1read 100read
2011年11月1期12: 【MTG】スタンダード研究スレ その2 (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【MTG】スタンダード研究スレ その2


1 :11/10/04 〜 最終レス :11/11/15
MTGのスタンダードの次のメタ・ソリューションを議論するスレッドです。
現行の大規模大会の上位デッキや次環境のカード等から、
あなたの考えるソリューションを提案し議論し合いましょう。
紙束であろうとも貶まない、ブレインストーミング的な精神が大切です。
前スレ
【MTG】スタンダード研究スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309709476/
関連スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド445
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1317565081/
【MTG】スタンダード情報スレ その118
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1313579339/

2 :
>>1


3 :
祝福されし>>1乙をとくとみよ

4 :

前スレ、1t目3t目がタップインでも致命的なロスにはならない太陽拳と、一度でもタップインがあると致命的なロスになるウィニーの土地配分が同列に語れるわけないよね
白ウィニーをバント化するって話だからバッパラ前提はどうかとおもうけど、飽くまで一例を挙げただけと捉えればそんなに噛みつく所じゃないと思うな

5 :
というか前スレのあれは
白ウィニーには色々バリエーションがありそう→いっそバントで→いやバントはきつい
っていう流れからの>>980の頓珍漢なレスでわけわからんことに
すでに他の人が言ってる「三色デッキは土地配分きつい」を自分でもう一度言うために
デメリガン無視で二色土地がっつり搭載した謎な土地配分サンプルさらしてから「ウィニーはきつい。ま、中速あたりになるだろうね」で締める必要なんてなかったんや

6 :
>>1乙ー
バントウィニーなら基本土地全部平地でM12の有効色土地と傷跡土地ガン積みとか?
イニストの対抗色土地入れるとM12土地のアンタップ率がとたんに不安定になるし
でも青と緑8枚ずつじゃスペルのタッチはきついなー

7 :
〜ソーラーブレードフレア〜
太陽拳と瞬唱ブレードの2段構えの勝ち筋で同系と分の悪いビート系への勝率を高めてみました
聖別されたスフィンクス 2
太陽のタイタン 2
瞬唱の魔導師 4
幻影の像 2
思案 2
熟慮 3
禁忌の錬金術 3
マナ漏出 4
雲散霧消 3
四肢切断 1
破滅の刃 2
審判の日 2
屈葬の儀式 1
期を見た援軍 1
忘却の輪 2
饗宴と飢餓の剣 1
氷河の城塞 4
水没した地下墓地 4
金属海の沿岸 2
闇滑りの岸 2
平地 3
島 6
沼 2
ムーアランドの憑依地 2

8 :
ブレード成分ほとんどねぇじゃねぇかw

9 :
堀葬の儀式も1枚じゃソーラーフレアと言いがたいし
1枚刺しが多すぎて何がしたいか良く分からんエスパーコンって感じ

10 :
>>8
瞬唱での思案使い回しや錬金術のおかげで1枚でも結構手に入る
メインから赤単相手に瞬唱だけで殴り勝った時は笑った

11 :
>瞬唱での思案使い回しや錬金術のおかげで1枚でも結構手に入る
>思案 2

12 :
ビートはきついと思うがな

13 :
>>11
そこは人間力を磨いてもらう方向で

14 :
>>11
まあ思案2、熟慮3、禁忌の錬金術3でドローが8枚あるし、
コントロールだから4回に一回くらいはドローできるんじゃない?
ブレードデッキじゃない事は確かだけど

15 :
素直にメイン援軍3ぐらい積んだタイプ使ったほうが良いよね
メタがビート中心だし
>>7のレシピがアレなだけで
太陽拳+ブレードって発想自体はそこまで悪くも無いかも知れんけど

16 :
太陽拳ってサイド後に相手が虚無の呪文爆弾やら外科的摘出つんでくると思うんだが
どうやって対処するんですかね?プレイングを変えるのかMMつむのか等知りたい

