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2011年11月1期45: キングスフィールド総合スレッド49 (914) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

キングスフィールド総合スレッド49


1 :11/08/05 〜 最終レス :11/11/15
フロムソフトウェアの「キングスフィールド」をさらに語ろう。
シャドウタワー、エターナルリングの話もありです。
■■質問時の注意■■
何番目のキングスかをちゃんと書いて質問してください。過去ログの検索も忘れずに。
■■KFプレイのお約束■■
『今は取れないけど、いつかは取れるかもしれないから今は先に行こう』
『新しいエリアに入って目先の疑問にぶつかっても進めてみること』
『怪しい所はくまなく調べる。隠し扉やアイテムが見つかることがある』
■■関連スレ、攻略サイト、過去ログ等■■
>>2 2ch内関連スレ一覧 
>>3 関連リンク先、攻略、お役立ちサイト等
>>4-7 過去ログ一覧

2 :
〜関連スレ一覧〜
<家ゲーRPG板のフロムスレ(攻略以外の話題等)>
キングスフィールドをひっそり語る4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1288629005/
(フロムソフトウェア総合スレはdat落ち、現在新スレは立っていません)
<KFAの話題はこちら(携帯ゲーム板)>
【KFの】キングスフィールド アディショナルその8【死体】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1235182555/
<SOMおよびKF型同人ゲームの総合スレ(同人ゲーム板)>
キングスフィールド型同人ゲーム総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1270390038/
<ゲーム音楽板(4の音楽について)>
キングスフィールド4の音楽は宇宙
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119662509/

3 :
〜関連リンク〜
公式HP
http://www.fromsoftware.jp/main/
Gparaキングスフィールド4特集
http://www.gpara.com/special/soft/kingsfield4/index.htm
〜攻略サイト〜
KF1,2,3,4,影塔,ABYSS,エタリンについては攻略サイトがなくなりましたので
以下をダウンロード、解凍してご利用下さい。用語集もここにあります。
パスワードは「KF」
※KF総合攻略ファイル(用語集、セリフ集含む)※
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/300050&key=KF
KF4
ttp://home.att.ne.jp/yellow/justice/kouryaku/kings_field4/index.htm
影塔
ttp://www.catnet.ne.jp/okano/games/st/shadowtower.html
〜お役立ちサイト、その他(攻略以外)〜
キングスフィールド用語集
上記「総合攻略ファイル」の中にあります。
フリゲサイト
http://www12.tok2.com/home2/aho/neounder.html

4 :
 1 http://game.2ch.net/gameover/kako/988/988549690.html
 2 http://game.2ch.net/gameover/kako/1002/10021/1002182240.html
 3 http://game.2ch.net/gameover/kako/1002/10025/1002561445.html
 4 http://game.2ch.net/gameover/kako/1003/10031/1003162422.html
 5 http://game.2ch.net/gameover/kako/1004/10048/1004876657.html
 6 http://game.2ch.net/gameover/kako/1011/10113/1011349638.html
 7 http://game.2ch.net/gameover/kako/1026/10267/1026732870.html
 8 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1040708554/(dat落ち)
 9 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1054172567(dat落ち)
10 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1062743734/(dat落ち)
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1096905243/(dat落ち)
12 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1100932169/(dat落ち)
13 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1106487043/(dat落ち)
14 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1108726912/(dat落ち)
15 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1111737025/(dat落ち)

5 :
16 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1116626532/(dat落ち)
17 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1121944174/(dat落ち)
18 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1127044132/(dat落ち)
19 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1132590746/(dat落ち)
20 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1138453019/(dat落ち)
21 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1142426648/(dat落ち)
22 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1145225217/(dat落ち)
23 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1147437313/(dat落ち)
24 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1149662816/(dat落ち)
25 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1152046575/(dat落ち)
26 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1155731698/(dat落ち)
27 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1159892315/(dat落ち)
28 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1165074002/(dat落ち)
29 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1169549719/(dat落ち)
30 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1173500294/(dat落ち)

