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2011年11月2期ブラウザゲーム3: ブラウザ三国志 質問スレ22(+27)【総合】 (739) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ブラウザ三国志 質問スレ22(+27)【総合】


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 16:17:53.83 ID:pBgL46OZ 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 08:38:41.54 ID:C2sYbNpf
重要★ - 質問・回答にあたって
 質問者はwikiやヘルプを読んだ上で質問してください。
 回答者は「しょうがないなぁ。教えてやるか」と思える心の余裕を持ちましょう。
 くれぐれも煽りは放置でお願いします。
 次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は>>970
★★最重要★★ 質問者はまず WIKIにあるFAQ(@mixiは、質問はこちら)と、
ここの>>2-7あたりをゆっくりと読み質問してください。
全スレ
ブラウザ三国志 質問スレ21(+27)【総合】
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1315589978/
ブラウザ三国志 Wiki @mixi
ttp://sangokushi.wiki.fc2.com/
ブラウザ三国志wiki
ttp://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/

2 :
▼よくある質問
※自分で調べる努力を多少はしましょう。100レスくらい遡って同じ質問が無いか確認して下さい。
  wikiのFAQにも必ず目を通してください。
  【FAQ集】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/15.html
Q1. 地図位置はどうみれば?X100,Y100
A. Xの数値は東西(プラス側が東)Yの数値は南北(プラス側が北)
Q2. 拠点(村、砦)に武将はどうやって配置するの?
A. デッキセットする前にファイルからセット先を選べます。セット先を選んだあと
  デッキセットすればその拠点にセットされます。援軍としてその村へ派遣する方法もあります。
Q3. 武将スキルはどうやって使うの?
A. 内政(資源などのUP)スキルであれば内政官に任命し、デッキ>内政設定より
  スキル名をクリックできます。攻撃スキルなどは出兵時にチェックをいれる必要があります。
  IEではうまくスキルが発動しないことがあるようです。別のブラウザを使うなどしましょう。
  出兵したあと即キャンセルしても使ったことになります。
Q4. ☆Xを落とすのにどれくらいの兵が必要?
A. 鯖、使う武将に大きく左右されるので回答不能。
  シミュ(要エクセル)使って自分で算出してください。
  シミュの使い方はwikiに書いてあるのでそちらを参照。
  【シミュ】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/56.html
  【☆別兵士数】http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/31.html
  対弓=騎馬 対騎馬=槍 対槍=弓
  森=弓多め、岩=槍多め、鉄=馬おおめ

3 :
Q5. ○○の武将のオススメステってありますか?
A. 基本的に、各武将の長所を伸ばすのがいいと思われます。
  初期値が他に比べて高いものを上げておけば取りあえず使えない事はないかと。
  ※武将のステ質問が多いですが、極振りが基本なので自分で考えましょう。
  自分で使用用途が分からないなら売ったほうが有用かも知れません。
Q6.  相手の砦(村)を攻撃し、落として領地化して、砦(村)を建てた場合そこの資源施設はどうなる?
   自分の砦を領地化し、そこにまた村(砦)を建てた場合どうなる?
A. 立てていた分の資源施設をそのまま受け継ぐことができます。
  ※相手が離反、削除をする前にその領地を獲得していれば可能のようです。
Q7. LvUPした領地を拠点(村、砦)した場合名声は戻る?
A. 戻ります。
Q8. Lv3領地とLv1領地(☆の数ではない)を拠点にしたときの違いは?
A. 全くない。Lv3のほうが拠点たてるときに名声が多くかえってくるが
  その分多く使っただけなので±0
Q9 鍛冶と防具は各拠点ごとに影響されますか?
A そうです。各拠点ごとに作らなければ意味がありません。
援軍などは出兵元の状態が影響されます。
Q10 防御というのは出兵時に影響がありますか?
A. 防具、防御値含めて全ての防御とつくものは
防衛時(攻められた場合)のみ有効となります。

4 :
Q11. 武将 ○○のステ振りはどうすればいい?
   スキルはどれを付けた方が良い?
   2枚揃ったんだけど売るのとスキル上げどっちがいい?
A. そんなことも自分で考えられないようじゃ良スキルあっても使いこなせないから
  トレードで売った方が良い
※どうしても間違った情報でもいいので参考にしたい人は
http://www37.atwiki.jp/browsersangokusi/pages/74.html
Q12. 城落として配下にすると具体的にどうなるの?なんで落とすの?
A1. 放置城落とすメリットは名声使わずに領地取得の足場ができる。
A2. その城やそいつの領地に隣接する領地や拠点を占領できるようになる。
A3. 領地の10分の1を取得できる(ヘルプ参照、領地数10以上のみ。忠誠が低い順から。)
  デメリットとしては、配下にするとそいつを攻撃できなくなる

5 :
Rホウ統って知力をいかして呉の治世は定番と思うんですが
あと1個は何を付けてます?

