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2011年11月1期家ゲRPG攻略51: スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部 (454)
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55: サガ総合スレ (350)
スーパーロボット大戦αとα外伝 第3900部
- 1 :09/11/17 〜 最終レス :11/12/12
- 前スレ スーパーロボット大戦αとα外伝 第380部
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1227213825/l50
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_alpha3/
寺田Pブログ
http://www.suparobo.jp/blog
- 2 :
- <α>
【隠しユニット・熟練度のとりかた】
ここできくより検索した方が早いです。
【恋人の記憶って戻らないの?】
どうあがいても戻りません。
<DCα>
【強化パーツが無くなっちゃった!】
シュラク隊はパーツを持って行きます。
彼女たちのが離脱する前に強化パーツは外しましょう。
【シーブックとウッソ弱えー】
お二人さん仲良く、たまにパラメータがバグってダメージ値が変動することがあります。
重要な時は攻撃させないほうがいいでしょう。
【DCが止まってるよ、おい】
ヴァルシオーネの円月法がかわされたときと,SRXのガウンジェノサイダーが
当たったときは高確率で止まります。
そうなると戦闘スキップはおろかクイックリセットも出来なくなり、本体リセット
しかなくなります。これらの武器を使うときはなるべく戦闘オフにしましょう。
【アストラナガンが無改造に・・・】
最終面前で仲間になるアストラナガンを改造しても次の面で出すときには
何故か無改造に戻ってます。改造しないよう気をつけましょう。
- 3 :
- <α外伝>
【成長率って…?】
成長率は攻略本にのってる「挌闘系防御重視」や「射撃系回避重視」など
数種類の成長タイプに分別されます。
ロランやリュウセイの「万能系大器晩成」は名前の割には
万能でも大器晩成でもなく、SPが高い以外はめだった特徴はありません。
【「私の名はD.O.M.E.…黒歴史を封印する者…」でバグります】
さっさとブライトを突入させなさい。
【ハリーがゲッター1に・・・その後の面でフリーズ】
強化パーツを9個以上取るとバグる。バザーでこまめに売ろう。
【グレタガリーいるんですが・・・】
放置しる。
【地形適応バグって?】
ユニット及びパイロットの地形適応がダメージ・命中率に反映されない。
反映されていたら多くのパイロットが使い物ならなくなる、ナイスバグ。
反映されるのは武器の地形適応のみ。
<その他>
【オススメの攻略本は?】
ttp://web.archive.org/web/20030417032810/yudetamago.s2.xrea.com/gamesrw.html
を参考にしてください、管理人samixに感謝。
【全滅プレイはどこでやれば?】
第16話 ローラ=ローラ(フォートセバーンに直行しない)
コンテナ回収したあとローラを撃墜させればOK
第26話 破れかぶれのラグ(熟練度14以下)
コンテナ回収後、ラグを撃墜、もしくは味方ユニットの撃墜すればOK
第35話 私はD.O.M.E…黒歴史を封印するもの(宇宙ルート)
敵の増援を誘い、幸運(もしくは祝福)を入れたマップ兵器を打ち込む
グルンガストが資金6000、ヒュッケバインが資金7000なのでなるべくその2機を狙うように
- 4 :
- 技能ポイントの計算式。20で+1.
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃では主体になった方にしか入らない、援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
- 5 :
- 過去ログ
スーパーロボット大戦α外伝を今さら攻略する!
ttp://ton.2ch.net/gameover/kako/992/992509533.html
スーパーロボット大戦α外伝を今さら攻略2 加速!
ttp://game.2ch.net/gameover/kako/996/996825250.html
スーパーロボット大戦α外伝を今さら攻略3 加速!
ttp://game.2ch.net/gameover/kako/1011/10110/1011026771.html
第1部(α) ttp://ton.2ch.net/gameover/kako/987/987010515.html
第2部(α) ttp://ton.2ch.net/gameover/kako/992/992104188.html
第3部(α) ttp://ton.2ch.net/gameover/kako/993/993050466.html
第4部(α) ttp://game.2ch.net/gameover/kako/996/996548569.html
第5部(α) ttp://game.2ch.net/gameover/kako/1015/10157/1015718122.html
第6部 ttp://game.2ch.net/gameover/kako/1025/10254/1025404110.html
第7部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1027741948/l50
第8部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1029941314/l50
第9部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1033231088/l50
第10部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1036574521/l50
第11部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1039688502/l50
第12部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1044950177/l50
第13部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1049041594
第14部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1052381149
第15部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1054873504
第16部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1057678285
第17部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1062515526
第18部 ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1066567272
第19部 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1070514629
第20部 ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1075942504
第21部 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1079966456
第22部 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1084174969
第23部 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1088070126
第24部 消失?
