1read 100read
2011年11月1期31: 運動音痴度は遺伝子で決まる (229) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

運動音痴度は遺伝子で決まる


1 :04/08/25 〜 最終レス :11/11/12
そうだと思わないか?

2 :
遺伝子よりも後天的な環境の影響が大きいと思う。
例えば、おばあちゃんっ子ってになりやすいんじゃないか?
俺がそうなんだけど、おばあちゃんって孫を大切に育てるから、
危ないことをさせなかったりするんだよな。
逆に、親に育てられてもDQN系の親なら、子供も生きるのに必死だから
たくましく運動神経も発達すると思われ。
家庭環境が大きく作用するよ。

3 :
でもDQNの子供にはなりたくないなぁ

4 :
うちは両親ともに昔は大会に出るようなスポーツマンだがオレはどうしようもないだ(´・ω・`)
やっぱ長男だし、あんまり無理させないように育てられたのかなあ。

5 :
遺伝子は関係ないらしいぞ。
子供の頃に楽しい運動経験をさせてもらったかどうかが要因みたい。
親子そろって運動音痴なのは、子供に経験させなかったから。
運動音痴の親が子供とキャッチボールとかできないだろ?

6 :
>>1
なんでも遺伝子のせいにして逃げてるだけだろ
そんなんだから、お前はいつまでも運動音痴なんだよ このJス野郎!!!!!!!

7 :
【遺伝か?】おまいらの親はどうよ?【環境か?】
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1091176039/l50

8 :
あるカウンセラーにパニックに陥りやすい原因が、
未熟児として生まれて母親から生後すぐに引き離されたせいだと言われた。
根拠はよく解らないがだったら仕方ねーなーと思った。

9 :
スレタイの話を聞いたのは、10歳位のときです。
「こんな遺伝子を残したくない」と初潮も迎えていないのに、
出産をあきらめました。

10 :
>>9
誰が言ってたの?先生とかが?

11 :
スポーツの才能は遺伝子ですよもちろんw。
遺伝子関係ないとか言ってるのは無知無学の馬鹿だけだから気にしないように。
すでに世界中でスポーツの才能ある子供を遺伝子検査で調査してオリンピック選手として養成する動きがあります。
日本は遺伝子に関する研究や社会的認知が遅れてるので欧米の動きの後追いに終始していますが、いちおう日本でもスポーツの才能を司る塩基配列を見つけるための研究は為されていますよ。
さらに後天的に遺伝子ドーピングを行うことで血液中の赤血球数を増幅させるホルモンを増やしたり筋力や反射神経を強化することができることは既に立証されており、北京オリンピックの段階で既に実用可能。
遺伝子はスポーツにおける最重要項目と言えるのです。
アテネオリンピックはとりわけ、優れた血統を受け継いだ二世選手の大躍進がめざましかったのですが、それもむべなるかな。
たとえば女子柔道の阿武選手の父親ももちろん柔道の選手なのですが、彼は自分の子供を有能な柔道家にするため、伴侶に背が高く運動能力に優れたバレー選手を選んだのです。
そうすることで外人選手との体格・運動能力のハンデを埋めようとしたのです。一流の選手が生まれる背景にはこうした遺伝子レベルでの徹底が必要不可欠!
つまりおまえらは遺伝子レベルのクズなんですよ(^-^

12 :
>>11
知ったかぶりすんなよ。
ネオナチ。

13 :
>>11
オマエモナー

14 :
仮にスポーツの才能が遺伝子との関連性があっても、
「運動音痴」自体は、やはり後天的な環境や運動経験の影響のほうがでかい。

15 :
>>14
知能低すぎるな。もうモノも言えない。

16 :
>>11
てか、たかがスポーツのためにそこまでやるとは…
こう言っちゃ悪いが…、阿武の親父ってバカジャネーノ?

