1read 100read
2011年11月1期38: 【角川】角川GHD part7【富士見 AMW eb! 中経 MF】 (856) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【角川】角川GHD part7【富士見 AMW eb! 中経 MF】


1 :11/10/12 〜 最終レス :11/11/15
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える角川グループホールディングスとその各社について語りましょう
角川グループホールディングス
http://www.kadokawa-hd.co.jp/
web KADOKAWA
http://www.kadokawa.co.jp/
アニメNewtypeチャンネル:トップ
http://anime.webnt.jp/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】角川GHD part6【富士見 AMW eb! 中経】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315573116/

2 :
10月
未来日記(アスリード 伊藤P)
マケン姫っ!-MAKEN-KI!- (AICスピリッツ 今本P)
世界一初恋2期(ディーン 小林P&松木P)
1月
未来日記(2クール目)(アスリード 伊藤P)
Another(P.A.WORKS 小林P)
これはゾンビですか2期(ディーン? 蜂屋P)
時期不明
生徒会の一存2期?(制作会社不明 今本P?)
うぽって!!(制作会社不明、P不明)
ブラッドラッド(制作会社不明、P不明)
媒体不明
Hybrid Child(制作会社不明、P不明)
未確定
レンタルマギカ(制作会社不明、P不明)

3 :
映像局
安田猛(映像事業局長・取締役)
アニメーション部プロデューサー
伊藤敦(アニメーション部部長・映像事業局次長・企画製作課長)
蜂屋誠一
千葉誠
今本尚志
小林潤香
五味健次郎
松木あい
小倉理絵
渡邊悟朗
笠原栄介
倉兼千晶
アニメーション部宣伝
千葉淳
西山洋介
石井一成
蒔田美和子
深谷尚美

4 :
8階=管理局・総務部/人事部/法務部 映画企画局・企画管理部/映画企画部/映画製作部/海外企画部
7階=経営企画本部 映像事業局・ビデオ事業部/映像コンテンツ部/ゲーム部/営業事業総務課/アニメーション部 映画営業局・映画営業部/映画宣伝部
6階=メディア局・第1〜3コミック編集部/第1〜2雑誌編集部/編集総務部
5階=制作局・製作部/制作校閲部/制作管理部/デジタルコンテンツ部/ライツ部
4階=編集局・第1〜6編集部/野性時代編集部/編集総務部

5 :
■伊藤敦
角川書店のアニメーション部部長兼映像事業局次長兼企画製作課長。
涼宮ハルヒの憂鬱やらき☆すたをヒットさせた立役者の一人。
角川のプロデューサーの中でもっとも売り上げをあげている。
彼の作品は他の角川作品と違い値段が若干安い。
主に角川の中でも主力にしたい作品を担当している。
彼は担当する作品の中身によってアニメ会社を使い分けており、
京都アニメーションは萌え系統よりに、アスリードは主にアクション系統に使用
現役では最長の角川プロデューサーである。
また、白石稔や相沢舞、今野宏美、水原薫など特定の声優を使用することが多いから
それらの声優は「伊藤P軍団」とひとくくりで呼ばれることがある
しかし、ネット上では、アニメと殆ど関係のない特典をつけるなど多いことから批判が多い
また、白石稔とは唯一無二の親友。担当作品にはほぼ間違いなく彼が出ている。
△担当作品(2003年以降)
京都アニメーション・・・フルメタシリーズ(第二期〜)、涼宮ハルヒシリーズ、ムントTV版、らき☆すた、日常
アスリード・・・SHUFFLE!シリーズ、喰霊-零-、未来日記
サテライト・・・キディ・ガーランド

■蜂屋誠一
角川のアニメプロデューサー。通称仮面P.
伊藤Pと並ぶ古参だが、一時宣伝担当に回されていた時期がある
彼の担当作品はゼクシズが制作することがほとんど
また、角川で自分のアカウントでtwitterをやっている唯一のPで
担当作品の製作状況や宣伝、業界の話など様々な内容を呟く
また声優では野水伊織や美名、大亀あすか、富樫美鈴がお気に入りらしく、
よく担当作品に参加させる傾向がある。最近はエロ担当を任されている
△担当作品(2003年以降)
ゼクシズ・・・H2O、我が家のお稲荷さま。、鋼殻のレギオス、おまもりひまり、いつか天魔の黒ウサギ
ディーン・・・これはゾンビですか?シリーズ 
AIC・・・そらのおとしものシリーズ


