1read 100read
2011年11月1期41: 『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い 5 (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い 5


1 :11/10/23 〜 最終レス :11/11/14
2011年大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』 を
「歴史を題材にした一つの物語」として楽しみ、余裕を持って語る人達専用のスレです。
※「史実が云々〜」という方、ただ単に汚い批判する方は、本スレかアンチスレへどうぞ。
※荒らしはスルー、またはNGで対応を。
<前スレ>
『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1304691276/
『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1310915134/

2 :
あれ?
スレッド立たないと思ってたら立っちゃったw 
てへっ(^^;)

3 :
>>1スレ立て 乙

4 :
>>1
今日は大坂の陣の勃発編か
発端はどんな感じかなー

5 :
おもしろかったよ
前半が駆け足でついていけなくなりそうだったり
説明セリフがもう飽きてきたりしたけど
後半うまくまとめて盛り上げた
田渕のドヤ顔が目に浮かびそうだw

6 :
江戸むらさきがうっすら出てたの見逃さなかった
あと大蔵卿局が駿府城に向かってトンボが写ってトンボ返りw

7 :
今回も、けっこうよかったよ。
それぞれの立場を丁寧に描いていたと思う。
江を主人公にしなきゃ見れない視点というのか、そういうのが出ていてよかった。

8 :
>>1乙です。秀忠が“真田幸村参戦”を聞いた時、どう思ったんだろうね?本多さんが
言うように「関ヶ原の借りを返すゼ!」と思ったんだろうか?そうは見えなかったんだけど・・
あと、これ見てると昔テレ東でやってたドラマ「風雲!真田幸村」思い出しちゃった。
家康=北大路さんが真田幸村やってた・・

9 :
竹千代役の子、わがままっ子演技は上手いんだけど、首が据わってない…と言うか、座った時じっとしてないでフラフラしてるのが気になった。
国松はきちんと秀忠の話聞いてるように見えるのに…。
いや、もしそこまで演技でやったなら、むしろ感心するが。無いよな。
少しは落ち着け!と…

10 :
>>8
昔nゑちケーでは「真田太平記」という番組があってだな…本田さんの中の人が真田側だったんだぜ!
(あれ?渡瀬恒彦は幸村だっけ?偉そうに話し出した割にキャスト覚えてないよ…てへっ

11 :
>>10今、ようつべで見たけど、草刈さんが幸村のようです・・

12 :
>>1さん乙!
いやあ今回も宮沢茶々の凛々しさに息を呑んでしまった。演技が素晴らしい。
この時代で、良くも悪くも自らの意思で持って戦った女性って茶々だけじゃないのか。
信長の「思うままに生きよ」は茶々にこそ受け継がれている…
そして、残念ながら我らが江には見せ場なく…
まあ、福をちょっとだけ叱責して溜飲は下がった?

13 :
江の見せ場がない・・・確かにそうだ。
序盤のころのスパーファンタジックヒロイン江が懐かしい・・・確かにそうだ。
「どうすれば・・・豊臣をすくえるのでしょう・・・」
もどかしい。
えーい、やっちゃえ!
狸親父に超大型の信長スタンド!
いでよ、ハヤテ。いざ、大阪へ。マッハ3!
・・・ありえないか・・・
そんな気になりながらむずむず見ていた。
でもな、ここまで来るといろいろと泣けて来るんだよ。
茶々、初、江。宮沢、水川、上野。
いろいろあったがこの1年ずーっと追いかけてきた浅井三姉妹。
脚本がどうの史実がこうの演技があーの視聴率がうーの。
そんな下らんこともうどうでもいい。
見ていられるのはあとわずか。
最大の見せ場、大阪の役!
上野江、出てくるだけで見せ場と思えるようになってきちゃったねw

14 :
大蔵卿局のわたしがいきますわたしがいきます
いえわたしがはダチョウ倶楽部のギャグだな

15 :
ドラマとあんま関係ないが、大蔵卿=伊佐山ひろ子さんがグループ魂の「竹内 力」
の3番の歌詞に大杉 連とセットで歌われてるのはナゼ?前から気になってたんだが

