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2011年11月2期CG11: LightWave3D・雑談スレ65 (628) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

LightWave3D・雑談スレ65


1 :11/11/05 〜 最終レス :11/11/24
NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
http://www.newtek.com/core/ 凸( ̄皿 ̄#)
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/
LW大全 LightWave3DWiki
http://www11.atwiki.jp/lw3d/
LWスレ用うpろだ
http://lw3d_up.web.fc2.com/
前スレ
LightWave3D・雑談スレ64
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315822879/
MomoネタやLightwave関連以外の話題はそれぞれの専用スレで
プラグインデータベース - 欲しいプラグインがあったら↓で検索汁!
Flay.Com(海外)
http://www.flay.com/
LightWave Plugin Database(海外) ←FI氏のプラグインはこちらへ
http://www.lwplugindb.com/index.aspx
Quest(国内)
http://lwpindb.hacca.jp/db/
スレ内注意事項
・質問の際は、過去スレ、過去ログをよく読んでから。
・マニュアルも一通り見なさい。
・初心者というのは免罪符になりません。
・アンチLW厨は無視しなさい。
・煽りレスはNGに登録しましょう。
*厨にレスする人は同レベルの厨と見なします。

2 :
>>1
前スレ>>1000鬼畜ww
Flay.comはあぼーん

3 :
最近バトーさん見ないな
あと>>1

4 :
  ∩∩                              V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                  ∧_∧            ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(^ν^ )   ∧_∧   ||
\ \( `ハ´)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、 SI  /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i Modo  /
    |Shade | | LW  / (ミ   ミ)  |    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

5 :
このスレが終わる頃には
エキサイティングな発表とやら終わってるんだろうなあ・・・

6 :
俺たちも終わってる

7 :
SIも仲間なんだ
心強いなw

8 :
SIはスクエニやコナミがインゲームで使ってるし最近はパRでも結構伸びてるよ

9 :
経絡秘孔を突かれるまであと何日?

10 :
>>9
もう突かれてる。ヒデブまで、あと5日だ。
遺書でも書いてやり残したことをやっておけ。

11 :
最後はワイバーンの爆発みたいにポリゴン爆発で壮大に散るんだな・・・

12 :
コンテストも全然盛り上がらないしね。
D嵐からメールこなきゃ存在すら知らずに終わってたよ。
まぁ一度もリンク飛んでないけど。

13 :
神風動画のセミナーはちょっと興味あるな

14 :
最近LW買った俺はどうすれば・・・他のソフト使ったほうがいい?
御三家は手が届かないけど

15 :
>>14
6月にLW10買った俺はすでにShade12に乗り換えた

16 :
Shadeに乗り換えるなんてどんだけ物好きなんだ…

17 :
LW10を使用しています。
modelerの3D表示画面で作成したオブジェクトを見失ってしまった場合には
どうしたら良いんでしたっけ?
オブジェクトを中心に表示するコマンドがあったと思うのですが
忘れてしまいました。
どなたか教えて下さい。

18 :
昔はAボタン連打してた

19 :
マニュアルのビュータブの説明を流し読みすれば見つかるだろ

20 :
リファレンスマニュアル P467

21 :
この週に決まるのか
なんかちょーあげぽよってキタ('ω`)

22 :
>>18
今は別のソフトを使ってて、別世界にいるようなセリフだなw

23 :
上上下下右左右左AB
試してみて

24 :
>>22
今はプログラマやってるけど別世界というほど遠くには行ってないぜ
昔はモデラーとレイアウトの開発者が仲悪いんじゃないかって噂が立つほどだったけど
今はどう? ちゃんと連携バッチシ取れてるツールになってる?

25 :
>>24
今はcoreになってモデラーとレイアウトが統合されたよ

26 :
>>23
なんかクリックするたびにミサイルがアイコンを潰すようになったんだが。

27 :
>>23
上上下下左右左右BAが正解。

28 :
コナミコマンドか

29 :
等々ユーザーが次期LW対しての不安で
異世界に行ってしまったと言うお話でした

30 :
VFX Mind 11-10-11
日本時間で11日のAM11:30〜?
サイトの Watch Lineバナーから生中継だと思うが、
レジストしとかないと見れないのだろうか?

