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2011年11月1期15: アニメ制作について質問があったら答えてあげるスレ (488)
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アニメ制作について質問があったら答えてあげるスレ
- 1 :11/06/09 〜 最終レス :11/11/15
- 前スレ
アニメ制作について質問があったら答えてあげるスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1271961746/
- 2 :
- あにめってどうやってつくられているのですか?
- 3 :
- 原画マンや作監ってコンテや脚本に口出ししていいの?
- 4 :
- 監督になりなさい。
- 5 :
- 腱鞘炎になったら労災おりますか?
- 6 :
- 一切無い!
- 7 :
- アニメーターってパR以外趣味ないの?
- 8 :
- 今のハム太郎、どこがつくってんの TKのはず無いが、再放送?
- 9 :
- >>7
パチなんか行ったらもっと苦しいはずだ。
- 10 :
- 宮崎駿ってアニメのお金で家建てたんじゃなく、親の遺産たくさん入って
それで家建てたって本当?だとしたら作監なっても家建てらる給料もらえ
ないってこと?
- 11 :
- >>7
大抵のアニメーターは昼過ぎから仕事始めて深夜に帰るから、パR屋と時間が合わない
パチの仕事が来て打ち合わせしても、疑似連とか全然知らないから説明に苦労する
- 12 :
- アニメーターってパR以外趣味ないの?
…×
制作ってパR以外趣味ないの?…○
- 13 :
- なんで昼間まで寝て深夜まで作業してんの?
朝起きろよ
それで不健康アピールされても困るんだが
- 14 :
- >>10
コミック版ナウシカの印税だけで家が何軒か建つよ
あれぐらい売れるマンガを副業で描けば大丈夫
- 15 :
- ナウシカは累計1200万部だっけ。
六億越えてるな。
- 16 :
- 質問です。監督はいつまでも監督ではいられないと思います。人気がなく監督に抜擢されなくなったり、もっと優秀な監督が現れたり、作風が合わなかったり。
監督をしていない時はどんな仕事をしているのでしょうか?作画監督や原画を書いたりするのでしょうか?また給料はどうなってしまうのでしょうか?とても興味があります。
ぜひ教えてください。
- 17 :
- 余計な心配するのは監督になってからでいい
- 18 :
- >>16
質問の前に、もう少し日本語を勉強しよう。
何が言いたいのか、よく分からん。
監督やってる人は基本、演出から上がってくるから
他の作品のコンテ切ったり、演出のヘルプする事が多いよ。
絵を描くのは作画、作画監督の仕事。
監督まで上がって絵書いてる人は、どちらかと言えば少数。
(0ではないよ。)
・・・因みにお金はコンテ料、演出料で食いつないでるよ。
TVで一本20〜25くらいかな?
- 19 :
- パヤオとか押井みたいなアニメ映画とかって
監督のメッセージとかテーマみたいなのってちゃんとスタッフ全員理解してやってんの
- 20 :
- スタッフはだまって絵を描いてりゃいいの
理解すれば作画スピード上がるなら理解してもいいけど、そういう話は聞いたことない
- 21 :
- 馬鹿だな。
ある程度理解(監督の意図している事)して
書かないと、リテイクの嵐になるぞ!
- 22 :
- 頭良くないから無理っしょ
- 23 :
- アニメーターにそんなの期待されてもね・・・
作監とか撮監とか上の役職数人が理解してればそれでいいって監督も思ってるよきっと
- 24 :
- んなこと考えるアタマあったら演出やるわw
- 25 :
- >>19
伝えたいものがあるなら、絵コンテの段階ですでにそれはあるはずだ。
スタッフに理解できないのなら、それを伝えきれなかった監督の責任さ。
スタッフ全員てのは無理だよ、監督と顔を会わせる事もない下っ端もいるし、海外の下請けもいるからね。
- 26 :
- 監督について回答ありがとうございます。質問がヘタクソでごめんなさい。
- 27 :
- 伝えようとしてるのかって問題もあるけどね
- 28 :
- ねえよ。本能で利き手動かしてるだけ(食うために)
ーと同じ
- 29 :
- 悲しいこと言わないでよ
夢を売る商売でしょ?
- 30 :
- 夢を売る仕事をしてると現実見ちゃならんのかい?
- 31 :
- 1日に3回ユキチカしちゃった金属光沢観賞マニアの人いる?
- 32 :
- 351 :就職戦線異状名無しさん:2011/06/17(金) 00:44:34.42
作品の売り上げと会社の売り上げ、株価は別物だよ。
売り上げしかみない奴は業界はいらずに
ファンでいるべきだよ。製作然り。
業界のためにも本人のためにも。
まして現場は売り上げほとんど関係ないしね
-------------------------------------------------------------------------------
これってどうなの?
