1read 100read
2011年11月2期アニメサロンex7: 輪るピングドラムネタバレ&考察スレ 15 (885) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

輪るピングドラムネタバレ&考察スレ 15


1 :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/11/18(金) 14:43:02.71 ID:h+vpta6w0 〜 最終レス :メロンさんex@ご利用は紳士的に:2011/11/23(水) 16:15:26.94 ID:j60PzPqLO
輪るピングドラムの小説と公式ガイド既読者・先行上映視聴者・雑誌フラゲ等によるネタバレ、展開予想、考察スレ。
@TVアニメ『輪るピングドラム』公式サイト及びツイッター
http://penguindrum.jp/
http://twitter.com/penguindrum
@TV各局放映日程
平成23年7月より放送開始! 全24話。
・毎日放送 (MBS)      毎週木曜日 26:10〜 7月7日より
・東京放送 (TBS).      毎週金曜日 26:25〜 7月8日より
・テレビ愛知 (TVA)       毎週火曜日 25:30〜 7月12日より
・アニメシアターX (AT-X) . 毎週金曜日 23:00〜 7月15日より
  毎週火曜日 17:00〜/29:00〜、毎週金曜日 11:00〜
・日本BS放送 (BS11).   毎週金曜日 23:30〜 7月15日より
※ 【※実況厳禁】実況はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ…。
※ 著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)の話題・URL貼りは厳禁。
※ 荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
※ 2chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://monazilla.org/index.php?e=109
※ sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
※ 次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代役を指名する事。
「輪るピングドラム (上)」 幾原邦彦・高橋慶 著(カバーイラスト星野リリィ)
「輪るピングドラム (中)」 幾原邦彦・高橋慶 著(カバーイラスト星野リリィ)
下巻は1月に発売予定
「輪るピングドラム 試運転マニュアル 公式スターティングガイド」
前スレ
輪るピングドラムネタバレ&考察スレ 14
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1320393293/

2 :
■ 1話 運命のベルが鳴る(7/7)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=中村章子 絵コンテ=幾原邦彦 作画監督=西位輝実
■ 2話 危険な生存戦略(7/14)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=山崎みつえ 作画監督=加々美高浩、蒲原遙
■ 3話 そして華麗に私を食べて…(7/21)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=柴田勝紀 作画監督=中村深雪
■ 4話 舞い落ちる姫君(7/28)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=金子伸吾 作画監督=田村正文、進藤優
■ 5話 だから僕はそれをするのさ(8/4)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=そ〜とめこういちろう 絵コンテ=幾原邦彦 作画監督=馬場充子、西位輝実
■ 6話 Mでつながる私とあなた(8/18)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=山崎みつえ 作画監督=いしかわともみ、中村深雪(補佐)
■ 7話 タマホマレする女(8/25)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=市村徹夫 絵コンテ=松本淳 作画監督=薗部あい子、加々美高浩
■ 8話 君の恋が嘘でも僕は(9/1)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=福島利規 絵コンテ=中村章子 作画監督=田村正文、進藤優
■ 9話 氷の世界(9/8)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ・作画監督=武内宣之
■ 10話 だって好きだから(9/15)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ・作画監督=後藤圭二
■ 11話 ようやく君は気がついたのさ(9/22)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=山崎みつえ 絵コンテ=幾原邦彦、金子伸吾、山崎みつえ 作画監督=中村深雪、西位輝実
■ 12話 僕たちを巡る輪(9/29)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=柴田勝紀、中村章子(補佐) 絵コンテ=幾原邦彦、柴田勝紀 作画監督=馬場充子、加々美高浩、中村章子
■ 13話 僕と君の罪と罰 (10/6)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=市村徹夫 絵コンテ=幾原邦彦、古川知宏 作画監督=西位輝実
■ 14話 嘘つき姫 (10/13)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=山崎みつえ 絵コンテ=幾原邦彦、山崎みつえ 作画監督= 石井久美、中村深雪
■ 15話 世界を救う者(10/20)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=柴田勝紀 絵コンテ=幾原邦彦、柴田勝紀 作画監督= 楠本祐子、進藤優
■ 16話 死なない男(10/27)
脚本=伊神貴世 脚本・絵コンテ=幾原邦彦、金子伸吾、古川知宏 演出=金子伸吾 作画監督=いしかわともみ、加々美高浩
■ 17話 許されざる者(11/3)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・作画監督=中村章子、相澤昌弘 絵コンテ=中村章子、幾原邦彦、相澤昌弘
■ 18話 だから私のためにいてほしい(11/10)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=山内重保 作画監督=西位輝実
■ 19話 私の運命の人(11/17)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=後藤圭二 作画監督=後藤圭二、石井久美