6 :
31 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1177935951/(dat落ち)
32 http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1185025469/(dat落ち)
33 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1189004131/(dat落ち)
34 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1192701621/(dat落ち)
35 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1197392391/(dat落ち)
36 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1202989376/(dat落ち)
37 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1210852299/(dat落ち)
38 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217114014/(dat落ち)
39 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1224864494/(dat落ち)
40 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1232259300/(dat落ち)
41 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1240222547/(dat落ち)
42 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1247980098/(dat落ち)
43 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1254371464/(dat落ち)
44 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1264800140/(dat落ち)
45 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1271226714/(dat落ち)

7 :
6 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1284936860/(dat落ち)
47 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1294735687/(dat落ち)
48 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1304583072/(前スレ・dat落ち予定)

8 :
俺は太っているから乙しないけどね

9 :
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       /:彡ミ゛ヽ;)ー、<なぜこんなことになってしまったのだろう。
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 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
>>1

10 :
>>1
乙ラディンフード。

11 :
Q. オルラディンの鍵は買わなきゃ足りないですかね?
A. 回る順番が悪くなければ拾える分でちょうど足りる
  クリアするだけなら買う必要なし。網羅したいなら買っとくと効率良いかも
Q. 3のOP、カプリコーンで王様に攻撃しているのは誰ですか?
A. 開発途中に「ロドムが城に踏み込んだシーン」のムービーが外注で作られた
  よってあれは隊長でFA(開発者インタビューでそう言ってたはず)
  つまり剣やら何やらの整合性が取れるモノには仕上がってない
Q. 魔法剣って?どうやって出すの?
A. 特定の武器を持ち、武器と魔法ゲージが満タンの状態で
  1、4は武器振り後にタイミング(武器による)で魔法。
  2、3はそれに加え○→△→□連続押しの第2魔法剣が存在。
  魔法は何をセットしてもいい(暴発しても支障の無い魔法のほうが吉か)
  イベントで魔法剣を修得するのは3のみ
  他はステータスと武器が揃った瞬間から使用可能
  
  ちなみに4では、武器レベルMAXで通常武器や拳から衝撃波を放てる
Q. ジャンルがFPS(First-Person-Shooting)だとおかしいよね?FP-RPGじゃね?
A. 海外ですら、RPG要素があってもFPSで通ってる。
  だいたいにして国産でも「RPG」は本来の意味をなしてない
  要するに 呼称については各個人で好きに呼べばいい事であって、
  こんな場末で定義の正確性にこだわって主張したり、
  他人にソレを押し付けるなどというのは自己満足でしかない。

12 :
>>11
お前最後が言いたいだけだろw本人乙
ってか魔法剣の条件も把握出来てねーのかよw
書くならちゃんと書けよ
しれっと適当書くな

13 :
>>1
FROM乙と言うわ

14 :
>>12
俺は前スレの問答を貼っただけ。
FP-RPG君、必死乙

15 :
俺はシューティングだとは思わないからFP-RPGと呼ぶ
ていうか好きに呼べばいいだろ?
リアルでKFファンと出会う訳でもあるまいし

16 :
各個人で好きに呼べばいい
って書いてあんのに何故ワザワザ宣言すんのかねぇこのお方は

17 :
久々に影塔アビスやったら楽しすぎワロタ
主観RPGの一つの到達点だわ

18 :
アレ正直最序盤の藪が最高だと思う…後はオマケ

19 :
アビスはもうちょい軽快に動かせたら良かったのにな
何周もするのに^ラ旋回^ラ歩きしか出来ないのはしんどい

20 :
>>14
嘘こけ
俺が書き込んだ魔法剣の書き込みを
一部コピペしてるくせに
出し方は適当とかバカじゃねーの
お前が4をろくにやってねーのはわかるけどさ
今こうして叩かれてる理由すらわかってないんだろね。

21 :
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22 :
アビスでは断崖のステージと水のステージがお気に入りかな
特に水の所は洞窟、水中、渓流っぽい場所と変化があるのがいいと思う
アビスは1周目を自分好みの制限をつけてプレイするのが面白いと思うんだけどどうだろう?
・魔法禁止
・銃器禁止
・買物、修理禁止(拾い物をどんどん使い倒していくのが面白かった)
・銃器オンリー、素手も×(これは挫折した)
他にも色々考えれれると思う

