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2011年11月1期8: スーパーゲームボーイ (135)
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スーパーゲームボーイ
1 :07/09/25 〜 最終レス :11/11/14 スーパーゲームボーイのスレです 本体に内蔵された機能や裏ワザが面白かったですね 全盛期にはSGB対応ソフトなんてのも多々発売されました GBCの出現で一気に衰退・・・ 関連スレ スーパーゲームボーイ2 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/
2 : ゲーハー扱い
3 : 携帯ゲームか?
4 : 連射装置を使えるのが最大の魅力
5 : 俺はゲームボーイ持ってなくてスーパーゲームボーイでやってたから 携帯レゲー語るうえではこいつは外せないな カービィ2とか対応ソフトは綺麗だった。EDの虹がちゃんと色ついてたり 未だにGBCの無理やりな配色に違和感がある
6 : ただ肝心のプレイ画面で16色非対応なのが詐欺っぽくもあった。 ろっくんもんすたあ!がSGB前提の作りで好きだ。
7 : 地味に壁紙がよかった。
8 : SGBコマンダー使うと裏技使えたような気がする ジョイパッドで裏技って・・・と当時思った
9 : SGB最初の対応ソフトである「ドンキーコング」の専用壁紙の描き込みは異常 逆に第2次スパロボGなんかは対応してるくせに壁紙は手抜きだし色が全然ついてないしでがっかり
10 : 背景が動き出すのが好きだったなー。確か説明書にヒントが書いてあった
11 : まあ、しばらく操作せずにほっといても(動くやつは)動くんだけどな
12 : 赤ずきんチャチャは壁紙でコミックスの宣伝をやってたww
13 : スーパーゲームボーイ専用コントローラーとかあったよなw なんかスローや早送りができたやつ
14 : 当時、スーパーファミコンの現役がもう少し続いていたなら、 ゲームボーイカラー用のソフトに対応した 「スーパーゲームボーイ3」がスーパーファミコンの周辺機器として、 発売されていた可能性があったかもしれない。
15 : GBCにはほんと驚いたな。なんの補助なしでしかもこんなに綺麗なのかって GBのゲームにも色がつくと知って更に驚いた 気付けばスーパーゲームボーイは行方不明になっていた
16 : GBカラーの特別パレットって何種類あるんだろうな? メトロイド2なんかはキレイだと思う ttp://www.nintendo.co.jp/nom/9902/b_box/staff/page03.html
17 : >14 64用GBCアダプタなら開発用に存在したようだが 一般にも出て欲しかったな ttp://www.intsys.co.jp/tools/cgb/wideboy/intro.html もともとはスーパーゲームボーイも開発者向け機材だったとどっかで見た気がする 64用GBAもある http://www.intsys.co.jp/tools/agb/wideboy/intro.html ゲームボーイプレイヤーよりこっちに出て欲しかった…
18 : 携帯できません!><
19 : 大抵のゲームは壁紙だけ
20 : パレット赤黒統一でバーチャルボーイ化は昔書いたネタ Xがおすすめ
21 : >>20 それは気付かなかったw さっそく明日にでもやってみよう
22 : タイトル画面だけ13色ってのは結構あると思うが ゲーム本編まで13色同時使用ってのはどれだけあるんだろう? ドンキーコングぐらいしか知らん
23 : 机から兵隊が出て来る裏技が好きだった
24 : >>5 カービィ2のラストの画面はすごく綺麗で感動した覚えがあるな
25 : >>22 ろっくんもんすたあはブロックや敵の絵がカラーだった。 一つの画面が大して綺麗でなくても統一感があって良い
26 : ポケットモンスター赤緑青は、 スーパーゲームボーイ以外の本体でプレイしちゃダメだろ。 あれだけ売れたソフトで、 正しい色でプレイできたひとは何%なのやら。
27 : ピカチュウも忘れないでよ
28 : そういえば俺がSGBを買ったきっかけは 親父が勝手に初代ポケモン買ってきたからだった 多分ポケモンの箱の中に宣伝の紙とかが入ってたはず 携帯機のGB禁止だったからやむをえずSGBを買ったんだった でもRPG嫌いだったからポケモンはクリア出来なかった
29 : SGBの音は他のGBハードシリーズより若干、音階が少しだけ高く聴こえる ような気がするのですが、SGB2の音は普通の音階なのに。
30 : >>29 日本語でおk
31 : 2は知らないが、確かにテレビから出る音は微妙に高くなってるような気はする。
32 : 2は立ち上げ画面の表示時間が1より少し短い
33 : なんでGBCでSGB対応ソフトのカラーを再現するようにしなかったんだろうな
34 : スーパーゲームボーイ/スーパーゲームボーイ2対応ソフトの中には、スーパーファミコンの音源やサンプリングを 使われているタイトルが一部には、あったと思いますが この場合、他のゲームボーイシリーズのハードだと、音がゲームボーイ用の音源に切り変わるように 設定されているのか。
35 : 設定されてますよ。例↓ >ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ
36 : SGBのカラーをGBCで再現させようと思うと音源部分の処理も対応させないといけなくなる ということだったのかな
37 : >>35 魂スピかw
38 :
39 : >>1 スーパーゲームボーイ http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/ スレ移転したよ。
40 : >>39 スーパーゲームボーイ2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ 上のスレの間違えじゃないの?
