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2011年11月2期アニメサロンex64: オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part10 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part10


1 :11/11/11 〜 最終レス :11/12/11
2011年のオリジナルアニメ同士を比較するスレです
なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
前スレ
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part9
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1318398663/

2 :
過去ログ
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part8
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1314719350/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part7
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1310858271/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part6
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1308845887/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part5
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1307537952/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part4
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1306665659/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part3
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1304756444/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part2
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1302940758/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1301822529/
まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢環スレ
このスレのルーツだが、リンクは省略

3 :
過去ログ
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part8
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1314719350/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part7
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1310858271/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part6
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1308845887/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part5
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1307537952/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part4
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1306665659/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part3
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1304756444/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part2
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1302940758/
オリジナルアニメ、何故差がついたか…2011 Part1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1301822529/

まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢環スレ
このスレのルーツだが、リンクは省略

4 :
>>1
いや危なかったな

5 :
参考:2011年
1月開始オリジナルアニメ
魔法少女まどか☆マギカ
http://www.madoka-magica.com/
フラクタル
http://fractale-anime.com/
4月開始オリジナルアニメ

http://www.noitamina-control.jp/
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
http://www.anohana.jp/
花咲くいろは
http://www.hanasakuiroha.jp/
TIGER&BUNNY
http://www.tigerandbunny.net/
DOG DAYS
http://www.dogdays.tv/
7月開始オリジナルアニメ
セイクリッドセブン
http://www.sacred7.jp/teaser.html
廻るピングドラム
http://penguindrum.jp/
10月開始オリジナルアニメ
ファイ-ブレイン
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/
たまゆら 〜hitotose〜
http://www.tamayura.info/
ギルティクラウン
http://www.guilty-crown.jp/#/movie
UN-GO(原案有り)
http://www.un-go.com/
ラストエグザイル 銀翼のファム
http://www.lastexile-fam.com/

6 :
・次スレは基本的に>>970がたててください。
・無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980あたりがたててください。
>>970を超えたら次スレが立つまでは減速をお願いします。
以上テンプレ

7 :
久しぶりのスレ立てで不細工になってしまった…すまぬ
以下通常どうりでヨロ

8 :
>>1

ギルクラさん相変わらずでした。俺TUEEEEEE

9 :
ギルクラは辻褄合わせが出るたびに違うどこかがずれて行ってる感じで
見ていても「なるほどな」ってなる事が一切ないな
戦闘に至っては毎回ただのご都合でしかないし

10 :
今期のノイタミナはどっちも台詞がブサイクっていうか
キャラクターに割り当てる言葉のチョイスが単語レベルで下手すぎるような

11 :
アンゴは坂口安吾を喋らせている感じが違和感。

12 :
>>5
gdgd妖精sは原作あるの?

13 :
あったらビビる

14 :
現在放送中オリジナルアニメ
廻るピングドラム
http://penguindrum.jp/
たまゆら 〜hitotose〜
http://www.tamayura.info/
ギルティクラウン
http://www.guilty-crown.jp/#/movie
UN-GO(原案有り)
http://www.un-go.com/
ラストエグザイル 銀翼のファム
http://www.lastexile-fam.com/
gdgd妖精s
http://gdgdfairy.com/
機動戦士ガンダムAGE
http://www.gundam-age.net/
ジュエルペットサンシャイン
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jp-sunshine/
プリティーリズム
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/
遊戯王ZEXAL
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-zexal/
デジモンクロスウォーズ
http://www.tv-asahi.co.jp/digimon/
バトルスピリッツ 覇王
http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits4/

15 :
吉野は無駄に伏線らしきものをバラまいたりして(本人曰くノイズ)、最終的に広げすぎた風呂敷を上手く纏められずトチる印象が強いが、
キャラ立て(属性付けや小道具の付加など)や世界観設定の構築は上手いという個人評価。
ただ、ギルクラに関してはこのキャラ立ても失敗してるなって感じる。
主要キャラである集、涯、いのりの三人のキャラ立て、印象、感情移入度がどうも上手く行っていない。
当初、いのりは一話であやとりをやっていて、このシーンはPVにも使われてたのもあったので印象深かった。
自分としては『あやとり』という小道具をいのりの個性、キャラ立てに使ってくるだろうと予想してたのだが一話以降使ってない。
マクロスFでのアルトの紙飛行機みたいに、使ってくると予想してたんだけどねぇ。
あれは紙飛行機がそのままアルトの空への憧れを象徴する小道具であり、あれ一つでシーンを印象的にしたり、ヒロインとの関係性に使ったりと印象深かった。
こういう小道具をキャラ立てに使うのは吉野は上手かったはずなんだけど……。
同時に世界観設定の開示の仕方もトチってる。
物語の主軸・背景はGHQと葬儀社の対立なわけだが、それをやるのなら抑圧され支配された日本という舞台設定をまず見せる必要がある。
しかし、前情報なしの中一話だけ見ても、それが良くわからない。
極めて断片的な情報しかない。
集という主人公の物語上の立ち位置などから、すんなり視聴者が葬儀社側に立たないようにしたいという意図もあるのだろうが、
それにしたってもう少し書きようがあると思うのだがなぁ……。

