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2011年11月1期13: 高橋のスケートを語るスレ 実質8 (454)
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高橋のスケートを語るスレ 実質8
- 1 :11/10/08 〜 最終レス :11/11/13
- 前スレ
高橋のスケートを語るスレ 実質8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1313550547/
前身 (スケート板)
【リアル】高橋大輔について思う存分語るスレ【ファン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/skate/1294644728/
少し厳しくても辛口でも、暖かい目線で高橋大輔選手を応援するスレです。
高橋大輔に関して、一ファンとして思うことを言論統制無しで語りましょう。
ネガ話や批判はOKですが、アンチ目的ならお控え下さい。
語るテーマが多岐に及ぶのは避けられませんが、
個人を特定するような事はやめましょう。
なお、批判が我慢できない方、賛美しか許さない方は、スケート板の本スレへどうぞ。
新スレは980を踏んだ方が立ててください
- 2 :
- >>1
このスレッドは高橋のスケートを語るスレ 実質9です
次スレは実質10で立ててください
- 3 :
- >>1乙です
- 4 :
- >>1乙です
- 5 :
-
社会、世評@2ch掲示板
●日本人だけど、日本のここが嫌い●48々所目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1316359769/
社会、世評@2ch掲示板
●日本人だけど、日本のここが嫌い●48々所目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1316359769/
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- スレ立てした1です
何も聞かずにスレ立てした上にスレタイの番号間違えてしまってごめんなさい
でもあれはちょっとないなと思ったもので
もし使えるようならこちらでどうぞ
- 8 :
-
社会、世評@2ch掲示板
●日本人だけど、日本のここが嫌い●49か所目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1317910641/
- 9 :
- ベテランだから大丈夫と思っていてもやっぱり心配
FSつなぎもジャンプもつめこんでて音外したらおじゃんみたいなプロ
ハマったら最高にきもちいいプログラムだろうけどそうじゃなかったらgkbrだ
こんなオールオアナッシングなことしてファンとしては気が休まらん(ま、それは毎年だが)
高橋よ賭けだと言ってた意味はこういうことだったのか
- 10 :
- ミスなしでも盛り上がりどころが無いというか難しいプロだよな、フリー
- 11 :
- 曲に合わせてあえて『ジャジャーン』っていうわかりやすい見せ場は作らない振付けなんだろうし
ああいう流れで見せるプロにしたっていう所は確かに賭けかも
でも好きなんだけどねあのブルース
ジャンプの失敗でかなりすっぽ抜けたフリもあったみたいだから
後半をまともに滑ってる所見ないと何ともいえないけど
- 12 :
- スピン重視のプロだな
- 13 :
- スピンの配置加減はいつもと変わらないと思うよ
レベル取れてるのはルールがまたちょっと戻ってきてくれたから
FS単調なようでいて実はどんどん盛り上がる系だよね
ある意味ボレロに似てる
最後まで突っ走らずにまた沈静化に向かうところが違うけど
休むところ無く少しずつ盛り上がっていく系ってむっちゃ体力勝負だと思うんだわ
これでジャンプ全部決めるのって相当キツイはず
- 14 :
- タイミングなんかは滑り込みして慣れればできるものなのかな?
体力さえ持てばできるとか?
- 15 :
- クルックは3回見たらすでに飽きてきた
クライシスの方が飽きない
- 16 :
- 自分はフリーはあまり好きじゃないプログラムだけど
とにかく足元が濃くて濃くて見飽きない
そしてこんなに複雑でまとめきれるのだろうかと不安になっていく・・・
- 17 :
- ブルースのステップでは足に来てたね
カナダまでに間に合わせるってのは体力面かなぁ
GPSの会見で言ってたゆっくりやっていくというのは全体の解釈のこと?