16 :
クドカン大河の脚本書いてくれないかなw
竹内力と共演してるからだろう

17 :
昨日は江をみてから、キムテヒ見てた
日本のドラマもまだまだ捨てたもんじゃないわ

18 :
どうせ秀忠ごろ寝するんなら、江のひざにでも頭のっけてくれw

19 :
秀忠の手紙を要約すると『ウチの親父ウゼエ。秀頼、若いモン同士で天下取らねえ?』になるのでは…ww

20 :
>>13
昨日の上野は派手な見せ場はなかったが、なかなかいいオーラを出していたと思うぞ
最後の姉上、姉様と言うときの一瞬の表情は引きこまれた。
偏見なしでじっくり上野の表情を追いかけて見てみるのも面白いよw

21 :
上野はあれでいいじゃろう
それにしても淀君と大御所がすごい
大御所の大坂攻めのあの姿はフィギュアにしてほしいくらいだ

22 :
今回は秀頼の演技に今ひとつキレがなかった
家康対面の時が出来すぎだったのかな

23 :
>>19
爆www
俺もそんな感じで見てた。
秀忠、なかなかかっこいいじゃないかw
他所じゃ、あんなの史実じゃねーなんて馬鹿みたいに騒いでる奴らもいるみたい
だが、どうでもいいねw
これも一種の江ファンタジー!

24 :
>>22
そうか?
「これはどういうことじゃ」のセリフの迫力ににゾクっとしたが。
主役がりえ&太賀の母子コンビで大河ドラマつくってほしい。
桂昌院と綱吉とかいいかも。

25 :
キレがない秀頼だったね。
天下を収める自信がなくて、
秀忠からの手紙で夢をもらったと。
いい話だった。

26 :
江戸むらさき出てたけど両方出てた?
片方はなんとなくわかった

27 :
>>9
> 竹千代役の子、わがままっ子演技は上手いんだけど、首が据わってない…と言うか、座った時じっとしてないでフラフラしてるのが気になった。
 あれは演技。ちゃんと座れないような子が大河に抜擢されるはずがない。

28 :
竹千代に家臣が平伏したとき何がスタンドが出るかと思ったw
秀吉と信長スタンドの構図に似てた。
竹千代のは江のと違って破滅型の癇癪だからなんとかしたほうがいい。

29 :

阿茶局役の山野海さんのブログ見て
私の歳になっても今と変わらないバカでいてください
とか書いてあってワロタ
バカを自称する人は素敵なパワーに溢れてる
前半の江はそんなパワーがあったけど
今の江は凹んだバカになってしまったね
その代わりに?ゴロ寝将軍という伴侶を得てどうなることやら

30 :
そうか秀忠自体を江のスタンドだと思えばいいわけだ

31 :
エロ男爵の「DOCTORS」に
ヨシが出てるw
だいぶ雰囲気違う。

32 :
>>31
龍馬伝の脚本家さんがやってるドラマみたいですね

33 :
1611/3 秀頼、家康対面(二条城)    真田昌幸死 ⇒ 真田幸村出家
1611/6 静,保科正之を出産 ⇒ 大姥局が見性院に預ける ⇒ 高遠藩保科正光の子(養子)となる
1613  大姥局死
1614/4 方広寺梵鐘完成(国家安康、君臣豊楽)      真田の赤備え(幸村大阪城へ入る)
1614/8 織田信包(市の兄,江の伯父)死 ← 関ヶ原で西軍(所領(丹波柏原)は安堵)
1614/9 家康、妥協案提示(秀頼参勤、淀人質、国替え) 
  /10 片桐兄弟(豊臣家家老)、織田信雄が大阪城を去る   ⇒ 大野治長が豊臣家を主導
  /10/21家康二条城へ,秀忠江戸発    真田幸村、真田丸(出城)造営 ⇒ 徳川先方隊を撃退
  /11/18 家康・秀忠茶臼山陣城で軍議 ⇒ 11/19 開戦(木津川口の戦い)
  /12/4 秀忠、総攻撃を具申    12/16 大坂城砲撃開始
  12/18 講和交渉(阿茶局(家康側室)ら ⇔ 常高院(初))⇒ 12/20 和平成立

