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2011年11月1期40: お前ら穂村広しってどうよ? (909)
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お前ら穂村広しってどうよ?
- 1 :02/03/17 〜 最終レス :11/11/11
- すきなんだけど・・・
- 2 :
- 大根性は 認めない
よって しかり
なぐって ぶった
#どじゃ、こんなところに
おとそーぜ
- 3 :
- 私も好きです。でも、名前は穂村「弘」です。
- 4 :
- 私も好きです。でも、名前はあおきひとしです
よろしく ね
- 5 :
- シンジケート読んで感動したですよ。
- 6 :
- しんじられない
- 7 :
- >>1
ああっ、なんてレベルが高いスレッドなんだ。これじゃ誰もついていけない。
2ちゃんねるも捨てたもんじゃないな。まだこんなレベルが高いスレッドが
あるんだもんな。しかし、ここに書き込んでいる連中は相当なレベルの高さ
だよなぁ。これじゃ、こんなにレスがつくのも当たり前だよ。本当に1の
レベルは高いと思うけど、それについて行ける奴も凄いな。まったく尊敬
するよ。おれもみんなを見習ってレベルの高い人間になれるように精進する。
そして、みんなについて行けるような立派なレス職人になるよ。まだ見習い
だけど3ヶ月後の俺を見ていてくれよ。みんなをアッと言わせるレス職人に
なるからさ。その時まで、みんなもレベルが高いのを持続してくれよな。
ほんと、2ちゃんねるに来て幸せだよ、オレは幸せものだなぁ。
- 8 :
-
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 9 :
- 「世界音痴」age
- 10 :
- ドライドライアイスの中の
「眼をとじて 耳をふさいで 金星が どれだかわかったら 舌で指せ」
が好き。
この人のおかげで短歌好きになった。
- 11 :
- 脱走兵鉄条網にからまって迎える朝の自慰はばら色
- 12 :
- 手長猿蜘蛛猿栗鼠猿眼鏡猿 月の設計図を盗みだせ
- 13 :
- 穂村の掲示板
ごーふる・たうんBBS
www.sweetswan.com/0521/syndicate.cgi
- 14 :
- あぼーん
- 15 :
- ↑通報すますた。
- 16 :
- >>14
何でこの板に?
もしかして穂村本人?
- 17 :
- http://fruit.gaiax.com/www/fruit/a/t/artist/links.html
- 18 :
- 穂村弘しきらい。おこちゃまだから。
- 19 :
-
「 RX-2001 」がパワーアップした、
「 RX-2000V 」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA
店頭販売価格は、13900 円なんですが、
今回だけ、破格の 7100 円に設定して
おります。
購入希望の方は、名前の所にも書いて
ある、y2kbest@k9.dion.ne.jp 迄、
メールを下さい。
不安な方は、落札をして頂いても
構いません。
- 20 :
- >>19
おこちゃまなの?
なにげにすきだったんだけど・・
- 21 :
- 最初に読んだのが「手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)」
次に読んだのが「短歌はプロに訊け!」
ギャップにはまりました。前者電波系、後者正統派。
しかし、「手紙魔(以下略)」読んでると、
現代短歌は五七五を崩す方向にしか
発展性がないのだろうかと考えてしまうのですが。
- 22 :
- >>20
総務課長代理になっても
青臭さを保っているのがもはやウリでしょう。
エッセイ集「世界音痴」を読むとよくわかるよ。
>>21
極端ですねえ(順番)。
「シンジケート」「ドライドライアイス」は読みました?
ジャムガリン・・・・・何とまがまがしい響きじゃ。
- 23 :
- 手紙魔まみって怖いんだけど
まじでまみって子が送ってきたわけ?
作り話だよな…?
- 24 :
- >>22
図書館で見つけた順に読んだので。
今度探してみます。
>>23
作り話に3000点(希望的観測)。
「まみの髪金髪なのはみとめます」といいながら
挿絵が黒髪なのは納得行きません。
- 25 :
- NHKの赤シャツ萌ええー
- 26 :
- 象のの人?