まぁ良いプロだとは思うけどオリンピックシーズンはやっぱり盛り上がるのが見たい
- 18 :
- そうそう。今年来年で冒険プロはやりきってくれ。
- 19 :
- >>13
レベルとれてるのはキャメルの足換えでフライングやったのと、
コンボスピンでサイドウェイズ→レイバックの各3回転と
レイバックの8回転をやってるからだよ
ルール自体は戻ってきたどころか昨季より更に難しくなってる
唯一戻ってきたといえるのはレイバックのチェンジエッジが有効になったの
くらいだけどそれはやってないしね
- 20 :
- レイバックのチェンジエッジやらなくてもレベル4取れてるんなら
それほど喜ばしいことはないよね
- 21 :
- ドーナツがキャッチフットの余裕型だってわかってるが
レイバック得意なら首の向きとかからもデーナツでなく完全なキャッチフット狙いは正解だな
シーズン進んだらヘアカッターもどきに進化するかもしれん
- 22 :
- 高橋のヘアカッター・・・見たいような見たくないようなw
いやドーナツも案外いけたからおkかもしれんが
- 23 :
- スケート観戦歴○十年だがヘアカッターって初めて聞いた
調べて来ます
- 24 :
- >>23
女子観ない方?
- 25 :
- >>24
良いじゃないか別に
テレビではヘアカッターとか言わないもんね
自分も現地観戦で初めてあの技見てびっくりしてたら
そばにいたフィギュア経験者の人に教えてもらったよ
- 26 :
- ヘアカッターは・・・いいやw
それよりCaOIのアンコールマンボでやった最後のスピン
ふぁーと腕を広げて終わるやつ
あれかっこいいから競技でも使ってくれないかな
- 27 :
- 最近レイバックの時に手を広げなくなってたから残念に思ってたけど
クライシスでやってくれたから嬉しかったよ
安定した回転を優先してるのかどうかわからないけど
あの身体ごと投げ出すようなレイバック好きだったからちょっと残念
- 28 :
- 昔はあの腕を投げ出すレイバックでガクッとのけぞってたんだよね。
最近のレイバックは反りが足りないって言われてたのは手の位置が違うからだと思ってた。
- 29 :
- オペラ座初披露の時のレイバックが一番好きだ
あの団体戦のやつ
失礼大会名をド忘れしました
- 30 :
- キャンベル?
クワドの調子上がってるかなー
ぶっちゃけクワドさえ取り戻せれば後はどうでもいい
と思ってたりする 今季は
クワドが一番自信になるんじゃないかな
- 31 :
- 自分はクワドがいつか戻るなら今季でなくてもいい
新たに身につけたスケーティングと所作の維持が一番だと思ってる
けど代表入りは確保したいなあ
それにはクワドが要りそうだよなあ・・・
- 32 :
- SPにクワド入れるなら安定してないとそれこそバクチだよね
しかもコンボとなると失敗したら失点が
リカバリーするにしたって毎度のことながらルッツのあとに入れる隙間なんて
ないんじゃ
- 33 :
- 今季4Fはとりあえず止めとくんだっけ?
- 34 :
- 4Tでいくみたいね
Fはどうしても右足がもどってないから苦肉の策っていうのもあったかも
- 35 :
- 周りがどれくらい決めてくるかによるけど
今季はクワドそこそこ決めないと来季の目なんかないよ
せめて回り切れって話で
ソチまで三年計画ったってがくっと落ちたらそこでハイおしまい
以後点出なくなるからね
スケーティングの見直しは大賛成で嬉しかった
しかしそれが今季の大きな売りにはならないよ
あくまで地道な基礎事項なんだし
高橋の目指すだろう方向性とは逆の
わかりやすい単調なスケーティングが受けちゃってるのが今だし
自分もクワド込みでジャンプさえ決まればそれでいい
ジャンプが決まってこそ高橋の一本調子ではない巧いスケーティングが評価されるってのが現実だろうからね
- 36 :
- 分かりやすい単調なスケーティングが受けてるってこともないんじゃない
高橋自身のスケーティングだって高く評価されてるじゃない
SSの点みたらわかるし
高橋より高く出るPちゃんは分かりやすい単調なスケーティングではない
- 37 :