第25部 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1094736606
第26部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103062270
第27部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1109502062
第28部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1113846781
第29部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1116927501
第30部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1124521413
第31部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1130663585/
第32部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1137800350/
第33部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1142154894/
第34部 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1147027108/l50
第35部 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1156459482/l50
第36部 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1169998600/l50
第37部 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1186555071/l50
- 6 :
- 24部の消失は23部重複再利用の為起こっていたキガス
そもそも欠番
(これもテンプレに追記すべきなのか?)
それと追加3つ公式追加
(psα)<もしかするとDCも 情報求
エネミーフェイズ(EP)に同じ種類の敵から連続で攻撃を受けると以前の命中回避の(クリティカル)判定式がキャッシュに保存されたのを流用し続ける為か、同じ結果が継続する。
最初に回避に失敗してダメージを受けた時はその後コマンド(回避)を選べばともかく、反撃のまま>防御に変更では攻撃を食らい続けます。
(外伝) エアマスター・B(バージョンアップ後)の機体について
エアマスター・バースト飛行形態には有用なバグがある。
Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される。
(ただし、HP・EN・運動性・装甲・限界・移動力の補正に限る)
これはGファルコンが他のユニットと合体していても同じ。
ジャミルをGファルコンにのせて努力でも上手く使って活用してください。
(全部?)
技能ポイントは射撃・格闘も存在するはず 防御は外伝だけのステータスです。
以上殴り書きですまないがとりあえずテンプレ追加事項纏めた
- 7 :
- お前らが一週間以上たってもたてないから
しょうがないから連続で俺がまた立ててやったぞ!
- 8 :
- もしかすると・・・
前スレ最後の方さんかできなかったんだけど、どっかの板に移転とかの扱いだったりする?
他のスパロボあるからここでいいんだよな?
- 9 :
- >>1乙だが3900にはフイタw
どんな人気スレだ
>>8
980越えて数日経過したからdat落ちしただけ
- 10 :
- あれ、よく考えたら前スレの380も0一つ足されてるのか
普通に受け入れてたけど380もいってるわけないもんな
- 11 :
- 開発中はガンダムに目があったのになんで製品版は目をなくしたの?
- 12 :
- 時代の変化です
- 13 :
- またお前か
だがGJ
- 14 :
- かくいう俺も最近はカオスシードやってて外伝全然やってないな。
よかったらこっちにも参加してくれ。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1247055485/l50
一区切りついたらまた外伝の続きをやろうかな。
今回は幸運全然使わないプレイなんだよな、強化する機体を絞る予定なの忘れないようにしなきゃ。
- 15 :
- そろそろテンプレちゃんと書き換えないとなあ
- 16 :
- だがどんなテンプレにするかがもんだいだ
- 17 :
- いっそ全部消すとか
- 18 :
- アタリア島ルート12話のドラゴノザウルスが倒せない…
グルンガスト、マジンガー、ゲッター1、ガンダムMk-U、コンバトラーで総攻撃しても回復されてしまう
陸にあげようかとも思ったけど海から出ないみたいだし…
- 19 :
- ゲッターは3のほうがいいかも
大雪山である程度削ってから一気に総攻撃で撃墜する
- 20 :
- >>19
そう思ったんですけど気力が上がってなかったので1使ってました…
何とか上げてやってみます
- 21 :
- ドラゴノザウルスが出る前にいる敵で気力上げとくと楽だったと思う
無理なら格闘で殴り合いして上げられなかったかな
長いことやってないからちとうろ覚えだけどあまり改造してなくても撃墜は出来るよ
陸にあげるのは無理だから水中に強いユニット総動員するしかないんだけど、その時点ではろくなのいないんだよなあ確か
がんばれ
- 22 :
- >>18
イーグル以外の獣戦機Aモードが意外とダメージ出してくれるぞ
1発もらうと死にかけるけどなw
- 23 :
- >>21-22
ありがとうございました
実践してみます
- 24 :
- 3週間ほど前にαを押入れから引っ張り出して今バスターホームラン入手まで進めた。
龍虎王は頼もしいけど、主人公と恋人の精神のうち5つが被ってて尚且つ気合が無いのがしんどい。
獣戦機はビッグモスにミノクラと照準機付けて使ってた。
パーツ2つ付けられるのが地味にうれしいんだよな。
- 25 :
- 主人公二人の誕生日は吟味しないとな
- 26 :
- オールドタイプにはなかなかの機体
親衛隊仕様のスモーなんだがハリーしか乗れないんだね。
ちょっと残念だ。
- 27 :
- あれ?
