1read 100read
2011年11月1期33: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その17 (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その17


1 :11/08/08 〜 最終レス :11/11/15
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1305287313/

2 :
一乙

3 :
1乙
スレ立てようとしたのだが出来なかったので感謝

4 :


5 :
今期、後藤圭二さんの名前見まくりでビビる
制作時期がズレてるだけなのか何なのか

6 :
ゴッキーいいね
ピンドラもコンテ演出一人原画だったらマジびびる

7 :
神様ドォルズとクロワーゼは
制作先行してるらしいからズレただけじゃね

8 :
クロワーゼは余裕全話納品っても放送が1クール分ズレてるから尚更なぁ

9 :
アイマスのスケジュールが死んでるのは内情知らんでも本編見りゃわかる

10 :
ですよね

11 :
どこらへんが?

12 :
>>11
メクラは黙ってろw

13 :
どっきりドクター久々に見返してみて感動したわ
水野氏は目線の持っていき方が上手いな

14 :
演出を語るスレ Part4237
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1311252127/246
246 名前: メロン名無しさん 投稿日: 2011/08/17(水) 18:12:03.09 ID:Q2g/Dubm0
俺が思う今生きの良い若手演出10傑
石原立也(日常で化けた京アニリーダーの底知れぬ才能)
石立太一(職業演出というよりかは作家としての目覚めを見た)
武本康弘(基本オールラウンダーだが京アニの弱点であるギャグ要素を見事に補填)
伊藤智彦(細田リスペクターでありながら最後の直系の弟子、近年ここまでに恵まれた若手演出もいまい)
吉岡忍(かんなぎのカラオケ回が手堅い)
五十嵐達也(強運の持ち主)
重田敦司(ボトムズファインダーで確かな才能、メカ戦闘の演出は最早彼しかいない)
中野英明(出崎入門編)
川口敬一郎(やはり仕事量と安定感、ハヤテの序盤が最高)
若林信(10傑の穴埋め、特にコメントなし)

15 :
皮肉と突っ込みどころが入り交じって難しい・・・

16 :
40過ぎで若手・・・

17 :
でも中野さんは確かに面白い

18 :
演出できますよアピールをしまくりつつもそこそこきれいに仕上げてきたっぽい田中裕太がオーマイスイート

19 :
>>16
芸人かよw

20 :
>>17
リボーンじゃ無難に仕上げる人ってイメージが強かったけど
スケットでは色々と試してみよう。って感じがしてて面白い

21 :
イノセンスに演出でクレジットされている楠美直子って何者なんですか?

22 :
惜しいの妾みたいなもん
確かご先祖様も処理任されてるんだっけ

23 :
>>19
ワロタw

24 :
>>21
りん、川尻の下で助監督やって
押井の下で演出って何気に凄いなw

25 :
田中裕太ってブログか何かしてるの?

26 :
>>22
誹謗中傷になるぞ
よくてもセクハラ

27 :
神様ドォルズ大宙コンテ回だったが良かった

28 :
>>18
こないだのプリキュアはクド過ぎ詰め込み過ぎでダメだったけどな。
よくあんなの通したよ。

29 :
>>27
奥脇先生の本気コンテマジで久々
人魚の森以来

30 :
田中裕太推してる奴って身内だろ
川田御大以下だぞ

31 :
【声優】豊崎愛生が「CanCam」10月号に登場、Can流に劇的大変身
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1314064239/l50
ソニーマネー

32 :
>>29
良かったけど本気出すの何年ぶりだよw
人魚の森とか10年近く前じゃないか

33 :
落ち着いた話とか大人っぽい話じゃないと力でないのに、子供向けアニメばっかり受けるんだもん
そういやクロスゲームも良かったか

34 :
つまりテレ蘭とか不向きな題材だったのか・・・

35 :
bloodCの酷さは一体どうなってるんだ?

36 :
たまに陣のアイデアで、おって思うけど、今のところそれだけ

37 :
昨日のバカテスの演出だった坂本隆は誰の偽名だ?

