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2011年11月2期CG38: RETASレタススタジオを語って下さいpart3 (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

RETASレタススタジオを語って下さいpart3


1 :10/02/21 〜 最終レス :11/11/23
公式
http://www.retasstudio.net/
過去スレ
RETASレタススタジオを語ってくださいpart2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1237652388/
おい貴様ら!レタスプロについて語ってください
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1011210230/

2 :
>>1
ギリギリ乙

3 :
>>1
乙。で、どうすんの?皆でなんかつくんの?

4 :
セルシスの在庫処理に付き合わされた上に
宣伝に利用されたくは無い

5 :
>>3
一人で作れるような人が先導しなきゃ
絶対完成しないいつものパターンじゃん

6 :
そして一人で作れる人は一人で作ってしまう

7 :
上であんなこと書いたけど、ちょっとした動画なら手伝ってもいいぜ
絵コンテか原画を担当するって人が先導すると良いんじゃないかな?

8 :
いたずら書きされて自分の絵がひどい有様になった状態を想像してみるといい。
原画マンはいつもヒヤヒヤしているものだ。
そのリスクを超えて原画を描いてもらうには、報酬が必要なんだ。 金とは限らない。
リスクもどの程度か見当がつかないから、皆がレベルを発表する必要がある。
そんな奇跡が起きるだろうか?
2chの仕組みでは無理だ。 他を探したほうがいい。

9 :
CNNで報道されたニコニコの東方動画もはじまりは1人の落書きコンテを
カタチにしよう企画から始まったんじゃなかったっけ?

10 :
こんな夢を見た。
担当カットの内容を選り好みした上に、こんな原画では中割れないと駄目出し。
動検で全直しになっててもロイヤリティは折半を要求する口だけ同人動画マンの話。
独りで描いた方が精神衛生上良いし、手っ取り早いわ。
やるならロボットカーニバルみたいな、テーマを揃えての独自制作オムニバスで競作するのがいいんでない?

11 :
4秒でいい。 一度何もいいから原画からアニメーションを描いてみてくれ。
どれほどのエネルギーが必要か判ると思う。
簡単に「原画を描いてもらって」とか言えなくなる。
それと かなり上手い原画じゃないと、動画を割るのは難しい。
つまり上手い原画を描かないと作業が進まないというこった。
10が見た夢は正夢。
とにかく4秒描いてみて。

12 :
誰か、とりあえず簡単な4秒アニメのテーマきめれ

13 :
よし、2秒にしよう。
同じテーマでやるなら繋げられる。

14 :
【テーマ】
コップが落ちて割れる

15 :
>>14
むずすぎワロタ
カッコつけたアクションばっか描いてないでこういう日常的な事を描いたほうが練習になるの名。

16 :
参考?
http://www.youtube.com/watch?v=qbO9-xOG9MA

17 :
ラーメン大好き小池さんこと鈴木伸一氏が提唱したリレー連作
「ピンポンアニメ」はどうだろう
ttp://www.youtube.com/v/c5KaqR73LbA
ttp://www.pingponganime.jp/index.html

18 :
テーマ くしゃみ

19 :
d

20 :
よし、やってやる!と思って気合を入れたら
1枚描くのに1時間w\(^o^)/

21 :
pixivでRETAS使ってまともにアニメ作ってるのが一人しかいねぇ。あれを絵描きように使うなんて無駄使いも甚だしい。

22 :
とりあえず体験版落とした

23 :
youtubeやニコニコだったら分かるけどpixivってアニメアップできないだろ。いないのは当たり前だ
それ言うならCLIPのリリースサービスにアニメが無いことに失望したよ
CLIPで協力者集ってアニメ作ったりできるのかと思ってた時期が俺にもありました

24 :
何を作るというより、どうやって連携する、が先みたいだね
このあたりが具体化したらいくらか手は挙がると思うが・・・
2chが、それがすんなり決まるような場所ならば、
今、日本はいろいろ変わっていたかもしれない。