- 単調なではなくて端正なだよね
Pさんのは一蹴りが格段に伸びやかで動き全体がスムーズ
生で見るとなおさら他との差がよく分かる
本当は今シーズンは結果出さなければいけない、成績が落ちてきているから
と高橋自身もオフィシャルガイド本の中で言っている
ちゃんと適切な自覚はある
しかし作ってきたのが鬼プロブルース
あれはクワドさえ決まればでは済まない、後半に行くほど不安なプロだから
そんなに茨の道にいかなくてもいいのにとチョト思う
プロ自体は好きなのでどっかで休めるところあればいいけど入れようがないよなあ
- 38 :
- >>35
>ソチまで三年計画ったってがくっと落ちたらそこでハイおしまい
>以後点出なくなるからね
そんなことはないよ
バトルとかシズニーを見ると、ちゃんとジャンプ以外の面を磨いていれば
再びジャンプが安定した時にちゃんと点を出してくれるということが分かる
- 39 :
- まずは最後までしっかりスピードを保って滑り切ることが重要じゃないかな
JOの前半の動きが最後までもったらPCSは全体的に大幅にUPすると思うけど
いかんせんJOの後半はバテバテでスピードも落ちてヤバヤバだったもの
滑りこみで体力が戻ってますようにと祈るのみだわ
- 40 :
- 今季は体力勝負なところあるよね
SPにもクワド入れてあのFSを最後まで滑りきるってけっこう大変だと思う
でもフリー滑り込んでこれたらけっこう見応えありそうなので楽しみにはしてる
どっちみちGPSはドキドキバクバクかな うまく練習できてるといいね
- 41 :
- >>37
下から2行目23しく同意
若手がこれだけクワドを成功させてくると
やっぱりジャンプが戻らないと冗談でなくワールド代表は難しい
- 42 :
- 音楽にはまった動きに徹底的に拘る男だもんね
散々言われてることだがブルースはまだ体に馴染んでないっちゅうか滑り込み不足で
納得いくジャンプタイミングがつかめてないんだろな
ジャンプの心配をするかしないかは
スケカナの出来次第でいいんじゃない?
リハビリ出遅れだし
だから自分はひたすらクワドだけが気になる
とはいえ、フリーの単発クワドは冒頭、リズムを刻んでないところでする
このまま順調に練習積めればいけんじゃないの?
ショートのコンボはさぁどうなるか 楽しみにしておくよ
- 43 :
- ひたすらクワドがんばれ体力がんばれまじで
いまさら高橋に音楽無視して滑れっつってもどうせ無理だろうしな
- 44 :
- 正直SPでクワド入れて成功してるのが想像つかない
JOの状態見てると
なので個人的には結果に拘るならSPは3-3でもいいと思うが
4-3も見れたら嬉しいのでほんのり期待するくらいにしとく
- 45 :
- SPもFPもクワドを決めていかないと今シーズンは国内でも結果につながらないことは
高橋本人がよくわかってるはずなんだよね
ででもここで言われてるように、新プログラムは相変わらずあの動きっぱなしの鬼の構成になってる
今シーズンは過去比でジャンプ入れやすい動きの量の振り付けでくるかと自分は予想してたんだが
最終的には滑り込みでスタミナをつけてクワド入り鬼プロをモノにしてくれると期待してるけどね
マンボへのジャッジたちからの高評価みたいに、高橋の今季プログラムの鬼のつなぎ満載の動きっぷりや
音との協調性への真っ向からの取り組みに対してもちゃんと高評価で数字に表してほしいと強く思う
- 46 :
- GPSで様子を見てジャンプのタイミングが取れないようだったら
全日本では音ハメよりもジャンプを優先するんでない?
代表入りが直近の目標だし自分も3枠には是非入ってほしいからそれも有りだと思う
3年計画で焦らずに、と頭でわかってても実際代表漏れすると
高橋もオタも精神的にキツイものがあるだろうしなぁ
- 47 :
- 3年計画といっても
実際は今年代表から漏れたら来年以降、上がる目は少ないと思うな
自分でも分っているようだが…
それならどうしてまたあんなに難しいプロにしたんだと
ヘンな奴w
- 48 :
- わかっちゃいるが曲を聴いたらこれで滑りたくなりました、ってことじゃない?