- 27 :
- (・∀・)
- 28 :
- >>24
というかあの表紙、公共の場で読みにくい。
>>26
そうです。
- 29 :
- まみは実在します。業界ではけっこう有名な女です。少しキレてます。
- 30 :
- 穂村さんのBBSにも登場するよね、まみ。
あれ、穂村さんが書いてるのかとおもってた。
世界音痴、すごくいい。
- 31 :
- 菓子パン(゚д゚)ウマー
- 32 :
- で、まみとほむほむはどういう仲なのよ実際は?
- 33 :
- >>32
ここにいって自分で見て確認しる!!
plaza24.mbn.or.jp/~naku/mr.html
ほむほむとまみのモデルの人が来るよ。
- 34 :
- 大学生協が作ってる「読書のいずみ」ってミニコミに
穂村さんのエッセイが載ってました。
「生まれ変わるための本たち」ってテーマ。
チャンドラー「長いお別れ」を読んでみたくなりました。
え、まみって、いるの、、、?
うー、何がほんとで何を信じればよいのか、、、
- 35 :
- まみのモデルの人ってなんてなまえ?
マラリー行くので、しかとみてきたい。
- 36 :
- 行くよ−、マラリー。
ちなみに「てがまみ」の中では
「俺たちはまざるべきだ」 壊れる、こわれるかわいい可愛い可愛可愛
とかがわしは好き。
- 37 :
- いかにも特徴的な外見をしているらしいので、あえて名前を言ってみないテスト。
じつは自分も会ったことないし。
- 38 :
- いってきたよ、マラリー。
犬男さんの朗読がすごくよかった!
ほむほむ手ががくがくふるえてたー。
雪舟えまさん=まみ なんだねえ。
それにしても、強烈でもはやネタとしか
思えない出演者さん多数だったー。
思いっきり笑えないのがつらかたよ。
- 39 :
- マカロニage。
ビオラをバックにした関節夫萌え。
第二部前半はすごいのばっかだった。
- 40 :
- 関さんすごかたねー。
「四季」が流れてきたとき、
ずっこけそうになったよ!
つるりぴょん。
- 41 :
- 二人組み>激しくワラタ
フリスビーの人>イカッタ、何故か2枚ゲトしてウマー
会場の整理してた小粒なおたくっぽい人>句イイ
ほむほむ>何故に手が震える? 演出?
靴下履いたままするひと>なんかイイ
先生してる人>朗読ウマー
前半司会してた人>なんかイイ
天狗の人>訳判らんがワラタ、しかしオーラもりもり
時代劇の人>って良し
5人組>除く目の不自由な方>って良し
オーボエかなんか吹いてた2人組>って良し
ニューヨークがどうしたとか朗読した人>内容はともかく朗読ウマー
マラソンは実は観客の方であったと言う罠、
つまらんかったのは記憶にも残って無いかも。
来年もこうと思う。 二次会もワラタよ。
ムーンライトさんご苦労様。
- 42 :
- ぽっぽさんすつえんしなかた、残念。
- 43 :
- ところで、穂村広ってだれ?
- 44 :
- 固有名詞知ってたからどうよ、ってかんじだけど、
ほんまぞろぞろ出てくるのが誰なのかわかりまへんねん。
だれそれを知ってると云うより、だれそれの方になりたいですね。
- 45 :
- >>44
オ マ エ ガ ナ
- 46 :
- >>44
放置ケテーイ
- 47 :
- 荒れるからsage
- 48 :
- あしたからきっとマカロニを見るたびに
つるりぴょん、とつぶやくだろう(^^)
- 49 :
- 荒れるほど良sageな夏の一夜ゆえ星も憚る夢の品々
- 50 :
- スレ違いでした
- 51 :
- 雪舟えま=手紙魔まみ、って花壇では定説だよ。
ちなみに、えまの本名は小林真実。昔はそんな名前で歌を書いてたはず。
- 52 :
- 花壇sage。
本当にお花畑な人ばかりだったね。
面白かった。
- 53 :
- 「まみ」の朗読、よかったよー。
なんかピュアで。
- 54 :
- 訂正。
>>39は、
ビオラじゃなくてバイオリンでした。
まみタソの服が透け透けだったってのは禁句?
