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2011年11月1期16: ザクマシンガンが過小評価されているのはおかしい (716)
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ザクマシンガンが過小評価されているのはおかしい
- 1 :10/11/25 〜 最終レス :11/11/13
- ガンダムがザクマシンガンを跳ね返していたが絶対おかしいやろ
120ミリの戦車砲が連射されているのを想像しろって
あんなん至近距離で何十発も喰らったら戦艦大和ですら轟沈だわ
- 2 :
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- 3 :
- あの初速で宇宙で撃ったらどうなるん?
- 4 :
- >>1
流石に40p主砲に充分耐えられるように設計された大和型に、12p砲程度では沈まんと思うぞ
- 5 :
- 大型化したMG-42を持たせばいいだろ
- 6 :
- アマダ隊長マジべーっす!
- 7 :
- フルーチェねえ・・べつに過小評価されてるとも思えないが?
- 8 :
- むしろあのドラム缶は過大評価
- 9 :
- 戦艦大和だってアニメ化したら耐えるだろ
- 10 :
- 12.7センチ口径の駆逐艦主砲が連射されているのを想像
あんなん至近距離で何十発喰らった所で戦艦大和がどうかなるとは思えない
- 11 :
- いくら装甲の最大厚さの大きい大和でもすべての面で厚いわけじゃないだろう。
至近距離から連射されたらやばいよ
- 12 :
- 関係ないが今の技術で120mm程度の砲をマシンガン並に連射するって可能?
- 13 :
- 戦車の主砲口径のサイズのマシンガンを作れば可能
ただそんなものつくったところで使い道がないから誰もしない
- 14 :
- ちなみに一部でハイパーライフルと呼称されていたのは黒歴史なのか
- 15 :
- 第1話ではライフルだったよね
- 16 :
- なんか弾速が秒速200mしかないって聞いた事あるんだが
- 17 :
- うn
- 18 :
- ザクマシンガンとは言うけれど、セミオート?なのか、
単発でドンッドンッって撃ってる時のほうが多かった
第一話だけじゃなく、全編にわたって
- 19 :
- 1話あたりでザクのパイロットが
ライフルって呼んでなかったっけ?
- 20 :
- >>16
だからアムロは簡単によけることができるんです
ちなみに桜花とかジャンボジェットと同じかそれ以下の速度だからといって
これを撃墜できないわけではない
こういうときは降下作戦機上かバックパックで飛翔中だから
その分の速度が上乗せになり結果的に時速千二百キロぐらいにはなります
それなら通常の120ミリカノン砲の初速と同じです
しかし地上でこの弾速は得られませんから
有効射程も命中率も格段に低く
直立平射すると距離3000で小便弾になりますし
カートリッジの装填弾数からも遭遇戦では接近射撃しかできないと思われます
- 21 :
- >>18
フルオートにもできるマシンガンのようです
ただしベルト給弾ではないから
まともに一秒間引き金をひいたら全弾撃ち尽くしてしまいます
電気作動なので撃鉄バネのトリガーを指で引く必要はないのですが
漫画的にそこはそうなっているものと思われます
- 22 :
- >>10
WWUの事例では、一格上までの艦種に対して砲戦を挑むことはありますが
更に格上の艦種に対して挑むときは水雷戦が目的です
もし仮に駆逐艦の5インチ砲弾を一方的に大和へ撃ち込んだ場合、
高射砲や機銃座、櫓檣、カタパルト、デリックなどの破壊はできますが
大和は射撃指揮所も装甲されてるので主砲を封じることは出来ません
また一番弱い上部構造は煙突ですが
その基底には艦体内部に弾体が侵入するのを防ぐ特殊防弾板があり
450キロ爆弾の直撃がないと破壊できません
同等の損害を与えるには重巡の8インチ砲を命中させる必要があるのです
- 23 :
- ザクはやられメカだからなあ
- 24 :
- 1話ではガンタンクやガンキャノンを平気で破壊していたのに
その後はあっという間に雑魚武器となってしまうマシンガン・・・
まあ結局はロボットアニメだからな。
- 25 :
- 装甲されてない部品を狙い撃ちにしたんだろう
- 26 :
- >>18>>21
