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2011年11月1期4: Wizardry外伝総合 B9F (965) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

Wizardry外伝総合 B9F


1 :11/04/27 〜 最終レス :11/11/15
前スレ
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
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Wizardry外伝総合 B4F
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Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/
・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年・GB
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年・GB
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年・GB
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demons Heart) 1996年・SFC
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル) 2000年・PS (実質的に外伝V)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1268112971/
※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください

2 :
【良くある質問】
・ウィザードリィ外伝1 女王の受難(アスキー) (GB)
「武器ダメージバグ」
wizの武器ダメージはb面体のサイコロをa個振ってcを足す(aDb+c)という計算式で算出されてる。
外伝1はなぜかこのcの値が反映されないから
3D5+10(本来13〜25のはずが実際は3〜15)のエクスカリバーよりも
4D4+4(本来8〜20のはずが実際は4〜16)のファウストハルバードの方が強かったりする。
・ウィザードリィ1 狂王の試練場(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ2 リルガミンの遺産(アスキー) (GBC)
・ウィザードリィ3 ダイヤモンドの騎士(アスキー) (GBC)
「ホビットバグ、素早さバグ、致命的バグ」
 素早さが21を越える(20はOK)と極端に遅くなってしまう。
 罠の判別、解除には影響ない。
外伝系はモンスターのヒーリング効果がレベルアップになるバグがある
で、外伝2の中盤ボスのサンドクラッドはLv10なのに、ヒーリング30ポイントが設定されているから、毎ターン30Lvずつ上がっていく
つまり、長引けば長引くほど、攻撃をもらう確率が95%に近づくどころか、あっという間に95%でカンスト
で、毒持ち(毒の効果はモンスターレベルに依存)なので、殴られた次のターン開始時にシボンヌ
他の場所だと、ヒーリング&クリティカル持ちの悪魔とかはマジヤバイ

3 :
890 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 19:01:01 ID:rrCsfTge
外伝3アルケミスト呪文寸評
・使えるよ
ノーフィス 終盤にジルワンやモガトと併用したりする 中盤までは用無し
フィスクレア 最後っ屁のダメージを回避できる 積極的な理由で使われるわけではない
カティクレア 敵全体へのカティノ ただ全般的に催眠が効き辛いのが残念
カルドゥ アイテム識別のありがたい魔法 ビショップみたいなのろまを入れるより高額アイテムはこちらで
モルフィス 味方全員の麻痺毒睡眠を常時治療と終盤まで使える呪文
カディオス マディの代わりに使いましょう
マトカニ どこかで見たLv8以下塵の呪文に似てるけど効果がちょっと違うようなそんな呪文 使えます
ジルフェ ビショップさんの粗相対策にどうぞ
・使えるの?
雲系ダメージ呪文各種 ダメージ継続するが後手なのがネック しかもダメージが小さいしMやPに比べて効きやすいってこともない
               フラック相手にラバディと組み合わせると良さそうに見えるが そもそも相手にターンを廻す事自体がオススメできない
               フライングティースやエアジャイアントには効くかもね
オスロ・マオスロ・フォフィック 効果程度があまり実感できない上にフォフィックには敵にも同効果が及ぶバグがある
                   リトフェイトのように劇的な効果は得られない
ポーバ・マポーバ 一応素早さも上がるらしいけど2ターン目から上がってもね マツやディルトの代用でどうぞ
ナグラ アルケミストのか弱い体力ながら一応ダメージあるので暇な時はどうぞ 単体だけど
カルコ 探索中に一応使うことはあったよ
ガルディ ブラックドラゴンがいたりするので他の召還と同等くらいには使えるのかもしれない
カルノバ 罠外し しっかりと失敗します カルフォ+盗賊の方が安全 それでも使いたい人向け
アリクス ダメージが安定して大きい呪文 でも単体なの
・便所行き
ノーリス 逃がすよりす方が早い
バノカ 何度か試してはみたが有効に働いた試しがない
フィクドラ 対象となるのは直接攻撃のみ 囮指定できればまだ使いようもあったかもしれないが
総括 マスターしたらさっさとCCしましょう

4 :
いちおつ
>>2の(毒の効果はモンスターレベルに依存)って間違いだよね

5 :
ジルフェバグってなに?