23 :
ルルホンもSMGで蜂の巣だったしなー
ただ、銃器禁止は終盤の空中に浮いてる敵がすごい厄介なんだよなw

24 :
あまりおおっぴらに語ることじゃないけど、一度だけPARを使って移動速度を二倍にしたことがある
もうね、別世界。ただでさえ良ゲーだったのにサクサク進めるようになって神ゲーに昇華したよ

25 :
>>20
妄想粘着叩きは別んとこ行ってやってねーボウヤ
臭いから

26 :
折角の新スレだってのに初っ端から何やってんだ。
このスレも変なヤツが住み着いてきたモンだな。

27 :
せっかくの新スレだし、煽り合いはやめようや

28 :
アビスはなんか「無印との接点を見つける事」と
たぶんこの辺になんか落ちてるんだろうな→あった、製作者に勝った(笑)
みたいなことでしか、楽しみを見出せなかったな自分は
部位破壊の要素を入れようとして、その結果敵の種類が各界ごとにほとんど1種類だからか目新しさがないよね

29 :
そんなに少なかったっけかな、もう記憶がおぼろげ
空中に浮いてて遠距離攻撃してくるため、銃で狙撃してたヤツとか
キメェ虫とかしかおぼえてねー

30 :
どうせなら、「FPSの起源はウィザードリィ」とか言えばいいのにね。
主観視点だと、女神転生とかスターラスターが好きだったなぁ。
メガドラCDの夢見館の物語も好きだった(遠い目)。
主観視点ADVも廃れたねぇ。

31 :
今更ながら初代シリーズをアーカイブスでやってるが、これだけのゲーム性でほぼPSのロンチタイトルだったっていうんだから驚きだな。
海外ですらTESシリーズが始まったばかりでまだ手探り状態だったって時だからな。
一般にこの手のジャンルが浸透してきた今こそ、新作作ってほしいもんだ。
デモンズもいいんだけど、あれはアクション性とホラー要素が強くて個人的には好みじゃないし…

32 :
KFもホラー要素高いと思うけどね。結構怖い、っていうレビューは多い
特に3のふいんき(ry)の昏さはガチ

33 :
クリーチャーのマジキチ具合は初代影塔が一番だと思う

34 :
>>31
そうでもない
海外では92年に3Dのウルティマが出てるし、MMシリーズも3Dだった

35 :
>>32
怖いっていうか、グロイよね
>>34
うん、そこらへんは早いのはわかるんだけど、最近の有名作として出した。

36 :
うん?ウルティマやM&Mの方が有名じゃないか?

37 :
どっちが有名かって話じゃなくて
有名な作品の一つとして、って話じゃないか?
実際のFPSの起源がなんなのかはともかく
でもぶっちゃけこのスレで話す事でも無いッスね…

38 :
シャドウタワーアビスでエリア切り替えの時十数秒だけ鳴る不気味な音楽が好きだったんだよ
俺はアビスを愛しているんだよちくしょう

39 :
新作やりてー だしてくれー

40 :
シャドウソウルフィールド

41 :
ダクソ延期やで

42 :
>>41
(´゚д゚`) ええええええええええええ
と思ったらごく僅かにじゃないか。これくらいなら許容範囲内だな。
ACVみたく来年になってたらどうしようかと思った

43 :
>>42
一年先に延びたみたいに言うのはヤメロww

44 :
駄糞言うなw

45 :
それはまずいな・・・略すとダメっぽい名前になるのは、
実際に出来が悪かったら格好の餌食になる要素だ
例えばアディショ(ry

46 :
   ∧_ ∧
  (´∀` )
    (⊃⌒*⌒⊂)
     /__ノ''''ヽ__)

47 :
>>46
フサフサじゃないか!

48 :
>>47
(`・ω・´) コラ!ヤメタマエ!

