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2011年11月2期ゲ製作技術45: ウディタ初心者質問スレWOLF RPGエディタ- (911)
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ウディタ初心者質問スレWOLF RPGエディタ-
- 1 :10/06/05 〜 最終レス :11/11/24
- ウディタで検索ヒットするようにタイトル少し変えました。
フリーソフトのRPG製作ソフトWOLF RPGエディターの初心者質向け問スレ
正直右も左もわからないけどRPG作ってみたい!と思ってる方向けのスレです
初心者スレがあったらいいなと思って立てました
わからない事は気軽に質問してください、教えられる方はできる範囲で教えてあげてください
スレを活用するにあたって
教えてもらったら必ず感謝気持ちを込めレスをする事
教える方も相手は初心者なのでなるべくわかりやすく丁寧に教えてあげてください
荒らしまたは中傷などはスルーしてください
WOLF RPGエディター公式サイト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
前スレ
【初心者】WOLF RPGエディター【質問スレ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1251506960/
- 2 :
- >>1乙
ウディタ講座サイト
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
自作用のフリーソフトで集めてみました
ドット絵作成ツール
EDGE/フリー
http://takabosoft.com/edge
グラフィックスゲイル/フリー/シェア
http://www.humanbalance.net/gale/index.html
2Dグラフィックツール
GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
PIXIA
http://www.pixia.jp/
MIDI作成ツール
ミノ式MIDIシーケンサ
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an030146.html
Music Studio Producer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
テンプレ終了
- 3 :
- 関連スレ忘れてました。
【ウディタ】WOLF RPGエディターヲチスレ8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1270101874/
- 4 :
- 半日先にできている↓と重複に見えるんだけれども、"初心者"スレで分けたいという事?
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275670184/
- 5 :
- そもそも最初の初心者スレが立った時点で本スレ住人に一切相談なしで荒らしが立てた
…のはまあ今更としても
前スレでは次スレ立てる場合でも「初心者」は抜こうってことで大体話はまとまってたから
重複&乱立とみなしていいだろ
- 6 :
- >>4
このスレッドを他スレで立ててもらった者ですが、そのの存在は知っていたが、それだと本スレとかわらないから新たに建てた。
初心者のためのスレッドとして考えていただきたい。
本スレやそこのスレとは方針がまったく違う。だから前スレも建ったわけですから。
>>5
そう思うなら貴方はそちらのスレでやるべき人間だと思います
本スレで相談しないと立てられないとかその発想がわからないよ
初心者スレ立てるのに本スレの許可が必要とかそんなルールは無いと思ってますから
スレッド立てるのは自由でしょう?
- 7 :
- そうだね自由だね
誰も書き込まなければ落ちるだけだからな
- 8 :
- 質問が無ければ落ちるだけだしあれば落ちないと思います。
そうカッカしなさるな。気楽にきましょう。
初心者が質問スレするのが嫌いなら別所でやればいいだけです。
- 9 :
- ×きましょう
○行きましょう
なんてこったいw
- 10 :
- ドラゴンクエストみたいに馬車のまわりに人並ぶようにしたい。ウディタで可能でしょうか?
- 11 :
- お前には無理、ツクール買え
- 12 :
- あの十字配置か。
できるとは思うが面倒。
- 13 :
- >>12
おお!頑張って勉強してみます!
- 14 :
- キャラクタのピクセル単位での移動、より具体的にはシルフドラグーンゼロのようなラジコン移動がしたいのですが
主人公の座標はマップチップ単位でしか指定できないと見えて、どのようにすればよいか分かりません
アクションゲームを作るサンプル等ありましたら御教示下さい
- 15 :
- 無いから諦めてツクールを買うべき
- 16 :
- >>10
馬車とキャラ入れ替えまでは無かったが、十字配列でキャラが動いてるゲームは見たことあるな。
もちろんウディタね。
- 17 :
- 自由にキャラクタ動かすにはピクチャにして座標動かすしかないということですかね
思ったよりアクションゲーム作るには厄介なシステムというか
作者が以前モノリスフィアのサンプル配布してたということですが、それを見ることができれば、と思うのですが
- 18 :
- ソース乞食乙
- 19 :
- >>17
シルフドラグーンゼロはコモンイベント公開されてるぞ。
新しいバージョンだけかもしれんが。
- 20 :
- のぞいてみる?
http://www.youtube.com/watch?v=3o0VsLimqcs
- 21 :
- 答えが複数存在する問題を作ったとしてそれ全て回答できてアイテムゲットみたいなの作りたいのだけどどんな感じで組み込んでいけばいいかな?
