2011年11月2期同人イベント8: 【COMITIA】コミティア&創作同人イベント94 (51) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【COMITIA】コミティア&創作同人イベント94


1 :カタログ片手に名無しさん:2011/11/20(日) 07:37:28.40 ID:??? 〜 最終レス :カタログ片手に名無しさん:2011/11/23(水) 18:24:23.84 ID:???
■前スレ
【COMITIA】コミティア&創作同人イベント93
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1319919179/
各地方コミティア、そうさく畑、その他の創作オンリーイベント
および総合イベントの創作ジャンルの話題もこちらで。
COMITIAオフィシャルサイト
ttp://www.comitia.co.jp
関西コミティア
ttp://www.k-comitia.com/
名古屋コミティア
ttp://nagoya-comitia.daa.jp/
新潟コミティア
ttp://gataket.com/comitia/
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TAT-HON/タトホン
ttp://tat-con.upper.jp/hon
COMITIAに関する疑問、質問はまずオフィシャルサイトのFAQをチェックしてください。
ttp://www.comitia.co.jp/faq.html
テンプレは>>2あたり
>>970過ぎたら雑談やめて次スレ立てすること!

2 :

■次スレ立てルール 
1)970を踏んだ者が次スレ立て担当。 
2)970が放棄宣言した場合、または24時間経過した場合、または前スレが完了した場合は誰が立てても可。 
3)スレタイは原則的に「【COMITIA】コミティア&創作同人イベント」&通し番号。 
4)2-5に「次スレ立てルール」及び開催予定決まっている各コミティア及びオール創作オンリーの情報を記入。 
  (参考)「創作wikiイベントリスト(有志による保守サイト)」 http://tinyurl.com/26wwrrs 
5)その他の創作オンリーイベントの情報の網羅は自由。 
6)以上のルールが守られていないスレ立ては無視される。 
創作同人誌(紹介&レビュー)wiki http://wiki.livedoor.jp/hal20069/ 
コミック計画12:2011/12/12(月) 晴海ターミナルホール
MGM98:2012/1/22(日) 板橋産業会館・3階 
コミティア99+X3:2012/2/5(日) 東京ビッグサイト東 5・6 ホール 
COMITIAin名古屋40:2012/3/18(日) 名古屋国際会議場 レセプションホール 
TAT-HON第六回:2012/3/20(火祝)都立産業貿易センター(浜松町館)3F第1展示室 
びわこそうさくマーケット:2012/3/11(日) 滋賀県立文化産業交流会間 練習室1・2 
そうさく畑66:2012/4/1(日) 神戸サンボーホール 
新潟コミティア37:2012/4/15(日) 新潟市 朱鷺メッセ 3F 中会議室 
コミティア100:2012/5/5(祝/土) 東京ビッグサイト東 4・5・6 ホール 
関西コミティア40:2012/5/13(日) OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール 
TAT-HON第七回:2013/1/13(日) 都立産業貿易センター(浜松町館) 3F 第 1 展示室 
関連スレ 【COMITIA】コミティア&創作同人イベント89 
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1308704185/ 
(芸術デザイン@2ch掲示板) 

3 :
>>1

4 :
>>1


5 :
『煮解賭(にげと)』
明朝末期、中國北東部の男達の間で、素麗建(すれたて)なる遊びが流行していた。
先端に話題旗をくくりつけた棒を地面に立て、合図と共に棒に駆け寄りに旗を奪
い合うという、己の機敏さを誇示する遊びであった。
やがてこの遊びにも飽きた者達が、毒草を煮込んだ煮汁を飲み、その解毒剤を旗
代わりにして奪い合うという競技に発展させた。
これのせいで命を落とす者が続出したが、競走に勝利したものは現人神として賞
賛され、朝廷に仕える者を輩出するほどであった。
この、解毒剤を賭けた戦いは「煮解賭」と呼ばれ、時代を左右する勝負の場でも
最も信頼できる、決定権獲得試合として行われてきた。
己の速さを誇示できることの少なくなった現代社会においては、電子掲示板などで
「2ゲットォォ!」と、機会を変えて、現代人が機敏さを争っているのかもしれない。
(民明書房刊 「DNAに刻まれた勝負心 現代人の奇行のルーツを探る」より)

