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2011年11月1期27: 【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part16 (966)
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【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part16
- 1 :11/02/26 〜 最終レス :11/11/15
- ペルソナ4の、ペルソナ合体についての晒し・素材レシピなどを語るスレです。
合体初心者さんの質問スレではありません。
分からない事がある人はまず下記のWikiに目を通してください。
それでも分からないなら攻略スレへどうぞ。
■参考サイト
PERSONA4 @wiki
http://www8.atwiki.jp/persona4/
■過去スレ
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1257539155/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1242232947/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1227112884/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1222739745/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1221404954/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220596116/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220045334/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1219567935/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1219043737/
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ Part6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1218624251/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1218280241/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217929164/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217504027/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ 2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1216914665/
【P4】Persona4−ペルソナ4−合体専用スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1216209733/
■関連スレ
【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part35【攻略】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1267809967/
※上記Wikiに過去ログが保存されていますので、
過去の話題やレシピが確認したい方はそちらを参照してください。
※順位付け、PARの話は荒れる元。NG登録して完全スルーしましょう。
※次スレは>>990が宣言して立てるようにしましょう。
- 2 :
- [良くある質問]
■トウテツが作れません
wikiを嫁。それでも分からなければ攻略スレへGO。
■3身合体以上で5枠継承はどうすれば出来る?
素材ペルソナの技数を、合体後ペルソナの初期スキルに被らないもの
24種類以上(3身の場合素材同士で一切被り不可)にする。
■事故ナギってなに?
ワイルド事故で出来るイザナギ
しっかり作りこむことで5枠継承可、さらに9/14の合体予報で武道の心得を習得可
ロキ、ジャアク、イザナギを除く愚者ペルソナを持って「運良く」事故るのを待て
■ヨシツネ5/5とか事故ナギってどうやって作るんですか!?
テンプレ嫁。読んでわからないならまず継承法則やらを勉強して来い。
■○○の継承タイプを教えてください
wikiに乗ってるので自分で調べましょう。
■死んでくれる?は無効・反射以外は絶対に死んでくれる?
付着率はムドオン>死んでくれる?>マハムドオン程度。よってムド成功率UP必須
■○と×は重複しますか?
カウンタ系は最上位一つのみ発動。
ブースタ系は上位二つが相乗効果。(ただし武器の+25%とブースタの+25%など同一効果は×)
また、ブースタの上限は75%。
アリ・ダンスと大天使の加護の関係は不明。過去スレの検証ではアリ・ダンスのみの方が良いらしい。
バステ成功率UPと○×成功率UPは効果が重複する。
ムド・ハマ成功率UPとバステ成功率UPは重複するか不明。
■素材仕込んでいたら財布空っぽ…
マガツマンダラ1Fのぐれキンを物理反射+ゴルフクラブor武蔵装備で一晩△放置
■十握剣装備、しかもアドバイス持ちで八艘やってるけどクリあんま出ねえんだけど?
武器の追加効果のクリ率上昇効果は通常アタックのみ
八艘に限らず、全体物理技はクリティカル率が最低の(5)のため
アドバイスをつけてもほとんど変わらない。
■食いしばりとかきかけの表彰状は重複する?
食いしばり/不屈の闘志はそれぞれ各戦闘ごとに1回ずつ発動。
かきかけの表彰状+食いしばりなど同効果同士では1回分しか発動せず意味なし。
- 3 :
- [逆引き検索ツール] ※期限切れの可能性あり
名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2008/08/12(火) 00:19:25 ID:8Q2g95IG
P4の逆引き合体検索ソフトを作ってみました。
使い方は以前のものと変わりません。
http://www.geocities.jp/junk_boxxxxxxx/elements/P4.zip
こっちはP3フェス版です。
http://www.geocities.jp/junk_boxxxxxxx/elements/P3fes.zip
[物理スキル威力比較表]
ttp://ranobe.com/up/src/up304580.gif
威力・命中・クリティカル率の具体的数値は前述の攻略本参照。
[各ペルソナモーション一覧表]
ttp://ranobe.com/up/src/up304587.txt
※編注:上記一覧のうち、モーション分類に若干誤りがあるため
単体物理/全体物理の区分は同じ方の書き込みのこちらを参照のこと。
名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2008/08/12(火) 17:02:59 ID:u6Wa31gN
・フツヌシが右手を相手に突き出すとともに剣が相手を攻撃(接近版ゲート・オブ・バビロン)
突撃、スラッシュ、アサルトダイブ、ソニックパンチ、二連牙、キルラッシュ、
デッドエンド、剛斬、ギガンフィスト、五月雨斬り、パワースラッシュ、
ブレイブザッパー、脳天落とし
・フツヌシを円の中心にして、複数の剣が地面と平行に時計回り回転
電光石火、ダブルシュート、ミリオンシュート、利剣乱舞、デスバウンド、
アカシャアーツ、空間法、疾風斬、金剛発破、烈風波、串刺し、