31 :
スペルミス。
○・・Watch Live

32 :
>>27
間違えたorz
最近使ってないからな

33 :
>>25
夢なら覚めないで

34 :
>>33
現実逃避したい気持ちはみんな一緒だ・・・

35 :
http://yaplog.jp/foxrenderfarm/
http://foxrenderfarm.jp/

36 :
みんな今よりがっかりさせられないようにメンタル調整が大変だな。

37 :
今からがっくり肩を落とす練習してる

38 :
君たちはいままでがっかりした数を覚えているのか
ガッカリ耐性だけは負けないはずだ

39 :
12万8千円のソフトなんだから無料のソフトには勝てよ

40 :
無料のソフトとは?

41 :
無料というのは本来消費者が負担すべきものを他の誰かが負担しているから成り立っているものぞよ

42 :
Blenderに感謝m(_ _)m

43 :
LWとBlenderって機能的には大差ない?

44 :
LWとBlenderの性能は互角
勝てるかどうかはランナー次第だ

45 :
>>37
オレはそれで脱臼した

46 :
>>44
いや、相手は無償だ。
無償でここまでできるのだから総合的にはBlenderのほうが上。
LWは詐欺まがいの販売方法も取ってしまったしもう終わってる。

47 :
詐欺まがいって、coreの件ですか?

48 :
LWにblenderのファイルを読み込むプラグインとか無いの?

49 :
>>44
はい(レン)だらー

50 :
blenderもいじくってみたが
結局LWに戻ったな、
なんかほっとする
おまえらもそうなんだろw

51 :
この間の土日はハイパーボクセルで遊んだ。
レイアウトのEmitterからハイパーボクセルを適用したパーティクルを飛ばし、
そこに物理演算のウィンドを当てるとどんどん風に流されて変形していくけど、
モデラーでランダムポイントを作ってハイパーボクセルを適用した場合、
単にオブジェクトの塊ごと移動するのね。
プロパティに変形タブとかの項目があったけど、そこは次回の課題だな。
それにしても風使いになるのは難しい・・・。
手元にある Lightwaveの達人 はさすがにLW5.5の頃の書籍なので、
今日Lightwave*Uppers と Lightwave☆Beginnersを買ってきた。
書店の本棚のシェアを見ると、ちょっとさみしいものがあったな。

52 :
>>50
俺なんかMAXの正規ユーザーで毎年お布施してるのに仕事では結局LWしか使ってないんだぜ

53 :
結局に長年使って手になじんだソフトが一番か

54 :
>>49
あー、LWにADA搭載なら迷わずUPグレすんだけどなwww

55 :
ADA(エイダ)搭載3DCGソフトってどんなのがあるの?

56 :
なんでポツポツとアヌビスの話題が…w
あれってそんなにメジャー?

57 :
>>49
ワロタw
うまいなw

58 :
ADA搭載したら最後は自爆しちゃいそうで怖い

59 :
その前に、LWで作るのやめたら死ぬのよ?

60 :
blenderは確かに凄いが、今から業界に入っていくのはかなり難しい。
LWの進化は停まっているが、昔から業界で使われてるソフトだから
maya使用!と言ってる大企業でも何げにLWを併用してるところも多い。

61 :
いや流石に大分無くなったよ。
世代的に30代の世代とかはLWユーザー多かったりするんで
LWが使えるとか個人的に持ってるって人はそれなりに居るんで
何年か前までは結構モデリングに併用してる人は居たけど、
最近は流石に見かけなくなったよ。
最近はほんとに一部で使ってるって話を聞くだけで、実際に使ってる姿を
直接目にする機会はなくなってきた。

62 :
統合失調ソフト

63 :
>>61
この場合、30代というのは年寄りというイメージで言っているのか、
若いというイメージで言っているのか、どっちだろう?