17 :
環境の土地のプールからして、フラットな3色はちょっと怖いんだよね。
それならリリアナ抜いてから剣と持ち替えて、全体的に青白に寄せたほうが安定しそうな気はする。

18 :
>>16
サイドで儀式やエリシュ全部抜いてただのエスパーコンにして、相手の墓地対策を腐らせたりできそう

19 :
太陽拳は太陽のタイタンで墓地の幻影の像釣って自身のコピーにしてたら
まとめて血統の切断で追放されたり、やはりサイド後の対策が痛い
>>18
それが良さそうですね。身代わりつんで丸くしてみようかな

20 :
>>18
その場合でも外科的摘出は普通に刺さるよ
勝ち手段を削られるのは普通に痛い
その方向だと否認追加に加えてこっちも外科的摘出入れたほうが丸いかもね

21 :
青白イリュージョンの白って何要素?

22 :
土地だろ。スピリット出す奴
あとは全部青

23 :
太陽のタイタンが泣いてるぞ

24 :
ソーラーフレアにカウンターっているんだろうか?
差し戻しはカウンターって言うより、テンポ取りに行くカードだし
瞬唱があるから入るんかね?

25 :
差し戻しが無いからリークでテンポ削ぐんだろ

26 :
ひょっとしてメガランデスと狼男って相性いいかなっていま思った

27 :
イリュージョンには入ってないけどサイドボードから援軍つめるし白タッチは良いな

28 :
ルーン唱えの長槍デッキを調整していて、
今のクリーチャーはトラフトと不可視の忍び寄りと瞬唱で回しているのだが、感染の方が丸いのだろうか?
一人回ししている分には平気で8〜10点叩き込めるから楽しいんだけど

29 :
感染クリはぶっちゃけ弱いから墨蛾だけでいいと思う

30 :
>>28
感染にしてみたり汚れた一撃入れてみたりしたけど弱かった
感染持ちはコストが重いからインスタント、ソーサリー打ってる暇無い

31 :
感染が重いどういうことだ?感染って軽量クリ採用が基本だろ。
28のデッキなら採用するのはせいぜい墨蛾4と工作員1〜3くらいで「毒も可能」程度で良いと思う。
長槍のおかげで感染持ち1体でも2パンで勝てたりするから、アンブロが1枚でも入っていればワームと対面した時とか有難い
そこまでパンプ量が大きくない時は先制攻撃感染という強力ブロッカーとして立たせておけばいい

32 :
抹消者やどくろが捕食するデッキはえごいと思うけどなぁ……
速度とクリーチャー保護と捕食を引く問題を何とか出来れば……

33 :
赤白除去多いしファイクル入れようかな…

34 :
>>31
いくら感染持ちとは言え2マナ1/1は軽くはない

35 :
感染は大人しくムチムチして方がいいよ

36 :
スロットを圧迫しない墨蛾だけでいいでしょ、感染
鋼だって感染もちは墨蛾だけやよ。あっちはサポートが鋼以外に喊声もあるけど

37 :
工作員は除去耐性無いからねー
ブロックされないからってそんなもん出すくらいならブラフリークして熟慮撃ってた方がマシ

38 :
横に並べるデッキが多いから、エンドに腐肉の呼び声やっても通る気が全然しないな
つか強化手段がどれだけあるのか気になる、それなりに入ってないと透明人間がただの1/1になってしまう

39 :
それは大量のドローで引けるでしょ
ルーン4枚は確定として

40 :
SGCくらいリンク貼っておこうな>>1

41 :
カウンターポストならぬカウンタームーアとか出来ないかな?墓地に送るドローもあるし

42 :
>>41
PVがドローゴー作ったけど頓挫したらしい。
赤単に勝てないんだと。

43 :
赤単は金太郎飴みたいだし対処し続けるのが難しいのかねえ
メタが煮詰まれば赤単が一時的に減るときも有りそうだし、ワンチャンないかなー
>>42
レシピありますか?

