいていくような弾のことなら、彗星のしっぽみたいな部分には判定がない。
赤い弾の部分にだけ気をつければいい。

25 :
イカが出す「懐かしいやつ」って破壊したら得点はいる?
正面に行くメリットがせめて1つぐらいないと萎える。

26 :
1つ400点也

27 :
安いなあ;
1つ4000点とかなら狙う価値もありそうだけど

28 :
ポットで稼ぐぐらいなら、ゲージの足しにするかイカ墨で稼いだ方がマシ。てかあのポットやたら硬いよね。

29 :
あまりカキコが進んでないのはやはり今日の全国同時開催イベントだからかね
まあ盛り上がってるのはいい事じゃないか
・・・え?俺?
こんな時に限って丁度金欠で参加できなかったさ・・・

30 :
結局のところ身内の自己満イベントじゃないかなあ
一見お断りの閉塞感につながらなきゃいいけど

31 :
全国同時ったってタイトー系列の内輪でそ

32 :
まあ基本的には身内イベントでしょ。ガチで点数の競い合いしてないだけまだマシだが。
元から自分で知らん人に話しかけるor話しかけてもらわないと独り身は多人数プレイなんてできないゲームだし、多少の馴れ合いが生じるのは仕方ない。

33 :
フォスル杯やってんの???

34 :
ハドソンのキャラバンじゃあるまいし、今時シューティングのイベントなんて全て身内イベントだろ
文句言ってるヤツはいったいどんなイベントなら満足するんだ?

35 :
ダラバーACにおいては、やっぱ多人数プレイがしたいですん
で、双子屈折レーザーでカオスになりたいんです
ブルートでもいいけどw

36 :
タイステ難波行ってみた、一見さんお断りの空気が漂ってたお・・・・
仕方なく近くのナムコに行ってみたら前スレ>>821の言ってる台があったんで遊んでみた。
クロニクルが全く埋まって無くて泣けた。

37 :
公式イベントのほうは次はいつになるのかなー
イベントモードなんてのがあるから開催は確実なんだろうけど。
EX多人数スコアタとかやりたい。

38 :
メーカーではなく、プレイヤーがゲームを衰退させる
いつの時代も同じだな

39 :
別に勝手に盛り上がってるだけで、一見の客をプレイヤーが断ってるわけじゃないんだし、そこはいいんじゃねーの?
まあ貸切で身内が盛り上がってたと思えばいい。店の許可があれば問題ある行動でもないし。

40 :
>>24
>赤い、影をひいていくような弾のことなら、
>彗星のしっぽみたいな部分には判定がない。
これのことです、ありがとうございます。
たぶん難しいのは序盤の誘導レーザーの混合攻撃だろうなぁ

41 :
なんだ公式じゃないのね
別に何処で一見お断りやってても関係ないっしょ。避けりゃおk

42 :
星探が移動したようだ
ttp://derringer.s307.xrea.com/dbac/chronicle.php

43 :
今年中にイベントモード来るかなぁ
その先に次のアンロックか

44 :
以前聞いた話だと、フォスル杯も本当はイベントモードでやる予定だったらしい。けど実装が遅れて結局手作業になったんだとか。

45 :
フォスル杯みたいな奴は、月変わりで1ルートずつ位のペースでも良いと思うんだけどなあ
Bスタートのような不人気ルートのテコ入れにもなるだろうし

46 :
>>40
あれはよく見るとそんなに難しくないよ。
慣れてくれば左端でだいたい上下2キャラぶん動かす程度で避けられるようになる。
デュアルスピンの上下に分かれた攻撃が辛くなければ大丈夫じゃないかな。

47 :
赤イカの開幕攻撃って、設置バーストを維持できるほどの量が無いから
ガチ避けしないといけないんで、それまでバーストに頼ってきた人には
難しく感じるけど、逆に言えばガチ避け出来る程度の量の攻撃しか
してこないってことなんだよな
バースト無しだと黒イカはもちろん白イカよりも避けやすい

48 :
茶カメより赤イカのほうが強いの?

49 :
慣れたら茶亀のほうが苦手かなあ、、、
特に最初のツインレーザー。正面だと余裕で被弾するし、
裏に回るとそのあとの誘導&バラマキーレーザーがひどいことになるし。
赤イカは覚えてしまうと、避けられない攻撃はないような気がする。

50 :
>最初のツインレーザー
左上にいるだけで避けられるけど?
砲塔にあわせて自機を下げていけば屈折赤レーザーにも当たらないし。

51 :
亀は機体次第かな。バースト機ならぬるゲー。アサルト外伝も楽な方。オリジンセカンドはやったことないからわからんけど、イカよりは楽だと思う。

52 :
>>50
初期位置は左上のすみっこでいいのかな?
最近クロニクルやってないので、茶亀とはごぶさた中だけど、
Wにいるんだっけ、試してみてくる

53 :
>>42
GJ!!
茶亀はショートレーザーばら撒きが安定しないんで嫌いです
赤イカはレーザー発狂に裏回りがなければかなりの威厳があったのにな…

54 :
>>52
茶亀はYな!
考えてみたらWとY全然やってないぜ

55 :
>>52
そそ。一発目が撃ち終わったらちょい下げるだけ。

56 :
亀は、一度沈めてから裏周りすると、極太レーザーを避けつつ密着連射でき次の往復レーザー乱射も避けやすいと一石三鳥なのでオススメ。
亀は密着するかかなりのダメージを与えると、第一攻撃後に沈むので、初っ端から裏回るといいかもしれない(やったことないけど)
まあバースト機なら素直に戦ってても普通に勝てるので、オリジンセカンド用ということで。