答える順はプレイヤーの思いついた順で書いていく感じにしたい。
- 22 :
- 質問する前に講座サイトくらい読め
- 23 :
- >>19
多分モノリスのMAPはMAPエディダ製だろうから
どうやってピクチャの絵をMAPの地形にぶつけたりするのかとかが知りたいんじゃないかな。
- 24 :
- エディダwww
- 25 :
- lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ この感じ・・・・
l;l ,_-‐ 、 __,,.. - 、 彡彡彳、.// 前スレの流れか!
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1  ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄ 彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′
ゝ、 / :. :r-、 彡′
/ ィ:ヘ `ヽ:__,ィ='´ 彡;ヽ、
_,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、
_,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、
- 26 :
- 確かに前スレの流れだね
質問者や回答者に粘着するバカは前スレにもいた
ゲー作板はこんなものだよ
笑いながらスルーでもしとけ
あとレスする人は基本sage進行で書き込んだ方がいいよ
- 27 :
- 質問までスルーしたら意味が無いんじゃ・・・w
- 28 :
- http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275670184/
質問スレはこっちだって
ここは荒らしが勝手に立てたスレだろ
- 29 :
- >>28
ここで荒してる奴らの本拠地でしょ?
気持ち悪くて行けない
- 30 :
- >>21
回答1つにセルフ変数を敷く
全ての回答が揃った時に報酬としてアイテムを追加
回答が4つ以上の場合は(例として10通りの答えの場合)
セルフ変数1〜4が確定した時セルフ変数11発生
セルフ変数5〜8が確定した時セルフ変数12発生
セルフ変数9〜10が確定した時セルフ変数13発生
会話終了時に新たなイベントが連動するようにする
起動条件は自動実行で11と12と13のフラグが立った時に報酬を得られる
- 31 :
- 素材サイトで
XP素材専用とかいてあるものは、やっぱウデェタで使っちゃいけなんですか?
- 32 :
- >>31
はい
- 33 :
- >>32
そうですか、XP専用って書いてあるほど魅力的な素材だったりするのに残念です
- 34 :
- >>33
専用と書いてあるなら応援してるサイトなんでしょう
使うと問題になりそうですね
- 35 :
- RPGツクール買った方がよくない?
- 36 :
- >>35
それは単発の質問なのか>>33に対する提案なのか
単発の質問だと受け取るなら、どっちも長所と短所があるから自分にあった方を使えとしか言えない
RPGツクールは体験版があるので買う前にそちらで試してみてもいい
- 37 :
- なんかキャラクターが二人出てきたりするんですけど
どうすればいいですか?
- 38 :
- >>37
特殊設定→ゲームの基本設定→キャラクター画像のタイプ
を変えろ
- 39 :
- 戦闘で演出ってできる?
- 40 :
- できる
- 41 :
- アクションRPG制作講座を探しています。
ご存知でしたらそのサイトを教えて頂きたいです。
- 42 :
- どなたか良い素材を配布しているサイトを教えてください
ここぐらいしか知らないもので・・・・
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
- 43 :
- 「マップ上で話しかけられると分身する敵」は作れるのでしょうか?
- 44 :
- よく分からんが最初から透明で反応しない敵を用意しておいて
分身させたい時は透明解除して反応するようにする。
- 45 :
- アドバイスありがとうございます。
アドバイス通りにしたところ、そのキャラを分身させることに成功しました。
- 46 :
- 1つを2つ、2つを4つにしたいって言われたらどうしようかと思った。
- 47 :
- コモン5の文字列に改行一文字だけが入ってる状態で、
これを左辺にして条件分岐(文字)を使って分岐させようと思ったんですが
ここの入力欄は1行しかなくて改行が入りませんでした。
どうすればできますか?