17 :
偏平足は関係あるのか? 教えて、エロい人
子供のころ矯正靴をはかされたことがあって、
これがとても重かった記憶がある。

18 :
>>16
甘い。オリンピックに出れば金がガッポガッポ入るぞ。
企業からボーナス数千万出るわ、国民栄誉賞をもらえば一生年金で暮らせる。
スポーツ協会から功労賞としてやはり大金が出る。CM出演料も破格のギャラだ。
阿武はまだ26歳ぐらいなのに、警部補の地位にまで上り詰めてる。
一生かかっても使い切れないぐらいの稼ぎがすでにあるだろうよ。

19 :
>>17
偏平足だと、普通の人と比べて、
足の裏から伝わる衝撃が大きいらしい。
テレビで見た気がするけど、ワカンネ。

20 :
>>18
いや、そういう問題じゃないだろ…
金・名誉>命 か?
まあいいや、これ以上言っても水掛け論になりそうだ。
ノ サラバ

21 :
>>20
アホか? どこに命の問題が関わってるんだ?? 阿武親子の生き死にがどこに懸かってるんだよアホ?
運動音痴な上にアホじゃ救いようねえぞ?

22 :
>>21
「子供を作る」ということは、すなわち「命を作る」ということ。
もし自分の子供に柔道の才能が全く無かったら、父親は阿武選手をどう扱っていたか…
考えただけでゾッとしないか?

23 :
>>22
まったくしないなぁ。。阿武兄弟がぜんいん金メダリストなわけではないけど、なかよくやってるふうだったよ。
どうも伴侶にバレー選手を選ぶ徹底ぶりについて異様に感じたらしいけど、
そもそも男女が優れた遺伝子を求め合うのはごく自然なことだと思うし。
美男は美女を選ぶように、トップアスリートがトップアスリートを伴侶に選ぶのは、子供の成功を考えればごく当たり前の選択なんじゃないかな。

24 :
>>23
そうか…、そうやって言われてみれば確かにそうかもしれないな。
だんだん納得できてきたよ。
まあ、運痴もブスよりは美人のほうを好むわけだが。

25 :
運動音痴な男に質問
キンタマの大きさはどうですか?
俺は袋も含めて小さくて、超運動音痴なので・・・

26 :
>>25
玉はよく分からないが、棒の長さは16センチ程度だ。
これって平均と比べてどうなの?

27 :
>>25
玉はかなりでかいと思う。性欲はすごくある。
チン子は20センチぐらいだ。

28 :
>>27
すげえ・・・
|は関係ないのかな

29 :
競走馬だって基本的に血統命だろ?
もちろん血統関係なしに速い馬もいるけどさ。
人間も同じに決まってるよ。
まあ、これはトップレベルの戦いでの話だが。
常人レベル(あいまいな基準だが)の運動能力なら先天後天どちらの要因とも五分五分では?
それなりに訓練すればそれなりに行くよ。
ただ、先天的にダメな場合はそうでない人の場合と比べて必要な努力量が格段に増える。
同時にその能力を維持するための努力量も多く必要。
それでもやりたいならやればいいし、無駄だと思うなら他の事に時間を使えばいい。
学校の場合避けようがないけど・・・。

30 :
修学旅行で、1日中ずっと班別の山登りとかサイクリングとかの激しいプログラムを
やりつづけたことがあるのだが、超学年一の自分は初っ端からバテつつも、
自分のペースで行動してついてったわけさ。で、そうこうしてる内に運動部の奴ら
や体育会系の奴らがどんどんバテてきて、結局みんな同じペースになってしまったのさ。
で、そいつらに「俺がバテてるのによくお前なんかがついて来れたな」とか言われたよ。
結論
「一般人程度」なら運動できる奴だと見えても思ったより持久力が低く、
運動能力もたかが知れている。「球技ができるかどうか」とか
「持久力があるかどうか」のような些細な差でしかない。
遺伝子で「運動音痴」が決まるなら一般人は全員運動音痴だ。