ウソだよな?
- 33 :
- ずいぶん誇張した物言いだけど、まったくの嘘とも言い切れないな
要するに売上あげれば覇権とれるほどシンプルじゃないって言いたいんだろう
- 34 :
- ていうか制作スタジオの話だなコレ
出資してないかぎりは売上関係ないし、そらリーマンには関係ないわ
- 35 :
- >>34
DVDの売り上げが制作スタジオに関係しないって、どういう構造なんよ
- 36 :
- 出資してなければ、出資率に応じた売上配分も入ってこないだろう?
つまり最初の制作費しか入ってこないわけだ
製作委員会に褒めてもらって終わり
- 37 :
- 買い切りだよ、買い切り
マスター納品したらおしまい
- 38 :
- なんでアニメ売れてもアニメーターに還元されないの?
- 39 :
- 出資してないからだってば
したくてもさせてもらえないんだよ
嫌ならよそ頼みますから、じゃあね、でおしまい
企画だしても買い取り
元請けしても買い取り
労働力を買いたたかれて終わり
- 40 :
- 自分で料理屋立ち上げて、繁盛するとこまでもっていったとする
すると改装工事した会社が『儲かってるなら金もっと頂戴』と言ってきた
↓
ふざけんな
こんな感じ
- 41 :
- 制作に関わる人たちで一番稼げるのはプロデューサーとか?
- 42 :
- 株主
- 43 :
- 最近はDVDが売れなくて出資しても利益が少なく、赤字になるのがほとんどだよ。
2〜3割の一部のアニメが大きく売り上げを伸ばし、なんとかやってる状態だからね。
むやみに出資などしたら赤字が増えるだけ。製作委員に入れば儲かるっていうほど甘くはない。
何が売れるアニメか全く読めない時代でバクチするより、安い賃金で黙って働いてたほうがマシだね。
- 44 :
- なんで関西のアニメ会社少ないの?
調べたら京アニとOrdetとGo Handsとアニメアールってとこは出てきたけど
これだけ?
他にあったら教えて下さい
- 45 :
- まあそんなもんだろ
それでも地方にしては多いほうだ
- 46 :
- 何だろう。
基本、製作会社が東京に集中してるから、
同じく制作会社も東京に集中するのかね?
音響とかV編室とかも、基本東京だし。
やっぱり便宜がいいんじゃない?東京は。
地方は、作画スタジオはよくあるけどね。
今の状況的に、ガイナみたいに1発当てに出てくる会社が
減ってるてのもあるんじゃない?
- 47 :
- アニメスタッフの中にキャラクターデザインの下にデザインワークスってあるけど、どう違うんですか?
- 48 :
- 作品によって違う
昔あった設定補みたいな役職か
- 49 :
- ガイナって1発当てるとかそんな冒険しなくてもエヴァ版権でずっとやっていけるんじゃないの?
逆にその安心感があるから冒険するのか?
- 50 :
- 過去の栄光にすがってタダ飯ばかり食ってると
社員が腐り切ってしまう
え?
もう腐っとったか? そうだったかね。まあ、いい。
- 51 :
- エヴァも随分前からCRの仲間入りだし、俺は昔っからエヴァ嫌いだし
- 52 :
- 3コマ作画って1秒間に8枚使うみたいだけど
これって原画と動画あわせた枚数なの?
- 53 :
- >>52
そう。
- 54 :
- 普通のテレビアニメは何コマ作画なの?
- 55 :
- 基本2コマか3コマ。日本のアニメは基本これ。
TVも劇場も同じ。特に決まりは無い。
状況に応じて。
TVでもランダム、1コマ打ちだってある。
- 56 :
- ジブリも3コマって聞いたけど
他のよりぬるぬるに見えるのはなぜ
- 57 :
- 原画(タイミングの取り方)がうまいから。
- 58 :
- 枚数多く使ってるからだろw
- 59 :
- たった一秒動かすのに八枚も描いてるのか
新人だと一日何枚描けるもんなの
たとえば10枚しか描けなかったらそれ分しか金くれないの?
