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2011年11月1期25: 【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十三公演 (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十三公演


1 :11/09/13 〜 最終レス :11/11/15
こんにちは 諸君。
ここアルカディアムーブメントTCG板支部は
TDGSより登場した新種族、サイキック族モンスターの魅力を語り考察するスレだ。
ライフを支払い共に戦うサイキッカーの君を待っていた。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いになるので、以下のスレやサイトにて確認するようお願いする。
また、新スレは>>980に立ててもらう
遊戯王カードwiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
●前スレ
【遊戯王5D's】サイキック族ヲ極メルスレ【新勢力】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1208425489/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1218111799/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第三公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1227028265/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第四公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1227028265/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第五公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1234858544/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第六公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1239828390/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第七公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1242294365/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第八公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1248422591/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 900ライフ払う
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1253646677/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十公演
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1262157806/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十一公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1272695541/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十二公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1283055516/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十三公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1290190201/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十四公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1295541806/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十五公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1297331778/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十六公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298000442/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十七公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298994020/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十八公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1300883398/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第十九公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1303189242/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1304860877/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十一公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1307167481/
【遊戯王】サイキック族ヲ極メルスレ 第二十二公演
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1313471785/

2 :
【ライフ関連効果まとめ】
■ライフ-500■
コマンダー / プロテクター / テレキ / ウォール / ブレイク
■ライフ-600■
インジェ /
■ライフ-800■
クレボンス / ウォールド / メンマス / カバリスト / アポート / サイコパス/ファイナルサイコオーガ
■ライフ-1000■
ジャンパー / ディストラクター / マスター・ジーグ / メンスフィ /
ウーマン / 最古式念導★ / 念動増幅装置
■ライフ-2000■
テレポーター
■特殊ダメージ■
攻撃力分(効果の都合上実質的には2300ダメージ)・・・サモナー★
レベル×300・・・念動収集機★
レベル×400・・・サイコ・チューン★
サイキックカウンター×1000・・・脳開発研究所★
破壊した敵の半分の攻撃力・・・アーマード★
■ライフ回復■
300・・・サイコソウル(1レベル×300)
600・・・アンドロイド
1000・・・ヒーリング、超能力治療(1体に付き)
1200・・・
攻撃力分・・・デーモン / 念導力 / ガンナーバスター /アルティメットサイキッカー
貫通分・・・サイコガンナー
墓地のサイキック×500…エンペラー
■ダメージ無効■
コーディネーター
■ドロー関連■
チャージ / トリガー/ブライト
■蘇生関連■
念導収集機★ / チューン★ アーマード★
■除外関連■
強化人類サイコ / 緊急 / / トリガー / ウーマン/パスト/リアクター/エスケーパー/ジャグラー
■他■
バトルテレポ
※★が付いているカードはダメージを受ける効果扱い

3 :
【サイキック族デッキの傾向】
現在のサイキック族デッキは大きく分けて以下に分類される
■νサイキック
  EXVCで登場したサイキック族を使った現在主流のデッキタイプ。
  効果で除外&特殊召喚や、除外から特殊召喚されると効果を発揮するなど除外ギミックを多用する。
  読み方はニューサイキックで名前の由来はマスターガイド3で紹介されたサイキックデッキの名称。
■アポート軸ジーグ
  レベルに関係なく手札のサイキック族を特殊召喚できるアポートを使ったデッキタイプ。
  最上級サイキック族マスター・ジーグを特殊召喚し効果でモンスターを一掃する。
■除外型
  νサイキックとは別にサイキック族をコストとして除外したり除外されたサイキック族を
  サルベージ・特殊召喚して利用するデッキタイプ。
■ガスタ
  DT10で登場した鳥獣族との混合テーマ。
  デッキ診断などは専用スレへ
   【遊戯王】ガスタデッキについて語るスレ
   http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1298988364/

4 :
ミス。上のガスタスレ最新版はこっち
【遊戯王】 ガスタ 4th 【薫風】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315389644/

5 :
>>1乙←マスター

6 :
>>1乙でございます
17発売か……

7 :
>>1
メンマスの代わりに荒ぶるアウスというお告げがあったが
手札消費が激しすぎた
でもリビデリミリバ鉄でだせるからそんなに悪くはなかった
アーカナイトも出せるし

8 :
デッキと手札じゃ天と地の差がある

9 :
いちおつ
起点がいつもウィッチだから多少変えても目新しさが見つからない
カース・サイキックやヘイトクレバスでバーンとかやってみたいがスロットがなさすぎるか