毒串刺し、ベノンザッパー、バイラスウェイブ、マインドスライス、
ヒステリービンタ、クレイジーチェーン、マズルシュート、シールボムズ、
両腕落とし、木っ端微塵斬り、セルブレイカー、マスタードボム、ブレインシェイク、
ナバスネビュラ、黒点撃、霧雨昇天撃、暴れまくり、アイオンの雨、アグネヤストラ、
バスタアタック、マッドアサルト
・フツヌシの背後に複数の剣が地面と垂直に時計回り回転
ヒートウェイブ、アローシャワー、刹那五月雨撃、ゴッドハンド、イノセントタック、
シングルショット、ポイズンアロー
- 4 :
- [合体のスキル継承数]
「合体結果の初期スキルに含まれない」スキルが、合体素材のスキル全体で
24種類以上:5枠継承
12〜23種類:4枠継承
09〜11種類:3枠継承
06〜08種類:2枠継承
05種類以下:1枠継承 となる。
・素材同士で同じスキルがかぶった場合、まとめて1種類にカウントされる。
(ゆえに、3身合体で5継承させるためには、合体結果の初期スキルとのかぶりを避ける以外に
素材同士でも一切スキル重複がないように仕込む必要がある。)
・専用の継承不可スキルや、継承相性により合体結果に継承されないスキルも
継承候補の数にはカウントされている。
(これを利用して、継承されないスキルを増やすことでできるだけ邪魔な候補を減らすのがノイズ消し)
※ダブルヒランヤスプレッドのみ、素材のスキルは合体結果に「一切」継承されない。
※攻略本の記述には大きく誤りがあるので注意。
--------------------------------------------------------------------------------
[合体関連基礎用語]
・A+[B+C]
3身合体の表記。3体中最高レベルのペルソナがAの位置に固定され、
【1】[B+C]=D を2身合体表で結果算出
【2】A+D=結果を3身合体表で結果算出 の2手順で計算されている。
・ノイズ
希望スキルを継承させたいとき、○×に割り込んでくる邪魔なスキル。
特に合体結果が継承しやすいタイプのスキルの場合、非常に高確率で割り込んでくる。
またスキルのランクが低いほど継承率が高くなるので、例えば
タルカジャ、ラクンダなどのrank1補助スキルは半端なく邪魔。
低レベルのペルソナほど、rankの低いスキルばかり持っているため仕込みが厳しくなる。
・ノイズ消し
スキル習得や合体予報ボーナススキル、合体予報スキル変化を用いて、素材のノイズスキルを
合体結果が継承できない/非常に継承しづらいスキルで埋め替えていく作業。
・5/5
主に3身合体の最高継承数5枠に、希望のスキル5種全てを継承させること。4つまででよいなら4/5。
事故ナギ製作など、同じ合体を5/5で何度も繰り返す作業が必要になる場合はノイズ消しが大前提。
・継承相性
ペルソナごとに設定されている、継承しやすいスキル、継承できないスキルの傾向。
詳細は[継承相性一覧]を参照。[火炎][氷結][電撃][疾風]は継承できないスキルが6(+特大)しか
ないため、一定以上のノイズ消しができず、5/5達成が非常に困難。
・ナラビ(ナラビのコトワリ)
合体愛好家たちが真女神転生3ボルテクス界にて啓きしコトワリ。
スキルの配列の美しさをもって至上とする。特段メリットはなく、究極の自己満足。
例えば素材のノイズを完全に消していつでも5/5継承できる合体で、
○×でランダムに変化する配列を、好みの配置になるまで選んでみれば、きっと意味がわかるはず。
ちなみに戦闘中使用する際のスキル表示順は
P4 アバドン王
1 5 1 2
2 6 3 4
3 7 5 6
4 8 7 8 なので注意。
- 5 :
- [魔術師アルカナチャンス詳細]
■4属性攻撃魔法、回復魔法、光・闇魔法、一部補助魔法は対単体⇔対全体で変化する。
ex.アギ⇔マハラギ、ハマオン⇔マハンマオン、タルカジャ⇔マハタルカジャ
※ダメージが変化するようなランクアップ/ダウン(マハラギ⇔アギラオ等)は起きない
※バステ魔法や自動効果スキルは変化しない
■物理攻撃スキルは以下の3系列に含まれるスキルのみ変化する。
(この系列外のスキルは現時点では変化報告例無し。)
斬:スラッシュ ⇔ デッドエンド⇔ 利剣乱舞 ⇔ デスバウンド ⇔ 五月雨斬り
打:突撃 ⇔ アサルトダイブ ⇔ キルラッシュ ⇔ ギガンフィスト ⇔ ヒートウェイブ ⇔ ゴッドハンド
突:ミリオンシュート ⇔ アローシャワー ⇔ 刹那五月雨撃
[継承相性一覧](具体的な見方はwiki参照)
物 火 氷 電 風 万 光 闇 BS 回 補 自
物理 ◎ × × × × ○ ○ ○ × ○ ○ ○
火炎 ○ ◎ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
氷結 ○ × ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
電撃 ○ ○ ○ ◎ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
疾風 ○ ○ ○ × ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
万能 ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ○ ○ ○ ○ ○ ○
. 光 . × ○ ○ ○ ○ ○ ◎ × × ○ ○ ○
. 闇 . × ○ ○ ○ ○ ○ × ◎ ○ × ○ ○
バステ × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ◎ × ○ ○
回復 × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ◎ ○ ○
補助 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◎ ○
(より詳細な継承比率は完全攻略本を参照のこと)
- 6 :
- [予報追加スキルの考察]
今までの諸々の経験とか加味するとコミュボーナス適用後のレベルで「10n-1」付近に境界がある様子。
○基本法則
@ボーナス込みLv 1〜18:[単体下級] 18付近から低確率で全体下級付与
Aボーナス込みLv20〜28:[全体下級] 20付近で低確率で単体下級・28付近から単体中級付与
Bボーナス込みLv30〜38:[単体中級] 30付近で低確率で全体下級・38付近から全体中級付与
Cボーナス込みLv40〜48:[全体中級] 40付近で低確率で単体中級・48付近から単体上級付与
Dボーナス込みLv50〜58:[単体上級] 50付近で低確率で全体中級・58付近から全体上級付与
Eボーナス込みLv60〜 :[全体上級] 60付近で低確率で単体上級付与
Fボーナス込みLv70〜 :[全体上級] 全体上級揺ぎ無し。
境界の「10n−1」のレベル19,29,39,49,59では五分五分といったところ。特定のを狙うならひたすら粘る。
●例外
A〜Dのレベル帯
予報で習得予定だったスキルをすでに所持している場合、
ランダムで1段階上下のスキルに変化する。
ただし、予定スキルとその上下のスキル全て所持していると、
そのまま予定スキルが付与される。
具体例:Lv46オルトロスに火炎付与予報がついた場合
予定スキル・・・・Cのレベル帯のためマハラギオン
マハラギオン所持・・・アギダインorアギラオ取得
マハラギオン不所持・・・マハラギオン取得
アギラオ・マハラギオン所持・・・アギダイン取得
マハラギオン・アギダイン所持・・・アギラオ取得
アギラオ・マハラギオン・アギダイン所持・・・マハラギオン 習得不可能
Eのレベル帯
全体上級を所持している場合、高確率で単体上級を習得する。
Fのレベル帯
70以降を境に、予定スキルを所持していても下位スキルは習得できない。
具体例はハチマンのマハジオダインなど。
- 7 :
- [12/11合体予報の重要性]
1. より理想的なペルソナを仕込むためには、最大5継承の3身合体を利用する必要がある.
