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2011年11月1期39: cosMo(暴走P)のニエンテリスペクト事件を語るスレ4 (399)
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cosMo(暴走P)のニエンテリスペクト事件を語るスレ4
- 1 :11/08/16 〜 最終レス :11/11/15
- まとめwiki
http://www22.atwiki.jp/c0sm0xrespect/m/pages/1.html?guid=on (携帯)
http://www22.atwiki.jp/c0sm0xrespect/pages/1.html (PC)
全体の流れ
cosMoが新曲「初音ミクの激唱」について自身のブログで「構成をリスペクト」発言
問題の記事 http://chemsys.cc/oldchemsys/log1007.html
(魚拓http://megalodon.jp/2010-1018-0139-30/chemsys.cc/oldchemsys/log1007.html)
↓
リスペクト元がニエンテに特定される(比較動画http://www.nicovideo.jp/watch/nm11442600)
↓
商業作品への提供曲でパクりに限りなく近い行為をしたこと、及びそれを本人がほのめかしたことが
問題視される
↓
各所で議論が起こるがcosMo黙秘権行使←今ここ
リスペクト騒動
2010年7月9日に投稿された初音ミクオリジナル曲 『初音ミクの激唱(LONG VERSION)』について、
ブログにて以下のように「とある他曲をリスペクトしました」という記載があったことから始まった。
消失にひきつづきまたまたボス曲を担当させていただきました!
音ゲが死ぬほど好きだった僕としては
ボス曲を作れるというのはすごく嬉しいです!
そして今回は人生で一番衝撃を受けたとある楽曲を
ちょいと自分なりに構造というか構成をリスペクトしてみました。
具体的にわかったヒトはあー、アノ曲かと、心の中であの曲について
思いを馳せてみてください。
その曲は今でも、今まで聞いた音楽の中で一番好きな楽曲です。
−cosMo(暴走P)のブログより引用
『初音ミクの激唱』は、SEGAから2010年7月29日に発売予定された
「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のラスボス曲として使用する前提で作曲されている。
そして、目下そのリスペクト先と推定されているのは、ライバルであるコナミの音ゲー
「pop'n music」で使用されている名ボス曲『neu』(※ジャンル名の『ニエンテ』が有名か)。
以上の背景から、商業的な因縁まで含めた倫理観の問題や、リスペクトの表明方法、
オリジナルを名乗り得るだけの曲かという点で、各所で議論が紛糾していた。
主に問題とされた事項を簡潔にまとめると、大体↓以下の2つのようになる。
2010年12月05日現在、暴走P本人からこの件に関する声明のようなものは出されていない。
・どういう考えでリスペクトしたのか
・音ゲーマーの反応に対して何故何もフォローしなかったのか
・他の楽曲が似ている件について
- 2 :
-
このスレは「cosMo氏の誹謗中傷」や「本人への突撃」が目的ではなく、
「こういうことがあったんだよ」という事実の周知/風化防止が一番の目的です。
擁護派?と呼ばれる人たちによる不定期な
煽り、荒らし、意味不明な話題逸らし等がありますが、
あくまで事実を事実として伝えることが目的ですので、
安易な煽りに乗ってスレの流れを阻害されないように注意しましょう。
- 3 :
- 簡単なQ&A
Q:なんで音ゲー板でやってんの?
A:この騒動の問題となってる曲が音ゲーに入ってるからです。
適切な板があると思うなら具体的に書いて、このテンプレでスレ立てたら皆引っ越すかも知れません。
Q:neuと激唱って似てないじゃん
A:そうかも知れませんが、何かをリスペクトしているのは事実です。
cosMo氏本人が明らかにしないうちは「大多数の人間がリスペクト元だと思う曲がneu」どまりです。
Q:似てると思うなら検証しろよ
A:いくら検証してもcosMo氏が明らかにしないと意味がありません。
暇ならコード起こして比較してみたりすると誰かが喜ぶかも知れません。
Q:結局何が悪いと思ってんの
A:以下のところでしょうか。
・リスペクトと書いてあるのにリスペクト元をかかないのはリスペクトと呼べるのか?
・SEGAの音ゲーラスボスBGM用に納入した曲が、他社音ゲーの影響(パクリ?)を受けて作ったものでいいのか?
・一般販売してる(※)曲が、リスペクト元をはっきりさせないでいいのか?
