2011年11月2期ゲ製作技術9: ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (41)
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ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ
- 1 :11/09/18 〜 最終レス :11/11/24
- iPhoneゲーム(RPG) の場合、3Dかドット絵か、どちらがいいですか?
- 2 :
- また、雑談になりそうなスレをたてやがって。
アンケートなら純粋にアンケートスレ化して、アンカで他人の意見に意見したり反論を禁止する
テンプレぐらい最初に作れよ。
ちなみに俺は3Dに一票
- 3 :
- 多少の議論はよしとしたいところ
- 4 :
- ここは中間取って、3Dモデリングで作った絵を
平面キャプチャして、2Dにしたらどうかね?
- 5 :
- 自分で魅力を感じる方
- 6 :
- >>5
あたしです。
- 7 :
- 3D
- 8 :
- RPGならドットがいいな
- 9 :
- きもい顔の3Dだったらドットの方がいい
- 10 :
- 同人クオリティなら断然ドット
- 11 :
- ぶっちゃけシステムや内容によるし
スマホでRPGなんてやる気がしないからどっちでもいいよ
- 12 :
- )))
('ω')画面の大きさアンケートです
1024×768 これが主流なのかどうか知りたいです ご協力お願いします
- 13 :
- >>12
ジャンルによる
- 14 :
- Windowsの解像度は機種固有が多い、特にノートな。
最近の3D ゲームは可変解像度も多い。
- 15 :
- カラスこんな所にも居たんだ
- 16 :
- >>12
モニタの表示のことか?ゲームのウィンドウのことか?
- 17 :
- 環境をトラッキングしてるゲーム系のサイト持ってる人に聞くとわかる。
あとOSとかも分かる。
残念ながら、俺は事務系のサイトなんで、参考にならない。
- 18 :
- )))
('ω')みなさんありがとうございます
モニターとゲームウィンドウをピタリとまでいかずとも まあいいかな程度に合わせたいと考えていました
)))
('ω')可変にする これが一番良いとおもいました
勉強してきます
- 19 :
- 俺は今使ってるモニタは1920×1080のフルHDのワイド
今1万5千円〜3万円くらいのモニターは1920×1080が主力だよ
その下の小型だと1440x900のWXGA+のワイドが多い
- 20 :
- )))
('ω')なるほどテエビみたいにワイド化がすすんでるんですね
勉強になります
そうなると横長いゲームが生きるような
縱ながいモニターもでるといいなあ
- 21 :
- 平面的なシステム周りなら
ドットでも3dでもおーけー
- 22 :
- 3Dは正直、基準点に達してないものが多い印象がある。
がんばってもPS初期みたいな絵作りしかできないなら
無理せず2Dの方が良いんじゃないのってイメージ。
- 23 :
- >>22
思い出が美化されすぎてる
今の同人はPS初期よりはずっと出来のいい3Dグラフィックが多いぞ
- 24 :
- 同人で作るアクションRPGの場合、ボリューム的にはどれくらいがベストか知りたい
ストーリーの長さと、やりたい人向けのサブイベント回収時間などの理想を書いてもらえると助かる
- 25 :
- >>24
ARPGなら中編くらいがベストなんじゃなかろうか
ストーリーは有って無いような物でもシステムとUIが良ければおk
サブイベントは「一度逃したら回収不能」とかじゃなければ多い方がGood
大体5〜8回くらいのイベントで構成されてるとコンパクトかな
個人的にはゼ〇ダの伝説みたいな謎解き要素とか
あと軽いネタ要素とかがあるとモチベが上がる
- 26 :
- アクションRPGでもただのRPGでもRPGはボリュームが大きいほど良い傾向がある
逆に結構な良作でも短いとイマイチな評価しか得られない
ただし目新しいイベントや謎解きが定期的に入らないとだれる
アクションの場合戦いの風味が違う敵やエリアを用意しないとだれる
だれずにプレイヤーを飽きさせない程度にイベントや謎解きなどを含め
変化を加えられるなら長いほどいいと思うよ
単調なザコ戦とマンネリなイベントで水増し的ボリューム増加になるようなら
ボリュームは控えた方がいい
だから内容や出来栄えを見ずに適切なボリュームを具体的には語れない
- 27 :
- この板にはゲーム製作者よりも脱落者のほうが多いんだが
- 28 :
- >>24だけどありがとう
自分が挫折しない程度にボリュームつけていこうと思うよ
あまり雑魚戦に重きをおかない作りだから難しいかもしれないけど
- 29 :
- )))
('ω')ブチあげにて失礼いたします
ゲーム機またはPC同人からなんからなにまで含めたゲームで
これがよかったと思うゲームをあげてください
昔やったやつ 今やってるやつ
)))
('ω')できればその理由なんかもお願い致します
- 30 :
- >>29
熊本ゾンビのゲーム作ってた人だっけ?
面白かったのはドラッグオンドラグーン(PS2)
無双っぽい操作のARPG
ストーリーがすごいダークでおもしろかった
あとマルチエンドなんだけど 一からやる必要はなくて分岐点から遊べるってのも良かった
ガチャフォース(GC)
スマブラを3Dにしたような、カスタムロボのような三人称視点のバトルアクション
200体ぐらいのキャラを操作できて、かつそれらが全部個性的で
作り込んであったから楽しかった
- 31 :
- >>29
GCのカービィのエアライドが良かった。
乗り物の滑ってる感じが爽快で
能力を奪い合って自機の性能を強化する機能が面白かった。
- 32 :
- 久しぶりにゲームキューブがやりたくなった
- 33 :
- )))
('ω')ブヒ ぼくゾンビ戦争つくたやつだお
)))
('ω')やはり今よりすこしまえのやつが人気ですな
ぼくはゲーセンのスパイ同士が対決するゲームがすきでした
いま気になるのはアーマードコアVとゲーセンのガンダムがたくさんでるやつでし
アーマードコアは4アンサーから4をやりましてダーク感とロボットは非常にヤル気をそそりました
- 34 :
- 過疎
- 35 :
- て
- 36 :
- RPGの主人公は喋らない方が好み?
喋った方が良い?
- 37 :
- どっちでも良いけど
つまらないイデオロギーとか長く語る奴は主人公じゃなくても黙って欲しい
- 38 :
- しゃべらない方が好み
かといって相棒がしゃしゃり出て勝手に進めるパターンも勘弁
- 39 :
- 面白ければどっちでもいい
が、喋る方はシナリオの出来次第でプラスにもマイナスにもぶれる
喋らない方にそれはない分、安定する
- 40 :
- さっきからおまえの後ろで凄い形相してる軍人さんみたいなのは誰?
- 41 :11/11/24
- しゃべらない方がいい
尚且つ空気にならずNPCもでしゃばらないのがいい
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