※2身は最大で4継承のため
2. しかし、5枠に目的の5スキル全てを押し込むには、「合体結果が継承できないタイプのスキル」を
素材に大量に仕込んでおく必要がある.(この理由はwiki合体法則・基本の項を熟読のこと)
※頻繁に継承されてしまう目的外の邪魔スキル(略称:ノイズ)が多いと○×で粘っても無理
3. ヨシツネを例に取ると、継承相性が「物理」(4属性魔法、バステを継承不可)なため
素材全てのスキルを目当ての5つ除いてほとんど全て、4属性魔法かバステで埋める必要がある
4. しかし通常の合体による継承は上記通り最大5スキルまでなので、どうしても埋めきれず
ノイズが残った素材ができてしまう
5. そこで、合体予報の12/11に着目
6. 合体の際、素材に「審判」アルカナが含まれていれば、継承後にボーナスで電撃、火炎魔法が追加される
7. これを利用して、消しきれないノイズをさらに電撃、火炎魔法で上書きし、
「スキルは8個揃ってるのに一つもヨシツネに継承されない」素材ばかりにする
8. 事故イザナギ含め、物理継承型を仕込む際は基本的に同様の手順を用いる
※また物理詰め合わせ状態のペルソナは、今度は物理を継承できないペルソナの素材として有用となる
9. それ以外にも、本来電撃、火炎を継承できないペルソナに
マハジオダイン、マハラギダインをつけてお手軽に強化したりと応用の幅は広い
※ボーナススキルは合体後のlvに応じてランクが変化するのも重要
10.このように重要な「審判」アルカナではあるが、上位のペルソナは
所持するスキルそのものがノイズになるなど、素材として不適なケースもあり
かくして最下位かつ使い勝手の良いアヌビスが仕込みのたびに最適化され作り直されることに
- 8 :
- [ヨシツネ 5/5継承テンプレ]
素材は12月11日に作り希望スキル以外は4属性・バステスキルを継承させる
特定の属性に偏らせると継承枠が4になる可能性があるので注意
アヌビスをその都度作成するので詳しくは [何故にアヌビスは合体で重要?] 参照
【オオクニヌシのアドバイス、ヒトコトヌシの素早さの心得・マハスクカオートは
ヨシツネに継承させたくない場合、強力なノイズになります。継承させたくない
ときは、それぞれ4属性・バステ・希望スキルだけで5/5継承してください。また、
アドバイスを継承したい場合、シキオウジに残すスキルはアドバイスにして下さい】
ハチマン=ルシフェル+[審判+魔術師]
魔法・バステ5/5継承、初期スキルのマハジオダイン・マカラカーンを残す。
マサカド=ミカエル+[キンキ+トール]
魔法・希望スキルを5/5継承(合体予報、12/19武道の心得追加を使う場合)。
その場合、不屈の闘志を残す。
物理+物理+電撃とノイズを潰しやすいのでヨシツネに継承させたいスキルをいくつか継承させる。
武道の心得・不屈の闘志の両方を継承させたい場合、4/4継承でかまわない。
シキオウジ=オーディン+[アヌビス+ベリス]
魔法・バステ5/5継承。ノイズが1つ残るので物理無効を残す。
アドバイスを継承させる場合、魔法・バステを5/5継承してアドバイスを残す。
オオクニヌシ=アヌビス+[フォルトゥナ+ジャックフロストorオベロンorアークエンジェル等]
魔法・バステ5/5継承。ノイズ0にする。
アドバイスを継承させる場合、魔法・バステを4/4継承してアドバイスを残す。
ヒトコトヌシ=アヌビス+[イッポンダタラ+ヨモツイクサ]
魔法・バステ・希望スキル5/5継承。ノイズ0
素早さの心得、もしくはマハスクカオートを継承させる場合、魔法・バステ・希望スキルを
4/4継承して、素早さの心得、もしくはマハスクカオートを残す。
12/19にヨシツネ作成で合体予報『武道の心得』の追加
12/24にヨシツネ作成で合体予報『ランダマイザ』の追加 (※クリスマスイベントは不可能になります)
スキル・耐性が優秀なので継承させたいスキルは各自お好みでどうぞ
各属性吸収or反射、闇反射、不屈の闘志、武道の心得、マハ〜オート、勝利の雄たけび辺りが人気みたいです
- 9 :
- 【ヒトコトヌシ】=アヌビス+[センリ+レギオン]
初期・習得スキルでジオンガ以外はノイズ 愚者のささやきはパピルサグの初期スキルと被るので絶対に消す
バステ魔法で固めて4属性魔法は1つぐらいの方が良い(ジオンガと合体予報除く)
合体予報でマハジオンガ・マハラギオンを習得すると望ましい 残したい人は素早さの心得orマハスクカオートを残す
素材に2〜3個ノイズが残っても他がしっかりとしてればあっさりと5/5は揃う
[アヌビス]→(作成例 アンズー+[オロバス+ピクシー] カーシー+[オモイカネ+フォルネウス]…など)
ハマ系・4属性魔法全般で固める メギドラは習得してもいいけどヒトコトヌシに継承させないように○×
ポイズンアローは絶対に習得させない 余裕があるならムドオンも消す
[センリ]
回復・4属性魔法で固める アヌビスと被らないように注意 4/4継承でノイズ0
[レギオン]
バステと物理で固める ムド・光からの生還は習得してもいいけどヒトコトヌシに継承させないように○×
センリ・アヌビスのスキルと被らなければハヌマーンの素材のレギオンと共用してもOK
なお、ノイズに吐息を残すと酷いことになるので注意。
【ハヌマーン】=ミカエル+[オベロン+レギオン]
事故ナギに習得させたいスキルで固める 合体予報を使ってもチャージか食いしばりがノイズとして残る
チャージを事故ナギに残し、食いしばりをノイズにしていいなら4/5or4/4で作ってもOK
合体予報がアギダイン・ジオダインになることが望ましい 合体予報の結果はコミュMAXならある程度ランダムなのでめげずに頑張ること
事故ナギ作りで一番重要なペルソナと思われるので素材のスキル次第だが長時間の○×は覚悟すること
[ミカエル]
事故ナギに習得させたい自動効果スキル・物理スキルを入れておく アスラおう+[ベルゼブブ+ラミア]ならイノセントタックを継承できる
スラオシャ+[審判+女教皇]ならブレイブザッパー・合体予報を得ることが出来る
(審判をイノセントタックを継承したサタンにするとイノセントタックも継承可能 ※スラオシャのレベル上げ)
空間法は事故ナギに習得させないならノイズになるので消す 天軍の剣は固有スキルなのでレベルを上げて習得する
闇反射とメギド系・ハマ系がいくつかノイズとして残った場合は○× 5/5継承+合体予報+天軍の剣でノイズ0
[オベロン](アークエンジェル+[ウコバク+ヴァルキリー])
電撃魔法で固める ドミニオンからジオンガ・マハジオンガを、リリスからジオダインをランクダウンで持ってくると楽
ただしマハジオダインはミカエルの予報スキルとかぶる為、継承させないように注意すること