最近いつもそれで苦労してると思うw
亀先生の選曲センス良すぎてあらがえない高橋が容易に想像できる
でも勝負に勝つためにはもう少し打算的な方が楽なのに
- 49 :
- >>47
そんなことはないよ
何度も書いてるけど
- 50 :
- >>48
ねえ
点を獲るという一点においてはモロゾフは上手かった
戻って欲しいとは思わないけど
>>49
若手の成長著しい日本では楽観的になれなんだよ
今のルールが変わらない限りね
- 51 :
- >>50
モロゾフなら年齢を考慮して
お休み時間満載なプロにして…
高橋には厳しいかもしれんがそれも見たくないなw
- 52 :
- >>50
その点は一度落ちても落ちなくても同じことだよ>若手の成長
- 53 :
- アボットやりっぽんはもう終わり、ってこと?
私はそうは思わないな
- 54 :
- 年齢を考慮してって、高橋まだ25だろうが
って他の競技やダンサーなんかに言われるな
今をキープする、ましてや後ろ向きじゃだめ
常に向上しようとしてる姿を見せてないと
ジャッジ初め世間には後退してると受け止められるんだろうね
- 55 :
- でもモロゾフの点取りプロとよく言われるけど
例えば後半ジャンプ固め跳びなんかは高橋もやっていたが
怪我前でそれができる体だったから出来たことだし
つなぎなし手法も最近通用しなくなってきてるし
今もしも高橋がモロプロやったところで意味ないだろうなと思うよ
- 56 :
- >>55
勿論モロゾフ云々は半分冗談だが
今はモロプロ自体流行りとも言えないし
モロなら前半やすんで後半ジャンプ6つとかやりかねないと妄想はするけどな
去年の全日本と比べて明らかにスケーティングやスピンは良くなり
一見ちんたらやってそうに見えるブルースのサーキュラーは加点貰えてるんだから
あとは新しい身体でどれだけジャンプの安定するかだけだろう
- 57 :
- モロゾフに未練ある人多いけどでも最近のモロプロっていい作品もあるけど
ちょっとどうかと思うようなのも多いと思うぞ
高橋とはいい時期に組んでいたからいい印象しか残ってないかもだけどあれはすでに過去のこと
勝ちにこだわるという姿勢も誰か他人の意識をそのまま踏襲するのでは無く
今現在の高橋自身がつかみ取って行くしか他にもう道はないと思ってる
それに多分代表の座は何が何でも取ってくると思う
去年のあの状態でも代表の座は穫った.あれはまさに勝ち穫ったんだと思う
- 58 :
- 去年は去年。
今年と去年は状況が違う。
- 59 :
- >>58
ジャンプ決まらずTESが低いままなら
他にクワドばんばん跳ぶ若手に経験積ませた方が良いもんね、ソチを見据えたら客観的に見て
とにかく高橋の現役続行は茨の道だよ
- 60 :
- TES低いままって言うけど、昨季で体調が最悪だったGPFと
靴トラブルがあったワールド以外で同じ試合に出場してた他選手と比べて
極端にTESが低い試合なんかあったっけな
滑り込み不足が明らかな今年のJOなんてカウントに入れるまでもないよね
なんとなくの印象で語られると違和感あるわ
- 61 :
- スケアメ?
- 62 :
- スケアメはアーミンがTES抜きん出てただけで他とはどっこいだったよ
後はこれまた体調が悪かった全日本だね、TES低かったの
現時点でそれが今季の参考になるとは思わないけど
- 63 :
- 目安としてPCSと同程度のTESが欲しい
- 64 :
- TESはとにかくクワド次第 とりあえずスケカナみてからでいいんじゃないの?
本人の発言の数々からして今季のきっつい状況は嫌というほどわかってるだろう
自己評価が低くネガ思考の高橋のことだから、本人は>>47くらいにみているんじゃね?
そうだとしたらさすがに本人が「フリー、これはちょっと・・・」と思えばNGにしただろうと思うけど
歌子先生あたりだってそうじゃないかな?