- 55 :
- 2次会の会場が職場の近所だった。
最近ランチに通ってると言う罠。
ほむほむとまみタソは一瞬行方不明に・・・
どこで何をしていたのだろう・・・
- 56 :
- 「シンジケート」買ってきた!!
マラリーの帰りに。
つるりぴょん。
- 57 :
- 穂村弘(ほむらひろし)著作等一覧 (2002年3月現在)
【著書】
1990年 『シンジケート』(沖積舎)
1992年 『ドライ ドライ アイス』(沖積舎)
1994年 『いじわるな天使から聞いた不思議な話』(絵・安西水丸、大和書房)品切
1997年 『ぞうの』(絵・東君平、クインテッセンス出版)
『短歌・俳句同時入門』(共著、東洋経済新報社)
1998年 『新星十人−現代短歌のニューウエーブ』(共著、立風書房)
1999年 『GKドキュメント』(共著、現代歌人会議)
2000年 『短歌という爆弾』(小学館)
『短歌はプロに訊け!』(共著、本の雑誌社)
2001年 『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』(絵・タカノ綾、小学館)
2002年 『世界音痴』(小学館)
『ブルーシンジケート(仮題、歌画集版・シンジケート)』(絵・井筒啓之、沖積舎)近刊
【@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
歌集である『シンジケート』
『ドライ ドライ アイス』
『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』と
エッセイ集『世界音痴』
を読めば穂村弘という作家のアウトラインがわかることでしょう。入手しやすいですし。
なお上記の著作一覧は彼のオフィシャルHPである「ごーふるたうん」からの引用です。
- 58 :
- >>57
本人降臨age
- 59 :
- そんな事より1さんよ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
こないだ、浜松町朝日ホール行ったんです。浜松町朝日ホール。
そしたらなんかちょっと普通じゃない人が多くて雰囲気が妙なんです。
で、よく見たらなんかポスターとか出てて、連鎖する歌人たち、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、五七五七七如きで普段来てないポエトリー・リーディングに来てんじゃねーよ、ボケが。
五七五七七だよ、五七五七七。
なんか親子連れとかもいるし。一家で短歌朗読会か。おめでてーな。
よーしパパほむほむにサイン貰っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、入場料分やるからとっとと帰れと。
ポエトリー・リーディングってのはな、もっと伐としてるべきなんだよ。
たまたま目が合った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、岡井隆、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、岡井隆なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、岡井隆、だ。
お前は本当に今の岡井隆の朗読を聞きたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、岡井隆って言いたいだけちゃうんかと。
短歌通の俺から言わせてもらえば今、短歌通の間での最新流行はやっぱり、
旧仮名、これだね。
文語旧仮名写生詠。これが通の詠み方。
旧仮名ってのは「ゐ」とか「ゑ」とかの普段使わないワ行の平仮名が沢山入ってる。そん代わり小さい「っ」とか「ゅ」とか少なめ。これ。
で、それに文語で写生詠。これ最強。
しかしこれを主張すると次から短歌WEあたりに夢中な連中から放置プレイされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、カンタン短歌でも作ってなさいってこった。
- 60 :
- 59 けっこういい出来 ageてみる
- 61 :
- ヨシノヤキタ――――(゚∀゚)――――!!!!
ついに短歌界も吉野屋コピペが出るくらいになったんだな、と感無量。
>短歌WEあたりに夢中な連中
藁多。いるのか。
>>60
某月光さんハッケソ。
- 62 :
- ジエンはクサいって(藁
- 63 :
- きましたね
じつはオイラは
ファンでごす
- 64 :
- 伐と
小一時間と
諸刃かな
- 65 :
- おーい、元気かー。 元気のもとは何じゃろねー!