外伝ではNTレベル補正上昇分も余裕を持ってロボ側の限界反応あげておかないといけない
って言うのテンプレになかったっけ?
目安はNTLVx5くらいだっけか
その手の文章以前はしっかりスレに掲載されていたような。。。
- 28 :
- それはロボゲ板の方にあるよ
- 29 :
- 今やったらスモー乗り換え可能だったわ。
単に次にハリーが強制出撃&ストーリー上スモーで出払ってるはずだから乗り換えられなかっただけみたい。
何気にハリー強いしこのままターンAチーム全員活用で遊んでみようかな。
- 30 :
- >>29
大尉は月光蝶でミドガルドを落とさせると面白いぞ
- 31 :
- ちょうどそこ過ぎちゃったよ
どんな事があったの?教えて。
- 32 :
- ミドガルド最大の見せ場はGP02に乗って出てくる時
核を撃たせるな!って気力30もどうやったら上がるんだよしかもステージターン制限あるのに
- 33 :
- そこならまだ間に合うと思う。
ソシエが激励覚えてるから何とかするよ。
- 34 :
- そこ以外だとハリーでミドガルド落としても特に固有メッセージは出ないのかな?
- 35 :
- ちょいと蛇足質問。
どこか別のスレでここのスレ番号 3900が話題になってたりしないかな?
- 36 :
- 外伝 限界値目安表
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0 回避+0 レベル2→命中+5 回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
で、オーバーリミッターが必要ってこと。
- 37 :
- >>376
魂の攻略本にも書いてあったけど、ダイターンって攻撃力最強なの?
真ゲッターやライディーンの方が攻撃力高いと思ってた。
魂サンアタックの威力はそこまで強かったのか
382 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/05/23 22:03 ???
>>381
最強武器の数値では真下駄,ガンバス,ライディーンに劣るが
パイロットの格闘能力と魂の存在により最強レベルになる
って事では?
383 名前:381 投稿日:04/05/23 22:26 ???
>>382
αならそうだろうが、外伝では武器攻撃力が900も違うんだよね。
しかも魂の効果下がっているいるし。
あとで計算して確かめてみるか。
384 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/05/23 22:50 ???
外伝のダイターンは微妙だった気がする
武器が一括になって上がりが低いし
αの時は使ってたけど
385 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/05/23 23:12 ???
魂サンアタックが強いことは分かってるが、
普段使ってなくて育ってないから結局ゲッター(w
強制出撃あるけど…
つーかリアル系ユニットの割合が多いからスーパーはいっぱいいっぱい
389 名前:名無しさん@非公式ガイド 投稿日:04/05/24 11:25 ???
外伝で鉄也vs甲児のシナリオ前にやたらと改造してしまうと・・・・
- 38 :
- 396 名前:381 投稿日:04/05/24 20:25 ???
計算しますた。
パイロット能力は魂攻略本のレベル50の数字を使いました。
ちなみに外伝のみです。
まず、真下駄と大胆ですが、魂使っても熱血ストナーの方が威力高い計算になりました。
また、長射程武器がかなり強いことがわかりました。
無意味なことですが、パイロット能力を固定した場合、
1.ゴッドボイス
2.ツインサテライトキャノン
3.ストナーサンシャイン
4.ICBM投げ
5.ファイヤーブラスター
6.ロングレンジキャノン
が、武器フル改造時の基本ダメージ順となります。
武器未改造だと、
1.ツインサテライト
2.ゴッドボイス
3.ストナーサンシャイン
4.ICBM投げ
5.ファイヤーブラスター
6.ブーメランイディオム
となっております。
計算式は魂攻略本のダメージ計算式を使いました。
気力150で計算しました。マジンパワーなどは考慮してなので、
カイザーの順位が多少上下します。
考慮すると、フル改造時は2位に、無改造時は1位になります。
397 名前:381 投稿日:04/05/24 20:40 ???