120mmクラスともなると装薬の燃焼速度や閉鎖機の作動距離、作動時間、発射直後は砲身が膨張するのでその収縮時間を考えて相応に長くなると思われるので、さすがに人間が使う機関銃の様に毎秒2〜30発なんて発射速度は難しいだろう。今の戦車砲並の砲弾と仮定して。
ただ、ザクマシンガンは元々宇宙空間での使用を前提に設計されてると思われるので、反動を軽減するために薬筒内の発射薬はさほど多くなく、ロケットアシスト等で砲弾を加速していたりするかも。
それと動力作動式の自動装填機構などがあれば、連射速度を上げられる可能性はある。
- 27 :
- >>26
ザクバズーカは噴進弾ですが、どんなに目を凝らしてみても
ザクマシンガンの弾道に噴煙はみあたりません
したがって化学反応による噴進アシストはなく
純粋にガス圧で発射されている模様です
それでも240ミリ速射無反動砲を両肩に搭載したガンキャノンの設定より
現実味があると思います
- 28 :
- さらに無理な設定といえば、ガンダムの頭についている機関砲です
60ミリモーターバルカンを頭の両側にですから
その機構の大きさをどう縮めて納めたのかという点は疑問です
現代兵器は射撃、出力、冷却など装置のコンパクト可をなし得ていますが
それでもWWUのころから比べて火砲そのものを劇的に小型化できたわけではありません
- 29 :
- やはりザクは主武装をバズーカにし
副武装として片手撃ちもできるブローバックハンドガンか短機関銃を
口径75〜90ミリで開発して持たせた方がよかったような気がします
ザクマシンガンはほとんど突撃銃状態なので
数的有利で攻勢をかけるような場合でないと損害を重ねるばかりとなってしまいますね
- 30 :
- きっとマスケット銃みたいな滑空砲だからダメなんだよ
ミニエー銃みたいにライフリングを切れば…
- 31 :
- >>30
ザクマシンガンって滑腔砲だっけ?
- 32 :
- 「ライフル」呼称だし、
作画でもライフリング切ってあるのが見えてるしで、
滑腔砲ではない
- 33 :
- 因みに、現行の120mmAPFSDS弾ならば、
数値上では大和型戦艦の主要防御区画を、
一部を除いて撃ち抜けますな
まあ、擬似流体化が起きるに足る、
充分な弾速が不可欠ですが
- 34 :
- 少なくともザクマシンガンは無関係な話やのう・・・
- 35 :
- >>27
OPのうてよ〜の部分でガンキャノンが発砲する時反動が描かれている。
最近の設定なぞ知らん。
- 36 :
- 大和の構造物はメタメタになる
- 37 :
- タングステン弾が勿体ない
劣化ウラン弾に汁!
- 38 :
- 初速200じゃどうする事も出来ない・・・
まずこの設定をなんとかしないと
- 39 :
- HEAT弾なら、威力は初速には影響されないけど
ガンダム世界にはリアクティブアーマーってあったっけ?
- 40 :
- ここでMMP-80と90mmガトリングガンが参戦
さあ
- 41 :
- そもそもその初速の設定っていつ作られた設定なんだろうね?さすがに本放送当時って事は無かろうが。
1st放送当時はAPFSDSなんてあったのかな?
- 42 :
- >>39
HEAT弾なら確かに初速は関係ないけど初速200じゃ当たらん
地上じゃもっと悲惨な事に・・・
- 43 :
- 馬之助氏の漫画だと秒速数kmって描写があったが
- 44 :
- たぶん0いっこ間違えてるんだよ。
200m/sなんて普通の大砲よりはるかに低い、迫撃砲とか臼砲とかのレベルだからな。
大体ムサイの先端から撃ってブリッジとかに届くまで1秒とかアニメの描写でもありえんだろw
- 45 :
- ていうか火縄銃ですらそれより早いのあったと思うぞ
- 46 :
- 初速遅い種類の拳銃弾でも秒速300mは行くしな。
桁ひとつ足りないという解釈した方が話が進みそう。弾種による多少の差はあるだろうけど。
ザクマシンガンは連邦軍の艦艇や戦闘機を相手にするために作られたんだろうし。
- 47 :
- 622 :通常の名無しさんの3倍 :2010/07/28(水) 14:43:52 ID:???
>>620
まかせろ!俺が公式百科事典で120mmザクマシンガンを読み込んでやったぜ
・秒速200m/sの低速低反動兵器
・弾種は徹甲弾か徹甲榴弾のみ(成型炸薬弾は新型90mmから)
・地上では曲射弾道で戦車の上面装甲を狙う兵器
……ごめん無理だった
25 :通常の名無しさんの3倍 :2010/08/07(土) 16:19:23 ID:???