64 :
LW11のデモイベントでロブちんが超ドヤ顔で解説してる夢を見た。
起きたら、嫌な汗かいてた。

65 :
>>61
どこの業界のことを指してます?
自分はゲーム業界です。
セットアップはさすがにハイエンドばかりですが
携帯ゲームなどはそのままLWでモーションまでつけたりもしてます。

66 :
ゲーム・ソーシャル・パRあたり。
ここ3〜4年は打ち合わせに行っても見た事ないし、データ求められたこともないなぁ。
話でどこそこはまだ使ってるとかいうレベル。
というかLWの話も殆ど出なくなった。
流石に大手でもLWを併用してるところも多いってのは言いすぎだと思うけど。
つか大手だとむしろカプとかL5とかMayaどころかSI納品要求してくるし。
ゲームでLWでモーションてコンバータどうしてるの?
LWでゲームのモーションなんて例の某大手ぐらいしか知らんな。
でもあそことは仕事した事ないしな。

67 :
納品と社内で実は使ってるってのは話が違う気がする
自分とこなんかメタセコ使ってる人がいるよ(しかもチーフレベル、会社のメインはMaya)
かと言って社外に出した仕事でメタセコで納品してくれとは言わない

68 :
いや、モデリングは比較的自由なんで色んなの使ってる人もいるけどさ、
たとえばそれでメタセコの併用してるところも多いとは言わんでしょ?
使ってる人も居るってレベルで。

69 :
「使ってる人も居る」ってレベルが、昔からLWの立ち位置だったような気がするので今更だが。

70 :
いやいや10年以上前ぐらいは凄かったんですよ?
5.6ぐらいの頃とか、3D界のPhotoshopになるかの勢いぐらいで。

71 :
うちの会社も3年前まではLWを使ったラインが走ってた今は絶滅した
理由は、
・UV機能がしょぼくて結局時間ががかる
・コンバーターがないのでテクスチャーチェックで実機とPCの往復を頻繁にするインゲームモデル製作に向かない
・ノーマルマップを扱いづらい
・ノードがつかわないとゲーム向けのキーフレームでUV座標を動かすタイプのテクスチャーアニメーションが出来なかった
・オイラーフィルターがないから生のキャプチャーデータの編集ができない
・IKをベイクしたときにオイラーローテーションエラーが結構出る
・ボーンID、モーション、ウェイト、リグを編集する為の基本機能が弱く使い回して物量を裁くのに向かなかった
・揺れ物(髪、イヤリングなど)はリグと深く絡むので結局モーション作業と同じツールじゃないと面倒な事になる
・PS3、Wiiともに登場直後のコンバーターは結構バグを持ってたんで無用なトラブルを避けるために作業ソフトを統一する必要があった
・ボーンシステムをちゃんと理解して使いこなせてる人材がすくなかった 求人してもモデリングだけできる人ばっかだった
・LWを使ってるCG会社が軒並みソフトを変更したので外注先が無く、いざというときにも人海戦術ができない
こんなとこがネックになって断念した
まぁ業界の流れには逆らえないからね

72 :
俺ゲーム業界歴10年以上のおっさんだが同世代のウェーバーめちゃくちゃ多いよ
ただ多くは年齢的にディレクター、プロデュースに回ってるから実際にlwが使われてるかと言えばそうとも言えない
特に次世代機に対応出来ないのがきつい
しょうがないから今はMAYAで作業してる
案外携帯ゲームのほうでどっこい棲息してるかもしれんが…

73 :
>>70
本当にそうだね
あの頃はほんと凄かった
3D美少女ブームに乗っかってイケイケあげぽよだったね

74 :
ちょ、
kinect専用プラグインってマジか。
始まったな!