25 :
diviantARTで募集したら?
肩身の狭い思いをしているRETAS!PRO HDユーザーが集まってくるかもしれないよ。

26 :
clipって腹が立つほど使いたくないんだわ。
もっと使えるようにして欲しいl。

27 :
>>23
俺も最初は仲間を募集したりデータのやりとりをする場だと思ってた。
マテリアルサービスにユーザー自作の素材をうpるみたいな感じで、
レタス専用の場があって、コンテのうpだけ、良ければ練習にどうぞとかできたらいいのにな。
走る動作のデータがあって、中割りの練習にどうぞとか、
ペイントマンでの着色の練習にどうぞとか練習素材や参考素材のやりとりできる場がほしいわ。
練習素材はソフトへの慣れや経験値のうpにもあればあったで便利かもしれない。
ソフトに魔法少女の素材データあるけど、パターンとしても練習素材としても
教材としても量が少なすぎる。製作会社に頼んでデータもらってこいよセルシス!
この素材が使えるソフトRetasっての見てみたいぜ。
エヴァ破の人物はスタイロスで描かれたらしいけど、そんなデータが一個でもあそこに並んだら
他のソフトのユーザーも「おお!?」と思わせることができて良い宣伝になるんじゃないかな。
俺達も少しは持ってて良かった気分を味わえるかもしれない。
基本的にコミスタやイラスタとは色んなところで
ソフトへの慣れや製作に必要となる経験や素材の部分で違いがあるものだから、
レタスは他の二つとはまた別な視点でフォローしてほしいものだ。

28 :
セルシスはコミュニティってものを全く理解してないと思うね
売ってるツールは魅力的なのに、やる気があるんだか無いんだかわからないサービスを検討中w
CLIP STUDIOっていうのも使ったことはないけど、そのへんのアップローダー使ったほうがマシっぽいし

29 :
Pixiv限定でレンタルライセンス制度を導入してからやっと
使用ツール総数ランキングでopenCanvasを抜いたからな。
ちなみにRETASを使った投稿数は今日25を超えた。

30 :
他のスレによくある、うpロダもあるよって感じになったら
ここの住人が好きにしちゃっていいよ〜みたいな自作の素材やネタをうpるかな?
前に誰かがうpしてた、gifかなんかの殴って吹っ飛んでバーンなやつも
スタイロスデータとしてうpされてたら誰かが暇な時にでも清書するかもよ。
小言なし、苦言なし、好きにしちゃってってな素材をうpできる場所があるといいなぁ。
他の人のデータは刺激や参考になるかもよ。

31 :
昨日ニュー速にあがったPixivの投稿作品から盗作したコラージュで
天野喜孝に絶賛され入賞した(!)パクリ作家の例もあるし、その
手の素材をあげるならクリエイティブコモンライセンスを取得した
場所の方がいいんじゃないか?

32 :
>>31
kwsk

33 :
本当はセルシスが用意すべきなんだろなぁ。
でも、そんな賞を取れるような良く出来たものは
まず好きにしちゃってなんかじゃうpらないと思うぞw
ほんと小ネタ、良ければ塗ってください、落書きコンテになるんじゃないかな?
pixivでもPSDファイル公開してる人とかいるけど
公開できないもの、したくないものは普通にしないと思う。
その辺に転がってるフリー素材なんかも、作者からすればフリーで構わないものなんだと思うよ。

34 :
>>27
エバ破のスタイロスまじですかΣ
用紙サイズいくつなんだろうなぁ。ベクターで描いてるのかラスターなのか。
気になる−。

35 :
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4273154/
ttp://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1644.html
まあ、こういうのが普通に出てくるだろうから
実績のあるプロの信頼性に勝るものは無いのね
しかしそれを絶賛してしまったら赤っ恥もいいとこだし
泣けるで

36 :
創作なんてどの世界でもパクリ、インスパイアが基本だよ
自分の絵を見てごらんよ、きっと既存のものに似てるはず。
動画なら演出やエフェクトなんかも既存作品を参考にしてるはず。
なんで意味合いを読み違え、わざわざ悪例を持ち出してまで
水を差したがる人が出てくるのかがわからないなぁ。
そんなの気にしてたら誰も投稿サイトに作品をあげないよ。
そもそも、好きにしていいよって素材を前提にしてる話の中で
全く種の異なる著作物のパクリの例を持ち出し、さも同じ話のようにする意味がわからないよ。
なんでそんな話のすり替えをするの?
ユーザー同士がRETASの機能使ってデータのやりとりすると何か困ることでもあるの?

37 :
>34
1.0の時はHDサイズの原画用紙→スキャンでベクター化だったから、
2.0(破)もStylosでHDサイズ(1900×1240)じゃないだろうか。
セルシスが採用実績として企業インタビュー特集でも組んでくれたら
ありがたいのにね。

38 :
パクリが基本、最初は誰でもそうするだろうけど、それを自分の作品として世に出すのはやっぱり駄目なんだよ
アニメ・漫画・イラスト、ジャンルが違えばトラブルになることはほとんど無いだろうけどね
実際に他のアニメをトレースして作ったアニメとかあるから困る
CLIPのリリースサービスとは違うんだから確かにこのスレの話題じゃないな