3 :
【 よくある論点&諸説 】
◎「輪るピングドラム」ってどういう意味?
  ・ワーピングドラム(昇降機)→輪るピングドラム=劇場の幕が上がる
  ・"penguindrum"→"penguin"(ペンギン)        ・ピクトグラム(絵文字、劇中のモブ)
  ・メインキャラの「苹果」(中国語読みで「ピングォ」)  ・ピンクの洗濯機(スタッフ談)
◎キャラの名前の元ネタは?
  ・映画「南極物語」の俳優等 高倉(高倉健さん→高倉剣山、の元妻 チエミ)、荻野目、
  夏目雅子(→夏芽真砂子)、タロ(→多蕗)、ジロ(→時籠)
  ・宮沢賢治「銀河鉄道の夜」 カンパネルラ(→冠葉)、ジョバンニ(→晶馬)、ザネリ(→眞悧)
◎OPやバンクで出てくる丸囲みの数字「95」は何を意味する?
  ・地下鉄サリン事件説→’95年3月20日に事件が発生し、モデルになった丸ノ内線も被害にあった。
  ・主人公の誕生年説→’95年は高倉兄弟と苹果の産まれた年である。また苹果の誕生日は上記の3月20日である。
  ・阪神大震災説→’95年発生。図書館で探した『かえるくん、東京を救う』はこの震災がモチーフ。
  ・25駅より先の未来を指す説→丸囲みの円が劇中に登場する丸ノ内線の駅番号と同じデザイン。

4 :
>>1乙!
>>2
今後の放送予定の最新情報って、↓でいいのかな?
■ 第20話 選んでくれてありがとう(11/24)
脚本/幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ/林明美
■ 第21話 僕たちが選ぶ運命のドア(12/1)
脚本/幾原邦彦、伊神貴世 演出/山崎みつえ 絵コンテ/幾原邦彦、山崎みつえ、古川知宏
■ 第22話 美しい棺(12/8)
脚本/幾原邦彦、伊神貴世

5 :
★信者1000人超と報告=事件知らぬ若年層に拡大―原点回帰も鮮明に・アレフ
・オウム真理教の主流派「アレフ」が、1000人以上の信者数を公安調査庁に
 報告したことが17日、分かった。同庁は団体規制法に基づき、年4回信者数を
 報告させているが、報告ベースの信者数が1000人を超えたのは2007年に
 上祐史浩前代表が率いる「ひかりの輪」と分裂して以降初めて。
 教団が関与した一連の事件をめぐるは、18日の中川智正被告(49)と、
 21日の遠藤誠一被告(51)に対する上告審判決で終結する見通しだが、
 公安当局は「事件を知らない若い入会者の伸びが目立つ」と、警戒している。
 公安調査庁などによると、アレフは7月末の信者数を1030人と報告。
 1〜7月で150人が入会し、すでに昨年1年間の約90人を超えた。特に北海道と
 近畿の伸びが顕著という。一方、ひかりの輪は7月末の報告で210人。
 同庁が把握する信者数は両団体計約1500人とほぼ一定だが、いずれも新しい
 在家信者の割合が増えている。
 アレフはインターネットの交流サイトや大学で団体名を隠して近づき、ヨガ教室に
 誘うなどの手口で勧誘。多く入信させた信者に特別な修行を許す優待制度を
 設けるなど拡大に力を入れており、参加者が300人を超えたセミナーもあった。
 元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の「生誕祭」や肖像の掲示を公然と行い、
 以前の修行法や教本も復活させるなど原点回帰も鮮明化している。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000067-jij-soci

6 :
>>4
http://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=4866
最新のに修正したけどこれコピペ出来るか?

