2011年11月1期33: 【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ (42) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ


1 :11/10/10 〜 最終レス :11/11/15
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

2 :
とりあえず貼っとく
今公認ジャッジになるとどうなるの?
レベルジャッジは英語試験が難しく
レベル1になると毎週GP、GPT、PTQがある毎に強制召集されるイメージがある
仕事忙しくてGPのジャッジ出来なくなった人がレベル返上している
今は強制召集なくなったのか?

3 :
マジックの発売っていつ終わるの?

4 :
Q.貴方の初レアは何でしたか?
おいらはサバンナライオンとリヴァイアサン

5 :
>>4
6版のセンギアの従臣

6 :
二つ質問
1,
エンチャント(プレイヤー)とエンチャント(クリーチャー)
これらは一枚(一プレイヤー)のカードに対して張れる枚数に限度があるのでしょうか?
ルールブックにはその辺が書かれていなかったので・・・
2,
フラッシュバックを得る、それらは元のマナコストに等しい。
みたいな系統の効果は元々フラッシュバックを持っているカードだとどのように処理するのでしょう?
例えば<霊炎>(元はR、フラッシュバックR3)を対象とした場合、Rのみでフラッシュバックでプレイ出来るのでしょうか?

7 :
>>6
1:上限はない 幾らでも張れる 
2:2つのフラッシュバックコストを持つことになる
 墓地にある霊炎に瞬唱のCIPを使うと、ターン終了時までは
 Rまたは3Rでフラッシュバックが可能ということになる

8 :
質問します
今レジェンドのタバナクルって言うんですかねェ。伝説の土地のEX位を一枚持ってます。友達がアンダーグラウンドシー二枚かボルカニックイズランド二枚とサバンナ一枚でトレードしてくれないかと言ってます。価値がよく分からないのですが、アドバイスをお願いします

9 :
>>8
アンダーグラウンドシーの状態にもよるかな。
あまりキレイじゃないならサバンナをつけてもらってどっこい。
後、islandでアイランドね。イズランドじゃないよ。
もし本当に読み違えていたなら参考になれば

10 :
ありがとうございました。本当聞いてよかったです。朝からありがとうございました

11 :
トークンが領域を移動して消滅するのは状況起因効果?
一瞬の瞬き→セーフ
滞留者ヴェンセール→アウト
で合ってる?

12 :
PWのヴェンセールと未来予知に入っているヴェンセールはお互い場に存在する事はかのうですか。

13 :
現在の太陽拳のデッキレシピを教えてください。

14 :
>>3
WoC が収益が見込めないと判断して生産を終了したとき。

15 :
10年位前に引退したんですが、またはじめようと思ってカード売ってるとこ探したんですがありません…
どんなとこで売ってますか?

16 :
>>15
ネットショップやヤフオクでほぼ揃うよ。ヤフオクの方が比較的安めかな?
とりあえず両者とも実店舗より安い傾向にある。勿論逆の場合もあるけどね。

17 :
>>11
戦場にないトークンが消滅するのは状況起因処理であるというには正しい。
ただし、「戦場を離れたトークンは、再度戦場に戻ることも、さらに別の領域へ移動することもできない」というルールがあるので、
一瞬の瞬きという呪文の解決中でも、トークンは追放領域に残ったまま。
結局、一瞬の瞬きの解決後に状況起因処理でトークンは消滅するよ。
>>12
プレインズウォーカーの唯一性のルール…片方がプレインズウォーカーでないので適用されない。
レジェンド・ルール…片方が伝説のパーマネントでなく、また同じ名前でもないので、適用されない。

18 :
起動型能力はソーサリータイミングにしか使えないものを除いて、相手のターンでも起動していいんでしょうか?
あと、土地のマナ能力は起動型能力ではないんでしょうか?

