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2011年11月1期アニメ漫画業界54: ■業界■ヤバイ会社(亜細亜堂)のスレ★9社目 (904)
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■業界■ヤバイ会社(亜細亜堂)のスレ★9社目
- 1 :07/11/04 〜 最終レス :11/12/08
- 他社の仕事を横取りする、平気で嘘をつき詐欺同然のことをする
若い奴から搾取する、老害スタッフが役員として居座っている
仕事したのにギャラが支払われない、そろそろ会社が潰れそう・・・又は潰れた
ここの環境、劣悪すぎ! 上がバカすぎて報われない・・・など
ヤバイ会社は有りませんか?
自分の身は自分で守りたい、そのためにはまず情報収集から・・・
そんなヤバめの会社を報告しあって、同胞や新人達に注意を促しましょう。
また、書ける人はどこがどうヤバイのか、
自分に危険が及ばない範囲で報告してください。
前スレ
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★7社目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182204599/
- 2 :
- 過去ログ
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★7社目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182204599/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★6社目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1117985991/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★5社目
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1108397303/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★4社目
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1084637523/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★3社目
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1064859603/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★2社目
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1049642212/
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1029773473/
- 3 :
- 前スレ
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★8社目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182204599/
- 4 :
- 亜細亜堂何かあったのか?
- 5 :
- 亜細亜堂限定ですか?
- 6 :
- なんで亜細亜堂なのかと1に問いたい。
- 7 :
- >>1
ちゃんとスレ立てしろやクズ
- 8 :
- >>4,6
亜細亜堂、訴えられたらしいぞ。
- 9 :
- だからと言って、このスレタイはどうかと思う。「亜細亜堂、他」とかの方が良かったのでは・・・
とりあえず、乙
- 10 :
- 本スレ立てといた
■業界■ヤバイ会社を報告するスレ★9社目
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1194186264/
こっちは亜細亜堂スレとして使うがよろし
- 11 :
- ゾロリ関係か?
- 12 :
- ちびまるこ、ゾロリ、いろいろあるぞ。
- 13 :
- 端から見ると亜細亜堂はいい会社の様な気がするんだけど
なんで>>1はこんな事書くんだろう?
- 14 :
- >>13
中に入るとよく判るぞ。
2ちゃんでも内部があったしな。
- 15 :
- ゾロリのやつは流出してたしなぁ
- 16 :
- ここの社長って嫁がアニメスタジオの中国人。
結婚したのが55歳。
日本人とは結婚は無理だったそうだ、顔と性格のせいで。
- 17 :
- 小林治にしろ柴山努にしろ、ある意味天才肌のアニメーターだと思うけどなぁ。
あの二人がいなかったらトムスも日アニも潰れてたかもしれない。
- 18 :
- アニメーターとしては天才肌でも詐欺師は詐欺師。
なぜ芝山が日本アニメに謝罪に行かなくては行けなかったのかということ。
あとこの二人がいなくてもトムスも日アニも潰れないよ。
何を根拠にそんなこと言えるのかな?
- 19 :
- 確かに潰れはしないよ。
嘗て、貢献度の高かった時期が存在してはいたけど。
- 20 :
- >>18
もし柴山がちびまる子をやってなかったら
日本アニメは今はないと断言してもいい。
日アニ社内のあのパイロットから、今のスタイルに
持っていくには柴山抜きには到底無理。
たぶん1年持たなかったのでは。
>なぜ芝山が日本アニメに謝罪に行かなくては行けなかったのかということ。
柴山を詐欺師呼ばわりしてるのは日本アニメ関係者なのか?
日本アニメも影であくどい事をいろいろとやって来たから
詐欺師呼ばわりなどする資格なぞないと思うぞ。
- 21 :
- >>20
亜細亜堂関係者おつかれ〜
芝山は原作者にちびまるこアニメの評判がいいことに劇場版の映画化契約を日本アニメを外して原作者と
直接結ぼうとした。
亜細亜堂はなんとか下請けから脱したいといろいろやってるんだがスキル不足というか企画力営業力不足でできない。
それでTVを日本アニメから請けてるにもかかわらず暴挙に出たわけだ。
この亜細亜堂の行動に怒った日本アニメとフジテレビは一度ちびまるこのアニメ放送をやめることになった。
・・・そして結局芝山は日本アニメに頭を下げに 行くこととなる。
さて、今度はお前が日本アニメがやってきたというあくどい事を具体的に教えてくれないかな?
