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2011年11月2期DTM25: ■宅録/DTM用 モニター スレッド39■ (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

■宅録/DTM用 モニター スレッド39■


1 :11/10/29 〜 最終レス :11/11/25
主に宅録/DTM用途に限定した小型/中型モニタースピーカーに関する話題はこちらで。
全過去スレ&まとめ&テンプレ&発売中モニタのラインナップはまとめサイトにあります。
【まとめサイト】
http://f36.aaa.livedoor.jp/~hozonko
関連スレ
すんごく小さな音でも使えるモニタースピーカー6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1307176163/l50
●●スタジオモニタースピーカースレッド●●
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1149335810/l50
[DAW]モニターコントローラー[モニスピ]
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1267213060/l50
前スレ
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド38■
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313827880/l50

2 :
■スレタイにスピーカーを付けるとスレタイ検索で関係ない人が寄ってくるので外してみました。
■あまり相手にせず適当にいなしてください。
■テンモニ、センモニ、(NS-)10M、1000Mに関しては特段新しい情報出ませんのでNGワードにするといいです。
前スレのあらすじ
カオス過ぎてよくまとめられません。

3 :
乙です。
現在、モニタースピーカーの検討を考えているのですが、何がオススメでしょうか?
予算は2万円前半程度です。
現在の候補は、
SAMSON MEDIA ONE 3A
BEHRINGER B1030A
Fostex PM0.4n
です。

4 :
>>3
貯金。最低5万貯まるまで待て。

5 :
金ない人は中古狙えばワンランク上のが買えるよ
でもさすがに二万前半じゃ辛いな
せめて七万くらいは欲しい

6 :
>>4
5万円貯めるなら、もっと貯めてランクが上のを買いたいです。
5万円だと中途半端な感じがするので。
低価格で使えるモニターを探しています。

7 :
Behringer B2031

8 :
十万なんかバイトすりゃ一か月でたまるし、
ムジーク買えと言っているわけではないのだから
まして2,3万のものを今買えるから買うという
考えをまずどうにかしたほうがいい。

9 :
>>8
都合ってものがあるんだろう

10 :
>>3
B1030Aかな。
長時間も疲れないし。入門にはぴったりだよ。

11 :
>>10
スタジオモニターに入門用ってカテゴリーは無い
プロもアマもある程度ちゃんとしたモニター使わないと意味が無い

12 :
>>11
スレタイ読め

13 :
前スレの>>996です。このスレが見つけられなくてお礼か遅くなりましたが有難うございました。
msp7はウーハーがなくてもスピーカーのみで使えるんでしょうか?

14 :
7inchのウーハ付いてるだろ。

15 :
もしかしてMSP7の7って7インチの7だったの?

16 :
いや、6.5インチ。だけど7インチに近いのかもしれんね。
今日日のロクハンウーハーならひとまずは問題ないと思うんだけれどもね。

17 :
>>14
有難うございます。全然知りませんでした。てっきり後で別に買わないといけないのかと涙目になってたんですが、
普通はどのスピーカーセットで買ってもウーハーは付いてる物なんでしょうか?

18 :
ウーファーの意味わかってる?w
丸っこいのが二つ付いてて、デカイ方がウーファーだよ

19 :
サブウーファーのこと言ってるんじゃね?

20 :
>>18
いえ、わかってないと思います。つまりどんなスピーカーもウーハーが内蔵されているって事で良いんでしょうか?