6 :
■今本尚志
元GHDのプロデューサー。
LAST EXILEやキディ・グレイドなど角川に入る前から実績を持つ
原作の旧GONZOのプロデューサーだけあって、オリジナルには前向き
アニメの限定版が豪華なのも今本Pの作品の特徴の一つ
原作準拠の作品は不得手としており、オリジナルや原作作品は評価が高い
基本的に作品は制作会社に任せるスタンス、掛け持ちも多い
△担当作品(角川入社以降)
AIC・・・ストライクウィッチーズ(二期〜)、R-15、ご愁傷さま二ノ宮くん
GONZO・・・シャングリ・ラ、ストライクウィッチーズ(一期)
ガイナックス・・・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
ゼクシズ・・・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
マングローブ・・・デッドマン・ワンダーランド
ディーン・・・生徒会の一存(一期)

■小林潤香
元バンダイビジュアルのプロデューサー。角川唯一の女性P。
角川に入ってからはディーンでBL系の作品を担当することが多い
ただ、ボンズやPAなど評判のいい会社が制作することもしばしば
最近はオトナアニメと分類されるものを担当する傾向がある
△担当作品(角川入社以降)
ディーン・・・裏切りは僕の名前を知っている、世界一初恋シリーズ、純情ロマンチカシリーズ
ガイナックス・・・ダンタリアンの書架
ボンズ・・GOSICK -ゴシック-
マッドハウス・・・こばと。
P.A.WORKS・・・Another


7 :
■五味健次郎
元アニメーション部宣伝担当。
パンティ&ストッキングやFORTUNE ARTERIALで
今本Pのアシスタントプロデューサーとして経験を積んだ後、
シュタインズ・ゲートでプロデューサーとして昇格。
五味Pの担当する作品として特徴的なのは
どれもアニメ放送開始まで角川製作作品と見分けがつきにくい事だ
フロンティアワークスやサミーなど他社が製作に絡んでいることが多い
△担当作品(プロデューサー昇格以降)
WHITE FOX・・・シュタインズ・ゲート
J.C.STAFF・・・ツインエンジェル
■千葉誠
角川の元アニメプロデューサー。
現在は伊藤PのAPや、BDの担当をしている。伊藤Pの特典でもその姿を拝見することができる
また、宣伝部の千葉淳と名前が似ていることからよく間違われることが多い
蜂屋Pが宣伝に回された時は伊藤Pと立崎P、それと千葉Pが主なラインだった
△担当作品(2003年以降)
ゼクシズ・・・H2O、ムシウタ
J.C.STAFF・・・かりん 
GONZO・・・N・H・Kにようこそ!
Viewworks・・・機神咆吼デモンベイン
■立崎孝史
角川の元アニメプロデューサー。
プロデューサーをやめたあとは、ティー・オーエンタテインメントという角川の流れを組むの製作会社に移籍
「バカとテストと召還獣」シリーズ、「伝説の勇者の伝説」、「フリージング」を担当
また、ゼクシズがアニメーション制作を行う場合は100%の確率で川崎逸朗が監督になる
△担当作品(2003年以降、角川在籍時のみ)
ゼクシズ・・・Canvas2 、護くんに女神の祝福を!、レンタルマギカ
J.C.STAFF・・・忘却の旋律
GONZO・・風の聖痕