7 :
運命は変えられるがテーマだから
晶馬と陽毬がそのまんまくっつくことはない

8 :
はっとこう
■ 20話 選んでくれてありがとう(11/24)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=林明美 作画監督=未定
■ 21話 僕たちが選ぶ運命のドア(12/1)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=山崎みつえ 絵コンテ=幾原邦彦、山崎みつえ、古川知宏 作画監督=未定
■ 22話 美しい棺(12/8)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=未定 絵コンテ=未定 作画監督=未定
■ 23話 未定(12/15)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=未定 絵コンテ=未定 作画監督=未定
■ 24話 未定(12/22)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出=未定 絵コンテ=未定 作画監督=西位輝実

9 :
りんご『あなたの頭の中の幸せを私に押しつけないで。私は人生に決着をつけたいの』
→晶馬へか?晶馬が陽毬を運命の人と気づいて晶馬が君の幸せは別の人云々いうとか?いや違うか
家族がテーマだからあの兄妹は家族としての絆を深めていくのかと思ったのに
テーマがテーマだけに兄妹同士の恋愛でドロドロしちゃう展開はないと思うんだけどなー…
それこそ狭い世界で生きてくって話しになっちゃう気がするし

10 :
■ 17話 許されざる者(11/3)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・作画監督=中村章子、相澤昌弘 絵コンテ=幾原邦彦、中村章子、相澤昌弘
■ 18話 だから私のためにいてほしい(11/10)
脚本=幾原邦彦、伊神貴世 演出・絵コンテ=山内重保 作画監督=西位輝実、馬場充子(補佐)

11 :
>>2の17話18話は正しくはこうだな
19話は>>2で20話〜24話は>>8であってる

12 :
>>7
そのまんまも何も、果実を一緒に食べると言っても
家族にしかなってないじゃないか…
桃果のパターン同様運命の人=運命を変えてくれた人だと思う
ハーレムだすけこましは晶馬だと本気で騒ぐ人らが正直分からん

13 :
まあさすがに回収しない伏線もあるだろな
残り5話で全部拾ったら凄すぎるがまず足りない

14 :
>前スレ994
>ひまりの「ずっとこのままでいたい」
ハーレム願望とかそういうのより、
どっちかというと「モラトリアム状態」なんだと思った。
13歳という年齢もちょうど「子供」とも「若者」とも言いづらい微妙な年齢だし、
もうすぐ大人になっていく端境期、子供がいつまでも子供でいられる訳じゃなく
兄弟はいずれそれぞれに独立して自分の新しい家庭を作っていく。
それは解ってはいるけれど、でも高倉家での「子供時代の家庭」という
居心地のよいぬるま湯環境を解体して一歩踏み出すのが怖い。
自分の新しい居場所を築いていける気がせず、今この場所を失ったらきっと何者でもなくなりそう。
そして今、そんな最後の砦も徐々に限界を迎えつつあるけど、それでも何とかしてしがみつこうとしている。
いつか蝶になって羽ばたく未来を思い描けず、
芋虫から蛹へ移るのを恐れて、ずっと小さな畑の葉陰でモシャモシャ食い尽くしつつあるんじゃないかと。

15 :
>>12
9話で君は誰の花嫁なのかという台詞があるせいだろうよ

16 :
自分の病気が治ったら皆自分から離れていってしまう
自分は不治の病で可哀想な子で、皆に愛されたままの自分で死にたいってことだったんじゃないかな

17 :
「運命の至る場所がどこなのか君は知っているはず」という眞悧の台詞や、
子供ブロイラー出身の多蕗が「僕達の運命の至る場所」と口にしてたということは、
結局子供ブロイラーが運命の至る場所ってこと?

18 :
>>17
全然ちがいます

19 :
>>15
そもそも言いだしっぺはサネトシだからなあ>運命の花嫁
もしかするとサネトシが言っている「運命」の花嫁とは
ヒマリが思い出した「運命」の人とは
また異なるものを指してるのかも名 ウテナの「薔薇の花嫁」の様に
具体的な相手(花婿)がいるのではなく何かの比喩も含まれているとか

20 :
>>4
来週のコンテと演出、林明美さんかあ。
これは楽しみ。

21 :
前にピンドラを一緒に観てた兄が「プリンセスオブザクリスタル?って結局誰なの?晶馬の未来の子供かなにか?」とか聞いてきた時は
「ねーよw」って笑い飛ばしてたけど最近マジで(子供とまではいかなくても)未来の誰かなのかなって思い始めた

22 :
運命のひと≠陽毬の花婿は自分も思ったなあ
もし運命のひと=花婿なら今までもうちょっと陽毬と晶馬の関係を描写してると思うんだよね
それにこの作品では運命を変えるって台詞がよく使われているからストレートに晶馬と陽毬が結ばれる、恋愛的におもいあうっていうのは無いと思う
個人的には陽毬冠葉晶馬はゆり多蕗桃果と似たような関係になるんじゃないかと思っている。

23 :
>>8
陽毬の死の運命を変えるために運命の果実をわけあったんじゃないの?