次に、精神コマンドを含んだ順位を付けます。
フル改造時
1.ICBM投げ(魂)
2.ゴッドボイス(熱血)
3.ファイヤーブラスター(熱血マジンパワー)
4.ロングレンジキャノン(魂)
5.ツインサテライトキャノン(熱血)
6.ブーメランイディオム(魂)
7.液体推薬キャノン(魂)
無改造
1.ICBM投げ(魂)
2.ファイヤーブラスター(熱血マジンパワー)
3.ツインサテライトキャノン(熱血)
4.ゴッドボイス(熱血)
5.ロングレンジキャノン(魂)
6.ストナーサンシャイン(魂)
7.ブーメランイディオム(魂)
となりました。いずれも敵との距離は1で計算しました。
ICBM投げは前スレで、「信頼補正をフルに使えば最高ダメージを出せる武器」
という書き込みがありましたが、そんなことはなく、普通に最強でした。
ちなみに、攻略本ではパイロット能力に20程度の差がありましたが、
それでゴッドボイスより計算結果は上でした。
- 39 :
- 399 名前:381 投稿日:04/05/24 20:54 ???
最後に、長射程武器とP兵器について。
超電磁スピンとグランダッシャーですが、改造後はグランダッシャーの方が強くなります。
ただし、距離3以内が条件なので、あまり意味はないかも。
ダンクーガは、格闘と射撃を同数値にしましたが、どうやっても光牙剣の方が強いようです。
ウエイブライダー突撃とハイメガランチャーは、多少格闘値が低くても突撃の方が強いです。
その他のユニットは調べ忘れました。
最後にもう一度書きますが、距離補正の恩恵がすごいです。
特にギャリアはレーダーを3個付けることで更に攻撃力が上がります。
P兵器で射程が2以上の武器が強力なユニットも、高性能レーダーを付けるといいかもしれません。
あと、忘れてたのでP兵器の攻撃力順
1.ファイヤーブラスター
2.ストナーサンシャイン
3.ウエイブライダー突撃
です。もう面倒なので、他の武器に付いては聞かないでください。
特に魔装機神系については聞かないでください。忘れてましたごめんなさい。
- 40 :
- >>36
これ前話出てて初めて知ったけど、限界反応の赤表示の意味ないよな
白いから平気と思ったらNT補正は潰されてたなんて
- 41 :
- >>39のスピンとダッシャーの関係は、敵の装甲値も重要じゃなかったっけ?
- 42 :
- 距離補正ってなに?
距離離れた方がダメージ上がるとか?
- 43 :
- >>40
スタッフも反省したらしく次回作からは改善されたよ
でもNT持ってないやつも多いから赤表示は全く無駄じゃないと思う。
計算式上相手の装甲値によって順位変動はないと思われ
あれ?違ったか そういえば当時もそんな意見でてたような
>>42
近い方がダメージと命中もUPだった思う。
少なくとも>>36は次回からテンプレ入りさせて欲しいな。
>>37とかも初心者にとっては結構重要なのかな?
援護も大事な外伝にとってあんまり最大ダメージを重視しないで欲しいけど。
- 44 :
- wikiでも作ってそっちにまとめた方が早くないか?
あんまテンプレ肥大化させるのもどうもな
- 45 :
- 今更wikiもどうかと思うんだよね。
それほど情報量があるわけじゃないし。
wikiって作るのに時間どれくらいかかるのかな?
俺細かい文章補正しか参加した事ないからよく分からないわ。
- 46 :
- >>42
ダメージ×[1+(最大射程−敵との距離)×0.03]
例えば射程7、距離1、ダメージが1000だった場合
最終ダメが1180、熱血使えば2360になる
- 47 :
- ゼロ距離射撃の方が有利なんだな
それで高性能レーダーつけまくるわけか
- 48 :
- いや、そんなにつけない人もいると思うけど。
狙撃は確か補正の足しにならないから気をつけて。
- 49 :
- 何か話題はないのか?