10 :
>>1
筒と停戦でプチバーンや!
異能の定番、炎使いはまだか

11 :
そういや炎属性だけまだサイキック属いないね
800ライフ支払ってお互いに1000ダメージを与えるとか役立たずで面白そうw

12 :
炎といえばパイロキネシスか
そういえばミスターボルケーノとディヴァインって髪型似てるような・・・

13 :
>>11
そういう使い道のわからん効果は大好きだ

14 :
レインボーライフでワンキルだな

15 :
>>14
コンマイが「この効果は1ターンに一度しか使えない」を忘れるわけないだろ

16 :
メンマスとかライブラリアンとかの例がありますし…

17 :
じゃあ1ターンに1度自分の墓地に存在する炎サイキックを可能な限り特殊召喚かな
これでいいだろ

18 :
>>15の頭に「最近の」を忘れるつけるの忘れてたわ
エクシーズの自重っぷりを見れば火を見るよりあきらか

19 :
無条件バーンに制約つけなかったらただのぶっ壊れですし

20 :
νサイキックはライフあまり払わないで増えるばかりだからレインボーライフなくてもやばいな

21 :
カオスハンターのおかげでサイキックオワタ

22 :
あんなカードを入れるデッキがどれだけあるか

23 :
カオスハンターは代行しの筆頭だぞ?
メインはともかくサイドには絶対入ってくる

24 :
MazzCの方が採用率上だろどー考えても

25 :
νを抜きメンマスを抜き…残るのは緊テレとイケメンだけじゃねーか…

26 :
代行にクリスティアだされる方が余程堪えるような

27 :
カオスハンターごときでν抜くのはおかしい

28 :
もともとνのデザインの厨効果が嫌いでν抜いた型組んでたけど
メンマスってそれも終わった

29 :
>>28
おい、ガンバスターとかマテリアルコントロール組めよ

30 :
強化人類でサイコフィールしてるがヴァーユ効果持ちが凄い欲しい

31 :
全部組んだことあるわ
それでも本家は超えられなかった

32 :
サイコ・デビルって実際の所どんな使い心地なんだろうか?
TF6でνサイキック組もうと思ってるけど未収録なんで気になる

33 :
>>32
・・・え

34 :
>>32
ぶっちゃけバニラに毛が生えた程度のスペック
ただ星6のサイキックシンクロってだけで使い勝手は半端無い

35 :
ナイトメアとブロッカーは米シクあるけどGが欲しい
メインから何とか入れられそうだし地属性でジャンクロン対応なのは嬉しい
ノーレアなのが痛いな

36 :
マイクラの補助ができるだけでも上出来

37 :
>>34>>36
返信ありがとう
☆6シンクロはガイアナイトで妥協するか・・・

38 :
TF6はEXP4まで収録だろ・・・

39 :
TF6ってそんなに豪華なのか。WCS2011のクズ野郎とは大違いだな

40 :
>>38
だよ・・・な、ビビってぐぐっちまったぜ

41 :
>>38
今確認してきた。自分の勘違いだったようだ・・・すまん

42 :
俺はミラシンとフィールゾーンのエサになる点だけでサイコデビル評価してるぞ

43 :
フィールゾーン使うときってデビルとスフィアードどっちがいいんだろう?

44 :
俺はスフィアード

45 :
スフィアードはフィールで出せる壁。デビルはフィールの餌
つまり両方入れる

46 :
俺もフィール使うのならスフィアード

47 :
そいやフィールゾーンならスフィアードも出るのか、状況応じて使い分けられるし1枚挿してみようかな

48 :
俺もフィールいれてるしどっちもいれる予定だが枠きついな
星9を3種いれてるせいだろうけど全部使うからな・・・

49 :
サイコデビルでピーピングしてからマイクラオラァができるじゃない!

50 :
そこできっちりカード当てれたら実にサイキッカーらしいな

51 :
フィールって除外じゃない普通のサイキックに入るかな

52 :
1枚入れるくらいならブレインハザード入れる

53 :
>>53 フィールは能動的に2枚以上除外できるカードがないとキツイ
ミラシン3強化人類1フィール2でも腐るときは腐るぜ…
普通のサイキックにピン挿ししても、プリーストの餌にしかならないだろうな

54 :
>>53
黄金櫃なんてどうだ?