21 :
>>20
低域:ウーファー
中域:スコーカー
高域:ツィーター
ツィーター+ウーファー構成のスピーカーが2way、スコーカーがつくと3way
MSP7は2wayモニター
1つで全部やってるのがフルレンジ

22 :
フルレンジ+ツイーターみたいなのもあるけどね

23 :
>>996
>すみません、値段が値段という事もあり未だ踏ん切りがつかないでいるので後押しが欲しいのですが

>八畳一間の鉄筋コンクリートマンションで、ピアノ応相談(今迄ピアノ持ってた人いないらしいですけど)最上階ですので上の階には誰もいません。

>主にロックやjPOPやアニソンみたいなのがメインに作っていて、スピーカーはギターの練習をしたりミックスダウンに使う目的で、持っているヘッドホンは900stのみです。
>防音対策はお金も無いですし、当分は何もできないと思うんですが、こんな自分はMSP5と7のどちらを買えば良いんでしょうか?
>MSP5はわりと何とかなりますが、MSP7の場合は結構無理して買うレベルですが買えない訳ではありません。
>でも安いのを買って、あとから「7買っとけばよかった!」7って思うくらいなら7の方が良いと思いますが、ネットの評判は様々だしどうしても踏ん切りつかないんです。

>ちなみに今まではひたすら曲を作るばかりで、ミックス的な事は900stだけでやってました。

>ここの皆さんのアドバイスを頂きたいのでお願いします。

24 :
まぁ、質問に質問返しで申し訳ないが、900使っててその解像度がスピーカーにも欲しいのか、それとも楽しさが欲しいのか、欲しくなった理由に因るわ。
部屋にそれほど金かけなくてもカーテン・カーペットだけで幾分変わるんだけどね。

25 :
>>24
900STは知人にオススメされたので買いましたが、とくに900STの解像度が欲しいという訳ではなく、
ミックスダウンや、ギターの録音・練習に使うためのスピーカーが欲しいです。
カーテン、カーペットで変わるのは知りませんでした。お勧め等あれば教えてください。

26 :
ちなみに今は
・M-AUDIO BX8 D2
・msp7
・FOSTEX NF-01A
・ARTist3←よく解ってませんが
この辺りで迷っています。
机はhttp://www.musicland.co.jp/store/campaign_detail/ikebukuro/6236を買いましたのでディスプレイの横に置いて使う事になります。
新居は鉄筋コンクリートですがそれにも色々あるらしく、壁叩くと音が響いて聴こえるので防音性には疑問をかんじますが、『ピアノ応相談』とあった物件ですし、
それを免罪符にして隣に迷惑をかけるつもりはありませんが、あんまり過敏にならずにやって行きたいと思っています。
m(_ _)m

27 :
そん中だったらmsp7一択

28 :
>>26買うくらいならDT-6A airがいいな

29 :
金が無いならスピーカースタンドも買えないだろうから、DT-6Aはまずいか。
机に置くならMSP7とかポートが前にあるのが楽だろうな

30 :
>>26です。皆さんアドバイス有難うございます!。>>26の机において使って行くつもりで、値段もmsp7くらいが辛うじて無理して買えるくらいです。
耳までの距離や部屋の大きさからの判断も必要性だなんて全然知らなかったのでアドバイスいただけてすごく助かりました。
msp7が自分には良さそうですね。ちょっと安いところ検索してみます。有難う御座いました。m(_ _)m

31 :
机のリンク先を見てなかったが、スピーカやディスプレイの置き位置が高さ110cmって、結構高いな・・・
スピーカを聴く分には、椅子の座面や座高が高くないといけない?MSP7だと大きすぎ?という感じがした。
ディスプレイも見上げる感じになっちゃいそう。

32 :
このデスクじゃスピーカースタンド無いと設置スペース厳しそうだな
MSP5でもしんどいんじゃないか?
高さは縦置きじゃなくて横置きにすれば何とかなりそう

33 :
>>32
レス有難うございます。一応店に見に行ってmsp7でも置けるというのは確認したんで大丈夫なはずなんですが縦置きだとちゃんと良い環境では聴けなさそうでしょうか?

34 :
ツイーターが耳の高さが基本だからな
高すぎる場合は、角度がつけられる台を使えば良い

35 :
今メジャーで測ってみたんですが、恐らく耳よりもちょっと高い位置になりそうです。f^_^;
椅子の下に何か敷いて高さ調整しようと思います。こういうのは必要なケーブルも最初から全て付いている物なんでしょうか?