6 :
こういうのが面白いと思ってるんだ

7 :
前スレ1000
だが阻止

8 :
次回ティアに申し込むかどうか迷ってます。
漫画を描いた事がなく、原稿どころかまだネームも半分に届いてません。
24ページ程度のコピー本にする予定です。
皆さん、初参加のときはどうされていましたか?
助言頂けると助かります。

9 :
学生で時間もあったし、今回逃したら次はいつになるかわからないなんてこと無かったから、
原稿の完成の目途が立ったら申込みしたわ。

10 :
釣りじゃねえの?
漫画描いたことないのにいきなりイベント出るなんて、
なんでもタダか安上がりに済ませようと考えるのがデフォの今時の若い奴らに
そんな無計画な物好きがいるとは思えない。
漫画描いたことないんなら最初はネットから始めて
そこで評判を集めてから満を持してオフ参加するのが最近のやり方だろ。
コミティアが黎明期の流行ジャンルよろしく、
サークル参加して本を出しさえすればどんな本でも売れるんなら>>8のように行き急ぐのも分かるけど
別にそんなこと全然ないしなあ。

11 :
心配だったら、やっぱり出来上がってから申し込んだ方が安心。
余裕があればもう一冊、お試し?みたいな本作ってみてもいいかもね。
漫画描くのって楽しいけど難しいよな…ネーム段階で心が折れそうになるわ。

12 :
>>8
今の東京ティアなら、遠慮は無用。
当日に本が無いとか当日欠席とかで周囲にかける迷惑と、主催に入る参加費のバランスを考えればな。
満員抽選で、自分が当選すれば誰かが落選するような即売会だと、本も出来ていないのに参加はご遠慮願いたいが。
しかし次回もその次の東京ティアも、その心配は無い。

13 :
締め切りがあるからこそ完成するってこともあるとおもうよ。
ただ>>8
漫画描いたことがない と 初参加ってのは 別の案件なので一緒にするのが間違い

14 :
>>11
10月ティア終わってすぐ次のネームにかかってるが、なかなかまとまらなくて参る。
だいたいのストーリーは決まってるんだが、やりたいネタをどう矛盾なく繋ぐかでいつも悩む。あと最後のオチ。
コマ割りも何度も試行錯誤しながらいつもぎりぎりまで悩む。
それなりに長くやっててもネームはいつも悩むね。多分慣れる事は無いのかもしれないと最近思う。

15 :
>>14にアドバイス
そのネームを一度全部ノベライズする感覚で文章化してみるといいよ。
必要な流れの整理の仕方や必然的な形のオチ見えてくるから。

16 :
>>15
ありがとう。一度やってみる。ノベライズ風かあ。
一応ネタのメモ書きみたいな感じでは以前からやってるんだけどね。
絵から入るタイプなもんで文章はどうも苦手で。

17 :
自分の初ティアは、既に地元のイベントには出てて、既刊も数種あったしなあ
昔はイベントに出るための本作りはしてなかった

18 :
うちは初参加の時、友達のサークルに委託させてもらったよ
私はコピー本1種しか無かったし、相手も既刊が2種だけで机が淋しいって言ってたから丁度良かった

19 :
>>14
おまおれ…
違う描き方ができるんじゃないかと思うのに、その「違う描き方」が思い浮かばないので、これが今の限界なんだと諦めてる

20 :
壮大な大河ロマンを思いついたはずなのに
頭の中から取り出してみるとショボすぎてボツにすることはよくある
漫画を描くには頭良くなくちゃいけないけど
ヘンに知識で頭でっかちになると物語の整合性ばかり気にして思い切ったことができなくなる
上記の大河ロマンも整合性ばかり見ていたらどんどんショボくなってったクチ

21 :
誰だったか漫画家のエッセイで、これは長年温めた長編だ!って思ってたのに
16ページで描けちゃったよwっていうのを読んだ記憶
ああ…そんなもんなんだろうなって思ったわw

22 :
>>12
うん
東京のコミティアには、もうそんな心配はないよね
ずっと
もう、ずっと

23 :
>21
ゆうき○さみだろう

24 :
コミティアって年に何回かやってるみたいだけど何月のコミティアが人多いの?

