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2011年11月1期19: 【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ39 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ39


1 :11/11/12 〜 最終レス :11/11/15
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のマナーは守りましょう
・コテハン&改造利用者は出入り禁止
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもOK
・改造データやチート等、不正に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはOK
・スレ違いな質問禁止
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
・質問前にwikiやテンプレを読んでおくと喜ばれます
●回答者
・スレ違い以外なら、どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
■関連サイト (質問する前にここを参照すると喜ばれます)
・PHANTASY STAR PORTABLE 2 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/
・PHANTASY STAR PORTABLE 2∞ Wiki
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
テンプレは>>2以降に
前スレ
【PSP】PSPo2の質問に全力で答えるスレ38
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1319890162/

2 :
●アイテムドロップの仕組み(フリー、エクストラ)
【職別】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x4種の職)のテーブルが存在し、職によってドロップ率が異なるのはこの【職別】のみ ※ レアブ有効
      適性職によって数倍〜十数倍ほどのドロップ率の差があるが、職によってドロップ率に変化のない例外もある
【共通】→ 敵Lv1-99,Lv100-199,Lv200-250の3種のテーブルが存在し、それぞれ最大3種のアイテムが設定されている ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなく、エリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
●アイテムドロップの仕組み(IM)
【IMエリア】→ 敵LvによってNo.1〜No.15(x10種のエリア)のテーブルが存在し、エリアによってドロップが異なる ※ レアブ有効
【IM共通】→ それぞれのモンスターが固有に持つテーブルで、Lv1-250までの1種のみ、つまりCランクでも虹が出る ※ レアブ無効
<エリア> → モンスター固有ではなくエリア別に設定されたドロップで、魔石やPAディスクが該当する ※ レアブ無効
※IM道中の【IMエリア】ドロップ率はフリーその他と比べてドロップ率が低めに設定されている。
  このため、【共通】レアを狙う場合はフリーその他で狙うよりも狙いやすいとされている。(対象が出現しない可能性はある)
●アイテムドロップの抽選順
抽選は【職別/IMエリア@】→【職別/IMエリアA】→【職別/IMエリアB】→【共通/IM共通】→ <エリア> → <メセタ> の順である
1体の敵からは1つのアイテムしかドロップしないため、【職別/IMエリア】に当選すると【共通/IM共通】は抽選されない
このため、【共通/IM共通】を狙う場合はレアアイテムブーストは逆効果ということになる
●敵Lv毎の【職別】と【エリア】のテーブルNo.
前述した通り【職別】と【エリア】にはNo.1〜No.15までのテーブルがあり、敵Lvによって以下のNo.に対応している(不等号は抽選順)
 Lv1-9 → No.1
 Lv10-29 → No.2>No.1
 Lv30-49 → No.3>No.2
 Lv50-74 → No.4>No.3
 Lv75-99 → No.5>No.4
 Lv100-125 → No.7>No.6
 Lv124-149 → No.8>No.7
 Lv150-174 → No.9>No.8
 Lv175-199 → No.10>No.9
 Lv200-224 → No.13>No.12>No.11
 Lv225-250 → No.15>No.14>No.13
このため、カマトウズのリュウホウジドウ(No.13)のようにドロップ率の高いレアが先に抽選を受ける場合、
後から抽選を受けるはずの神杖アマテラス(No.12、No.11)が出にくくなるような場合がある
●ボス箱のドロップテーブル(フリーエクストラとIMで仕組みは同一)
ボス箱にはLv25刻み(全10段階)で職業別にアイテムA〜Cの3種が設定されているが、職によってドロップ率は変化しない
つまり、職によってはドロップしないアイテムもあるが、全職でドロップするアイテムのドロップ率は職間で同一である
IMではIM新緑の殻獣ではヤスミノコフ4000Xは出ない等エリアの影響を受ける場合がある ※ 出る場合のドロップ率は同一
●ドロップ率ブースト
アビリティの「レアアイテムブースト」、IM画面右に表示されている「IMドロップ倍率」、IMの+10%〜30%の効果「IM特殊効果」
GBRやGHに付与されている「ミッション固有効果」、ブーストモンスターの持つ「ブーストボーナス」
以上は全て乗算され、【職別】と【エリア】の他にムービー付きのボスのボス箱に有効 ※ 【共通/IM共通】やムービーなしの人型ボスには無効