34 :
1615/3/15 家康,浪人解雇・豊臣移封を要求  真田幸村を懐柔(40万石を打診) ⇒ 幸村拒否
1615/4 豊臣家移封拒否  ⇒ 4/22 家康・秀忠が二条城で軍議
  織田有楽斉が大阪城退去  4/26 豊臣方が先手攻撃  5/7 天王寺・岡山合戦
  真田幸村ら家康本陣に迫る   常高院(初)大阪城で淀と最後の別れ
  /5/7深夜 大阪城陥落 ⇒ 千姫脱出,秀頼・淀の助命嘆願   
 
  ⇒ 淀、秀頼死(豊臣滅亡)  6/19国松(秀頼子)処刑 ⇒ 匿った罪で,古田織部(利休弟子)切腹
                    ⇒ 寿芳院(龍子)が遺体を引き取り埋葬
  /6 大蔵卿局(サキ)死  片桐且元死 ⇒ 片桐貞隆に大和国小泉を知行
  ⇒ 完子,秀忠の養女となる 奈阿姫(秀頼子,後に縁切寺住職)千姫の養女となる
1616/5 家康死                 /7 松平忠輝(家康6男)流罪

35 :
1616  徳川義直、尾張に入国
1617  後陽成天皇崩御   
1619 およつ一件   徳川頼宣,紀伊に入国   1620 和子入内    家光元服
1621 江,養源院(淀が長政供養のために建立)を再建(血天井の間をつくる) ← 江の秀吉への恨み?
1622 本多正純改易⇒流罪  1622/8   珠姫死
1623    秀忠大御所,家光3代将軍就
1624/10  高台院(北政所:おね)死  1625/5   日秀死(秀次・秀勝の母)
1626/11  江死                     1630/3   初姫死
1632/3/14 秀忠死
1633/9   常高院(初)死  ⇒常高寺(小浜)で葬儀   1634/1   忠長死
1634/10  寿芳院(京極竜子)死

36 :
1635    武家諸法度改定(参勤交代義務付け)
1637    島原の乱   千代姫誕生 ⇒ 徳川光友と縁組
1641    家綱(4代将軍,母宝樹院)誕生
1646    綱吉(5代将軍,母桂昌院)誕生
1650              徳川光友尾張藩主を継ぐ
1651/6  家光死
1658/9  完子死
1666/3  千姫(天樹院)死
1672/3  勝姫(天崇院)死
1678/8  和子(東福門院)死

37 :
>>34
年表あり、織田有楽が出るらしいけど
その年表にある出方なのかな
長年後見をつとめてまいりましたが
お別れですとか説明セリフ言いそうw

38 :
古田織部とはなんだったのか。

39 :
>>38
詳しくはへうげものでってことですw

40 :
>>35
ヘェー、 何だかんだ 龍子が最後まで生きて
すべてを見届けたんだねー。
このドラマのテイストに実際の歴史も符合したかのようだ。
物語の中心から最も外れた人物が最後に残る・・
すべては龍子の狂言の上に回されたかのような感慨・・
(ドラマはそこまでいかない。
最後に龍子が出てくるラストなんて誰が観たいかw)

41 :
龍子さんのようなタイプが一番長生きするんだよな

42 :
江に捏造の声があがってる、とのスレを芸スポでをみました
徳川秀忠が豊臣秀頼に戦争を止めるよう手紙をだしたシーンが捏造だそうです
馬鹿なアンチ(笑)がまた必死になってるんでしょうね
つまらない奴らですよ

43 :
この年表だけ見ても、思わず妄想しちゃうねー。
あらぬ妄想やら想像力からドラマは生まれるかもしれない・・
歴史を如何に捏造するか・・
それがドラマの醍醐味だろう。
どうせ歴史は日々書き換えられるんだから・・

