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2011年11月2期ゲ製作技術4: 四次元ゲーム作らないか?? (652)
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四次元ゲーム作らないか??
- 1 :06/07/02 〜 最終レス :11/11/24
- 四次元、囲碁、五目並べ、オセロなどを作っていくスレ
- 2 :
- 本当にどうもありがとうございました
- 3 :
- これはまた酷いスレですねぇ。
- 4 :
- >>1
で、まとめサイトは?
板のローカルルールすら読まず、事前準備無しで思いつきだけで自分勝手にスレだけ立てて、
あとは放置してトンズラし糞スレだけ残していくパターンか?
- 5 :
- このスレはステフが有効活用することになりました
以下、四次元恋愛ADV製作スレになります
- 6 :
- 名スレの予感
- 7 :
- 何もしないんだったら、ステフ34 が乗っ取っちゃいますよー。
- 8 :
- 兄貴は引っ込んでろ、ここは俺がー。
- 9 :
- どけどけ〜
- 10 :
- 何故か沢山居るし。
- 11 :
- >>7-9
どうぞどうぞ!
- 12 :
- な、なんだってー
- 13 :
- まとめサイトはありません
後今4次元五目並べを作ろうかと考えています
- 14 :
- まだいたのか兄貴、だからここは俺がー。
- 15 :
- こ、ここは譲れん
- 16 :
-
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1016241993/l50
ここ死んでるから使えば?
- 17 :
- >>1-16
ブフッ∵(´ε(´ε(´ε(´ε(´ε(○=(´Д`;)・゚・。 バカァ!!
兄貴にヒドい事すると、赤面秘蔵写真ばら撒いちまうぞ!!
- 18 :
- 大変だー!!!!
- 19 :
- 名スレの予感
- 20 :
- >>1よ。
マジスレすると4次元五目並べを2D(PC画面)で的確に表現できたら、
新しいジャンルを創造したといって良い。
内部処理的には4次元でも、それをうまく表現できなければ、糞。ゲームですら無い。
- 21 :
- で、俺はどうしたらいいですか?
- 22 :
- 4次元五目並べってどんな感じ?「縦」「横」「高さ」に何が加わるの?
教えて。
- 23 :
- >>22
「エロ」
- 24 :
- 時間って聞いた事はあるがネタかもしれん。
>>21
>>16行く?
- 25 :
- おうっ。
そっちで作戦会議しますか…。
- 26 :
- >>23
思いもしなかった要素が加わった。そこを如何に攻めるかが勝利を手にする鍵っぽそう。
>>24
つまり、時間とともに膨張し続ける盤面(盤立体?)になるのかな。
- 27 :
- そういえば、3次元テトリスってのがあったな。
- 28 :
- 4次元は難しそうだな
- 29 :
- 時間とともに膨張するというよりは
時間とともにブロックが動くっていうのはどうかな?
映画のキューブみたいにさ
- 30 :
- オセロで考えてみる。
1辺が最低の4マスだとしても、4*4*4*4=256マスになるんだな
初期配置のコマが2*2*2*2=16個と……
これを直感的にわかりやすいレイアウトで表示するにはどうすりゃいいかな
- 31 :
- んー そこも考えないといけない
後どうやって4次元感を出していくかだ
- 32 :
- コマの挟み込みの検索方向は、
二次元だと3*3-1=8方向
四次元だと3*3*3*3-1=80方向!?
いや盤が狭いから実質半分以下になるか。
これもわかりやすく表現する必要があるね、シミュレーションRPGの移動可能領域表示みたいに
- 33 :
- んー 難しいなー
駒とかを見やすくするアイディアが浮かばん
- 34 :
- 四次元なんて知覚できませんよ
- 35 :
- 3×3×3×3の碁盤の図。
http://gamdev.org/up/img/6417.gif
例えばこんな感じでどうかいね
- 36 :
- 5ターン毎に色が変わる石を置いていくようにすればいい
1@3A
B2C
↓
D52@
A1B5
↓
D
C415
@DA4
- 37 :
- >>29
キューブってのを知らないんよね。立方体の盤面があって、ターン終了毎
に盤面に配置されている石が右にずれて、その時右端にあった石は左端から
現れる。みたいな感じ?ズレを計算に入れて石を配置するのかな?複雑そう。
- 38 :
- 激しく、名スレの予感!!
- 39 :
- 35 そういう感じよりルービックキューブが
何個か集まった感じにしたいと思う
36 色が変わるってアイディアはいいと思う
背景とかも工夫したら見やすくなりそう
- 40 :
- PS3でGO
- 41 :
- ageとく
- 42 :
- 期待age
- 43 :
- スレの死亡時刻を知りたければ、最初の保守書き込みを調べると良い。
- 44 :
- >>43
最初の保守書き込みがあった1つ前のレスの書き込み時間じゃないの?
- 45 :
- 死亡時刻って まだ落ちてないけど
- 46 :
- >>45
落ちてないけど機能してないってことだろ。そんなことよりsageを覚えよう。
- 47 :
- r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l 人生にリセットボタンは無いが
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 電源ボタンはあるんだ。
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /| めんどくさくなったら押してみるのも一興だな。
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
- 48 :
- >>29
四次元ったらキューブ2じゃね?
超立方体を表現できたら神
- 49 :
- たとえば3x3x3x3のマルバツゲーム用“盤”を考えた場合、
三次元の立方体状の“盤”を3つ書けば表現できちゃうんじゃないか?