3 :
●おすすめ打撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ソード
 グラン・オルカ(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすい。カテゴリ的にも初心者にやさしい
 コクイントウ・ホオズキ(焔帝の猛攻∞、IM邪龍∞)
  → 解放後のHP吸収Lv5が強力、エクステ止めのレベル帯では特に高火力
★アックス
 アンク・ブッティ(MAX3,4∞、GH∞聖櫃 スヴァルティア)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → フリークとラボルブッティ使用で高火力、フリークだけでも十分強力
 アンク・ホイル(MAI3A,∞ リザルト)
  → テノラフリークが乗るため高火力、ブッティやダウラスと比べてHP吸収Lv3が付けられるという長所がある
★ツインセイバー
 エリュシオンズ(機械惑星の秘密結社、Ep.1ハードクリア後)
  → 金バッチ交換な上、リロードと合成で6属性50%が容易に入手可能
    エクステなしでも高めの命中 ツインセイバーで命中に困ったらこれ ※ エクステ不要
 イコテンヨク(MAXイベント報酬交換所)
  → 属性値80%固定で扱いやすいが命中はやや低め
    その分火力は良好で、エリュシオンズ50%<イコテン80%(両方エクステ後)
 エスペランサ(MA∞イベント交換所)
  → 属性値100%固定のため高火力で、エクステ止めでも微属性サンゲヤシャ程度の火力が出るが、やや命中が低め
 スプライトツインズ(無料DL、2000体で解放)
  → 氷60%固定だが入手はDLするだけ、フリークがのる、解放エクステ後はTセイバーで唯一HP吸収Lv5が付けられる
    消費90、倍率110で∞エクステしてもLV120から装備可能で使いやすい
★ツインクロー
 デイライトスカー(太古A,∞ ジェディン共通 ∞で0.5%,A-Sで0.25%のドロップ率だが、∞ランクが辛い場合はAランク周回がおすすめ)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
    命中は気にならない程度で高火力 エクステ止めでも中属性のパニッシュメント程度の火力が出る
●おすすめ射撃武器 ()内はおすすめ入手先、★特記のないものはエクステ止め推奨
★ライフル
 ライホウ(店売り)
  → 命中力が高い、エクステ∞でそれなりに強力
 ミズラキホウ(MAI4デルバイツァ等)
  → エクステ∞時、メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 インフィニットコランダム(MAX4Sスヴァルタス、炎獣Sゴルドルバ)
  → エクステ時、メーカー製最高火力
 ヤスミノコフ3000(さすらいの星間行商人)
  → 低入手難度
★ショットガン
 サンダナウ(店売り)
  → エクステ止めでメーカー製最高火力
 リヨカダナウ(店売り)
  → 序盤中盤の武器選びに迷ったらコレ!
  → 数値上はヴァーゴに次ぐが、振れ幅考慮ならエクステ∞時メーカー製最高火力 ※ エクステ∞推奨
 ヤスミノコフ4000X(IM殻獣 or 凶砂獣 ※ただしIM殻獣の新緑エリアを除く)
  → リヨカダナウのフリーク枠を削りたい人におすすめ。入手難度は高くないが高属性前提 ※ エクステ∞推奨
★ロングボウ
 ヒリュウジテリ(MAI2∞ シノワビート)
  → MAI2∞でたくさん落ちる。エクステ止めで十分だが、エクステ∞後はフリークでベネディクトに匹敵する火力になる
 ラヴィス・アーロ(IM多脚兵器∞ Lv225-249 ボス箱)
  → 闇固定だが手軽でかなり強力、属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨だが、エクステ止めでも十分強力
★ツインハンドガン
  Tヤスミノコフ2000H(さすらいの星間行商人)
  → 長射程、低入手難度、エクステ∞でやや高火力 ※ エクステ∞推奨だが、チェインは稼ぎ用ならエクステ止めで十分
★クロスボウ
 ディアボリッククロス(スクラップスピリット∞ デルジャバンRa)
  → 即死率が高めなため誤解されがちだが、基本的には火力目的の武器。属性値50%以上推奨 ※ エクステ∞推奨

4 :
以下に記すのは、入手難度非考慮です。
どんなに苦労してもいいから強い武器が欲しい、という際に参考にしてください。
基本的に最高火力も求めているもののため、全てエクステ∞推奨
●強力な打撃武器 ()内はおすすめ入手先、
★ソード
 ファミ通デンドウブレード(パスワード、∞GP交換所)
  → グランドクラッシャーを連発できるのが強み、高属性なら火力も悪くない
 魔剣ダークフロウ(MAI2∞ リザルト報酬)
  → ソード最高火力にしてロック数+2、対多ロックのボスにはグラクラ使用で全武器中最高火力
★アックス
 エンドイフ(IM三兄弟∞ ボス箱)
  → アックス最高火力、スバトマと同等のリーチ補正、カテ補正なし、防御精神+補正、超デカイという贅沢なアックス
 シャドウテイカー(GH∞聖櫃 スヴァルティアHu)
  → アックスで燃費や命中を意識するならこれ、ビスHuで高属性ならマルチの小型を2cから十分蒸発させられる火力がある
★ツインセイバー
 ディオス・デスペルタル(MAI4∞、GH∞聖櫃 ボス箱)
  → 対単ロック大型に対しては、ブレデス使用で全近接武器中最高火力。
 神剣ヤオロズ(超星霊祭A-∞ リザルト報酬)
  → デスペとの性能差は誤差、好みで選んで問題ない
 ヒャッカリョウラン(称号、IM電脳中枢∞ ボス箱)
  → ブゲイサンヤの弱体化に伴ってツインセイバー最強に返り咲き
    命中にやや難ありだが同じ属性のデスペよりも高火力
★ツインクロー
 煌刃パニッシュメント(IM創生∞ スタティリア テーブル5)
 ハートオブポウム(GH∞リザルト、マルチ/インフラモードのみ)
  → 単ロックへのセイダンガが優秀 スカーとの火力差は小さく(+5%〜10%程度)、この2種の火力差は更に小さい
★クロー
 ザクス・ブレッバ(店売り)
  → エクステ∞後テノラフリークでクロー最高火力。トツザンガで単ロック大型に低チェイン時最高火力
 煌刃トリックスター(GH∞聖櫃 ヴァリアランHu、IM転生者)
  → 燃費と命中を意識するならこちら しかし、爪アドトリスタ60%<フリークブレッバ50%(爪アドなし)
★スライサー
 フーリンカザーン(MAI1∞ リザルト報酬)
  → 密着レックウの火力は高い(≒煌刃トツザンガ)が、実用レベルの火力を出せるスライサーはこれとドラゴニックエイジのみ
    また、物理面命中面ともに当てにくいため、あえてスライサーを選ぶ必要性は薄い
●強力な射撃武器
★ライフル
 アストラルライザー(IM白銀∞ マシナリー テーブル3)
  → 倍率120%の恩恵で通常射撃はかなり強く、CSももちろん属性非固定ライフル中最高
    今作で最も入手困難な武器の1つ
 ダークネスレイ(MAX3,4∞ スヴァルタスRa、GH∞暗黒 キャリガインRa)
  → CSの火力はライザーを上回るが闇固定。入手難度はそこまで高くない
★ショットガン
 ダークメテオショット(MAI2∞ リザルト報酬)
  → エタニティゲイザーすら圧倒する火力持ち
    闇固定だが、高属性も狙いやすく射程も長めで状態異常発動率も高め
 エタニティゲイザー(IM常夏∞ モトゥブ テーブル5)
  → 低属性時はフリークナウに負けるが高属性での火力は圧巻
    SGCS2接射で射撃耐性なしの単ロック大型に全武器中最高火力(DMSを除く)
★ツインハンドガン
 ダブルストロングキャノン(スクラップスピリット∞ ザシャロガン Ra)
  → ツインハンドガン最高火力、主観CS1は狙撃武器中でも最高峰
 ツインヘブンパニッシャー(MA∞交換所)
  → 偶数時間時の"天罰"はもはや既存のツインハンドとは別物と呼べる性能
    実は通常時でも高火力で、ダブスト47%=T天罰60%