24 :
花嫁っていうのは何かの生贄的な意味かと思っている

25 :
>>22
陽毬は苹果と晶馬の恋を後押ししてるし苹果ちゃんは友達だとはっきり話す場面がある
恋の対象とは思おうとしても思えないんじゃないか。
晶馬、苹果を見ての悲しそうな顔もWHを見た表情と同じだったし
制作側もその辺りは事前に重ねて描写してるように思う

26 :
今週のサブタイの「私の運命の人」とは陽毬にとっての晶馬だったわけだが
来週の「選んでくれてありがとう」は誰から誰への言葉で、何を選ぶのだろう?
素直に考えると19話で陽毬の取り戻した記憶・9話ブロイラーのシーンから
陽毬→晶馬で運命の果実を一緒に食べる相手に選んでくれてありがとうだが
ピンドラのサブタイが毎話ラストに登場するという構成を踏まえると
20話のなかでなんらかの展開があっての言葉になるだろうと思われる
運命で定められた関係を越えて晶馬または陽毬が誰かを選ぶ
リンゴ→晶馬
冠葉→陽毬
選ぶ=女神様のだれにしようかな説から罰を与えられるものとして選ばれる
罰を自分が受けることで大事なひとを守れる→ありがとう、という発想で
冠葉or陽毬or晶馬(orリンゴ)→女神(≒運命)
後はなんかあるかな

27 :
店で一番高い肉「選んでくれてありがとう」

28 :
見づれえ
もう少し適宜空行入れるべきだった
すまん

29 :
>>27
ちょw

30 :
晶馬こそ桃果の生まれ変わりで、王子と姫を結ぶ魔法使い
しかし王子と姫は親から捨てられた過去を持ち
互いに惹かれながらも、優しくしてくれた魔法使いに勘違いの恋をする=悲劇の運命
という妄想が頭に湧いた

31 :
運命の花婿はか花嫁だかしらないけど棺に送られそうだと思った

32 :
監督がだめになる話っていってたんだから、
テーマが家族なのを考えれば高倉家が終わりになる話じゃないの?

33 :
棺=死=小さな死=陽毬が脱する回
この説を信じている、やってくれえええ

34 :
はひまり まさこ りんご 本当の意味じゃゆりさんもか

35 :
ダメになる時はちゃんとダメになる、だから今の歪な家庭がダメになるんだろうな
僕たちに両親は要らない、と言う晶馬の願いを壊す
そう言えばくっつくくっつかないの話だが晶馬はひまりにもりんごにも恋愛感情的なものが見えないからピンと来ないなぁ

36 :
小説だとそうでもなかった気がするけどなぁ苹果には
温泉のくだりのへんで

37 :
少なくとも小説側は、
「脛に傷がある」「女の子と付き合うなら全部見せてこんな僕でもいいかと云々〜」
って前フリをしてあるから、恋愛方面でも何らかの形で自分の答えを出すんだと思う。
(誰とくっ付いて終わるとかでなくても、吹っ切れて女を愛する自信が持てるようになる描写は入れる気が。)

38 :
まぁ「美しい」棺に入るのはたぶん時籠ゆりだろうな
「醜い」棺でなく「美しい」棺なんだから

39 :
今9話見返してたんだけど、母親が倒れる鏡の下敷になったとき、晶馬が「違う」って言ったのはなんで?

40 :
晶馬は転んだ拍子に思い出し玉に頭ぶつけて思い出すんじゃね
二話続いて陽毬にデレデレしてたのが伏線とか
特に今回はリンゴシカトして陽毬にデレデレしてたしな

41 :
>>39
そんな事言ってたっけ
そうなる運命じゃなかった、とか?