6 :
>>1
>※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください
結局外伝4はスレ違いにしちゃったのか

7 :
タイトルがどうこうっての関係なくそもそもが携帯機じゃないから
スレ違い以前に板違いだからな。
じゃなきゃそれ以外のタイトルも仲間に入っちゃう。

8 :
>4
合ってるんじゃない?
時間が立ったグレーターデーモンやサンドクラッドの毒は1ターンで物凄く減るし

9 :
乙。
フォフィックバグ直そうかと思ったけど中でやってること調べてみたらめんどくさそうだったから投げたw

10 :
>>9
そんなこと言わずに頼むよ

11 :
>>1乙。
テンプレいいね。わかりやすい。

12 :
>>1
外伝IIは最上級アイテムが出る時と出ない時の幅がでか過ぎ
黄泉一周したらせいなるよろい3つとか。

13 :
ファウストハルバードが2個出たのにまっぷたつのけんが出ない

14 :
意外と上層で出るアイテム取り逃すんだよな
なまくらな剣とか

15 :
ソークス姫様と遭遇した、あんな狭いところで
ライカーガスやデーモンとトランプでもして暇を潰してるんだろか

16 :
裏世界一階の(0,0)ってことは城の裏真下って認識?
実はそばにいたソークス様…( ゚д゚)コワイヨー

17 :
同座標ってことでそこから時空の通路作って一気に城落とすつもりだったのかもな

18 :
外伝1をプレイで、マハマンの吸い取られたレベルの回復でミスった
マイルフィックに侍が3レベル下げられたので、マハマン使える僧侶が6発目
(途中で魔法回数無限)でようやく回復引いたが侍に効果ないのね
ついでに僧侶のレベルが派手に下がった、アホか俺は

19 :
マハマンで狙った効果が出なかったらロクトフェイトすれば良かったのに。
次レベル上がるまで使えなくなるけど、マイルフィックと
戦ってる状況なら1レベルなんてすぐ上げられるだろうし。
吸い取られたレベルが回復しなかったのは謎だなぁ。

20 :
>>19
マロールでも下がるから考え付きもしませんでした、参考にします。

21 :
朝っぱらから外伝Vで発見。
味方がラバディで回復できるのはHP255ポイント分までのようだ。
これもしかして全シナリオ共通の仕様?

22 :
敵のHPがそれしかなかったってことじゃないのか

23 :
いや、ドラゴンの洞窟のデスホークとか
ツインドラゴンのような255以上体力あるやつで試して、
500ptくらい吸い取ってるからそれはない。
まあマディかカディオス使っとけってことですな

24 :
まなつのマントいらないからやみよのマントください

25 :
>>21
そう仕様
吸い取ったHPを保存する時に1byteしか確保してないから

26 :
>>18
外伝1は表の間にED抵抗のアイテムが手に入るよ

27 :
性的不能に抵抗か、何と言う胸熱

28 :
エルミナージュがまんま外伝3システムだったことを
実プレイして初めて知り、何故かショックを受けた

29 :
>>27
いい事いうじゃねえか。
出来るんだな?
今すぐ頼むぞ。

30 :
今更になって外伝3を始めて、ようやく山脈までたどり着いたんだが
どの敵も石化ブレスに石化殴りを持っているのがつら過ぎる…
手数を増やすために、前衛の戦士二人をメイジに転職させた方がいいんだろうか

31 :
CCしてもAGIが低いようでは仕方ない
予備兵力としてホビットかフェアリーのメイジを追加したら?

32 :
打撃は耐性で、ブレスはコルツ重ねがけで

33 :
ブロスアイなら山脈の頂上にいくレベルでも全滅させられるような敵だから
気にしなくていい

34 :
>>31-33
サンクス。フェアリーのメイジをパーティに組み込んで
前衛にはエメラルドローブを着せる事にした
ブロブアイの石化ブレスと仲間を呼ぶのはやり過ぎだと思うけど
ろくな戦利品も落とさずティルトウェイトで沈まないカニの方が極悪な気がする

35 :
ゴミ箱漁るときに、持ち物がいっぱいのキャラが
アイテム拾おうとするのやめてほしいな。
ウザすぎるこの仕様。特に外伝V。
ブラックボックスが地上1Fにあるんだからさ…
出現モンスターに倒される危険性もないんだし。
それと外伝Vと言えば、FSLNが装備できるLレンジの準最強レベルの武器がほしいよ。
スレイ付けてもファウストハルバードじゃ弱すぎる

