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2011年11月2期DTM19: 【定番】Addictive Drums 4stroke【ドラム音源】 (1001)
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【定番】Addictive Drums 4stroke【ドラム音源】
- 1 :11/01/07 〜 最終レス :Over
- Addictive Drums 4スレ目です。
ドラム音源の定番として、もはや完全に定着した模様。
引き続き語っていきましょう!
本家
http://www.xlnaudio.com/
日本代理店
http://www.h-resolution.com/xln/index.html
過去スレ
Addictive Drums
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1177379879/
【本物志向】Addictive Drums2打目【カウベル】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1209964397/
【おてがる】Addictive Drums3打目【カウベル】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236668977/
- 2 :
- 前スレがいつの間にか落ちてたので立てました。
あまり話題もないと思いますがまったりいきましょう。
よろしくお願いします。
- 3 :
- >>1
乙、よくある質問とかあればいいね
案はないけど…
- 4 :
- ADは代理店のハイレゾルーションからではなく本家のXLNから
ダウンロードで買った方が得でしょうか?容量も数GB程度だし。
ハイレゾHPに日本語マニュアルとかも掲載されてるし
たいしたサポートも期待できなそうだから(EASTWESTがいい例)。
XLNだとAD+RETROがハイレゾのADの価格で買えちゃうんだけど。
どの道、MIDIパックとかもXLNからダウンロード販売になるし。
XLN直販だと何か問題とかありますでしょうか?
みなさんはどこからADを購入しましたか?
- 5 :
- 島村楽器の店頭で買いますた
- 6 :
- 数量限定の全部入りをイケベの楽天ショップで買いますた。
150個くらい限定だったかな。
ディスクはAD本体とReel Machinesだけで、あとはシリアルのみ。
ダウンロードしてくれってことでしょう。
- 7 :
- 以前聖飢魔IIの地獄の皇太子をADで打ち込んでupした者です.
スネアの音が気に入らなくていろいろ試行錯誤した結果
EQをいじるだけで大分ましになったと思います.
http://www.uproda.net/down/uproda192495.mp3.html
今回はGLAYのsoul loveで打ち込んでみました.
キックの音がでかすぎる気がするけど,ミックスでここがまずいとか
こうしたらいいんでねえの?ってところがあったらご教授ください.
- 8 :
- これってドラム以外の音源も全部打ち込み?
- 9 :
- ストリングスは打ち込みですがベースとギターは自分で弾きました.
アルペジオが下手くそすぎて死にたいです.
あと今聴き直すとソロが異様にでかいですね...
- 10 :
- >>7
俺soul loveの原曲知らないんだけど
一体感が無いね、各パートが別の部屋で弾いているみたい
ADの打ち込みも演奏もノれてないし
ADの存在間だけ凄まじくあって
節目毎にシンセだのギターだのがオーバー気味に飛び出しすぎ
ベースが氏んでいる
ミックスはミックスのスレをROMると色々な事を得られるよ
ギターやベースは俺よりずっと上手い楽しかった頑張れ
- 11 :
- 言い過ぎじゃないの?と思って聞いたら確かに一体感が無かった
実を言うと俺も原曲知らないけど
なんかコピーにありがちなフレーズをなぞるだけになってる気がする
ミックスとかよりもそっちを先に何とかしないと
- 12 :
- 演奏が下手でもまとまったものはいくらでもあるからな。
とりあえずこの異様に箱鳴り感のあるドラムが一番問題。
- 13 :
- でもやっぱりADの音良いね
- 14 :
- 話は変わるけど生ドラムの打ち込みはやっぱ手で弾くに限るな
ハイハットの刻みとか4小節分叩いてコピペして
軽くクオンタイズ掛けるだけでもかなりノリが良くなる
AD使い始めてからますますそう思うようになったよ
- 15 :
- AD買って箱開けたら
辞書みたいな箱にDVDと薄いインストール・マニュアルと
ユーザー登録の紙しか入ってないじゃん。
日本語マニュアルはハイレゾのHPからpdfダウンロードしろと。
まっ、こんなもんか・・・
- 16 :
- 箱を良く見るんだ
- 17 :
- PCソフトなんてみんなそんなもんだぞ
- 18 :
- CubaseとかKompleteには分厚いマニュアルが付いてきたけど
PDFで読むから開いた事ないよ
ADのはあれで構わないな
ただ中身スカスカだと箱がカラカラ鳴るから
ダンボールとかせめてプチプチか何か緩衝材は入れて欲しいと思った
- 19 :
- 別にpdfがあればPCでAD使う時は全然不便ないけど
夜フトンの中でちょっと見たいって時に
紙のマニュアルがあると便利で楽しいじゃんっ。
- 20 :
- ADは結構わかりやすいから説明書いらんしな
軽いから試行錯誤していくうちにさくさく使えるようになるよ
- 21 :
- やっとRetro購入。
ついでにReelもポチちゃった。
でもDL遅いな、Retroだけで1時間半掛かりそう。
- 22 :
- 何かと音ではやはりBFD2だと思う。
- 23 :
- bfd2はねえわ
生ドラムと区別つかないレベルまで詰められている音源聞いたことない
- 24 :
- >>23
使い易さならAD無双だけど、生シミュって意味ならMixosaurusじゃね?
