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2011年11月2期DTV13: TS保存派 VS エンコ保存派 Round2 (421) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

TS保存派 VS エンコ保存派 Round2


1 :11/08/19 〜 最終レス :11/11/25
このスレはエンコ派とTS派の論議の場。
他スレでスレ違いな論議を続けてないでこのスレでやってくれ。
前スレ
TS保存派 VS エンコ保存派
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1290331804/

2 :
断然TS保存派が2get
1乙

3 :
断然エンコ保存派が3get
1乙

4 :
どっちも好き派が4get
1乙

5 :
どっちも嫌い派が5get
1乙

6 :
とりあえず自動エンコするけど見ないで消すこともある派が6get
1乙

7 :
1乙

8 :
ここで俺が一曲8get
1乙

9 :
24pソースだと実写でもエンコードしたくなるが、60iだと途端にts保存派に回る。

10 :
>>9
なんかわかるかもしれん
インタレ保持エンコはスマフォ等でも見られないしエンコしたところで汎用性が…

11 :
tsというのは、インターレースmpeg2エンコード映像なわけだが
それを更に高圧縮するためにmpeg2からh264にコーデックを変えるというのが
このスレでのエンコ保存派の大多数のやり方だと思うが、
元のtsのmpeg2インターレースをなぜh264に限ってはわざわざインタレ解除せなあかん?
mpeg2やh264では、インタレでもプログレでもどちらも等しくOKなのだよ
mpeg2でインタレなら、h264でもインタレのそのままにするのが一番余計な処理が少なくなる

12 :
まあ汎用性だよ
tsのままがいいのは分かってる
インタレ維持でエンコするのがいいのもわかってる
でも俺はスマホで見たいし他の環境でもなるべく問題がないようにしたいんだよ

13 :
>>11
プログレソースならテレビのインターレース方式の恩恵受けてないわけだから
解除による軽量化、携帯端末での再生の汎用性(再生時の軽量化)、mpeg2→h264によるコーデック変更の恩恵どれも受けられる
60iソースだと最後のコーデック変更しか恩恵がない からかかる時間考えるとちょっとねってこと
60iソースをエンコするなら勿論保持でエンコするよ。インタレ保持エンコ自体(mpeg2→h264)を否定する気は毛頭ないっす

14 :
>>12
スマホでみるためのエンコって、それってホントに保存目的かい?w
このスレ的なエンコ保存派の狙いは、あくまでフルHD解像度のまま
画質劣化も最小でTSの3分の1程度以下のサイズに圧縮したいためのmp4化ってのだろ
汎用性というが、今時60iフルHDのh264エンコソース(mp4でもaviでも)をちゃんと再生できない
メディアプレーヤーとか、安いチャイナ製やチョン製でも探しだす方が難しいんちゃう?
PS3なんかは大昔から再生可能
mp4(h264)の60iなんてそれこそ汎用性の非常に高いフォーマットだぞw
PCでもMPCHC+coreAVCなど環境を作りさえすれば大昔からOKだったし、
昨今ではOSの7を入れるだけでWMP新バージョンで誰でも簡単に再生可能になった
フルHDのまま劣化最小で3分の1程度の保存用ファイルにするのなら解像度もインタレも
全くいじらずにmp4に変換エンコするのが一番

15 :
自分の意見がスレの総意であるかのような書き方はお里が知れるよ?

16 :
スレの総意?
いったいこの馬鹿はどこからそんな読み方してるんだ?
反論も自分の主張も書けない低脳が悔しさのあまりディスってるって図か?w

17 :
>>14
放送時が1440x1080だろうと1920x1080だろうと関係ない。製作ソース準拠でエンコがベスト
古い米ドラやアニメの再放送なんかだったら480pだろうからTSのときに1080iでも
1080iでエンコするくらいなら480p(24fps)でエンコした方が縮むし画質は変わらん
>安いチャイナ製やチョン製でも探しだす方が難しいんちゃう?
Android、iphone、itouchなんかは全部720pまで再生可能でiは対応してないから
上の例だと圧縮向上+スマフォ対応で汎用性も向上で良いことずくめ
何でもかんでも1080iは手抜きすぎ、縮めるためにAVC化するんだからサイズもフレームも
カットできるところをする方が合理的。考えるのが面倒なら勿論1080i固定でどうぞ

18 :
>>17
なんだ、TS保存かエンコ保存か悩んでいる層のニーズが全然分かってなくって
ガキまがいのスマホ再生(爆笑)とかの俺様用途しか頭にない馬鹿かよオマエ
TSかエンコかというのは
PCやメディアプレーヤーからHDMIでつないで
当然フルHDパネル(大型TVやフルHDのPCモニタ)で再生する前提の話だ
チッコイ画面で、馬鹿面下げてお外に持ち出してテレビ動画見る
なんてみたいな使い方するやつは、TSかエンコかなんて
このスレのテーマになるような悩みは最初からねーよタコ

