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2011年11月2期DTM13: 【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.8 (726) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.8


1 :11/09/28 〜 最終レス :11/11/25

ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです
前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306477272/
関連過去スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286877211/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1241943329/
マイクプリ・ADDA・HA・ガレージ総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1211201414/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.4
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1171165340/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1131548695/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.2
http://pc8.2ch.net/dtm/kako/1094/10940/1094029905.html
【入口】マイクプリ・HAAD/DA総合スレッド【入口】
http://pc5.2ch.net/dtm/kako/1071/10718/1071841940.html

2 :
その他関連スレ
マイクプリ・コンプ・EQ 統合スレッド
http://pc3.2ch.net/dtm/kako/1048/10482/1048235552.html
■特注■日本のガレージメーカーを語る■ガラクタ■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1095971700/
10万円しないマイクプリ関連スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1172323267/
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229844728/

3 :
前スレより
990 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2011/09/28(水) 02:47:53.61 ID: Fqu2o4Aj
んじゃ。ご希望にお応えして。クイズ形式。
http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/38695.zip
Pass:HA
ピアノオンリーの録音で、この板の住民的には参考になりづらいかもしれない。
それぞれMillennia HV-3D-8,Grace m802,Focusrite ISA428mk2(インピーダンスセッティングはISA)で
ピアノから2m程のオンマイク、6m程のオフマイク音源。レベルは一応それぞれDAW上で合わせてある。
本番前の空き時間に適当にセッティングして、機器を変えて奏者の人に適当に3回弾いてもらったので
厳密な比較ではないし、あまりにもてきとーすぎるマイクセッティングなので余計参考にならないかも。
時間があればどーぞ。

4 :


5 :
オンマイクだけ聴いてみた。
ミレニアってたしか前も音いいって評判になってたやつだよね。
2が音に広がりがあっていい。これがミレニアかなぁ。
1と3はぶっちゃけ余り差は分からんかったが、1の方がメリハリがあっていい気がした。
ので1がm802、3がISAと予想。

6 :
おれもどっちかっていうとボーカルの方がよかったけど、
ボーカルは3回も歌うと声が変わったりするからなあ。
ピアノの録音だけど、
オンもオフも両方何回か聞いたけど、
音質的違いはよくわからない。
(もちろん弾き方が微妙に違うのはわかる)
やっぱり俺には高価なプリは必要無いのかもしれん。

7 :
>>6
いや、これ3つともそこそこ高価なプリだからそこまで差がないのであって、
この中に安物混じったら露骨に差出ると思うよ。
この差が分からない→高価なプリは必要ない、じゃなくて、
ある程度高価なの買っとけば間違いない、でしょ。

8 :
ここら辺で答えを。
ISA - 1
Millennia - 2
Grace - 3
書き忘れたけど、マイクはオンがC414-ULS,オフがQTC50。
個人的な感想としては、オンはそこまで大差ない。そういう意味では
1台でインピーダンスを変えることでキャラクターを色々変えられるISA428mk2は
良いなぁと思った。
ただオフはMillenniaが圧倒的に良い。これじゃ分からないけれど、ゲインをあげていくにつれて
周りの空気と言うか残響と言うかそういうのがググッとあがっていって空間がぴしっと決まる。
Millenniaと比べると他の2台は距離を離したオンマイクであって、アンビではないと感じた。
つづく

9 :
実用的観点でいえば、Graceが圧倒的に便利。各Chにノブの方が良いかなと思ったけど
ああやってデジタルなのもいい。レベルメーターの追従は少し悪いけど実用上問題が出るわけではない。
ただ、パワーユニットが別で普通のラックケースじゃ持ち運びができないから、そこが難点と言えば難点かな。
そのおかげで長時間使っていっても筺体が熱くならないっていうのは利点かも。
ISA428mk2はちょっと不便。レベルマッOが無段階式のゲインだから、厳密に合わせることができないし
目で見て合わせても聴感上少しCh毎にずれがある。耳で合わせるしかない。別に録った後DAW上で
合わせてもいいんだけど、ライブ録音とか一発録りの失敗できない場合、DAW上でパラで録音しつつも
サブのレコーダーで2mixのバックアップを取るんだけど、耳でLRchの音量差を合わせるのはちょっと時間がかかる。
Millenniaはもっと不便w 位相反転がないし、レベルメーターもない。
あと、筺体の熱だけど、ISA428mk2とMillenniaはとんでもなく熱くなる。ISA428mk2は熱くなるのが分かってたから
1U分余裕のあるラックケースに入れたんだけど、Millenniaは知らなかったから普通に入れたら
電源入れて2時間もしないうちに熱くてノブを触っていられないw それに音のS/N比が明らかに悪くなる。
まぁでも、そういうのを抜きにして、単純で音で言ったらMillenniaかなぁと思った。そう思わせるだけの音だった。
以上、長文、連レス失礼。

10 :
>>8
生ピアノ?