5 :
●エクステ時のおすすめ状態異常
 炎→麻痺無効な大型なし カマトウズが凍結無効なので麻痺
 氷→ダゴ・グジェリが麻痺無効 会うことが少ないのでどちらかというと麻痺
 雷→モグ・ボッゴとビード・グルーデが麻痺無効 麻痺が有効な大型はビルデビアと土ドルァ・ゴーラのみ 属性変化したジェリスに使うことも考えると凍結
 土→アスターク、バグ・デッガ、ジェリスが麻痺無効なので凍結 ミズラやBUG達も麻痺無効
 光→麻痺無効凍結有効なのはゾルディランのみ 麻痺有効な敵が多いので麻痺
 闇→麻痺無効凍結有効なのはスヴァルタスとその皮違いのみ とスヴァに凍結は邪魔になったりするので麻痺
※ 効果レベルがLv4以上であれば麻痺凍結よりもHP吸収の方が優秀だと言われています
  睡眠や感電と麻痺や凍結とでは後者の方が優秀だと言う見方が強いため、両方選べる場合は後者がおすすめ
●おすすめ法撃武器 ()内はおすすめの入手先
★ロッド
 えこえこステッキくん(パスワード、JUMP邪王降臨C-A リザルト)
  → 10段階強化のLv20帯、エクステ止めのLv80帯で扱いやすく強力
 チャオの杖(MA交換所)
  → 法撃力がそこそこ高くLv60帯で強力
 ラビットウォンド(機械惑星の秘密結社)
  → 女性専用だが性能は良好、エクステで全属性の強化ができる
 カジューシース(機械惑星の秘密結社)
  → 属性強化の倍率が+30%と高く、サイコウォンドまでの繋ぎに適している
 サイコウォンド(MAI4A〜∞/MAX1S コウマヅリFo)
  → 倍率110%と消費70%で他のロッドの追随を許さない性能 Foの基本装備であるため、Fo時はほぼ必須となる武器
 エターナルサイコドライブ(GH∞リザルト マルチ/インフラモードのみ)
  → 解放後の法撃力はサイコウォンドすら圧倒するが、消費100%のためニューマンでの使用推奨 ※ エクステ∞推奨
  → PPテクニックセイブを使用する場合、その枠をテクニックアドバンスとロッドストライクで埋めたサイコウォンドとの火力差はほとんどない
●おすすめ防具 ()内はおすすめの入手先
 ラボル・ジェラド(IM三兄弟S-∞ ボス箱)
  → 高属性が集めやすいため高性能。敵攻撃力4800(∞ランク中型程度)以上でラボルジェラド60%>ラボルインパクト50%の軽減率
 ラボル・ロア(IM凶砂獣∞ Lv175-249 ボス箱)
  → ラボル・ジェラドよりドロップ、条件とも若干渋いが高性能。ショットガン最強格ヤスミノコフ4000Xと同時に狙える。
    雷ライフル一本で楽々掘れるお手軽感も魅力。
 ラボル・ブッティ(砂漠惑星のオアシス ~30%、IM堕天 Lv101-124)
  → アンク・ブッティとのセット効果が強力、セットの他に攻撃力+30の補正がある
 ミタマセンバ(IM聖獣S Lv150-174、白き聖獣S ボス箱)
  → スカルソーサラー等とのセット効果が強力
 ブゲイセンバ(太古∞ ジェディン)
  → サンゲヤシャやカムイとのセット効果が強力
 ラボル・インパクト(IM重装兵器S-∞ Lv175-Lv249 ボス箱)
  → 防御力が高い、おおよそ55%〜でどんな場合でも防御面でラボルジェラド60%に勝る
 ブレイヴァスライン(焔帝の猛攻∞、IM炎帝龍or巨獣∞ ボス箱)
  → 精神力が高い、おおよそ52%〜でどんな場合でも精神面でラボルジェラド60%に勝る
 インフィニットアーマー(GH∞ リザルト ストーリーモードのみ、属性値上限40%)
  → 攻撃命中法撃に+50の補正があり強力、高属性が入手不可なため軽減率自体はジェラド50%に負けることもある
※ 防具の軽減率は属性値に大きく依存するため、セット防具や低ランク防具でも属性値が高ければ高性能といえる

6 :
● 転生のタイミング
 タイプレベル20の「経験値ブースト」を覚えてからがベスト
 その他、アビ枠を優先するLv50、ステカンストを見越したLv109、TL上限が+10のLv140も目安
 それ以上に上げるのなら、Lv200まで目指すのがおすすめ
● 転生ボーナスの振り分け方
 ポイントが多い場合、バランス良く振り分けるよりも1点集中の方がおすすめ。
 職別(*1)を参考に火力優先で上げると、周回速度が上がってお勧めです。
 戦闘スタイル(*2)によって個性を出すのも1つの選択肢。
(*1)職別 (左から順にカンストさせていくといい)
 Hu 命中>攻撃 →打撃中心だが当たらなければ0ダメージとなるので命中の方を優先。
 Ra 命中>攻撃 →射撃は命中依存のダメージが大きい。射撃耐性の敵には打撃武器が有効なので攻撃力も。
 Fo 法撃>命中 →テクニックのために法撃を最優先。法撃耐性の敵にはロングボウが有効なので命中も。
 Br 戦闘スタイルによって、他職と同じように振るのがおすすめ
(*2)種族、戦闘スタイル別
 とにかく死なないようにしたい!(ニューマン、デューマン等)
  → まずはHPに、防御精神はその後で
 PPがすぐなくなっちゃう!(キャストRa、デューマンRaFo等)
  → PPに振ることで程度解消可能、火力を上げれば攻撃回数が減るため、攻撃命中法撃に振ることもPP節約に繋がる
 命中不足であたらない!(ヒューマンHu、ビーストHu等)
  → そんなときは命中に、残りは他の項目を参照
 火力増強を最優先したい!(キャストRa、ニューマンFo等)
  → Raなら命中、Foなら法撃に振るのがおすすめ、でもやっぱりHuは当てること(=命中補強)が最優先
 耐性持ちにも火力が欲しい!(Ra、Fo等)
  → そんなときは(*1)の2番目のステータスに注目 Raなら打撃、Foなら射撃を使うのが吉
    でもやっぱりRaは射撃、Foは法撃が本命 まずはこれらを上げてからがおすすめ
 デューマンの状態異常が気になる!(デューマン)
  → 持久力を5段階ほど振るとあまり気にならなくなる、5段階でも30ptなので一考の価値はあり
 ブラストの火力を上げたい!
  → ミラブラは法撃、SUVとナノブラは攻撃、インブラは攻撃命中法撃の合計に依存、これらのステータスを補強すべし
※ 転生1回だけ全ての方面を強化するのは不可能です
  焦らず落ち着いて、今一番必要だと感じるものから補強していきましょう
● 転生前にしておくといいこと
 >>3,>>5を参考に低レベル帯で使用できる武器や主に使うPAのLv21以上のディスクを集めておくといい
  敵Lv100-124  PALv14-21
  敵Lv125-149  PALv17-24
  敵Lv150-174  PALv20-27
  敵Lv175-250  PALv23-30
●各ステータスについて
 HP :耐久性を上げるのに特に(防御精神より)有効、被弾が多めの人におすすめ
 PP :RaFo等回復手段が乏しい職を好む場合におすすめ
 攻撃:打撃と射撃の火力に影響するが、まずは命中を上げてから
 命中:射撃の火力に大きく影響し、打撃で0が出るのを防げるため、HuRaにおいて最重要のステータス
 法撃:法撃の火力と補助量に影響し、上昇量が大きいため、Fo中心のキャラの他にマガ中心でレベル上げをする予定の場合におすすめ
 防御:低威力で多ヒットの攻撃に非常に有効だが、まずはHPを上げてからがおすすめ
 精神:同上、 敵のバータやナグランツなど恩恵を感じられる機会は多い
 回避:全く不要なステータスではないが、優先順位は極めて低い
 持久:優先順位は低いが、初期値が特に低いデューマンは補強しておいて損はない

