1read 100read
2011年11月2期文芸書籍サロン15: ライトノベル作家志望者が集うスレ52 (835) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ライトノベル作家志望者が集うスレ52


1 :この名無しがすごい!:2011/11/16(水) 22:00:59.91 ID:hvEew5nm 〜 最終レス :この名無しがすごい!:2011/11/23(水) 23:22:00.49 ID:PK1siH5R
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して建てる事
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ
前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ51(文芸・書籍サロン板)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1320644361/
ライトノベル新人賞総合・関連スレ
電撃角川富士見えんため/SDガガガ/MF/HJ/GA/徳間/他
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1318413792/
新人賞@ラ板
http://kamome.2ch.net/magazin/
文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.41
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317572967/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1297089040/

2 :
【主要新人賞応募〆切】
2011年09月30日:第08回MF文庫Jライトノベル新人賞(第二期)
2011年09月30日:第06回小学館ライトノベル大賞
2011年09月30日:第08回C☆NOVELS大賞
2011年10月01日:第17回スニーカー大賞(第二次)
2011年10月25日:第11回スーパーダッシュ小説新人賞
2011年10月31日:第06回HJ文庫大賞
2011年10月31日:第01回講談社ラノベチャレンジカップ
【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
2011年11月30日:第04回GA文庫大賞(後期)
2011年12月31日:第08回MF文庫Jライトノベル新人賞(第三期)
【主要新人賞応募要項】
カッコ内は通称or愛称。
・電撃小説大賞                 ttp://asciimw.jp/award/taisyo/
・電撃リトルリーグ(電撃LL)          ttp://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
・ファンタジア長編小説大賞(富士見)    ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/award_fan.php
・ネクストファンタジア大賞           ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/next-f.php
・スニーカー大賞・学園小説大賞       ttp://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html
・スーパーダッシュ小説新人賞        ttp://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
・エンターブレインえんため大賞       ttp://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
・MF文庫Jライトノベル新人賞        ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
・ノベルジャパン大賞(HJ)           ttp://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
・小学館ライトノベル大賞(ガガガ・ルルル) ttp://www.gagaga-lululu.jp/
・スクウェア・エニックス小説大賞       ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
・GA文庫作品募集               ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html
・jNGP(ジャンプノベルグランプリ)       ttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/
・C★NOVELS大賞               ttp://www.c-novels.com/grand_prix/
・幻狼大賞                    ttp://www.gentosha-comics.net/genrou/grandprix/index.html
・一迅社文庫大賞                ttp://www.ichijinsha.co.jp/novel/
・『このライトノベルがすごい!』大賞     ttp://konorano.jp/
・星海社FICTIONS新人賞           ttp://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
・講談社ラノベ文庫               ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008

3 :
【参考サイトURL】
基本★下読みの鉄人                      ttp://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
基本★作家でごはん!                     ttp://sakka.org/
基本★小説ライトノベルの書き方               ttp://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
基本★筆客商売                         ttp://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
基本★ラノベwannabe(13氏@185スレ作成のリンクまとめ) ttp://www23.atwiki.jp/wanabee/
翻訳と辞書:翻訳の為のインターネットリソース        ttp://www.kotoba.ne.jp/
資料を提供し合うスレのまとめリンク集            ttp://aica-punch.hp.infoseek.co.jp/index.htm
くろご式 ことわざ辞典                       ttp://www.geocities.jp/tomomi965/
死語どっとコム --- ShiGo.COM                 ttp://shigo.com/
落語検索エンジン「ご隠居」                    ttp://5inkyo.net/
大日本帝國陸海軍史料館                    ttp://moijan0.hp.infoseek.co.jp/
Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜                ttp://nekhet.ddo.jp/
中世ヨーロッパとファンタジー世界の「食」           ttp://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/esse.htm
西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典             ttp://tinyangel.jog.buttobi.net/
さらに怪しい人名辞典〜欧米個人名の語源と由来      ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
Dictionary of Pandaemonium(神話データベース)       ttp://www.pandaemonium.net/
ワープロソフトなに使ってる?】
好きなの使ってください。括弧内は(有償/無償 縦書き ルビ)
★有償
ワード(有○△)、一太郎(有○○)、秀丸(有○×)
★無償
VerticalEditor(無○○)、OpenOffice(無○○)、メモ帳(無××)、
TeraPad(無××)、SakuraEditor(無××)、gVim(無××) など。
【ワードの設定についての質問】
そもそもwordは英文用ソフトとして最適化されており、日本語の文章では挙動不審になります。
強いて使うならwordの挙動によって規定違反にならないよう十分注意して下さい。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合>> 21.3〜21.9   34行の場合>> 18.8〜19.3   40行の場合>> 16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ

4 :
特 電撃  育成の余裕がないのか無難な受賞作が目立つ。尖った作品も拾い上げてくれるが、売れなければ一冊で使い捨て
――【王者の壁】――
優 富士見 デビュー後、次のシリーズで躍進する者目立つ
   MF   萌え路線が功を奏し躍進中。平坂読がエースの座に。準主力層が厚くなってきた
――【駒数の壁】――
上 ファミ通 井上堅二クラスは出ないが、一冊切りは少なくなった
   靴    大賞ブランド崩壊、ザ・スニーカー休刊。ハルヒ復活の際、作者が精神的な問題を示唆。編集長が交代
――【大物輩出の壁】――
中 GA    メディア展開微妙・下読み導入・ロリ魔改造でワナビ人気やや下降。新人は育っている
   SD    紅、ベン・トーの成功で賞出身作家に光が当たり始める
   HJ    面倒見はトップ級。だが大物感に乏しく、他レーベルでの活躍がない
   Cノベル ファンタジー路線重視。そこそこ活躍しているが、茅田の存在大きく
――【新人実績の壁】――
下 ガガガ   尖った路線でもおk。新人の売上が悲惨。人退がアニメ化。ガガガ放送局開始
   このラノ  創刊ラインナップは全員受賞作。営業力に見合った大物が不在で迷走
   幻狼    デビューを絞っている印象。学生優遇
   スマッシュ 文庫の発売日が不安定
   京アニ   奨励賞のうち一作が文庫化へ。メディア展開がどうなるかは不明
――【新人輩出の壁】――
外 一迅   運営能力疑問。どうにか第1回は発表されたが…
  スクエニ リニューアルしても出版意欲の無さは変わらず
  JNGP  規約に罠&WEB掲載だけでそれっきりが多い
新 講談   秋のCCカップで二次選考の通過者を編集部に招待
   星海   全売上/100/デビュー者数が賞金。一般小説との競合も
公募\(^o^)/オワタ 徳間 朝日 メガミ

5 :
・年一回募集
        〆切 総数 一次 二次 三次 四次 結果 最速発表媒体
このラノ    1/10     2/中  3月  4月   -  8月 HP
ネクストF.   3/31 5/20 6/15 6/15 7/20   - 7/20 一二次Web,他雑誌
幻狼大賞   3/31     非公表      -   - 6/30 HP
電撃大賞   4/10 6/10 7/10 8/10 9/10 9/10 10/10 チラシ
えんため    4/30 6/10 7/10 7/25   -   -  7/25 HP
富士見F    8/31 9/20  1/20 1/20 3/20  -  5/20 雑誌 *一次11/20より遅延
ガガガ.     9/30 10/21  12/1 1/20   -  -  3/18 HP
一迅社     9/30 11/20  5/20   -    -  -  9/20 チラシ *blog速報を中止
C☆NOVELS 9/30 12/10 12/10 2/10?   -  -  3/20 メルマガ
SD      10/25 12/15 12/15 1/15  2/2 2/15  4月 HP
HJ       10/30 11/8  1/7 1/28 2/15  -  2/15 総数チラシ,他HP
・年複数回募集
MF       3/31 7/25 6/中 7/25 7/25   - 7/25 一次メール,他チラシ 年4 通年大賞8/25
GA      11/30 12/7 2/10 3/13 3/30   - 3/30 blog 年2 通年大賞4/30
スニーカー.  10/1 12/31 2/28 4/30 4/30   -  6/30 雑誌 *年一回時点のデータ
スクエニ   10/30 12/17 12/17  ?          3月 HP,漫画誌
05年〜09年の五年間にデビューし、
●デビューレーベルで四冊以上出版した作家の割合
1位 93.3% MF文庫Jライトノベル新人賞  28/30人
2位 80.0% 電撃小説大賞           20/25人
3位 77.3% 富士見ファンタジア大賞.     17/22人
4位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞.  08/13人 
5位 52.9% スニーカー大賞          09/17人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞       06/24人
05年〜09年の五年間にデビューし、
■2010年にデビューレーベルで一冊でも出版した作家の割合
1位 83.3% MF文庫Jライトノベル新人賞  25/30人
2位 64.7% スニーカー大賞.          11/17人
3位 64.0% 電撃小説大賞           16/25人
4位 63.6% 富士見ファンタジア大賞.     14/22人
5位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞.  08/13人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞       06/24人