31 :
結局、「アスリート」になるには「遺伝子」が先天的に影響するけど
「運動音痴」になるのは「運動量」の後天的な要因が影響する。
遺伝子レベルで結果が左右するのは小学生までだろう。
一般人の血なら、中学生以降の運動音痴は「運動量」の占める
割合が増えてくる。
中年以降になったら完全に「普段鍛えてる人>運動しない奴」
の運動量の差が現れてくるのは自分の親どもを見れば明らかだろう。

32 :
俺は小さい頃、とにかくよく走る子らしくて
散歩するとき腹にベルト&ロープつけてたくらいだった。(犬の首輪みたいな)
で、将来どうなるのだろうか?とものすごく期待していたらしい。
現在厨房の俺。50M走 9,3秒

33 :
ナチ臭い糞スレ。終了。

34 :
「運動音痴と精神病者の男子は遺伝する可能性が非常に高いので、子供を作ることはもってのほかであり、結婚もしてはならない」
こんなことを天理教では公然と教えている。
これは、もってのほか。

35 :
あ、そうそう。
「運動音痴であること自体が精神病の表われなんやで」とも言ってた。

36 :
>>35
早く北チョン帰れよw

37 :
たしかに俺はときから家で遊ぶことが多くて、
親とキャッチボールとかした思い出もないし、運動もしてないな
ときどき自分は人類の最低な遺伝子をもらってしまったんではないかと思う・・・

38 :
俺は極度の運動音痴で小中高と体育に悩まさせられた。
体育のある日は鬱で鬱で仕方なかったよ。しかし、
3つ下の弟は運動神経抜群で野球部の主将で4番とはどういうことだ・・・
運動神経を奪い取られたとしか思えんorz
俺は変わりに知力の一部をもらったかもしれんwおかげ様で京大生。

39 :
>>36
天皇家を北チョンへ追い返すが先決だろうw
遺伝子なんか突然変異でどうにでもなるもんさ。
「メンデルの法則」なんて、あてにしちゃいけないぜ。

40 :
天理教DQNすぎだろ

41 :
父親は陸上短距離&跳躍で明治大から誘いがあったらしい。
オレは幼稚園のころからスキップもできない愚鈍だったが、小学校
高学年〜中学校入学くらいまではクラスで一番早かったし幅跳び・高跳びも
校内有数だった。碌に運動してないのに。中学校以降で文化系クラブに入ったので
パッとしなかったが、それでも体力測定は優秀だった。体育授業始まると化けの皮
剥がれたけどねw

42 :
すべての人間は平等なり。
すなわち、平等に無力。

43 :
「遺伝子で決まる」っていうのは
まさにその通りだろう。
でも運痴にも、人の倍以上努力してカバーしてしまうという道はあるよ。
逆に俺は運痴っぷりをネタにして、先生も巻き込んで笑わせていたが。
多分、そっちの方が楽しいよ。
あと自分は、突然変異の新人類だと思う。
>>34精神病者の家系には有名な天才も多いそうですが...

44 :
トップアスリートは末っ子が多い。←コレは実際にかなり当てはまるそうだ
何でも生まれた瞬間から兄、姉というライバルがいて
常に競争のある環境で育つから。らしい。
いつだったかテレビが言ってた。
遺伝もそうだろうけど頃の環境ってのもかなり影響がありそうだ。

45 :
>>44
たけしの万物創世紀でそんなことを言ってたな
うろ覚えだが、他の兄弟型が向いてる職業として挙げられていたのは
長男・長女…会社社長、政治家など
中間子…サービス業など
一人っ子…芸術家など
だった希ガス

46 :
私の姉妹は長女プログラマー、次女ホステス、私カラーリスト

47 :
>>18
プロでもない限り金は入らない。

48 :
俺の親は、二人ともすっげー頭いい。父は医者で母は有名大学の英語の先生。
姉も二人とも早稲田いってるとかでかなり頭いい。だが全員。
そんな環境でそだったせいで俺も将来なんだろな〜と思いつつ
そだってきた。しかし今高校生の俺は今度国体を狙おうかっていうぐらいの
選手。普通の人よりは運動神経はあると思う。ただ足はしっかりと遺伝していて
すっげー遅い。(長距離は得意)こんなことって他の人もある?