39 :
なんでclipにはオンゲのラウンジみたいのが無いんだろう。

40 :
管理するのが面倒だからPixivに投げてるんじゃないか?
海外のアニメ製作ソフト開発会社は自腹でフォーラムやラウンジ、共同
制作のメンバーを集って優秀作品は公式galleryや作例サンプルとして
全作業工程ファイルをアーカイブとして配布・優良会員限定で配布して
いるところが多いが、英語という言語の壁とレーティングの壁が想像
以上に高い。
有色人種の書き方1つ、年齢別の書き方や規制ひとつひとつが今の日本
TV放送やセルDVDの表現規制より厳しい(マクロスFをパクった中国の
SFアニメですら黒人の書き方はEUのガイドライン準拠)。

41 :
Animoっていうのは見たことあるんだけど、RETASってクレジットに出てないの?
例えば今放映中のアニメで使ってるのはどれなのか分からないんだろうか

42 :
Animoはジブリが使っているtheTABに買収された。使い勝手はFlashと
MS Expressionのいいとこどりで使い慣れられさえすれば、ドロー系
アニメ作画ソフトの中では最強だと思う。
>41
国産アニメの9割はRETASと思ってまず間違いない。下請け・孫請けを含め、
日本のアニメ制作現場作業工程にあったソフトはRETASしかないから。
ToonBoomを導入しようとして失敗したスタジオ、TVPaintの売り込みを
受けたものの「日本の流儀に合わせられない(原画トレースの色識別が
できない)」ことを理由に導入を見送ったスタジオの話がググればいまも
出てくるはず。

43 :
アニメスタジオテクニック
RETAS STUDIOで学ぶアニメの作り方
http://gogo3d.borndigital.jp/products/detail.php?product_id=486
この本、読んだ人いる?

44 :
出版元にある立ち読みコーナーを読んでこれが役立ちそうと思ったらどうぞ。
去年出版されたアニメ塾EXの教本要約版(赤い表紙の奴)と大差ない。
私見だが立ち読みした限りではAE.suckのFlashアニメーションルと
大差ない感じがした(ベクターで作画するという意味ではね)。
ttp://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=182

45 :
ttp://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=2582115
アニメーションの描き方みたいなものはどの本買っても参考になりそうだが
RETASの使い方や解説を扱った本ってのは重宝するんじゃないかな
安いから買ったんだけど、京アニの本も分かり易かったよ
ただ、Mac使ってること、RETASのバージョンの違いには注意

46 :
>>44-45
ありがとう。
参考にさせてもらうよ。

47 :
>37
ベクターって事は、拡縮の時、線のコントロールしたいって事かな?
とすると、core retas使うって事かしら。
そのあとAEなのかぁ。
まあ憶測。

48 :
>>47
現在のBlu-ray&HDTVなら1920:1080の解像度があればいいけど、
次世代HDで解像度が拡大されるかもしれないし
デジタルシネマの4K(4,096×2,160)フォーマットにも
ベクターなら最レンダリングで対応できる…と憶測。

49 :
>>13>>14>>18
ttp://www.youtube.com/watch?v=1lm7jmrgzns
描いてみたんだけど結局これはどうなったんだろうか
これだけでもかなり時間かかったし、ペイントする順番間違えたら線が消えちゃったり(どうでもいいか
みんなで作ることになってもそれなりにディスカッションが必要になりそう

50 :
グラさんワロタw

51 :
>49
すげー
出来れば全体像を認識出来るよう前半に尺が欲しかった+予備動作に
もうひとひねりほしかったところ(カウンターに間接照明のキャンドルを
おいてそれがちろちろ燃えているとか、コップ以外にくしゃみでキャンドルも
消えてしまうとか)。
Flashアニメ→RETAS転向者の与太話でした。Flashのペンツールとくらべると
RETASのベクターブラシは10年遅れているんじゃないだろうか、1からすべて
PC上で描こうとするとRETASは肩が凝ってくるよ。

52 :
それでもイラスタのベクターより細かい調整だけはしやすかったりする。
つまみにくい欠点はあるが、最小で馬鹿みたいにでかく動いたりはしない。
ポイントの多さがこの時だけは役に立つ。
まぁ、Flashやドローソフトには大負けだが。
>>49
うまい、二つのお題の融合に無理がない。

53 :
レタス戦隊スタジオンとそのメイキングブック(RETAS STUDIOガイドブック)で
LP削られたビギナーは多いんじゃないか。

54 :
>49
わらたw  まさかの融合。
コレは握力で割ったわけよねw

55 :
参加しようと、中古で買って置いた液タブで描いてみたがアウト!
やっぱ線画は紙じゃないと無理みたい…

56 :
その紙のデータをうpりなさい
動画マンが現れて仕上げてくれるかもしれない!