16 :
一言「雑」これにつきるな。
キャッチーな絵面をよせあつめて客寄せして売れれば良し、
そんな意図しか伝わってこない。

17 :
・全て啀の仕業とかワロス
・いのりちゃんでブヒる為に葬儀社きますた
・何で皆啀に付いていくのwwwこいつワケわからんわwww
・厨二能力で俺TUEEEEEE
今回の集くんの心情、示した行動は奇跡的にも視聴者がこのアニメに対して思っていることを代弁してくれた

18 :
比較して、改めて谷口作品の巧みさがわかる。
スクライド、ガンソード、ギアスとどの作品も特異な世界観、強烈でアクの強い主人公だが、それを一話だけで上手いこと見せている。
まず世界観の開示として、基本的情報は前情報なしに見てもわかるように、その特異な世界観を感じることが出来るように作っている。
同時にアクの強い主人公で視聴者の興味を引き、一話最後には主人公の大見得と共に能力披露でカタルシスも作り出す。
特異な世界観とアクの強い主人公両方でそれぞれ一話だけで視聴者の興味を引き、続きを期待させる作りはやはり優れている。
また凄いののが、非常に濃い主人公でありながら、どこかしら視聴者が共感できる、カッコイイと思わせる設定・言動と感情移入度の高さ。
濃いキャラだが、ちゃんと地に足のついたキャラとストーリー構成の仕方で感情移入がしやすいように作っている。
このため、主人公に人気が集まりファンを多く獲得できるキャラになっている。
ギルクラはどうも世界観設定の開示にしろ、キャラ立て、ストーリー展開全てが一歩足りてない感じだ。
なんというか、やりたい・見せたいと思うシーンを優先しすぎて足元がお留守になってる。
その為、一話からツッコミどころも多く出てしまっている。
ギアスではC.C.という存在の確保と隠匿が徹底していて、その為にスザクは撃たれ、ルルーシュもされそうになるところで契約→能力披露とやってるわけだが、
ギルクラではいのりを確保する際、主人公は見逃し、潜伏場所の捜索さえしないというお粗末さ。
その為、主人公の能力披露までにさらにワンクッション(実質ツークッションか?)必要になって、テンポが悪くなっているし、強引な動かし方になってしまっている。
ギアス、谷口作品を見ていた視聴者としては物足りない、物語の杜撰さが見える結果になっちゃってるんだよなぁ。
ギルクラは期待してたし、世界観設定とか絵とか好きだから頑張って欲しいんだが……。

19 :
>>10
台詞が不細工、ええなあ

20 :
六本木でパンでミック、封鎖地域指定まではいいけどさあ
中の住民は外に出ることを許されてない、とかどうやって生活してるんだよw
食糧自給すらおぼつかないだろうに。
隠れてこっそり出入りしてるってことなんだろうけど、
それだと封鎖の意味まるでないわけで。
フとどっこいどっこいの管理社会の設定の杜撰さだよな・・・w
まだ隠された裏設定があるのは確かだろうから、
それでそのへんの整合的な説明があればいいんだが・・・
でも吉野だからなあw

21 :
うん…まぁ、なんだ…同じ吉野脚本として
ギアスやマクFを良い例として挙げたつもりなんだろうけど
ギルクラを一言でバカに出来る程その2作も褒められた物じゃないと思う俺にはサッパリだぜ…
つうかギルクラを踏み台に他作を持ち上げ過ぎてて無駄になげぇ