19 :
>>17
その子480p(24p)と書いてるし、
24pで間に合うようだからアニヲタだよ。
地デジのアニメをわざわざ外に持ち出してスマホで見る池沼。
もう触らない方がいいとおも。

20 :
>>18
いやだからさ、大型TVで映すにしろプログレソースならインタレ解除してもデメリットないじゃん
メリットはあげた通りあるけど。話通じてる?プログレソースをインタレ保持エンコするメリット挙げてよ
例でもあげたけど480pのものを地デジなりBSなりで録画して1080iのままエンコするメリットは何?
デメリットはもう挙げたとおりね
>>19
ごめん俺米ドラ厨。てか例でもそっちあげてるじゃん
米ドラとか映画は24フレームですよ、勉強になったかな?

21 :
>>20
まさか映画厨とは思わなかったから、24コマフィルム物のテレビドラマ厨か。
わざわざ外出してテレビドラマ見るために、
ボケボケリサイズ・逆テレシネのエンコをシコシコやる方の池沼ね。
それならここは全然スレ違いだね。
おっと、池沼にはもう触らないでおこう。

22 :
なんでも煽るんだな、ワラタw

23 :
>>21
だからなんでソースに忠実にリサイズや逆テレシネしてボケボケになるのか解説
あと画質厨ならそもそもMPEG2→H.264なんて不可逆エンコしないでTS保存するでしょう
矛盾してるんだよね >>18-19
圧縮したいの?画質重視したいの?なんで画質悪くならずに圧縮率あがる方法を否定するのかな?

24 :
なんだ
エンコするときの俺様設定を披露するスレじゃなかったのか
残念

25 :
納得できる設定じゃないと変なのが沸くこともある。夏だからな
虫コナーズでも掛けとけ

26 :
ここは保存スレだからなぁ
視聴用にエンコはしてるけど保存はTSのまま

27 :
見れれば良いものは960x540でエンコ保存
高画質で見たいのは1280x720でエンコ保存
字幕付きとか5.1ch音声とかを生かしてエンコするのが面倒なのはそのままtsで保存
後々、もっと良い方法でエンコ出来るかも?と思うソースはエンコ動画とtsの両方保存

28 :
今のディスプレイが1280だから1280でエンコしてるけど
ディスプレイ買い換えたら後悔するんだろうなあと思って結局ts残しちゃう
アニメならまだ高画質化フィルタとかでごまかせるけど、特撮はエフェクトとかで劣化しやすいから困る

29 :
ts残しておいても差支え無い環境なら
将来的にもも残しておいた方がいい

30 :
特撮はtsの時点でブロックノイズ出まくりだから、毎回tsの限界を感じるわ。

31 :
将来的

32 :
桃は新鮮なうちに残さず食った方がいい。

33 :
te

34 :
エンコしてる連中に質問
お前らは仮にエンコしてもファイルサイズが1割ぐらいしか小さくならないとしてもエンコすんの?

35 :
512x288 にするから必ず小さくなる
実写なら 1/15 〜 1/20 くらい
アニメなら 1/20 〜 1/30 くらい

36 :
ワンセグがもうすこしマシだったらワンセグ保存でよかったんだけど
何が映ってるのか判別不能なことが多すぎてしかたなくエンコしてる

37 :
場合によるけど1/5くらいがボーダーラインだな。

38 :
1話300MBの俺は相当画質悪いんだろうな
今だにaviのxvidだし。

39 :
>>38
aviのxvidでエンコする俺カコイイ
とか思ってるお前の頭も相当悪い。

40 :
いじめられでもしたか

41 :
カコイイとは思ってないけど、正直今だにmp4は不安な面もあるし
h264エンコーダーの細かい設定を見るとうんざりしてめんどいからxvidでいいや〜って思ってしまう
mp4の方がiphoneでハードウェア再生支援が働くからそっちの方がいいんだけどなー
aviutlの設定テキスト誰かそのまま貼ってくれ