フリーはさ、傍目から見るとよくこんなのもってきたよと思えるシロモノだけどw
本人にとってはそうでもないかもしれないよ 知らんけどw
なんかね心地よく滑ってる風にみえるんだけどw 特に昨季フリーと比較すると
けだるい曲調だからそう見えるってわけではなく
- 65 :
- 他sageするつもりはないが
他とどっこいでアーミン君に大差つけられてることは
高橋だからこそ問題だと思ったよ
でもその後の試合は色々ありすぎて今季を占うのに参考にならない
ってのは同意
TESについては今年からソスタートで考えた方がいいね
- 66 :
- 高橋は謙遜が過ぎるというか、インタでも自分の良さは語らずに
TESか低くてとか、スピンに苦労してとか、コンボが得意とは言えないとか
勝利者インタでも反省から入るような
が多いからかもしれんが、マイナス要素を自分で語ることが多いからな
他選手だと、ウィークポイントを克服したかのように吹聴することもあるというのにw
だから、オタにもアンチにも、必要以上に弱点の印象か強くなってしまうような気がする
- 67 :
- もう細かい心配とかはとにかく横へ置いといて
「一にも二にもまずはプログラム内のジャンプを全部回りきって降りて点を重ねて下さい」
てのが自分的に今一番の願いだわ
ジャンプ回りきって降りるという感覚をできるだけ体に染み込ませてほしいなあって
クワドもGPS中に試合で成功できればものすごく大きな自信になるだろうな
技術的な自信をつけることが今の高橋にはとても重要と思う
- 68 :
- >>67
そうだな
まさか目をつぶってジャンプするから回転分からないとかないよな…
- 69 :
- 日本男子のクワドは今のところ羽生が抜きん出てる印象があるけど
他は横一線じゃないかな
まして全日本の独特な雰囲気の中高橋だけが不利ということもないと思う
自信をもって臨んでほしい
- 70 :
- 織田の状況が全く出てこないのでクワドが横一線かどうかも正直わからん
つーかクワドだけなら村上も侮れずになる
昨季の高橋のクワドデータとして参考にしていいのはJO、N杯、スケアメ、四大陸しかない
今季は出遅れ滑り込み不足
今のところ高橋のクワドは正直予測不能、比較不能ってとこじゃないかな
落ちついて今後を見守りたいとオモ
- 71 :
- たしかにクワドの有無は重要な要素だけど
クワドさえ決まればいいというわけじゃないということが忘れられがちなような
回転不足の事心配する人もいるが
昨シーズンだってJO、N杯とクワドは決めていたわけで
クワドの感覚忘れちゃうかもというほど跳べない時期があったわけではないんだけどね
- 72 :
- クワド以外はあまり心配要素が無いからじゃない?
spのクワドは特にう〜んどうなの?ってのはある
- 73 :
- クワド以外のジャンプの着地もちょっと不安
- 74 :
- >>73
怪我後は疲れて足に来ると軸曲がるから刺さるんだよ
怪我前は身体が堅い分軸も真っ直ぐでストンと落ちてくる感じだったが
- 75 :
- 本当に織田の情報が皆無なのが不気味だ
去年のスケアメは3Aの後の躓きやら転倒あったりしてあれは単に練習不足だけの問題じゃなかったような でも優勝しちゃったけど
織田もいつものパターンだったにしてもなぁ
- 76 :
- >>74
JOでは疲れる前の前半ジャンプでも怪しいのあったけどね…
- 77 :
- >>76
それは調整不足だったからじゃないの?
ジャンプ力の低下は明らかに怪我の影響だからなぁ
まぁ四回転は回転不足にならないようがんばってほしいな
- 78 :
- ぶっちゃけ自分は高橋のジャンプはさほど気にしてないの
ここ2シーズンは怪我前2シーズンと比べたらめちゃめちゃ心配になるが
足にボルトが入ったままよく跳んだよと思うよ
あとランディングは怪我前より今の方が腰に粘りがでててずっとよくなってるように思う
高橋のジャンプは怪我前と今では別ものってことは
例えば故障した本格派ピッチャーが球速を落としてコントロールで勝負する技巧派に転向せずに
フォーム改造で過去とは違う本格派になって勝負するようなもんかなとみてる
高橋ようやく今年あたり来るんじゃないかな?