57 :
>55
東映のワンピース作画総監督のやり方を真似してみたら?
(再生時間7:00 - 13:00でRETASをつかったルフィの作画を解説)
ttp://www.dailymotion.com/video/x5kb9q_anntv-inside-toei-animation-pt1_shortfilms
最初から無理に曲線を描こうとしないで、下書きのラインに
頂点と頂点を見いだしてまず直線を置く、そのあとつまみ
ツールで湾曲をつける。イリヌキはペン設定と線を細くする
ツールでなぞって調整。
ペンタブ慣れない人は是非上の方法を試してみて。慣れてくれば
いきなり手書き(下書きをしない)より早く仕上げられるよう
になる(Illustratorでロゴトレースするのが得意な人の方が仕上げ
クリーンアップ作業に向いてるらしい)。

58 :
せめてセル表示でのモーションチェックの速さを
イジれるぐらいはアップデートしてくれ。

59 :
intuos3のタッチパッドやintuos4のスクロールホイールをジョグダイヤル代わりに
紙パラ操作できたら…!

60 :
>>57
回転とかこんなスムーズに使うものなのか。。。拡大縮小や回転するとなんか線の見た目がギザギザになるんだが。。

61 :
ライトテーブルのコントロールだろ?

62 :
IllustratorやPDF最高品質表示ほど厳密かつ美しくとは要求しないが、
コミスタのベクターレイヤー「仕上げ品質」くらいまではアンチエイリアスの
かかり方を美しくして欲しい。
コミスタ・イラスタでは実装済みの消しゴム(交差消去)にも「交差線の先を
尖らせる」オプションも欲しいな。

63 :
レタスは化石化した古いソフトだから
軽さ重視でとことん見た目を犠牲にしてる部分多い
インターフェイスも、どこか昔のフリーソフトを感じさせる。
発売当時から殆ど全く進歩してないから
今じゃフリーソフトにも負けてる部分が目立つ。
イラスタもコミスタもセルシス商品はベクターの自由度、正確度が低すぎだ。

64 :
なんか重いな
>57の映像の 「ト」 状に線を繋ぐシーンだけど、 スタイロスなら問題ないが、
コミックスタジオでやると、 一番細い線で隙間を塞ぐだけだよな。
コミックスタジオのは使えないから使ってなかったが、 
もしかしてスタイロスみたいな機能なんじゃないかと思い始めた。
スレ違いぽいが、お許し。
テクニカルに書き込んでくる。

65 :
>64
これな。2ch以外のオンラインサービスもそこかしこで攻撃を受けてる
2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?
 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000554-san-soci

66 :
待避所というかどっかラウンジ欲しい

67 :
それでも韓国へ国を売るマスゴミ、民主。
>>64
あの映像にあるのはスタイロスHDだから、
スタイロスみたいでなくそのもの。

68 :
t

69 :
67>
あーいや コミックスタジオの線つなぎ機能が  スタイロスの線つなぎ機能
の劣化コピー なんじゃないのか?
という話。
同じツールなのに挙動が違うのよ

70 :
ヒント
 RETASとコミスタとイラスタはそれぞれ開発部門が別だから。
 コミスタでは○○な挙動をしていた同名ツールがなぜイラスタでは××なのか、
 互換性は?という質問がテクニカルサポートにあがったとき上記回答がついた。

71 :
個人的には部門が違うんでなくて、 当時の人材がもう居ないんだとおもてる。
まあスレチ。

72 :
紙に描いたものスキャンして使う場合スタイロスいらないしな

73 :
個人制作ならね。
スタジオによっては紙に書いた原画をTRACEMANでデジタル化後、
スタイロスでクリンアップ・中割するところもあるから必要ない
とも言えない(孫請けスタジオ・海外スタジオへ外注する場合)。
話は変わるけど、今現在RETASは用途別に4つのソフトウェアへと
分離した状態になっている。一方で国外のソフトの大半はオール
インワン型が圧倒的。プロアマ問わず実際使っていて、機能分離型と
一体型、次期RETASにはどうあってほしい?