44 :
今は赤以外だと1マナ除去が四肢切断しかないから
赤単の1ターン目貴族、2ターン目嵐血みたいな動きに対応が難しいからな
祭殿、コス、チャンフェニと対処が難しいカードも多いし

45 :
>>43
ムーアランドじゃないよ。
ttp://naotar.diarynote.jp/201110070232191851/

46 :
ありがとう。とりあえず翻訳しておきます。
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
7:《島/Island》
2:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
6:《沼/Swamp》
3:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《雲散霧消/Dissipate》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《ソリンの復讐/Sorin's Vengeance》
3:《熟慮/Think Twice》
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《彼方の映像/Visions of Beyond》

47 :
脳内で考えても青白だとカウブレ亜種にしからないなあ。
ムーアランド→生物必要→線細い→剣入れよう→ヲワタ…

48 :
>>46
素人考えだけど、このレシピだったら輪っかと援軍のために白タッチしたいな
その方向で調整したら最終的にソーラーフレアになりそうなのが悲しいけど

49 :
実際俺は白足してエスパーフルパーミにしてるな
黒は溺募と刃1、飢えへの貢物と錬金術用のタッチ
否認と心理の障壁が結構いい
でも赤はサイドから援軍ととぐろと骨髄の破片でなんとかするけどやっぱきついね
クリーチャー多めの形なら祭殿捌けるかどうかだけなんだけど
やっぱ祭殿強いわ

50 :
ゆららめく岩屋とバッパラを使ったコントロールよりの5CGとかどうだろうか。
赤 火葬?
青 マナリーク、瞬唱
黒 喉首狙い、屈葬の儀式
白 機をみた援軍
緑 情けないガラク、ランパン

51 :
情けないガラクってコントロールか?

52 :
クリーチャー入れないなら入れたくはないな
ダブルシンボルではあるがジェイスペスギデより優先するほどじゃない

53 :
今5CG組んでも5枚引けるカードとか鳥が5体出るカードとか殴るのに5マナ要求させるカードがないからなあ
赤単・緑白のドブンやソーラーフレアの爆アドに対抗できそうなビジョンが見えない

54 :
10マナで3枚カードが引ける10/10なら・・・

55 :
SCG Opne11位のキブラーのデッキ
UGRだって。5CGいけるんじゃね?w
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
2:《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan》
4:《肌変わり/Skinshifter》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
3:《感電破/Galvanic Blast》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《帰化/Naturalize》
2:《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2:《電弧の痕跡/Arc Trail》
2:《隊商の夜番/Caravan Vigil》
6:《森/Forest》
3:《島/Island》
3:《山/Mountain》
4:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
4:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》

56 :
…キブラーが強いだけかな。

57 :
ギブラーってなんだよ

58 :
メッカの方向さすやつだろ

59 :
なんだこの紙束・・・

60 :
ドラフト後のカードを入れてるダンボール箱から探して組んだって言われたら信じる

61 :
プロのハンデ戦とか……

62 :
メタの産物なんだろうか

63 :
ガラク二種にスフィンクス、タイタンとそれなりに強力なカードも多めに積んであるし
言うほど悪くない気もする

64 :
むしろその辺に繋がないと勝てないって感じのデッキかな
でもそれならそれでも少し一直線に行っていいだろうに、
全力で寄り道してるのが紙束に見える理由
こういうデッキって引きが強ければ状況に合わせたカード引けてどんなデッキにも勝てるけど、
引きが弱ければ全く噛み合わずにガンジーするだけなんだよな
正直右手デッキだわな

65 :
キブラーのデッキなんだからちゃんと考えて組まれてると思うけど
なんでこうなったのか全くわからん

66 :
ケッシグの土地でトランプル付けて剣のダメージ通す動きは強そうだけどいけるかな?