- 79 :
- 今季、ジャンプの軸がさらに細く速くなったように感じるのは自分だけかな?
実はFOIの時から感じたんだよね。
あの頃はそんなにジャンプ練習ができてなかったようだから
インナーマッスル鍛えたりいろいろした効果かな、と思ってた。
そういう方向からも回転不足改善計ってるのかなと。
JOも6分間練習では一番キレのある大きなジャンプ跳んでたような。
Pちゃんに挑んでたのかもしれないけどw、ほ〜と思った。
78さんみたいに「気にしてない」とは言い切れないし、見当違いあるかもだけど
自分もやってくれるんじゃないか?という気持ちの方が大きいな。
- 80 :
- 自分は回転の軸とか速さはインナーマッスル鍛えていい感じ?と思ったが
高さが前よりないかなと感じた
ルッツとかはもっとふわっと高くあがって
ディレイでキュルキュルってイメージがあったから
ジャンプも跳び方見直してるんじゃないのかなぁ
- 81 :
- スケアメのSPでルッツ高く上がりすぎて失敗してるから調整してると思う
- 82 :
- テイクオフの時点で肩を内に入れて軸を取りやすくしてる選手が多いけど
高橋って飛び上がる一瞬で軸を作ってジャンプするよね
自分は高橋のジャンプのテイクオフが綺麗で好きなんだけど
怪我以前より可動域が広がった分コンマ何秒の世界で軸作るのが遅くなって
回転不足になりやすいんだと思う
そのタイミングと膝の回復具合とのすり合わせに苦労してる訳で
そろそろ合ってくるんじゃないかなあと希望的観測w
- 83 :
- この間のEX見てる分にはジャンプどれも回りすぎてるほどなんだけどね
たぶん膝の感覚が戻って来て回りすぎるのを空中で制御しようとして
回転不足になってたような気がするな、ブルースのほうは
曲の中で跳ぶタイミングもまだ全然合ってなかったから滑り込みを期待
あと変えたメーカーの靴にまだ感覚がしっくり来てないのか
着氷で踏ん張る力の入れ具合が掴めてないのかとも思った
その辺は慣れて来たら大丈夫なんじゃないかと自分はふんでるけど
- 84 :
- 身体が柔らかくなった分軸がとりにくくなって体幹作るためにバレエ始めたってのは
のりPうたちゃん対談で言ってたことだっけ?
体が硬いと絞めて筋肉で骨を縛る感じでまっすぐな軸ができるけど(←スワンロミジュリとか)
柔軟性が高い場合関節がやわらかくてそれができない(←怪我以降)
ジャンプについては
復帰直後は五輪に間に合わせるまででいっぱいいっぱいだからしゃーない
その次のシーズンは筋力が戻ってきて感覚ずれてるからしゃーない
でも今季はボトル抜きはあったとはいえもうジャンプ跳べなくてもしゃーないとは思いにくい
まー大丈夫だとは思うけどね
- 85 :
- ×ボトル
○ボルト orz
- 86 :
- でもその体柔らかくなって軸が取れない問題が解消しないと
ずっとジャンプ跳べないままだよね
これからの見通しを考えても元の身体ではなく別の身体になったわけだから
どうなるかは分からないよね
自分は楽観もできないしかといって悲観にはなりたくないと言う気持ちかな
- 87 :
- そーいや体操祭り状態の朝のテレビで
内村選手が空中姿勢が美しく着地も乱れないのは、体幹が本当にしっかりしていて
空中姿勢の軸が回転中まっすぐで足が開かないのと
鋭く回る分、空中で回り切って降りるから着地に余裕があって
着地動作をしっかり取れるからみたいな事言ってたな
怪我後ついた柔軟性と折り合いがついたら、ほんとバランスが取れたいいスケーティングに
なりそうで、熊川さんの術後三年経ったら〜(だっけ?)の言葉を信じながら待ってる
- 88 :
- 高橋は体幹がしっかりしてるとずっと思ってた 特に肉体改造後は
もちろん体操選手には及ばないだろうけどw
でなきゃあんなステップできない気がするし
(↑上半身と下半身がばらばらな動きをしつつちゃんと軸が通ってる)
でもステップとジャンプでは違うのかもな