- 22 :
- >>20
とりあえず芝山さんを柴山と書くのはやめよう。
- 23 :
- またジブリ粘着君が暴れてる
- 24 :
- >>21
>芝山は原作者にちびまるこアニメの評判がいいことに劇場版の映画化契約を日本アニメを外して原作者と
>直接結ぼうとした。
日アニ関係者乙
結ぼうとしたんじゃなくて結んだんじゃなかったか?
さくらプロの手前引くに引けなくなった日アニは
結局劇場を作る羽目になった。実質制作は亜細亜堂なんだがね。
>この亜細亜堂の行動に怒った日本アニメとフジテレビは一度ちびまるこのアニメ放送をやめることになった。
これは間違いだね。ちゃんと上の方に話を聞いた方が良いと思うね。
>さて、今度はお前が日本アニメがやってきたというあくどい事を具体的に教えてくれないかな?
自分の胸に手を当てて考えればどうかね。
- 25 :
- 一般のアニメファンの俺からすると、
亜細亜堂ってっAプロの伝統を受け継ぐプロ集団
って感じのかなりプラスなイメージなんだけど
- 26 :
- 確かにちびまる子の放送がなくなるって一番困るのは
亜細亜堂じゃなくて日本アニメのハズだから
放送が一度終わった理由は21の言う理由ではないだろうな。
- 27 :
- >>25
この流れの中で、そんな書き込みを平気で出来る
空気の読めなさっぷりはスゴイと思う
- 28 :
- 実際は契約を打ち切ったのはさくらプロの方だったんだけど。
亜細亜堂と他のグロスの仕上がりの差に怒ったさくらの旦那(今は
離婚してる)がTVアニメの契約更新を拒否して、その一方で
劇場二本目を亜細亜堂と独自に勧めた、というのが実情。
作画は亜細亜堂のスタッフで進められるが、誤算はキャスト陣が
こんな仕切りではできない、と騒ぎだしたところだろう。
結局音響面の仕切りが出来ない亜細亜堂は日アニに頼ることになり、
元の鞘に戻ってさくらの旦那も離婚でいなくなってめでたし。
- 29 :
- >>24
お前はTVの契約を無視して劇場を作ろうとした仕事の仁義に反する芝山を擁護するのか!
問題がないのならなぜ芝山は日アニに頭を下げたんだ?
- 30 :
- >>28
受託して作画をやったこと自体が仁義に反するじゃないか!!
なぜ請ける前に日アニに話を通さない!!
通せないとおもったからだろ!
- 31 :
- >>28
当初、担当編集だったさくら旦那が結婚後、編集辞めて共同原作者(ヒモ)になり
どんどん私物化していったのでさくらが怒って遂に離婚って話を昔噂で聞いたことがあったけど
この「私物化」の内容がそれだったって事なのかな?
- 32 :
- TVシリーズをいったん終えてパート2は亜細亜堂で作るための
布石だと聞いた事がある>劇場版第二段
- 33 :
- >>30
なぜかどうかは詳しい経緯を知らなければ外野は何もいえんぞ
妄想で叩こうと思えばどんなスタジオでも仁義に反するといって叩けるんだし
- 34 :
- >問題がないのならなぜ芝山は日アニに頭を下げたんだ?
頭を下げたのが事実かどうかわからんが、もし事実なら
禿オヤジが大声出したからだろ。
>>28
さくらの元旦那がどんな人か知らんがもしそれが事実なら
実際の制作状況を日アニの社長なんかよりも良くわかっていた訳だな。
- 35 :
- >>34
いや、共同原作者と言ってもそれは最初の頃だけで結局実際にはさくら一人でやってたらしいよ。
本物のヒモだったって事。
それでいて権利関係には口を出してたらしい。
多分、ブリトニー・スピアーズの元旦那みたいな人だったんじゃないかと・・・
- 36 :
- 日アニ社員必死だな
- 37 :
- ごめん、>>35だけど名前欄>>28じゃなくて>>31だった・・・
- 38 :
- つうか、次の名作劇場の監督が望月って情報が出てるんだが…
- 39 :
- >>33,34
亜細亜堂厨が必死だな。
じゃ、なぜここはを起こされたんだ?