- 60 :
- 当然
- 61 :
- 枚数多く使ってるからだろw
・・・それが素人の意見。
本当にうまい人は、枚数使わなくてもウマイ
動き作れるよ。
若手に多い間違い。
いっぱい書いて中割り枚数多くすれば、動くと勘違いしてる。
1秒はどんなに書いても、1秒だよ。
もちろん、動画が割れない枚数じゃ駄目だけど。
- 62 :
- だからジブリは他よりずっと枚数使ってんだろって
- 63 :
- >>62
だからそれが素人。
ジブリが枚数使ってるのは、劇場というのも
あるけど、細かい動き(服のハタメキとか髪の動き、
日常芝居・・・物食ったりとか、TVじゃ絶対やらない
リアクション、爆発、エフェクト)とかに枚数使ってるのよ。
所謂チミが動きとして認める、飛んだり跳ねたり
ガイナ的な動きとかには、基本の枚数は変わってないよ。
・・・劇場が多いので、TVよりはもちろん多いけど。
- 64 :
- ジブリの走り方ってリアリティあるよ
間置いたりテンプレじゃないしきちんと動いてるように見える
背景とかよくキャラにかぶせて細かい
- 65 :
- 疑問があるので質問いいですか?
とあるTVアニメの絵コンテをいくつか所持しているのですが
クレジットされているコンテ担当者は一人なのに明らかに違うタッチのシーンが入ったコンテがあります
絵柄からしてそれはどうも監督(たまに演出やコンテで参加している)のようです
これは出来上がったコンテで気に入らなかった部分を監督自ら描き直したということでしょうか?
それと色指定・色彩設計・カラーコディネーターは同じ役職と見てよいでしょうか
- 66 :
- >監督自ら描き直したということでしょうか?
そうだろうね
>同じ役職と見てよいでしょうか
作品による
どのスタジオも同じ作り方をしてると考えない方がいい
- 67 :
- 色指定・・・設計さんの作った色に合わせ、
仕上げが色が塗れるように色の指定(指示)をする人。
色彩設計・・・キャラ等のメインの色を決める(考える)人。
指定までやる人もいる。
カラーコディネーター・・・これは分からんな。
誰か教えて。
- 68 :
- アニメが好きじゃない監督っているの?
- 69 :
- つい最近そんなことを口走った馬鹿がいたな
- 70 :
- 最初からアニメ嫌いなのにわざわざ入ってくる人は多分いないけど
年とってアニメ見なくなる業界人はそこそこいる
熱意ないんなら辞めろや思うけど他業種に転職も難しいしなあ
- 71 :
- >>67
カラーコディネーター → キャラ原案
色彩設計 → キャラデザ
色指定 → 各話作監
みたいなもんじゃね?
- 72 :
- すんません、カラーコーディネーターではなくカラーデザインでした
でも>>67>>71の説明は分かりやすかったです
美術監督…は背景ですよね?色指定や色彩設計の表記が無くカラーデザインだけクレジットされた作品は
そのカラーデザイナーが色彩を設計したり指定してるって感じでしょうか
某監督作品でよく起用されるスタッフが居るんですが
役職名を見てみると色指定、色彩設計、カラーデザイン、とバラバラでした
>>66
コンテについて納得しました
スタジオによって違うといえば、全ての作品かは知りませんが東映は
監督ではなくシリーズディレクター表記で独特ですね
子供の頃はこの作品には監督が居ないのか?と思ったりしてました
- 73 :
- 絵コンテは分かるんだけど演出が分からん
楽そうで良いな
- 74 :
- >>73
他スレで見つけた手塚治虫ネットの出崎監督追悼コラム
ttp://tezukaosamu.net/jp/mushi/201106/special1.html
コンテと演出の話が興味深いです
自分も絵コンテと演出の役職(役割)の違いがいまいち分かっていませんでしたが
このコラムを読んで理解が進みました
出崎監督は自分の描いたコンテの通りに演出されるんじゃ演出家が居る意味がない、との考えをお持ちだったそうですが
スタッフによっては俺のコンテを変えるなまんまの演出しろって人もいるのでしょうね
- 75 :
- >>63
論理の首尾一貫性が欠けている
- 76 :
- 自分のオリジナル企画でアニメ作りたいって人どんくらいいるの?
- 77 :
- 昔のZガンダムとか見てると、セルが手前にTUしたり奥にTBするときダブラシみたく透けてるんだけど何で?
- 78 :
- スーパーという手法で簡易オプチカル合成をしてるんじゃないかな
フィルムだと、セルはTUするけど背景はFIXという撮影はできないので
別々に撮影して光学合成することになる
でもそんな予算もかけられないし、そんなに重要なカットでもない
そこでスーパーを使って合成風のカットに仕上げてるんだと思う
背景が真っ黒なら透けないんだけどね
- 79 :
- >>78
そっかー!
すげー納得した!
スーパーかぁ。
>背景が真っ黒なら透けないんだけどね
同時期のサンライズ作品で、ダンバインとか宇宙出てこないヤツだとあんまりこういう処理の印象がないし、ガンダムだけ記憶に鮮明だったのはそういう理由なのか!