- 25 :
- それには同意だわ
ハットがだんだんオープンになっていく16ビートのデモ聞いて軽く感動したのを覚えている
- 26 :
- Ocean Way Drums Platinum HD 海外の有名映画でこれ使ってた。
- 27 :
- >>26
シルバーエディション買った。
良いと思うんだけどあんまり話題になってないのが不思議だ
- 28 :
- またこのパターンか…
お前から発信しろよ…
- 29 :
- まだまだ使いこなせてなんかないけど
良かったよ。キットの切り替えはそれなりに重い物の、
アタックとヌケの良さのあるスネアがやっぱり気持ち良い。
キックもタムも気に入ってる。
俺のレベルだとこれ位しか言う事がない。
Addictive Drumsだとイマイチタムが気に入らなかったり
スネアだとスタークラシックが曲のイメージに近くてそればっかりつかってたからな
- 30 :
- ADはピッチもアンプエンヴェローブも変えれるんだから
自分でチューニングすればいいのに
- 31 :
- 軽さや使いやすさではADでいいと思うんだけど。
音だと結局どこなのよ。誰かドラム音源にやたら詳しい人いますか?
- 32 :
- それはドラム音源スレで聴いたほうが良い気がするが
- 33 :
- >>31
マジレスすると俺がNEVE、API使って1年かけて録ったサンプル
- 34 :
- ADのスタークラシックのスネア、ピッチ変えると結構目立つきがしてしょうがない
。
聞き慣れてないだけがしれんが。
でも仮にベタ打ちでも音が変わってくれるのはかなりの恩恵を受けてるよね
- 35 :
- >>31
mixosaurusかS2.0
パラ出しでがんばれる人はBFD2
>>33
自分のスレでやれ
- 36 :
- >>33
今すぐ29秒内に公開しろ
- 37 :
- ADって軽いけどメモリはそれなりに使うね
この辺設定できるようにならないかな
- 38 :
- >>37
1キットで300MB程度なんで全然軽いよ。
メモリに全部読み込んでストリーミングもしないんで
CPUやDISKが追いつかないこともないし。
かなりの安牌なドラム音源だと思うけど。
- 39 :
- ADってEZ Drummerより音いいのかな?
- 40 :
- >>39
ココイチって松屋よりおいしいのかな?
- 41 :
- すき家の方がいいな
- 42 :
- すき家も松屋も生ゴミレベル。とくにすき家は完食出来なかった。
- 43 :
- 残したらいかんよ
- 44 :
- ごめんなさい、だって薬品臭くてそれ以上食べたら気持ち悪くなるからさ
(´・ω・`)
CM出て美味しそうに食べてる人みて大変だなーって思ったもんだ。
- 45 :
- あれを薬品くさいと感じる舌では今の世の中生きていくのがさぞ辛かろうな
- 46 :
- チェーン店で出されるものが薬品臭くて食べられないほどの繊細な舌を持つ人は
それを使った仕事をした方がいいと思う
- 47 :
- か
- 48 :
- >>44
失敗したね
アホ丸出し
逃げるな
謝れ
- 49 :
- ん?なんで
- 50 :
- >>44
君がマクドナルドとか行ったら死ぬんじゃね?
- 51 :
- マックポテトはちょいちょい食べるよ、ジャンクフードも好きな方だし。
多分、その店のすき家がたまたままずかったんだと思う
一緒にいた連れも残してたし。
金持ちでもないくせにもしそういうのに敏感だとしたら泣ける。
気を悪くさせたらごめん。
さて、ドラムのテンプレでも作るかな
- 52 :
- じゃあBFDはメガ牛丼?だな 容量的に
- 53 :
- >>52
上手くないし美味くない
- 54 :
- 金ないんで、並で紅ショウガをご飯代わりにして食べている。
- 55 :
- チネ!
- 56 :
- 金無いなら自炊しろ
- 57 :
- >>54
並ならご飯ついてくるでしよw
- 58 :
- おまいらそろそろ話題を戻せw
- 59 :
- 病みつきだぜっ
- 60 :
- 中毒になるなっ
- 61 :
- この牛丼!!