>>19
オフィシャルズ P.718 ザク・マシンガン
秒速200m程度の低初速で低反動の「榴弾」、徹甲榴弾を曲射弾道で放出する兵器
- 48 :
- ダメじゃん
- 49 :
- 基本減速しない宇宙限定で造られた対宇宙機用のものじゃないの?
曲射とかどうしてまず地上ありきの設定になってるんだろうか?
それはそれとして秒速200メートルで着弾する威力ってどうなんだろう?
その辺全然詳しくないから知らないけど
効くの?
- 50 :
- >>47の設定準拠だと(120mmに関しては)HEAT説が封じられてるので
威力はもはや弾の重量次第かもしれんな・・・
- 51 :
- チハたん砲よりはるかに遅いので、まあ重たい分考慮してたぶん30mmとかそこらだと思うよ。
宇宙ならその威力が続くかもね。
てゆーか地上じゃ500mも離れたらスコープ覘いても絶対当たらないw
- 52 :
- いや100mでも厳しいかな。
とにかく弾が遅すぎて話にならないw
- 53 :
- こんな設定改編しようぜ
200m/sとかアホだろw
- 54 :
- というかサンライズの「映像が公式」というスタンスを汲めば
そんな弾速遅くないだろ
- 55 :
- おまいら>>20の文章理解できてる?
どんなに遅くてもそれは地上でうった場合の話
空や宇宙では弾速にザクの飛行速度が上乗せになる
もちろん後進して撃てば逆加速で遅いなんてもんじゃないくらい遅い
- 56 :
- ザクって出力がたいしたことないし加速して撃つのどこまで使えるのか
- 57 :
- >>56
撃つときくらいブースターに点火するだろ
それに愛宇宙ではサラミス追い越してたやんけ
- 58 :
- 相対速度もロクに理解できてない厨房文章じゃねーかw
- 59 :
- 榴弾を宇宙空間で至近距離の敵に撃ったら自分のザクも危なくないかな、とか思った。
ガンダムの頭部バルカンで蜂の巣にされちゃうザクだし。
- 60 :
- 連邦もMSを出してきて装甲やパワーを強化しなかったのかな?
- 61 :
- >>59
その疑問はまさに相対速度で説明できる
爆発した敵からザクがどんどん離れていけば問題ない
逆に加速し接近していくなら最悪
カンダムがどう姿勢制御していたのかはわからないが
頭についているのは60ミリバルカンで無反動砲ではない
もう少しこの武装にケチをつけるなら
この時代ガトリング式機関銃は全部バルカンと呼ぶのが当たり前としても
運用面でそれが同一ヵ所に2基2門はありえないのだ
原作者はおそらくA10の30ミリバルカンを参考にしたと思うが
原作者、キャラクターデザイナーの他に軍事考証者が介在しなかったための間違いと想像される
頭部2門ということを優先するなら、これはガトリング式ではなく
頭部の眉間を挟んだ距離に組み込まれた60ミリ連装機関砲とみなすべきだろう
- 62 :
- アホかw
- 63 :
- >>61続き
シャアは宇宙戦でマッハ3まで加速している
この加速はシャアの航宙テクニックによる積み上げ加速で
この速度をザクマシンガンに乗せて接近射撃することで威力を増している
シャアの加速テクニックは巧みに変針しながらも速度をさずに相手に近づいくものだが
シャアまたはシャア専用機でならできるが
一般パイロットもしくは通常機では方向転換Gに耐えられないのかもしれない
- 64 :
- >>58
ガンダムの世界に「相対速度」という観念はない
スラスターを吹かせば加速するし止めれば停止する世界
MSは急激な進行方向も変更できるし
戦闘機は翼で進行方向が変更できる
- 65 :
- 移動中ずっと、バーニヤふかしっぱなしだからなぁ・・・w
まあ、移動中です、というアニメ的な演出だろうけどね。
- 66 :
- >>65
シリーズ三作目まではスペースデブリについてもノータッチだからな
ガンダムはエレメントルナツーチタニウム合金、ザクはハイテンションスーパースチール合金で
ガンダムは大気圏に突入できるがザクはできない
セラミック化合によるチタン使用量を低減したジムは
成形炸薬弾の新型ザクマシンガンで倒せる相手となる
余程強度が落ちたんだろうか
シャアはガンダムを倒せるが機会を逃していたとするなら
それでも技能と火力さえあればガンダムは倒せるんだろう
- 67 :
- 逆シャアのギラドーガが持ってたビームマシンガンをνガンダムが奪って射撃してたけどあれはありなのか?