Zと比べてどうだとかでもOKだと思うぞ。
- 50 :
- ZやってないしΖも使ってない
- 51 :
- 外伝のカイザーチートだろ、これ。マジンパワーあるから最終的な
火力は真ゲや大胆、ライディーンすら上回るししかもこれでEN60、
気力制限なしとか反則過ぎるだろ。援護にもうってつけだし死角ないな
- 52 :
- ライディーンは射程の長さがウリだからまあいい
ゲッターも分離しての攻撃からストナーの流れは最終的に超電磁ロボより優秀だからまだいい
大胆は比較対象として不適
- 53 :
- ダイターンってなんであんなに冷遇されてるのかさっぱり
第三次とか四次では普通に強かったのに
単騎無双時代にはまるで対応出来てない
装甲もマジンガーに負けてるし
- 54 :
- 64に至ってはスーパー系ルートの序盤以外は後半までずっと使えないし
仲間になる頃には他のユニットの方が断然使えるししかも改造段階が7と少なく
フル改造しても微妙な性能。
- 55 :
- 後半じゃダイターンは使わんね。
- 56 :
- 一人乗りなのがいけないと俺は思うんだ。
外伝で4人乗りしてる時は相当強かった記憶が。
少なくとも4人のりなら使いようはあるはず。
個人的にはαじゃ結構優遇されてたから外伝でニュウ同様弱体化されたのかなとか思ってた。
DCα終盤は出撃しなくてもでてくる見せ場もあったし。
そういえばwikiによると外伝の仮想主人公は万丈だって記載されてたな。
- 57 :
- せめて第四次の奇跡くらいもってないとあんな特徴ない機体使う気になれない
- 58 :
- ダイターンとグルンガスト何故差がついたか
- 59 :
- 慢心…オリジナルと非オリジナルの違い…
- 60 :
- この流れを見ていると
サイズ補正による武器威力の上昇など目立たない点を無視しすぎな気もするな。
- 61 :
- その辺計算にいれても一緒だから
- 62 :
- 以前はダイターンキャノンを戦車形態で多用する為に、αで使ってる人とかもいたんだけどな。
サイズ補正とか頭に入れて、更に変形とか使いこなせばいわれてるよりはマシに使える気もするんだが。
かくいう俺もそうやって中盤使っても終盤までは続かず確実にレギュラー落ち。
無改造ロボ中心の序盤でのみ、移動距離が稼げてついでに飛行形態でも結構強い反撃持ってるのがよかったんだが。
- 63 :
- F〜α外伝は攻撃力と防御力にサイズ補正ないよ
- 64 :
- 実際に使ったって大したダメージでないんだからすぐわかるだろうに
- 65 :
- 文章見る限り実際使ってないみたいだぞw
- 66 :
- 終始1機だけでマップクリアしていくモードとかあればいいのに
イベントや分岐で抜けたりしすぎなんだよなあαって
- 67 :
- 主人公縛りならだいたいできるんじゃないか?
- 68 :
- 龍虎王はなんであんなに使えないんだろう
- 69 :
- 2人のりだから精神次第じゃないか?
特に覚醒使えれば事実上なんでもPつきの兵器みたいなもんだし。
そういえばP兵器のPって語源何なんだろう?
- 70 :
- ぱっ、!! パンティ!!
- 71 :
- 岬めぐりのー
- 72 :
- ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023611230
「ピンポイント」だそうですよ。
(公式な)理由までは分かりませんでしたが、おそらく
「P属性」システム導入時、P兵器は「格闘系」などの「射程1マス武器」
が主だった為「1マス=ピンポイント」から来ているのでは
ないでしょうか(=^ω^=)
だってさ
ほんとかどうかはわからんけど
- 73 :
- Pは接近を意味するparticalのPだと思ってたが
- 74 :
- 誰か制作側がはっきりそう言ったと言うソース持ってないの
- 75 :
- >>68
精神次第で最終ボスを一撃で葬り去れる龍虎王が使えないとな?