36 :
忍者はレベル高ければ素手で後列おk

37 :
外伝2のロードを外伝3に転生させたら外伝1の称号つけた侍になってた
何を言ってるのかわからねーと思うが

38 :
えーでも素手忍者のダイスって2d10じゃなかった?
スレイ無いぶんファウストハルバードより弱いじゃん。
首も飛ばさないし。
しかしどんだけオーバーキルしないと首飛ばないんだ。
HP260のブロンズ・カッパードラゴンに
700over与えてんのに一回も首飛ばないし。

39 :
首はダメージ関係ないよ
何度やっても飛ばさないなら他に原因がある

40 :
ダメージを与えられなかった>首をはねたとかもあるからダメージ無関係じゃないの

41 :
AC-15とかの前衛がカスダメージでクビチョんぱなんて日常茶飯事

42 :
敵は首をはねるが、味方が首をはねることは稀
たぶん気のせい、きっと

43 :
>>34
ブロブアイは非常に危険だがドロップが良いので倒す価値はある
レベルが上がればコルツも有効だが ティルト連発が一番安定するよ
ティルトが無い分はロクドがそこそこ効くので足止めに

44 :
あいつは経験値もうまいよね
せめてヒーリングバグが無ければ(これはグレーターやダークエンジェルにも言えるけど)

45 :
外伝Vって首切り機能してなくない?
普通、首切りはダメージと無関係だけど、
外伝Vだとこっちの首切りはオーバーキルしないと
起こらないように思う。
全然飛ばないし。

46 :
というか敵のレベルが高すぎるとチョンパれなくなる
原典と同じなら25でもう切れない

47 :
な、なんだって〜!?
そんな設定あったのか、知らなかった・・・
道理で飛ばないわけだ。

48 :
強い敵を刎ねて喜べるのはマスターレベル前後あたりの
戦闘が熾烈になるよう調整されたシナリオが大半で、
インフレ系シナリオとは相性悪いのか

49 :
レベル差補正なければディンギルドラゴン洞窟みたいに役に立つんだろうけどなぁ

50 :
しかし首も飛ばせないとなるとマジで忍者要らない子だな。
魔法全部覚えた盗賊の方がまだ使えそうな。
外伝Uにはアイシングダガーがあるし、
Vはフェアリーに専用装備させれば強いし。

51 :
他の職業に負けないのは裸忍者のACくらいか

52 :
>>51
ACなんて-10くらいあればいいから
裸になる意味が無いんだよな。
外伝じゃ裸になるメリットよりもデメリットのほうが大きい。
攻撃は期待できないし、耐性はカスに成るし良い事無しだ。

53 :
>>47
ヒットダイスの最初の数字が敵のレベルとして設定されているのだけれど
これを低くしてみると首が飛ぶので やはり敵レベルに依存してる
外伝2はクリティカル出易いんだけどこれはどうなってるのか不明

54 :
>>50
魔法全部どころかメイジ魔法覚えただけの盗賊の方が100倍使える>忍者

55 :
ゴミあつかいされてるけど「外伝3の裸忍者」は強いぞ
後列から素手で1000超ダメージ出せるからクリティカルが出なくても問題無い

56 :
それ相当のレベルだろ・・・
まぁでもキチガイレベルになると「何も持ってない」
ってのが探索時に効いてくるので全裸ニンジャ好きだわ

57 :
耐性は、アイテム持ってるだけで効果あるからいいんだが、
ACが-10になるのにレベル40にしなきゃならないからな。
忍者でレベル40になるころには他の連中は
とっくに魔王撲レベルになってしまう。
まあフル装備させればいいだけだが、首切り武器持ってたとしても
やっぱり成長速くて体力もある戦士の方が強いし、
アイテム持ち欲しいならゴミ捨て場に全員裸のアイテム回収チームを
待機させてればいいだけで、マジで忍者は使い道ない。