ヴァルキリーの両腕落としはオベロンと被るので習得させない 残りにブフとアギを持ってくれば5/5+ジオ・マハジオ・マカジャマでノイズ0
[レギオン](ゴルゴン+[モコイ+ピクシーorスライム])
バステで固める テンタラフー・デビルスマイルをモコイにかぶらせないように仕込む
ゴルゴンとピクシーでスキルが被らないように注意 ピクシーのジオはオベロンと被るので継承させないよう○×
ピクシーの代わりにスライムを使う場合はスライムを物理で固めると楽 5/5継承で光からの生還がノイズとして残る
合体の組み合わせは変わるが、6/7、6/28、7/12辺りの合体予報を使えばノイズ0
【アバドン】=アヌビス+[ミトラ+サマエル]
初期・習得スキルがノイズ多いので5/5+合体予報必須 ハヌマーンと被る可能性があるのでアギダインは消す
同様にヒトコトヌシの合体予報と被るのでマハラギオン・マハジオンガは避けた方がよい(ついでにジオダインも)
バステはヒトコトヌシと被る可能性があるので出来るだけ4属性魔法で5/5を狙う
合体予報はマハラギダイン・マハジオダインを狙う 事故ナギに使えそうな物理無効があるので残したい人は残す
[アヌビス]
ムドオンを残さないようにしてハマ系・魔法・物理で固める
ヒトコトヌシに使用したアヌビスでもいいけどこちらのアヌビスはポイズンアローを習得してもOK
[ミトラ]
4属性魔法・回復・光で固める ハマ系魔法はアヌビスと被らないように注意
[サマエル]
4属性魔法で固める バステを継承させてもいいが上記の通りなるべくアバドンに継承させないこと(ヒトコトヌシと被らないスキルなら継承OK)
ムドオンはアバドンと被るので習得させない
- 10 :
- [物理事故ナギの手引き 2/2]
物理反射を継承したシヴァとイシュタルでルシフェルを作ることにより
物理反射、不屈の闘志、疾風吸収、魔術の素養、メギドラオン、ゴッドハンド、
メシアライザー、疾風反射、武道の心得、瞬間回復…などのスキルをルシフェルにまとめることが出来る
このルシフェルを素材にスラオシャやアスラおうを作るとミカエル作りに便利かも
ザオウゴンゲン+[ルシフェル+恋愛]=スラオシャ、アスラおうは組み合わせが無数にあるので各自お好みで
パピルサグ=アバドン+[ヒトコトヌシ+ハヌマーン]
※スキル例
【ヒトコトヌシ】
マハジオンガ マハラギオン ジオンガ マカジャマ
デビルスマイル テンタラフー ポイズンミスト ブフ
【ハヌマーン】
アギダイン ジオダイン チャージ イノセントタック
疾風吸収 物理反射 勝利の雄たけび 不屈の闘志
【アバドン】
オールド・ワン マハラギダイン マハジオダイン ガル
マハガル アギ ブフダイン ガルーラ
・9/14に作成すると合体予報で「武道の心得」追加(※パピルサグ作成にレベル51以上必要)
・イザナギ・ジャアクフロスト以外の愚者ペルソナを所持する(ロキもいらないようだがお守り代わりに所持)
・皇帝(完二)のコミュが低ければコミュボーナスが少なくなり作業効率がアップ
・全書100%で上記の3体を呼び出すのに(レベル・ステ次第だが)1回7〜8万円ほどかかる
・人それぞれだろうが素材作りにかなり費用がかかるので200〜300万ほどの資金をぐれキン放置で稼いでおくこと
数回で事故が起きることもあれば8時間以上かかっても事故が起きないなどいつ事故ナギになるかは運次第
素材作りや事故ナギ作成後のアルカナチャンスなどいろいろと大変なのでリアル根気MAXは絶対に必要!
- 11 :
- [他、事故ナギの代表的な仕込み例]
12/11を過ぎてしまった、9/14に合体しなくていい(ハヌマーン・ヒトコトヌシ以外の組み合わせ)
3/20しか利用できない)…などの理由から>>9-10とは別の方法で事故ナギを作りたい人のレシピ
※5/5ヨシツネを素材としてるのでどのみち12/11を使用しないと厳しいかもしれません
物理型
ヨシツネ+[バアル・ゼブル+スルト]=アラハバキ(4属性魔法・バステ継承不可)
バアル・ゼブル
マハブフダイン+オールド・ワン+テンタラフー+マハジオダイン+4/4魔法・バステ継承
スルト
アギダイン+マハラギダイン+ラグナロク+5/5魔法・バステ継承
ヨシツネ
八艘跳び+ジオダイン+ヒートライザ+5/5希望スキル継承
魔法型※
ザオウゴンゲン+[キンキ+モト]=スラオシャ(物理・闇・バステ継承不可)
キンキ
マッドアサルト+ギガンフィスト+シールボムズ+5/5物理・闇継承
モト
ムドオン+デビルスマイル+テンタラフー+亡者の嘆き+4/4闇・バステ継承
ザオウゴンゲン (マハラギダイン・火炎ハイブースタ・不屈の闘志 利用可能)
ゴッドハンド+アニマフリーズ+空間法+5/5希望スキル・物理・闇・バステ継承
※氷結系スキルを継承させたい場合はモトにいくつか習得させる
その場合ザオウゴンゲンの空枠は物理・闇・バステで埋める
- 12 :
- ■12/11を使えない人用物理事故ナギレシピ2
スルト(火炎)×トール(電撃)×ガネーシャ(疾風)=ミカエル(物理)
魔術師スルト……アギダイン・マハラギダイン・ラグナロク残す
5/5バステ・魔法(アギ系)・希望スキル
戦車トール……ジオダイン・マハジオダイン・真理の雷残す(必要なら武道の心得も)
5/5バステ・魔法(ジオ系)・希望スキル(武道の心得を残すなら4/4)
星ガネーシャ……ガルダイン・マハガルダイン・食いしばり残す(チャージが必要なら食いしばりを消す)
5/5バステ・魔法(ガル系)・希望スキル
■12/11を使えない人用物理事故ナギレシピ3
キングフロスト+[アンズ+カイチ]=マタドール
キングフロスト:マハブフ ブフーラ アニマ+5
アンズー:ガル マハガル バルザック+5
カイチ:ジオ マハジオ マカジャマ+5
[トリグラフ型物理事故ナギ]
メジャーなパピルサグ型は、剛毅コミュランクが低いとハヌマーンにアギダイン・ジオダインが
付与されにくいため、その場合は愚者のささやきを残せるこちらのレシピを使うと良い。
ハヌマーン仕込はパピルサグ型に準拠し、キングフロストとヒトコトヌシの仕込に際する注意点が以下。
・12/11以外の属性予報、または12/11中に仕込むならAC魔術師が必須
・キングフロストのレベルを3体中最大にする必要がある
上記のデメリットもあるが次周回ではパピルサグより低レベルで作れるというメリットもある。
●キングフロスト+[ヒトコトヌシ+ハヌマーン]=トリグラフ
ヒトコトヌシ:愚者のささやき・ジオンガ+火炎・電撃以外の属性予報orACアギラオ+属性・バステ5/5継承
ハヌマーン:チャージ・予報マハジオンガ+予報マハラギオン+事故ナギ継承用5/5(or4/4+食いしばり)
キングフロスト:マハブフ・ブフーラ・アニマフリーズ+属性・バステ継承5/5
- 13 :
- [物理+ジオダイン事故ナギのレシピ] ※超難度※