6 :
弓へい進撃だな! レベリングに必須亀区

7 :
自分のメイン兵科の進撃で充分orTPに余裕があるなら奇計百出
奇計百出が知力依存だから、知力が上がるほど火力も上がる
奇計百出をLV5以上にできそうにない、ってなら進撃が無難

8 :
>>1
乙です
質問です
相手の兵と自分の兵の差が大きければ大きいほど自分の兵隊の
被害はすくないですよね?
これは同盟内で砦を攻める場合はどうなのでしょうか?
よくフライングは禁止と聞きますがフライングしたら
砦の兵が多い状態で攻撃することになり攻撃ポイント?
が入るのが少なくなりませんか?
砦の兵が殲滅間際までまってから攻撃をしたほうが
砦の兵を倒す量が増えてもらえるポイントは増えるのでしょうか?
纏めると・・・
自分が出す兵が同じ量だとしたら
しょっぱなに攻撃するより後半に攻撃した方が
もらえるポイントなどは多いのでしょうか?
リアルブラ三新兵の自分にどなたか教えてください!

9 :
他の人の出兵状況(着弾時間と兵力)見て、シミュなり経験なり勘なりで一番ポイント稼げそうな時間に出す
まあ掲示板に書き込まずに出すやつとか、急な事情で(^^ゞとか言ってフライングしたり出さなかったりするやつとかいたりするからなかなか計算通りいかないけど
確実にポイント稼ぎたいなら★1〜2くらいの砦を一人で落とせるだけ車用意してソロ攻略するのが一番いい
これだと破壊ポイントも入るし、同盟にも貢献できて一石二鳥

10 :
>>9 
そういう要領だけいいやつは皆口には出さなくてもムカついてると思うがな。いくらブラ三慣れして達人というような奴でもそういう抜け駆けばかりしようとする奴がいる同盟は弱くなる。

11 :
所謂ランカーといわれるような人達はやはりビルスクなるものは使ってると思いますか?僕はやり方わからないんで使ってないですが使ってる人がうらやましいですよ

12 :
>>11
君は何か勘違いをしている

13 :
他人の本拠地見るとどこも何も建設されてないんですが
これってなぜなのでしょう??

14 :
見たかったら偵察したまえ

15 :
スキルのことで質問です。
無課金な俺がSR楽進を引き当てました。
売るのが無難だとは思うのですが、
初めて自力で引いたSRなので、どうしても手元で単騎エースとして育てたいです。
飛将は無理としても、豪傑+進撃よりはもうちょっとだけ頑張るとしたら、
どんなスキルを付けるのがよいでしょうか?

16 :
一騎当千+強撃

17 :
ガクシン槍だろ?
強撃高いし突破と一騎で良い気がする

18 :
自分の所持カード・TPと相談して
他の武将使ってスキルレベル上げれるスキルを
自分で考えれば済む話
無課金の単騎エースとして豪傑+進撃よりもうちょっと頑張るなら
神速or槍突撃+一騎当千、千里行+槍猛撃、槍強行+槍猛撃、隠しで蛮王など。
頑張りすぎか?劉備がそこそこ手に入るなら強撃が楽かねー

19 :
皆様ありがとうございました
単騎で運用する予定なので、まずは一騎当千に挑戦したいと思います

20 :
よく砦などに出兵する時に皆さん掲示板に書き込んでるものは
どこからコピペしてるんですか?
出兵時刻やら到着時刻やら数やら武将やら

21 :
殲滅戦
出兵先
空き地(-27,10)