42 :
>>41
ホントにボソッとだけど、
鏡が割れる音
晶馬冠葉目を向ける
晶馬「違うっ、おかーさーーんっ!!」

43 :
「血が!」だろ

44 :
ああ、それで思い出した。うん、「血が」だったねw

45 :
プリクリが、冠葉に向かって『ソレはお前の………』って言ってるから『運命の人』が晶馬でも、最終的には、冠葉が救えるんじゃないか?むしろこの作品においての『運命』ってあんま良くない意味だし。しかし晶馬何者w

46 :
本当に誰かに恋したことも、ましてや愛したこともない。
それどころか、僕は自分の「愛情」が本当に機能しているのかよくわからないのだ。
兄貴や陽毬や叔父さんや学校の友達や、ペンギン二号や荻野目さんや、彼らを特別に考えてはいるけれど、それが
ある種の愛なのかどうか、僕はどうやって確認すれば良いのだろうか。
例えば僕に、誰かを愛する資格など、あるのだろうか。

47 :
運命の果実と赤玉が同じような機能を持ってる(9話と16話各ラスト付近参照)とすれば
晶馬と陽毬は運命の果実を一緒に食べて過去の記憶を封じて
兄妹として運命を再出発したのかもね
夢やうわごとや何かの拍子に思い出したりしてるから「消して」るわけじゃなさそう

48 :
冠葉が陽毬と晶馬が記憶を取り戻すのを必死で止めようとした
つまり陽毬と晶馬が何らかあって記憶がなくなってるのを知っていて
さらに消えた記憶の内容も冠葉は知っているということ
消えていた記憶は陽毬と晶馬が運命の果実を分けあったという内容
以上から2人の記憶消した有力容疑者は冠葉、理由は横恋慕
陽毬が飛び降りようとしているのに両親の居所を吐かなかったのは
そのまま陽毬が死んでもそれはそれでアリだったから
とか一人悶々と考えてたら気持ち悪くなってきた

49 :
写真のピントがずっとずれてるかんばだけ血がつながってないんだろ

50 :
実はカンバはすでに死んでいたとか

51 :
>50
銀河鉄道まんまだな
それで行かれるのが一番怖い

52 :
良く良く考えたら、KIGAアップルって、高倉家に3つあったよね。陽毬と晶馬に、1つ。双子も双子として、1つだとするなら、後1つは?両親か?冠葉が、記憶を消す球を見た事があるのが、気になる……

53 :
>>52
晶馬が球で記憶消されたの見てるんじゃないか?

54 :
19話で両親と会ってる時の冠葉を見たら とたんに胡散臭くなってしまった。
冠葉陽毬派だったけど、無いかも
母親の顔に傷は残ってなかったな

55 :
カンバネルラーカンバネルラー

56 :
ここは何時から妄想垂れ流すだけのスレになってしまったんだ?
おまえら考察をしろよ考察を

57 :
>>54
そこには気が付かなかった
というかすっかり忘れていた
確かにおかしいな、傷がないって。
日付の件も、やっぱり世界が変わってんのか・・?

58 :
>>40
苹果ちゃんはあれだろ・・・暴力振ってくるしストーカーだしであんまり関わりたくないんだろう・・・
陽毬には前からデレてるし、普通なんじゃない。
というか晶馬が忘れてるってなんだ?

59 :
眞悧は、日記があるとゲームに勝てない。自分では日記を処分できないルールがある。
OPのプリクリと眞悧がゲームで賭けをしてるように見える。
人生ゲームの上がりから 家族で車に乗った登場人物たちを観戦してるのかな?
お助けアイテムとして怪しい薬や、チートアイテムとして日記があるのかも。
イクニの「駄目になる話」で思いついただけだけど。

60 :

 こうさつ【考察】
  物事を明らかにするためによく調べて考えること。
 ぼうそう・もうそう【妄想】
  根拠のないことを、とりとめもなく想像すること。
 

61 :
>>16
根拠はないけど、陽毬は実はこういう子じゃないかなと思い始めた。
自分が不治の病でいるとずっと晶馬や冠葉が愛してくれるから、ずっと今の(病気の)ままでいたいのかなとか。
ディオスの気を引きたいがために薔薇の花嫁になるアンシーとまでは言わないけど、それと似たようなものかなと。

62 :
運命って言葉が嫌いだ言ってる晶馬が
運命の果実を一緒に食べようっていうのは矛盾してと思ったけど食べよう=壊そうってことかな?

63 :
>>60
わかってるわよ、モ〜

64 :
>>62
たぶんそういうことだと思う
なんかモモカとやってることが似通ってるな
モモカも呪文で運命を変えたりしてたわけだし

65 :
下巻の表紙が冠葉な点でもう一度冠葉のターンがくるのは確定だろ

66 :
夏芽「あなたがいつまでも妹のふりをしているから冠葉は私のところへ帰ってこられない」
ということは、裏を返せば陽毬が妹のふりをしていなければ冠葉は夏芽の元に帰っていたということ?
冠葉は「陽毬が実の妹」とか、「妹を守らなくちゃ」と洗脳でもされてるのか?