※高ランクスキル
〜吸収or反射、メギドラオンなどのランク7や8のスキル
ノイズになりやすいので物理高ランクスキルは希望スキル以外は継承させない方が良い
ハヌマーン 12/11作成 >>9参照 ヨシツネと同レベル以上(Lv83〜)
アギダイン+ジオダイン+チャージor食いしばり+希望・高ランクスキル5/5継承
ヨシツネ 12/24作成 >>8参照
八艘跳び+ヒートライザ+ランダマイザ+希望スキル・高ランクスキル5/5継承
ヒトコトヌシ=メルキセデク+[アークエンジェル+ヨモツイクサ] 6/28作成
火炎耐性+マハスクカオート+疾風属性魔法6詰め ※合体予報でマハガルーラ習得
ヨモツイクサ=アンドラス+[カーシー+アークエンジェル]
※5/24作成すれば少しは楽 ノイズが多いので作るのにかなり苦労する
(セルブレイカー・マハブフ・老化成功率UP)
【マハガルダイン・ガルーラ・ガルダイン・ガル・マハガル】
メルキセデク=パピルサグ+イシュタル
(メディアラハン・ハマオン・アカシャアーツ・マハンマオン・ゴッドハンド)
【サマリカーム・アムリタ・クロズディ・メシアライザーなど】
アークエンジェル
(ハマ・ニ連牙・パトラ・メディア・マズルシュート)
【マハンマ・ディア・ポズムディなど】
カーシー 太陽ランクダウンでガルダイン・マハガルダイン・ガルーラを継承させる
(ガル・マハガル)【ガルーラ・ガルダイン・マハガルダイン】
アンドラス=ユニコーン+(アプサラス+センリ)
回復を詰められるだけ詰める アークエンジェルと被らないように注意(メディア・パトラなど)
アークエンジェル…上と同じ
ハヌマーン+[ヨシツネ+ヒトコトヌシ]=マザーハーロット(継承タイプ:電撃 初期スキルにマハジオダインがあるので注意)
スキル例
【ハヌマーン】
アギダイン ジオダイン チャージ イノセントタック
物理反射 疾風吸収 不屈の闘志 勝利の雄たけび
【ヨシツネ】
八艘跳び ヒートライザ ランダマイザ メギドラオン
疾風反射 電撃反射 闇反射 氷結吸収
【ヒトコトヌシ】
火炎耐性 マハスクカオート マハガルーラ ガル
マハガル ガルーラ ガルダイン マハガルダイン
・9/14に作成すると合体予報で「武道の心得」追加(※マザーハーロット作成にレベル60以上必要)
・イザナギ・ジャアクフロスト以外の愚者ペルソナを所持する(ロキもいらないようだがお守り代わりに所持)
・女帝(マーガレット)のコミュが低ければコミュボーナスが少なくなり作業効率がアップ
・全書100%で上記の3体を呼び出すのに(レベル・ステ次第だが)1回12〜13万円ほどかかる
・余裕があればハヌマーンのアギダインはAC魔術師でマハラギダインにしておくと多少は○×が楽になるかも
- 14 :
- [クリティカル率について]
■物理特技スキルにはクリティカル率が設定されている。(全体攻撃は全て最低の[5])
上位から順に
[35]霧雨昇天撃 (霧:補正弱 雨:補正強でクリティカル率上昇あり)
[35]黒点撃
[30]剛斬
[30]天軍の剣 (継承不可スキル)
■スキル「アドバイス」を所持している場合、そのペルソナのクリティカル率は大上昇する。
(物理スキルに対し武器についた効果は×、アクセサリは○、またP3基準ではクリティカル率x2倍だった)
■クリティカル率には、そのペルソナと敵それぞれの「運」ステータスが大きく影響する。
■元から運の高いイシュタルに、物理攻撃スキルモーション(超速サマーソルトキック)目当てで
霧雨昇天撃+アドバイスをつけたところ、特に霧の日雨の日は一般の雑魚相手に
クリティカル率100%をマークしたことから、通称キックとして過去スレでのトレンドに。
一択スキル変化が必要なため仕込み難度は高い。
■前スレ17氏の対真面目カロシー検証
※環境:番長Lv99イシュタル運99(アドバイス+霧雨+3色オート)
・マガツ1Fの雑魚敵相手は全て100%クリティカル
・vs真面目カロシー(全雑魚中最高の運70) 天候:霧
霧雨昇天撃200回に対して
クリティカル 172回
通常ヒット 28回
攻撃ミス 0回
クリティカル率86%
・vs真面目カロシー 天候:雨(3/20)
霧雨昇天撃200回に対して
クリティカル 192回
通常ヒット 7回
攻撃ミス 1回
クリティカル率96%
※真面目カロシーおよび黄泉平坂の一部の雑魚だけ突出して運が高いため、実際の運用上では
「運ステータスが有意に高いペルソナに霧雨昇天撃+アドバイスをつけると、
雨・霧の日には特殊な雑魚相手を除き100%クリティカルになる」と大雑把に捉えてよさげ。
- 15 :
- 【合体事故について】
2身合体の場合は1/64、3身合体の場合は1/32の確率で発生する
予定していたペルソナは誕生せず、何が誕生するかわからなくなる
※特殊合体(例:バロン+ランダ=シヴァ、4身以上での合体など)では発生しない
事故には何が誕生するかわからない通常事故と
愚者のペルソナが必ず生まれるワイルド事故の2種類が存在する
※合体事故と判定された場合、1/2の確率でワイルド事故が発生
継承が予定されてたスキルは事故で誕生したペルソナに継承タイプ関係なく継承される
これにより通常ではありえないスキルを覚えたペルソナが誕生する可能性がある
ただし作成予定だったペルソナの初期スキルが継承されるわけでは無いので、合体予報を利用しない場合は5/5継承が限度
通常事故で誕生するペルソナは主人公のレベルの−10〜+1のペルソナがランダムで誕生する
ワイルド事故で誕生するペルソナは主人公のレベルの+3以上の愚者ペルソナでもっともレベルの低いペルソナが誕生
特殊合体でしか作成されないペルソナ(例:シヴァ、アリスなど)は合体事故では誕生しない
同様にコミュ解禁ペルソナもアイテム所持に関係なく合体事故では誕生しない
また自身が所持してるペルソナも二重所持になってしまうので合体事故では誕生しない
これにより誕生する可能性のあるペルソナをあらかじめ所持しておくことである程度は合体事故を操作することが可能
例:イザナギ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを所持してる状態でワイルド事故発生→必ずイザナギが誕生する
合体予報の追加スキルは予定されてたペルソナのレベルではなく、合体事故で誕生したペルソナのレベルが基準となる ※>>6参照
例:12/11に審判を素材にしスパルナ(Lv77)を作成しようとしたところ、事故によりイザナギ(Lv1)が誕生
この場合通常ならマハラギダインとマハジオダインが追加予定であるが、イザナギになったことでアギとマハジオ(初期スキルにジオ)になる
イザナギが合体予報でマハラギダイン・マハジオダインを習得するわけではないので注意
- 16 :
- スレ立てとテンプレ乙!