8 :
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20111012/7430jb/140120111011022359.pdf
平成23 年10 月12 日
各 位
会 社 名 株式会社角川グループホールディングス
代表者名 代表取締役社長 佐藤 辰男
(コード:9477 東証第1部)
問合せ先 取締役統括マネジャー 松原 眞樹
株式会社メディアファクトリーの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会で、株式会社メディアファクトリー(以下「メディアファクトリー」)の発行済株式の100%を取得することを決議し、
メディアファクトリーの株主である株式会社リクルート(以下「リクルート」)との間で株式譲渡契約を締結しましたのでお知らせします。
---------------------------------------------------
角川、リクルート子会社を80億円で買収 コンテンツ拡充
角川グループホールディングス(角川GHD)は12日、リクルート子会社で雑誌「ダ・ヴィンチ」や
人気アニメ関連商品、漫画出版などを手掛けるメディアファクトリー(MF、東京・渋谷)を買収することでリクルートと合意した。
買収額は80億円。角川GHDは買収で出版や映像配信など複合的なコンテンツ戦略を加速する。

9 :
メディアファクトリー
●加藤正純
「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」「ゼロの使い魔 三美姫の輪舞」「聖剣の刀鍛冶」「おおかみかくし」「いちばんうしろの大魔王」
●栗田晃宏
「けんぷファー」
●田中信作
「風人物語」「一騎当千 Great Guardians」「ミチコとハッチン」「クイーンズブレイド 流浪の戦士」「クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者」
「獣神演武 -HERO TALES-」「さらい屋 五葉(チーフP)」
●新田達弘
「ヒャッコ」「バカとテストと召喚獣」「プリンセスラバー!」「タユタマ -Kiss on my Deity-」「かのこん」「Devil May Cry」
●吉沼忍
「PRISM ARK」「Phantom−Requiem for the phantom-」「超重神グラヴィオン」「ひとひら」「ドージンワーク」
「Gift 〜ギフト〜eternal rainbow」「AYAKASHI」「奥さまは魔法少女」
●浅香敏明
「ARIA The ORIGINATION」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」「青い花」」「まりあ†ほりっく」「まかでみ・WAっしょい!」
「ちょこッとSister」「スケッチブック 〜full color's〜」「ARIA The OVA ?ARIETTA?」
●岩崎篤史(最近は企画にクレジットされることが多い)
「創星のアクエリオン」「PandoraHearts」
==

●永田勝治
「ラーゼフォン」「君が望む永遠」「MOUSE」「ガドガード」
●山森篤(今は音楽Pがメイン)
「住めば都のコスモス荘」「円盤皇女ワるきゅーレ 」
●堀内麻紀
「ゼロの使い魔」「ぺとぺとさん」「KURAU Phantom Memory 」「ヴァンドレッド」「ダイバージェンス・イヴ」
「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」「ラーゼフォン 多元変奏曲」

10 :
MF製作のアニメまで入れだすと範囲が広すぎるな
MFのスレあるし、次から角川書店制作のアニメに限定した方がいいかなあ

11 :
コンテンツの強化の方をもっと優先すべきだと思ってたので、良い選択
配信関係の無駄な投資はもういいよ
BOOKWALKERのニコ生で今後他のレーベルもって言ってたのは
このことだったのかな

12 :
スクエニの出版部門の方が先かと思ったけどリクルートの方が先だったか
まあ角川の方が金積むからね

13 :
角川『おい、MFや今度スクエニ原作ソフト化するんだって?ちょっと偵察行って情報仕入れてこい』
MF『ハイ、かしこまりました』
角川『おい、MFや今度小学館原作ソフト化するんだって?ちょっと偵察行って情報仕入れてこい』
MF『ハイ、かしこまりました』
角川『おい、MFや今度アフタヌーン原作ソフト化するんだって?ちょっと偵察行って情報仕入れてこい』
MF『ハイ、かしこまりました』
角川『おい、MFや今度まんがタイムきらら原作ソフト化するんだって?ちょっと偵察行って情報仕入れてこい』
MF『ハイ、かしこまりました』
角川『おい・・・』
MF『・・・ハイ』

14 :
メディアファクトリーは金を溜め込んでるな・・・
50億以上溜め込んでたとは
かなり商売順調なんだろうね

15 :
手切れ金にしては随分な放出だな

16 :
ライトノベル2011年上半期 業界シェア
34.7% 電撃文庫               →角川系
21.9% MF文庫J               →角川系へ New!
14.5% 富士見ファンタジア文庫      →角川系
13.5% 角川スニーカー文庫        →角川系
*9.2% ファミ通文庫             →角川系
*2.4% GA文庫 
*1.6% 集英社スーパーダッシュ文庫 
*1.5% ガガガ文庫 
*0.1% HJ文庫