到着時刻
2011-10-22 18:29:17 (あと00:22:19)
武将
張飛
剣兵

槍兵

弓兵

騎兵

矛槍兵

弩兵

近衛騎兵

斥候

斥候騎兵

衝車

投石機

武将

0

0

0

0

0コピペそのまますると縦長になってしまって・・・><

22 :
いらない所は消してるんだと思うよ

23 :
出撃中の兵士
殲滅戦 出兵先 空き地(225,51)
到着時刻 2011-10-22 21:00:47 (あと00:00:11) 武将 馬超
剣兵 槍兵 弓兵 騎兵 矛槍兵 弩兵 近衛騎兵 斥候 斥候騎兵 衝車 投石機 武将
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
殲滅戦あたりからドラッグして全部まとめてコピペするだけだってばよ
>>21の状態で貼られたら、嫌がらせかと思うわw

24 :
無課金なんだが初めてR引いた!程普なんだがどうしても育てたいんだが兵士修練の他二つはなにつけたらいいかな!?  

25 :
残念ながら育てるという選択肢は存在しません

26 :
もう少し突っ込むと、攻撃は低めなので単騎には向かない
Rで重ねにくいため、スキルレベルがものをいう引率にも向かない
単騎防御には向いてるけど、ブンペイさんと大して変わらない
2.5知力11は内政官にするにはスキルを重ねないと使えない
そんな彼に残された道は、劉備の身代わりとなって強撃素材になることだけです

27 :
無課金でも同盟に入ってクエストで大量のTP獲得すれば
Rぐらいすぐに手に入るから無駄なことは諦めなさい

28 :
出兵予約について質問なんですが
複数の武将で同時刻に到着予約した場合
着弾する順番は予約設定した順番ということで良いのでしょうか?

29 :
>>1


30 :
>>28
そうなることが多いが絶対ではない。
出兵予約のところにも注意書きがあるし。
前スレにも誤差については色々と書いてあるから見てみるといいかも。

31 :
Beyondとビルダー、最新の置き場アドレス教えてください。

32 :
スキルアップの合成って素材追加で増えてる成功率って
元々の謎な成功率にプラスじゃないよね?

33 :
>>31
ggrks

34 :
>>32
運営で公式発表されていないことが分かるはずない

35 :
>>34
マジか、ならプラスの可能性もあるのか。
まぁその方がいいけどさ。

36 :
何いっとるかわからん

37 :
>>32
素材追加しないと0%だと思うのか?
1枚R追加したら数%しか成功率ないと思うのか?

38 :
>>32
俺はプラスじゃないと思ってたけど、wikiにはプラスって書いてあるね
誰かがLv1→2にR複数枚突っ込んで失敗してくれればわかるんだけど

39 :
>>32
お前、文盲にも程があるwwwww
素材を追加した場合は「 追 加 合成確率」にその数値が表示されるだろが。
“追加”の意味が分からなければ小学校からやり直せ。
ゆとり超乙。
>>38
公開されていない各レベルの基本成功確率は
追加の成功確率とは独立している(と断定して間違い無い)から、
例えば1→2ならRを1枚追加するだけで(成功確率を80%追加するだけで)失敗する確率を0%に出来るだろう。
(経験則的に鑑みて、幾ら何でも1→2の基本成功確率が20%未満な筈が無い)
2→3でもR1枚で72%、3→4でもR1枚で57.6%追加出来るから、
Rを複数枚追加して失敗するという状況は高レベルにならないと見られないんじゃないかな。
Rを1枚だけ追加という事ならば中レベルでも稀に失敗すると思うけど。

40 :
プラスじゃなかったら何だと思ってたのか気になるところだよね

41 :
まぁ世の中には思考回路がブッ壊れてるヤツも居るからな

42 :
あの数字が合計ってことなら、カードを追加しなかったら、元の成功率は0パーってことになってしまうしな。
ゆとりこわいこわい

43 :
>>32をゆとりって叩いている奴はもう少し心に余裕を持つか読解力を鍛えた方がいいよ
wikiにも2種類の計算方法が出てるでしょ?
これはスコア0武将のスキルレベルを5から6に上げる時、R5枚入れておけば100%成功するか否かってこと
単純加算ではなく基本確率に対する追加合成確率だった場合、2倍ちょいにしかならないからね

44 :
wikiに2種類の〜って言ってるが、2つ目の間違った計算方法の前には
ちゃんと×が書いてあるというのになんで勘違いするんだろうw
というか普通は経験的に加算だってことは分かるはずなんだけどね
乗算だったら追加素材とか誰も使わないよ