やっと仕込みが終わって4体目の事故ナギ待ち
魔術師ACでスキル変化まで済んだあとに、淀んだ吐息をバステと勘違いして素材のヒトコトヌシに入れてたことに気付いて凹んだけど作り直した
イノセントタック、チャージ、物理吸収、疾風吸収、あとはアリ・ダンスor不屈の闘志どちらかが揃えば合体を繰り返してる
ノイズの大治癒促進が意外と便利なことを知ったよ
毎ターン必ず回復するのいいね
- 17 :
- スレ立て、テンプレ乙
大治癒促進は物理タイプに持たせるとボス戦で重宝するわ
息抜きにヨシツネ作り直した
八艘跳び ヒートライザ
チャージ アドバイス
武道の心得 アリ・ダンス
不屈の闘志 大治癒促進
やり込んだ人に比べると見劣りするけど気に入ってる
ステ上げしてて思ったけど八艘のクリティカル結構出て驚いた
まあ序盤の敵限定なんだろうけど
- 18 :
- アドバイスって全体物理技でも単体相手には効果あるのかな
- 19 :
- 体感であてにならんかもしれんが
アドバイス+八艘で結構クリ出るぞ
マガレ戦でクリ三発入ってびっくりした
ちなみにヨシツネの運は92な
- 20 :
- P4ってレベルと運による補正が大きいみたいだからな
しかも攻撃回数8回だし
8回×アドバイス×補正で他の全体攻撃の回数考えたら出やすいわな
- 21 :
- マガレって運ないのかな?
アドバイスつけてないイノセントタックでも結構クリティカル出るし
- 22 :
- 召喚しているペルソナステによって変わるんじゃね?
- 23 :
- ヨシツネステ上げ終わった
バイト前に終わってよかった^^
八艘飛び 氷結吸収
チャージ 疾風吸収
ヒートライザ 武道の心得
アドバイス 不屈の闘志
画像うpしたいがやりかたがわからんorz
運がないとゆうことは
マガレはマラソンしてないんだなw
- 24 :
- マガレはLv96でステは全部99みたいだよ
攻略本に書いてある
おそらく攻撃ごとに設定されてるクリティカル発生率が関係してるんじゃないかな
イノセントタックは25%で高め
八艘飛びは5%だけど攻撃回数が多いしアドバイスがあれば発生率も上がる
- 25 :
- 1回毎に5%のクリティカル判定で運の要素を無視するなら
8回中、1回でもクリティカルがでる確率って約33%になるな
まあ実際は敵の運とこちらの運がからんで1回の判定は5%より下だろうから
上の確率も大幅に減少されるだろうけど
- 26 :
- 今作物理通りすぎて特大4属性使う機会ないな、継承不可だし
マガレ戦、前作のエリザベスみたいに4属性弱点あるかなって育てた大神出番なし
- 27 :
- 大神だけの専用スキルで魔法メガブースタ(全魔法威力2倍)とか欲しかった
四属性全部覚えても使う機会が全く無い(T_T)悲しい
- 28 :
- >>25
八艘飛びのクリティカルは処理落ちで表示遅れてるだけじゃない?
クリティカル時のダメージは初段から全部同じだったと思うけど
- 29 :
- 無理だろうがフェス発売して全スキル継承可能+新スキル追加+パラメUPのアイテム追加してほしい
- 30 :
- 今日も深夜のACマラソン
毎晩晩酌しながらのささやかなひと時だが毎回パラメアップのアイテムが欲しいと思う
金宝箱から出ればレアシャドウの宝箱の鍵も意味があるのにな
- 31 :
- つーかアトラスって潰れたんだろ?
開発チームは残ってるけど携帯ゲーム中心の会社方針だから
今後このシリーズが出るかどうかすら怪しい、とりあえず女神転生系はもう出ないだろうし
- 32 :
- >>31
頭大丈夫?^^;
- 33 :
- 5/5事故ナギ作成中だけどきついな
毎日パピルサグ20回くらい見てるよ
通常事故すら起きない
何回か合体繰り返したらタイトルに戻ったり電源切ってリセットしてるんだけど
それがまずいのかリアルラックがないだけなのか・・・
- 34 :
- >>32
いや、事実だろ?
- 35 :
- 吸収合併を潰れたとか書けばそりゃ頭の作りを疑われるな
- 36 :
- 怪しい、だろう、なんて主観的表現を用いておきながら「事実だろ?」
…とか言われましてもね、
頭が悪いとしか思えないですね。
一度、稲羽市立病院を受診されては如何でしょう?
- 37 :
- 久々に書くけど、P4のペルソナ合体以外の話は余所でやれ
- 38 :
-
だれか俺にP4の究極合体ペルソナを教えてくれぇ〜
どんだけ合体しても無限の欲望に掻き立てられる
- 39 :
-
これ以上の改良の余地が無いペルソナと継承スキルと配置を教えてくれ!!!
- 40 :
- >>39
八艘 闇反射
チャージ 氷結吸収
武道の心得 疾風吸収
不屈の闘志 仁王立ち
これでメギドラオンにすら耐性持てるよ!やったね!