別の文字列変数を用意してそこに改行を入れてそれを右辺にすれば同じ動作はするんでしょうけど
それはさすがにしたくありません。
- 48 :
-
___|二ニー -、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二?彡′
',、、ヾ三三'"?? `ー‐" ヾ-'" .〉′
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,'
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l やりたくないことがひとつでもあるなら
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,' 君は必ずエターナる
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l /
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、.?⌒"?/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__ ?´?/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ ?フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ /?,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/?|
?`ー─--─‐''"? / にニ'/,.、-t‐┴?'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
- 49 :
- 初めまして
ツールの練習をしようと、サンプルゲームに新しいマップを追加したのですが
その新しいマップで戦闘をすると、何故かEscを押すとキーが効いてしまい、
戦闘中なのに上にメニューバーが出たり、正常な戦闘をする事が出来なくなります
こういう場合、考えられる原因は何でしょうか
- 50 :
- >>49
戦闘呼び出したイベントが並列だとそうなる
あとこのスレは荒らしが嫌がらせで立てたものなので正直使いたくない
あっちはパッと見荒らされてるんで使いたくないように思うかもしれないが↓使ってくれ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275670184/
- 51 :
- >>50
ありがとうございます
考えれば接触範囲を拡張したんだから「プレイヤーが触れれば」って事に
すればよかったんですよね
また自分で調べて解らない事があれば、そちらのスレで聞きたいと思います
ありがとうございました
- 52 :
- >>46さん
>1つを2つ、2つを4つに
その動作に興味があります。やり方を教えて頂けますでしょうか?
- 53 :
- >>52
「新たにマップイベントを配置する」ってコマンドでもない限り
大量の見えないダミーイベントを仕込んでおいて
それらを変更して分裂してるように見せかける事しか出来ない
無制限に分裂するような動作はムリ
- 54 :
- 又はピクチャで制御してどうにかするとか。
決して楽じゃないから聞かれても困ったわけだ。
- 55 :
- ご回答ありがとうございます。
無制限に分裂させる動作はかなり複雑なものになりそうですね。
いつかそのような動作が必要になった時は気をつけたいと思います。
- 56 :
- コモンイベントの並列実行で、実行する条件を複数設定したいんですがどうすれば?
見た所1つしか設定できないみたいだからイベントコマンドから変数条件で入れてみたけど、何故か条件を満たしてない状態でも1回だけ実行できてしまう。
- 57 :
- すまん自己解決しました。
マニュアルに書いてあったよ。
- 58 :
- 絵心のえの字もない自分にゲームを作れるでしょうか?
- 59 :
- 最近ベクターに上がったUnderworldとか絵なんか全部テキストだけど
かなり面白かったよ
- 60 :
- 一方通行にするというか
4方向キーの一つを認識させないようにするにはどうするの?
- 61 :
- マップの通行設定が一番楽
- 62 :
- 無理だった
移動用にコモン書き起こさないとダメなのかな?
- 63 :
- 向こうを使ってくれ
詳しくは>>50
- 64 :
- ウディタでウディタ講座 第4回「"主人公"と"話す人"をつくる」
http://www.youtube.com/watch?v=6Qu-ahUc9Bw
- 65 :
- キャラクターの表示位置をずらすことはできますか?
- 66 :
- できる
- 67 :
- 根っからの初心者の質問なのだが・・・
あるマップから違うマップのマップイベントを呼び出す事は可能なのでしょうか
- 68 :
- 可能です
- 69 :
- 初心者です。
戦闘時に戦う・逃走のウィンドウを真ん中ではなく
左端に表示したいのですがカーソルがうまく表示されません。
- 70 :
- 適当にいじってたら解決しました
- 71 :
- はじめまして。
グラフィック合成器のようにキャラの歩行グラフィックをゲーム中に動的に重ねることは可能でしょうか。
- 72 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1302186645/116
- 73 :
- 早い返答ありがとうございます。
作ってみますが、リンク先の3の
キャラをかぶせる方法を詳しく
教えていただければ助かります。
- 74 :
- キャラの座標を取る
ピクチャを置く
- 75 :
- 解決しました。
ありがとうございます。
- 76 :
- pg初心者がゲームを作りたい場合
いきなりC#とか出始めず、こういうツールで少しなれておいた方がいいんですかね?