そんな事より1さんよ、聴いてくれ わたしが耳だ。スレと多少は関係あるんだけどさ。
こないだ、マラソンリーディング行ったんです。マラリー。
そしたらなんか着物とかゴスロリとかバドガールがいるんです。
で、よく聴いてみたらなんかギターとかバイオリンも出てて、短歌に限らないんです。
もうね、川柳かと。散文詩かと。
お前らな、朗読如きで普段立てない舞台に立ってんじゃねーよ、ボケが。
朗読だよ、朗読。
なんか漫才ユニットとかもいるし。ユニットで短歌朗読か。おめでてーな。
「建築でいう借景です」とかアドリブまで利かせてるの。もう聴いてらんない。
お前らな、さっきキャッチしたフリスビーやるから聴いてくれ わたしが耳だ(わたしは耳だ)
朗読会ってのはな、もっと伐としてるべきなんだよ。
付き合ってると噂されている女性からいつ手紙を読まれてもおかしくない、
客席から乱入してきた刺客に刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
真人間は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、舞台のさえない眼鏡男が、つるりぴょん、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、エッセイ朗読なんてきょうび流行んねーんだよ。この世界音痴が。
原稿を持った手をぶるぶる震わせて何が、つるりぴょん、だ。
お前は本当に歌人なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ジャムガリンに味をしめただけちゃうんかと。
朗読通の俺から言わせてもらえば今、朗読通の間での最新流行はやっぱり、
舞台に凝らない、これだね。
ど真ん中でスポットライト一本。これが通の読み方。
スポットライト一本ってのは自分の声と作品に自信が沢山入ってる。
そん代わりアクは少なめ。これ。
で、決して客席の間を歩き回ったりしない。これ最強。
しかし出演者がこればかりになるとイベントの存在意義が怪しくなるという危険も伴う、諸刃の剣。
ゲスト以外にはお薦め出来ない。
まあお前ら世渡り上手は、同時多発テロでも詠んでなさいってこった。
- 66 :
- ↑
こんなこと
されつづけると
笑い死に
- 67 :
- ____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < >>1 穂村広しってだれ?
\| \_/ / \____
\____/
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
- 68 :
- >>67
早くも>>3でがいしゅつ。
- 69 :
- http://music.2ch.net/test/read.cgi/legend/1023017547/
穂村広しスレが伝説板に
- 70 :
- ↑
ビクーリ
- 71 :
- >>69
ちくしょう、だまされた(自分に藁
- 72 :
- 「伝説の…」はともかくマラソンリーディングネタはこちらで。
■■■■■■■マラリー2002■■■■■■■
http://game.2ch.net/test/read.cgi/tanka/1026107207/l50
- 73 :
- 59も65もただの吉野屋コピペかと思ったら、言ってることはなかなか
まともじゃねーか!このやろー!!
写生詠はどうかとおもうけどさ(藁
- 74 :
- これ本人じゃない?
http://isweb44.infoseek.co.jp/diary/idillic/pic/pipa.html
- 75 :
- >>74
本人ではないと思うが、この板で見たことのあるピガヤスヒトさんのページがリンクされていた。
- 76 :
- 59も65もおもしろいーー!!
ほぼしろーとのわしはわりと「かんたん短歌」です。スマソ。
- 77 :
- /⌒ヽ /⌒ヽ
/ ヽ / ヽ
| | | |
| | | |
| | | |
V ヽ
/ \
/ ヽ
| | /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ● ● | /
ヽ / < >>1 穂村広しってだれ?