42 :
不安てなんだよw

43 :
痛そうだとかでずり上がっちゃうやつだろw

44 :
>>41
わかる
デインタレの設定が沢山あると、
いじったことで自分でカクカクを作ってしまったような責任を感じる。

45 :
エンコーダーとデインターレースの話は全然別だぞ。
>>41はx264の設定っていう意味で言ってるんだと思うが…。

46 :
デインタレはaviutlの自動に任せて不満を持ったことは一度もありません。

47 :
>>46
そんな奴はデタレせずにインタレ保持汁

48 :
撮り貯めたF1中継をCMカット目的で編集して、H264で出力したが・・・
元TSファイルよりもサイズが膨らんでるくせに画質は劣化してやがる。
H264はアニヲタ専用といった感じだな。
GOP単位でぶつ切り編集して無劣化で残すしかないのか・・・

49 :
>>48
オマエのh264エンコ設定がド下手すぎるだけw

50 :
非可逆なんて劣化確定な上にF1とか264エンコ前のソースですら破綻してるだろ
アニメ云々の話ですらないぞそれは

51 :
>>48
おまえ、貯めた奴のどれかを60MB〜80MBくらいにカットしてうpしろよ
3分の1くらいの容量に綺麗にエンコしてくれる奴がぞくぞく現れるぞw
それともおまえ、単なる脳内妄想の虚言癖クンかな?

52 :
>>51
うpした直後にACCSへ通報してやんよ。

53 :
プ なんだこのアホ
60〜80MBのフルHDのm2tsとかじゃ30秒〜40秒くらいにしかならんから
著作権でうるさく言われるようなことねーんだよw

54 :
30-40秒のソースでエンコの設定が決まるとか思ってるのもどうかと

55 :
>>54
エンコの詳細設定のキモい好みはともかく、
この↓程度のエンコ前エンコ後の比較は出来るな
エンコ前の元ソースファイル
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/72380.zip&key=1111
mp4エンコ後ファイル
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/179443
(これはインタレ保持とプログレ化の比較の話題で他スレで出てたものだが)

56 :
>>55
この流れの発端はF1だぞ...
50で書いたがmpeg2とは言え頻繁に破綻するような動きの激しいシーンやら
遠景やらがてんこもりをエンコ前比で1/3とか相当設定つめないときついと思うんだがな
まぁ、「綺麗」の基準はそれぞれだから無理だとは言わないけど

57 :
>>56
mpeg2が苦手で破綻しやすい、細かな動きが画面全体に分布したなどの映像は
h264はそれほど苦手ではない
h264の場合、品質指定VBRでやると破綻はしにくい
ただし、その部分だけ盛大にmpeg2並のビットレートを盛ることになる
で、地デジ等のビットレ不足で破綻が入ったmpeg映像は
h264ではそれこそ1/3程度の容量で、その破綻も込みで忠実(笑)に圧縮できる
h264が苦手(縮みにくい)なのは
手持ちカメラで歩きながら撮影した場面とか、カメラをパンして画面全体が遷移する映像
http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/30327.zip&key=1111
こういう動画の部分も、この例では
crf=25の品質指定VBRで映像のビットレは平均9.1Mbps(ピーク時最大16.7Mbps)で
元mpeg2の約半分以下に縮められている
番組全体では元の1/3は楽

58 :
もはやさっぱりわからない

59 :
>>57
いいかげんスレ違い過ぎかなとも思うのと、48本人じゃないから半ばどうでもよいのでレスは最後にします
説明聞いて半分強から4割弱の間ぐらいにはなりそうな気はしてきたけど
同じF1でも開催地によって映像の質やアングルが違うから
少ないサンプルでどうこうより然るべき所で経験者に聞くのが一番だな

60 :
>>48
h264エンコーダーの中でも出来損ないで有名な
TXP4内蔵mainconcetというソフトの固定量子化モードでエンコしてるだけのアホだろw
昔TXP4スレでその出来損ないエンコーダでh264エンコすると
元mpeg2ソースより何と膨らむ結果になる!というキラーソースがうpされてた位だしw

61 :
MainConceptなら別にTXP4に限らずMediaEspressoでも使ってるだろ。

62 :
そうか、じゃそのどっちかで欠陥H264エンコーダソフト使ってるということなんだろう

63 :
両者ともQPやビットレートを盛れば別に画質が酷くなることはないんだがな
欠陥かどうかは使う人しだいだと思うが、x264でエンコしても酷いエンコしか出来ない人も大勢いるしなw

64 :
エンコめんどいし
HDD空きあるからやってないけど
手軽に小さくするならH264がいいの?