17 :
MFのアニメ化した原作を媒体別にまとめた
■漫画原作
・マンガ・エロティクスF(青い花)
・花とゆめ(赤ちゃんと僕、ガラスの仮面)
・月刊コミックブレイド(ARIAシリーズ、スケッチブック ?full color's?)
・月刊ドラゴンエイジ(異国迷路のクロワーゼ The Animation)
・月刊ComicGUM(一騎当千シリーズ)
・月刊サンデージェネックス(神様ドォルズ)
・月刊コミック電撃大王(GUNSLINGER GIRL)
・月刊アフタヌーン(げんしけんシリーズ、くじびきアンバランス、TOKKO 特公)
・読売新聞日曜版(劇場版3D あたしンち 情熱のちょ?超能力♪ 母 大暴走!)
・月刊コミックアライブ(ささめきこと、まりあ†ほりっくシリーズ)
・月刊IKKI(さらい屋 五葉)
・月刊少年ガンガン(獣神演武 -HERO TALES-、ソウルイーター、円盤皇女ワるきゅーレシリーズ)
・週刊少年マガジン(スクールランブルシリーズ)
・月刊コミックフラッパー(ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド、BRAVE10)
・ヤングアニマル(ちょこッとSister、MOUSE)
・まんがタイムきららキャラット(ドージンワーク)
・月刊少年エース(成恵の世界)
・月刊Gファンタジー(PandoraHearts)
・COMIC HIGH(ひとひら)
・FlexComixブラッド(ヒャッコ)
・月刊マガジンZ(ぷぎゅる)
・コミックヴァルキリー(フリージング)
・ウェブコミック(ヘタリア)
・月刊少年マガジン(陸奥圓明流外伝 修羅の刻)

18 :
■ラノベ原作
・MF文庫J(IS 〈インフィニット・ストラトス〉、えむえむっ!、かのこん、聖剣の刀鍛冶、ゼロの使い魔シリーズ、緋弾のアリア、僕は友達が少ない)
・電撃文庫(オオカミさんと七人の仲間たち、住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー)
・ファンタジア文庫(伝説の勇者の伝説、ハイスクールD×D)
・ファミ通文庫(バカとテストと召喚獣シリーズ、ぺとぺとさん、まかでみ・WAっしょい!)
・HJ文庫&ホビージャパン(いちばんうしろの大魔王、クイーンズブレイドシリーズ、百花繚乱 サムライガールズ)
■小説原作
巌窟王
シュヴァリエ ?Le Chevalier D'Eon?
■ゲーム原作
・アージュ(アカネマニアックス、君が望む永遠)
・CROSSNET(AYAKASHI)
・コナミデジタルエンタテインメント(おおかみかくし)
・Navel(俺たちに翼はない)
・MOONSTONE(Gift ?ギフト? eternal rainbow)
・コーエー(恋する天使アンジェリークシリーズ)
・戯画(この青空に約束を― ?ようこそつぐみ寮へ?)
・セガ(シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド)
・ういんどみるOasis(祝福のカンパネラ)
・5pb.&二トロプラス(STEINS;GATE)
・Lump of Sugar(タユタマ -Kiss on my Deity-)
・工画堂スタジオ(天罰エンジェルラビィ☆)
・カプコン(デビルメイクライ)
・きゃんでぃそふと(つよきす Cool×Sweet)
・ういんどみる(はぴねす!)
・ぱじゃまソフト(PRISM ARK)
・Ricotta(プリンセスラバー!)