7 :
●ダメージ計算式
基本ダメージ=(【PC実攻撃力@】-【敵防御精神A】+【武器実攻撃力B】*【属性補正C】)/5 *【各種補正D】
最終ダメージ=基本ダメージ *【チェイン倍率E】*【PA倍率F or CS倍率G】*【各種補正H】
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】)/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる
★ 【@】【B】は打撃武器、法撃依存射撃武器(ロングボウ、カード、シャドゥーグ)、攻撃依存射撃武器(前の3種以外の射撃武器)、
  法撃武器の場合で異なる式から求める これらを以下、打撃、法射、攻射、法撃と表記して説明する
★ 【@】は次の式から求められる
  打撃時=【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【装備補正M攻撃力】
  法射時=(【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【基礎命中力L】+【M攻撃力】+【M命中力】 ) / 2
  攻射時=(【基礎攻撃力I】*【補助補正J】+【M攻撃力】 )/ 4 +【基礎命中力L】+【M命中力】
  法撃時=【基礎法撃力K】*【補助補正J】+【M法撃力】
 【I】【K】【L】にはスタートメニューのステータス画面で確認できる攻撃力、法撃力、命中力の数値を代入
 【J】はシフタによる補助補正値=【【補助基本値N】+【K】/ 200】 により算出される数値を代入する
 【N】はシフタのPALvにより異なり、Lv1-10は11%、Lv11-20は15%、Lv21-30は19%
 【M】はセット効果、装備している武器や防具、ユニットによる補正値である
★ 【B】は【@】から【J】と【M】をなくし、基礎値の代わりに武器の攻撃力、法撃力、命中力を代入した数値になる
★ 【A】には打撃時、法射時、攻射時は敵の防御力、法撃時には敵の精神力を代入する
★ 【C】は敵の属性と使用する「打撃武器、法射武器、攻射武器、テクニック」が同属性(下記式は−)または反属性(下記式は+)の場合に補正がかかる
 補正値は【100%± (30% +【リンク数O】+ 武器属性値)】となるが、法撃武器はテクと杖の属性が一致していない場合に武器属性値は0%として扱う
 【O】は1つの法撃武器にリンクされた使用するテクと同属性のテクの数*5%で、テクと杖が一致していない場合でも考慮される
 例えばラゾンデとサゾンデがリンクされた無属性の杖で土属性の敵に対してサゾンデを使った場合は【100% +(30% + 5%*2)】(=140%)となる
★ 【D】はアビリティなどによる補正で、以下の数値を代入(全て乗算)
 メーカーフリーク:110%、武器アドバンス:104%、各属性テクニックアドバンス:108%、フルカスタムパワー:103%、クリティカル/JA/JC:125%
 ※ 法撃武器の「属性威力↑」もここに含まれる
★ 【E】は2chain以上で攻撃した場合に補正がかかる(1chain以下の場合は補正なし=100%)
 またNPCを含むPT人数により異なり、1人時=【200% + (chain数-1)*12.5%】、2〜4人時=【200% + (chain数-1)*7.5%】
★ 【F】は使用するスキルやテクニックと使用する武器の倍率を掛け合わせて数値を代入すればよい
 例えば、デイライトスカー(武器倍率120%)でレンザンセイダンガLv30(PA倍率170%)を使用する場合、【PA倍率=120%*170%=204%】となる
★ 【G】には以下の数値を代入すればよい(左からCS1、CS1フルチャ、CS2、CS2フルチャの数値、※ ハンドガンのCS2のみ特殊)
 ライフル1.9,3.2、2.1,3.5、ショットガン1.7,2.6、1.7,2.6、ロングボウ2.5,4.0,2.0,3.0、グレネード2.1,3.5,1.0,1.4、レーザーカノン2.0,3.4、3.0,4.5
 ツインハンドガン1.5,2.4、1.2,1.5、ハンドガン1.8,3.0、クロスボウ1.8,2.8、1.7,2.8、カード1.8,3.0、2.0,3.2、マシンガン1.5,2.4、1.6,2.2
★ 【H】には【D】で該当しなかったアビリティ等の補正を代入(バーストシューター等)
★ おまけ1 資料(【@】を求めるときに使う沼子Foのシフタ込のステータス)
 ビス男Huの攻撃力=2163、キャス子Raの攻射力=1271、沼子Raの法射力=1397、沼子Foの法撃力=2763
★ おまけ2 資料(【A】の数値、防御力・精神力)
 防御力 高め:ナノノLv249→970、並:終焉ブリガン→830、低め:GHアスターク→690、小型:並の大型以下だと思われる
 精神力 高め:GHルタス→1096、並:GHゴルドルバ→840、防御力より一回り高めだが防御>精神の敵もいる
詳細な計算はwiki参照
http://wog.main.jp/psp2i-wiki/mika/?%E6%AD%A6%E5%99%A8#be3e20a8
属性値比較用計算機
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/291491.zip(パスはzenryoku)