6 :
ここまでテンプレ

7 :
締め切りが近い新人賞
2011年11月30日:第04回GA文庫大賞(後期)
2011年12月12日:第4回星海社FICTIONS新人賞
2011年12月31日:第08回MF文庫Jライトノベル新人賞(第三期)

8 :
>>1


9 :
前スレの終わり方ワロタ

10 :
文字だけの戦闘でゾクッとくるもの書くのは難しいな
前スレで言ってた奴がいるがライトノベル修業的ブログに書いてる方法はおすすめ
戦闘描写だけじゃ淡々としてるし心理描写を挟まないと盛り上がりに欠けるな
それを心理的盛り上がりって言うなら後は展開とかじゃね
主人公がされそうな状況ならゾクッてくることもあるし
それも心理的盛り上がりならもう知らん

11 :
総合格闘技がまだVTって呼ばれてて、今ほど洗練されていなかった時代は、純粋な試合内容自体はそう面白いものじゃなかったのよ
じゃあどこを楽しむのかっていうと、その選手が背負ってるストーリーを楽しむものだったわけね
戦う理由や負けられない理由
そういうの込みで楽しんでたわけ
だからバトル描写もだけど、そこにいたる過程や、そこに賭ける意気込みにこそ力を注ぐべきだと思ってる

12 :

読者が感情移入しうる心理と無関係なバトルシーンは
いくら派手で二転三転していようが実際上は「なにも起こっていないも同然」って言うしな。

13 :
ラノベ読んだけど、文章力って一般と大差ないのなw
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/news/1321451284/

14 :
言われるほどラノベって一人称が多くないよね

15 :
>>13
というか、一般にも酷いものが増えた

16 :
一人称って良く馬鹿にされるけどさ、実際書くと難しいよな。

17 :
というか、一人称三人称それぞれに良さや難しさがあるとういうのが正しいな

18 :
>>999
ラノベで近頃の作品だったら、「ヤングガン・カルナバル」のシリーズとかは?
俺自身は先頭描写の良し悪しに詳しくないから、全然駄目ならすまん

19 :
みんなテキストエディターって何使ってるの?
アウトラインエディターとかアイデアエディターとかいろいろ種類あるみたいだけど
一番人気・定番のエディタってなんなんだろう

20 :
俺は一太郎使ってるな

21 :
ワードパッド→秀丸→サクラ+ワード
今ストーリーエディター+一太郎に乗り換えを検討中

22 :
展開とかのネタ用にNo、執筆にVerticalを使ってる。
一文ネタをささっと書くだけならメモ帳

23 :
執筆→VerticalEditor
シナリオプロット、設定→StoryEditor

24 :
プロットは大学ノートに手書き
執筆は一太郎かな

25 :
プロットとか頭の中で全部すましてるわ
書くのはワード

26 :
iTextのWindows版使ってる。

27 :
プロットは無地のA4用紙に手書き、書くのはword
書くのは何でもいいけど、プロットだけは紙媒体に手書きじゃなきゃ詰まる

28 :
お前ら小説書くとき何使ってる?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1316078727/

29 :
プロットらしきもの→メモ帳、たまにワード
本文→一太郎

30 :
俺は全部VerticalEditorで済ませてるわ
あとは思いついたネタを箇所書きで携帯にメモする程度かな

31 :
>>18
ありがとう。調べてみるよ。
心理的盛り上がりは必須としても、ラストで主人公覚醒はやめて欲しいんだよな。

32 :
オレはOpenOffice.org+googleIME
WindowsだろうとMacだろうとLinuxだろうと、さほど変わらない環境で使えるのが強みだね。
…まぁ執筆環境なんて滅多に変わらないんだが。

33 :
VerticalEditor使いやすいよね
プロになったとしてもこれ使ってたい

34 :
VerticalEditor使ってたけど一太郎に変えたらもう使う気になれないわ

35 :
バトル書いてる人は一人称と三人称、どっちで書いてる?
基本的には一人称の方が書き易いんだけど、バトル描写になると三人称の方が書き易い気がする

36 :
どっちでも大して変わらない

37 :
世界観の使い回しってどう思う?
もちろん作品ごとにストーリーやキャラクターは異なるんだけど。

38 :
InDesign使ってる人いるかな?