- 40 :
- と言えば日俳連で思いっきり敗訴したり
キャンディでは、いがらしに肩入れして原作者名木田恵子から非難されるわと
いろいろと大変だったね。
- 41 :
- 日アニ叩きは別スレでやれ。
ここは亜細亜堂のスレ。
- 42 :
- 勝手に決めるなw
亜細亜堂関連のヤバイ会社なら話OK
- 43 :
- >>42
なに、お前が仕切ってるんだ?
- 44 :
- >>40
これは日アニ関連で亜細亜堂は関係ないな。
- 45 :
- ところで亜細亜堂は誰に訴えられたんだ?
- 46 :
- アンバー
- 47 :
- アンバーって何?
- 48 :
- 掌握した
要するにここはアンバーフィルムワークスとかいう会社の
池口とかいうヤツが私怨で立てたスレね。
- 49 :
- 良くわかんないんだけど、アンバーを製作から外す事は
当山SPCの意思決定も反映されるはずだから
その件で亜細亜堂を訴えるのは筋違いじゃないの?
- 50 :
- ×当山
○当然
スマソ
- 51 :
- >>49
そんな単純なことじゃないらしい。
- 52 :
- >>48
実は日アニ関係者じゃないのか?
- 53 :
- >>52
いや、それはないだろ。
来年の名作は亜細亜堂通して望月に監督依頼してるし、
○子も監督こそ社内になったが総作監初め亜細亜堂抜きには
出来ない現状もあり現場レベルでは持ちつ持たれつの関係は
保たれていると思うね。
今この時期に亜細亜堂云々言いだす事は考えられん。
- 54 :
- つーかゾロリの流出ファイルまだあるじゃん
ttp://www.savefile.com/files/569657
- 55 :
- >>53
いや、「元」日アニ関係者じゃないのか?
- 56 :
- >>54
それはアンバー側の向け資料?
- 57 :
- 亜細亜堂が作った書類が付いてる。
監督に罰金を要求するとか書いてある。
- 58 :
- 54のリンク先の資料読んだ。
結局第1期のマーチャン低迷の責任をバンダイ・ポプラ社が
ゾロリEになすり付けて外しにかかったとばっちりをアンバーが
モロ受けちゃったって事だな。
こんな事は日常茶飯で起きてるんだけど
問題はアンバーがプライドを気にし過ぎて上手く切り抜けられなかったって
事に尽きるだろう。作業してしまったシリーズ構成なり、持ち出し分を
バンダイ辺りに吹っかけて、迷惑代含めて金をせしめればよかったんでは?
もちろんサンライズにラインPで入れって言われても受ける必要ない。
「条件次第ではやってもいい」とか「俺がやらないとゾロリは動かんよ」とか
高飛車に言ってじらすとか、ああいう連中にはそういった態度で臨むべきだったと。
それにしても・・・ポプラ社の小原とかいう女。社長も酷いが
こいつが一番酷いヤツだ。
- 59 :
- >>57
暗に制作費を上げろと言っている訳だ。
交渉の一つの方法でしょ。
現に演出、監督のオーダー(エゴ)で、赤字になっているとすれば
予算を上げられないなら内容を抑えるしかない。
この辺りは54のリンク先の文章がおかしいんだが、
亜細亜堂が制作管理が出来ないのではなくて、予算以上のオーダーを
慢性的に監督の錦織含めたアンバー側が亜細亜堂に強いていた訳だから。
- 60 :
- >>48
50も進んでない状態で、1から読むことも出来ないのに「掌握した」も無いだろうw
次スレを立てた奴が余計な一言を足した所為で亜細亜堂のスレになっただけだ
- 61 :
- ・・・とアンバー社長が申しております。
まだ潰れてないの?