11 :
ISAとミレって強弱全然違うく弾いた?

12 :
>>10
そーだよん。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2082632.jpg
>>11
奏者の人の同じように3回弾いてくれって言ったし、その場ではHAのキャラクターで
ここまで差が出るほど差があるとは思わなかったけど、実際どうだろうね。
RockOnみたいに、本来ならパラってやればよかったんだろうけど、持ち合わせにそういうのが無かったので。

13 :
ミレはなんだかASR10に録ったような音だな
これいいんだろうか

14 :
やっぱ声でどうなるか知りたいよね
ぶっちゃけ楽器の音なんかどうだっていいじゃん

15 :
熱くてノブ触ってられないってすげぇな。

16 :
3のオミットされた感じの纏まり方がFFっぽく思えたけど違うのか
(歌、ロック系を録らしたら良さそうな感じで)
個人的に2はそんなに良い音に聞こえなかったけど。んー・・・

17 :
liquid channel使って3日がかりで全ブリのエミュざっと録ってみたけど
最終的にSSLコンソールのプリ+1176という
現実的にもありきたり過ぎる組み合わせに落ち着いた
しょせんエミュだが個性的なプリは不要の率が高い気がする特に声では
コンソールのプリが妥当っていう寂しい結論になった

18 :
慣らされてるって事なんだろうな

19 :
>>17
楽器の録音?
声だとまた話が全然変わって来ると思う

20 :
テストで録ったのは声
最初はマンレイのslamとかAPI、NEVEのクラシックとか良いなって思ったけど
軽くオケと混ぜてみるとシックリこなかった
SSL+1176と付属のEQで中域のモヤってる箇所下げて録ったら
そのままでもオケとそれなりに混ざったってだけ
良い意味でも悪い意味でも扱いやすい音に落ち着いたって感じで良し悪しではないかも

21 :
APIの 512C使ってる人いない? 
APIのEQ 550B手にいれて使ってみたんだけど すげえ良くて
マイクプリも APIがよさそうかな〜と思って
512C+550Bで使ってみたいです。

22 :
APIのプリは海外では人気が高いけど
俺はあまり好きじゃなかったな

23 :
512じゃないけど312使ってる。再生産品じゃなくヴィンテージのやつ。
去年色んなマイクプリ借りて散々テストして最終的に312にした。
大概の物がかっこいい(魅力的)音で録れる。ソフトな音には向かない。
ゲインの取り方次第だが上手く使えば最強。

24 :
マイクでローカット入れるかプリでローカットどっちがいい?
音聞いて決めろっていわれりゃまぁそうなんだけど
音質的にはどっちが有利なのかなと
マイクは414XLSでプリはvintechの81でボーカル録りです

25 :
録ってからEQでカットする。

26 :
>>25
答えになってないけどそれが一番音質的に有利なのか
プリのフィルターのキャラで味付けしたいんだけど
ってか自分の中で答え出てたわ
プリのキャラが欲しいんだからプリでカットすりゃいいんだ

27 :
かなり、突込んだ事が書いてある
個人的に興味深いです
NEVE系でも時代に合わせて変えてるだね
http://www.morg.jp/xxx/0004.html 

28 :
きめえな
一生関わりたくない

29 :
>>24
プリのハイパスって、
コンデンサ一発通すとかでしょ?
なめらかにローが落ちる感じに
なって、理想的かもね。
コンプかけ録りなら、プリ側で
ハイパスは半ば必須なのでは。

30 :
>>29
後ろでちょっとピーク叩く程度だけど入れといた方がいいかな!
録りの段階でできるだけ音作り決めときたいから
プリのハイパスはちょどいいんだよね

31 :
カットのカーブによるな・・・
70とかわりと低めの周波数からカットしてるはずなのに途端に音痩せする時もあるから
たぶんソースによって痩せ具合が全然変わってる
ほんとその時々で好きな方を選ぶしかないと思う
カットしない方がいい場合も当然あるだろうし

32 :
Focusrite ISA ONE Digital を使ってる方いますか?価格も手頃で良さそうかなと。
歌録りに使うけど、10万程度のオーディオインターフェース直より全然いいもんでしょうか?