41 : (^??^?)
42 : 中古屋に腐る程置いてある みんなGBC以降に売っちゃったんだな…
43 : 色がつくとはいえ、やはり携帯機であることを捨てちゃあな
44 : (^??^?)
45 : 今となっては携帯するより据え置きでやった方が落ち着くからSGBは現役
46 : >>45 俺は逆だな 据え置き起動するのはめんどくさいw まぁ動きが遅いゲームや2P対戦できるソフトはSGB+SGBコマンダーでやってるけど
47 : SGB使ったときにだけ1本で対戦できるソフトって熱闘シリーズしか浮かばない まあ熱闘以外でも格ゲーはだいたいそうなんだろうけど
48 : >>46 乱視になるよ
49 : >>47 パワーモデラーオヌヌヌ >>48 もうなってるから問題ないw
50 : 50ゲト。 スーパーゲームボーイは自分の創造力・センスを 既製のゲームに介入できるから画期的。 色づけが本当に楽しい。 友人とよく「発表会」したもんだ。 色づけを頼まれたり。
51 : 色づけ一時期はまったなあ でもあれってスプライトとBGで別のパレットは設定できなかったよね? いかんせん4色じゃ限界があったのとセーブできないのもあって段々やらなくなった
52 : スーパーゲームボーイは、マリオペイントみたいに ピクチャーフレームとして絵が描けるもんね。
53 : ナムコギャラリー3の色付けは神の領域 対応ゲームでも基本4色しか使えないからなあ
54 : 使えなかったんじゃなくて SGB向けに凝った色付けをするやる気がほとんどのソフトに無かったんじゃないの 任天堂はSGB同発ドンキーコングでここまで出来るってのを提示したけど その任天堂すらSGBを生かした対応GBソフトはほとんど出してないよな
55 : 一枚絵や固定画面のゲームはピクチャーフレームの応用でカラフルに出来るけど スクロールするゲームは4色のままとかそんなんじゃなかったっけ?