49 :
↑あと球技系もあんまし得意じゃない。

50 :
母親が運動神経抜群。父親は陸上系が苦手。あとはそつなくこなす。
俺は典型的な運動神経音痴。足に関しては父親を受け継いでいるんだろうが他はわからない・・。

51 :
age

52 :
>>16
阿武の親父が馬鹿なんじゃなくて、>>11が度を越して馬鹿すぎるだけなのです。
室伏がメダルを取ったときに韓国のマスコミがやっかみ半分で「室伏の父親は優秀な選手を製造するために
欧州の陸上選手と結婚した」って書きたてたでしょ。アレと同レベルなのです。
>>47
さすがに、どこからもまったくもらえないって事はないだろうが。
一生かかっても使い切れないぐらいの稼ぎってのは大袈裟杉だな。
個人的にはオリンピックのマイナースポーツでもメダルを取った選手には
もっと良い扱いをしても罰は当たらないんじゃないか?
くらい思ってるけどね。

53 :
>>48
おまい水泳部だろう

54 :
>>53体操部です。

55 :
>>53なんで水泳部だとおもったんですか?

56 :
>>44
>何でも生まれた瞬間から兄、姉というライバルがいて
>常に競争のある環境で育つから。らしい。
なるほど。その結果俺は競争に疲れてニートになったんだなw

57 :
age

58 :
フオォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
       ウワァァァァァァン         サスガオトーサンネ       タケシマダマダダナ
      ヘ( `Д)ノ          J( 'ー`)し       ≡  ( 'ー`) 
   ≡  ( ┐ノ       ≡    ( ┐ノヽ        ≡  ( ∞)
 ≡    /        ≡      /           ≡   | |

59 :
先ずは運動音痴を「」と書くのを止めよう。
せめて「運痴」と書くように努めよう。
オリンピックのメダリストが受ける報酬(と、いったら言葉悪いか?)は
国によって区々。
日本はかなり少ない方だと思う。
競技によっても違うんだろうけど、アメリカとかはかなりもらってると聞いた事ある。

60 :
運動音痴って、
運動してない・持ってる才能が引き出されてないだけじゃん。
才能がある・無いの差って、
環境がある・無いの差でもある。

61 :
運動音痴って遺伝子で決まるのかな…。
母は体操部、で父は体操部と陸上部の掛け持ちしてたそうだ。
2人とも足凄く速いし絶対運動神経良い。
家系に運痴はいないと思う。
けど俺は球技下手だし完璧運動(ry
小さい頃が運動神経を左右させるんじゃないかと思う。
俺は小さい頃、家で走ったり出来なかった。何故なら母親が止めるから。
しかもキャッチボールもしたりしなかった。何故なら親父に休みが無かったから。(年に数回)
走ったら周りに迷惑だとか危ないだとか過保護に育てられた。
俺は遅くは無いけど走り方が変だし球技も下手。
でも水泳はちゃんと出来る。小学校の時に少しスイミングスクールに通ってたから…。
ちなみに俺は長男で妹は運動出来る。(俺よりw)
2人目だからか過保護に育てられてなかったからだと思う。。。
小さい頃自由に走り回ってたら…
小さい頃キャッチボールとかしてたら…
と思う時が今でもあるよ。
だから俺は自分に子供が出来たら自由に走らせて
過保護過ぎないように育てようと思うし…
休みのある会社に就職して下手だけどキャッチボールもしようと思う。
俺みたいにはなって欲しくないから…
長文スマソ。。