22 :
まぁ売れれば官軍だしな
前の2つは上手く機能したんだろう

23 :
試合に勝って勝負に負けるという言葉もある

24 :
売れてるけど底辺評価な作品だってあるわけで
もうギルクラの評価が持ち直すには、バトル部分で頑張っていくしかないと思うの

25 :
売れる作品というのは内容がどうであれキャラ立ちしてるからな
ギルクラにはまずそれがない

26 :
ABに負けるとは情けない

27 :
ギアスが褒められたものじゃないというのは同意だけど
あれは別に内容を褒めてもらいたくてやってる高尚ぶった作品でもないだろうし
「バカじゃねーの?」といわれるのはむしろ歓迎だろ
谷口はエンタメ作品のキャラの立たせ方とはったりが上手いよねーって事でしょ
スクライドもギアスもキャラを抜きには語れないし

28 :
いのりちゃんはこんなにエロかわいいのに
もったいない作品だった

29 :
今回は車椅子の子でブヒれって話だったのかな

30 :
ギルクラはキャラ立ちというか、現役中学生が見たらセリフや動作を真似したくなるだろう、ってキャラがいないな

31 :
どうせフラクタルならいっそ本気でNTRやれよ
一瞬面白くなるかと期待してしまったじゃないか

32 :
>>30
ギルクラは養殖物の厨二なんだよな
上手く真似てはいるがどうも天然物ほどのインパクトがない

33 :
セイクリの方が面白かったよな
短縮されたのが惜しい作品

34 :
ギルクラもセイクリもなんか滑ってる感は似てるかもしれないなぁ
見るに堪えないってほどじゃないから視聴は続けるけど

35 :
あんな設定だけで動かしているストーリーじゃあ、車椅子娘もいのりちゃんも
報われない。もっともっとブヒれるキャラなのに

36 :
>>15
ドタバタコメディーなアニメが多いからキャラ立て出来てるように錯覚してしまうけど
心情とか内面部分がいつも置き去りだから吉野の書くキャラは薄っぺらい

37 :
いままでピンドラにはついていけてると思ってたけど、今回はマジで振り落とされたかもしれん
ぽかーんだった

38 :
子供ブロイラークソワロタ

39 :
あれは虐待児の心理の比喩らしい

40 :
今まで生き残ったんだったらああいうのはむしろ好物な気もする

41 :
>>40
なんか急に話の運びかたが雑って言うか安っぽくなった印象が

42 :
時間的に、まとめに入ってきたからなんじゃないの

43 :
ジュエルペットすげえ……
先の読めないラブコメとは何かを思い知った

44 :
割りと会話も演出も直接的な、良くも悪くもまともな回だったからかな
根っこはそうでなくても、基本的に抽象性の高い、パズルのようなお話だから
キャラの会話の流れが簡単に掴めてしまうことに違和感を覚えてたのでは

45 :
>>43
過去最高レベルの下ネタ密度のくせにさらっと伏線回収+重要展開w
たかがキャラクターCMでなぜここまで攻め続ける必要があるんだろう

46 :
子供ブロイラーの透明な自分でサカキバラ思い出したわ

47 :
ギルクラの主人公、見ててすげえイライラするな
つかお前のどこに好かれる要素があると思ってんだよww
いのりが涯に惹かれてなくてもコイツだけは絶対選ばんわw

48 :
>>45
サンシャインスタッフは常に何かと戦って勝とうとしている。
何と戦ってるのかはわからない。もしかしたら己自身(の常識)なのかもしれない。

49 :
>>47
集「だって助けてきてくれたし、自分に力を与えてくれたし、ちょっとは期待してもいいかなって…」

50 :
そもそも、涯があんなに慕われてるのが謎だし
捕らわれた主人公を助けようとしたのは独断っぽいのに
押し当てたりしてたのは命令だとか言っちゃうイノリの思考も謎だわ

51 :
劣化綾波レイだな

52 :
どこまでが命令なのか、自分の意思なのか分からないんだよ、うん

53 :
ラスエグ2期、OPで示唆してたとはいえ、マジでガールミーツガールなんだな。
猫も杓子も百合のご時世だしなあ、と思ったが
1期もある意味ディーオがヒロインのボーイミーツボーイものだったっけw

54 :
複雑な設定だけど親切に随所に説明を盛り込んでたり
ご都合にも何かしらの理由がちゃんと付けられてたり
整合性を犠牲にすること無くキャラを生かした伏線を仕込んでたり
銀翼のファムはギルクラと対極のアニメだよな

55 :
どうして集くんはシンジ君になれなかったのか

56 :
ギルクラにゲンドウを連れて来ればあるいは

57 :
集は好かれる要素が分からない
というかそもそも集がどういうキャラでどんな思考・信念を持ってるのか分らないから、
エロい格好の女の子のためにテロ組織にホイホイ着いてって速攻で振られた間抜けにしか見えない
まあこれは脚本と演出のミスだよな……