19 :
>>18
特に記述があるか、装備のようにキーワード能力の定義で違うとされている場合を除き、起動型能力は、対戦相手のターンでも起動できる。
(ソーサリー・タイミングに限らず、「あなたのターンにしか起動できない」という能力もある。)
現在のカードでは、土地が元々持つマナ能力はすべて起動型。
(変な相互作用で誘発型マナ能力を持つパーマネントが土地になったりすることはある)
特に基本土地タイプを持つオブジェクトは、「{T}: あなたのマナ・プールに[マナ・シンボル]を加える。」という明示されないマナ能力をもつが、これはコロンが使われていることからわかるように起動型である。

20 :
内容:
>>18
追記
主にプレインズウォーカーの持つ、忠誠カウンターを置いたり取り除いたり(置かなかったり)することを
起動コストに持つ能力(=「忠誠度能力」)も、 ソーサリー・タイミングでしか起動できないと、定められている。

21 :
>>19
初心者なので、相手のターンにカード引く能力なんて使っていいのかなと思って質問しました。
ありがとうございます

22 :
対象をとるスペルをプレイしたとき、その対象がなんらかの原因でなくなった場合は、対象になりうるものが存在しているならば対象を選び直すことが出来るんですか?
それとも、そのスペルは無効になり、墓地に行くんですか?

23 :


24 :
いずれかのプレイヤーに戦闘ダメージ与えた時〜
と表記されている場合クリーチャーに対するダメージは含まれますか?

25 :
>>22
対象不適正になった呪文や能力はルールによって打ち消されます
>>24
「プレイヤーに」と書いてある場合はプレイヤーのみ

26 :
知識槽の効果についての質問です。
追放されている6枚のカードが基本土地5種、《業火のタイタン》だとします。
今はプレイヤーAのメインフェイズです。
A がプレイヤーB を対象にして《ショック》をプレイしました。
それに対応してBもAを対象に《ショック》をプレイしました。
この場合、《業火のタイタン》はどちらのコントロール下で戦場に出ますか?
私は先に解決したBのコントロール下だと思うのですが…

27 :
>>26
各呪文、能力がスタックに置かれる順番を考えればよい。
知識槽の2つめの能力で唱えるカードを選び、それを唱えるのは、その能力の解決中。
Aショック唱える→
知識槽能力誘発a→
Bショック唱える→
知識槽能力誘発b→
知識槽能力b解決:Bのショックを追放して、Bが業火のタイタン唱える:業火のタイタンは追放領域を離れスタックにおかれる
業火のタイタン解決:業火のタイタンがBのコントロール下で戦場に
知識槽能力a解決:Aのショックを追放する。この時点では、Bが唱えて知識槽能力bが追放したショックのみが、知識槽が追放した他の土地でないカードなので、唱えられるのはそのショックのみ。

28 :
質問です
ポータルの漆黒のドラゴン日版って結局いくらくらいなんですか?
カードの価値スレなかったからこっちで聞いてみた

29 :
>>28
ググったら\1500-1600程度であるな。

30 :
>>28
案外安いんだな
wikiで日版は高値って言ってたから期待したんだが

31 :
仲間内でリミテッドをやろうと思うのですが、
基本土地を通販で大量に安く仕入れられるサイトはありますか?

32 :
>>31
マジックを取り扱ってるカード屋のデュエルスペースで店から借りると金をかけずに済む
通販は利用したことがないからよく分からんがググったら↓みたいなサイトが引っかかった
ttp://mtgstandard.ocnk.net/product-list/44
ttp://www.hobic.jp/category/599.html

33 :
物凄くくだらない上に曖昧な質問ですが、よろしくお願いします
かなり昔のこと(自分が子供の頃)ですが、父から教わってMTGをやっていました
多分、ギリギリ90年代だったと思います
その時に出ていた構築済みデッキ?を買ってもらって使っていたのですが、最近それが懐かしくなり、もう一度手元に欲しいと思うようになりました
今はMTGのことは全くわからず、覚えているのは
・日本語
・青
・『誤算』というカードが入っていた(?
・パッケージは魔女?のような綺麗な女の人だった(?
・同時期に赤のデッキも売っていた(?
ということだけです
これはもう売られていないものでしょうか?
また、その頃とルールなどはかなり変わっていますか?
思い出のためだけなのですが、わかる方どうぞよろしくお願いします