8 :
----------------------- テンプレここまで -----------------------
前スレの>>919,>>922を参照した。
・スレ立てできない・やる気の無い人は>>900辺りから書き込まないこと
せめて、次の人の指定ぐらい欲しいです。

9 :
修正見落としたorz
以下、差し替え用
>>7
● n%の武器αに相当する武器βの属性値の求め方(反属性前提)
βの属性値(%)=(((【@】-【A】+【αB】*【130%+n%】)*【αF】*【αD】/ 【βF】/【βD】-【@】+【A】)/【βB】-1.3) *100
倍率の同じ武器の場合、「(【αB】×【130%+n%】/【βB】- 1.3) *100」でも求められる

10 :
前スレ994ですが、複数の御回答ありがとうございました。
モチベ的には沼男、しかし、PP性能的には沼子…どちらをとるべきかの悩みになってしまいました…(笑)
ともあれ、回答して頂いたことを参考に自分で決めたいと思います。
前スレ>>997>>998>>1000の方、回答して頂きありがとうございました

11 :
サポートキャラのダメージ計算についてですが、攻撃法撃の70%やパートナーシップの与ダメ135%などはどこに入れて計算するのでしょうか?

12 :
エタゲ掘りミッションについての質問です。
>>2を読んでIM共通はレベル1〜250の1種でドロップ率は
ランクによって変化しないのでCランクでひたすら回すのが良い
ということでよろしかったでしょうか?
また、公式配布IMを合成して確実にエタゲ掘り用IMを作成する方法
を紹介しているページはどこかありませんでしょうか?
自分で探したところ敵Lv25、HP0.8倍、ブースト3倍、経験50%、属性率5%
?3大型補正最大1モトゥブ2人型の掘り用IMの作り方は見つかったのですが、
さらにドロップ30%が付くような作り方が書かれているページなどがあればおねがいします。

13 :
>>12
ゲイザーはIM共通じゃない、エリア限定ドロップだから(常夏、覚醒エリアのモトゥブテーブル5限定)
IMエリアだね、レアブ有効の方
あとぶっちゃけ5個も理想の効果をつけるのははっきり言って苦行の道だからやめた方がいい。さらに全ブロックテーブル5維持なんてほんとにキツイ
そのIMだって公式配布IM使う作り方知らずに作ろうとしたらそれなりの時間がかかる物だってことを覚えておいた方がいい
まぁ何が言いたいかっていうとそれ以上は自分で試行錯誤して作れ、としか

14 :
>>12
まず、エタゲについては、>>2で言うところの【IMエリア】に当たるドロップになる
ざっくり言うと、以下の説明になるかな
【IMエリア】C〜B、A〜S、∞の3種に分かれる / 同一テーブルのどの敵も落とす
【IM共通】C〜∞全て同じ / 固有の敵(例:スヴァトマはスヴァルティアだけ)のみが落とす
つまり、エタゲは∞ランクでしか出ない
あと、エタゲ掘りミッションを公式から「完璧に」作るのは相当厳しいと思う
他の物を掘りたくなった時の為に、素材ミッションを自前で蓄えるのも良いんじゃないかな

15 :
ビス子が200になったので初転生を行おうと思うのですが先人達の意見を頂ければと
仕様頻度はハンター〉フォース〉〉〉〉〉ブレイバー〉レンジャーといったところです
格上に当たりづらいので命中は確実ですがどの程度振ったらいいものでしょうか
目標は転生後150あたりで∞進出です、装備はテンプレユニクロ品はほぼ揃っています

16 :
>>14
ビスHuメインならまず命中はカンストさせた方がいいかな
余った125P・・・は攻撃に振るなりすればいいんじゃないかな
耐久面はビスだしWハーフあるし後回しでもいいと思う・・・

17 :
>>15
ビスなら長所って事で命中全振り、残りを全部攻撃でイイじゃね?
ただ、これするとフォースが完全に死ぬんだよな未転生とほぼ同じ
逆にフォバとか使うなら命中+法撃に振って擬似デュマ化するとか
この振りならフォースも楽しむ事が出来ると思う。
ただ自分の手持ち防具と相談してHPを筆頭とした防御面も考えたい
これは自分で未転生で∞回ってて痛いと感じた度合いじゃね?
>>16 の言う通り無視する手もあるけどね

18 :
>>12
>>13
回答ありがとうございます。
Cランクでも虹がでるとあったのでIMのエリアと共通を勘違いしていたようですね。
常夏の∞か魔石のような感じでモトゥブ5の敵が落とすのだと思っていました。
ドロップのディスクも確認しながらいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

19 :
エスペランサ光100のEX強化は麻痺でいけますか?
所謂最終系ツインセが1つもないので長く世話になると思うのですが

20 :
>>19
思考停止、麻痺安定
例外的にはインフラのラグで凍結がそこそこの性能だったり
IMのテーブル5で大型祭になると燃焼や弱体化とかの方が良い。
局地的な使い方しない限りは麻痺が妥当

21 :
>>19
麻痺でいいと思うよ
俺は吸収にしたけど割と後悔した
強いツインセが欲しいんだったら、祭りAにBrで行くと10周に1本くらいサンゲヤシャがでる
ヤオロズも狙えるし、高属性のヤンゲヤシャならデスペと比べても見劣りしない火力が出せる

22 :
エスペで吸収は微妙だろうな
スプライトサンヤヒャッカでやると凄い強い

23 :
レベル上げついでにマガでスターライトクラスターを粘ってるんだが出ないままレベル175に
wikiのドロップリストじゃ175超えのRaだけ出ない事になってるけど、Raじゃ絶対に出ないのかな

24 :
>>23
ユニットは職別ないとおもうよ

25 :
NATについて聞きたいのですが
NAT2なんですけど部屋建てるとNAT○で表示されるみたいなんですがNAT○ってなんなんですか?