33 :
>>32
わしゃアナログの方を使うとるけど、満足しとります。

34 :
ほんまでっか

35 :
散々既出だろ。

36 :
>>32
俺 Focusrite ISA ONE Digita 使いまくってるよ。
音をただ通して聴いてみても「なんか、いい音だなぁ」ってかんじだけど、
Mixしてみたら よさがわかるよ。
EQの のりがよくなったりするし、オケの中で、一歩前に出る感じになる。
上品な質感で、女性ボーカル録るのに最適よ。
7万円の価値は十分あるよ。買っとけw

37 :
ISA ONE とカメラボで散々迷って決断できん・・・。

38 :
ADを使う気でいるのかいないのかってとこじゃね

39 :
7万?85000じゃね?どこも

40 :
個人輸入すれば7万くらいで手に入るね

41 :
結構直輸入モノで買う人多いんだね。トラブった時どうしてるの?
買い換えるのか高くてもサポートに実費でOH頼むの?

42 :
クレジットカードのトラブルが怖くて個人輸入できねぇ…

43 :
Oh....Hmm:-<

44 :
>>41
物によるけど修理は国内で出来るし国内で買った物より極端にぼられることはまずない
だから買う前にサポートはどうなるのかはいちおう調べる
ただ初期不良はけっこうめんどう
>>42
有名な店でPayPal使えば大丈夫

45 :
円高の今、個人輸入したら6万800円だろ、常識

46 :
>>44
>物によるけど修理は国内で出来るし国内で買った物より極端にぼられることはまずない←これがよくわからない。
海外で買ったものを国内で、国内で買ったものより安く修理できると読めるが

47 :
正規輸入品を修理に出すときより
極端に高く取られることはないってことでしょ。
正規輸入品で1万の修理を10万とかにぼられることはないって
言いたいんじゃないかな
さすがに個人輸入の方が安く済むなんてことはないけど
読み方によってはそう取れるね

48 :
よほど無茶な使い方しない限り、マイクプリなんてそんなに壊れないよ
もし壊れてもジャンクでオクでうっぱらっちゃえばいい
代理店経由でも、修理出すと結構高くつくから、それを機会に別のものに替える

49 :
金無いんだったらKit買って作るってのもあるぞ。
2〜3万でAPIタイプのマイクプリとかいろいろ売ってるし。
http://www.diyrecordingequipment.com/projects/classicapi-vp312vp312di/

50 :
ISAONEAnalogポチったったった…

51 :
>>45>>46
送料と税金合わせたら7万近くになるよ
>>47のいうとおり正規輸入品の修理より高くなることはあっても
何倍も取られるほどではないって事ね

52 :
じゃあ自分でKIT買って作れや

53 :
このkit結構安い。買っちゃおうかな
部品全部ついてるのかな?

54 :
1個15000円か、電源ユニットケースが16000円、か。
312とISA ONEどっちのが音イイんだ?
312、部品点数少ないからハンダ付けも楽そうだし、VRも無いからオシロで調整する必要もないし
これ金無い初心者にもってこいじゃね?

55 :
こんなのもあるぞ
http://www.seventhcircleaudio.com/

56 :
まあ普通にISA oneかな。

57 :
オーディオインターフェースの入力がXLR端子(マイクプリ経由)しかないんだけどISA ONEアナログ等のマイクプリのXLRアウトから接続する場合、
オーディオインターフェース側の入力レベルは一番下まで落としてから使用するって方法であってる?

58 :
代理店によっては正規輸入品しか修理等のサポートしてくれないので注意。
フックアップとかセカンドスタッフとか。

59 :
>>58
買う前に下調べが必要だね
輸入に限らず中古買う場合も注意
でも正規輸入しか修理受け付けないのって厳密にはなんとか法に引っかかるんじゃなかったっけ?

60 :
ほっといちゃ、可哀想だろぉ。
>>57
その書き方から想像するに、「合ってない」
ISA側はラインレベル(+4db)で出てるのにインターフェース側はマイクレベルで受けてるので
レベルも合ってなけりゃインピも合ってない。
インターフェース側のLine入力に刺してあげて。
入力端子の形状がTRSなら、変換プラグで。
普通のアンバラなら、2番をGNDに落とした変換プラグで。

61 :
>>59
並行輸入品の修理拒絶
http://kyu-go-go.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-a1de.html

62 :
個人輸入して代理店に修理依頼するのはクレーマーかモンスターペアレントの気質がある人。

63 :
いやそもそもの代理店の役割ってのはだな

64 :
>>61
この人の文章無駄に長くてけっきょく何が言いたいのかよくわからん

65 :
安くて音に定評あるコンバータってベンチマークの奴以外にお勧めある?
出来れば5万以下で買えるのが

66 :
ADAT XTの中古

67 :
>>60
ISA ONEって、3番ホットなの?