49 :
アビスやっとこさクリアしたわ。
序盤は武器壊れるのが嫌で、隠し通路探すために壁を殴るのを躊躇するくらい
厳しいバランスで楽しかった。
KF、ShadowTower系のゲームの最終進化系って言っていいくらいの面白いシステムだった。
初心者お助け+爽快感要素の銃器も新鮮でよかった。
1週目+素手オンリー縛りとか、フリントロック銃オンリー縛りみたいなマゾプレイって行けるのかな。

50 :
KF4はどこぶつけても減るけど、アビスは普通の壁や床だと耐久力減らないよ。
敵とか特定のオブジェクトに当たったときに減る。
これだけあれば大丈夫とか、文字書かれてる壁は特殊扱いで
殴ると武器があっという間に壊れる;

51 :
>>49
銃はともかく、素手はキビシイ気がする
2週目で一番ダメージがでかいのが、素手での自傷ダメージなくらいだし
拳が己の血で真っ赤に染まる、確かなマゾプレイではあるが・・・

52 :
攻略本に書いてあるけど、アビスの武器は敵と岩(壁ではなく地面から生えてるの)にぶつけるとそのうち壊れる

53 :
俺も今アビスやってるけど銃のおかげで無印に比べると比較的簡単に感じる
武具も今のところ極限状態になったことないし

54 :
傭兵マン!新しい薬草よ!

55 :
KF4マン:回復薬を頼む

56 :
これだけあってもだめだったー!

57 :
アビスの銃なぁ・・・入手当初は強武器キタコレ
って喜んだけど、遠間からボスキャラの腕を飛ばしてダルマにしたあたりで
あ、これ初心者救済用だって気づいたな

58 :
アビスって自分で制限しないとヌルいな
銃禁止ショップ禁止にしても落ちてる物が多すぎて武器に困らないし

59 :
エーテルとかエリクサーとか勿体ぶって結局使わずじまいな俺なんで、銃も結局殆ど使わないでクリアしちまった記憶があるな。

60 :
俺は無印の頃にクーンとか色々節約しすぎ後悔したからアビスは使いまくったな
だから簡単に感じたんだろうけど

61 :
アビスって初プレイでもかなりサクサク進んで、すぐエンディングだったな自分は
無印もそうかと思ったけど
アビスの方は比べると「山もなければ谷もない」ような感じだった
アイテムや敵にも魅力が薄いからだろうか…

62 :
攻撃方法のバリエーションの少なさがね…。

63 :
設定上しかたないけど、地域毎に同じ敵しかでてこないのがな。
マップも同じ制限をうけて、つながりとか1人称視点でウロウロする楽しさもない。
EDまで進むとなるほどと思えるけど、それでゲームが面白いかと言われればうーんという感じ。

64 :
敵を殲滅できるからシャドウタワーの方が好き
レベル上げ作業とか要らない

65 :
殲滅することのほうが僕には作業なんだ、すまんね
KFでもレベル上げなんてKF2のクリア後フラッシュジャンプのためと
KF4の魔法レベルアップぐらいだな
あとはまったりしてる

66 :
KFはレベル上げしなくても同じ場所を通る度に同じ敵が沸くからなぁ
ダメージ的に大したことがなくても遠くから矢を打たれるとイライラする

67 :
大鉱山トロッコの事か

68 :
KFにしろSTにしろACにしろ、フロム作品にはいまいち爽快感が足りない。
制約が多いのはかまわないけど、時折解放する要素がないとね。
苦労して新しい武器を手に入れたり、ようやく魔法覚えても、微妙性能とかw

69 :
今まで2発だった敵が1発で倒せた時の爽快感はハンパない

70 :
>>60
無印って、幸運女神のためにあるようなもんだったなー
それ以外は消耗品か、幸運女神かえるくらいたまったころでは微妙な武器とかだし…
攻略本ではとにかく浄呪の像だったか呪い解除アイテムがすくねえ!すくねえ!
って書かれすぎで使うのためらったため、呪い食らうたびに放置でテンポ悪かったわw
といっても、ヒゲのオッサンののろいしか覚えてないけどw

71 :
水妖のとこだかで呪ってくる奴に辟易した覚えがある

72 :
>>69
やっすいのぅw

73 :
「爽快感」がちとあいまいすぎだな
派手な光を放ちながら『ドコドガズガズガガガガッ!!』てな感じで“乱舞コンボ”でもぶち込めるようになって欲しいとかでも?