19 :
■オリジナル
ヴァンドレッド
奥さまは魔法少女
GAD GUARD
銀色の髪のアギト
KURAU Phantom Memory
劇場版アクエリオン
ストロベリー・パニック
創聖のアクエリオン
創星のアクエリオン
ダイバージェンス・イヴ
超重神グラヴィオン
ナジカ電撃作戦
ノエイン もうひとりの君へ
爆裂天使
ミチコとハッチン
妄想科学シリーズ ワンダバスタイル
ラーゼフォン
錬金3級 まじかる?ぽか?ん
アクエリオンEVOL

20 :
エンターブレインみたいに福武の場所にピケ張らないで
まあ素直に角川ビルに合流なんだろうな

21 :
合流の予定は無いってさ

22 :
MFはかなり手広くやってんな
当然ながら角川とは体質が全然違う

23 :
>>20
合流する場所がない
九段と本郷のビル以外はすべて埋まった

24 :
そう言えば靖国の富士見マンションはもう使わないのか?

25 :
>>24
なんか いみわかりましぇーん

26 :
>>20
HP0128 井上伸一郎
角川グループの出版社の編集方針は各事業会社の自主独立が守られています。
グループ入りしても各レーベルの仕様が変更されることはありません。流通や資材調達などでの連携、協力は行われると思いますが。

27 :
自主独立と言えば聞こえはいいが、別に仲が良くないだけの話だろ

28 :
書籍扱いの営業やら管理の手間がすげえかかるし
今までリクルートの凶器ゼクシイや紙屑売ってた本体雑誌部門とは
完全隔離だったろうし どっちにしろリクルートが非効率と
指摘してた書籍物流は合流だろうな

29 :
MFのコネクション
J.C.STAFF、ぴえろ、シルバー、東京キッズ、サテライト、ハルフィルム
エイトビット、GONZO、ジーベック、AIC、ノーマッド、ブレインズ・ベース
エイケン、マッドハウス、スタジオ・ファンタジア、OLM、アームス、ティー・エヌ・ケー
パルムスタジオ、ボンズ、アートランド、シンエイ動画、マングローブ
ディーン、プロダクションI.G、Studio FLAG、WHITE FOX、スタジオコメット
ufotable、RADIX、シルバーリンク、シャフト、スタジオ雲雀、ゼクシズ
グループ・タック、AICスピリッツ、REMIC、スタジオ・ライブ、日本アニメーション
クリエーターズ・ドット・コム、A・C・G・T、フロントライン、GoHands、AIC Build
老舗から今勢いのある会社までいろいろ揃えてんな
これからはシュタゲのようにMFとの共同製作が増えそうだな

30 :
>>28
それをやらなきゃ意味がない

31 :
>>29
グループ・タックはもう自己破産、ハルフィルムはTYOに
とか消えたスタジオが・・・

32 :
これで角川系の紳士枠アニメはMFの総取りやで!

33 :
今まで通り、角川アニメ部は角川の漫画雑誌やライトノベル、
富士見作品のアニメ化やるだろうな

34 :
アニメの出来的にはMFでやって貰った方が作者も幸せだと思うの

35 :
え・・・?
ゼロ使とかゼロ使とか

36 :
むしろゼクシズに電撃やMFの人気作を作って欲しい
それで原作か製作会社のどちらの影響で売れなかったか分かる

37 :
パルムスタジオも東京キッズもスタジオフラッグも消えとるな
アームスはぴえろの下僕だし
アートランドも制作側は破綻状態

38 :
>>36
監督は当然イツローさんですね、わかります

39 :
我が家のお稲荷さまのことはもうそっとしておいてっ!

40 :
イツローセットだったら護くんに女神の祝福をか

41 :
エロアニメなら丈夫、名和
ラノベならイツロー
最強の布陣だろw

42 :
>>39
吉田玲子&岩崎監督だな
原作ファンからぶっ叩かれたレンマギ・レギオスと違い、熱心なファンがいるようだが・・・

43 :
名和監督はダメ監督じゃないぞ
乃木坂春香の秘密で結果出してる

44 :
名和はおとぼくが良かった
でもあれスタチャ…

45 :
名和さんは変な企画につきあわされてる感じ
FAはエロゲ原作なんだからもっとエロくしておくべきだし、
R-15はやりすぎで光り過ぎでギャグになってしまった