26 :
>>25
ソニーの造語で簡単に言えば接続状況
1は大元の回線から直接繋いでいる様な状況(これはPS3ね)
2がルーター等間に挟んでいる状況、無線ルーター等がコレに当たる
3がファイアーウォールやUSBタイプのAP等使用で回線状況が悪い物
1、2の差はほぼ無いが3はかなり酷い
このゲームなら1人3が混ざるとかなりラグが酷くなり水中状態になる
とりあえず2と言う事なので問題は無いです

27 :
々←この漢字は何と入力すれば変換出来ますかね?

28 :
>>27
「おなじ」で変換できるよ

29 :
>>28
即答あざっす
登録されてないのかと思ってました

30 :
>>26
なるほど、ありがとうございました

31 :
シノワゴールドに攻撃するとザルアかけようがなんだろうが0連発でカウンターしてくるんだけど
いちいちサゾとかで打ち上げなきゃいけないの?

32 :
よく鞭やグレネードは弱いと言われますがなぜ弱いのでしょうか?

33 :
>>31
Foなら、ディアボ使うか□ギ系でこかす
狩ってくれる奴が居るなら後者でいいんじゃね

34 :
>>31
一定のダメージを与えると回避力が異常に上がる
10cくらい貯めて一気に倒せるように意識すれば普通の回避力の状態のまま倒せる
FoならHuのグルッダにでも任せて、ギバータで転倒&凍結でも狙うのがおすすめ
>>32
チェインシステムのために、短時間で高ダメージを与える武器が強いと言われる
鞭やグレネードは使ってみれば分かるけど、低火力広範囲長時間だからチェインとの相性が悪い
他に弱いと言われることが多い武器でも、
並火力広範囲並時間のダブセは、高火力広範囲並時間のアックスに負ける
並火力単体長時間のツインダガーは、高火力単体短時間のツインセイバーに負ける
セイバーやダガーも並火力単体短時間だが、高火力単体短時間のクローやスライサーには負ける
これらは絶対評価として弱いわけではないけど、相対評価ではやっぱり弱いと言われてしまう

35 :
>>32
チェインシステムと相性が悪いほど通常攻撃のモーションが遅い、
なおかつ肝心のチェイン〆攻撃があまりにも火力に乏しいのが原因だと思う
チェインのない時代のPSPo1だったら双方とも結果な強武器だったが
チェイン導入したPo2ではそのモーションの遅さ故にチェインと噛み合わす、
結果恐ろしいほどの弱体化喰らって不遇な武器となってしまったんだと思う
更にいうとグレネードはその役割をT天罰に完全に喰われてしまった
CS2も燃費が非常に悪すぎてPP性能最高の沼子ですらフルチャ二回撃っただけで
息切れ起こしてしまう

36 :
五回目の200転生で、残りステータスは無振りの精神と回避なんですが
精神は絶対にカンストさせるとして、回避に振る意味はあるのでしょうか

37 :
>>33>>34
転ばせて10cくらいで一気に倒す
なるほど、ありがとう

38 :
>>36
ぶっちゃけ、
カンスト達成したぜw初めて自分で自分をh(ry


39 :
>>36
意味はあまりないが、全くないわけではない
SランクいかならRaFoでも十分に効くようになるし、Brなら一部の∞ランクでも回避が通るようになる
ただ、エクストラの∞ランクではほとんど効かないから、それ以外に行くことはないというなら振る必要は全くない
俺は回避にも全振りしたけど後悔はしてない
転生状況とかで「カンスト」といえるのと「回避以外」と付けなきゃならないのとでは勝手も違う

40 :
マガシとIM∞とGH∞とMAI∞しか回らず
Brは一切使わないキャス子なら振る意味は全くないっていうことですね
参考になりました。エクステ量産してきます

41 :
>>40
半分くらいは自己満足だから、その環境ならそうなるね
一応補足しておくと、サポカを配ったりするなら受け取る相手によっては影響が出る

42 :
4月くらいにフレンドサーチで貰ったサポキャラが、刀振り回してる時だけ異様に強かったんですが、
最近になってどうも振り回してるのは封印ノダチらしいことがわかりました。
封印ノダチと言えば解放なんてねーよが通説ですが、装備してフレサとかサポ配布とか、
その辺が検証されてるかわかるでしょうか?

43 :
異様に強い、が通常攻撃のことならチートの線が強い

44 :
まともなSGを持ってないのですが、サンダナウフリークエクステ∞光50でも充分な火力でますか?
相手はフロウやDFDです

45 :
>>44
充分使える
俺もヤスミ50%作るまで使ってたよ

46 :
>>44
エクステに余裕があるなら、リヨカダナウをエクステ∞したほうがいいと思う
サンダナウのエクステ止めは転生後も役に立つから、両方あるとLv80帯とLv120帯とで使い分けられる
火力に関してはフリークにSGアドバンス、SGストライクあたりを付ければ十分
スプニと比べてもさほど差はないくらいの火力がでる(>>7参照)

47 :
>>45
ありがとうございます
Ra50にしたら突しますね

48 :
>>46
現在そこまでエクステ余裕無いので…
GH砂城でヤスミ光を彫りつつフラグ貯めようと思います

49 :
>>43
5,6cのスピブレでSランク小型に3000とか出る程度。
自キャラがまだ攻撃力上げきってないけど、比較するとずいぶん強いなぁと。

50 :
それって結構おかしくないか?