38 :
>>36
アクションシーンのコンテの下手さは殿堂入りクラスだろw

39 :
>>37
コンテ演出作監原画までやってたなあ
シャフト系の人なんだろうか

40 :
ナンバーシックスが来週からアクション増えるみたいだけどこっちは心配ないな
ボンズって事もあるけど監督からしてアクションものの適性がある

41 :
もう見てないけど最初の数話見た感じではアクションのコンテ自体は割とよかった記憶が
なんかあのの喧嘩みたいな洗練されてない戦い方とか

42 :
血Cは毎回のようにアクションあるのに
まだ洗練されないとかどうなってんの

43 :
>>41
それは原画が下手なだけだろ

44 :
>>39
181 :名無しさん名無しさん :2011/08/27(土) 03:42:01.35
>>179
作画監督と原画もやってるから、宮崎修治の偽名かな
efメモの6話、11話、efメロの5話、11話のコンテ・演出・作画監督を一人でやってた人

45 :
つか、監督が一月の新番と掛け持ちとか
もう投げてるだろw

46 :
年シリーズ回しながら他の監督やる人もいるし

47 :
時間も体力も有限なので何かが犠牲になるんだよ
ルーレット

48 :
>>44
作監がパストラル時代からよく組んでた牛島さんと
連名だからその可能性は俺も考えてた
でもパストラル辞めてからは
全く演出やってなかった(はず)のは何でなんだろう

49 :
水島監督売れっ子だからしゃーなしだな
ていうか、10月新番のイカ娘の総監督もやるし

50 :
川口敬一郎はハヤテともえたん掛け持ちで両方ヒットさせたし、
今もスケットダンスとまよチキを難なくこなしてる。

51 :
各話の演出と監督の介入具合によって向き不向きはあるだろうな

52 :
>>48
大沼には見込まれてるけど、他にはアピールできてないのかね

53 :
シャフト版ネギま、やっぱり面白い
http://d.hatena.ne.jp/mattune/20110828

54 :
割れ厨まっつねさんバンダイチャンネルが言い訳にできるようになってよかったな

55 :
ネギまテレビの再放送とか特別版みたいのとか色々やってるけど、なんか今見るとすげぇ古いセンスに感じるな
他のシャフトアニメはそんなでもないのに

56 :
まっつねはなぜいつもいつも ○○はすごい、○○の特徴がよくでてる と言いながら具体的なことには一切触れてくれないのか

57 :
>>56
スタッフの名前だけ見て語って知った気になってるから

58 :
ネギまも良いが新房と水野和則って似てるよね

59 :
>>58
構図の取り方はかなり似てるよね

60 :
>>52
寿門堂の方針もあんのかな
パストラルは如何にも人手不足な会社だしw

61 :
しんいり乙
水野はどっきりドクター、夜勤病棟が神

62 :
シャフト新房アニメはひだまり1期くらいのスタッフ布陣が個人的には好みだな
外人部隊で股監督と水野和則が入って
ガイナ勢が介入しすぎた絶望先生とかは好きじゃない
昔はガイナがやってたレッドゾーンに踏み込むアナーキズムみたいなものを今のシャフトがやってるから面白いんであってさ
別に無理してレッドゾーン踏み込んでドヤ顔してくる今のガイナはどうでもいいんだよ

63 :
はい

64 :
新房といえば、今日友人にまどかのガイドブック見してもらったんだけど、その中ので設定会議の記録で新房はまどかをコゼットの延長線上の作品にしたかったみたいなんだよね
他にも教会のシーンはソウルテイカーのイメージを持ってきたとか話してたし、本当はやっぱりコゼットとかソウルテイカーみたいのがやりたいのかね