44 :
>>42
この釣り針はなんだw

45 :
この龍子が全て伝えた話だと思うと合点がいくなw
大河全体が実は龍子の部屋だったというオチ
龍子ナレまではやりすぎか、飽くまで妄想の範囲で

46 :
秀忠と江の手紙は大阪で淀と秀頼と一緒に燃えてなくなったんだよ。
初や千からの文も春日局が他の江書簡と一緒に処分しちまったんだよ。
だから、捏造でもなんでもないwww
しかし・・・
「あったかもしれない事とあり得ない事は違う」
なんて江10歳のころマスコミは叩いていたっけな。
それがこんどは「あったという史実がないことを捏造」
・・・世の中2ちゃんねる。
馬鹿らしい。俺は最後まで楽しむよw

47 :
そうだよな
馬鹿らしいと思っても、それを楽しむだけの精神の強さ
これがないと世の中楽しめない

48 :
人間は皆バカなのだ
それを知っている人間はそれを知らない人間より
知っている分だけ賢い

49 :

北大路さんの存在感は役者さんとして完璧じゃないか
「豊臣を疎かにしようなど家康は毛の先ほども思わず
 戻ったら伝えるがよい案ずるに及びませぬ、と、な」
この「と、な」のカット割りと北大路さんの表情
口角は微笑みを携えるも目は笑わず
何回でも巻き戻して見れるわw

50 :
昨日から今日はアホみたいに他所に書き込んでしまった。
数ヶ月このスレ以外は覗く事もなかったのにw
途絶えていた時は2ちゃんそのものも来る気しなかった。
このスレの人達の達観はやっぱ素晴らしいよ。
心和む。
あくまで江を楽しもうとする姿勢。
年が変わればアンチは消える。奴らには何の想い出もない。
が、ファンは江の想い出を糧にできる。
結局、最終的勝ち組www

51 :
>>49
アメリ、ロング・エンゲージメント
紹介ありがとう御座いましたwww

52 :
前半駆け足過ぎだったけど後半おもしろかった
前半は家康の回で後半は大阪城の回だったね

53 :
しかし、泣いたなあ。すばらしかった。自分の理想論が家康だけでなく秀頼にも
通じなくて、打ちひしがれる秀忠の姿。その後すぐに幸村との邂逅(妻にはわからぬ
”外で働く男の世界”って感じでしょうか?)田渕さんは大した脚本家ですよ!
一つ残念だったのは、帰還後の秀忠に頭をさげられて困惑する江の表情を見て
「(アンチの人達が言うように?)上野下手だな〜」と思っちゃった。それ以外は
ホント神回でした!

54 :
>>53
おれも今回の秀忠ひさしぶりによかったと思う。
上手く言えないけど、江も秀忠も歴史的にはそれほど有名じゃなくて、
だからこそ、物語先導人というか、そういう役回りがよく似合う。

55 :
秀忠がんばってたな
現代感覚で豊臣を助けようとして

56 :
宮沢淀、太秀頼、向井秀忠、皆良い演技だった。
と、あちこちで言われてる。
それに対して上野江は・・・相変わらず叩かれてる。
ずい分前のこのスレで
「上野樹里は演技のさらに向こう側にある何かえもいわれぬものを追求しているの
かもしれない」という意味のレスがあった事を思い出す。
また「考えるな、感じるんだ。それが江」というコメントもあった。
「はぁ」って返しが非難轟々だが、ちょっと台詞をいじればいいことなのに
何故か変えない。多分わざと変えないんじゃ?
台詞回しとか所作の自然さや迫力とか表情作りのタイミングとか、従来の
俳優が腐心することを超えた物を具現しようとしているようにさえ思える。
>>53
>「(アンチの人達が言うように?)上野下手だな〜」と思っちゃった。
分かる。・・・「はぁ」・・・
 