58 :
涯さんだって何でカリスマなのか分からない
ただそういう設定なんだとは言い聞かせられてるが

59 :
話が雑と言うか何と言うか基本的に物事の順序が滅茶苦茶だよな
今回の話で言えばメンバーの前で主人公を作戦の主軸にすると発表→これからテストを始めるぜ!とか

60 :
つべでいのりちゃんを聴いていたけど、あんな人になれたら、もっと自分に
自信を持てたらと変わりたいと強く願う姿を描けたら良かったね。
あれじゃ、集くん萌え豚だわw

61 :
視聴者が???ってなってしまうのはダメだよなぁ

62 :
ギルクラは某所で「なんか専門学校の課題みたい」と言われていて納得してしまった

63 :
シンジ君は追い詰められた時か調子ぶっこいてる時にしか力を発揮できない徹底したヘタレだけど
シュウはヘタレなのかと思いきや特に理由もなく自発的に動き出したりするからどんなキャラなのかさっぱり分からん
というかあのアニメの登場人物はどいつもこいつも言動が意味不明すぎる

64 :
つか俺と一緒に葬儀社抜けようぜ!ってお前なんやねんw
この勘違いな萌え豚め

65 :
シンジ君の自意識の肥大化は嫌ってほどに伝わってきた
集くんはどうやら美少女にブヒブヒして頑張れるっぽいからな

66 :
BS11でエスカやってるけど、ああいうの今やろうとしたらフラクタっちゃうのかなあ

67 :
エスカフローネ今でも割りと面白いな

68 :
90年代でエヴァとタメ張れる数少ないロボ作品の一つだからな

69 :
>>66
キャラの性別変えたら昨今の召喚モノラノベだな

70 :
エスカフローネとDD,なぜ差が(

71 :
>>70
召喚した国が速攻で滅んだからな
DDに逆境とかなかっただろ

72 :
エスカフローネを今やったらムント様になる

73 :
1クールのオリジナルアニメで異世界召喚→逆境克服→2期に繋げられる形で終了
を求めるのもちょっと酷だけどな、十二国記の「月の影 影の海」だって原作人気が
あってNHK製作だったからこそアニメ化できたようなところがあると思うし
エスカは今やったら間違いなくガイメレフがCGになってロボ好きが食いつかない

74 :
エスカ、今見るとすごいスタッフ揃いだね

75 :
結果論ではあるけど短縮の煽りを食らったセイクリだって雑なりにあれだけやったんだから
最初から1クールのDDはもっと上手くやれたと思う
明らかに要らん設定や要らんシリアスでオリなのにラノベ状態だったし
まぁラノベでもジブリでもないフラクタルなんてのがあるんだから不思議なもんだけど

76 :
エスカフローネは曲の重厚感も重要な要素だからなぁ
少しでも足らないところがあったら、しょんぼりだったかも
とは言っても河森の人だからそこそこの話題にはなるんだろうけど
映画がなんでああなったのかは謎だが

77 :
ファイブレ神回
age作画やべぇwww

78 :
ageは種時代からおなじみの森下作監回で、クレジット見て懐かしかったわw

79 :
AGEは一周回ってマジでおもしろくなってきた
遊戯王みたいなシリアスギャグ路線で行ったら受けるんじゃないの?

80 :
ファイブレとかここで語るような内容じゃないしなあ
ピンドラは回が進むごとにキャラが記号にしか見えなくなってくる
本来なら肉付けされて厚みが増していくはずなのに下手な役者みたいに見えてくる
これは映像化せずに自分の日記にでも書いておくべき作品だろう

81 :
それなりに肉付けはされていると思うが
ただ上手く言えないが、最新話は凄い違和感がある
陽毬がここから黒くなったりしたら納得できるんだけど

82 :
子供ブロイラーは単に子供ブロイラーの単語を使ってみたかっただけじゃなかろうかとちょっと思った。
別に抽象化するのはいいんだけど、最新話のはないわー。
イクニの言いたいことが生煮えで、うまく映像に変換しきれてないかんじ。脚本が悪いんだろうなーと思う。

83 :
なんというか・・・どのキャラも主役ってくらい込み入った事情があって
それらは前の話見返したりすると伏線があったり後になると回収してたりで
案外ちゃんとしてる(と思う)んだけど
順々に見てる時唐突すぎたり途切れ途切れな印象の方が強いってのはあるかな
キャラが記号にしか見えない云々はギルクラのが余程酷いからあんまり感じないな