- 62 :
- >>59
初めまして。亜○○○の作画のものです。
ゾロリで枚数オーバーしていた話数は亜細亜堂が連れてきた女性演出の話数が顕著で、
しかも亜細亜堂班だけが枚数オーバーしていました。
グロス班は枚数制限を守ってちゃんと作っていたのです。
監督もアンバーも彼女は枚数管理をする気がない我が儘なだけの演出なので外すように
主張していたにもかかわらず、社長の岡村は自分が連れてきたということだけで外しませんでした。
それを監督とかアンバーのせいにするのは酷いのではないかと思います。
なぜこんな事を言わせて頂くかと言うと、社長の岡村のこのゾロリ事件に係わる行動や日頃の言動に
許せないものがあるからです。
このままでは亜細亜堂はペテン師みたいな会社になってしまって作品作りに良心的なスタッフが誰も
寄ってこなくなることを憂うているからなんです。
- 63 :
- >>59
>予算以上のオーダーを 慢性的に監督の錦織含めたアンバー側が亜細亜堂に強いていた訳だから。
これのソースを教えて。
- 64 :
- >>62
君さぁ、自分が社内作画とか言ってるけど、一作画がグロス先の総枚数の事とか
事細かな制作状況わかってるはずないって気付かない?
もしかすると錦織本人じゃない?
- 65 :
- 21なんかも君でしょ?
元日アニだからこの辺り小耳に挟んでたんでしょ。
- 66 :
- >>64
デスクに聞けばすぐわかりますよ。
- 67 :
- アニメーターがいちいちそんな事に興味を示さないって事。
わかってないなぁ・・・
- 68 :
- >このままでは亜細亜堂はペテン師みたいな会社になってしまって作品作りに良心的なスタッフが誰も
>寄ってこなくなることを憂うているからなんです。
とかなんとか言って、亜細亜堂がペテンだと世に知らしめる活動をしてるのは君自身じゃね?
もし本気で会社の事を考えてるんだったら、こんな所に書き込まず直接社内で話し合いでもなんでもしなよ。
も し 本 当 に 社 内 の 人 間 だ っ た ら ね
- 69 :
- 64,67,68って、こいつなに息巻いてるんだ?
- 70 :
- でももし62が錦織本人だとすれば、言っている内容はある側面では
正しい情報なのだろうから、それなりの価値はあるかもしれないね。
58でも書いたが、結局この難局をアンバーの池口は乗り切る事ができなかった訳で
もし、制作がサンライズになったとしても、実質仕切りを池口がやりきれば
監督も降板せずに済んだ訳だろうし、最後までやりきればそれなりの評価は
されていたと思うんだが、その辺りかなりもったいなかったと思うね。
- 71 :
- >>69
空気読めよ。読んでわからないんなら引っ込んでな。
- 72 :
- >>67
ちゃんとしたポジションにいるアニメーターはちゃんと考えているがな。
亜細亜堂の経営者や株を持ってる人は社長を除くと全部アニメーターだぞ。
何を根拠にアニメーターを馬鹿にするんだ?
そういうことを言うお前って、いつも怒られているどっかの馬鹿制作か?
- 73 :
- 62のレスがあまりに不自然なのに気付かないのかよ〜〜
というか、今このスレには君と俺2人だけじゃない?
- 74 :
- >>71
どういう空気か言ってみな。
- 75 :
- >>72
だからもしアンタが亜細亜堂の社員だったら、自分の会社の恥は外に出さないで中で片付けろって言ってるの。
怒られてる馬鹿制作とか、なんか変な方向に逃避に走らんでくれw
- 76 :
- どんどんボロ出るだけだよ。これ以上馬鹿はやめとけよ
- 77 :
- >>70
玩具が売れないのはアンバーの責任。
視聴率がよく、話が面白いと一般視聴者に評判がいいのは亜細亜堂の手柄。
と、いうことには普通ならないだろう。
バンダイが単純に玩具販促アニメにするためにサンライズにしたんだろ?
亜細亜堂の芝山と岡村はバンダイとポプラ社に呼ばれて、「仰せの通りにします」といって帰って来たんだろ。
それからアンバーが連れてきたスタッフを引き抜こうとしたけど無理だったわけ。
バンダイとポプラ社の後ろ盾が出来たと、アンバーとの契約も無視したし、
勝手に4番目のエンディングを作ってアンバーを通さずにポプラ社に納品したりとか契約違反も繰り返した。
しかしなぜ名古屋テレビは何もしなかったんだろうな?
サンライズは何をやってたんだ?
金が入ればなんでもいいのか?