65 :
一般的には、、、h264はmpeg2(TS)の半分のビットレートでほぼ同画質にエンコードできる
と言われてるな
若干の画質劣化(とはいっても大画面HDパネル二枚並べて同時に映して比較すれば
やっと分かる程度だが)しても気にしないなら、1/3程度以下の容量には比較的簡単に圧縮できる
ただしエンコーダはx264を使うことと、ある程度の試行錯誤なども経験して
パラメータを一定程度習熟する必要はある
それと、x264はCPUパワーを相当食って遅いので、実用上はそれなりのマルチコアCPUのマシンが必要

66 :
受け売りコピペかよ。

67 :
おお… 生tsが一番高画質と思ってるのがいるのか

68 :
>>67
生ts自体がソースならそうじゃないの?
もっと高画質なソースからならtsより264がいいのは明白だし

69 :
ソースで考えたらtsより高画質ってBDぐらいしかなくね

70 :
BDが高画質とかなんの冗談だよw

71 :
お前らの求める高画質とは?

72 :
立体感だろうね

73 :
毛穴が見えることじゃね?

74 :
>>68
新参か? マジレスする愚者よ。

75 :
>>74
くだらんレスしかしない古参よりいいんじゃね

76 :
結局>>48は頭悪すぎという結論なのね

77 :
F1じゃないが似たようなインディが明日深夜(東京なら日テレで)あるみたいだな
いつもの楕円をぐるぐる廻るコースじゃないみたいだし、素材としては似たような物かね?

78 :
>>48は実写のエンコもアニメのエンコと同じパラメータ・同じフィルタでやらせてんじゃね?
veohなどでは実写のエンコなのに強引に24fps化してカクカクする動画とか見かける。

79 :
番組によるな

80 :
ロケみつを24fps化していたのには驚いた。字幕スーパー動くシーンとか、カクカクなんてもんじゃなかったw

81 :
24p化=先祖返りの場合しか使えないのにな

82 :
すみませんちょっと教えてください。
地デジを録画したTSファイルがあるのですが、このままではTVTestでは再生できても、他の汎用メディアプレイヤーででは再生できないことが多いですよね
そこで、TSファイルを、画質は劣化させずに、他の形式のファイルに変更して、WMPなどの汎用プレイヤーで再生できるようにしたいのですが、その場合に使えるフリーソフトってどんなのが有りますか?
皆さんのオススメを聞かせてほしいです

83 :
ただのスレ違いなのか
はたまたマルチなのか

84 :
つまんねー独り言いれてんじゃねーよカス
わかんねーヤツは黙ってろ

85 :
NGID:xjQkO+AQ

86 :
>>85
せめて一回でいいから何か中身のあるカキコしてみたら?

87 :
>>82
フリーソフトならffmpegかな。
mpeg2-tsからmpeg2-psへコンテナ変換しつつビデオはcopyでオーディオはチャンネル指定してaacをlpcmに変換すればよさげ。
詳しい使い方はググって自分で調べてね。

88 :
>>82
黙ってtvtest作者がビルドしたTS再生用のデコーダを使えよ。
公式HPの下のほうに常設されているだろ。

89 :
エンコ職人はエンコした方が綺麗

90 :
ふう、今日はいろいろ頑張って、Avisynth(x86)、x264(x64)、DGIndex、avs2wav、fawcl、avs2pipemod、MP4Boxあたりの環境を構築したぞ
たくさん学んだから、次からは簡単にTS保存できるな

91 :
H264圧縮エンコードしたらしたファイルの拡張子TSなので読めないようなので
AVIやmp4やwmvに拡張子だけを変更しても再生するんだけど
あの映像関係の拡張子っていったい何なの?
コンテナとかいうものでほぼ同じような動画データー収納箱なの?

92 :
>>91
http://hibari.2ch.net/pcqa/

93 :
実写ソースの場合
1440x1080のTSソースを960x720でエンコしてMux時に16:9で結合させているけど
こっちの方がエンコ後のデータ量が同じぐらいでもcrfをより小さくできてきれいに仕上がるんだね。
ちょっと前までは1280x720でエンコさせていたけど、処理時間が増えてデータ量も増えてメリットがなかった。
1440x1080のままエンコさせるとfpsがぜんぜん出なくなるし本当に弱る。QuadCoreでは限界があるよね

94 :
そうね

95 :
何を当たり前の事を言っているんだ。

96 :
>>93
実写ソースのmp4エンコなら
放送ソースの仕様そのままの
1440x1080 60iか1920x1080 60iエンコが一番だよ
1/3〜1/4のサイズにしてほとんど劣化が感じられない

97 :
言っちゃダメなのか?

98 :
そろそろエンコがおわるころだ。4時間半の実写ソースはcrfをだいぶ盛っても掛かりすぎるね。

99 :
>>96
一番とか感じる感じないってのは、ソースや環境や主観によるから、そんな意見は参考にならん。
俺は綺麗な映像で見るならTS保存、とりあえず取っておきたいレベルのものは720/60pで十分だな。エンコ早いしサイズも縮まるし。

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