おそらく上野は視聴者の側には立っていない。それで女優か!という批判も覚悟の上
だろう。自分にはそうするしかできないのだから。
逆に視聴者が上野の側に持っていかれたら・・・というか視聴者自ら上野の側へ行くように努めたら・・・
(最上は無意識に上野へ歩みよることなのだが。相当な感受性が必要そうだ)
表面的な「はぁ」も眉根のしわも別段気にならなくなる。
近道は、キャラ付けだのストーリーの流れだの頭であれこれ考えず、
絵的なものだけ追いかけて見るのが良いと思う。
昨日の上野江、今まででベストと思えるほどの針を感覚に打ち込んでくれる。
超久々の長文

57 :
そうだな、田渕の大坂の陣だったが脚本は良かったと思う
女子供に媚びるなと言うレスを見たことあるが
それは結局は俺に媚びろと言ってるように聞こえる
誰に媚びろうが自分を貫けと言いたい
大河という枠で堂々とやってるよ

58 :
やってくれた!!秀忠!!
もうスーパーファンタジックヒロインにはなれない江の分までやってくれたよ。
秀頼、茶々、幸村との邂逅!!素晴らしい。観たいのは、これなんだ。
秀頼も良かった。幸村も良かった。泣けたなぁ。
しかし、茶々か初を主人公にしておけば良かったのでないの?と思うような
ここ数回の展開…
初のカッコ良さ、茶々の凄まじさはどうよ。江よ…
福に「そなた…」と言ったきりの江。あそこでもう一言ビシッと言わなきゃ!
江に詫びる秀忠に手も触れられない江。違うだろ、あそこは抱きしめてあげていいんだよ!
あと、ナレーション
「その頃、大阪と遠く離れた江戸では…」って、なんか脚本の意地悪さを感じるぞ。
あーー………

59 :
>>58
戦から帰ってきた秀忠を江が抱きしめるシーンは夏の陣であるから今回はあれでいいと思う
でも「は?」はないだろと思ったけどね
田渕って江の台詞考えるの面倒くさいんじゃない?と思ってしまう

60 :
江の 「はぁ」をお気に召さない人が多いように見受けるが
あの「はぁ」も様々あって
とりわけ昨日の「はぁ」は深みのある「はぁ」だった
と とりあえず言ってみるw 

61 :
いや、いいんだ。
俺も言ってみただけなんだ ファンなので許してくれ。
でも、次回、いよいよ茶々との別離か…辛いなぁ。
第2回、琵琶湖岸で水遊びを楽しむ三姉妹の姿が昨日のことのようだ…
あの頃は、ほんと、茶々も「女の子」って感じだったなぁ、お下げ髪っぽくて可愛かった。
「琵琶の湖が見えるようじゃ」か…
…今から涙腺が緩む。

62 :
HPの予告編みたら、秀忠が、『大阪城に火をつけろ』って言ってるね。
ここにきて、秀忠にその役を廻すのは、脚本としてすごいな、と思った。
秀忠って、江の妻という立場上、どうしても、平和主義キャラになってしまって、
アンチの気持ちがわかるくらい、徳川の武将としてどうなの?キャラだったけど、
さいごのさいごにそのおとしまえを付けてくれるというのか、
江のパラレルワールドが、史実に近づいて終焉を迎えるのを感じさせてくれるよ。

63 :
しかーし!ごめん、やっぱり言わせてくれ。
今までの江の信長スタンド発動とか、天下布武の印を江が持ち続けている意味とか
全ての秘密会議を江が立ち聞きしたりその場に居合わせている設定はどうなったんだ!
信長、光秀、利休が江を思い出しながら死んでいった設定は!
秀吉に様々な策を授けていたのが江だったという設定は!
江は希望の姫なんだろ、泰平の世を後ろからしっかり支えて築いた立役者なんだろ。
もう終わってしまうぞ。ヒロイン江の活躍を見せてくれ!
今回だって、最初、江が重臣たちを集めて上座に座っていたから
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と思ったのに、ただ、全ての情報を届けよ、と命じるだけとは…
しかも届いた情報は、なんと「戦が終わった」というラスト情報…それじゃあ…