67 :
透明人間「トランプル(笑)」

68 :
不可視の忍び寄りに肉屋の包丁が付くと宇宙
悪残なんていらんかったんや

69 :
メタが固まりきってない感がすごいリストだ。
あれもこれも対策したいから色々入れてマナカーブを整えたらこうなった的な。

70 :
実験的にプレイしたら意外と上位にいっちゃったんじゃね?

71 :
SCG勢は会員記事のラインナップ見る限りDaybreak Rangerイチオシ
PVには弱いって書かれるし使わないわけにはいかない
ライブ中継でもこっそりRUG取り上げまくり

72 :
でもLSVは評価してなかったっけ
あれは町長だったか?

73 :
とりあえず先週のFNMに持っていったバントビート晒してみる
クリーチャー(23)
04 極楽鳥
03 アヴァシンの巡礼者
04 ヴィリジアンの密使
04 ミラディンの十字軍
04 聖トラフトの霊
02 悪鬼の狩人
02 太陽のタイタン
スペル(13)
03 忘却の輪
02 饗宴と飢餓の剣
01 戦争と平和の剣
04 天使の運命
02 情け知らずのガラク
01 ギデオン・ジュラ
土地(24)
04 剃刀境の茂み
04 金属海の沿岸
04 陽花弁の木立
02 内陸の湾港
02 ムーアランドの憑依地
05 森
02 平地
01 島
とにかくぶん殴って倒す頭悪いデッキだけど成績は2-1で勝ち越し
ぶん回ったら3ターン目に10点クロックが出来たりして楽しいよ
2マナ域生物かなり迷ったけど色マナ安定兼マナ加速できる密使さん採用
ブロックしたがらないから結構ダメ稼いでくれるし立ってるだけで
赤単の1マナ狼とか吸血鬼止めてくれたから間違いなく今回のMVP
3色デッキはやっぱり土地配分難しいね…もうちょい基本地形増やしたほうがいいのかな
何かの参考になれば嬉しい。長文失礼しました

74 :
聖トラフトとムーアランドのために青タッチするなら
普通に緑白で英雄入れたほうが良いと思うけど
ごく普通の緑白ビートになっちゃうな

75 :
確かにそのためだけに青タッチは微妙だなー
白マナ伸びやすいんだし英雄で十分だなって思ってしまう

76 :
赤単ってタイタンやらを主軸にしたビッグレッド系は弱い?

77 :
>73
ほぼ同じリストのデッキを考えててワロタ。
俺のは英雄とか入っていたが、マナ基盤がやっぱ安定しないんだよな。
ってことでその辺を考慮したクロックパーミッション寄りに変えてみた。
中々良い動きしたんで来週のGPT持っていくわ。

78 :
身内にトラフトさん超強いよ!を伝える為のデッキだったからなあw
ムーアランドはかなり活躍してくれたよ。対コントロールが強いこと強いこと
白英雄使いたいけど手元に1枚しかない…
とりあえずギデオンとトラフトさんを1枚抜いて
原初の狩人、ガラク2枚入れようかなと思ってる
んで青白ランド1枚減らして森にしたら丸く収まるかな
>>77
もうひとり俺がwこのデッキにカウンター積んだ感じかな?
最初はマナ漏出とか入れてたんだけどいつの間にか抜けてたw

79 :
>>78
森に変えたらマナベースは全色ギリギリ許容枚数だけど、
実際やってみるとマナクリ焼かれて白白出なかったり、
緑緑緑が無理ゲーwとかいう状況に陥りそう。
剣があるならミラクル+運命は切り捨てて良いんじゃないかな。
接合者で安定だと思うんだけど。

80 :
>>76
弱くは無いけど、現環境のヴァラクートとも言われる
緑赤ケッシグビッグマナが強いから
わざわざビッグレッドにせずにそっちを使ったほうが良いよねって感じ

81 :
>>79
白白が出ないことはかなりあったよ…やっぱり接合者が安定か
ミラクル運命はロマンあるんだけどねw緑は基礎色だから割と出る
密使も居るから5マナガラクなら多分問題なく出ると思う
参考になるよ。ありがとう