65 :
つか別によくある話じゃないの、依然やった作品の設定をブラッシュアップして次作に活かすのなんて

66 :
コゼットの1話は確かに素晴らしかったな
アニメーションで美意識を演出するという観点では最高レベルの作品じゃないか

67 :
あれはコンテ演出3話とも新房なんだっけ
しかも作監の鈴木さんがデジタル処理もやってるとか

68 :
鈴木博文はまどかのエンディングでも処理まで全部やってたみたいだね

69 :
>>61
しんいり氏よりだいぶ前から水野と新房がどうこう言ってた人がスレにいたはずだが
あの人ブログ始めればよかったのに

70 :
水野和則はキャラクターに対等に寄り添うための構図の配慮とかちゃんとしてて好きだ
夜勤病棟みたいな鬼畜エロアニメでも何故か暖かみを感じる

71 :
なんだかんだ言っても新房はやっぱ凄いよ

72 :
新房は上手い、下手よりもまず好き、嫌いが分かれそうではあるけどね
ただ、にわかの間でのとりあえず新房だから叩くみたいな、新房叩けば通ぶれるみたいな風潮はなんだかなあ・・

73 :
>>72
一度でも仕事したら、二度と関わりたくないと感じると思うよ…

74 :
新房さん支持者も多いんだから、あくまでお前の中ではだろ

75 :
業界人騙りやめろや

76 :
>>73
一緒に仕事する人はそう思う人もいるかもねえ・・
ただ、視聴者は出来上がったものを評価するべきだと思うんだよね
前で挙がってるコゼットはもちろん、それこそまどかだって良い回は結構あったと思うんだけどね
だけど、いままで原作ファンに顰蹙買うことも多かったしアンチが多いのは仕方ないのかもしれないね

77 :
新房って出崎や川尻のアニメ研究してそう

78 :
押井、山内とかも研究してそうだよね

79 :
>>77
新房昭之はたびたび出アからの影響を口にし、出アの功績に対して世の中の評価が低い旨を述べている[30]。
30.^ ニュータイプ201107、P.211

80 :
エヴァもなー

81 :
結局まどか9話コンテは新房の変名だったのかな・・・つっても確認のしようもないけどw

82 :
結局のところ新房監督は他人の演出スタイルを
模倣してるだけの紛い物に過ぎないということだね

83 :
うーん、どうなんだろうな・・・
上で挙がってる監督と似てる部分も確かにあるけど、やっぱり似てない部分もあるんだよねえ
新房シャフトスタイルが広く視聴者に浸透してる現状をみるに良い、悪いは別にしても新房自身のオリジナリティは確かにあるんじゃないかと思うけどね

84 :
わずか2年でこれだけの作品を手がけられる新房昭之とは本当に実在する人物なのだろうか?
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (2010年)
ひだまりスケッチ×☆☆☆ (2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ (2010年)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (2010年)
それでも町は廻っている (2010年、総監督)
魔法少女まどか☆マギカ(2011年)
電波女と青春男(2011年、総監督)
まりあ†ほりっく あらいぶ(2011年、総監督)
かってに改蔵(2011年、総監督)
ロッテのおもちゃ! (2011年、構成協力)
劇場版 魔法先生ネギま! ANIME FINAL (2011年)

85 :
本当にどういう体制でやってるんだろうね

86 :
必ず新房と別にチーフディレクターとかいるだろ
それが実質的な監督なんじゃないの

87 :
新房ブランド

88 :
少なくとも本読みやコンテチェックはしてるっぽいけど
以降はSDとどういう割り振りしてるのやら

89 :
どちらかと言えば実質的と言うよりは補佐的な立ち位置に近いのでは?

90 :
シャフトのSDは演出処理のまとめ役だから監督の補佐やね

91 :
新房はコゼットあたりからスタイルが確立されたよな

92 :
新房は作品の監督っていうよりシャフトの監督みたいな立ち位置だろ

93 :
大沼心くらいだろ、近年のシャフトで新房抜きで単独監督した珍しい部類
それでも監修として新房の名前あるけどな
新房の場合総監督の場合と下に副監督が居る場合補佐寄りなのかなと思ってる

94 :
シャフトスレでやれ
目障りだ

95 :
かってに改蔵延期らしいね

96 :
>>84
笹川ひろしさんの全盛期に比べれば別に…

97 :
アイマス山内回良いね

98 :
レールガンよりは薄味だったな
見やすくていいんだろうが

99 :
平成の御代とは思えないようなプロットだったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