39 :
京極くらいしか聞いたことない

40 :
>>37
奈須は世界観全部同じって設定だな
設定厨なら熱の入った作品を書けそうだね

41 :
ゲーム会社の作る作品は背景を使い回せる利点があるから、作品が違っても
舞台となる高校名とかは原則一緒じゃないか?

42 :
>>40
なるほど
ありがとう

43 :
一人称って、主人公のいない場面どうしてる?
バカテス方式で他のキャラの一人称?ハルヒ方式でキョンの分からない事は出てこないようにする?

44 :
storyeditorってwindows7に対応してないよね?

45 :
受賞してデビュー決まったら、みんなここの板に報告してくれるよね?
(´;ω;`)

46 :
>>44
インストーラー動かないんだっけか
他のPCからフォルダごと持ってくれば問題なく動くと思う

47 :
>>43
ころころ視点が変わる一人称が無いことも無いけど、
そういう作品は多視点で一つの事柄・人物を描くことで全体を浮き彫りにさせていく構成が殆どじゃないかな。
バカテスは読んだことないからわからないけど。

48 :
>>43
一人称と三人称をミックスさせたり、色々と方法はあるだろうけど
やっぱり投稿作では避けるな

49 :
>>43
主人公がいないときを描かない

50 :
>>45
するわけないじゃん
こんなクズスレ出身だと知れたら往来を歩けない///

51 :
「駆けろ、姫に賭けろ!/友絵少尉」

52 :
>>45
誰もやった事無いから面白そうだし、自分はやるかもしれんな
まぁあんま皮算用してもしょうがないけど……

53 :
>>45
俺だったら絶対自慢しに来る
受賞作は質が良くて運が良かったっていう意見を改めて
受賞者とワナビは質が段違いとか言いまくる

54 :
新人賞スレ出身とかはなるべく黙っていた方が…
去年アンチリテラルの作者がバレバレの自演で
自分の作品持ち上げて叩かれてたし
あれはラノベ板の新人賞スレだったけど

55 :
どこどこの賞が取りやすいとかあるん?

56 :
そら規模の小さい賞のほうが取りやすいに決まってる

57 :
>>38

印刷屋くずれだから

58 :
誰か一迅社に送れよ

59 :
小さいといっても、最低限、本棚にスペースのあるレーベルに送れよ
マイナーすぎると、受賞した後が悲惨だぞ

60 :
HJよりマイナーなとこなんてあるの?

61 :
一陣社とスマッシュ文庫を知らんのか

62 :
一迅社 →大賞なし・入選なしをやらかしたところ
スマッシュ文庫 →そもそも賞がない(随時募集・賞金なし)
さすがだな・・・

63 :
最低限レーベルとして機能しつつ規模小さいとこだとやはりHJになっちゃうのか

64 :
俺はMF、ファンタジア、電撃の三つを回してる。

65 :
自分は電源、MF、富士見と一般で回してる

66 :
ラノベでは電撃とガガガのみ

67 :
俺は電源、スニーカー、ファミ通かな
好みのレーベルで
もうちょっと実力がアップできたらガガガも視野に入れていきたいかも

68 :
>>62
その二つって、書店で追いやられまくり……

69 :
電撃MF富士見の3大レーベルは基本だな
所々でガガガとか入れてみたり

70 :
>>37
黄昏色の詠使いの固有名詞が氷結境界のエデンで出たとき、俺はそれ以上読むのをやめた。
オリジナルネタはどれだけ優れていても世に出した以上は使い捨てにすべきだとそのとき悟ったね。
萎えるだけじゃなくて微妙にむかつく。