25 :
5月。
今年は100回目だから例年より盛り上がりそう。

26 :
5月のゴールデンウィーク開催ぎ一番多い

27 :
>>20
整合性を気にせずやれる方法を教えてくれ割と切実に

28 :
>>27
整合性が問題になるような込み入った設定を作らない事。マジお勧め。
作った所で大体面白さには貢献しなくて作者の自己満足に終わるんだし。

29 :
大作化を避けて、
端的に伝えたいことを掌編でまとめる練習からはじめるといいね。
それを沢山こなして、物語全体を見越す力がついてから長編に挑む。

30 :
そのゆうき○さみのエッセイで「頭のいいキャラの話しを描くには
作者はそれを上回る頭の良さがないといけない」ってのもあって、
「確かに」と思ったわ。

31 :
>>28-29
マジレス有難う。
ああしたいこうしたいと言う欲が多くてドツボにハマってたわ。
沢山描いて慣れていかんとね。

32 :
掌編とは、古き良き言葉をご存知で…

33 :
>>27
キャラクターを全員三等身にする!

34 :
あ、ごめん下げ忘れた

35 :
>>8で質問させて頂いた者です
漫画の模写はした事あったのですが、自作は構想のみでした。
ネットではちょくちょくイラスト上げてます。
今週中にネーム切れたら申し込む事に決めました。
99か100でサークル参加できたらと思います。
参考になりました。どうもありがとうございます。

36 :
>>35
頑張れ
多少納得いかなくても、とにかく仕上げることが大事ってばっちゃが言ってた

37 :
>>35
がんばがんば
真面目にやってる人もいれば自分のペースで新刊出してる人もいるから、あんま気負わずに楽しんで描けお

38 :
うん、楽しむ事が何より大事だ。
そんな私も楽しんで描いてはいるが、なんでこんなに遅いの?っていうくらい進まない。
おかしいな…妄想に耽ってるわけじゃなく、ちゃんと手を動かしてるのにな…

39 :
>>38
早きゃいいってもんでも無いのかもしれんけど早く描けるならそれに超した事ないもんなぁ。
俺も遅筆だからせめて楽しんで丁寧に描く事を心掛けてるが、身近に俺よりずっと早描きでしかも俺より上手い友達がいるから焦るよ。

40 :
光よりも速く原稿を描くことによって
何か描こうと思った時スデにその作品は脱稿しているという理屈

41 :
何かで抜こうと思った時スデに(息子いぢりをする前に)出ちゃってるというのは、10代の一時期あった

42 :
ニコニコ静画のイラスト・マンガが静かに盛り上がってる
某支部とは一線を画す、運営側の雰囲気にも今のところ好感が持てる
生放送との組み合わせによるオンラインイベントへのポテンシャルも予感させる

43 :
ニコニコ静画はネタコラ系しか行かないなぁ
システムがなんかちょっとよくわからんよね

44 :
前回の畑はニコ動で中継してたっけ
ほとんど静画だったがw
ポテンシャルという意味なら、インパクの進化版くらいはすぐにも実現しそう >in コミティア

45 :
ピク支部と組んだ時にも思ったが、あんまりニコ動とかそっちの方にすり寄ってほしくないなあ
けど今のティアは何でもありの拡大路線だからな

46 :
縮小するよりはマシ

47 :
コミケットみたいに手作り雑貨でサークル参加できるのもどうかと思うが、
創作まんがに限定ばかりでなく雰囲気的に創作エロもJUNEも参加しづらい、MGMのようになるのもいかがな物かと。

48 :
雑貨は雑貨でシティみたいに完全隔離してほしいな
さすがに2スペース強制取得義務付けは無理だろうけど

49 :
エロはエロで西に隔離して欲しい

50 :
隔離とか言い出すとキリが無い。
ジャンル別に分けられてりゃ問題なかんべ。
自分が興味無いジャンルを閉め出したいなら自分でそういうイベント開催しろよ。

51 :カタログ片手に名無しさん:2011/11/23(水) 18:24:23.84 ID:???
展示サークルの近くに配置されると通行人の目も
展示パネルに目がいくのでスペースを見てもらえない(/ _ ; )

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