46 :
出版社の場合、共通部門・物流等、バックオフィス関係だけある程度統合してコスト削減をして、
それ以外は独立のほうがいいとおもうけどね
同グループ別会社でお互いに競い合ってるからこそ、1グループで高い市場シェアをとってるわけだし

47 :
>>29
マッドとシャフトくらいか?今まで角川と取引なかったのは

48 :
>>47
マッドはCLAMP作品や細田監督で取引あるし
過去をさかのぼれば、春樹時代のアニメ映画に何本かある

49 :
シャフトと京アニは仕事依頼多すぎてたくさんことわらないといけないような状況だろ
だから新規の会社はだいたい断って前から取引がある会社だけ取引やってるような状態

50 :
MFは割と新規(と言っても実績あったスタッフの独立系だけど)使うのに積極的な印象を受ける

51 :
アホがwebHOTLINEのURLをあちこちに貼りやがった
これでもう見れなくなるな

52 :
何やらかしたん?

53 :
把握した注文書か
バカだよな・・・

54 :
そういやココロコネクトアニメ化だけど
角川&京アニの可能性は何パーだろ
このままならPVみたいなの作った大沼&シルバーリンクだろうが

55 :
あれは京アニでも面白くできんだろ

56 :
>>54
0だと思う
正直ファミ通にまわす余裕がない

57 :
キャラデザは赤井俊文で
堀口が偽名で原画参加があるかどうかかな

58 :
>>54
ココロコネクトはMF単独だろうな

59 :
>>54
文少作ったIGがやるかもしれんぞ

60 :
ココロコネクトなんか最初から売れるわけ無い
原作すら不人気なのに

61 :
あれ堀口の挿絵じゃなかったら全く話題になかった本じゃん

62 :
今回のMF買収が意外ってのを業界人のツイートでも多かったけど、
このスレの住人的にはどうだった?
俺は中経の買収のときよりは意外性がないと思った。
地味に友好関係があったと思われるし、リクルートの業績が落ちてたので、
今が売却のタイミングだろうと思ってた。
まさか100%売却だとは思ってなかったが。

63 :
リクルートの業績までチェックしてないんで青天の霹靂だったわ
リクルートが最近転職サイトやグルメクーポンのCM多いなぁと思ってたが
こういうことだとはあとからニュース聴いて納得した
MFと組んでたティーオーの人たちはちょっと困るだろうなあ・・・

64 :
そりゃ業界人はMFには関心あってもリクルートには無いから
MFがリクルートの子会社って知らない人も珍しくないくらいに

65 :
MFがリクルートの子会社ってことは知ってたが
まさか売却するとはなぁ・・・

66 :
その昔、角川書店・東芝・住友商事の3社連合で
リクルートの買収を狙ったことがあったが、
そのときから角川の真の狙いはMFと言われてたんだよね

67 :
ピカチュウレコードはどうなるんだろ

68 :
>>65
リクルートにとってのコンテンツビジネスは
本業を守るためには売り飛ばさるを得ない存在だったということが分かったのは収穫だったな
アニメ製作を子会社でやっている企業にとってコンテンツビジネスとはそういうものなんだと
ましてや出版業に籍を置いている企業でも例外じゃないと
アニプレだから安心と考えているところは少し冷や水浴びたかもしれないし
そうであってほしいとも思う

69 :
>>66
当時は情報産業が金の卵だったから東芝も住商も乗り気だったかもしれないが
よくよく考えたらオイシイのは角川だけだもんね
実現に至らないかったのもまあ当然だったと思う

70 :
ttp://www.animeanime.biz/all/1110141/
12月2日に仙台で社長の講演があるよ
誰か聞いてきてくれないか

71 :
MFは利益体質だからいい買い物だよなあ

72 :
MFはリクルート軍隊方式だから利益率はダントツだし儲からないのは情け容赦なく
切ってたからね 角川が下手だったあたしんちやらダーリンは某みたいな
非オタアニメの種まきや開拓も参考になるだろうし。
少なくとも角川が見習うものは多い。
次のターゲットはスクエニの出版部門だな