51 :
>>49
ランクや属性にもよるけど普通にありうるレベル
火力特化されたサポキャラなら、属性があえば5,6cのスピブレでも5000くらいまで出る

52 :
封印ノダチで5000はどうなんだろう
火ドイフのビス子サポでもグルッダで3000位だったけど

53 :
>>51の5000超ってのは属性一致のダークフロウだったときの話
ダークフロウなら不一致でも多少火力特化されてれば3000後半くらいなで出る計算になる
不一致ノダチだとアビ構成次第で6c2800くらいまで出るはず
>>49の感覚で3000とかっていうなら不自然ではない
ヒュマ男のサポだとかいうなら3000も出ないだろうし、そもそもノダチで渡してる時点でな・・・・
まあ、どちらにしてもこれ以上の話は全力スレでやるべきじゃないと思う

54 :
ちなみにそのサポはLv200Br50のヒュマ男。
Tダガーとかダブセとかも振り回してて、そっちは至って普通っぽいダメージなんですわ。
俺の理解できないダメージ=チートってのも短絡だし、
ノダチ解放とかあったりするのかなーと思った次第で。

55 :
若干、スレ違いな気はしていました。
言及なかったので、フレサとかサポでのノダチ検証例はこれまでなかったんだと思っておきます。
回答してくれた方々感謝。

56 :
とりあえずノダチ解放はない

57 :
ヤオロズ相手でのFoの立ち回りを教えていただけませんでしょうか

58 :
>>57
ソロなら、顔以外は□サゾからの△サゾ
櫓も□サゾからの△サゾ
顔もサゾでいけるっちゃいけるけど確実なのは弓
試練で射的になったら弓
の、基本的にゴリ押しでいける
PTは他の人に任せた

59 :
>>57
PTでもまあサゾで問題ないと言えば問題ない
罰を誘発することになるから、他プレイヤーからは離れておくこと
罰誘発が気になったり注意を受けたら、スカーでも持ってチマチマセイダンガやるのがおすすめ
矢倉にはFoでもブレデスやトツザンガを使うといいけど、サゾでチェイン稼ぐのも一手だと思う

60 :
ありがとうございます
サゾやサバ禁止部屋が結構見かけたので巻き添え食らうのが嫌だったんですね

61 :
配信されているミッションコードで人型テーブル4の入ったものはありますか?

62 :
>>61
人型テーブル4が出現する可能性があるか、ということなら、
リトルリゾート以外の人型を含むIMどれでも入っている。
テーブル4が出やすいのは、ブロック補正4のT系、T系の1種目がT4固定。
コードレベルに+6とか+7とかされてる物なら補正4のブロックを大抵含むので、
その辺を漁ってみると良い。

63 :
>>61
なるほどありがとう
テーブル以外に補正が絡むのは知らなかったので
該当コードレベルのを作りつつもう少し勉強してみます

64 :
カーツのパトカが欲しいんですが、
称号報酬受け取りのミッションがすでに別キャラで報酬を獲得していてクリアできません。
この場合どうすればいいんでしょうか?

65 :
>>64
wikiのQ&Aから
カーツのクライアントオーダー、称号のやつが別のキャラでクリアできないのでは?
?称号報酬の「AMF対SEEDライン」がキーアイテムとなっていて、所持していれば即クリアとなる。
  ?受けた後に倉庫から出した場合は、カーツとの会話またはビジフォンの操作を終了すると判定が行われてクリアできる。
?アイテムトレードもできないので売ったり、捨てたりしていた場合クリア不可能となる。入手したら即ロック推奨。
  ?MA∞交換所で入手できるようになりました。

66 :
>>64
AMF対SEEDライン持ってビジフォン

67 :
>>65
>>66
ありがとうございます!クリアできました!

68 :
GHで経験値のみを見た場合一番稼げるのはどのルートでしょうか

69 :
>>68
試したわけじゃないけど、ブーストや大型の量を考えると桜雪聖じゃないか?
海底:虹大型1、赤小型3、ほぼ小型
桜花:虹大型1、赤大型1、中〜大型多数
海岸:虹小型1、赤大型1、ほぼ小〜中型
砂漠:虹大型1、赤小型8、小型多数
雪山:虹小型数体、赤大型2、赤小型数体、小型多数(雪山はあまり行かないので曖昧)
聖櫃:虹大型2、赤大型3、全て大型
暗黒:虹小型数体、赤小型3体、小型多数
城郭:虹大型2、赤大型2
たしかディオスは他のボスよりも経験値が多い
経験値量とは関係ないけど、海砂暗を選ぶと全ギミックを無視できる(無視しても点数・経験値に響かない)

70 :
毒と燃焼ってどっちが有効なんですか?

71 :
デュマ男、Lv130、TLv40のHuです
Foが50になったので次はHuでインフラに行こうと思ってるんですが、いつもFoだったので立ち回りが不安です
小型→フォバして確CでPA
大型→サゾやTハンドでC貯めてからPA
アビは雷ハイスピとPAスキルテクセイブ
残りはフリークやアドバンス系、乙女等
使用武器は〆用に大剣と斧
C貯めと補助用にTヤスミとサイコ2本
後は趣味で双剣か爪にしようと考えてます
こんなHuでも大丈夫でしょうか?

72 :
>>70
wikiによると燃焼が2秒ごとに最大HPの2%ダメージで、毒が4秒ごとに最大HPの3%ダメージ
だが、どちらもそれによるダメージは期待するほどでもないのでどっちもどっちと思うけど
>>71
テクセイブ必要なほどサゾ使うのか疑問に感じたけど、GHの虹ブ相手だと必要なのかな?少し早めに持ち替えて打撃でCためつつPP回復してみてはどうだろうか
Foいるときくらい雷ハイスピをプレシジションとかに替えてもいいと思うけどね
HuだとJAで火力が出るのでクリティカルパワーはオススメ。あとはOE使って楽しむといいよ

73 :
サブキャラを何人も育てた方にお聞きしたいのですが
今、サブにキャス子を育てようと作ったのです
EP1の1章終わり・・・これからどういう順序で効率よく育てていけるのかよくわからないです
最初にストーリー完全制覇するのか、TLを底上げするか、それとも最初っからマガを周回するのかと
マガに行くとしてもRaのTLは低いです
魔石や装備などはちゃんとすべて揃ってます
サブのステカン、タイプカンストを目標としてます

74 :
>>71
デュマHuなら無理にサゾを撃つ必要はない、Tハンドに変えてテクセイブは外していいと思う
PPが気になるならPPアブソがおすすめ
Huならダメコン反射まではなくても十分だし、JGする機会は多い
とりあえず小型に斧グルッダ、大型に爪トツザンガあたりをチョイスしておけば問題ない
逆に大型に斧や小型に爪・双手剣ってのはやや疑問が残る

75 :
>>73
今からだと最初からGHを回るのが確実かと
強いマイキャラのサポート前提だし死にまくるけどレベルはすぐ上がる
TPも結構貰えるから早めにキャラを強く出来る
ストーリーを回るにしても無双出来る強さで行くとストレスが軽減されるかもしれない