56 : ドンキーコングもスクロールはしてたけど…
57 : そうなのか…
58 : いやでもドンキーも動く部分は4色だよ
59 : どこで見たか忘れたけど 8ドット×8ドット単位で4色、画面全体で13色だったと思う。 だからタイトル画面とか得点表示部とか動きのない画面はわりとカラフルだけど、 動きのある部分は基本4色。 テトリスフラッシュのピクチャーフレームを使いたいので動作中に引っこ抜いて 非対応ソフトの星のカービィを挿したことあるけど、、 8ドット単位でセロハンを貼ったような中途半端なカラー画面になったな。
60 : >動作中に引っこ抜いて 抜くなよwww カートリッジの時代ならではだなw
61 : 動作中に引っこ抜くというのは、 マイクロドライブだったら、とんでもないことです。 アクセス中に引っこ抜かれると、最悪の場合、マイクロドライブのファイルが 壊れてしまうばかりか、マイクロドライブそのものが故障してしまいます。 マイクロドライブを引っこ抜く際には、 アクセスをしていないことを確認し、「ハードウェアの取り外し」で終了の手続きを行ってから抜くこと。
62 : すぐ接触悪くなるスーパーゲームボーイ
63 : いいすれ
64 : フレームいっぱい ttp://blog.livedoor.jp/next_game/
65 : 積みゲーさんまだ生きていたのか。・。。・
66 : なんか昔友達と遊んでて スーパーマリオランド1をSGBでやってたら 友達が2コン使ってペイントで画面の中ラクガキして 縛りプレイになった記憶がwww
67 : アクションゲームで勝手に階段書いたりするのはデフォ サドンデスとか言って回りをどんどん囲っていくのもデフォ
68 : >14 スーパーゲームボーイ3はNintendo64の周辺機器で発売予定でったみたいだよ。 >17 スーパーゲームボーイ3も存在したみたいだよ。
69 : ゲームボーイの本体って画面が暗くて見にくかったから スーパーゲームボーイには本当にお世話になりました。 今でもスーファミとセットでまだ持ってるよ。
70 : やっぱナムコギャラリーは神配色率高し ttp://namco-ch.net/namcogarally1/index.php ttp://namco-ch.net/namcogarally3/index.php 2だけは既存のソフトのベタ流用が多くていまいちだった気がす
71 : >>61 USBのバス電源食いすぎ あんなもん誰が使うか
72 : >>40 スーパーゲームボーイ2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1190717265/ 板移転したよ。
73 : >>72 スーパーゲームボーイ2 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1156824795/ の間違いだろう。
74 : http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/5ic81107014301.jpg
75 : >>74 何の画像?
76 : ダフィーダックがSGBに対応してた ステージクリア時に拍手のSFC音源追加されてたのに 今さっき気づいてビビッタ
77 : 初代スーパーゲームボーイの 薄暗い森に小屋が一件建ってる背景は神
78 : SGB2やGBPでもSGB対応ソフトのフレームに対応してる?
79 : 2は対応してる。Pは無理
80 : な、なんだってー じゃあGBソフトをGBPでやる必要がないじゃないか
81 : GBPはGBAと同じで、ソフト固有フレーム、SGB用カラー、SGB用効果音、2コン対戦全部できない GBPの利点はGBCが遊べることとSFCを片付けられること
82 : GBPって何?
83 : テトリスフラッシュの後期版ってピクチャーフレームが入ってないのかな。 発売当時に買ったらピエロとか輪っかのフレームが入ってたけど 買い戻したカセットはフレームが切り替わらないし ピクチャーフレームのアイコンも出てこない。 スーパーゲームボーイの操作案内も入ってなかった。
84 : >>82 ゲームボーイプレイヤー
85 : Pはポケットだろうが!新参ども!
86 : つまらない
87 : 起動失敗の×がトラウマ
88 : ブッブー そして壊れるセーブデータ
89 : >>76 シーン毎にカラーリングが変わったりしてそれなりに頑張ってるな
90 : 61 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2009/04/09(木) 15:46:03 ID:bm4qB3sp SGB2の真っ黒フレームでLLLLRでSGB1のフレームが使える だって
91 : ■■■■■■ <ブブー これGBより微妙に音高かったよね ゲームスピードも速かったのかな
92 : SGB2じゃ直ってるから単なるバグか設定ミスだったのかも スピードは同じ・・・のはず 海外wikipeにこんなリストあった ttp://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Super_Game_Boy_games
93 : 関係ないけどGBCとGBAだと微妙に動作速度が違った
94 : アンオフィシャルで64用のがあるみたいなんだけど セーブが出来ないって注意書きがあるってことはエミュレータなのかな?
95 : >>71 一眼レフに使うだろ
96 : >>91-92 自己レス含む。どうもスピードも数%ほど早いようだ ttp://byuu.org/ >Super Game Boy 2 now runs at the correct hardware speed, and not 2.4% faster like the Super Game Boy 1 does
97 : 同じソフトをセットして同時に電源オンにしてそのまま見てるとだんだんずれてくる
98 : 凄いぞ!? スーパーゲームボーイ ttp://outdoor.geocities.jp/twnfh640/gbcolumn.sgb.html
99 : そのサイトに1の注意点として実行速度の違いを追加してほしいなあ・・・
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