2011年11月2期宇宙63: 宇宙物理シミュレータ 「Universe Sandbox」 (38) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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宇宙物理シミュレータ 「Universe Sandbox」


1 :11/05/24 〜 最終レス :11/10/31
思いのままに宇宙を創り
現実の物理法則に即したシミュレーションを見てニヤニヤするソフト
Steam からのダウンロード購入でたったの $9.99 USD!
体験版もあるよ!
■ 公式
http://universesandbox.com/
http://www.youtube.com/watch?v=v6shurn2W0w
■ 4Gamer.net による紹介記事
http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110510019/

2 :
なぜ伸びない

3 :
これ普通に重力をちゃんと計算してるんだとしたら、
計算時間ものすごくかかるんじゃないのかな…
なんかうまい近似をしてるんだろうか。

4 :
おもろそう

5 :
ずっと気になってて買ってみたが予想を超える面白さですね
気になったのは、太陽系のサンプルをなにも触らないで時間を進めるとわずか十数年で太陽系のバランスが崩れて崩壊してしまった・・w
これは完璧なバランスを構築せよっていうクリア目標なのか・・w

6 :
バランス崩壊というか水星と金星が太陽圏外に飛んでったw

7 :
おやすみなさい

8 :
きっとソフト使うだけで何も書き込まないのだろう>>2

9 :
やってるんだが
これはどっちかっていうと色々試してはニヤニヤする系
銀河の衝突ふつくしい…

10 :
これ、シェアウェア?

11 :
シェアだった。インプット出来なくなった。
使えるうちにホットジュピターの初期設定が出来たが、扱いに慣れてなくて公転面がバラバラ
楕円軌道著しかったが、期待に近い結果が得られた。
多少緩和されたが、結局最後まで公転面はバラバラだった。
最初、木星を1個設定ミスでどこかに飛ばしてしまったので削除したかったが方法が分からず
新しいのをもう1個追加したところ戻ってきて太陽に衝突、結局削除出来た…

12 :
>>11
単純に消し方が分からんなら
選択してDeleteキーで消せる

13 :
使いやすくておもしろいのに
なぜ伸びない…

14 :
始めたら2chやめて没頭するんじゃないかな?

15 :
Steamで今日だけ半額

16 :
買ったwwww
400円とか安すぎワロスwwwww

17 :
>>3
4次のルンゲクッタ法かオイラー法か選べるらしい
前者使えばそこそこ精度は上がるな
>>6みたいなのはオイラー法使ってたんじゃないだろうか

18 :
公式によると
ダークマターの影響を考慮していないから銀河規模の挙動は不正確らしい
また相対論的効果は一切考慮されていないとも

19 :
ダークマターの分布とか正確なデータは取りようがないからな。
人類が銀河系の全てを把握している訳でもないし

20 :
いやダークマターの分布はそれなりに正確に取れるよ

21 :
しかし確かにシミュレーションとして意味のあるレベルで分かるかどうかは微妙だな

22 :
Mac版ないのか。

23 :
i7-2600Kで銀河の衝突サクサクわろたwwwww

24 :
なぜ伸びない
2chで唯一の専用スレなのに…

25 :
磁場の効果あるのこれ

26 :
そこまでは無理だろう

27 :
>>25
磁場を考えても意味が無いだろ
マクロな天体では軌跡に影響を与えないし
陽子の軌道を見たいといっても相対論的効果を考慮する方が先だ

28 :
あげ

29 :
ただいま半額中!

30 :
実際の天体動かせないのこれ

31 :
なんだこれ
アンドロメダとの衝突前に銀河系が弾けたぞ

32 :
低スペ乙
オプションからオイラー法じゃなくてRK4選べばマシになるかも

33 :
>>32
スペック関係ない

34 :
シミュレーション速度(時間間隔)がスペック依存だから
場合によっては誤差が発散することもあるよ

35 :
これ地球の日の当たり方おかしくない?太陽に面してる部分が夜なんだけど。

36 :
>>35
低スペおt・・・・ほんとだねw

37 :
>>31
ホントだ
衝突用プロファイルだと正常だけど銀河系のプロファイルで時間進めるとめちゃくちゃになるね

38 :11/10/31
オプションの設定を変えても起動するたびに初期設定になっちゃうんだけどどうしようもない?
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