62 :
人生は遺伝子で決まります

63 :
ヒント:橋の下

64 :
>>44
トップアスリート(数十、数百)
と同レベルの才能(数百、数千)
学校内ヒーロー(数万、数十万)
普通(数千万〜億)
運動音痴(数万、数十万)
一段目と二段目の間は環境の違いが大きく関係するが、その他はほぼ遺伝で決まる。
2m20cmと2m21cmは環境の違い。1m60cmと1m70cmと1m80cmは遺伝子の違い。

65 :
走るために生まれてくるサラブレッドは完全に血統、つまり遺伝子に能力が左右される
ヒトも究極的には遺伝子に左右される
自分が努力できるかどうかも遺伝子で決まる
スポーツだけに限らないけど

66 :
高校の時のしか知らんが
おとん→ハンドボール部
おかん→バレーボール部を辞めて邦楽部に(琴弾いてたらしい)
おかん…うちはあんたの娘やわOTZ

67 :
運動神経の90%は後天的なもの

68 :
運動神経の90%は遺伝的なもの。

69 :
ちっさいころにどれだけスポーツしたかが重要。
小学校でサッカーとかやってたやつでなやつはいない

70 :
>>69
>小学校でサッカーとかやってたやつでなやつ
ノシ

71 :
運動苦手なのに小学校で自分からスポーツやろうとする奴なんていない

72 :
>>71
ノシ

73 :
>>71 小学校の時ってあんまり自分の意志関係なくない?
親がやらせるとか友達がやってるからとかそういうので。

74 :
幼稚園の遊びでも、下手な事を悟った順にどんどんいなくなっていく。
下手な程ボールに触れないから単純につまらないし。
小学校にまでなれば、もう親がスポーツやらせる事なんてあまりないだろう。
塾とかなら分かるが。もっと小さい時なら水泳なんかやらせる親は結構いるが
球技の類いは、やはり本人から言い出す場合の方が圧倒的に多いだろう。
小学生にまでなって、同級生と比較した自分の運動能力を把握出来てない奴
なんてさすがにいないから、もう友達に釣られて飛んで火にいる夏の虫
になる事もないだろう。

75 :
いまの幼稚園ってサッカーやんのか。 すごいな。 

76 :
サッカー程幼稚園児向きの遊びもない

77 :
>>76
確かに

78 :
遺伝っていうか
幼児期に運動していたかに決まるんじゃないか
俺は体が弱くてすぐ発熱してたもんだから運動どころじゃなかった
それで運動音痴になったと自覚している

79 :
遺伝的に恵まれてる幼児と恵まれてない幼児では
どちらがより運動をするでしょう

80 :
1 それは違う。

81 :
>>79
遺伝的影響がまだ表に出ない時期なので、
性格と住環境と育て方が同じなら同程度の運動をする。

82 :
そもそも「遺伝的に恵まれている人」なんて10000人に2・3人程度に過ぎない。
世間にいる人間の9割9分は運動音痴。その中でも特に運動不足な奴が運動音痴になる。

83 :
身体能力、走力、跳躍力、陸上系は遺伝
球技系は小さい頃からの運動量じゃね?

84 :
そういえば球技系は先天性の可能性もあったな(深視力)

85 :
背の順で一番前と一番後ろでは数十cmの差がある。
背の順で一番後ろ、は数十人に一人必ずいる。
筋肉量、速筋の割合などから来る体力(特に瞬発力)にも
当然近いレベルの遺伝的個人差が同級生同士の間にある。
性格と住環境と育て方が同じな、その上位の幼児と下位の幼児が
近所の公園で又は幼稚園で出くわすと、必ず体力の優劣を意識する
遊び・運動(かけっこ、ボール遊び等)をして、下位の子供だけは
どんどんやらなくなっていく。
足が速く力が強い幼児とそうでない幼児が一緒にボール遊びをする場合
どちらがより活躍できるか、多く勝てるか、多くボールに触れるか、
楽しめるか。結果、そうである方とそうでない方では
どちらがより多くやる事になるか。