※amazonにて絶賛販売中
Q:俺らに関係ない話じゃん
A:音ゲーが好きで、この騒動を忘れるべきではないと思ってる人が勝手に集まってるだけです。
見るのも見ないのもご自由に。
Q:アンチボカロの陰謀だ
A:ボカロファンの評判を貶めるのはやめてください。
- 4 :
-
このスレは「cosMo氏の誹謗中傷」や「本人への突撃」が目的ではなく、
「こういうことがあったんだよ」という事実の周知/風化防止が一番の目的です。
擁護派?と呼ばれる人たちによる不定期な
煽り、荒らし、意味不明な話題逸らし等がありますが、
あくまで事実を事実として伝えることが目的ですので、
安易な煽りに乗ってスレの流れを阻害されないように注意しましょう。
- 5 :
- インフォメーション JOYSOUND.com
http://joysound.com/ex/st/info/request.htm
この度はリアルタイムリクエストにご投票頂きありがとうございます。
「エントリー曲一覧」に掲載されている曲の中で、「曲の対応状況を確認」の「ごめんなさい」に変更させて頂いた曲がございます。
該当曲
初音ミクの激唱/cosMo@暴走P feat.初音ミク
理由:
権利上の問題やアーティストの意向により入曲できません。
現在、「曲の対応状況を確認」の「ごめんなさい」になっております。
また上記曲への投票として消費されたJOYポは、2010年11月下旬に該当ポイントを付与させていただきます。
※ ここで付与されるポイントの有効期限は、付与日より2年とします。
何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。
- 6 :
- 80 名前:爆音で名前が聞こえません[sage] 投稿日:2010/09/21(火) 19:23:52 ID:Xj/XNo3q0
知ってるか
アホが擁護すると擁護されるものの印象がより悪くなるって
- 7 :
- テンプラ終わりでーす
全部移しただけだから不備があったらす
- 8 :
- ちょっとどころじゃなく早くないか
- 9 :
- うーん半年前くらいだったら丁度いい速度だったんだが
まあ乙
- 10 :
- 曲単体ならゲーソン板でやりゃいーのに
- 11 :
- ・ニエンテは曲の序盤終わりからテンポアップするのに対し、
激唱は後半以降、終盤からテンポアップする。
・ニエンテはテンポアップ前も後もサビのメロディは共通でハーモニーとリズムを変化させているが、
激唱は前後で三大要素全てが違う。
つまり、激唱がニエンテのパクりと感じる人格てのは、
『どっかしらでテンポが速くなる女性ボーカル曲』即ち
“ニエンテのパクり”
になってしまう感性を持っていることになるのだけれど、
まともな人格を持っていればたったそれだけの要素にオリジナリティを主張することが如何に馬鹿げているかが解ると思う。
- 12 :
- 構造を似せただけで、あとは全然違う曲じゃないかwニエンテも激賞も。
そしたら、西洋音楽におけるソナタ形式はどうなんだ?提示部、展開部、再現部の三部構成を作った人に金払わないといけないのか?
あと、ポピュラーミュージックだったら、ブルース進行とかも、それつかったらW.C ハンディの名を書かないといけないのか?
ロックで、ギターリフを使ったら、チャックベリーに許可を求めたり、お金を支払わないといけないのか?
リスペクトするなんてよくある話じゃないか?ビートルズだって、チャックベリーとか以前のブルースマンに対してリスペクトして曲を作っていたと言われているし。
自分は作曲依頼のバイトをしてるけど、いろんな曲を参考にしまっくてるし。cosmoをパクリと言うなら、多くのコンポーザーはパクリまくっていることになるぞ。
- 13 :
- まじめに相手にするな。
>>1まとめ管理者および主旨賛同者らは、
『頭の悪いコスモアンチ』を
“演じていて”
真の狙いは、
「いや、これでパクリとかねーだろ。wac信者やポプオタまじきめーな・・・」って感じのレスを引き出すこと。
即ち、このスレの主旨は、
コスモの問題点を指摘しまた激唱をニエンテのパクリとし糾弾すること
“ではなく”
『遠回しにwac信者やポプユーザー達を叩くこと』
- 14 :
- テンプラ追加終わりでーす
次スレ時はこれらも忘れずにお願いし
- 15 :
- 流石IDがなんか草いお人は違うで
- 16 :
- 真面目に相手にするなって言うなら普通は書き込まないわな
- 17 :
- 詭弁のガイドラインが足りてないぞ
- 18 :
- どっちも気に入ってるんだけどな…
- 19 :
- Q:neuと激唱って似てないじゃん
A:そうかも知れませんが、何かをリスペクトしているのは事実です。
Q:結局何が悪いと思ってんの
A:以下のところでしょうか。
・リスペクトと書いてあるのにリスペクト元をかかないのはリスペクトと呼べるのか?