57 :
>>54-55
ありがとう、これでノーミスできそう
しかし茶亀はYだったとは。
WもYも一度だけしかやってないから逆になってたみたい

58 :
EXモードのボスMAPは、テンプレに入れなくていいの?
少なくとも現時点では、クロニクルのマップより需要ありそうだけど

59 :
>>53
最近は赤イカにオリジン裏回り禁止でノーダメも結構出せるようになってきたよ。
レーザー発狂は内側に突っ込んでホーミングレーザーがホーミングする前に避けるようにしたり
常にレーザーを撃っていない方の足先にいるようにすると被弾率が下がる。
後ろに行ったらホーミングと薙ぎ払いで思うつぼ。
オリジンで一番ダメージを食らいやすいのは、発狂より最初のレーザー乱射が終わった後
画面を対角線に横切りながらアンカーミサイルを撃ってくるところ。
撃ち込みもそこそこに早めに避けておかないと、真上か真下からのアンカーで削られやすい。

60 :
茶亀や赤烏賊はノーミスでいけるのに、デュアルスピンだけは未だ漁獲出来やしねぇ…
緑ばっか注視しててピンクの方ほとんど見てないからってのは分かってるんだけど、
両方を気に掛けれる程余裕がないんだよなぁ

61 :
どう考えてもその3匹じゃデュアルスピンが一番雑魚だぞ
緑狙ってるときは基本的にピンクは気にしなくていいだろ
なんか妙な戦法してるんじゃないのか?

62 :
基本的に自機狙いかパターンばらまきのどっちかしかないから
画面中央で片方の攻撃を避けていればもう一つの方も自然に避けてると思うんだがな>デュアル
密着しすぎると逆側のやつに逃げ場を塞がれるようにレーザーを撃たれやすいくらいか

63 :
慣れが必要なのは、左右同時にピンクレーザーとミサイルを撃ってくる時だけかな
2匹のちょうど真ん中に陣取ってレーザーを撃たせれば、タイミング良く上下移動するだけで避けられる
逆に、対角線上から白・ピンクのレーザーを撃ってくる時は、とりあえず左右移動だけでピンクレーザーを避けつつ撃ち込んで
白レーザーが迫ってきたら大回りして避ければいい
他のバラ撒き攻撃は、左右どちらかを先に片付けてから振り向いてもう一方を捌いても余裕で間に合う
クロニクルではランクによって弾速が変わるので微妙にやり辛い場合もあるが、慣れればノーダメ安定しやすい
オリEXなら、ひょっとしたら金グソクよりも楽じゃないだろうか

64 :
対処法を理解してるのが前提だよなやっぱり・・・
金グソクは弾の種類が変わっただけで基本同じだったから初見でも倒せたけど
デュアルスピンにはボロクソにされた;

65 :
設置に頼りすぎているのでは?
どんな攻撃かよく観察するんだ。

66 :
オリジナルしかやってなかった人には、亜種は結構辛いみたいだな。トライデントジョーも裏周り知らずに初見で戦ったらアーム10枚あっても足りないだろうし。
茶亀も、ADHやCFJ、CGKみたいな王道ルートだけ熱心に稼いでた人だとボコボコにされるしなw
赤イカは、アーム持ち込み多いし、発狂レーザーまで生き残るのは初見でも何とかなると思う。

67 :
デュアルスピンの攻撃は設置バーストがあまり役に立たないから、
設置バーストを使いこなしてやってきた初心者は辛いだろうな。

68 :
つーかデュアルスピンは設置バーストが必要ないわな

69 :
クロニクルでも散々苦しめられたからな。本当に強いのは多人数だけだけど
右側を第一バーストで落とすパターン組めば後は消化試合

70 :
まあ防御目的では設置は役に立たんわな
開幕正面とか
下から顔だけ出してる時とかは
撃ち込み補助でよく使ってる

71 :
レジェンド赤バルカン4止めでグラッシーに会ってみた。
第二攻撃の扇+挟み黄光弾が始まって即死んだ。いや死んだのはニギスの方ね。
やべえ、やべえよ、この人プリズンさんより早えよ。ステア系最強なのに。

72 :
デュアルスピンにはなんか小馬鹿にされてる感じがするから
これでも喰らっとけや!!って感じで設置を撃ち込み補助につい使う

73 :
ステア系最強はグラッシィではなくインセインじゃないのか…?