64 :
どっちみち江の出番が少ないのは分かってるから
ヘンにかしこまって祈るとかやめて
いっそ、福と派手に一戦交えて
私は私の戦いを頑張ってるから
お父ちゃんも頑張って
みたいだったら潔かったかも・・   ま、あり得ないけどw

65 :
>>58>>61>>63
痛ーイほど気持ちが分かる。俺も丸っきり同じ想いだ!
ゲット バック!スーパーファンタジックヒロイン江!
叫びたいくらいだね。

66 :
あのねえ皆さん,収録はもう終わってるんですけどw

67 :
秀頼の中の人は演技80%くらいに抑えるといいと思うな。秀忠と対面時の涙は
よかったけど
むかいり人質に取られなくてよかったね(プゲ

68 :
>>65
あんたとはきっと良い酒が飲めるだろうなw
あともう少しの付き合いなのが残念だ…w
酒を飲みながら録画を見なおしてると、もう泣けてしょうがない。
秀頼「…城を出たら、私は死ぬのです」
秀忠「そうではない!城の外にも未来はありまする」
なんだこの名場面。勘弁してくれ…

69 :
江よりここの人達の書き込みが面白いw
いや、前向きでいいと思うけどw

70 :
北の庄落城までは面白い面白いと一緒に観ていた中学生の息子。
その後の展開についていけなくなり離れてしまったが
今回の秀忠、秀頼の熱演に興味を惹かれたようで、久しぶりに、じっと画面を見ていた。
そして終わった後に一言。
「江、サブキャラになってるやん」
まあそうなんだけどね……

71 :
>>58
同意と不同意。
俺はこう思うことにした。
スーパーファンタジックヒロイン江の魂は見事に最愛の夫の秀忠に受け継がれた!
スーパーファンタジックヒロー秀忠!
淀が秀忠に「江によろしゅう」と言ったのは秀忠の中に江そのものを見たからだ!
大阪城に乗り込んだあの瞬間、江と秀忠はまさに一つになった。
だから、あのシーンこそ正に最高の萌えシーンだw
江が空気?馬鹿言え!見方が浅い!想像力がへたれてる!
6月から今までなんのために向井が出てたと思ってるんだ。
離れ、少し近づき、また離れ。少しずつじんわりと。
そして一気に魂の同化!!!
江本人は、今は秀忠のため充電中なんだよ。だから大人しく見えるだけなんだよw

72 :
>>71
いや、見事な解釈に反論の余地もないわ!w
なるほど。江と秀忠はもはやひとつ。生命共同体か。
バロム1、もしくはウルトラマンA、北斗と南状態だったとは!
そう考えると、秀忠vs秀頼のシーンの素晴らしさに深く納得がいく。あれは江の迫力だったのか。
幸村と対峙したのも秀忠と江。素晴らしい。
ファンタジー風に描くとするなら、
江「あなた、私の力を受け取って!」
秀忠「わかった!ハーマイオ…じゃない、江!」
ふたりの赤と青、虎と牝鹿の姿をしたスタンドが絡み合い、そこから
虹色の竜の最強スタンドが生まれる…という描写にするのだろうが
さすがに大河で二人の身体からバリバリとオーラが迸るのを描くわけにもいかないからなあw
ただ、そうであれば「江、すまぬ」と言った秀忠に「…は?」ではなく
「よくおやりになりました」と慈愛の微笑みを投げてあげて欲しかったが、
まあそこは良しとしておこう。いや、素晴らしいw

73 :
>>56
この大詰めにきての いいコメントだねー。
答えようがないけどw
上野樹里が突きつけた(多分無意識に)課題だと思うことにする。
もしくは、ドラマの見方を試されてる。
上野は下手だ で済ませられる人は楽でいいし、且つツマラナイ。
彼女が大河で何をやったか、やらなかったか という謎のテーマに
コダワル楽しみを放棄するなんて・・
最終回までで、それが分かるのか分からないのか・・
ある程度分かるかもしれないし、ある程度は分からないかもしれない・・
おかげで、当分このスレが潰せそうだw