チェスとか将棋の4次元の動きでまともに遊べるルールを開発できたら神だな。
三次元を飛び越して四次元て発想がいい
- 50 :
- 二次元×二次元で四次元ってのはどうよ!
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
━━━━━╋━━━━━╋━━━━━
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
━━━━━╋━━━━━╋━━━━━
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
─┼─┼─┃─┼─┼─┃─┼─┼─
○│○│○┃○│○│○┃○│○│○
書いた本人自身サッパリわからん。。。
- 51 :
- 吹いたwwwwwwwwwww
- 52 :
- 三次元は展開図として表せるんだからそれを並べれば>>49のノリで四次元じゃね?
みたいな感じか>>50
- 53 :
- 少し調べてみたけど
http://www.interq.or.jp/blue/kawashu/include/i06.html
こんな感じの図形でどうかな?
結構4次元ぽさがでてると思う
- 54 :
- 4次元の意味合いによる
- 55 :
- いまさらだけど俺は四時原なんかないと思う
みんなが勝手に想像してるだけで
- 56 :
- >>55
- 57 :
- >>53
まず正多胞体をクリックするところからかな
- 58 :
- 一般人が理解しにくい概念をゲームに持ち込んでも、
わかりやすいルールが構成できずに潰れるだけだと思う
厨っぽく時間操作→石やコマの寿命操作程度にしたほうがわかりやすい
- 59 :
- 俺は>>53みたいなのを回転させていぢりたい
脳の体操になると思うけどなあ
え?俺は作らんよ。理論わからんし。
- 60 :
- でも立方体が辺を共有してるように
多胞体て面を共有してるんだね
正8胞体の場合
ひとつの立方体を部屋と見立てたら部屋が無限に続いてるのに
実際の部屋は8つという
3次元オセロまでは想像がつくけど
4次元オセロとかどうなるんだろ
- 61 :
- 5次元ルービックキューブ……らしい
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060605_magiccube5d/
javaのも.NETのもまだ動かしてないけど
- 62 :
- 四次元対戦ゲーじゃなくって、四次元パズルというのはどうよ?
例えば四次元五目並べで、
プレイヤーやAIが石を置く度に、
┏プレイヤー━AI...━━━┓
┃二目:4ケ 二目:6ケ..┃
┃三目:2ケ 三目:2ケ..┃
┃四目:0ケ 四目:1ケ..┃
┗━━━━━━━━━━┛
みたいに表示されて、
>>49なり>>50なりの表示に目を凝らして頭をひねるww
- 63 :
- 縦
横
高さ
手
- 64 :
- >>34
>>55
- 65 :
- 4次元: 縦・横・高さ・X
5次元 縦・横・高さ・X・X
3次元以降は自分で好きな物入れていんじゃね?
- 66 :
- >>65
>>23
- 67 :
- 4次元以上の五目並べ。簡単にできるじゃん。
- 68 :
- 知覚しやすさと4次元っぽさという
相反する二つをどう盛り込むかだな
- 69 :
- はい、地球破壊爆弾
- 70 :
- age
- 71 :
- なんか怖いことしてますねここ
一歩間違えば時空のひずみに吸い込まれそうだ
- 72 :
- ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 73 :
- 4DってXYZ+Tが定説では
- 74 :
- 四次元空間とは、その空間にあるモノの座標を決定するための変数が4つあるということ、それだけだ
4つめの変数が時間となるのは、四次元時空間と呼ばれる
- 75 :
- 俺に四次元を見せてくれ
- 76 :
- ビド画伯の絵を見たこと無いのか?
- 77 :
- あれ、これ出てると思ってたのに、出てないのか
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mt_home/fourd/fourh.htm
- 78 :
- (x,y,z,t) の難点は四次元ぽくないことだな
- 79 :
- なんか空間そのものを弄れるようなゲームはどうだろう
- 80 :
- 11Dくらいの紐の振動でいいんじゃないの?
- 81 :
- >>80
超ひも乙
- 82 :
- 三次元で四次元を分かりやすく表現できれば
後は画面を二つに分けて両目で見ればいいだけ
- 83 :
- 二次元が動いて奥行表せば三次元も表現できるから三次元も動けば四次元が表現できる?
- 84 :
- クラインの壺でぐぐれカス
- 85 :
- 表現できても直感的にわかんねえからなあ
- 86 :
- 四次元は時間と共に空間が増殖するからリバーシが終わらん。
- 87 :
- 過疎ってるage
- 88 :
- 四次元の展開図は三次元なんだから
三次元で表現してもいいと思われ
- 89 :
- 3次元+αじゃ、変な要素が追加された3次元ゲーで乙。
四次元(らしきもの)を直感的に感じ取れる、そんなゲーじゃないと×。
「四次元が理解できないから、3次元+αでいいじゃん」という思考の殻を破るんだ!!!
(訳:後はマカセタ
- 90 :
- 別に構わんだろ
3Dのゲームだってモニタは2次元だけど
だからつまらないってわけじゃないしさ
- 91 :
- Portalっていうゲームは4次元っぽいぞ
http://www.youtube.com/watch?v=4hHBgi4FOVs
- 92 :
- 4次元ぽくないけど面白そうだな
- 93 :
- ドラえもんのタイムマシンの出入口って三次元ですか?二次元?
- 94 :
- なんだこれ、面白そう!!1
- 95 :
- 一文字変えると…
- 96 :
- ゴクリ…
- 97 :
- ポ、ポポッ・・・・
- 98 :
- 4次元オセロ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/4D_Othello/4D_Othello.html
- 99 :
- SUGGEEEEEEEE!!!!! っわけわっかんねぇw
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