.......f^_^;)
- 20 :
- >>19
信者盛り上げお疲れーっす
一見こいつの意見は正しいように思えるがただの揚げ足とりで核心をついてるわけじゃない
- 21 :
- 核心ってなんだろうねえ
- 22 :
- リスペクトするにもそれなりの態度があるでしょう?汚いな流石ボカロP汚い
- 23 :
- >>21
それくらい考えてみ
スポンジボブみたいなスカスカ脳みそ野郎
- 24 :
- ボカロ厨の擁護がどの厨よりも一番汚いのは確か。
売られてる曲を勝手にリスペクトして売ってる
って言葉だけ聞くと犯罪臭がプンプンしてくるな
BEMANIアンチの765が太鼓に収録したましたねー。
- 25 :
- >>21
http://hissi.org/read.php/otoge/20110817/dXh1amI1S1gw.html
- 26 :
- うわぁ……特攻乙です
- 27 :
- age
- 28 :
- 前スレ929さんのレスがこの騒動の問題を端的に纏めているので転載
929 名前: 爆音で名前が聞こえません 投稿日: 2011/08/17(水) 21:16:39.63 ID:py4nWX4e0
ゲド戦記の歌の問題と非常に似てるね。以下はwikipediaからの転載
>挿入歌に対する批判と謝罪
>「諸君!」2006年11月号誌上において荒川洋治は、「作詞者宮崎吾朗氏への疑問」と題して劇中挿入歌である『テルーの唄』に対し、「萩原朔太郎の『こころ』に、ある範囲を超えて似すぎている」
>「参考資料として『こころ』を詞のもとにしたならば、原詩・萩原朔太郎、編詞・宮崎吾朗とでも表記するべきで、作詞・宮崎吾朗とすることにためらいはなかったのか」との批判を行った。
>2006年10月21日、毎日新聞はこの件につき報道した。記事の中で三田誠広は、「盗作ではないがモラルの問題として謝辞を入れるべき」「シングルCD購入者はそうであるとは分からず、先行する芸術に尊敬が欠けている」旨述べた。
>2006年10月24日、鈴木敏夫は「ゲド戦記」プロデューサーとしてこの件につき声明し、「表記について思慮不足だった」との旨を述べ謝罪した。
>2007年7月4日、DVD及びVHSにて発売された本作品のスタッフロールに、「『テルーの唄』の歌詞は、萩原朔太郎の詩『こころ』に着想を得て作詞されました。」との表記が追加された。
>原詩との関連についてオリジナルサウンドトラック、劇場用パンフレット、公式サイト、TV番組『ゲド戦記音図鑑〜テルーの唄はこうして生まれた』等、
>映画に関係が深い媒体では『こころ』に着想を得て作詞された旨が解説されていたが、歌そのものの媒体であるシングルCDには解説がなく、劇場公開当時のスタッフロールにも表記が無かった。
>本問題については「本歌取りやオマージュであり、表記については問題がない」という見方がある。法律としては現在、『こころ』の著作権は著作権の保護期間を満了し消滅している。
960 名前: 929 [sage] 投稿日: 2011/08/18(木) 21:40:50.71 ID:qk9sllUe0
>>958
名指しでレス求められたのでレスします。俺が>>929だって証明することはできないけどね
自分の考えとしては、コスモはニエンテかどうかはともかく何かをリスペクトしたのは確実なんだから
それに対して敬意を払う態度が見えないのが問題
内容の○○が××で似てないから〜とかは関係ないよ、それ以前に本人がはっきりとリスペクトしたと言ってるわけだからね
少なくともこういうやり方したら批判が出るって事は判ると思う。そしてジブリは謝罪した。と
別に有名アニメ会社のジブリが謝罪してるから、謝罪するのが正しいと言ってるわけではなくて
純粋に似た騒動が起きたときに、それをしてしまった側が謝罪したケースがある。ってことを示しただけ。
更に突っ込んで話すと、宮崎吾朗の行動は純粋にうっかりで本当に他意はなかったと思う。本当にリスペクトしてるし、指摘されたらすぐに訂正できた。
でも今回のコスモの件はそうは行かないだろう。コスモも純粋にニエンテをリスペクトしてたのは確かだろう。でもそれを言うことができない。
他社ゲーの曲だから、これはコスモとセガのミス。だから八方塞がりで、ダンマリして嵐が過ぎるのを待つしかないのかな?って思ってる。