82 :
グリッサ2
密使4
とぐろ2
酸スラ2
乾杯デーモン3
抹消者1
納墓総督2
川崎1
吸血術士3
リリアナ4
内にいる獣4
喉首狙い2
緑の太陽の頂点2
旅人の護符2
漸増爆弾2
森6
沼14
森林の墓4
スレ止まってるから貼ってみた。
リリアナ買ったけどどうしようかなっていう人にオススメ。

83 :
何がしたいのかよく分からない
劣化殻にしか見えないんだけど・・・

84 :
一応次のソリューションを探すってコンセプトのスレなんだから
せめて今のトップメタ3種の太陽拳、緑赤ケッシグ、赤単の
どれか1つには少しは勝てそうなデッキを晒して欲しいもんだが

85 :
心無い召喚が見えないんだが記載ミスか

86 :
次点で緑白系ビート、青白ブレードってところかな?
召喚はSCGの上位にもいたし勝ってないとは言わないけれどトップではないわな

87 :
いや、>>82

88 :
4マナ漏出
4雲散霧消
4熟慮
2四肢切断
2機を見た援軍
2忘却の輪
2審判の日
4瞬唱
4深夜の出没
1白頂点
1エリュシュノーン
3黒緑剣
2エルズペス
4氷河の城塞
4金属海の沿岸
4ネクサス
7平地
7島
4ミラディンの十字軍
3瞬間凍結
3神への捧げ物
2機を見た援軍
2審判の日
1否認
太陽拳とケッシグにはクロックパーミで、赤単には機を見た援軍を使いまわして勝つる!

89 :
殴る所がこれだけ少ないのにクロパー・・・?
普通に透明人間入れれば?

90 :
みえるぞみえる 島平地墨蛾墨蛾って引いて雲散霧消とDoJを握る>>88の姿が

91 :
>>88
トークン強化のエンチャント何枚か入れたいね。剣で十分てスタンスかな?

92 :
透明人間は剣引かなかったら紙です!
一応色マナは足りてます!
そんなたくさんトークン出るわけじゃないんで、トークンアンセムは微妙です!
遅いデッキにはかなり勝率よかったです!

93 :
>>92
スフィンクスやとぐろではなくノーン
ギデオンじゃなくてティレル
な理由は?
あと、瞬唱1枚を黒緑剣と相性の良いドローエンジンにもなる蒼穹の魔道士に
剣も1本くらいサイドの十字軍と相性も良い赤白剣に変えても良さそう
熟慮や雲散霧消も4積みではなく3あたりで調整できそう
開いた枠は接合者あたりを入れてみるとか

94 :
触らない方がいい戸思うぞ

95 :
>>88
俺もこんなんだが、太陽拳に勝てん

96 :
太陽拳に勝つためには
・黒頂点とデイジャの全体除去で流されても盛り返せる
・リリアナ無双されないためにフィニッシャーはお供を付ける
・黒タイタンかとぐろで詰まない
じゃないと駄目
>>88は3つ目がダメ

97 :
赤タッチケッシグの緑をちょっと強くして町長入れたら面白かった件。

98 :
イニストでのテゼレット考えてたけど、なんか厳しそうだなあ。
ひろいものデッキ。
http://magic.tcgplayer.com/db/deck.asp?deck_id=914433
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
3 《大建築家/Grand Architect》
4 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
3 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
2 《呪文滑り/Spellskite》
3 《宝物の魔道士/Treasure Mage》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
Creatures [18]
4 《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》
Planeswalkers [4]
2 《四肢切断/Dismember》
1 《破滅の刃/Doom Blade》
3 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1 《喉首狙い/Go for the Throat》
3 《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet》
Spells [15]
3 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
7 《島/Island》
2 《沼/Swamp》
がんばってISD入ってるけど、軸がぶれている気が...。

99 :
テゼレットは旅行者の護符を使うと土地も少なくしかもテゼレットの+も充実していいよ
オススメ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