36 :
ケーブルはついてないよ
msp7は接続端子がキャノンだから注意な
あとスピーカーの角度調整できるMoPadみたいなのあるといいね

37 :
>>32
横置きだと、ディスプレイのサイズによっては・・・という感じだね。24インチ位だとまず無理。
>>35
電源ケーブルは入ってるだろうが、音声テーブルは基本自己調達だな。
使ってるオーディオインターフェイスにもよるし

38 :
聞いといて良かった…orz色々と有難うございます。
こういうスピーカーの購入自体が初めてなんですが、そのキャノンのケーブルがあればあとはAudioI/Fと簡単に接続出来て音が出せるんですよね?
お店では「msp7とAudioI/F繋ぐキャノンのケーブル下さい」で大丈夫なんでしょうか?

39 :
>>38
とりあえず「AudioI/Fは何ですか?」と聞き返される。

40 :
>>37
そうなんですね…AudioI/FはUA25EXを使ってます。

41 :
>>39
そうですよねf^_^;

42 :
>>36
mopadちょっと検索してきます

43 :
>>37
適当なスピーカースタンド調達した上で、そこに横置きのつもりで話してた
すまん、紛らわしかったな
>>37
それならTRS-オスの3mぐらいを2本で良いんじゃない
1mでもセッティング次第じゃ大丈夫だろうけど、レイアウト変える時自由利かないよ

44 :
「TRS-TRSのケーブルを2本ください」で良いけど、3mは要らんだろ・・・2mで十分すぎる。
MSP7導入の暁には、UA25EXに不満が出てきそうだ。ヘッドフォンとスピーカーを使い分ける際にイライラするとか。

45 :
UA25EXにはUSBケーブル付いてくるのかな?
付いてこないなら買うべし

46 :
mopad良いですね
>>43-44
TRS-TRSのケーブルを2〜3m程ですね。でもなんで使い分けるんですか?msp7だけでのミックスダウンするのは良くないんでしょうか?
>>45
はい、UA25EXは既に使っていてUSBもあるので大丈夫です。有難うございます。

47 :
>>44 >>46
TRS-TRSじゃダメだろ。
UA25の出力がTRSバランス、MSP7の入力がXLRバランスだぞ?
MSP5はTSアンバラ入力あったと思うけど、7はバランスのみだったはず。
爆音で鳴らせるならともかく、程々の音量でしか鳴らせないなら低域作るのしんどいよ。
HP併用のが確実だと思う。
どのみちMSP7買えばUA25は確実に不満出てくると思うから、
次はI/Oのアップグレード考えといた方が良いかもね。
MOTUとかApogeeとか良いよ。

48 :
>>46
>msp7だけでのミックスダウンするのは良くないんでしょうか?
一種類のモニターだけでミックス完成できるのは、かなり上級者だと思う・・・
最低限、ヘッドフォンでも聴いてみたいとか思わない?
>>47
素で間違えたわ。TRS-XLRだね。
>爆音で鳴らせるならともかく、程々の音量でしか鳴らせないなら低域作るのしんどいよ。
MSP7を使いこなせる環境って、かなり恵まれてる環境?部屋広くて防音も良い?と思ってしまうね。
それでI/OがUA25EXだから、アンバランス感が増す。

49 :
都内で試聴出来る店どこがいい?
アキバのラオックスADAM置いてなくて・・・。

50 :
渋谷行け

51 :
アダムあるのはロックオンくらいかな。
ロックオンの店員すげー嫌いなんだよなぁ
業務手際くそ遅いし

52 :
池部にもある
六根は通販だけにしている

53 :
マツコ、ラグなくなったらしいけど
超絶下手から激下手にランクアップしたくらいで、やっぱり下手だな。
なんであんなに偉そうなんだろ。
自分が上手くいかない時は周りが悪いから!
たまーに上手くいったら、やっぱり俺うめー!
こういう思考回路なんだろうな

54 :
誤爆

55 :
ボリューム設定について教えてください。
小音量の場合モニターが鳴りきらずに悪い音になるというのは聞きますが、
どのくらいでちゃんと鳴ると言えるのでしょうか?
たとえばI/F出力をギリギリまで上げる場合、モニター側ボリュームが±0dbとしたら
充分鳴っているといえますか?