75 :
>>74
アワテンナ。
現状では実際にどういうものなのかがわかるまでなんともいえないよ。
少し前にキネクトのモーキャプソフトがMMDを含めて多く出てたけど、あれも実際に使えばわかるけど
ノイズとフリッピングの嵐でしょ?
あと、youtubeでも3dsmaxで中国人の作ったkinectプラグインがあったけど、あれも腕が飛んだり
足も跳びまくってた。
というかあれと同じレベルなら、後処理が手間だから要らんわ。
そもそも今の段階では安価なモーキャプはipisoftとキネクト使った方が確実だと思う。
あと、仮にipisoftのデータ使ったとしても現状のLWはモーションをレイヤーで編集できないからなあ。
それができないと苦労の方が多すぎると思う。
とはいえ、そういうのをちゃんと解決できてたらすごくいいんだけど、どうなんでしょうねえ?
まあ、前回のfbxのアップグレードは凄く助かったから今回ももしかすると・・・という希望は持ってるけど。

76 :
D嵐の紹介では
『LightWave 10用kinect簡易モーションキャプチャープラグイン(仮称)』を出展ってなってた

77 :
とりあえずガッカリして捻挫しないように足首回しておく程度の価値はある情報だな

78 :
俺は怪我しないようにゴロ寝して待機してる。

79 :
レイアウトで球体オブジェクトの中心にボーンを仕込みたい時に使うと幸せになれる機能ってありますか?
オブジェクトの中心が原点とズレている状態です。
移動のドラッグ+altじゃあスナップしないんですね。

80 :
モデラーでやれば?

81 :
>>73
それが今じゃグロいクリーチャー自慢だもんなぁ・・・。

82 :
>>79
モデラでスケルゴンを突っ込んでおくのが手っ取り早い

83 :
>>80,>>82
お返事ありがとうございます。
一番初めにやっとけってことですかね。
モデラーで原点中心に球を作ってその時点で入れておくことにします。
FlashやIllustratorでいうところの整列にあたるツールがあればいいのに。
プラグインでも探してみよう。

84 :
>>66
キミが知らないだけで、使っている会社もあるんだから
強情張らずに少しくらい認めたら?
そのほうが器が大きい人間に見えるから、説得力も増すよ。
今はただ自分の意見を曲げない奴に見えて、説得力が無い。
CGだけじゃなくて、人の心を動かす勉強もしようぜ。

85 :
>>84
取引してる範囲内では見ないという程度の文でしょ。
悪意があれば"某大手"なんて話題は混ぜないと思う。

86 :
>>79
変則的な方法であれば、
1.球体にHardFX(デフォルト)で演算実行。
2.EditFXのMakePathコマンドを実行し球体中心にNullが作成する
3.作成されたNullに対し子ボーン作成(ChildBone)を実行。
4.作成された子ボーンをその場でペアレントで球体の子供に親子付けする
5.Nullを削除。
で、球体中心にボーンを配置出来マッスル

87 :
日本語おかしかった。
2.EditFXのMakePathコマンドを実行して球体中心にNullを作成する

88 :
書き忘れた。
6.適用してたHardFXを削除。

89 :
すげー力技だwwww

90 :
普通にスケルゴンにドラッグスナップでええやん

91 :
>>84
そもそも全ての企業の使用CGツールを知った気でいる時点でまともじゃないだろw
説得力どころか言ってることが滅茶苦茶すぎて話にならん。
こういうタイプは他人を認めることができないから何を言っても反論してくる。

92 :
>>86
強引にスナップ先を作るとはまさに力技ですね。
役に立つ時が多々ありそうなので覚えておきます。
ありがとうございました。

93 :
なんかlwと一緒で一人必死なのがいるな

94 :
試合終了のホイッスルはとっくに鳴ってるのに聞こえないふりしてゴールを守ってる奴がいるんだ
チームメイトから見ても哀れだと思う

95 :
11/11/11までロスタイムなんだぜww
あきらめたらそこで試合終了だよ。
・・・足が吊ってズッコケそうだけどな。

96 :
LWは人生
なんだろうたぶん
擬人化してエロゲーでも作ってたらいいんじゃね

97 :
Auto信者うぜー

98 :
もしかしてkinectの簡易モーションキャプチャーって
MMDとかで使われてるやつ?
だったら結構つらいな…。
素人たちがすでに使用してる遊具感覚のものを移植とは…。
COREの一部であっただろう機能を分離して有料プラグインで販売されていったらたまらないな。

99 :
ver11でなくver10に機能追加?

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