だから上にも書いたけど「こういうやり方したら批判が出るのは当然」ってことをコスモファンは受け入れるしかないと思う。
- 29 :
- >>28
うまくまとめられてるな
乙
- 30 :
- 本家のポップンも似た感じでいろんな曲のリスペクト曲よくやってるから、
コスモも結構軽い気持ちでリスペクト曲作ったのかもな
もちろん、こんな大騒動に発展するとは思わずに
- 31 :
- こことニコニコ大百科の一角で局地的に大騒動になったな
一方コナミは取り合わずセガとナムコは満を持して受け入れた
- 32 :
- >>30
リスペクトの本質を知らなくても、リスペクトという単語の意味するところが理解できてたなら
このような結末にはならなかった気がする。
>>31
>>6
- 33 :
- >>31
はいはいみつるみつる
- 34 :
- >>31
まともな企業はsラの雑音には屈しないっつー善例
- 35 :
- ☆初めてこのスレを見る人へ
まともな人間「ニエと激唱聴いてみたけど、別に数多あるジャンル内同士の曲に共通する要素がある、て程度に似てるけどそれだけじゃないかな。
リスペクト元をクレジットするレベルの類似は全く感じられないと思うけれど・・・」
キチガイ「激唱は明らかにニエのパクりでしょうがっぶしゅ゙るふじゅりゅ゙りりゅら!!!????????
月歩譲ってパクりじゃないとしても“雰囲気を似せたらリスペクト元表記は礼儀”でしょ!ぎゃひーっ!!?ぎゃひー!!??」
- 36 :
- どう考えても>>6
- 37 :
- 逆だよ逆www
問題提起側に上に書いたようなキチガイしかいないから提起側の望むような状況にいつまでたってもならないんだよwww
あ、あと僕特にコスモ信者じゃないんで擁護とかそこらへんは考えてませんおwww
- 38 :
- さて、気まぐれ故どこまで書けるか分かりませんが、
これからちょっとこのスレの内容をテーマにしたSSを書こうと思います。
無論、問題提起サイドがこのSSを投下することに異を唱えることは>>6のレスからも無いと思うので気が進む限り投下する次第です。
一応、2ちゃんらしくSSはアニメキャラを用いて紡いでみようと思います。
- 39 :
- 涼宮ハルヒの私淑<リスペクト>
登場人物
キョン・・・第三者
谷口・・・コスモ信者のwacアンチ
国木田・・・初音ミクDIVAプレイヤー
みくる・・・ポップンとDIVA掛け持ちプレイヤー
長門・・・第三者
古泉・・・wacのファン
ハルヒ・・・>>1ならびにその同志者達
- 40 :
- >>37-39
しかるべき板でどうぞ
打ち切り
- 41 :
- スレに沿った内容ですし^^
それに伝家の宝刀>>6がある限りあなたたち痛くも痒くも無いんでしょwwww
- 42 :
- >>35書いた奴が「スレに沿った内容」にするとは思えないしね。
このスレで語る内容は>>2なんで、しかるべき板でどうぞ
打ち切り
- 43 :
- かまわん、続けたまえ
- 44 :
- わりとどうでもいい\(^o^)/
- 45 :
- やんややんや
- 46 :
- どんだけ臭い携帯だよ
初音ミク臭がプンプンしてる
- 47 :
- 分からないなァ〜奥義>>6()を持つ問題提起サイドが何で
『この問題に言及したSS』
というスレの主旨に沿ったレスを拒むのかねェ〜
誰か教えて欲しいなァ〜wwwwww
- 48 :
- 頭悪い文章しか書けない奴にしか見えないから
- 49 :
- テスツ(^^)v
- 50 :
- DDRのバー持ちスレのスレタイ、DIVAマターリスレのテンプレ、
今亡きもにゃスレ、そして本命XG各スレ等・・・w
今まで数多くのゴミを相手にしてきましたが今回のゴミ屋敷はここww
コスモッコスのニエンテリスペクトを絶対に許さないニダ!!スレとなりますwwwwww
ああどうも初めましてww
ゴミ戯れる所彗星の如く現れる私彗星石と申しますwwwww
『今後とも』よろしくお願いしまァ〜すWWWWWWWWW
- 51 :
- ksk
- 52 :
- しかしなんだろうね、
僕自身思わず笑ってしまうくらいに痛い内容のレスをしているのにも関わらず、
何故だろう、
“パクりだの礼儀の無いリスペクトだの宣っているある種狂信的とも思える問題提起サイド”
より下のゴミに成り下がれる気が全くしないんだ。
ねぇ、コスモを糾弾しているそこの君。
一体何が君を“そう”させるんだい?