58 :
>56
しかもそれ過ぎるとまたゴミダメージに戻るらしいしな。

59 :
短刀でクラスチェンジなら盗賊のレベル上がりやすさの
おかげで一時期戦士を凌ぐぞ、一定期間な
ところで先日ソークス王女から剣をぶんどったが
あの王女様ほんとうにただの中二病だったのか

60 :
外伝3の忍者は錬金術使えるよ!
覚えるの異常に遅いけど・・・

61 :
まぁ、忍者はマンネリ防止用だな
むらまさのかたな、ちょうのナイフ、しゅりけんで前列みんな忍者とかたまにやる

62 :
つーか後半の敵レベルが高すぎるから
AC-10だろうが-50だろうが当たる
せいぜいマスターレベルぐらいの敵からだな、かわせるのは

63 :
攻撃食らう前にれが基本だもんな

64 :
Lv1000裸忍者のロマンを追い求めてきたフェアリー盗賊のレベルがようやく350になった。
そろそろCCが見えてきたんだけど、ざっと計算したら法皇のローブと蝶のナイフが13組は必要らしい。
商店に在庫数の表示が無いからどのくらいあるのかワカラン。
法皇のローブが全然出てないような気がするんだよなぁ…
3人でドラゴンの洞窟玄室巡りしてると割とサクサクレベル上がるね。
6人でなんてやってらんない。
2人以下ではちと怖い。

65 :
首切りもまともに出来ない忍者なぞ不要
戦闘力が低いシーフはもってのほか
やはり、我々レインジャーの力が必要だな
ただし、扉の解錠は勘弁なっ!

66 :
竜+悪魔への倍打が同時に用意できてレベルうp速度が魔法使いくらいになってから来い

67 :
>>59
中2病どころか今世界で起こってることと同じじゃないか

68 :
レインジャーは倍打的にフェアリーしか使えないな
ノームだと森の精の弓の最高火力だ出せるんだが素早さがオhル

69 :
今山脈にいるけど、強い武器がなかなか手に入らずいまだに普通の刀装備。
攻撃力が低いので、呪文効かない敵への忍者のカキーンが頼もしい。
それと錬金術覚えるの遅いけど、覚え始めたら2レベル毎だから結構速いね。
レインジャーは弓も錬金術も中途半端。僧侶か魔法使い呪文くらい使えたほうがいいね。
一番いらないのはビショップだと思う。MP回復あるし、鑑定呪文あるし。

70 :
レンジャーって最大攻撃回数10回だっけ?

71 :
体感では山脈の8階あたりじゃないとロクに武器落とさなかったなあ
それまでファイアーソードやきりさきのけん

72 :
楽器の使い勝手
眠りの笛 中盤まではこれしかやることがない。MP増えてきたらいらなくなった。
沈黙のハープ 先制時に使うならこれ。他では眠りの笛のほうがいい。
天使の笛 複数攻撃できるメイジ呪文のほうが役立つ。
悪魔の笛 先制時や戦闘長引きそうなときとりあえず使っておく。沈黙のハープがいらなくなる。
魅惑の竪琴 クリティカルがつくので隠れる→殴るができるが別にいらない。
叫びのパイプ ストーンゴーレムに使って様子見たら石の拳食らった。役立たず。
癒しの竪琴 使う暇あるなら攻撃呪文。いらない。
魔除けの竪琴 アークデーモンに有効。グレーターデーモンは数が多くて使いにくい。
プロメテウスの角笛 呪文耐性がつくので装備。壊れると困るのでメイジ呪文のティルトを使う。
バードいいねえ。どの楽器を使うか考えるのが楽しい。

73 :
ぶっ壊れるのは角笛だけ?

74 :
3の王様をじいんにつれていったらロストした
困ったなー(棒)
購入する前から概要はしってるんが、爽快だな

75 :
>>72
癒しの竪琴は移動中使うのが常識だろう

76 :
回復の泉までマロールで飛ぶから移動中もいらないのよ

77 :
や・・・やた!
遂に念願のLv1000忍者が出来上がった〜
ダルかったけど、だらだらレベル上げしてたら思いの外レベル上がってて、
アイテムでCCしたのはLv530からだった。
軌道に乗るまで(ドラゴンの洞窟の敵と戦えるようになるまで)
が大変でそこからは意外にサクサクレベル上げられたよ。
隠れれば7000ダメ与えることもあるらしいけど、なかなかそこまでは行かないな。
↓携帯で撮ったスクショ
http://a2.upup.be/X6kA9JSdAD