- 68 :
- 映像でやらかされると無しにはし辛い
ああいうのは矛盾必至のフォロー設定が必要になる悪循環の原因だな
- 69 :
- 同じアナハイム製なので、銃と手の規格を使いまわしたとか…
- 70 :
- リアルにすると返って状況が分かり難くなるなるわけか。
MSが弾を撃ってるカットと撃たれた標的を同時に写せば分かり易いかも。
- 71 :
- ZZの序盤でゲゼ?がゼータのビームサーベルを拾って使ってるのね。
あれもどう説明するんだろう。
ザクマシンガンみたいな実弾系射撃武器ならともかく・・・
- 72 :
- >>71
その時代になると
エネルギー源の電力は特定のケーブル管路を通すのではなく
経路の非特定部位化という新機軸が盛り込まれて
機体のどこかしこもエネルギーが伝わるということになっていなかったか?
- 73 :
- 絶縁もヘッタクレもないな
まぁアムロがギラドーガの電撃でワー言ってたところからして
そんなもんなんだろうが
- 74 :
- >>71
ゲゼのみに許された鹵獲機能です。
- 75 :
- >>72
ゲゼに限ってそれはない。w
手製のジャンクだぞ?
- 76 :
- 宇宙空間なら初速はいくらでも上げられる
30年も前のアニメだし
現代の考証で宇宙世紀の未来にならレールガンをザクマシンガンに実装可能だろうよ
- 77 :
- >宇宙空間なら初速はいくらでも上げられる
つ質量
- 78 :
- 榴弾の弾幕を張って、近辺の艦艇を炸裂の嵐に巻き込む
みたいな解釈ではダメなの?
- 79 :
- 宇宙空間だと僚艦とはかなり離れてないと一撃で全滅だな
- 80 :
- >>76
初速の意味をわかってない
- 81 :
- >>76
人生の意味をわかってない
- 82 :
- >>71
スターウォーズでソロがライトセイバー使えてたときと一緒か
これの解釈のため ライトセイバーはある程度フォースが充電されると
誰が触ってもスイットひとつでサーベル部分は出現できる
ってなことになってなかったっけ?
エピソード1が存在する遥か前の公式かどうかよくわからん
物で見たことがあったような気がしたんだが
だからガンダムのビームサーベルも本体のガンダムである程度
充電が出来ていればスイッチひとつでどのモビルスーツでも
剣部分の出現が出来てもいいんじゃない
- 83 :
- サイサリスなんかそうだな
ビーム形成させたままのサーベルを漂わせて囮に使った
- 84 :
- ザクマジンガ
- 85 :
- Zならビームコンヒューズ、1stでもビームじゃべリンを投てき
また、ビームサーベルを戦艦に指したまま離れていったりするし
ある程度は蓄電?できるってことになってるのかねぇ
- 86 :
- ハイザックのマシンガンはどれくらい威力上がってるんだろう。
- 87 :
- 頭部バルカン以上
- 88 :
- >>86
Mk-IIの指が無傷で済むぐらい
- 89 :
- >>1
120ミリ滑空砲ってもな
現実も劣化ウラン装甲を装備したM1A2の正面装甲だと弾かれそうだが
- 90 :
- 悔しいけど俺のパンチより上
- 91 :
- ザクマシンガンを太陽系の外側に向けて射出して
惑星スイングバイで加速させる
- 92 :
- ガンダム見直してたらグフがビームライフルをコンピュータの予測だけでかわしてた。
ザクマシンガンが200m/sならMS相手に使えるものではないな。
500m先から撃って2.5秒かかるんじゃ戦車や戦闘機だってよけるぞw
- 93 :
- グフの指マシンガンってザクマシンガンより威力あるの?
- 94 :
- >>92
1000m先からは5秒かかるのか
使えねえな
- 95 :
- ヌルゲーマーでも回避出来るレベルじゃないかwww
- 96 :
- 下手すると連ジのマシンガンより遅いな
- 97 :
- PSで出てた逆シャアのゲーム(ドムがチートくさい強さのやつ)のビームライフルは
それぐらい遅かったかもしれん
- 98 :
- >>97
ビームってそんな遅いのけ?
- 99 :
- アッガイの実弾の方が速いのかな?
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