45 :
間違ってたら教えてあげるor馬鹿すぎると思ったら無視する
草生やして罵倒レスしなくてもいいんよ

46 :
>>45
それを何返言うても解らんのがここの連中よ

47 :
テンプレ読まずに質問する奴ばっかだからおあいこ様だな

48 :
おまえらが仲良くしないと俺が悲しい
なかよくしれ

49 :
>>44
>>43の前半は単純加算の他に計算法が思いつかなかった人向けだよ
きみはwikiに書いてある事は全部正しいと思う人?
あと乗算でも高めのSRにはR入れるけどなぁ

50 :
スキルレベルによって追加素材入れたときの確率が下がるのは
どういうことなんだってばよという話だけどな

51 :
なんでUCと同じ絵柄のRテンイは相場が高いのですか?
どのような用途につかうものなのだろうか・・・

52 :
>>45
無知な質問者が叩かれるのはどうかと思うけど
無知な回答者は叩かれてしかるべきだと思うなあ
間違ってる知識を披露してる人を放置すると
それを信じて失敗してしまう人が出る可能性があるんだよね
わざと嘘情報を書いてる人もいるだろうけど
大人の対応してたら不利益被るのは質問者になってしまうよ

53 :
>>52
にしても草生やす必要はないよね
淡々と間違いを指摘して正しい情報を教えてあげればいいよね
なかよくしようず

54 :
個人君主は大きい同盟の配下になったほうがメリットがあるというのは本当でしょうか?

55 :
NPC砦に援軍送った場合、盟主や役職待ちは他ユーザの兵を帰還させることはできますか?

56 :
>>51
そのまま単騎になるし、猛撃か極撃付けてから飛将も付けられる。
>>54
親同盟の領地で討伐ができるらしい。
親同盟が隣接してるNPC砦に車が出せるって話も聞いたけど、できないって話も聞くし分からん。
ついでに親同盟が武将砦やNPC城持っていた場合はそのクエストをクリアできる。
>>55
できない。
攻略時&攻略後に着いた車を帰せなくてやきもきするのも盟主の仕事。

57 :
親の隣接NPCは衝車での攻撃が不可になっていたら無理。
>>55の仕様に関してはできないのが不自然だと思ってる。
NPC砦も盟主の拠点扱いだし(建築はできないが)、
それなのに所有者が援軍を返せないのはなんだか腑に落ちない。
衝車がずっと残ったままになっているのはイライラする。

58 :
>>56
ありがとうございました
同盟員で砦を落とす場合殲滅が同じ時刻に複数人到着予定だった場合は
どのような基準で先に攻撃できるのでしょうか?

59 :
出兵した時間の早い順
だからわざと遠い所から足の遅い奴で攻める奴もいる

60 :
防御闘士育成しようと思うのですがコスト効率や使いやすさで考えるとどんな闘士が上がるでしょうか

61 :
周泰をおすすめしたい
レアリティはTP事情に合わせてお好みで

62 :
UCリクソン・Cシュウタイ・Cソウジン
ここいらが使いやすいかも?

63 :
使う状況にもよるけど、ふつうに拠点で単騎防御ならUC周泰
私はドリル対策としてCソモを使ってる
コスト当たりの騎防の高さはあまり知られていない

64 :
UC陸遜
八卦と王者付くよ

65 :
合成で通常付加の場合はレベル14までがいいとどこかで見たんですが
14以上だといくつが最適なんでしょうか?
すでに100まで上げてしまって20%ぐらいしかなくて・・・

66 :
50前後だとまだ間に合うレベル
100超えると他の確率が上がって徐々にフラットになってくる代わりに中確率が死ぬ

67 :
貴重なカードじゃなければ、レベル0の同名カードに合成して
スコア移せばいいんじゃね?

68 :
>>66-67
ありがとうございます。
それがRホウ統に呉の治世狙ってたのでどうしようかと・・・

69 :
統合時には武将図鑑(メインに選んだワールドの報酬の獲得状況、カード収集率)が
引き継がれると書かれてますが、現在報酬を受け取れる状況で(赤くなっている)
統合後に報酬を受け取れますか?