- 77 :
- >>76
その人の今までの知識や考え方、気質や人脈による
逆に人脈と絵や文書など汎用性の高い表現力で高い能力があるなら
そのあたりはあまり考えなくてもいい
- 78 :
- 最終的にCとか使うつもりであるなら、最初からそっちの経験つんだ方がいいとは思う
- 79 :
- ウディタとツクールってどっちの方が軽い?
- 80 :
- >>76
ウディタの経験なんかたいして役に立たないよ
- 81 :
- 構造を把握するのには役立つだろう
ただしゲーム製作というかなり限られた範囲だけだが
- 82 :
- ツクール系をデフォで使うのはともかく
オリジナル戦闘とかアクションゲーム作っちゃう人で知識がツクールオンリーの人っているんだろうか
- 83 :
- ウディタやツクール2000に関しちゃ自作戦闘でもアクションでも
そのツール以上の知識は特に要らない
ツクールXP、VXに関しちゃオリジナル戦闘は基本RGSSをいじらにゃならないけど
RGSSもツクールに込みこまれたものって認識ならそのツール以上の知識は要らない
あとはウディタにはコモン素材、ツクールXP、VXにはスクリプト素材の配布が増えてるから
自作戦闘なんかはゼロから自作したわけじゃない人も多く
本当にそれに関しちゃ他の言語の知識は皆無でもどうとでもなる
- 84 :
- そりゃまぁ理論的にはそうだろうね
オリジナルシステムを完全にゼロから組む場合にウディタをスクリプターとしてみてもそれなりにプログラム言語に近いことができるわけで
それらの構造をウディタ知識オンリーで養えるもんなのかな?っていう疑問がわいたんだ
実際にいるなら作者に話を聞いてみたいよ
- 85 :
- 必要としないというより、興味が無いって意味でオンリーな人なら多少いる感じ
- 86 :
- >>85
少なくとも2ちゃんのウディタ関連スレでは
初心者スレで知ったかで回答して墓穴掘ってるやつしかみたことないけど
具体的にウディタオンリーの知識しかないオリジナルスクリプターの作品か作者を挙げてもらえないだろか
- 87 :
- だからたいして役に立たないって。
役に立つと思い込みたい気持ちはわかるけど、分けて考えなきゃ恥かくだけだよ。
- 88 :
- >>86
初心者スレの質問者連中+公式での質問者
- 89 :
- 動作指定で主人公を上上上上上上上上上って指定して
動作完了までウェイトの後に他のキャラがしゃべるってやったんだけど
主人公が上に1歩進むだけで他のキャラがしゃべるイベントに移行しちゃう
なんでじゃあ
- 90 :
- sage忘れた
ってか指定した動作を全然してくれなくなったwww
どういうこっちゃ
- 91 :
- 失礼
- 92 :
- 似た質問で解決してるのがあるから、とりあえずこれを参考にしてみたら
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?no=10785&mode=allread
- 93 :
- キャラAのHPなどパラを参照して、変数掛けてキャラBのHPとしたいのですが、イベント作成したり、基本システムいじらないで、DBの編集だけでも対応できるのでしょうか?ご存知の方は教えてください〜。
- 94 :
- >>92
ありがとうございます
- 95 :
- >>93
無改造では無理だと思う
- 96 :
- >>95
という事は改造しないなら、キャラBが必要なタイミングでAのパラを読んだ変数に掛けたい変数を掛けて代入するイベントを用意する感じでしょうか?お返事ありがとうございました。
- 97 :
- それでいいと思う
どのタイミングで参照するかは分からんけれど、戦闘中なら一時ステとかあってメンドくさくなるんで注意
- 98 :
- >>97
わかりました。今回のネタは戦闘中じゃないですが気をつけます!ありがとうございました。
- 99 :
- キャラBの初期パラがキャラA依存ってことかな。
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