僕に教えてくれ――――――――
- 53 :
- >>48
SS書きおわったら>>6って書くだけの簡単なお仕事ですwwwwww
- 54 :
- どちらの曲も好きな自分としては、こういう挑発的な書き込みはどうかと思うのですが・・・。
彗星石氏が問題提議→議論の流れでしたら、特にここの住人の皆さんも異議を唱えないでしょうし。
願わくば穏便にお願いします。
- 55 :
- 言ってるように俺の目的はコスモ擁護じゃない。
故にあんな感じに頭の悪いレスを繰り返して擁護サイドの印象が悪くなろうが関係ない。
この問題について重要なのは、
『両サイドの印象云々といった話とは別にある』
てことだけは言っておく。
そして無論それはこのスレの主旨に則ったものであるということも。
- 56 :
- 中立サイドだから両方の信者にも安心だNe!
それよりコテハン統一してくれw
- 57 :
- 相手にされないまま流れていって今度はここに居場所を見つけようとしてるのか
同じ事の繰り返しになるんだろうなぁ
- 58 :
- ぐーぐるせんせい
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E2%97%86A7CCu26DVY&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
- 59 :
- らめぇ〜www^q^
見ちゃいやらのよ〜wwwww^q^
- 60 :
- このままSSなぞ書かずに終わるヘタレと予想
- 61 :
- >>60
そういえば前スレか前々スレで俺この鳥で書き込んで小説の冒頭だけ書いてそれで終わったwww
- 62 :
- ※Googleより抽出
というわけで狂踊病だのリアルドラマー様だのはひとまず置いといて、
このスレの主旨賛同者の損なえる痴性を皆で研究していきたいと思う。
がその前に、彼らに損敬の意を込めた蔑称を与えたいのだが誰か適切なものを挙げて頂きたい。
- 63 :
- こいつはNG進行で
荒れてながらも議論すればするほどコスモ擁護にエサを与えることになる
- 64 :
- は?ちょ、わけわかんねーんだけど。
お前ら美味しいじゃん、お前らから見ればオレ、
一人で勝手にコスモ擁護の印象悪くしてるだけじゃねーの?
おいコラ隠れてんじゃねーぞ>>6
- 65 :
- そうだ!そうだ!
脇田信者にとっても美味しい話なんだからゆっくり定住していってね!!>彗星石たん
- 66 :
- (^_^;)
- 67 :
- 確かに僕はどっちの信者でもないけど二人の作った曲で好きな曲はあるよ。
以下がそれさ!
wac氏作曲
ニエンテ、MAD、リトルロック、スピカ
cosMo氏作曲
消失、暴走、家出少女
- 68 :
- >>67
どっちも好きならなんでこのスレにいるの?厨房なの?構ってちゃん厨房なの?
- 69 :
- >>67
チラ裏にでもいっててください
- 70 :
- >>68
問題提起サイドが患っている火病を治したいが故で御座います。
>>69
そう言い做さんな、某の両氏に対する思いの尋常さ、ごく普通な様、
それを表すには両氏作曲の楽曲で某の好む曲を挙げるのが最も解りやすいかと思いましてな。
気に障られましたら謝りまする。いや失敬。
- 71 :
- 別にwacやcosMoの好き曲挙げるスレじゃないので・・・
(そういうのは普通のwacスレやcosMoスレでやって下さい)
- 72 :
- >>70
あなたがいても病が治るわけでなく悪化します
じゃあこれからあなたがとるべき行動はわかりますかー?
- 73 :
- >>72
おまいさんの取るべき行動も分かるよね?
- 74 :
- じゃあ俺の取るべき行動はなんなんだぜ?