67 :
>>65
表紙の人物は空気の法則があってだな…
いや今までのからすると今回の冒頭の件で落ちた株の巻き返し展開はあると思うけど

68 :
女性の顔だし縫い目くっきりには治療しないだろう
化粧でぱっと見にはわからないレベルだと思う

69 :
95って時代を考えて、ヒマリをとことん
いやしく考えると、
ヒマリが発症したのはAIDSで、学校に行けなくなったのは
両親の事件よりはむしろ病気のせい
AIDSになったのは、何らかの理由で金が
必要になり、身体を売ったから
サネトシがヒマリを「大人」と意味深に
言っていたのはそのため
世界中の子供達がアンプルを必要としているのも
アフリカのAIDS問題とも合う
まぁ、単純に薬害AIDSの方が時代性にあうし
少しだけ気が楽になるけど…
どうなることやら

70 :
>>66
最初の頃?の写真ではずっと興味無さそうな感じなのに
陽毬の頭の上でピースしてる「ある時」から雰囲気変わってるから
そういうのもありだろうね。ピースか…親父もしてたな

71 :
>>66
いやそれはないだろう・・・冠葉な夏芽のことを毛嫌いしているのではなかったのか
あの言い訳は、なんというかメンヘラと同じようなものを感じる

72 :
>>66
高倉家で家族ごっこしているせいで(本当の家族の元に)帰ってこない
冠葉を(本当の妹である)私に返して、だと予想してみる

73 :
>>71
祖父の件で悩んでた真砂子への告白じみた言葉があっただろう
何かによって確かに変わってしまったんだよ

74 :
夏芽のやってることは悪ではなく、ただ真実を暴こうとしてると思うんだよね。
彼女が「真実から目を背けてはいけない」と思い出し玉を陽毬に撃とうとしていた。
陽毬の回想を見ても、夏芽の言葉通り陽毬は実の家族じゃなさそうだし、夏芽の放つ言葉はいつも真実な気がする。

75 :
夏芽の思い込みの激しい気持ちの押しつけが嫌になったんだろ<冠葉の夏芽嫌い

76 :
思い込みの激しい
の部分は見なかったことにしてくれ

77 :
今までの描写からするにそんな単純なもんじゃないっしょ

78 :
9話のあれはひまりじゃなくてプリクリ様の記憶でだから赤い靴とか髪形、洋服が違うんじゃないかな

79 :
>>78
単に男女のイメージ映像かと
図書館前の像と合わせた

80 :
眞悧「自分の本当の気持ちに気が付くと大切なものが壊れてしまう。君はそう思っている」
陽毬の「本当の気持ち」というものは何だろうね。
綺麗な感情ではなく、何かドロドロしてそうな気がする何となく。

81 :
髪型なりなんなり特徴出して早々にネタばらしするわけにもってことで

82 :
あれはイメージ映像ではないの
男の子っぽく女の子っぽく記号的に描かれてる気がするけど

83 :
>>67
9話の陽毬とか、18話の晶馬とか
表紙のキャラはその巻のラストで重要なターニングポイントが来ている気がする。

84 :
こそピンで 視聴者からの「眞悧の声で生存戦略ーって言ってください」という要望を
いつもはノリの良い中の人が それは言えないと頑なに拒絶した。
黒うさぎの中の人と小説版書いてる人が「新OPはネタバレがわかりやすい」
「プリクリと眞悧の構図」について「あれはもう!」と言っていた。

85 :
夏芽の父親の声が違う
冠葉を男として見ていて嫉妬している
よって血のつながった兄妹というのは妄想

86 :
8話で晶馬の事故の前に苹果と口論した時、苹果が
「陽毬ちゃんを見てれば分かる。あなた(晶馬)は都合のいいように
家族の形を取り繕ってるだけ」と指摘された時、一瞬黒晶馬になって苹果に
食って掛かりそうな反応だったこと。
陽毬も晶馬も8話の時点から無意識に何かを知ってたか思い出したんだろうか?
桃果が多蕗を助け出した時は多蕗はまだコンベアに乗る前で
桃果は「ライフラインを焼き切ります」と言われて手に怪我をして
多蕗を助けたが、晶馬が陽毬を助けた時は特に障害が
なかったのは何でだろ?
19話見てふと思い出して気になった。