76 :
>>75
なるほどですね!
とりあえずオフGHでTL20になるぐらいまで回って
それからマガに通うことにします
早い回答、ありがとうございました

77 :
>>72
ありがとう

78 :
>>73
インフラとかで穿つ双剣の〜をクリアしないとマガは出ない。
それが無理そうならEP1をクリアするしかない。
EP1自体はスプライトツインズやらなんやらがあれば余裕でクリアできるはず。
ただし、ストーリーとか飽きてるとダルい。
焔帝でTL2に上げて、その後はGHでTL20を目指し、その後マガがいいんじゃないだろうか。

79 :
>>73
無印で育てたキャラを引き継いじゃったから、今作ではほぼデュマだけだけど一応、
@ EP1を済ませる
A スクハB-Aや焔帝B-AでFo20にする(今なら俺もGH-を選ぶと思う)
B ちょうどLv100くらいだったので初回転生、アビ枠を増やし若干のHPを上げる
C Lv120くらいまでマガ、その後はEP2を済ませる
D スクハB-Aや焔帝B-AでHu20、Ra20、Br20にする(今なら俺もGH-をry)
E インフラで祭りAを周回、HuRaFoをTL30にする(今なry)
F 魔石の補給、経験値稼ぎが出来たところでマガを混ぜつつLv200まで持っていく
G 転生、Lv120までマガシ、以後祭りA、以下ループ
とりあえず速い段階でメイン職をTL50にするといい
キャスならHuRaがTL50だと都合がいいし、FoもTL20くらい、Brも29(爪アドが取れる)まで上げといて損はない
TP稼ぎを意識してるうちにLvも上がってくるから、随時転生していくといい

80 :
>>72
JAのこと忘れてました
近接でも安定して立ち回れるように頑張ってみます
>>74
ソロでやっている時、フォバして近接や銃でチェインを稼いでも、フォバが消えて持ち替えが間にあわずチェイン消滅したり、持ち替え中にガード出来ずダウンしてチェイン消滅したりとグダグダになる事があったので、Foに慣れていることもありサゾが定着してました・・・
単ロック大型も多ロック大型も威力の高い武器のPAで〆れば良いと思い、大剣と斧を選びましたが爪のほうが良いんですか?
 

81 :
チェイン稼ぐ武器でフィニッシュできない?それから持ち変えればよくない?

82 :
>>20-22
ありがとうございます。
麻痺でOKぽいですね。
祭Aも掘ってはいるのですがなかなかでないという状況でして。
……っと、そういえばスプライトツインズだけはありました。
ともあれ掘り込みを続けようと思います〜

83 :
>>80
テンプレに書いてあるけど単ロック大型には爪やツインセが最高火力
大剣や斧使うような多ロックの大型はあんまいないんじゃないかな
大剣や斧は雑魚集団殲滅か多ロックボス
爪やツインセは単ロック大型がベストだと思う

84 :
>>80
何を思って威力が高いと言ってるのか知らないけど、
1000ダメージが8ヒットする攻撃と、2000ダメージが4ヒットする攻撃は同じ火力だよ?
8cで7ヒットさせられるトツザンガと8cでも4ヒットしかされられないグルッダとでは前者の方が高火力

85 :
昨日購入したんですが、前作データ引き継いで始めたら
タイプポイントが増加しないんですがバグですか?
レンジャー30で49850ptsから増加せず
転生したらなぜかゲージが減りました\(^o^)/
なんなのコレwww

86 :
>>85
転生によってタイプ上限があがる仕様だから、最初引き継ぎたてのときはTP入らないよ
転生したんならそっからしばらくTLあがる
200から転生したんなら上限一杯の50まであがるし、170なら45まで、みたいな感じで転生したレベルによるけどね

87 :
>>81
なるほど・・・
セイブ付けた銃で稼いだ後CSで持ち替えの方が効率よさそうですね
次からやってみます!
>>83>>84
爪ってそんなに強かったんですね
癖のある武器と聞いてたので全く手を付けてませんでした
ちょっと爪デビューしてきます!
ありがとうございました

88 :
>>85
それエクステンドポイントじゃね
TPは棒グラフで細かい数値は分からないはずだが?

89 :
>>86
ありがとうございます
でも転生後もおそらくポイント入ってない上に
ゲージが9割ほどあったのが1割以下に激減、よく分からないです・・・

90 :
>>86
ちなみにミッション終了の時のTPのゲージの上の数値はエクステンドポイント(武器のランクの増減に使うの)
転生していないなら30までしか上がらない、転生しているなら転生した時のLVに応じて上限が引き上げられる

91 :
アンカーミスった>>85です

92 :
>>88
あ、そうかもしれません
なんせひっさしぶりなもんで忘れてましたw
30の時点で、エクステンドポイントは50000みたいなので間違いは無いみたいですね・・・
ありがとうございます

93 :
連レスで申し訳ないのですが、インフラプレイ時の注意などありますでしょうか?
PSPo2時はアドホックでしかやっていなかったので何も知らないのです
マナー等が書いてあるサイト等でもいいので教えていただけるとありがたいです

94 :
>>93
マナー自体は普通に初対面の人と接する程度があればいい
あとは皆と協力する姿勢があればいいかな
装備は>>3があれば基本的に問題ないと思われる
とりあえずインフラ初心者だとコメントに書いて自分で部屋を建てた方が無難
他人の部屋に入るのは今のインフラでは敷居が相当高い

95 :
インフラでのサクリ掘りってMAX2∞安定であってますか?

96 :
前スレの>>997の経験値稼ぎで挙げている「オフGH-」って何のことでしょうか?
オフラインストミのグラールヒーローズだろうというところまでは予想できるのですが「-」ってのがよくわかりません

97 :
>>96
無印を意味する
GHのA(マルチ用)と区別するためそう呼ばれてる

98 :
>>97
なるほど、ストミGHって「∞」と「ランク表記無し」だったんですね。
これでスッキリしましたありがとうございます。

99 :
>>95
オンなら人を集める意味でもMAX2がいい
効率を求めるならオフで敵LV249時間2ドロ+30のIMでやった方がいいけど

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