74 :
爽快感とか言ってるゲームはたいていゴミ

75 :
ACだったら強化人間になるとEN効率が飛躍的に上がるから
爽快感(快適感?)は増す。
制約を解放する要素たりえると思うが

76 :
爽快感あるとすれば魔法剣が使えるようになった瞬間だな。
4だとウォーターレイとか。

77 :
>>68
初代系ACは爽快感の塊のはずなんだがなー
本当にやったことあるか?
2以降とは別物だぞ

78 :
>74
基本的なゲームの面白さは地味なところにあるからなー
無双系だって目新しい最初のころしか勢い無かったし、爽快しか売りにでないゲームは確かに飽きが早い
爽快「も」売りにできるゲームって本当に少ない

79 :
前スレで友人と実況の人が失踪状態で何か事件にでも巻き込まれたか?とか書いたんだけど、11日に更新されていたんだなw

80 :
sageチェックし忘れた・・・すまぬ

81 :
実況は素人の声聞くに堪えないので見る気がまったくしない俺
字幕orゆっくりなら楽しめるんだけど、やっぱ素人の声耳障りできつい

82 :
声質と喋り方にもよるかな
俺はあのゆっくりというやつはどうも馴染めん

83 :
シャドウタワーの声優もずいぶんと酷いがな

84 :
>>83
ウッ…ハァ…
>>82
合成音声だしなーw
ただ均一なので、予想通りの声でまあ聞き流せる
素人だと荒い息遣いとか突然の大声とかきついw

85 :
実況なんて言われてるが厳密に言えば独り言だろ
赤の他人の独り言なんて聞かされて面白いと思うほうがどうかしてる
実況プラスアルファで付加価値が他にあれば別だけどな

86 :
二人実況だと罠で死ぬとケンカが始まったり、阿鼻叫喚な状況になったりするので意外と面白い

87 :
>>85
だから字幕が俺も一番好きだわ
字幕タイプだと、ゲーム内の小ネタ解説やゲーム中行動の解説を入れてくれる人が多いので
見やすいって言うのもある。「そんなん知ってるわ!」とか一々沸騰しちゃうような人くらいだろw

88 :
しかしKFの動画自体、数が少ないからな
実況の面白さはともかく、自分以外の傭兵が
他にもいるのがわかるだけでも良い事だ…

89 :
傭兵・・・

90 :
どうせなら脳みそ縛りプレイの人に実況して貰いたい
もちろん泥酔して

91 :
さあニコニコに帰ろうか

92 :
>>88
KF4の主人公  「よ、よよよ傭兵ちゃうわ!!」
ルース  「け、けけけKFちゃうわ!」

93 :
傭兵って影塔主人公だけ?

94 :
1のジャンが傭兵

95 :
KF系じゃないが、ACも傭兵稼業だな
個性とか人物背景があまり要らないから、喋らないタイプの主人公に向く設定なんかな

96 :
そういやジャンは最初から王様じゃなかったんだっけ

97 :
偉大な剣を持ち帰り、国に平和をもたらした勇者として王になったんだよな
(その後の過酷な運命を思えば王を倒した後、剣を置いて逃げてたほうが良かったのかも知れんけど)
一応魔物になった(本性を出した?)とはいえ王の親衛隊の隊長の息子という身分にありながら王をしたわけだし、
「墓所の奥で偉大な力を手に入れた王を闇討ちし、国の宝を盗もうとした」と王子や貴族たちに決めつけられて
剣だけ取り上げられて反逆者として処刑、なんてエンドも充分ありえたか…?

98 :
と言うかラインハルト三世自身が父しですしおすし
でもジャンはあの後、旅に出たんスよね
2の冒頭で国内にいる事自体が既に(ry

99 :
ちょっとそこまで の小規模な国内旅行になったんじゃーないの
王(になる身)なんだからフラフラすんな とか言われて連れ戻されたのかもしれんし

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