- 41 :
- >>40 本当にその【仁王立ち】が究極の選択なのかな?…っていつも考えてしまう
ステ99まだ上がれば仁王立ちが要るのか否か?その他のスキルはある意味究極だと思う
- 42 :
- お前ら凄いな
なんとなくスレ覗いたが俺もペルソナ一から作り直したくなったわ
- 43 :
- 4/5ペッター作ろうと思い立ったけど、仕込がだるそー
素材の素材の素材の素材から6体とか、俺にはムリ!キライ!シンドスギ!
マハ〜ンジャ2種、コンセ、素養狙いだから、意外と○×は早そうだけど・・・
とりあえずぐれきん探してこよう
- 44 :
- レベル90全ステ99のシヴァがあるんだが…この並び
メギドラオン 勝利の雄たけび
ブララヤ マハラクカオート
不屈の闘志 マハタルカオート
物理反射 マハスクカオート
なぜ物理吸収にしなかったのか?
なぜマハ系の並びを妥協したのか?
なぜメギドラオンとブララヤの位置をを逆にしなかったのか?
全ステ99にまでして今もなお悩んでる(T_T)
俺ってアホなのかな?
- 45 :
- 病気だな
- 46 :
- そうか…やはり病気か(T_T)
昔に結構苦労して合体させたんだけど
その時は凄い達成感だったんだ
4/4+スキル変化だし並びも良いと思った
でもシヴァと共にゲーム内を駆け抜けている時にステ画面見て気が付いたんだ
『やはり…このシヴァは何処か美しくない』
- 47 :
- ……オレモダ
- 48 :
- ラクンダ チャージ
スラッシュ 疾風吸収
不屈の闘志 アリダンス
メギド 武道の心得
でナギ作る予定
攻略本持ってないんだがメギド耐性&物理無効以上のシャドウっているかな
- 49 :
- >>48
天上楽土の洗礼の砲座(物理反射、万能耐性)
利剣とメギドだけだと辛くなりそうだな
- 50 :
- >>43
ペッターさん補助は継承しにくいから素材にタルカジャとスクカジャも入れていた方が良いよ
あとでACすればいいから
- 51 :
- メガテンハードと違っていくらでも逃げれるからなあ
- 52 :
- >>40だとガルガリを100%喰らうよ
- 53 :
- 究極のペルソナと配置を目指して今日も日夜悩んでいるがペッターさんでこんなの作った人いる?
メギドラオン チャージ
ヒートライザ 物理吸収
ランダマイザ 火炎吸収
コンセントレイト 疾風吸収
サポートタイプのトランペッター+女帝コミュも可能
- 54 :
- ID:SGc3iGnJなんだけど日付変わってID変わってそうなので…
>>40のヨシツネはある意味【仁王立ち】以外は究極なんだけど個人的なヨシツネは
八艘 不屈の闘志
チャージ 闇反射
ヒートライザ 疾風吸収
ランダマイザ 氷結吸収
の並びでステUPカンストまでACしたんだ…ヨシツネ1体で究極攻撃用のペルソナ
でもチャージはともかくヒートとランダはペッター任せにしたら死にスキルになる
【仁王立ち】も確実に食らう&ステ99において火炎耐性万能耐性無しのみにおいてどれだけ意味があるのか?
それを考えるとアリダンスも似たようなもの(T_T)やはり大治癒促進なのかな?…と…
或いはアドバイスでクリティカルUPか?
究極合体の道は険しい
- 55 :
- ヨシツネは八艘撃つ機械なんだからランダ・ヒートは全吸収トランペッターにやらせればいい
だから仁王立ち
ガルガリなんて喰らったことないから知らんよ
喰らっても不屈でなんとかなるしね
ステ99前提なんてキチガイじみた考えは持ちあわせておらん
- 56 :
- >>55
なら貴公の悪魔大全書には究極ペルソナは1体すら持ち合わせていない&P4愛が全く無い
ステ99なんてキチガイじみた考えどころかこのスレでは普通だろ?
レス55の考えの方が遺脱している
- 57 :
- そもそもそんな事を言い出したらスキル継承自体が完全に無意味になる
各スキルを継承している個々のペルソナに任せれば合体を突き詰める意味すらないし
- 58 :
- イザナギ+メディアラハンもち大神で夫婦対決制した
ぶっちゃけ真珠あれば耐性継承する意味薄れるな
- 59 :
- 好みは人それぞれだからなあ
俺なんて光闇に無効以上付ける以外は耐性なしが難易度落ちなくていいだろとか思ったから
メルキ(物理)とアリス(闇、万能)とベリアル(4属性もち)くらいで現在2週目
マガレまで倒せるのかはしらんけどもw
- 60 :
- 931 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2011/02/07(月) 23:12:48 ID:jAXSgtRJ
とりあえずここはこの程度で合体でめんどくさいと言う奴が来る場所じゃない
932 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2011/02/08(火) 14:12:00 ID:edqEKwam
選民思想キモイです
- 61 :
- ヨシツネは八艘ビートが強すぎてどう仕込んでも弱くならんから
雑魚戦も使えるようにするかボス戦特化かで選択すりゃいいんじゃねえの
参考になるか知らんが仁王立ちは吸収量が減るから食い合わせは悪い
でもステMAXならガルガリ撃たれる前にベアード様も嫁も死んでるだろうし
仁王立ち+火炎耐性ならマガレのメルトダウンでもせいぜい80しか貰わんよ
俺ならそんな時期になってたら完全神柱拾ってくるけどw
まあ積んどけば早い段階で刈り取るものとやりあえるようにはなるんじゃね?
- 62 :
- 仁王立ち安定するけど良耐性+ステMAXだと恩恵は少ないかも
速上げても回避に反映されないし吸収量も減る
まあ戦闘スタイルは人それぞれだから好みの問題だけど
あとガルガリアンアイズやばいな
マガツの敵にガルガリ→自爆されて焦ったw
- 63 :
- ボスのヴァリエーション、3に比べて劣るなあ・・・
せっかく作ってももてあまし気味
3は中ボス多いしいろいろ仕掛けがあって面白かった
P4Pに期待
- 64 :
- >>56
お前の個人的思想を私に押し付けないでくれるかな^^;
- 65 :
- >>64
お前の個人的思想を私に押し付けないでくれるかな^^;
- 66 :
- 人のレスをコピペすることしかできないなんてさすが単発だなあ・・・
- 67 :
- 単発といえば特大物理のゴッドハンドって人気無いよな
汎用スキルで2番目に威力高いのに
- 68 :
- 2番じゃダメなんですか?
↑
こんなのの人気出るわけねぇべ
実質千枝専用だな
- 69 :
- >>67
イノセントやザッパーに比べてクリティカル低いからかな?