74 :
『医療自由化目標 「入手していた」 米国文書で厚労相 (10月28日)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=10331
 米国政府がTPP交渉で、公的医療保険の運用で自由化を求める文書を公表していたにもかかわらず、
日本政府が「公的医療保険制度は交渉の対象外」と国民に説明していた問題で、小宮山洋子厚生労働相は
27日、「9月16日に外務省を通じて受け取っていた」と述べ、入手していたことを明らかにした。
公的医療制度の根幹である薬価の決定方法が交渉対象になる可能性も認めた。

75 :
江は楽しく見てるんだけど・・・・
正直今の上野樹里には主役は重荷だったんじゃないかな〜と思う
多分このまま最終回まで見ても1年間の成長は見れるとは思えないし、脇役程度のインパクトしかなかった
彼女の今後には大いに期待してるんだけどね
流れ切ってスイマセン

76 :
またおまえか、もういいよ

77 :
>>76
だれに言ってるの?アンカーつけて。

78 :
そりゃ〜重荷だっただろーよ。
普通なら持てないって
こんな粗大ゴミ脚本&バッシングおまけ付き大荷物
一年なんとか持ち続けただけで、たいしたもんだわ。
今の若手に、そんな力持女優いるかね?

79 :
>>75
批判はアンチスレに書け。
これ常識。

80 :
>>78
これも一見すると アンチに見える
マギラワシイよーw

81 :
単に上野の演技に対して
>脇役程度のインパクトしかなかった
> 一年なんとか持ち続けただけで、たいしたもんだわ。
等の感想しか書けないのなら、他でやってください。
>>56さんや>>73さんが言っているように
ことばにならない上野の魅力。
何が良かったのか?何が悪かったのか?
どうしてなのか?
自分も感じていたけどよく分からない魅了の力。
ほんのちょっとしか出てこないのに4,5日後一番印象に残っているのは江。
何なんでしょう?
これに仮説でもいいから言葉で表現できる、頭の良い人が集うのは2ちゃん大河板
ではこのスレだけだと思うので皆様頑張って下さい。

82 :
>>81
あまり強硬に無いものねだりされても困りますね
まず、あなたが率先して思いをつづって見せてくださいよ

83 :
昨日のヒストリアは
家光とジイチャン家康の絆で
秀忠は無視されてたよw

84 :
>>82
分からないから聞いてるんです。
分からないから、やっぱ上野は下手。
単純な人は楽でいいですねー

85 :
>>84
あんたは上野が下手だとおもってるのか?
そんなことないと思うけどな

86 :
なんか 今度の回は恐いね
観るのがw

87 :
>>84
ミステリアスってことは
いいことだよ

88 :
ヲタ「上野の一体どこに、どんな魅力があるのかが分からないので教えて下さい」
アンチ「知るか、ボケ」

89 :
江は最高にロックな大河だと言える
これは誉め言葉であると同時に悪い意味でもある

90 :
再放送見たよ。
秀忠vs淀、秀忠vs秀頼、秀忠vs幸村。
ファンタジー大河の真骨頂!
最高!
三姉妹の絆が描かれてない・・・は?
???
茶々と初、江の見せる一瞬の表情。
今回ほど脳内回想機能が触発された回はないね。
今までのいろいろな姉妹のシーンが勝手にボンボン浮かんできて拳を握り締めてしまったw
充分じゃないかよ。
初を見せろとか、江を見せろとか騒いでいる奴は何のために1年見てきたんだかw
健忘症?それとも感受性が弱ってる?