78 :
ところで、Lv1000になってもロカラ、バカディ、マトカニの効き方は変わらないんだな。
Lv1000にもなればロカラは一発でほとんどの敵を消し去り、
マトカニは今までは効かなかったドラゴン共も塵にするのかと期待してたけど、
Lv200の時と変わりない。
マトカニもあるレベル以上の敵には効かないようになってるのかと思いきや、
低レベルの敵でも全く効かないやつもいるし、たまにアガレスなんかも塵にするしよくワカラン。
かなり時間かかったけど、ダイヤモンドキングも塵に出来た。
どういう判定式なのか知りたいなぁ。

79 :
そんな奴まで塵に出来るのか・・・一通りクリアしてLvもそれなりに上げたけど初めて知ったわ

80 :
推測だけどダイヤモンドキングはレベル200(+20)だから、レベル230くらいあればチリにできそうな気がする

81 :
かなり時間かかったよ。
マハマンで呪文の効果を上げて、
ノーフィス、マトカニをたぶん100回ほどかけてようやく。
とどめはLv488のキャラのマトカニだった。

82 :
ぶっちゃけマトカニよりもロカラでよくね?
さっき全員で唱えたら1ターンで消えてくれたぞ

83 :
マトカニが効くのか試したかったのさ。
達成感と飽きでそれからプレイしてないんで
ロカラはまだ試してなかったけど。

84 :
>>78
マトカニはマカニトみたいに100%効くわけじゃないのが面倒だよな。
レッサーデーモンを一掃しようと思ったら一匹残ったりとかするし。

85 :
ラカニトみたいなもんか

86 :
マトカニはマカニトをラカニトみたいにしたもの
でおk?

87 :
ちょいわかんなくなったからトゥルーワードでもっかい言ってくれ

88 :
 _,,,,....-----、-‐‐‐-、
 =ニ_...,,__,..-‐'´‐‐--、 ヽ
    〈ェ  _,,ェェ,,冫/\ 冫
    /(・|,,  /・)> ヽ___ /
    /〈~、 '。゚, ̄i  `,r`i
    |::rニ、   /  ( /   < とぅるるるるーわーど
    |::`こ'  /  /入|
    \__,,,.....,,,,_//|| |
     〕;;;;;;;;='´/|| || \
   _,..|| || || ||/||  \

89 :
マカニトは
8LV以下の敵を確実に倒す。
8LVより上の敵と不死者には確実に効果がない。
マトカニは
効く方も効かない方も「確実」ではなく
まれにクリティカルミスorヒットがある。
みたいな風に単純に考えているんだが違うだろうか。

90 :
得物屋のモンスターリスト見ながらちょっとやってみたら、
確かにマトカニは、レベル8以下の敵にはほぼ効くみたいだな。
レベル10になると全く効かなくなる。
じゃあなんでアイアンゴーレムに効くんだよと
調べたらあいつレベル1なのね。
もうレベル9以上には使えないでFAで良いんじゃないか?
実用上それで問題はないし。

91 :
単にマカニトみたいに特別な処理をしなかったから
死ぬ死なないのファンブルが発生しちゃうんじゃないの

92 :
3の竜の洞窟2階中央部の生き方が分からなくて結局攻略探してしまった
・・・皆さんよく自力で解けましたな

93 :
マロールのランダムワープでイベントすっ飛ばしてマップ埋めるのって
俺の中では禁じ手にしてたんだけど、
あまりに何もなさすぎるから諦めてマロール使ったら
実はそれで正しかったてオチだったな。

94 :
外伝3で裏ボスをノーリセで倒すには
どのパーティがいい?

95 :
>>93
あの仕様は最低だと思う

96 :
メイジをマロール覚えるまで育てればいいだけじゃん

97 :
踏破してない所には飛べないのが外伝の仕様
だからマロールかテレポーターのランダムワープで運頼み

98 :
ダイヤモンドキングはB3で安定して戦える面子なら余裕で勝てる

99 :
想像だがこの手の迷宮型RPGは
歩けるところ全部歩いちゃえばクリアに繋がっちゃうってのを
そうならないようにアガンなりに知恵を絞ってああしたんじゃないかなと。

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