74 :
インセインはサンダーレーザーの角度とかに気をつければザコい
グラッシーが一番厄介だと思う

75 :
戦場記録ファイルNo.36
フォーミュラは乗り手を選ぶ。
しかし使いこなせれば、これほど頼りになる相棒もいないだろう。
はぁ、フォーミュラかわいいなぁ
他の機体と違ってショットが途中までしか行かないし、ボムの威力も強くないけど
威力の高いショットを連射できて、ホーミングで上下のアンカーミサイルへの気配りもできるからクリアを目指すにもいいし
そのうえに足が速いから敵を逃がさずバーストで焼きあげることができて
ボムの威力が逆に撃ち込み調整のお供にもなってくれるからスコア稼ぎにもいいし
ツンツンしてて、かつスラリとしたウイングのスタイルの良さでこの性能とかすっごくかわいいよね

76 :
グラッシーはレーザーで挑めばその強さが分かる。ミサイルなら雑魚だけど。
インセインはミサイルならキャノピー貼り付き、レーザーなら間合い開けてで弾消し対処で対抗できるから弱い。あとサンダーレーザーも裏回れば安置だし。

77 :
ウェーブフォーミュラはバーストが本体

78 :
ダライアスのBGMや演出が好きだから
これまでSTG経験のあまりない友人を誘って一緒にDBACをプレイしようと思う
STG自体初心者の友人にはバースト機より操作が単純なオリジン系を勧めようと思うんだけどどうだろう

79 :
せめて緊急回避手段のある外伝にしてやれ

80 :
緊急回避手段があるというならばアサルトもお勧めだな
ゲージがない時の貧弱さはともかくスパークバーストは初心者には使いやすい部類なはず

81 :
外伝が良さそうだけど一緒にやるならオリジンとかでもいいんじゃね
むしろ>>78が置きバーストとかカウンターで上手く相方を守れるかが重要な気がする

82 :
そうだね、やっぱりまずは外伝からだろうなあ
「ゲージがたまったらボタンを押せばボム」って説明しやすいし
とにかく俺はピラニアがゴアァァッて出てきたりクジラのドデカさにびっくらこく友人が見たくってしょうがないんだ

83 :
いきなりQUZルートに誘うとはなんというスパルタ……

84 :
いきなりQUZって鬼だ・・・

85 :
何で裏オリ前提なんだよw
いや確かに1プレイでピラニアも鯨も出るけどさ

86 :
STG初心者でも、ゲーム初心者じゃないなら、ネクストレジェンドで組んだ方がいいと思うけどなあ
1ボスで>>82が華麗にカウンター決めて、友人に「何それカッコイイ俺もやりたい」と思わせれば勝ちだと思う

87 :
ウニを倒そうとして隕石に激突
そのまま友人の初プレイは終わりそうw
なんだかんだで最初は光導ルートが安定なのかね

88 :
>>87
全くのSTG初心者にダラバー勧める為に同時プレイならやはり表光導かと。基本操作覚えるにはもってこい。
A道中は何もしないでフォシルから援護するとある程度の雰囲気は味わえるかなと思う。
1回で放置せず、何回か同時プレイすると更に良。出来ればグソクを二人で倒せるくらいまでに。
俺はこのやり方で友人誘って、気がついたらPSPのダラバー買ってて、今では外伝裏捕鯨ノーミス達成するまで成長したw

89 :
俺の友人は光導でも死んだぞ。
Dのヘビーマフラーでガッツリくらったり、
ライトニングクロウで「正面行くな!」って言ったら焦って食らったり、
バイオレントルーラーの下からレーザー&ビーム攻撃とかで。
設置バーストでもどうしても無理なとこで死んじゃう。

90 :
まあ何回もやれば覚えるだろ。STGってそんなゲームだし。金はお前が持ってやれ。

91 :
そんな時の残機無限
ダラバーは本当に優しいゲームだと思う

92 :
今なら500円もあれば残機無限設定だろうしな

93 :
下手(初心者)でもヤル気があれば死に場所(危険地帯・攻撃)覚えるから有用なんだけど、
ヤル気無いと残機無限だと余計覚えなくない?

94 :
やる気ないなら覚えようとか思わないだろ

95 :
まあやる気ないならないで、毎回残機無限で一通りのルートをやってそこそこのクレジット落としてくれれば充分でしょ。そんな人いるか知らんが。

96 :
稼動初期の頃他のルート行くのが怖くて残機無限にしたら撃墜無しで他のルートクリアしてしまったのもいい思い出

97 :
撃墜無しってつまりノーミスだな・・・

98 :
やる気がありそうな人に教えるなら、最初は100円ずつ出し合って
自分がノーミス前提・相手が5機設定くらいの感覚で遊ぶといいかな
1ミス以内でクリアできるようになれば100円1クレに収まるから、
安上がりに遊ぶためにコスト意識を持ちやすいと思う
場合によっては、クロニクルの攻略率とコスパを上げるにも有効w

99 :
ふと気が付くとライブDVDまであと1週間切ったんだな・・・
予約はしたんだが、ちゃんと発売日に届くんだろうか

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