87 :
プリクリと眞悧の構図がキーということは
やっぱりプリクリの正体は桃果…?
アニメだと桃果=プリクリとも桃果≠プリクリとも
取れる感じで眞悧の話しかけてた相手が
桃果なのかプリクリなのかわからなかったけど、
小説だと確実に桃果に対して話しかけてる感じだったよね。

88 :
>>85
むしろ真砂子父のシルエットが冠葉そっくり
監督お得意の近親枠の可能性

89 :
>>86
そもそも神の視点である視聴者のうちらが
1話の時点から3兄妹に対してどことなく「胡散臭さ」を感じてた・・・よね?
ブロイラーのシーンは
多蕗=拒絶 陽毬=許諾
この対比だと判断した

90 :
>>86
>晶馬が陽毬を助けた時は特に障害が
なかった
晶馬はKIGAの服を着てKIGAのリンゴを持っている
仕組まれた運命の可能性がある

91 :
>>88
冠葉大人ver.って感じだったよね

92 :
>>87
解らんぞ
文章じゃ話しかけてた相手を「彼女」としか書かれていないから
一見サネトシと「誰か一人」が会話している+桃果の存在感がアニメよりも
強くなってるから桃果に話しかけている様にみえるが
実は13話で図書館にいたのは
プリクリ、桃果(?)、サネトシの3人で
プリクリ、桃果を「彼女」とひとくくりに描写しているのかもしれんぞ

93 :
>>69
亀だが陽毬は冠葉たちの3つ下だから98年生まれじゃないか?
普通に学校に行っていれば中2ぐらい。
陽毬がエイズだと仮定して、途中で5〜10年の潜伏期間を考えると
感染理由は薬害などの血液感染が一番濃厚な気がする。
渉での感染は今の陽毬の年齢と単純に潜伏期間から
引き算すると3歳〜8歳までの間だから性的感染は色んな意味でムリがある。

94 :
冠葉が両親?から貰っているお金って、
弟妹を家族として保護している事への代償=バイト代なのかな?

95 :
真砂子と冠葉の兄妹説よりは
まだ冠葉の両親は幻覚説のほうが可能性が高いわ

96 :
ほんと今更だけど、最初の頃に夏芽が女の子たちの記憶消しまくってたのはなんだったの?
単純に恋敵として気に入らなかっただけなの?
わざわざ冠葉と接触させた理由がよくわからない

97 :
新OP考察
陽毬のキラキラ…ブロイラーの透明な残骸(既出)
冠葉に向かい風でペンギンマーク…冠葉の自己犠牲の象徴
晶馬に横風でペンギンマーク…他人が犠牲になっているのをみるだけの傍観者
真砂子・ゆり・多蕗…その人の特徴をあらわしてる
桃果とりんご…桃果がいる世界になるとりんごが消える?
ペンギンマークが裏返って皇帝ペンギンに&
プリクリの背景が皇帝ペンギン…皇帝ペンギングループが強い世界に移動?
兄妹が走っている図…冠葉と陽毬は斜め左と斜め右に走ってる
          この逆ハの字ってねじれの関係っていうんだっけ?
          晶馬だけ逆さ&横向きは一人だけ運命に抗える特別っていうこと?
>>94
高倉両親はバイト代として払っているかもね。
ただ、冠葉は家族ごっこしてるうちに全部に愛着がわいてきてるみたいだから
「バイト代」として考えてない、「高倉家の生活費」として見てる気がする。
ドロドロ恋愛はナシにしてほしいけどイクニさんだから最後まで安心できないのが嫌だわ…。
多蕗はこのまま退場ってことはありえないよね?高倉両親捜しにいったのかな
あと一番きになるのが、どうして晶馬は林檎で助けたのかってとこ。
桃果は自分の身一つで助けたよね?
林檎の意味する物が定まってなくて、よくわからん。
運命を強調するためだけにでたのかなあ

98 :
多蕗はゆりと本当の家族落ちがほとんど決まっているから最後あたりにでてくるんだろ

99 :
>>98
…だよね!
そう言ってほしかったありがとうw
多蕗とゆりさんには苦しんだ分幸せになってほしいよ…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