74 :
ソリャモー 重くならない(軽くなる)なら 統合型。
スタイロスの段階でカメラシミュレートしたい。

75 :
統合は当たり前、タイムラインも当たり前。
大量生産、分業作業でしかシートの面倒くささは耐えれたもんじゃない。
タイムラインで直感操作!こんなのは過去スレで散々話されてたよw
現行レタスとのデータ互換は当たり前
今のユーザーへは無料配布でテストプレイも当然にすべきだ。不遇すぎる。

76 :
そもそも、分離させる事のメリットが見つからない。
現行製品は、別々だったソフトを一つにまとめただけの暫定バージョンって感じ。
ただ、stylos等の現状を考えると、統合したからと言って、使い易くなるかどうかは微妙…
というか、非常に不安。 特に、ユーザーインターフェイスとかの面で。
統合前の方が良かったよなぁ〜、なんて事になりそうな気が。

77 :
機能増えても重くなるのが一番嫌だな
ペイント作業の続きやるかーってとき起動速いと嬉しいし
統合するよりバラバラのほうが早いならそれでいいや
それよりも、書き出し、仕上げ、という作業をなんとかしてほしい

78 :
>>64〜67
すまんな、在日だけどあやまっとくわ。
>>77
禿同

79 :
ベクター仕上げレイヤーをai形式で、イリヌキをパスでアウトラインをとった形に
変換して書き出せるようにして欲しい。aiが無理ならPDF・EPSでもいいから。

80 :
個人制作用とプロの現場用では意見も変わってくるんだろうね。
とくに作画に関してはUIがシンプルで直感的、低価格なものでないと現場では普及しないだろうし。

81 :
レタスは現場で使われているという需要が一番大きいだろうから統合はありえないだろうね。
現場が分業制だからねぇ。後シートも変わらないだろうねぇ

82 :
タイムラインなら、動きの長さやタイミングを
目で見たままの直感操作でバシバシ決めてけるのにな。
海外ソフトを考えると、この程度のソフトを統合しただけで
重くなるとか考えられないけどなぁ。まぁセルシスじゃ無理だろうなw

83 :
DirectX 9以上を利用したGPUレンダリングで以て、ベクターに依存しない
解像度レスのラスターアニメーション作画・撮影ツールも海外では商用・
フリーとわず開発・現場投入が進んでいるというのに
解像度レスラスターアニメーションソフトで制作された作品の一例
→ttp://www.comichouse.nl/ne/animation/2d/
日本は相変わらず紙とベクターと強引な3D合成だからなぁ。

84 :
TraceManでスキャンしようとすると
「スキャナがビジー状態のため操作を完了できませんでした」
「スキャナが応答してません」
となってしまうのですが原因はなんでしょうか?

85 :
スタイロス直接処理は痛快に描ける。
ぼろぼろの線だけどw
>84
他のツールではスキャナ動いてる?

86 :
>>85
スキャナについてたソフトならスキャナ普通に動きます。
AnimeStudioでも同じようなメッセージが出てしまいます。

87 :
TWAINドライバは最新か、あとセルシスの動作保証リストに掲載されている
スキャナかkwsk

88 :
>>87
TWAINドライバが最新かどうかちょっとわかりませんでしたが対応はしているようです。
あと、もしかして「フラットベッド」スキャナじゃないと駄目なんでしょうか?
そうだとしら諦めるしかないです(泣)。

89 :
スキャン→TWAIN_32 対応機器の選択
で使用するスキャナは設定してますよね?

90 :
>>83
設定しています。
TWAIN_32 のバージョンが1.90でした。

91 :
>>83
設定しています。
TWAIN_32 のバージョンが1.90でした。

92 :
二重書き込みスミマセン。

93 :
あとは編集→設定→環境設定→スキャナの欄をいじってみるくらい?

94 :
まさか富士通の縦置き斜め配紙スキャナじゃあるまいな…

95 :
キャノンのDR-150です。
スキャナの欄をいじってみたら
「このコマンドを実行するのに十分な記憶領域がありません」
と出ました。
メモリが足りないのでしょうか、それとも外付けHDDを購入したほうがよいですか?

96 :
こりゃまた厳しい事やってるな。 何枚も取り込んで座標あわせするのも大変だと思う。
普通はタップを貼り付けて座標あわせしたりするけど、無理じゃのう。
いっそデジカメで撮ったらいいかもと思ったが、ゆがみがひどいだろうなぁ。
外付けHDD買うなら スキャナ買った方がよくね?

97 :
何も買わんでいけるだろ

98 :
世の中タブレットで線画が描けない人もいるんだよ。ベテランアニメーターに
いたってはパソコン・曲線ツールで描いた線は死んでいる、と毛嫌いする人も
いる。
俺はintuosやArtPadIIはすぐなじめたんだが、液晶タブレットがだめだった。
手元が画面になってる方がいいだろう、というのが世の中の意見だろうが、
モニターと手元の描画を(最終的には)何度もいったりきたりしなくては
ならない作業感がだめだったっぽい。

99 :
HDDは多分関係ない。
メモリが足りないか、常駐プログラムが多すぎるか。
OSと搭載メモリ量は?

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