その後怪我してから身体が変わったのもあるかもしれないけど
それにまだまだ鍛えられるだろうし期待しちゃうね
- 89 :
- >怪我以前より可動域が広がった分コンマ何秒の世界で軸作るのが遅くなって
>回転不足になりやすいんだと思う
それは以前テケがデーの怪我前怪我後のジャンプ映像使って説明してたよ
JOはお気に入りの席があるので毎年大体同じところで見るのだが
生のJOブルースのジャンプはとにかく低かった
唯一1本目の3Aだけがちょっと上がりすぎたかなと思ったけど
あとは総じて軸とか回転始めが遅いとかよりとにかく高さがなかった
始動が遅れたからまだ筋力不足なんだろう
軸はむしろ良かったと思うよ
怪我以前から調子悪いときは離氷前に既に斜めってたからね
試合で靴がイマイチで力で跳ぼうとするときはそういう傾向があったけど
今回はそういうのは見られなかったから靴と体作りは悪くないんじゃないかと
- 90 :
- 筋力不足とは思わないなあ
単に滑り込み不足でジャンプに入るタイミングがつかめてないだけかと
そうでないとEXであんなに高くて綺麗なジャンプが跳べるわけないw
- 91 :
- FSプロ大好きなんだけど
ジャンプを7個?(競技用)入れるには
振り付け部分が密過ぎて無茶!と思ったよ
ジャンプ3コくらいにしてエキシにならちょうどじゃないかと
ヤグディンもエキシだしズーリン組もダンス(ジャンプ無し)。
現地で見たけど踊りっ放しで、もうその部分で神経使い果たすくらいで
この上ジャンプ競技用個数キメルのはムリ!と思ったよ
でもものすごく面白いプログラムだからジャンプダメにもかかわらず
最初から最後まで目が釘付けで、感動したんだけど。
クライシスみたいなゆとりある動きだと3Aもあんなに大きく綺麗に跳べるんだし
- 92 :
- >>90
同意
アンコールでマンボステップ音に完全に合わせてノリノリで踊っても息が上がって無かったような
ブルースは滑りこみできて体に馴染めばピアソラよりも楽に出来そうだと見ている
スピンで苦労しなくて済みそうな分ジャンプに力入れられるしね
- 93 :
- >>91
FSのジャンプ数、7本は女子、男子は8本なんだけど…
- 94 :
- 広いスケートファンの中にはルールとか点数とかあまり興味なく解説も適当に聞いて
演技だけを楽しむ人も多いからね
色々な人が色々な思いで選手を応援してるって事で…
でも2ちゃんの、しかも一応スケートを語るというスレで基本ルールも知らない方が
来られるのは極めて珍しい
ブログとか見てもJOやCOIの演技見て感動された人が多数居られるように思えるだけに
スケカナではソコソコの演技・NHKではかなりの演技して(成績出せばテレビ等で
皆に観てもらう機会も多くなるし)SP・FS・EXどれも感動するファンを増やしてほしいね
それに考え過ぎかもしれないが
GPFに出られないような成績だと全日本の採点にも少なからず影響出そうに思えるし
是非とも2試合頑張ってほしい
- 95 :
- ルール勉強中の人がいても別にいいのではw
- 96 :
- ルール詳しくない場合は
ルール知らないけど、などの前置きあった方がよくね
それで叩きはしないが、当たり前みたく語り出されてルールしらないと突っ込み絶対入るの当然だから
- 97 :
- EXのジャンプ高かったかなあ
着氷は割とギリだったような
- 98 :
- >>97
3Aは普通
3Lzはe
3Fは< に見えた
EXだし流れ重視で助走なく跳んでるから仕方ないかな
- 99 :
- >>98
3Lzはeじゃないよ、フラットエッジまでも行ってない
3Fは回りすぎたのを着氷で踏ん張った後戻って<に見えるだけ
降りた瞬間は回転足りてる
3Aは高く上がりすぎて着氷後に弾いてる
あれがギリに見えるんだったら去年跳んだジャンプは全部ギリだよ
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