記憶曖昧だけど、めぐりあいのラストでグワジンが画面奥にTBしてくカットでパッキリセルが映ってたのはちゃんとオプチカル合成してたからだと勝手に納得。
喉につっかえてた小骨が取れてスッキリですわ!ありがとう!
デジタルの恩恵で撮影が効率化されてるよ!今更だけど!
- 80 :
- 【質問】
「自宅でやってる原画マンのためにそこへ回収しに行く」という仕事が制作進行には付きものです。
しかし、なぜ自宅でやっている人のもとに回収しに行かなければならないのでしょうか?
会社側が自宅でやってくれと指示を出しているならともかく、
好きで自宅を仕事場にしている原画マンのところに行ってモノを回収しなければならないのが疑問です。
どうしてそれがまかり通ってしまうのでしょうか?
夜も眠れません。お願いします。
- 81 :
- 悪意を感じる質問だな。
自宅(社外)で作業してるアニメーターに「お願い」して仕事を発注してるから、あがりを取りにいくの当然だろ。
>好きで自宅を仕事場にしている原画マンのところ。
他社のスタジオも自宅も外注先って意味では同じではないの?
それとも社外の会社は回収に行って、自宅の人にはいかないのか。自宅兼スタジオの場合は行くのか。質問の意図を教えてもらわないと夜も眠れん。
- 82 :
- >80:交通費か拘束費出すなら通うが。
世の中には自宅作業での上がりカットの宅配代をそのアニメーターに出させる会社もあるぞ。
回収が面倒ならそういうとこ行けばいい。
- 83 :
- コイツ前にデジタル化して回収の手間無くせとか言ってた奴だろ
自分が楽するために人に労力払わせようって魂胆が見え見えのゆとり
安心しろ、どこもおまえみたいなカスは採用しないから
夏だなあ
- 84 :
- 2ちゃんで悪口書かれて怒る人っているの?
- 85 :
- 業界だと、どこの制作進行が優秀とか、
そんな評価とかある?
- 86 :
- 優秀だな〜っと思った人が、心が病んで辞めていく…
- 87 :
- >>81-83
例えばですね、ある会社がA、B、Cの3人のアニメーターを雇ったとする。
会社は彼ら3人のための作業場を社内に設けました。会社側は社内で仕事をしてほしい。
しかし、Cくんだけは「自宅で作業したい」と申し出たので、彼だけは職場にいません。
ここで制作進行は、フリーのアニメーターたちの家々に回収していく中で、Cくんの自宅にも行かなきゃならない。
自分の都合で仕事場を変えた人のために、なぜアニメ制作会社は融通が効きやすいのだろうか、と思った。
単純な質問だろ?
- 88 :
- だろ?、じゃねーよ
ここはゆとりの進路相談コーナーじゃねぇつってんだろ
テメェには制作進行なんざ務まらねぇからさっさと消えろ
- 89 :
- >>87
学校でのお勉強じゃないんです
社会でのお仕事なんです
- 90 :
- ↑ なにが言いたいんだこの馬鹿は?
ゆとりは自分の脳内で完結して相手に伝える言葉も不自由なのか
- 91 :
- >>87
>ここで制作進行は、フリーのアニメーターたちの家々に回収していく中で、Cくんの自宅にも行かなきゃならない。
お前が行かなきゃいいじゃん。
答えは簡単だろ?
- 92 :
- フリーのアニメーター宅へ回収がてらCの家にも寄らなきゃならん、って…
イミフ。日本のアニメーターは全員フリーだろうが。交通費も拘束代も出さない会社に通う義務は無い。
それともお前の会社はCを会社に縛りつけられるほど高額の拘束代を払ってるのか?
だとしたらCにも一部問題はありそうだが
- 93 :
- >>92
なるほど、交通費と拘束費を支払っていたらCくんにも問題があるんですね。
- 94 :
- おまえが一番問題アリなんだよ
- 95 :
- 様々な都合で結果としてそうなってる事に文句をつけるってのは意味が分からない
処々の問題がある上でも制作は進行しないと駄目だから制作進行がいないといけないんじゃないのか
まわりにくいものをそれでもまわすための仕事なんて、そんなに都合よく出来あがったらいらないじゃん
- 96 :
- 面接のとき「こうやって御社の無駄をなくして見せます!」とか
はりきって言うつもりなんじゃないの?w
- 97 :
- ゆとってるなぁ
- 98 :
-
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしい制作進行志望やプロデューサー気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかったアニメ業界改革に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | アニメ業界が何故現在の状態になっているか理解できない人間が
| irー-、 ー ,} | / i アニメ業界で生きていくことはできないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
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- 温かくみまもってあげようぜ
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