68 :
おーまーえーはーあーほーかー

69 :
>>65
DAならPreSonusのCentralStation辺りか
ヘッドホン出力は期待しない方が良い
ADでその値段はぶっちゃけ何買っても同じ

70 :
>>68
そうかもしれません。無知でごめんなさい。
地方の中途半端な音響屋で働いてるんですが、
変換ケーブル作る時に2番をグランドに、なんて教わらないし…、
もしかしたら会社単位で阿呆なのかも。
アンバラに変換する時は3番を繋ぐのが常識なんでしょうか。
スレ違い申し訳ありません。

71 :
>>70
現在、2番ピンは世界的にhotだよ!

72 :
2番HOTに統一されたのは、いつからだっけ?
家にも3番HOTの機材、なんかあったなぁ。

73 :
スレチだけどなぜかラックスマンは3番hotらしい。

74 :
僕の体の一部がhot! hot!
hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot!
hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot! hot!

75 :
api の代理店やってる MixWaveのサポートに おらの平行輸入品
修理できるか電話できいたら、多少正規品より高くなるけど
修理してくれるって回答くれたよ。
症状を丁寧にきいてくれて、対応が丁寧で 良い印象。

76 :
apiは国内価格異常に高いから
修理費多少高くなることを考えても
直輸入だな
情報ありがとうな

77 :
500シリーズでモジュール組んでる人いる?radialが気になってるんですが。

78 :
すみません…
結局、2番をグランドに落とすのは間違いって事なんでしょうか。
それとも、録音の場合アンバラ変換する時はコールドを繋ぐのが普通なんですか?
または、ffは未だに3番ホットなんですか?
個人的にISA ONEに興味があるので、どうか教えてください。
オフィシャルサイトには書いてなかったので…。

79 :
>>77
apiの512cとGraceのm501でなら組んでます

80 :
>>79フレームは何を使ってらっしゃいますか?

81 :
>>80
apiの6スロットのlunchboxです(D-subの方)
各々2chずつ入れて、2つスロットが空いている状態です

82 :
>>80
おらは、lunchbox 6スロットに 512C×2 550B×2で 2スロット空いてます。
埋めたい・・

83 :
>>78
radialの500互換フレーム ミキサーにもなるやつですよね?
かなり良さげだけど・・ちと高いかな
だれか使ってる人いないかな?

84 :
>>82 無知で申し訳ないんですが、あれはフレームにはめ込んでネジ締めて完成なんですか?

85 :
自分は、コンパクトエフェクターを繋げられるやつと、スピーカーシミュレーターのやつが欲しい

86 :
純正のブランクパネル高いから
ダンボールのブランクパネル使ってるおれは
このスレに居ていいですか?

87 :
むしろうpだろjk

88 :
正直に言うと開けっ放しです
ダンボールのブランクパネルはありなのかなと思って…

89 :
俺なんか、空きスロットは紙で覆ってネジで止めてるぞww

90 :
>>36
プリってEQ噛まして始めてメキメキ効果現れるよね
特に中低域上げた時

91 :
http://www.sounddevices.com/products/usbpre2.htm
http://junctionmusic.net/modules/news/article.php?storyid=2
USBPre2使ってる人いる?
安いのに音良いとかレビューされてるんだけど実際どんなもんすか。
個人輸入したら48000円ぐらいで買えるんだけど。
ステレオマイクプリ+AD/DC+USBオーディオインターフェースなんだけど。

92 :
この製品自体は知らんけどこの会社の製品はハリウッドとか映画関係で有名だよ。

93 :
7〜8万前後で、歌どり・アコギ録りにいい感じのあるかな?

94 :
ここのプリ買うとけばイイじゃん
トランス受けだからコシがあるしUSまで付いてるし
日本円で54000円くらいだし

95 :
>>365
v8以降、出来ます。
出来ない理由が、バグなのかどうかは判りません。

96 :
誤爆失礼しました。

97 :
>>84
モジュールを フレームのスロットに差し込んで
ねじ2個しめて 電源入れる。これだけです^^
必要な機材構成で簡単に組み替えできるから便利ですよ。
コンパクトだし。

98 :
現在MBOX2直でボーカル録音していたんだけどマイクプリの導入を検討していて、
調べてみたらdbx 286というのが気になったんだけど使ってる人いたら感想聞きたいのでよろしくお願いします

99 :
>>98
使ってないけど、
その辺の値段のものは大体金の無駄。下手したらmbox直のがいい音で録れる。
実際に楽器屋で試聴してみるのをオススメする。

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