71 :
>>68
追いやられるっていうか、そもそも棚を殆どもらってない
小さめの書店だと置いてないし、ちょっと広いところでも5〜10冊くらい置いてあるだけだ

72 :
>>70
手塚治虫をバカにするか

73 :
>>71
ちょっと興味があってスマッシュの釣りラノベを探したんだが、何軒回っても見付けられなかった
結局諦めてアマで買ったけど、なんだか負けた気分だ

74 :
メガミ文庫だっけ? あそこの本で探してるのがあったけど
どこにも置いてなくて大分探しまわった記憶があるな。そういえば。
あの文庫まだ募集やってるんだろうか。

75 :
SAOの技名がAWで出るのはちょっと好き

76 :
とにかくまずデビューしたいから
人気の無さそうなSDに投稿したら応募数900越えてたでござる

77 :
ライトノベル修業的ブログの名が既に挙がってるな
ああいうまだ人気ないけど役に立つとこを知っているっていうのはすごい優越感なのに
何で教えちゃうかなー
俺はラノベでも人気ない奴ばっか手に取って、「あ、これ面白い」と思っても誰にも教えん
そういう奴いるよな? 人気になると逆に萎えるみたいな
そんな俺はガガガに応募しまくってガガガを応援しています

78 :
> 役に立つ
そうか?

79 :
入門書と一緒で、知らない人には役に立つと思うよ
他人のスタイルを知るのも参考にはなるしな

80 :
知らん人が見て参考にできるか鵜呑みにするか
偏見チックな事も語っているし個人の主観の域は出ない

81 :
っていうか宣伝乙としか…

82 :
実はちょっとしか見てなかったんだが、よく見たらブログ主ってデビューしてないのね……

83 :
戦闘描写がどうたらまではまだ良かったけどね
その他は2chによくいるゴミワナビと思想が全く一緒だし参考にはならんよ
こういうの読むならまだ自分であれこれ試した方が身になる

84 :
レスくれた人ありがとう。参考にするぜ!

85 :
あそこの良いところは出し惜しみしない丁寧な解説
あそこの悪いところは所詮はワナビの意見
つーかデビューしてる奴があんなに丁寧に教えてくれてたらもっと到してるわ
ところでワナビでも何でも良いけど他に戦闘描写上手く解説してるサイトない?
本も参考にしてるけどできれば多くのとこを参考にしたいからな
宣伝乙って言わないからお前ら出し惜しみするなよ

86 :
ああいうのは教えようとしているんでなくて自分用のメモ
つまり自分なりにたどり着いたものをブログの形で放出しているに過ぎないわけ
丁寧な解説なんてものではないよ
そもそもが修行中らしい身の上で解説とはあきれるけどw
まあ参考にしたい奴が参考にする分にはいいんだろうけどね
内容にしても文の量にしても
こんなところに出すようなご大層なブログではないのは確かだから
あなたが自演でないのならあまり推すのは避けた方がいいと思うよ

87 :
そのブログ読んだけど、例文の描写がクソ過ぎて全く参考にならんかった
あのレベル以下が基準なんだと思えば自信は持てたけど

88 :
出し惜しみじゃなくてアレしか出せないんだろ
なんつーか今時は自分のサイトを盛り上げようと必死な奴が多いな
アフィブログにでもするの?

89 :
「ラノベと一般に違いなんてないんです!」みたいな論調が気持ち悪かった覚えがある
2chでたまに主張してる基地外と変わらんなーって思ったらどうでもよくなってた

90 :
作品を仕上げた時って最後のページに完とか了って書くのか?
普通の小説応募ではそうすると聞いたんだが

91 :
(了)
と書いたときのテンションは異常

92 :
俺は書いた事ないな。
実本でも書いてあるの少なくね?

93 :
ワナビ風情がわざわざサイト作って語っててもお笑いでしか無いだろw

94 :
作家になったら印税いくら

95 :
テンパー

96 :
売れ行き次第。
基本、売り上げの10%弱くらい。

97 :
>>90
自分は 終わり って書いてる

98 :
>>90
俺は作品によって変えるな
ミリタリーモノならミッションコンプリートとか
レースモノならゴールやチェッカーフラッグとか

99 :
弱とか言わずに10%と言おうぜ
実際には切り下げられることもあるようだがあくまで基本は10%
こちらから低く見積もるといずれ本当に基本が下げられちまうぞ
志望者が印税率を低く認識しているのは迷惑だとプロも散々言ってる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