86 :
>>85
自分が言った住環境ってのは「近所で一番のチビである」などを含む、とだけ言っておく。

87 :
>>86

チビは遺伝によるだろ。

88 :
>>87
チビであること自体は遺伝だが、
「遊び仲間の中で一番チビ」なら環境だと思うんだ。
なぜなら、遊び仲間に本人より年下のチビが入ってくるなどして
一番チビを脱出する時期は本人の遺伝によるものじゃないからだ。

89 :
>>85>>87
それは幼児や小学生レベルまでなら遺伝でも何でもない。
同じ学年でも4月生まれと翌年の3月生まれじゃ体格差が異なるのは当たり前。
同学年集団内でちびであることと、生後○日の成長度は別物。
そもそもお前らは同学年の奴としか遊ばなかったのか?

90 :
>>88-89
それらの要因も遺伝と同じで、子供自身の意志では
どうしようもないものだよね。
子供には何の責任も無い。
一卵性双生児でも運動能力に差が出ることはあるから、すべてが遺伝で決まるというのは嘘だろうね。
(全く無関係というのも嘘だが)

91 :
例えば、赤ん坊のときに揺り篭の中で活発に動いた子供は、成長してからも
スポーツが得意になりやすい。
これは運痴環境要因説だけでは説明がつかないよ。

92 :
>>91
ああ、そういうのは確かに遺伝だと思う。
ただ後天的な影響のほうがずっと大きいんじゃないか、という説が有力なんだよ。
ずいぶん前に聞いたので最新の数字ではないけれど、性格だと
一卵性双生児と二卵性双生児の貧苦の結果
遺伝1/4(先天)・親の影響1/4(後天)・その他1/2(後天)って言われてる。
運動も似たようなもんじゃないかなぁ。

93 :
貧苦って何だ自分。比較だ比較。

94 :
>>92
なるほど、丁寧な解説ありがとう。
似たような議論で、IQの高低は遺伝か環境か、ってのもあったな。
黒人のIQは全体的に低いとされるが、先進国で育った黒人は白人に引けを取らない、という報告もある。
遺伝か環境かの議論は、検証しにくい分、決着がつきにくい罠。

95 :
アフリカで育った白人は何の関係もなく普通にドン臭いだろうな。
IQなんて所詮人為的な情報への対応術の事だから、性格と大差ない。
アインシュタインだろうがライス何とか長官だろうが、狼に育てられたら
IQなんかほとんどない事になる訳だし。モーリス・グリーンは狼に育てられても
普通に足は早くなるだろう。クラス一の鈍足は狼に育てられても、やはり
たいして早くならないだろう。というか、育てて貰えなさそう。

96 :
モーリス・グリーンが日本の教育ママに育てられたら…、どうなるんだろう?

97 :
一卵性双生児の研究では、
「最も遺伝の影響が大きいのは体育で、逆に最も小さいのは算数・数学だった」
という結果が出ている。

98 :
勉強よりスポーツの方が遺伝の影響が大きいなんて、考えるまでもなく
当然の事だけど、こうもそれを否定したがる奴が多いのは
遺伝=自分自身の才能(ポテンシャル)よりも親の育て方に問題があると思う
方が自尊心が保たれるという事なんだろうな。他人の意志のせい、という解釈で。
「才能には差がない」→「現在表に出てないだけで実は・・」という下心。
往生際が悪い。
文系より数学の方が小さいというのはどうかと思うけど。
学力全てにおいて男と女ではかなりの差があるけど「女は文系、男は理系」
とか言われる。これは要するに、理系はどんなに努力しても差が埋まらない
という事だし。実際は文系でも男の方が上。

99 :
何が遺伝だよ
環境によるに決まってるだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