55 :
柩単体で腐らないとはいえフィールはそこまでするカードじゃない

56 :
>>53
俺は少し前に話題になったギガンテスを投入してるよ
能動的に除外できるしシンクロ素材になってくれるし悪くないカード
ギガン2 ミラシン2 グロウ2 フィール2 で回してみてる

57 :
なんで自分に安価してるんだ俺…>>53の安価は>>51の間違いな
サイキックって除外系に強効果のカードが多いんだよな
ウーマン、強化人類、ガール、パス、フィール、ミラシン、その他…除外系を思う存分使いたいんだが、どれだけ構築を調整しても安定しないぜ

58 :
トランサー…

59 :
だってご隠居の猛毒薬レベルの効果だし……
いや役に立つけど、役には立ってるけど

60 :
嬢効果で回復から、念動収集が発動できて勝てたあの日からエクストラから抜く事はできなくなった

61 :
能動的に除外できてついでに回復できるんだからいいだろ

62 :
むしろトランサーの何が不満なのさ

63 :
atkの低さじゃね

64 :
指定なしだったから仕方ないね

65 :
は良調整すぎ
いろんな意味で最高や

66 :
エクストラを純サイキックにすると除去が足りなくてるな

67 :
何人も通った道だな
除去のために最古式増やしてモンスター来なくて事故まで見えてる

68 :
最古式ってそんなに使い勝手いい?
除去だと奈落警告いれてサイク無制限、大嵐いれるとどうも最古の枠がなくなってしまうな。
最古式を入れるメリットが少ない気がする。
もちろんファンデッキとしてなら全然ありだけど。

69 :
マテリアルドラゴン使うなら採用ありうる。まぁサイコチューンやら念動収集機のほうが優先度高いけど

70 :
攻撃的除去カードとしては優秀だと思う
制限は重くはないし、種類問わず割れるのってなかなかないぞ
ライフコストで腐る可能性を考えたらピンだけど

71 :
サイク足りないから最古式で補ってるわ

72 :
使い勝手がいいからピン挿ししてあったけど、神警を入れるときに抜いてしまったな
>>68 その書き方だと最古式を入れてあるデッキは僕から見たらファンレベルですって読み取れるぞ
最古式は派手じゃないけど便利なカード

73 :
最古式は便利だからスロットあけば入れたいカード、まああかないんだが

74 :
戦闘破壊耐性持ちが来たらなかなか辛いから最古式は重宝する

75 :
サンダーブレイクと入れ替えたりしてるな>>最古
戦闘破壊耐性はガンナーさんで殴るからむしろ美味しい
ただしスカノヴァ、てめーは駄目だ

76 :
もしトランサーが素材縛りありで1ターンに一度1000ダメージ受けて場のカード一枚破壊だったら…

77 :
もうは究極さんの素材、ガンナーの踏み台、ついでに回復って感じだな
ウーマンパスが出たばかりの頃には重宝していたんだけど…

78 :
全てのサイキックシンクロは究極の踏み台

79 :
>>74
戦闘破壊耐性はガンナーと究極さんで事足りるだろ

80 :
トランサーの最大の欠点は可愛くないところ

81 :
>>80
そうか?
シンクロする時ちょっとドキドキするぞ

82 :
>>79
友人がBFなんだけどアーマードウイングが割りときつい

83 :
>>82
あーなるほど。そりゃ確かにキツいな・・・
サイキックシンクロに拘らなきゃいくらでも対処方法はあるんだが・・・
サイキック的に一番美しい対処方法はサイコ・ジャンパーで頂く事かねぇ

84 :
サイキックに星3増やしてモンスタースロット入れたら思った以上に強くてワロタ

85 :
俺もいれてたけど抜けていったな
特化すれば入るかも知れんけど

86 :
サイコ・デビル スーレア にサイキック・ブロッカー ノーレアかよ……。
これだけのためにパック買うのもなんだしなあ。
スクラップとかコアキがうらやましいぜ……。

87 :
Xセイバーのために大量に買う人におこぼれを貰うしかないな

88 :
近所の店のサイコデビル800円だった

89 :
ブロッカーは初動過ぎたら一気に200〜300くらいまで下がる

90 :
ブロッカーって実際どう使うのか全然分からんのだがナイトメアと一緒に使うってんならマイクラでいいと思うんだが

91 :
デビルは値段そのうち下がる
俺のところでは600円だ

92 :
俺のところでは420円だった
しかし買った後に友達から300円で売ってあげたのにとか言われた

93 :
テキストには書いてないけど、やっぱりブロッカーの効果って
自身がフィールドを離れたら無効なのかな
帰還ギミックで相手の手札をロックしてみたり

94 :
サイコデビルとか色々いち早く欲しかったので
BOX買いして手に入れて友人間で使ってみたけど、便利だわ
効果はとりあえずモンスター指定しておけば結構1000ポイント上がるわ

95 :
イケメンからのサイコマプリーストからサイキックシンクロ出せるのが良いわホント

96 :
それに尽きる

97 :
>>93
起動効果だから大丈夫だと思ってるんだけど裁定待ちだな

98 :
ブロッカーはフィールド離れても効果持続するならショックルーラーとピーピングカードいっぱい積んだデッキ作ろうと思う
考えてる過程で思ったんだけどメンマス活きてたらブロッカーで禁止令3連打できたんだな ちょっと寒気がした

99 :
>>95
どうしてもパルキオン優先してしまう俺が居る

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