91 :
江も秀忠も歴史的には地味だからね。
だから、こんなふうにファンタジーキャラにしても、なんとか史実どおり動く。
そのへんが面白いと思う。
家康、淀、秀頼、と会って、最後に、幸村 と会って、
戦を止めれない現実に打ちひしがれる感じは、さすが江の旦那という感じw。
そして、次回に覚悟を決めて戦に向かう・・・。いいじゃないか。

92 :
1つの戯れ言 というかオレの想い
上野は吉俣の音楽と完全に1つになっている。
オープニングのテーマからして今や江そのものである。
しなやかに 瑞々しさを持って躍動する音たちの中に
ハツラツと人生を駆け抜けていく江が見える。
上野は撮影に入る前にこれらの曲を聴いてるらしいが
そういうエピを聞かなくても、そんな想いに駆られる。
音楽は影であり日なたであり・・
これらの感情豊かな音楽が織りなすシーンにあって
上野江に許されることと言えば
少ないセリフの中に、ちょっとした微笑とちょっとした涙・・
それで十分じゃないか。
ほんの少し現実的に言うならば
ドラマを構成するこういったモロモロの要素が大きな役割を担っている
この感覚的とも言える「江」にあっては
俳優の役割は通常と趣を異にし、俳優もまた感覚的に受け取られるべく
シーンの中に一部として同化していく。
よって 江の「はぁ」は 江の「はぁ」にあらず
ドラマ自体が発する深い深い吐息のようなものであるw
大きな吐息によってドラマ全体が覆われる。
江という1つの宇宙が漏らす吐息・・w
(どこまでいくねん)

93 :
先週タブチせんせがラジオで「台本に顔を真っ赤にして怒るとか書いても
上野樹里さんが控えめに淡々と演じてしまう」などと文句らしきことを言ってたぞ
最近の江の空気化は台本のせいじゃなくて上野さんのせいだろう?
せんせは江を思いっきりモンペ母嫌な女として描いておいて最終回のタブチまじっくで
劇的激揚げする予定だったんじゃないの? それはそれで奇天烈なんじゃコリャだけどさ

94 :
>>93
ということは俳優には結構自由があるんだな。
なら「はぁ」も眉根のしわもやっぱりわざと治さないのか。
治そうと思えば簡単だろうし、その気ならスタッフも協力してくれるだろうし。
何故?
単なる意固地ならとっくに仕事干されてるだろうし。
>多分このまま最終回まで見ても1年間の成長は見れるとは思えないし
俳優の成長とは?
視聴者の見たいように振舞うことなのか?
視聴者の人形になることか?
そんなふうなことに一生懸命になって人気取ってる俳優もいるだろうなw
上野はなんか違う。なんか・・・印象の残り方?
表情や台詞に因らないイメージの喚起力っていうのか?うーん・・・

95 :
視聴者の想像力に委ねすぎの脚本が酷い・・・うんたらかんたら・・・
なんてレスが本スレに散見されるが、何を言ってんだろうな?
自分の想像力不足を棚に上げてるとしか思えない。
今回の初めの御台所、江のシーンで「笑らおうておる」の赤ちゃん江が浮かんできて感無量になったw
それ以外も初や江がちょっとでも出て来る度に・・もう・・
何の回か覚えてないけどシーンそのものが次々に浮かんできた。
イメージの喚起力?
じゃないか。想い出みたいなもんか。浸って来たからかw
1年間もドラマ見続けて「視聴者の想像力に委ねすぎ」なんて・・・
>>92
さすがに見てる間はそんな事ないが、見終わった後ボーとしてる時に浮かんで
来るシーンには背景のBGMが必ずあるよ。
>感情豊かな音楽が織りなすシーン
その積み重ね。これも江からの贈り物w

96 :
>>93
演出家は何のためにいるのかな?

97 :
上野は演出に口を挟む使いにくい女優で有名だからな

98 :
やはり演技力の欠如かもよ
台本はいいんだよ

99 :
>>97
本当?単に意固地でそんなことしてたらとっくに仕事なくなってるよね?
敢えてやっててそれでも支持者がいるのなら、むしろ大したものだよ。
上野の考え方、感じ方、興味深い。
>>98
演技力の欠如?具体的に。
前から読んでよ。何を皆知りたいか。演技だのなんだのそんなもん超えた上野の魅力。
感じる人と感じない人との違い。
何なんだ、一体?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