運動性も高くて修正もついて避けて当てる、武器攻撃力は高い、MAP兵器あり、バリアあり、2人乗り
あれ全ユニット中でも最強の一角だろ
- 76 :
- 弱いとは言わんけど尖ってる部分が全然活かせないカイザータイプ
他で代用いくらでも効くし精神タンクにするのが一番かな
- 77 :
- 確かに精神タンクにするのは聞いた事有るな。
多分一周目で使えば満足できる性能だけど、ガンナーの次の二周目とかだと
いろいろと不満が出ちゃう機体性能なんだろうな。
それも2人のりによる精神コマンドの豊富さを活かせばでづらいとは思うんだが。
こればっかりは最初に設定されたのが残っちゃうしな。
- 78 :
- それって一回分覚醒無駄にするとかそんなんだろ
そりゃあ無駄なく配置出来る二人分の精神で無理矢理戦場突進させたりは出来るだろうけど、それで使い辛さがなくなるってわけじゃないと思うけど
- 79 :
- 今αやり直してて思ったんだけど、31話で南アタリア島に打ちこまれた弾丸をどうにかするイベントあるじゃん
弾丸を撃ち落とすか、EVAで受け止めるかっていう話で撃ち落とす方を選んで進んだんだけど
結局ゼントラーディーが来てくちゃくちゃになって撃ち落とす作戦自体が中止になっちゃったんだ
…結局弾丸はどうなったんだ?
- 80 :
- 1・単なるブラフだった
2・実はゼントラーディーに当たってた
- 81 :
- >>78
大抵のマップはそんなにターン数かからないし、
一回二回の覚醒で常に最前線の、それも先頭に立てればそれで問題無しじゃない?
2人のり始まる頃には2回覚醒くらいいけそうだし。
そもそもスパロボはα以降の、ターン数制限がかからない仕様になってからは
足の遅いユニットの為に行軍とめて
ターン数使っていけばそれで問題ない仕様になったんだよな。。。
俺も確かに精神が勿体無いとは思うけど、最終的に精神あまらせて終るマップもあるし
他のユニットもいるんだからその運用で爽快に使えればそれで問題ないと思う。
- 82 :
- 昔熱きなんとか言う各人のレビューを集めたαの攻略サイトがあったんだけど知ってる人いる?
あそこの一部の人間はレベル高かったなと今でも思い出すけど、既にないようで残念だ
- 83 :
- あってるか分からんが自分の朧げな記憶をもとに探してみた
ttp://web.archive.org/web/20040930162848/http://www.owari.ne.jp/~vitaminp/
ここ「熱き」でググってもhitしないんだよな
- 84 :
- おお、ここっす!ありがとう
まだあったのか
懐かしいなあ
- 85 :
- >>78
P兵器使って集団で殴りこみやってると1回行動が移動で終るリアル系も2回行動がなかなか来ないスーパー系も
実際の行動回数に大した差は無い
むしろ中盤以降のリアル系はMAPを移動して撃てて便利だなで終わる
単機突撃とかターン数かかることする気がしない
- 86 :
- αだとそうなるね。
あれは外伝と比べると難易度低めだし
もし無改造でプレイすればαも結構歯ごたえあるのかな?
(一部ユニットやパイロットが実質ほぼ使えなくなるだろうけど)
- 87 :
- >>86
現在進行形でやってますけどヌルすぎてどこらへんが縛りプレイしてる感覚が全くありません
- 88 :
- 急いで打ったから変な文に…
まだ40話ぐらいだけど2回行動できるようになったらもっと簡単になっちゃうんだろうと思う
- 89 :
- 難易度が低い場合無理矢理縛るよりいかにスマートに決めるかを考えたほうがいい
- 90 :
- だな
- 91 :
- あけおめ
- 92 :
- 一体いつまで冬眠してたんだお前さんは
- 93 :
- あけおめ
- 94 :
- 生の感情丸出しで「あけおめ」するなど、
これでは人類にに革新を求めることは出来ん
- 95 :
- ほしゅ
- 96 :
- 久しぶりにαやろうかと思ったけど、メモリカードの空きがなかった
- 97 :
- PS2メモリーカードに退避させるとか
- 98 :
- PS2壊れてからPS1でやってるのさ…
- 99 :
- ゼオライマーってそこまで強いですか???
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