- 78 :
- >>75
お前に中で片付けろとか言われる筋合いはない。
お前は亜細亜堂の中の人間関係を知らないだろ?
- 79 :
- うーん。恨みは相当深い様だね。
そろそろ身分をちゃんと明かした方がいいかもね。
でないと他の人に迷惑がかかると思うよ。
- 80 :
- >>78
ここで一体何がしたいんだよ?
もしお前さんが本当に亜細亜堂社内のそれなりのポジションのアニメーターだったとしたら
結局「愚痴を垂れ流してる」だけになってるのに気付かないのかい?
- 81 :
- 社内の作画のせいにするのは話に無理がありすぎるから
シナリオを変えた方がいいと思う。
- 82 :
- それにしても
ポプラ社の小原って女
久々に腹立った。アンバーには同情を禁じ得ないね。
- 83 :
- 80,81の人が何を怒ってるのか知らないけど、亜細亜堂の内情や人間を知らないことだけは確かですね。
- 84 :
- >>82
確かにポプラ社の小原って酷い。
こういう奴がアニメ業界を食い物にしてポイ捨てしやがるんだぜ。
あとこんな女に尻尾振ってる亜細亜堂も情けないよ。
- 85 :
- 要するに、自分の所が使っていた下請けの亜細亜堂までもが
裏切った事が赦せないって事なんだね。
「ブルータスお前もか」な心境な訳だ。
なんで自分の側に付いて「アンバーがやらないんだったら自分たちも降りる」と
言ってもらえるとばかり思っていた、と。
同情はするが、おめでたいヤツとしかいい様がない。
- 86 :
- >亜細亜堂の内情や人間を知らないことだけは確かですね。
普通誰も知らないだろ。
もし自分の意見をわかってもらいたかったら、まずその辺りから説明汁。
- 87 :
- 訂正:
なんで自分の側に付いて「アンバーがやらないんだったら自分たちも降りる」と
言ってもらえなかったのか、と。
- 88 :
- >>85
?
だから監督、助監督、セットデザイン、シリーズ構成、1人を除く脚本家全部とかが降りたんじゃないの?
シリーズ構成と脚本がいなくなったおかげでまじふまのお話はぼろぼろだったし、セットデザインがいなくなって
画面がただの子供アニメになった。まじふまでいなくなったセットデザインのデザインの真似をしてるのが哀れだったよ。
あと、おめでたいのとか言う前に、亜細亜堂は契約違反だとさ。
アニメ業界って契約書は金を貰う証文で他の内容は関係ないそうだ。
- 89 :
- >>86
何様なんだ、お前は。
お前に説明なんかしてやる必要があるわけないだろ?
- 90 :
- 俺の亜細亜堂の印象は・・・・
制作がクソ。
- 91 :
- >>89
別にいいんだけど、きちんとその辺り説明しないと
暗に62は亜細亜堂社内作画を騙ってる(アンバー関係者)と認める事になるよ。
そろそろ腹括りな。
>>88
降りたのは、アンバー仕切りの連中だけだね。
個々の人達は、たぶん本心では降りたくなかったんだと思うぞ。
で、結局アンバー外して、ゾロリってどうなったの?
- 92 :
- >>91
この人、シロートですかね。
何を根拠にここまで言えるのかなぁ。
どうせ何も知らないんだろ?
- 93 :
- おいおい、そうやって逃げるなって言ってるのがわからんの?
- 94 :
- アンバーってあのガド作った所なんだな。
あんな事しちゃうと次はもうない様な気もするんだが
なんでゾロリやれたんだろ。
- 95 :
- ガドガードを作ったのはゴンゾ。
- 96 :
- >>93
亜細亜堂スレに来てなに一人で粘着してるんだ、お前は。
ところで今亜細亜堂は何をやってるんだ?
- 97 :
- >>96
亜細亜堂のスレにしたいんなら情報出さないと
もちろん情報くれくれするためのスレなら存在意義が無いし
スレを立て直さないとな
- 98 :
- >>96
ほっとけほっとけ。
大して知らない奴が自分のネタに誘導しようとしてるだけ。
反応すると図に乗るよ。
- 99 :
- >>91
本心では降りたくなかったのに降りたということは、それだけアンバーと結束が深かったんでしょうな。
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