拳が降って来るのもどうか?と・・・
- 70 :
- 最初1周目やったとき物理型の強さにクマ戦で気付いてそれからボス戦は
ラクシャーサ→オセ→なんか→ジークフリード→カルティケーヤ→ヨシツネと物理で殴ってたな
- 71 :
- ゴッドハンドはエフェクトのダサさが致命的なんだよなぁ
チエ使うときも霧雨選んじゃうレベル
- 72 :
- >>70
俺はなんかのところはハヌマーンとかカーリーだったな
中盤は利剣乱舞が重宝した
- 73 :
- >>67
ゴッドハンドは他に比べて相手を気絶させる確率が高いらしい
でもボスは基本気絶無効だから雑魚戦にしか意味無いな
- 74 :
- そして雑魚戦だと弱点突きにくい単体物理はあんまし使わないんだよな
- 75 :
- まぁ智枝はチャージあるから使えるけど
主人公ならチャージタックが出来るしなぁ
- 76 :
- ペッターの仕込みが進まねえ
考えてるだけで眠くなってダメだw
いろいろやってたら、ベルベットとマガツの往復だけで2ヶ月以上たってるし・・・
先生早く2週目がやりたいです
- 77 :
- 俺ゴッドハンド結構好きなんだが少数派らしいな
- 78 :
- ゴッドハンドって継承させるペルソナによるかな?
クリティカル率やダメージ量なら他の物理の方が効率良いし
何となくロマンなスキル
- 79 :
- ゲンコツはAC魔術師で引っ張ってこれるから
低レベル帯のペルソナに予報利用して特大物理を入れたい時は重宝するな
- 80 :
- 最終的な結論=ロマンなスキル
低レベルペルソナにこだわりがある人には必要
やり込まない人には不必要
俺にはスラッシュと突撃とミリオンシュートは重要だがな
- 81 :
- フツヌシでも作ってみようかなーと思ってるのですが、
スキル構成で迷っています。
イノセントタック 武道の心得
チャージ 不屈の闘志
アドバイス 光反射
アリダンス 闇反射
・・・こんな感じでいいかなとも思ったんですが、
大治癒促進も入れたい・・・
皆さんオススメの構成とかありますでしょうか?
是非助言をくださいませ
- 82 :
- イノセントタック 武道の心得
チャージ 不屈の闘志
アドバイス 攻撃の心得
アリダンス 大治癒促進
思い切って防御を捨てるのだ!
並びも綺麗だし
- 83 :
- ボス専用みたいな感じだし攻撃の心得が死にスキルになるなら
『瞬間回復』か更に『食いしばり』で2度復活とか
- 84 :
- チャージ、タック、アリ・ダンス、疾風吸収、不屈
ノイズがメギドラオンで事故ナギ仕込み完了
完成されたレシピってすごいね
合体素人の俺でも半日足らずで完成してびっくり
- 85 :
- 死んでくれる 魔術の素養
ムド成功 大天使の加護←アリ・ダンス
コンセントレイト 光反射
メキドラオン 不屈の闘志 ←物理反射
のアリスにしたいんだが難しい。
- 86 :
- 2神合体の4/4だから○×頑張ればどうにかなる
こだわりがあるのかも知れんが魔術の素養→勝利の雄たけびの方が使い勝手がイイよ
- 87 :
- フツヌシか、コミュ的な意味でも個人的には思い入れのある方だわw
フツヌシの初期パラメーターが耐>>速だし
アリダンスじゃなくて最後のスキルは仁王立ち選んだのは俺だけ?
チャージしつつ攻撃を耐えてから、タックをぶっ刺すイメージ
闇無効以上は必要だけど、ハマしてくるシャドウはそんなに居ないし光無効は入れなかったな
ゴッドハンドを覚えさせてもペルソナの攻撃モーションが魔法と変わらないから
モーション見たさにブレイブザッパー等を好むのは俺だけでいい
- 88 :
- >>82-83
ふむふむ、要は常にホムンクルスを持っとけということですね
食いしばりもいいな・・・
どのペルソナもそうだけど、入れたいスキル絞るの難しいですよね・・・
>>87
いやなんかフツヌシに仁王立ち入れたら、オンギョウキさんがかわいそうかなとか思ったもんで・・・
- 89 :
- >>88
食いしばりと不屈の闘志で2回復活できるから・・・
ハマとムド使われた時のドキドキ感も味わえるwww
- 90 :
- >>88
オンギョウキさんは自前の耐性いい感じで
吸収とブースタ詰めて全属性無敵の電気担当っつー選択肢を取れるし
仁王立ちを入れるのは微妙に勿体無い気がしなくもない
キンキとオニの仕込みを考えるのがめんどくさすぎてやる気にならんけど
- 91 :
- ペルソナのスキル継承は本当に難しいよ
要するに思い入れやこだわりが大半だけど
個人的にはスキル変化日の通常では継承できないスキル継承が好きかな?
何となくオリジナル的な気がするr笑
でもフツヌシなら魔法攻撃どうかと思うし全体物理攻撃も入れるかな?
イノセントタック 武道の心得
チャージ 不屈の闘志
アドバイス 大治癒促進
アリダンス 刹那五月雨月 とか?
アリスは継承不可の物理攻撃入れるのが好きだな・・・個性が出てr笑
- 92 :
- もうフツヌシの構成は決まらないので保留\(^o^)/
変わりにメタトロンを改造してみました
http://imepita.jp/20110310/668340
番長1人で疲れてきた時にこいつにチェンジすれば
そうはやられないぜ!
・・・まぁ実用性はあんまないぜ!
- 93 :
- >>・・・まぁ実用性はあんまないぜ!
だからあれほどメシアライザーを不屈の闘志にしろと・・・・・
それと改造ってwww改造は駄目だwww誤解されるwww
- 94 :
- できたぜ。疲れた。
>>86雄たけびはルシファーの専売特許だとおもってるんで
- 95 :
- >>92 すまんm(__)m
メタトロンにその構成だと不屈は入れれないな・・・
だからあれほどメシアライザーを神の審判にしろとr笑
- 96 :
- マサカドのLv上げ終わた
マサカドのみで出かけたから、途中の翁で全滅するとこだったw
うっかり弱点あるの忘れてた
一人旅だと、瞬間回復って以外に便利かな
状態異常怖いお
- 97 :
- ターン回ってきたときに回復するわけじゃないから要らん
- 98 :
- 状態異常はアイテムで十分や
- 99 :
- バステ対策に瞬間回復を入れるなら元から全ツッパ可能なアスラおう作るヨ
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