- 75 :
- >>73
おまいさん()
- 76 :
- 仕方ないなぁ…じゃあ俺がえっちなビートマニアのSS書くからそれで勘弁してくれよ
- 77 :
- きたか・・・・
- 78 :
- >>76
ちょwwww
向こうのスレでやれWWWWWWWWWW
- 79 :
- 前スレ929(>>28)が正論過ぎてcosMo信者が発狂してしまったな
確かにコレを読んで尚cosMoに罪は無いなんて言ったら品位が疑われるもんな
- 80 :
- あれが正論ならコナミは忙しくなるな〜
勿論SDだったwacもな
- 81 :
- コナミのなんちゃって曲は良いリスペクト
コスモの曲はパクリ
- 82 :
- コスモは完全悪!!
- 83 :
- 俺はポプのなんちゃって曲にまで言及するのはナンセンスだとおもうんだがな
銀魂やスケダンのパロにいちいち目くじら立てないだろ?
ポプのメインターゲットのJC・JKだって小室ファミリーやゆず辺りは分かるだろうしキャラ見りゃ一発っしょ
よって引用表記などいらん
まあ夏目漱石先生のこころは俺は読まないんでやっぱ表示するのが正解だったと思うよ
あと>>81は釣り乙
- 84 :
- ポップンやってるJKJCって禿げたおっさんばっかりだな
- 85 :
- DIVA民の奇声悪臭コンボに比べたら無害でしょ
- 86 :
- >>83
これも、「音ゲーやってるならwac分かって当然っしょ、よって引用表記などいらん」
って考えで作られた曲な気がする
その是非はともかく
- 87 :
- まあ確かに普通の音ゲーマーならwac知ってて当たり前だしなぁ
だからこそ元ネタ速攻突き止められてたわけだし
でも、それを
「同じ土俵で競合する他社ゲー」でやったり、
「音ゲー知らない人も触れるメジャーアルバム」に入れるのはさすがにマズかったかもな
前者はケンカ売ってるように取られかねないし、
後者は音ゲー界隈に留まらずにwacを知らないような一般人にも触れられる場所に持ち出してしまったのがマズい
- 88 :
- pop'nのリスペクトって、いわば完全に立場が下だから許されてるんだよね。
聞いた瞬間に「あ、この曲の元ネタは」ってわかるだけの元ネタの知名度しかり、
ギリギリ失礼にならないラインというか。
もちろん悪口とかじゃなく、本来のリスペクトってそういうものだし。
激唱の場合は、キャリアや実力こそwacが上で当たり前だけど、
それぞれのゲーム自体の知名度とかネットでの支持層とか、
微妙にどっちが上って言い切れない要素があるからややこしくなるのよ。
まあ何より、「リスペクト」って言ってるのに
ファンに限らずそのリスペクト先を特定出来ないってんじゃあ、
むしろcosMoに作曲の才能が無いってわざわざ言ってるようなもんだけどな。
「あ、この曲は」って思わせることでリスペクトが成立するんだから
- 89 :
- だんだん言い訳が苦しくなってきましたね
- 90 :
- つまりボカロファンにwac知らない奴が意外と多かったのが敗因
- 91 :
- 苦しくなってきたなww
なんか>>13みたいに考えた方がいい気がしてきた
- 92 :
- 今にして思うとPMPの発売日付近にDIVA2ndぶつけて北のはわざとだったんかねぇ
考えすぎか
- 93 :
- 【まとめ】
ニエンテが国民的ゲーム楽曲になればおk
↓
コスモ信者はPMPを50万本程買ってこい
↓
こうして激唱はゆるされた
↓
どっとはらい
- 94 :
- 激唄の起源は我らがニエンテニダよ!!!
コスモッコスには謝罪と賠償を要求するニダ!
- 95 :
- ID:otEwkbp0Oは煽るだけで言い返せてまいよね
- 96 :
- 言い返すって何を?
誰が聴いたって激唄はニエのパクりじゃん
なあ、皆?
- 97 :
- ぜんぜん
- 98 :
- ボカロ信者様に何言っても無駄
パクリ認定されたwowakaが未だに反省もせず新曲だして、毎回ミリオン即カラオケ行く時点でお察し
同じく大人気だった振れないは盗用発覚したらちゃんと反省して活動自粛+曲削除
- 99 :
- 触れないみたいに盗用発覚したの?
パクリ認定された時点でそんな疑惑が出た事自体を反省して活動自粛+曲削除か
放火→「火のない所に煙は立たない」理論だな
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