34 :
>>33
《誤算》の入っている構築済みデッキは3つ発売されていたが、
>パッケージは魔女?のような綺麗な女の人だった(?
から、ウルザズ・デスティニーの構築済みデッキ「エンチャント使い」かと思われる。(箱絵: アカデミーの事務局長レイン)
デッキ構成など
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BD%BF%E3%81%84/Enchanter
アカデミーの事務局レイン
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=15164
>これはもう売られていないものでしょうか?
基本的にマジックでは、セットの売られる期間は限定されていて(長くても2年程度)、その期間を過ぎたらあとは売れ残りを探すしかない。
シングル買いするにしても、島、平地以外は、近年再録されていないカードなので扱いがない店もあるだろう。
幸い高そうなカードはない。
>また、その頃とルールなどはかなり変わっていますか?
今世紀に入って2回は大きな改訂があった。
全く新しいゲームと思ってルールを覚え直すくらいの気持ちでのぞむべし。

35 :
>>34
それです!ああ…デッキレシピを見たらどれも懐かしくて泣きそうです…スランのゴーレムとか…
そうなんですか…当時からあまりルールは理解していなかったと思うし、もう父とMTGをやることは一生ないので、思い出のままにしておきます
本当にありがとうございました!

36 :
Whisperのカードデータベースで、
フレーバーテキストって表示されなくなったんですかね?

37 :
質問します。
自分の墓地にくぐつしの徒党と影武者と霊体の先達がいます。
手札にはヒバリと鏡の精体があります。この時一定のマナがあれば、相手の墓地のクリーチャーを全て奪える気がするのですが、いかんせん細かくやり方が解りません。
誰か解りやすく教えてくださいな

38 :
>>37
ヒバリブリンクとは違うよね?

39 :
ああ、ひばりブリンクの件です。詳しく教えてくださいな

40 :
>>37
徒党じゃ無理っぽ

41 :
すみません相談したいです。
状況説明
1 マイアの溶接工が場に出ています。場には島が4枚あります。
  
2 墓地に【ソリトン】【マナリス】【光明な大砲】が落ちています。
マイアの溶接工
刻印 ― (T):いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。
マイアの溶接工は、それにより追放されたすべてのカードの起動型能力を持つ。
ソリトン
(青):ソリトンをアンタップする。
マナリス
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
光明な大砲
(T):光明の大砲の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),光明の大砲から蓄積カウンターを3個取り除く:パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
ターン開始
1マイアの溶接工でソリトンを刻印↓
2青マナを払いアンタップ↓
3マイアの溶接工でマナリスを刻印↓
4青マナを払いアンタップ↓
5光明な大砲を刻印↓
6マイアの溶接工をタップ「光明な大砲のカウンターを増やす・マナリスから同時に青マナを生み出し、ソリトンの能力でマイアをアンタップ」
質問したい問題点。
6の手順で行われている、刻印したの能力を同時に起動することは可能なのでしょうか?

42 :11/11/15
>>41
不可能。
呪文を唱えたり能力を起動したりする最初の段階で、どの呪文/能力を唱える/起動するかを宣言する必要がある。
溶接工で大砲の能力を起動するかマナリスの能力を起動するかをまず宣言する。
能力の起動の最中には、どのプレイヤーも優先権を持っていないから、別の能力の起動を宣言することはできない。
マナの支払いがコストに含まれる場合には、能力の起動中、コストを支払いはじめる前にマナ能力は起動できるが、
この場合、大砲の能力にはマナの支払いが必要ないのでそのタイミングではマナ能力を起動する機会もない。
仮に大砲の能力のコストにマナの支払いが必要だとしても、
コストのためにマナを出すためのマナ能力の起動はコストを支払う前に行わなければならないので、
マナ能力を起動して{T}コストを支払ってしまえば、大砲の能力のコストとして{T}するコストが
支払えなくなる。

TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