73 :
とりあえず、MF子会社化発表文書のURL置いとく
http://www.kadokawa-hd.co.jp/topics/20111012.pdf

74 :
スクエニの出版部門は株主対策だろ
エニックスはDQの稼ぎで2,3年は食うという体質が株主に怒られて
毎月安定した収入確保の名目で出版事業を始めたわけで
売ってしまったらまたDQの出る年だけ株価が上がって
それ以外は下がるというワンパターンな株価変動する株主においしくない会社に戻る

75 :
スクエニの出版部門は、
以前からいい話があれば売却対象になると言われてるよ

76 :
角川、バンビジュ、ポニキャン、スタチャの4社はアニメ事業を堅持すると思うが

77 :
マーベラスあたりはアニメ事業撤退しないかな
製作委員会方式で作るアニメは損失ばかりで儲かってないし
プリキュアや遊戯王などの他社コンテンツのビデオ化だけ
残してやめても問題ないよねー

78 :
マーベラスはゲーム事業はもうかなりやばくなってる

79 :
ポニーキャニオンは寒流や伸介家族の崩壊で今やけいおんだのみだし
肝心のイカ娘は権利関係に金を差しこめなかったのでにならなかった
キングは講談社存続の命綱だし
マーベラスAQはゲームも落ち目だからアニメ頼み
札束ねじ込んで版権買ってるプリキュアなんかは儲からない

80 :
@hagapon
葉賀ユイ
AMWもエンブレも同じ角川HDグループなので、
担当編集さん同士が気をつかってくれたりして助かります。
ロッテとバカテスがほぼ同時期にアニメ化になって仕事量が激増してもなんとかやりきれたのは、
編集部間で細かい融通が利いたおかげでもあります。
10月12日 ついっぷる/twippleから お気に入りに登録 リツイート 返信

81 :
>>72
リクルートは東大卒エリートを軍隊風に使うエリートソルジャーな感じだな
一般のソルジャー企業の、高卒・底辺大卒のソルジャーとは違うからな

82 :
>>77
マーベラスはゲーム事業がやばかった時期にそこそこアニメで稼いでたけどな
ゲーム事業の調子が戻ってきたらこんどはアニメ事業がやばくなってきたけど

83 :
ちょっと前までは版権アニメのババはMFが引いて
マーベラスはギリギリ躱してたんだけどなw

84 :
マーベはテニプリが旨いよ
キャラソンだけじゃなくミュージカル舞台の主催だからなあ

85 :
NASもなんとか生き残ってるしねえ

86 :
角川関連の映像商品が信じられないくらい売れなくなってるらしいね

87 :
マーベは最近エロゲアニメしかやってないなあ
ガンスリや蟲師やってた頃は良かったね

88 :
NASは広告代理店

89 :
どこまでが角川関連なんだ?
光の戦士さん、大混乱してるみたいだね

90 :
涙拭けよ光の戦士認定厨

91 :
未来日記が受ければ、未来日記の価格が新角川価格になるかな
宣伝削られたり特典ガリガリないのは困りもんだけど
スクエニの出版部門って要るかなぁ?
魅力的に映らんのだけど

92 :
>>91
光の戦士じゃあるまいし、印象論で語るのはやめよう
スクエニの出版部門の昨年度は
売上 130億 営業利益 32億
(ちなみにMFは売上189億 営業利益 7億)
とかなり優秀
MF時の130億程度じゃ買えないだろう

93 :
いやラインナップ的に
ガンガンとエース系って方針かぶらないかな?

94 :
>>93
スクエニの方が若干メジャー寄り

95 :
少年エース、ヤングエース好調だし、しばらくはそっちを育成してけばいいよ

96 :
スクエニは、ハガレンおわってからどうなるかとおもってたが、
青糞のヒットで順調そうだね
角川は少年誌部門っていっても実質ヲタが支えてるような状況じゃね?
やはり夕方や土日アニメのヒット作が出ないと

97 :
青のエクソシストは集英社のジャンプスクウェア連載だけど

98 :
勘違いしてるやつ多いよな
ジャンプでブリーチの次の売り上げ5番手作品なのに

99 :
MFは非角川に買い取ってもらったほうが良かったのでは?
集英社なら100億で買ってくれたかも知れないのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