- 62 :
- だから、ご飯とご飯と同じ分だけ紅ショウガと牛すこし。みたいな割合で食っていく。
紅ショウガの箱が毎回空になるほどたべるので何か得した気分。
- 63 :
- 牛丼スレ…だと…
- 64 :
- 自炊しろよw
- 65 :
- 牛少しってw紅ショウガとか話だけきいてると胸焼けしそうw。
合成着色料使ってるはずだからやめたほうがいいよ。
この牛丼スレのお陰で何かここのみんなに親近感をおぼえたわ
みんなそれなりに苦労してるんだなって。
- 66 :
- 名付けて紅しょうが焼き丼。
ちなみにこの流れ作ったの>>40だね。発端は我ではない。
誰か誘導お願いします。
- 67 :
- >>66
身体大丈夫か?何かご馳走してあげたいよ
- 68 :
- なんかADって完成されてて困る事が殆ど無いんだよな
本当に素晴らしいことなんだけど話題が無くて困る
ベタ打ち対策に鳴らすサンプルを切り替えてるみたいだけど
スライダーとかつけてランダム度の調節とか出来たらうれしいかも
時々リムショットをミスるとか…
- 69 :
- ハットの処理には困るけど、それについてももう散々語り尽くされてるしな
最近ADについて思ったことっつったらreel machinesのデモがカックイイと思った
- 70 :
- ライドとクラッシュを別にして欲しい
- 71 :
- スネアと、タム・シンバルが遠いんだけどが
独自に変更して困る事ある?
- 72 :
- >>71
意味が…よく分からない
- 73 :
- ごめん、ドラムマップって言うのかな?
スネアとのタムやシンバル系の位置が
他のドラム音源より遠い位置には位置されていて
入力しにくいんだけどみんなはどうしてるの?って
って書きたかったんだ。
- 74 :
- ×遠い位置には位置
○遠い位置に配置
- 75 :
- よくどころかさっぱりこれっぽっちもわからねぇw
- 76 :
- ごめんリログし忘れたよ
- 77 :
- >>73
BEATSページの右下のMap PresetでGM選ぶといいよ
ADだけでやるならADマップの方がいい
というかADマップ使わないと魅力半減
ハットのハーフオープンとかベルとかフットスプラッシュとか
スネアの打ち分けもいろいろ出来る
- 78 :
- 昨日さっそく買ってきたが起動するものの音が鳴らず。
ググる限りでは同じ症状の方が多く検索しているっぽいものの解消出来そうな
記事は見当たらず。
同じ症状に陥った事のある人いませんかの・・・
- 79 :
- 環境も何も言わないで何を答えて欲しいの?
- 80 :
- >>77
なるほど、オリジナルじゃないと使えない音色も出てくるんですね
オリジナルのままでいくことにします。
有難う御座いました。
- 81 :
- いや、そういうわけじゃないけど。
ああもういいや
- 82 :
- こりゃまた感じの悪い人だね
- 83 :
- むしろ親切すぎるぐらいだ
- 84 :
- 新開発エンジンの音源でる噂無いのか?
- 85 :
- それよりパラ出しってどうやるの?
- 86 :
- ミキサーの一番下のOutを押す
ホストのチャンネル設定も忘れずにな
- 87 :
- ありがとう
- 88 :
- 俺もパラだしやりたくて色々試したけど
Addictive Drumsのパラアウトって
エフェクトやカブリの音も込みで作れないと
出来ないんだな。マスター音量以外はフェーダーじゃ音量変化しないし
- 89 :
- かつては、キックとベースをまとめてリミッターとか
そういうのがしたいとキックだけ外に出したけど
・・・やっぱりダメだった
Addictive Drumsはマルチアウトなしが男
- 90 :
- >>88
サンプラーのページにミキサーと別のフェーダーがあるけど
それじゃイカンの?
>>89
一体何がダメなのか
- 91 :
- >>90
キックのみならず何か一つ外に出すと
調和が崩れて浮いちゃうんよ
- 92 :
- そうですか…
どのくらいの次元というかレベルの話なのか分からないからなんとも言えないよね
- 93 :
- オンマイクってより、BUS、AIR、Roomの各2mixがイカシテルからね。
- 94 :
- 一ヶ月待ちかぁ…
- 95 :
- >>91
それは適切なエフェクト処理をしてないからだよ。
ちゃんとEQとコンプで料理するべし。
各パーツの、オーバーヘッドやルームへの送り量も含めて上手く調整してやるといい。
Wavesのルネッサンスシリーズ程度のプラグインがあれば、
プリセットより数倍いい音になるぜ。
音作りの知識は必須だけどね。
- 96 :
- >>90
各キットの絵の下にフェーダーがついてるヤツですか?
- 97 :
- >>96
下っていうか横?
あれがパーツ毎の元の音量なんだよね
あそこから個別マイク・OH・ROOMに送られるわけで
普通のドラム録音と同じでシンバルは個別マイク無いけど
先にOHで音作って足りない部分を個別マイクで補って
アンビエントとしてROOMを混ぜていくとか
逆に普通のサンプラーみたいに個別マイクだけで音作ってくとか
いろいろやり方は考えられると思うけど
- 98 :
- 有難う!!サポートに「パラアウトする前の音質のままでキット毎の音量を弄りたい」ってきいたら
「仕様だからエフェクトやら含め、細かい
音作りが出来ないと無理だし、そういう事出来ないなら
その数だけシンセ立ち上げてね」
っていわれてそうしてました。
- 99 :
- サポートの回答は間違ってないよ
元のサンプルの音量が増減するだけだから
例えばコンプなんか入力が変わると挙動も変わるからね
完全に元のまま音量だけってのは無理だよ
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