56 :
喋る声の大きさくらいにして
そこから音量を下げていって
低音と高音がショボく聞こえた地点がそのモニターの限界?
それ以上であればOKと言えるのでは?
モニターに因ってはかなり小さくしてもバランス崩れにくいものもあるし
わざとしょぼい音量にして音を調整する人もいる

57 :
それは人間の耳とラウドネスの関係が大きな話じゃないの?
確かにジェネは小音量でも安定してる
聴取距離と部屋のサイズでスピーカーは選択されるべきで、
常用音圧レベルとスピーカーの能力で選ばれるのはおかしい。

58 :
選ぶ基準ぐらい好きにさせてやれよ

59 :
>>55
恐らくツマミの9時方向で十分なスピーカーの音量に成るかもしれません。
人の会話レベルが75dBなんで、そこから
少し大きな80dBぐらいが適音量でしょうか。
45dB程度のささやき音量では、コーン類の運動抵抗に負けて解像度が落ちる事は考えられます。
物理運動なので、適度な運動に必要な音量は80dB程度と言えるかな?
ところで80dB程度の音量は、スピーカーユニット自体からいえば、実はこの状況、アンプは1Wの出力も使っていません。これが現実です。アンプ性能は40Wも有るのに!!??
でも、別に1Wも有ればこの様に、音は出せるんです。
40Wは別に贅沢に奢った訳では無く単に、程よく安く流通している汎用デジタルアンプの性能がただ40Wだっただけです。
でも環境それぞれ適音量が有るでしょうが、小さい音量に限って言えば、
同じ発想で、I/Fにも信号アンプは入っているし、I/Fから十分な電気信号レベルで音が出ているか?と言う話にもなるんですよね。
ボリュームのパーツに信号が通りますが、音量が小さいとボリュームの音色や性能をモロに受けて出力アンプは、信号を吐き出して来ます。
……とか、まぁそんなコト考えるのも面倒なんですが。どの機材のパーツが「音色の良いパーツ」を使ってるかなんて、実際問題分からないので、
アンプを絞って、I/Fの出力をあげるか
アンプは開いて、I/Fの出力を下げるか
試してみる価値は十分有りますよ。
もひとつ、XLR型のアッテネーターを挟む方法を取れば、
アンプを開いて、アッテネーターで下げて、I/Fの出力も上げられる状況を作れます。
コレも良いですよ。

60 :
自宅用には、こんなの作りました。

61 :
まぁ実際ギターアンプとか、1Wでも苦情が来るぐらいの大音量出せるからな。
なのにアンプは40Wどころか60Wも有るようなICが、デジアンに限らずアナログでも、
とにかく車載用途のchipが安い。カーステレオなんて、Volを普段9時ぐらいで
使ってて、10時くらいまで回すと既にズンドコ社会迷惑な音量だからな。
そうだ、カーステでモニタとかmix作業すっかなw

62 :
>>57
6〜8畳一間の部屋だったらどういう選び方がいいんですか

63 :
>アンプを絞って、I/Fの出力をあげるか
>アンプは開いて、I/Fの出力を下げるか
>試してみる価値は十分有りますよ。
通常スタジオでは、アンプが100%でコンソール側でコントロールだから
宅録も同様で良いんじゃね?

64 :
オーオタ聴き専だからほっとけ

65 :
>>63
スタジオのコンソールは、ラインアンプのドライブ能力も違えば、パーツレベルでもP&G、ELMAなど高精度なアッテネーターやスイッチを使用してるので問題には成りにくい。
インターフェースは安価なパーツが選択されてるので、限界に近い設定値では精度は保てず>>59 は正しい。
が、まぁ、気にならない奴は気にしなくて良い話。

66 :
金輪際フルアップしないっていうなら使用する最大音量にしとけば良いだけ
そうじゃないならコントロールは手元の方がいいよ

67 :
A5XとA7Xで悩んでる
今はVXT4を使ってるんだけど、引っ越ししてボリュームMAX状態でももうちょい上げられそうな感じ
多分昼間ならA5Xはそこそこ鳴らせると思う
A7Xは音量上げてくと流石に苦情来るかも
実際の作曲は平日夜が多いからちと絞ることになる
こんな環境なんだけど、やっぱりA7Xにしとくべきかな?