84 :
タブキのエピソードはちょっと後付け感が出ちゃってる。回想挟んでの
いきなりのタブキとのやり取りだし。まぁ以前にももかに付いて話してはいたけど。
キャラの記号化はもう仕方無いな。現在進行形で描こうとはしないから。
回想や抽象的な演出世界で汲み取らせるようになってる

85 :
いや、初めからモモカと深い繋がりのあるキャラとして描かれてるだろ

86 :
今まではももかとの関わりが深いというだけで、深層心理はそこまで描いてない。ピンドラはキャラの回想で初めてキャラがキャラとして動く仕組みだし。
りんごちゃんはかなりの話数をつかって描かれていたが

87 :
タブキはギリギリまで回想伏せないと行動がばれるし、
兄妹のベタストレートな行動を見せないと絶対に身を引きそうにない
細部の演出やせりふ回しはともかく、ああいう展開にするしかないんじゃね

88 :
何話だったかに能登とこの秘密をしってるのは自分達だけみたいな会話を
してた覚えがあるから別にとって付けたような感じはしなかったけどな

89 :
回想や個性的な演出にキャラの心理描写を詰め込んで、
今現在のでの会話、日常的な会話は意外と簡単なもので済ませてるから、
回想後いきなりその回想で描いたキャラを動かそうとすると
少しばかり唐突な印象を与えてしまうかもしれない
後はやっぱり日記を追いかけてた序盤の印象がちょっと強すぎたのかもね
点と点は確かに繋がってきてるんだけど、繋がったのかな?っていまいち決め手にかける感じだね

90 :
ピングドラムはなー、多分ハマってるんだけど
本音を言うと面白いのか面白くないかは分からないんだよなー。
なんとなく気になるから見るけど
脚本は説明てきすぎなかんじ。
キャラも感情移入できないからヒマリの良い子ぶりとかフーンとしか思えない
まあタブキは黒化して良かったとりあえず。
感情移入できない作りになってるんだからそのまま突っ走って欲しい。

91 :
演出でキャラの心理を説明している部分が多いからぱっと見わかりにくいのは確かだね
個人的には含みを持っているキャラの心理を考えながら見るのは好きだけど、合わない人は合わないだろうな

92 :
キャラの喜怒哀楽を意識して、感情移入するような話ではないからねー。
むしろ好き勝手動く彼らをぼうっと観てるくらいがいい

93 :
まあ確かに「イクニ劇団の演劇」を見てるような感じだな
客席から冷めた目線で見るか、演劇に感情移入できるかで評価が分かれると思う

94 :
キャシャーンもそうだったけど、ピンドラとかアニメ化する意味あるのか?
考えが浅いというか大したこと考えてもいないし意味もないんだから友達との酒飲み話で終わってればいいんじゃね?
メッセージ色すらないのに不思議だわー

95 :
まぁ娯楽だからいいんじゃね?
変に持ち上げる人が出るから反発も強くなるんだろうけど

96 :
よくまどかの脚本に対して「シナリオありきでキャラが動かされられてるように見える」と言われていたが
ピンドラはまさにそんな感じだなー
筋書き通りに芝居を演じている登場人物達を客席から眺めている感じ
キャラに感情移入して展開に一喜一憂しながら楽しみたい自分には合わないけど
こういうのが好きな人は好きなんだろうね

97 :
遊戯王、雑誌のあらすじやチャーリーの中の人が演じるキャラの傾向を考えたらどうなるかわかってたはずじゃないですかー!

98 :
>>96
人それぞれだね
自分は登場人物に感情移入って殆どしないし、製作側か感情移入させようとしてるのわかると逆に冷めるタイプ
まどかは上手くQBという悪役を作って視聴者の憎しみの感情を集めたけど、周りが盛り上がるにつれて自分はおおよその結末が見えてきて途中で飽きた。面白いとは思うけどね。これこそ合わないって感覚なんだろうなぁ

99 :
「はい!育ての親(という設定)のお爺さんが死にました!ここは泣くところですよー!!」
みたいに安易な感情移入を求められてもしらけるだけだけど
名作と呼ばれるような作品には大抵感情移入も含めた作品への没入感があるけどな
無駄に難解“風”にしようとした結果、ピンドラは視聴者との間に壁があると思う
全体的には好みだけど調理の仕方をミスってる感はある

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