\ × / \
-、、,,,,,___,,,,,、、- \
// (_人_) ( ○川 ) DQN!! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_ / ヽ_)
/_________ヽ
| | |
- 78 :
- あぼーん
- 79 :
- >>59
「カンタン短歌」ではなく「かんたん短歌」です
- 80 :
- でも、「かんたん短歌」だからって
カンタンにできる、ってわけじゃないんだよねーー。(T_T)
- 81 :
- >>80
で創作にともなう困難の大きさと作品の価値の大きさが
比例してくれるわけでもない。
かんたん短歌だけじゃなくふつうの短歌でももちろんそうだけど。
- 82 :
- あぼーん
- 83 :
- 『世界音痴』も新聞コラムも大好きだった。
彼の書く現代短歌だって好き。
でも、読む順番が悪かったのか。
『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』
読んだ時、なんだかなーって気持ちになった。
彼って”大人になれない・なりたくない、恋愛下手”を
売りにしてる気がヒシヒシ伝わってくる。
でも、まみサンの事は『手紙魔まみ』では
脚色が多少入ってたとしても、かなーりキテた。
現在の彼女との付き合いのスタンスなんて、
知りたいけど、無理だ。
でも、”一人の女性だけをテーマにしてあんな本を
出版できる人”が、ああいうエッセイ書いて
ファン増やして・・・。なんか納得いんだ。
まぁ、ただの嫉妬心なんだろうな。情けない。
- 84 :
- >>83
ぷぷぷ(藁
いや失礼。でもなんかわかるような気はするな、そういう気持ち。
- 85 :
- ↑
くっさー!! (激藁
- 86 :
- マスターベーション(w
/ | | |
| | | |
|ー | l ー- l
/⌒ヽ | | l l
l l | | | 0 |
| l | ー- | l⌒) - l
| -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ
| | | | |ノ l | ヽ
l _! | !__,! ‐ 一 | l ヽ、
/⌒ヽ l ‐ \ |, ノ⌒) () l 〉-‐ l
l〉 )ヽ、 ヽノ (ノO (ノ (つ ヽ、 | ノ) |
/ 人 ヽ、 (⌒) ヽノ (ノ |
l ヽ、\, )丿 / ノ/ o l
ヽ ノ \,/ / (ノ () ヽ l
\ / / (⌒ヽ |
ヽ、 / / l しノ |
ヽ、 / / | l
ヽ、 l /
ヽ、 | /
ヽ l /
- 87 :
- ホームランのうたなんて
マスターベーションでしかねーんだよ!!(w
/ | | |
| | | |
|ー | l ー- l
/⌒ヽ | | l l
l l | | | 0 |
| l | ー- | l⌒) - l
| -‐| | | | 丿 | /⌒ヽ
| | | | |ノ l | ヽ
l _! | !__,! ‐ 一 | l ヽ、
/⌒ヽ l ‐ \ |, ノ⌒) () l 〉-‐ l
l〉 )ヽ、 ヽノ (ノO (ノ (つ ヽ、 | ノ) |
/ 人 ヽ、 (⌒) ヽノ (ノ |
l ヽ、\, )丿 / ノ/ o l
ヽ ノ \,/ / (ノ () ヽ l
\ / / (⌒ヽ |
ヽ、 / / l しノ |
ヽ、 / / | l
ヽ、 l /
ヽ、 | /
ヽ l /
- 88 :
- >>87
なにげに宣伝する・・・ジエン臭い…プンプン臭う(激藁
- 89 :
- 穂村って、真性のバカ? 下手すぎ。
- 90 :
- >>88
ほんとだね! 本人しか知らんネタだね!
「マスターベーション(w 」だけでいいのにさ(ププッ
- 91 :
- ホームランのうたって何?
とか聞いたら思う壺?
- 92 :
- >>88-90
この辺りの方がよほど一目でわかるジエン
もしも本当にほむらをけなしたいなら消防嵐はひかえーよ。
これじゃ逆にほむらへの同情が大きくなっちまって逆効果よ。
ほむらの悪いところはもっとぎしぎし糾弾されなきゃいかんのよ。
消防に言っても無駄かもしれんけど
ほむら擁護派がわざとやってんなら話はべつね。
オソマツだけど、よくかんがえられた戦略だよ、ある意味で
- 93 :
- HN入れて書けばいいのに(藁 >92
- 94 :
- ジエンだなんだ以前の問題として、
穂村がこのスレの存在を知ってるのか疑問なんだが・・・。
- 95 :
- 自分のスレを立てる際、わざと名前を間違えてみるほむほむ。
萌えー。
>>93
ネタか?HN入れるだけで自作自演が減ると本当に思ってるのか?
- 96 :
- ごーふるにここのURL貼る剛の者は
さすがにいないだろうな。俺はやらねーぞ。
- 97 :
- >>94
ジエンかそうでないかの真実なんてどうでもいい。
ジエンと考えた方がより盛り上がってネタとしても
面白いだろう。
ここは2ちゃんだよ?
- 98 :
- この板って慣れあいでつまらないネタばかりやってるのかと思ったけど、
やっぱりここも2ちゃんだったんですね。安心した。
- 99 :
- 炎ってそんなにひどいか?
スレを荒れ荒れにしてもりあがるほどのタマだとは思えないんだけど。
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