68 :
ADAMは音量少し小さめでも低音なるよ
どこまで低音が見えたいかで決めるべし

69 :
>>68
情報ありがとう
クラブ系なので下は出来る限り見たい
やっぱりA7Xかな

70 :
>>69
小音量で低域見るならBlueSkyだろ

71 :
いやDT-6A

72 :
HSシリーズにサブ付けるとしたら
8㌅と5㌅とどっちが中域の音色やつながり綺麗でしょうか?

73 :
>>70
Bluesky欲しいけど予算的に無理…と思ったが2.1chの安価なセットあるんだな
小音量でって言うけど、絞るのは深夜だけでMAXから少し落とすくらいだから
マンションとしては音出せる方かと思ってたんだけど、7インチクラスだとそれでも小音量になるのかな?
だったらサブウーハー入れたBlueskyの4インチも魅力的だわ
>>71
DT-6Aも良さそう
どっちも聴けるとこ探してみる
二人とも感謝っす

74 :
秋本"Heavy" 武士ロングインタビュー
http://www.dommune.com/ele-king/features/interview/001869/index-4.php
↑の画像で左の方に置いてあるスピーカーはサウンドハウスの
テンモニもどきかな?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EEX10M%5E%5E

75 :
サブウファー使ってる方
何使ってますか?

76 :
ウヒャーをオファー

77 :
>>75
KRK

78 :
8260a欲しいなあ。ペア110万か...。

79 :
買ってあげようか?

80 :
ヤフオクにRoland DS-90Aがすごく安く出てる
トホホ、こんなに相場が下がったの?
売ろうと思ったけど、まだ使おうかな〜
あっ、出品者じゃないからねww

81 :
>>79
捧げば買ってくれる?

82 :
>>79
もします

83 :
>>80
それモニターと呼べるかわからないほどのクソ性能だぞ
とっとと売っぱらって次の買おう!

84 :
>>83
新品だとペアで12万円もするのに?

85 :
ローランドでまともなの聞いたことないな

86 :
スピーカーをペアで買うときってシリアル連番を指定しなきゃいけないんですか?

87 :
>>84
分離が悪すぎるんだよね
結構でかい音出さないと低音出ないしリスニングにも使えない

88 :
>>80
伊達に生産終了してないってか・・・誰が買うんだ?っていう商品企画だな。

89 :
>>87
コーンが歪んだりポートの歪で低域に倍音が付加為れて聴こえる様に成ってるんだな。
モニターなんでも良いけど、低域の正確なモニタリングには、サブウーファ一択だな。HS10Wはメインモニタ用HPF付いてて捗ったぞ!

90 :
>>87
うちのDS-90A、うるさいほど低音でるけど当たりだったのかなww
たしかに老国の下位機種は話にならんけど、これはまずまず満足してるよ

91 :
そろそろ8040に7060追加しようかな。
8050に買い替えか迷う所だ。

92 :
何でオーディオインターフェースはI/Oと書くの?AUDIO INTERFACEなのに

93 :
>>92
PTユーザーはI/Oで他はI/Fっていうイメージだな。
PTだけは192 I/OとかHD I/Oみたいな製品名だし。

94 :
Input/Outputの略。覚えとこうね

95 :
I/FってInterFaceの略でしょ?
一つの単語なのに二つに分けるのは変だよな

96 :
関数のIFと見分けるため、とか?
本当のところは知らないが。

97 :
なるほど、知りませんでした。A/Iでも良い気がしますが、有難う御座いました。

98 :
そういう文脈にでてくる/は省略記号だからIF THEN ELSEとは関係無いよ。

99 :
おれは神。

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