70 :
メインに選んだ鯖の図鑑がそのまま引き継がれるから
集めたカードはそのまま収集済みになってるし
もらった報酬は取得済みになってるよ

71 :
>>70
では統合後にもらえると解釈していいのですね、、
ありがとうございました

72 :
>>71
>>70ではそう断言していないけど、
集まっても報酬を受け取らなければ次期以降に持ち越し可能

73 :
>>68
そいつ売ってLV14以下のRホウトウを買えばいいんじゃね?
実際のところ、何故王佐の才ではなく呉の治世なのかっていう理由も理解できてないんだろ?
だったら素直に王佐の才でも付けておけばいい。
たかだかLV100程度の上げ直しを躊躇う程度なら、王佐で我慢しとく方が無難。
そうでないのなら、買い直して付与すれば済む話。

74 :
レベル上げてもスコアも溜まるから、
結局中確率でも25%前後に治まるぞ
ただ低確率、極低確率も上がるけど

75 :
最終的に、中確率15.45%まで下がるんだが

76 :
初めての2期で武将単騎で取れるのは☆7が限界なのですが、実際のところ
☆8や9をいくつも囲うことにメリットはあるでしょうか?
その都度兵を量産するコストも加味したら☆5,6あたりを取りまくった
ほうが収支的にもプラスなのではないかと疑問に思って
名声コストはかかるけど実際名声が足りなくなるほど乱獲できないような
気もするのです
経験者の方、教えてください

77 :
〜勝鬨や皇帝の勅命は、
スキルセットした拠点以外から出兵した兵にも有効ですか?

78 :
>>76
囲った8、9をどのくらいで取れるのかによるんじゃないかな?
資源回収できる期間や兵は上級か下級か、持ってる引率スキルなどで個人差あるだろけど

79 :
>>73
レベルアップ素材にできるカードが比較的安価でレベル上げやすいのと知力依存が王佐だと0.3で呉の治世だと0.5なところがいいとこやね

80 :
>>76
2期だったら
☆8を囲うメリットはないのでやめたほうがいい。
囲うのは☆9だけにして、☆6資源10や☆7を取りまくるのがベスト。
これだったら囲う名声コストもそんなにかからないはず。
☆5も余りメリットはないので無理に取ることはない。
早めに取るのは拠点用の分だけにしてあとは上級兵2万くらい貯めてから
取ればいい。そんな何十個も囲えないと思うので取りきれない心配は
無用。

81 :
所持していないスキルのスキル回復時間を調べる時、どうしていますか?

82 :
ググルだけでわかるだろwww
そもそも誰もまだもっていないカード(新武将実装直後)ならだれもわかるはずもない

83 :
自分が持っていないカードと言いたいのだと思うが……。

84 :
だからggrksって言ってるんだと思うが……。

85 :
所持していないスキルの回復時間を知ってどうるすんだって話

86 :
課金以外で出兵時間や着弾の時間をぴったり合わせる方法はありますでしょうか?

87 :
>>86
Beyond を使う。到着時刻に合わせて出兵時刻が計算できるので、
それに合わせて出兵すればよい。

88 :
出兵までの操作をできるだけ短くするとラグが発生しにくい

89 :
鯖統合の時、サブワールドのシルチケは引き継がれるのでしょうか?
統合前に使った方がいいですか?

90 :
統合のお知らせの中に、チケットの扱いは書いてある
基本的には引き継がれるはずなんで、統合後に使った方が良い

91 :
すごいおまけな話だけど、今後サブにすることが確定の鯖で
後ちょっとで図鑑シルチケとれる場合は持ってくカードや予算と相談。

92 :
ありがとうございました

93 :
TPが残っていなかったり サブワールドで引き継ぐ10枚が満足できるもので
あるならば統合後に使った方がよいが、
そうでない場合は終了後の歴史書モード中に使うと、引いたカードに対して
残っているTPで合成できるのでちょっとお得

94 :
>>87
>>88
ありがとうございました
参考にさせていただきます

95 :
兵舎修練や訓練持ちのカードを使って
スキルを使う場合兵を生産する時だけ発動させて
その後内政から外して別の内政官などにかえても
効果は消えないのでしょうか?

96 :
>>95
消えるに決まってんだろ

97 :
予約した兵は効果あるよ

98 :
>>95
スキル発動中に生産開始ボタンを押した分の兵は効果の恩恵を受ける
逆に生産中に兵にあとからスキルを発動させても効果は無い

99 :
>>78>>80

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